物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1番1号 |
交通 |
https://yamadahomes.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
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1967
匿名さん
ここの度重なるヤマダホームズへの悪評の口コミを見て、解約する事にしました。
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1968
名無しさん
>>1967: 匿名さんへ
過去レスを2年半ぐらい前から読んでください。
どういう事情でどこまで進んでいるのかわかりませんが、解約すると大変なことになる可能性がありますので、今一度立ち止まって、ご自身の状況をよく検討することをお薦めいたします。
本契約しているなら、解約は不利です。
全額請求されますし、民法では全額支払わないといけないことになっています。
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1969
匿名さん
>>1968 名無しさん
全額請求?支払わないといけない?
どんな民法?
嘘書いてはいけませんね。
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1970
通りがかりさん
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1971
匿名
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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1972
通りがかりさん
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1973
通りがかりさん
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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1974
通りがかりさん
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1975
元社員
参考になればと思い書きます。
エスバイエルとヤマダウッドハウスが合併し、ヤマダホームズになりました。私はエスバイエル出身です。
購入予算に余裕のある方はSXL工法の商品をお勧めします。なぜかと言うと、ヤマダホームズの他商品は、他社のローコストメーカーと同じで営業マン完結型賞品です。ですが、SXL工法は打ち合わせから建築士が入り時間を掛けてくれるからです。その為、図面なども都度修正したものを準備してくれますので、間違いなどのトラブルも少なくです。住宅性能も躯体保証は永久保証などで安心です。また間取りやデザインも経験のある建築士の提案なので、良いものを提案頂けると思います。
他商品については、ローコストの他社商品と変わらないと思ってもらって良いと思います。ここでいう他商品とは、旧ウッドハウスの商品です。タマホーム出身の社員がウッドハウスには多かったので、似たようなものと思ってもらえればと思います。
アフターフォローについてですが、私の居た支店の場合ですが、旧エスバイエルのお客様と旧ウッドハウスのお客様のメンテやリフォームを、メンテ部一人リフォーム二人で対応していました。工法の異なる旧ウッドハウスの物件などは慣れてないので戸惑っている感じでした。
契約後不安を感じ解約を検討されている方へ、
解約される場合は、契約後の打ち合わせなどの進行具合によりますが、基本実費精算となります。契約時の契約金から差し引かれる感じです。打ち合わせ中であれば図面作成費用等が実費としてかかる筈です。契約金がそのまま返ってくる事は無いと思って下さい。但し、解約へ至る経緯で契約者に不備が無ければ全額とは言わないものの返金される額は変わると思います。
また、旧エスバイエルの営業マンと旧ウッドハウスの営業マンの接客や提案の違いもあるので印象もかなり変わると思います。モデルハウスもエスバイエルのモデルハウスを使用している所も多いので、モデルハウスを見てこれいいなと思ったなら、旧エスバイエルの営業マンに担当してもらってください。
ハイクラスな住宅を希望ならSXL工法で、予算重視なら他商品で良いと思います。
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1976
匿名さん
>>1975 元社員さん
エスバイエルシグマと同じ工法で建てた家に住われてますか?
高気密高断熱の部類ですし、とても家の事を真面目に考えている商品だと思いますが、住み心地や感想は如何ですか?
正直、フル装備住宅やファリディアで建てるメリットは皆無だと考えており、エスバイエルシグマがバランス良いかと思っております。
宜しくお願い致します。
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1977
通りがかりさん
ウェルネストホームみたいなマイナーメーカーに大金出すなら三井ホームで建てた方が安心ですわ
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1978
匿名さん
至急お願いいたします。
引き渡し時にどのような書類に契約時の印鑑で押印されましたか??
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1979
新築中
至急お願いいたします。
引き渡し時にどのような書類に契約時の印鑑で押印されましたでしょうか。
何枚の書類に押印されましたでしょうか。
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1980
新築中
重要書類引渡書
重要書類引渡記録(確認済証、検査済証、工事監理報告書、長期優良認定書類(通知書及び申請書)設備機器類保証書及び取扱説明書、住いのしおり、保証書
が一覧表示されている書類に、
以上、重要書類引渡書の受け渡しについて承諾いたしました。
というものに契約時の印鑑で押印されましたか???
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1981
新築中
メンテナンス開始確認書
所在地や工事担当者名やメンテナンス担当者名や初回巡回予定日等が書かれた書類
メンテナンス予定表を確認しました。という下に
入居予定日、住所電話名前に
契約時に使用した印鑑(実印)で押印されましたか。
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1982
新築中
引き渡し時に、住宅履歴蓄積依頼書に押印されましたか。
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1983
新築中
引き渡し時に渡される施主立合確認シートに押印されましたか?
