- 総合スレ
【公式サイト】
https://sala-house.co.jp/
サーラ住宅についてお知りのかた、サーラ住宅に実際に住んでいらっしゃるかたがいましたら、利点や欠点など何でもよろしいので教えてください。
現在、HMを選択中なのですが、外断熱にひかれています。
[スレ作成日時]2005-12-18 14:15:00
【公式サイト】
https://sala-house.co.jp/
サーラ住宅についてお知りのかた、サーラ住宅に実際に住んでいらっしゃるかたがいましたら、利点や欠点など何でもよろしいので教えてください。
現在、HMを選択中なのですが、外断熱にひかれています。
[スレ作成日時]2005-12-18 14:15:00
外断熱は寒い地方には向てるんでしたっけ。間違ってたらスミマセン。
特許を取得してるみたいなんでどんなものかなーと思って気になった次第です。
これ、やらない場合は他の技術で対応するものなんですか??。
もう二度と関わりたくない会社です。
欠陥が無いところは無いくらいの見事な欠陥住宅でした。
我が家は新築時で、既にキッチンの蛇口の根元がガタガタ動き、
それによってパイプ部分も上下に3~5㎝位大きく動く状態で、1年点検の時に修理を依頼しましたが、
工具持ってチョコチョコ表面いじるも全く直らず。
なぜ直らないのか聞くと、おそらく蛇口の根元の締め付けが甘く、その部分を確認するには、
シンク下からシンクの部分を分解しなければならず、大がかりな修理になると。
なので、まあ大目に見てよ的な泣き寝入りを強要されました。
とにかくもう欠陥だらけで呆れ返ってますね。
サーラ住宅に対しての思い、それはただ一つ。
も う 二 度 と 関 わ り た く な い
[一部テキストを削除しました。管理担当]
欠陥住宅です!
現場責任者は、平気で嘘つきますし。営業者の作り笑顔に騙されないで、
ちゃんとした大工さんに建ててもらうことをオススメしますよ。
サーラ住宅の隣向かいの方々も欠陥住宅と対応の悪さに怒り呆れています。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
サーラ住宅さんの建売で一年以上経ってる物件は、あまりよくないのでしょうか?
元値から700万も下がってるので気になります…
実際に建売に住んでる方いれば教えて欲しいです!
サーラ住宅の分譲に住んでいます。
購入考えているかた、本当に辞めたほうが良いと思います。 欠陥?というか、手抜き、、。お客様サービスセンターに電話しても、対応悪すぎ。
例えば、すきま風がふいて、寒いとか、、 どれだけ直してもらったか分かりません。
だから、今、購入考えているかたには絶対おすすめしません。 たまに、サーラからお友達紹介してくださいみたいな手紙きますけど、はぁ????って感じですよ。
手抜き住宅作って、紹介してくれって、、
すみません、怒りで長くなってしまいました。
>>227
お気持ちとーっても分かります。
ウチにも先日、サーラで家を建てた人にリフォームを勧めるRe-Homeとかいうダイレクトメールが届いたんですけど、
ハア?ですよ。
あの~馬鹿じゃないんで、二度も同じ失敗しませんけど?
ってかリフォームの前に欠陥をどうにかすべきでは?
住宅って、リコール制度はないんでしょうか。
もしあれば、ウチなんて100%リコール対象ですよ。
新築入居時から家全体が歪み、全部屋のサッシが閉まらない家って日本全国で他にあるのでしょうか。
工務店とサーラで最終チェックを行っていませんよね?
絶対に逆らえない人の紹介でサーラで建てたので、訴えることはしないと踏んでの放置ですよね?
人の紹介って、信用問題もあるので普通以上に気を付けると思うんですけど、サーラにはそういう理念がないんですかね。
車の10倍以上のお金を出して家を買うのに、欠陥住宅掴まされたなんて、たまったもんじゃないです。
ましてやウチの場合、諸事情で訴えることもできず、泣き寝入りを強要。
車なら買い替えることは容易だけれど、家はそういう訳にいかないんです。
未だに苦痛を強いられ、住んでいます。
家こそリコール制度が必要だと思います。
>>228さん
注文住宅で建てられても不具合があるんですか!
ひどいですね、、、。しかも、紹介だったらなおさら、しっかり建てないといけないのに、信じられません。
私も、最終チェックをサーラの人はやってないと思います。 こんなに適当な会社だとは本当に思いませんでした。 私も、リコール制度は賛成です! 本当に、車以上のお金を出して買ってるのに、、
私は、分譲ですが、本当にたくさん不具合がありました。 もう、今はあきらめかけてます、サーラ住宅を選んだ自分が悪いんだと、、思いながら、
じゃないと、怒りでストレスたまって、体に悪そうなので。
今、本当に悩まれてる方がいたら、もっと色々他の住宅メーカーを見たほうが本当に良いと思います!
住んで、1年、2年次々に不具合が出たとき、本当に悲しすぎますから!
建売は確かに粗悪だと思います。
素人目にもそう感じます。
自分の目で見て納得されて購入されているかと思われますのでその点はグダグダ言ったところであとのまつりではないでしょうか?
[投稿の一部を削除しました。管理担当]
建売だからって粗悪じゃないですよ。 建売でも、しっかり建てている会社はたくさん、ありますよ。
実際に見学して、納得して買ったり、建てたりしたのに目に見えない部分の不具合が多すぎ、そして対応の悪さに頭にきてる方が多いのではないですか?
