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勤務地にもよりますが、
交通利便は武蔵小杉が勝り、
商業施設は川崎が勝ってます。
武蔵小杉は、首都圏屈指の大規模再開発地域です。
トータル的には川崎より武蔵小杉のほうが人気はありますよぉ。
地価が物語ってます。
武蔵小杉や豊洲や川崎は越えました。
東急スクエアができた今、二子玉くらいの価格までは上昇してもおかしくありません。
なんせ、今まで、商業施設抜きで張り合ってたのですから。
川崎と小杉なんて比較対象にならない
それぞれのメリットは
・川崎駅:商業施設の豊富さ
・小杉駅:電車の利便性
もちろん川崎駅も電車の利便性はいいけれども小杉駅ほどじゃない。
もちろん小杉も商業施設は豊富だけれども川崎駅ほどじゃない。
これが現状すべて。
ライフスタイルに合わせて買う場所なんて決まる。
845さんへ川崎より横浜と溝の口のほうが食品の質がいいんで行くんです川崎で美味しいのが少ないから行かないだけ、溝の口は丸井の食品で美味しい魚や野菜があり横浜はシャネル、ヴィトンで買い物できます川崎は?
簡単に川崎より、武蔵小杉の方が土地も家賃も高いから比べる程でもないか。
小杉は川崎にかなわないと思います。
なんせ川崎にはいろいろな商業施設があって便利すぎるからです。
行政区間も川崎駅周辺に集まってるので、
小杉だと何かと不自由な時があります。
小杉の交通渋滞もひどいですしね。
川崎駅周辺の凄いところって至る所ドラッグストアだらけって事でしょう。故金子哲夫氏の出た番組でも取り上げられていました。
何でも養命酒が日本一お買い得なんだそうです。凄いですねー。お年寄りにも優しい街なんでしょうね。。
川崎だと子育てが難しいです学校の評判悪いし京急側は今だにチンピラみたいなのが歩いています、小杉が子育てにはいいけど保育園が足りてないみたいで、タワマンはもう作らないでほしいかな、人口増えてほしくない
武蔵小杉は砂上の楼閣と言うとちょっと違うけどリスクがある感じ
再開発地域って上手くいく可能性と上手くいかない可能性の両方を持ってる
川崎は現状を理解していれば大外しも大当たりもしない感じ
良くも悪くも街としての積み重ねがある分安定感がある
なんだかんだ言っても東海道線で東京まで20分(正確には18分だっけ?)だしね
安定感があるっていうか、完全に高度経済成長期を駆け抜けた工場労働者が余生を過ごす街。さいか屋がこれからは街の中心となって支えて行くのだろう。
確かに川崎は安定感というよりすっかり成熟しちゃったね。ラゾーナで頑張っているけどこれからは少子高齢化と低所得層の高齢者向けの施策や娯楽が必要だと思いますね。そういう意味では川崎競馬場のリフォームは面白いですね。
全然気になりませんよ。
タマプラから引っ越しましたが
東の再開発地区は緑も多く
空地率が高いので圧迫感がありません。
不幸中の幸いで、川崎駅前のように商業施設や
ビルがないので落ち着いてます。
東急線から東口を出ると、街路樹が両脇に有り
歩道も広く子供の環境を考えると良いですね。
ただ、大きなターミナルな駅前繁華街が良いのなら
やはり川崎駅前タワー。
住宅地として日常の買い物が出来ればよいのなら
小杉です。
後東横線ユーザーがどうかです。
保育園が不足していても、私立の付属幼稚園に
入れればいい事だし。
川崎駅前と小杉を比べるなら、やはり小杉にします。
川崎駅前はディンクスなら良いと思います。
子育て求めるなら小杉も川崎も選ばないけど。
全国で横浜と川崎だけ中学校給食を実施してない所や、
医療も小学まで無料と周りの地区の中学まで負担では無い点や、
保育園不足もしかり。
ただどっちか選べってなら川崎かな。
保育園多いし、商業施設もそろってるから。
小杉はどちらかというと不便ですよ子育ては。
子供多いしね小杉。
だんだん負け惜しみの領域に突入。
小杉住人はだんなの所得が高いため、共働きが必要ありません。
よって保育園の数はあまり問題になっていないです。
幼稚園が若干キャパオーバーになってますが、
それぞれの家庭の考え方に合わせて小杉と小杉周辺の幼稚園に通ってます。
川崎は…
共働き大変ですよね。