施主検査で施主が見つけた修理の必要な個所を一覧に書き出してある書類
施主立会日と修理完了日と修理完了した日をチェックする表
右半分は図面と修理箇所の位置番号が書かれている書類。
に、契約時の実印で押印されましたか。
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1984
元社員
はじめに、SXL工法は坪単価65から70万くらいする商品なので、私には高くて購入する事ができませんでした。ですのでここで書く内容は、私のお客様からの生の声や先輩上司から聞いた内容になります。
SXL工法は壁体内換気と言われる工法で、床下から入った空気を壁の中を通して換気をしています。理由としては、鉄骨・木造関係無く対敵な結露を壁の中を常に換気させることで、結露の発生を防ぎます。この工法は積水ハウスも似た工法を使用しています。この工法により、積水ハウスもSXL工法も躯体の永久保証が可能となります。結露を発生させないメリットは、結露=水分なので、木が腐ったり白蟻の防止にもつながります。また、カビの発生を防ぎます。断熱材も結露による劣化がないので断熱性能が落ちることもありません。他社の壁内換気は外壁と耐力壁の間の事をいいますが、壁体内換気は耐力壁の中も換気させる工法なので別物です。壁の中を換気させることで外壁にも良い影響があります。よく北側の外壁が黒くカビているような状態を見た事があると思います。これは、壁内の結露の影響が外壁に出てきて黒くさせています。壁体内換気はこれがありませんので、外壁の塗り直しなども一般的に10?15年に一回と言われますが長持ちします。ただし、立地により異なりますのでご注意下さい。
耐震等級3を取りながら、比較的自由な間取りを設計できます。よくローコストメーカーなどで耐震等級3相当と言われると思いますが、3が取れるくらいの設計はしてあるだけであって、3ではないので。
断熱材はロックウールとポリスチレンフォームの2種類から選択できます。特に後者は断熱性能は最高性能の断熱材なので、外気温の影響を受けにくく夏冬快適に過ごせます。これは光熱費にも影響します。
家自体の剛性が高く地震に強い工法です。2X4と同じと思っている方が多いようですが、似て比なるものです。繰り返しの地震の際はその強さが顕著に表されます。熊本地震では本震後の余震により半壊倒壊した住居が多かったようです。それは、本震の揺れには耐えることが出来たが、それにより躯体が影響を受け元の強さを維持出来ていなかったからです。ですがSXL工法は強さが変わる事はありません。これは熊本地震やこれまであった震災の際に実証されています。同じ説明を他社でも聞いた事あるなと思いの方もいると思います。確かに半壊倒壊ゼロと言われるメーカーは多いです。地震後、何が重要かと言うと、震災前と同じ生活が出来るか出来ないかということです。半壊認定はされないものの、補修をしないと住むことが出来ない住宅もあります。SXL工法は、少しの補修は必要だが、問題無くいつもの生活が出来る住宅です。詳しく話すと長く文章では中々伝わりにくいので、気になる方は実際にヤマダホームズで聞いてみて下さいね。
長く安心して住める住宅だと思ってください。
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1985
元社員
>>1979 新築中さん
退職して記憶が曖昧なのですみません。
枚数などは覚えていませんが、何か不安な事があるという事でしょうか?ちなみに商品はなんでしょうか?
また既に着工中ですか?
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1986
元社員
>>1983 新築中さん
すみません。既に引き渡し済みのようですね。引き渡し時の書類は書いて頂いたものぐらいだったと思います。
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1987
元社員
大手メーカー=安心と感じる方は多いと思います。
しかし地元の工務店も負けず良いものを作っていると思います。
エスバイエルはCMなどの宣伝広告はあまりお金を掛けてやっていませんでした。それは、創業者の考え方で、良い物を作ればそれは口コミで伝わっていく。宣伝広告にお金を掛けることはイコールその経費を建物で回収しないといけなくなり、それはお客様への負担になるだけだと。戸建住宅のメーカーの中では最も長いメーカーですが、職人気質の高いメーカーだと思います。ヤマダホームズへ変わってからはローコスト色が強くなってしまいましたが、旧エスバイエル社員は職人気質は忘れずに頑張っています。
大手メーカー=安心で選ぶことも一つの選択方法だと思いますが、名前だけでは家は建たないので、自分が求めているものを実現してくれるメーカー選びが理想です。その中でも私はエスバイエルを選びたいと思います。ただし、予算に余裕が無いと厳しいですが、、、、。
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1988
匿名さん
壁内通気工法って、なぜに結露しないの?床下は基礎断熱?だったら床下からどうやって通気するんだろうか?
となると、床断熱で通気層取ってるんだろうから、外気をそのまま通すてことだから、外壁に通気層取ってるのと何も変わらん。
ポリスチレンフォームも厚みがないと、吹付だろうがグラスウールだろうが同じ。
それに、耐震3ってただの認定だけの話で、金払って証明書取るか、取らないかだけの話だから、相当だとしても、計算上3以上の柱や耐力壁なんかの構造計算で出てたら普通に問題ないよ。
そしてメーカーがやってる保証なんか何の意味もない。補修ありきの保証なんか、あほかと思うけどね。
家電の保証で、修理したら保証のばします!なんてありえない!のは、壊れてるのに実費で治すのが前提で、保証ってなんなの?って話でみんな納得しないわけで、なぜこの業界はこんな保証制度が成り立ってるのか不思議だわ。
良いところだけ話して、その気にさせる、うっすいよくある営業トークだね。
知識のある施主からしたら、こんなのまやかしだとわかるけどな。
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1989
元社員
>>1988 匿名さん
良いと思うか悪いと思うかは人それぞれだと思うので反論するつもりはありません。
まだエスバイエルで営業マンをやっていた時は、壁体内換気の説明をして納得する方・興味もない方・意味あるの?と聞かれる方色々でしたので。
保証についてはおっしゃる通りだと思うところもあります。よく言われましたので。ただ、補修と保証について勘違いされている方も多いと思います。その辺りはよく営業マンから聞いてみても良いと思います。あまり説明しない営業マンもいますが。
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1990
新築中
>>1986: 元社員さんへ
全ての施主の方に、書類に押印してもらっていますと言われました。
全ての書類に押印しないと引き渡さないとも発言がありました。
皆さんはどうでしたか??
ハンコいっぱい押しましたか??
入金済です。
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1991
元社員
>>1990 新築中さん
押印する書類は多いです。
押印出来ない理由があるのであれば、何か建物に不具合か完了してない事項があるのでしょうか。そうであるなら引き渡しされないほうが良いと思います。その辺りはよく営業の方と話してもらえれば大丈夫だと思います。
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1992
検討板ユーザーさん
100万円振り込みした仮契約後、連絡など、何も対なし。3週間後のはじめての面談で、仮契約時の工事完成予定期日が2ヶ月遅れます。との通告。なぜ遅れるのでしょうか?とその理由をたずねても明確な回答をしてもらえませんでした。
つまるところ、担当の営業マンがなにもしていなかったので、スケジュールが2ヶ月遅れたことが分かりました。ヤマダホームズの社員の極めていい加減な対応に呆れ果てました。また、誠実で真摯な対応ではないことが、良く分かりました。この先、ヤマダホームズは信用出来なくなりましたので、解約を決意しました。このやり取りで、当方は4ヶ月間、家を建てるのが、遅れました。そのヤマダホームズの社員による怠慢による工事の遅延の弁償もされず、違法なお金を約23万円取られました。とても悔しい思いをさせられました。ヤマダホームズはひどい会社です。
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1993
新築ブルー
1992: 検討板ユーザーさん>
こうなると工法云々以前の問題で、YMの企業体質が出ていると思います。
担当部署の連携不足と無責任さが滲み出てますし、これから家造りを考えている方はHPの内容にはくれぐれも騙されず、後の後悔先に立たずとならないようにして下さい。
本契約前だったので契約金から引かれたのは設計料とかだと思いますので、不幸中の幸いと考えられるのが宜しいかと、本契約後ではもう引き返せない事になる様ですからー
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1994
元社員
>>1993 新築ブルーさん
元社員からの見解です。
合併後ハイクラス路線だった商品からローコスト?ミドルクラスの商品に転換しました。理由は合併したハウスメーカーがヤマダウッドハウスといういわゆるローコスト系で、主力商品はローコスト商品となりました。ローコスト=営業マン完結型商品ですので、営業マンの負担は大きいです。これはどこのローコスト系も一緒のようです。ローコスト系は完工までの期間を短くします。それは期間が長くなればコストも掛かり利益が減るからです。また、年間の営業マン一人当たりの契約数も多くそれだけ打ち合わせに時間を割くことになります。悪い言い方をすると契約だけしておき、時間が掛かりそうな契約は後回しにして、最悪解約でも良いと考える担当者もいるようでした。旧エスバイエルの時は、解約しないさせないが当たり前でしたが、旧ウッドハウスの営業マンは個人差はありますが、解約してもしょうがないという風潮はあるように感じました。他社のローコストも含め解約が多いと聞いてましたが、本当なんだなと当時は感じてました。