建売でも、注文住宅でも、それなりの金額を払って買っているわけですから、あとからグダグタ言ってもしょうがないと言うのは、少し?です。
不具合が出ても、その後のアフターフォローがしっかりしていれば、こんなに批判が出ないと思いますけどね~
>>231さん、私も同じ気持ちです。
やるせないですよね、ほんとに・・・
この怒りをどこにぶつけたらいいのかと散々悩み、地獄のような苦しみでした。
それは今も続いています。まだ住んでいるのですから。
私にできることは、この欠陥住宅を世間に知らしめることなのですが、
事情により特定されるような書き込みはまだできません、残念ながら。
でもできるようになったら、書かせてもらいますよ!
ありとあらゆる真実を!
ほんとに、どれだけ苦しめられたか!サーラ住宅に!
>>230に、自分の目で見て納得して買ったのだからとありますが、靴やバッグや洋服とは違いますよ?
目に見えない箇所が手抜き工事なんですよ!
ちなみに我が家は見える箇所(図面に載ってる)の壁すら付け忘れてましたから(笑)サーラは。呆れちゃいますね。
引き渡し時に指摘したら、入居後に「エッサ、ホッサ」って運んで取り付けてました。アホなんですね?(笑)
あと建売だからとか、そんな考えを施主にドヤ顔で語っちゃうサーラの営業マン、これも無理です、私は。
サーラっていう会社は、商品である家に愛情をかけない、あくまでももうけ主義っていう風に感じました。
幸いなことに今まで、ここで家を買う、建てたいという人に出会ったことがないので、
忠告する機会がなかったのですが、もしそんな人が現われたら全速で止めますよ、親しければ親しいほどその人を思って。
これ以上被害者を増やさない為に>>221さんの隣向かいの方々にもこちらの掲示板を紹介して、不具合や対応のマズさ等を書き込んでもらったらいかがでしょうか。
232さん
御指摘有難う御座います。皆さんの貴重な御意見を受け止め、候補から外したいと思います。有難う御座います。
そこで、サーラ住宅以外に最後まで悩まれた建築会社及び、ここにしておけば良かったなと思う建築会社を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
建売を購入しましたが、不具合、多いです。
それに対する対応が最悪すぎて、毎日悩まされています。時間がある時に一部始終書かせて頂きます。担当者の対応に一番腹を立ててますね。高圧的でこちらが悪いと言わんばかりの態度。上にクレームしても改善しないので、ネットで拡散させるしかないですよね。
みなさん悪いことばかり書かれてますが、私や私の親族、友人らはサーラの注文住宅で建ててよかったと言って過ごしています。
なにか不具合が起きても営業の方を通じてすぐ対応していただけます。
正直私はこの口コミを見て最初サーラは検討外になっていましたが、一生に一度の買い物を匿名で書かれているネットの口コミだけで判断するのは怠慢だと思い実際に展示場に足を運びました。
実際お泊まりハウスを見て、泊まって、完成現場を見ることで納得して決めました。
結果私は口コミだけで判断しなくてよかったと思います。
むしろあそこで口コミで判断していたら…とも思います。
サーラで建ててよかったです。
最後に今家をご検討されてる方。
口コミだけで判断されるのもいいですが、一生で一度の買い物です。
ご自身の目で体で感じて判断するのが、いい家づくりのコツだと思います。
これはこの会社だけの話ではありません。
他のメーカーや工務店でも同じです。
みなさんの参考になればと思います。
238の方は良い担当者、営業所なんですね。
不具合が起きても、ちゃんと対応してもらえたとのこと。羨ましいです。
自分も、最初の数年はサーラにして良かった、と思っていました。
担当者もすごく感じの良い方で信頼していましたが、いざトラブルが起きた際にビックリする位、態度が豹変しました。
サーラ側の不具合なのに、ですよ。数千万だして購入してるのに、その態度はないでしょう…。ガッカリしましたね。
それがあなたの本性だったのですね。見抜けなかったです。
不具合が起きても、誠意ある対応もしてくれない。その人の態度を上の方に相談しましたが、改善されません。むしろ逆恨みがこわいです。サーラは、やはり自分はおすすめしないです。
家族と安らげる場所のはずなのに、この先のことを考えると不安で仕方ありません…。
>>240
それはそちらがサーラに依頼したから来たのではなくて?
我が家は建てて15年以上経ちますが、そんな連絡(点検等)一切ないですけど?
それどころか我が家の時代は2年点検が最後です。
本当に最後の最後の点検。
あの時も嫌な顔してましたね。
あれっきり一切の音沙汰無し。
入居後すぐの度重なる不具合に呆れ果て、修理担当者を何度も呼んだけれど直ることないのは分かっていました。
あんな工具と修理担当一名で直るはずないほどの瑕疵なんですから!
サッシの開閉の不具合、あれは家の歪みからきてるのだから、家そのものを解体しないと無理でしょうね。
サッシの鍵がかからない家なんて聞いたことないし、マスコミに知らせたら飛び付いてくる案件だと思います。
言いたかった。言えば良かった。紹介じゃなかったら、マスコミに知らせたかった。
裁判で損害賠償してもらい、マスコミに世間に知らせてもらうのが一番だったんでしょうね。
苦情を入れなければ、嫌な態度をとられるなんて、そんな会社はおかしいですよねぇ〜
一生に一度の買い物で度重なる不具合、そして嫌な態度なんて
それは愚痴りたくもなると思いますよ〜!!
解決は無理だと思っているから、口コミで意見を言っているのではないかな。
購入を検討している方にとっては、悪い意見だって参考になると思います(^_^)
[サーラ住宅]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE