- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
現状は川崎の方がいいな。
商業施設が川崎レベルのものができれば交通が便利な小杉の方がいいかもしれないけど。
遊びに行く町っていうよりはサラリーマンばかりだからなぁ…。
エクラスなんて、駅すぐの立地以外良いとこある? 小杉も特に魅力ないし
確かに小杉は利便性以外価値が見出だせない
東洋経済今週号で「駅力」ランキングが出ていて、
今回のランキングテーマは「利便性」と「市場性」だそうです。
確かに川崎駅、特に西口は打ち止めなんだよなぁ・・。
寂しくなるな。
↑347流入者だろ。
昔の小杉を知らない奴しかあの街には住めないから。田舎から来た人にはいいかも♪
利便性以外に小杉魅力ある?
↑小杉住民の自作自演(笑)
東洋経済の駅力ランキング、小杉の評価が低かった。
利便性評価だからトップクラスの評価になっているかと思ったが。
賃料平米単価も川崎より数十円高いだけで、投資妙味は川崎の方が上だった。
東洋経済、ダイヤモンド、プレジデントの大衆煽動雑誌の記事だからこんなもんか。
ダイヤモンドなんかランキング出してたっけ?
エクラスが出ていた例のマンション記事のことかな?
川崎バンザイ‼ε=\(・`_´・o)/=3
川崎、武蔵小杉、横浜の三角形地帯同士、仲良くやろうよ。
正直、10年前くらいの川崎、武蔵小杉は、どっちも住みたくなかった、横浜(駅界隈)に住みたかった。
でも数年前くらいから、川崎、武蔵小杉は、どちらも大きく姿かたちが変わった。
川崎は特に商業関係が、武蔵小杉は特に住宅関係が、さらにどちらも今年も大きく変わってきている。
だから、川崎か武蔵小杉かといえば、良い意味でのドングリの背比べだと思う。
なお、私はたまたま、川崎駅界隈がラゾーナ含め個人的に好きだったのと、品川、神奈川方面が仕事かつ生活圏のエリアだったので、今は川崎界隈におります。
川崎駅周辺の再開発状況をまとめてみた。
<JR川崎駅東口・京急川崎駅>
○東口駅前広場再編整備
http://www.kawasaki-sonosaki.jp/
3月末で完了予定。
○川崎駅北口地区第2街区10番地区再開発計画(京急川崎駅斜め向かい)
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/casbee/20kouhyou/08037/08...
○川崎駅北口地区第2街区11番地地区共同ビル(川崎商工会議所ビルの建て替え)
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/casbee/22kouhyou/10008/10...
http://blog.goo.ne.jp/tamagawa-np1962/e/5962712bbd9d2a9bcf530188010fbe...
○御幸ビル(三井住友銀行隣のオフィスビル)
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/casbee/22kouhyou/10002/10...
○チネグランデ閉館跡地のエンターテインメント施設
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1101050047/
今秋オープン予定。
○京急川崎タワー計画(京急川崎周辺の再開発)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p07339.html
http://a4232203.exblog.jp/14687035/
<JR川崎駅西口>
○サンクタス川崎タワー
http://www.sakicolle.jp/
○川崎ゲートタワー(大宮町F街区)
http://www.31sumai.com/mfr/C0721
○幸病院(大宮町F街区)
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/casbee/21kouhyou/09007/09...
http://www.sekishinkai.or.jp/saiwaihp/pdf/200911_nhpcplci091113.pdf
http://www.sekishinkai.or.jp/saiwaihp/pdf/200911_nhpcpi091113.pdf
○キャノン研究開発棟(川崎事業所敷地内に86mの高層ビル)
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/assess/index4/190/190-2.p...
○東芝本社ビル(ラゾーナC地区)
http://www.toshiba-building.co.jp/building/topics/100201.htm
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004210009/
○川崎西口パーキング(クレッセント川崎南側に地上4階建てのパーキング)
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/casbee/22kouhyou/10043/10...
○大宮町A-2街区(ミューザの南側)
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kawasaki_nishi/oomiya/oomi...
事業計画未定。
<JR川崎駅北口>
○北口東西自由通路&駅ナカ商業施設
http://www.city.kawasaki.jp/50/50kousei/home/train/oboegaki.pdf
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001220024/
<その他>
○富士見公園周辺の再整備計画
http://www.city.kawasaki.jp/20/20kouen/fujimi/fujimikihonkeikaku.htm
○羽田国際化に伴う京急ダイヤ改正
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100507.shtml
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100802.shtml
2012年度に京急蒲田立体交差化工事が完了すると、
京急川崎上り線は最頻時で10分に1本が羽田行きとなる。
○東北縦貫線
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
2013年度開通。東海道線が高崎線・宇都宮線・常磐線と接続予定。
○京急大師線地下化
http://www.city.kawasaki.jp/53/53rittai/home/rittai/daishisen/daishise...
http://www.city.kawasaki.jp/53/53rittai/home/rittai/daishisen/ren-ritt...
東門前-小島新田間のみ着工。以降は未定。
○川崎アプローチ線
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/tosimasu/keika/an/3kawasa...
事業化は未定。