ローコストの商品が悪いとは思いません。ただし、ローコスト住宅はどこで建てても同じかもしれません。
例えばヤマダホームズのファリディアと言う商品は、タマホームやレオハウス出身の方が作った商品で、タマホームの商品と代わり映えありません。
住宅会社選び全般に言える事でもありますが、真面目な営業マンに出会えるかどうかが重要なのかもしれません。
解約し実費精算となり数十万円取られたとありましたが、営業マンに不備があるなら、実費精算は納得いかないと思います。約款には実費精算の文言が入っていて、それを盾に実費精算を迫られたのだと思います。また長引けば次に進むことも出来ないので、悪い事をしてないのに切羽詰った状況になってしまったのかと思います。
大手ハウスメーカーなどでは、契約後打ち合わせを進めら中で、変更追加があれば都度変更契約と言われるもの行います。これをすることで、変更して内容と金額を確認し契約を結び直すことで間違いを無くすことになります。ですが、ローコストはこれが無いケースが多いです。全て営業マン任せなところもあるので間違いもあると思います。
契約後はあまり営業マン任せにせず、契約者も打ち合わせの日程や工程を確認しておくことをお勧めします。
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1995
ご近所さん
100万円はどのように説明されたか記憶があいまいですが、書類には契約金とあるので、法的に正当な違約金だったということになると思います。元々、請負契約は業者間の法律だと思います。
請負契約は、双方から解除することは可能だと思いますが、解除する側が進捗に合った金額を支払わなくてはならないのだと思います。
業者側が解除したい場合も同様で、依頼者にお金を返さなくてはならないのです。
が、そんなことを業者がするはずもありません。
依頼者から解除を申し出てくれるのを待つだけなのです。
契約違反(契約不履行)による契約解除を認められることは難しいと思いますし、認められるような状況にはならないと思います。
認められるには催告書を出して、一定の期間を過ぎても業者が造らない場合だけだと思います。
が、そんなことを業者がするはずもありません。
どこの業者も同じ民法のもとで契約を行っているので、ここ以外の業者なら大丈夫だということはいえないと思いますので、十分注意されますように。
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1996
元社員
>>1995 ご近所さん
その通りで、業者から解約を申し出ることはないです。契約金も会社により差はありますが、金額の規定はあってないようなものです。20から30万円くらい最低でも契約金でもらっておけば業者側は赤字にらなりません。
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1998
e戸建てファンさん
住宅系ユーチューバーで有名なウェルネストホームの早田さんが5月26日のライブ中継で述べていましたが、コロナ禍で大手ハウスメーカーが軒並み前年同月比を大幅にダウンしている中で、タマホームとヤマダホームズは比較的に売上をキープしているとおっしゃってました。
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2000
匿名さん
>>1993 新築ブルーさん
どこも一緒なのにヤマダホームズへの悪質な攻撃に思えますが。
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2001
名無しさん
ヤマダホームズの展示場に行って、営業から話を聞きましたが、名刺は帰り際にこちらから言わないと出さない、いざ検討から外した旨を連絡したら、家に営業がやって来る…どんな営業だよって思いました。
断って正解だったと確信しています。
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2002
新築ブルー
2001: 名無しさん>
まさに押し売りモドキですね・笑
断って良かったです。
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2003
名無しさん
>>2002 新築ブルーさん
家に来るなと電話するつもりですが、それでもやって来たら「営業さんの印象が悪かったのが決め手で」と伝えるつもりです。
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2004
住んでます。
>>2003 名無しさん
私の場合、桧家さん、一条さん、営業が家まで来ましたよ。
ヤマダに決めたので、良い感じの営業さんでしたが、丁重にお断りしました。
良い家が出来るように頑張って下さい。とエールも頂きました。
最初からやだったら、だれでもやだろうね!
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2005
匿名さん
【No.1】
施主で不動産営業している者です。
ヤマダホームズを検討中だが、この掲示板があまりに荒れているのでやっぱやめとこうとか思ってらっしゃる方がいらっしゃれば。長くなるのでナンバリングして複数投稿します。悪しからず。
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2006
匿名さん
【NO.2】
この掲示板での悪評を全て事実と(笑)仮定し申し上げます。その人たち、全体からすると圧倒的マイノリティです。自分もそうなるかも、なんて、年間施工数からみて0.数%のノイズを気にするなら、家なんて買わずに気軽に転居できる賃貸が最適です。事実、ここの悪評よりももっと多くの素敵な満足レビューがインスタやTwitterにたくさんありますよ。どこのHMで建てようと一定数そんな人います。
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2007
匿名さん
【NO.3】
さて、上記に(笑)をつけましたが、何故か。まさかここの書き込み全て信じてますか?写真もなし、固定HNも無し。そんな非常に高度な匿名性を誇るこの掲示板の情報を鵜呑みにするような方がもしいらっしゃれば、この現代においてよほどの情報弱者です。
もし私がこの文章の代わりに、『ヤマダホームズで建てたことを後悔しています』と書けばそれを信じるんでしょう。実際、書こうと思えば書けましたよ?
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2008
匿名さん
【NO.4】
私は別にヤマダホームズが売れようと売れまいと、インセンティブのカケラも無いのでどうでもいいですが、こんな掲示板を判断材料にする愚かな人が減るよう書き込みました。
情報収集は、自分の目で、自分の耳で、人間から行うことです。掲示板見る時間あるなら、営業の方に施主の1人でも紹介してもらったほうが遥かに得られる情報の質がいいと思いませんか?
良い家選びを。
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2009
匿名さん
NO.5
ちなみに私はヤマダホームズで出会った営業さん、設計士さん、ICさん、全ての方に満足で、家を建ててから1年以上経ちますが今でも営業さんとはゴルフに行く仲です。オールシーズン住んでみての感想は、至極快適ですよ。
貴方はこの情報、信じますか?
ちなみに私が、NO.1から4を投稿した人と同じ人だと勝手に思い込んでませんよね?
是非みなさま、掲示板と、上手なお付き合いを(笑)
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2010
匿名さん
【NO.6】
上のNO.5だけはあえて【】を付けずにナンバリングしました。違和感を覚え、なりすましの可能性を感じ取れましたか?
そんなセンサーすら無いようなら、掲示板の利用は無理です。
SNSでの情報収集は、画像データから、オプションアイデアや住設等のイメージを膨らませるために利用するのがベストだと思います。
少なくとも『○○工務店 口コミ』みたいなアホな利用はお控えください。Amazonで買い物するんじゃ無いんですから。
さて、投稿は以上です。連投、乱筆、大変失礼致しました。
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2011
ご近所さん
従業員さんっていうことですね。または、関係者さまですね。
それも事実の1つだと思います。否定はしません。
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2012
名無しさん
工事請負変更契約書について教えてほしいです。
最終金の入金前日に営業担当が工事請負変更契約書を持ってきて、明日最終金の入金日だから、持ってきた工事請負変更契約書に今すぐに捺印して欲しいと言われ、追加工事の金額が間違っていないかと金額の所のみに気がとられてしまい、図面まではしっかり確認できていないまま印を押してしまいました。
引き渡し後に改めて工事請負変更契約書を見直してみると、今まで再三、営業に伝えていた平面図、立面図の細かな間違いが直っていないです。
例えば
1.トイレの紙巻器のみとなっているが実際は紙巻器のみではないものだということ
2.ガラス入り引き戸の位置が間違った位置のままになっている。
3.ある部屋には実際は枕棚がついているが、平面図に記載されていないこと
4.立面図で外壁の1階と2階の中間部分にエアコンを設置する棚の様なものが記載されているが、実際は取り付けていないから消して欲しいこと
この間違いは打ち合わせの度に直っていなくて担当に何度も指摘しています。
細かな間違いと言われればそうですが、間違ったままの契約書でいるのがなんか気持ち悪いです。
引き渡し後ですが、工事請負変更契約書の平面図と立面図を正しいものに直して欲しいと思っていますが可能でしょうか?
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2014
通りがかりさん
>>2011 ご近所さん
従業員、関係者とまで昇華していただきありがとうございます。施主でもなければ関係者でも従業員でもありません。それを証明するものも必要も義理もありません。貴方と私は他人だから。みつを。
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2016
通りがかりさん
>>2012 名無しさん
急かされて細かいところを確認せず契約しちゃいましたぁ。何回も言うたことが契約書に反映してへんやぁん、こんなん詐欺やぁん、ってことでOK?
マジレスしますね。暇やから。
契約舐めんな笑
再三言うほど気になることなら、何で言いっ放しにした?期日決めて意見反映、訂正したPDF送ってこい、
で良かったやん?
最終金支払いまでクロージングを放棄した貴方のミスです。
その再三指摘した資料、議事録とか当然残してるやろ?打ち合わせノートくらい当然作ってるやろ?それ使って、『ほら!言うてますやん!』ってごねてみれば?
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