トラブルがあった際に、言い訳ばかりでうちは悪くないの一点張り。責任転嫁も甚だしい。
そちらが施工したものに問題があったのをせめて認めてくれれば話は違った。二度と顔も見たくない最悪の会社でした。
営業マンが住宅に関する知識がなさすぎる。質問しても答えは後日調べてお答えしますの返事ばかり。そのくせ、今度いつ会えますか?とアポ取りをしたがる。見積もりをもらっても何が本体価格に入っているかが不鮮明。追加料金が多くりそうで怖い。営業マンの1つ、1つの仕事のスピードも遅く、この先不安要素ばかりなので他社にする予定。一宮のアイフルです
とりあえず間取り書かせてくれってしつこかったから書かせてみたら、とにかく酷かった。別に期待してなかったけど予想以上に酷かった。まぁ新卒で入社半年の新入社員じゃ仕方ないけど…。上からそういう教育されてるんだろうね。なので営業がいなくて最初から1級建築士と話せる工務店に決めました。
間取り書いてもらい、その見積もりは他社より安かったが
あれもこれも入ってないことがわかり最終的には他社より高くなっていた。設備などもグレードアップとかもしてないのに。契約される方は金額は細かく聞いておいたほうがいいですよ。私のときは400万は変わりましたよ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
アイフルで契約する前にここ見といてよかった
ここまでマイナス評価が多いと信用できませんね
打ち合わせ時にクロス業者?がモデルルームの工事してたぐらいなので業者が忙しいってわけではなさそうでしたよ。
508:近藤さま
今まさに小牧店で打合せをさせて頂いております。
担当して頂いている方はとても親切で色々と相談に乗ってくれるのですが、
近藤さまがご担当されたかたは誰でしたでしょうか??
社長までに掛け合ってもイマイチの回答だったとのことで、
もし自分なら非常に残念な感じで会社の質を問うてしまうのですが・・・。
近藤さまや他の方のレスを見ていると非常に心配になっています。
女子プロ野球選手Aさんより
女子プロを離れた理由のひとつに「野球と違うところで圧力がかかる」
やめた後も「「あんな辞めたみたいなやつになるな」と言われていた。辞めたらあんな風に言われるんだって見せしめですよね。
人材人材と表では言っておいて、辞める人には厳しい」
まさにアソコにも通じること!在籍経験者にはわかるでしょう。
言ってる意味が分かりませんが。
アイフルの営業が会社の携帯電話もっていない理由が近藤さんの件で少しわかったような気がする。変更点や質問があるときは毎回展示場に電話して折り返しの電話になるのが嫌で他社に決めました。
近藤さま
510:戸建て検討中 です。
詳細ご説明ありがとうございます。
まさに吉田さんが私の担当をしております。
近藤さまや他の方々の書き込みを拝見しますと不安になってしまいました。
本当のスタートは契約してから引き渡し、入居するまでと思っているので、
契約してお金払ったら終わり。だと人生で1度しか購入出来ないものをここでお願いしようと思わなくなってしまいます。
家族と相談してもう少し考えようと思います。
小牧店に行く時は従業員が2、3名しかおらず、妻と従業員少ないね。という話をしたのを覚えています。
責任者の様な方が居ないという印象はありました。
店長やエリアマネージャーという方はおらず、
ウッドホームの従業員が各モデルハウスで顧客対応する様な感じですね。
色々と勉強になりました。
ありがとうございました。
>>516 戸建て検討中さん
どこのハウスメーカーも契約してお金払ったらおしまいですよ
考えてみてください
一年で100棟から200棟建ててそれが10年なら1000から2000棟!そんな膨大な個人データ頭には入りますか?
自分達が特別では無くいち顧客なのです
お気持ちはわかりますがそれが現実です!
また他人の情報に流され過ぎないようにしてください。
前記載もありますが引き渡し後傷が見つかって対応してくれないだとか連絡しても一ヶ月後だとか、挙げ句もめ事起こしたあとホームページをアップしたとか書いてありますが、私は自己責任かと思います
引き渡し一週間ぐらいに内覧確認と引き渡し時に現場責任者と工務店の従業員で一部屋一部屋確認していきます
それが終わったら引き渡し書にサインと押印して玄関の鍵が渡されます。私のうちはそうでした
そこでよく確認せずにサインと押印したなら確認不足以外の何者でもない!と言わざるを得ません
だいぶ前のスレに書いてありましがハウスメーカーに任せるのでなく施主も施主で勉強して知識を得て選択する必要があると思いますし、建築中の家を確認に行き、大工に質問や要望を伝える必要があると私は思います。
[No.515と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
516:戸建て検討中 です。
517さん、518さん、私は違うと思います。確かに何棟も建てて"仕事"という感覚は十分にわかります。
それでも「お金払ったからはい終わり」ということでは、
「何十年保証、万全の体制」と謳っているハウスメーカーは嘘を言っていることになります。
「自分も勉強して・・・」とありますが、それは仰る通りです。
しかし、どこまで勉強しても実務(仕事)に携わっていなければ”素人”です。
ズレた知識や先入観だけで"プロ"になった気分になってしまい「オレの言うことは正しい」と思い、
それを言うことで、後々バカにされて終わるだけです。
まともな考えの方がそうならないためにハウスメーカーの方のフォローが重要になると思います。
他の口コミサイトでも散見されますが、「○○○○の対応が悪い」などと漠然とした書き込みはありますが、
今回の近藤さまのケースは店舗名、個人名を出しており、近藤さま自身も非難を受ける覚悟でコメントされています。
結果的に小牧店やカスタマーセンターの対応が余程目に余る対応の悪さだったのかと。
1ヶ月も放置されたり、連絡すると言って連絡が無いのは信用以前の問題です。
一生に一度しか買えない物だからこそ神経質になって当然と思います。
私は「お客様だから神様の様に扱え!」との思いは全くなく、失敗もあると思いますが、
しっかりとフォローしてくれるハウスメーカーで自分は納得した家を建てたいと思っています。
私は契約前にアイフルの営業マンに我々は家を建てて引き渡して終わりではなく、その後もお客様のほうで不具合等あればしっかり対応していきます。お客様とのつながりを大切にしていく会社ですと言っていた。
523: 検討板ユーザーさん
契約はされたのでしょうか??
524さん
していません。ほかより金額も高くすべてにおいてのスピードが遅かったので
>>522 戸建て検討中さん
○保証について
車検や点検保証みたいなものでコピー機みたいに壊れたらすぐ来てくれると言うものではありません。
各住設に一年保証や二年保証はついてますがこれはハウスメーカーとは関わりありません
○勉強について
今ネットで調べられる時代です。
知ってる調べた知識が正しいと思う人はハウスメーカーでなく個人工務店や自分で建てればいいのです。
提案されたことを鵜呑みにせず、一度持ち帰るかその場で調べてこういうのがありますがどちらがいいか聞くぐらいがいいかと思います。
○近藤さんについて
冷たいですがはっきり言うとクレーマーとして処理されないかと!
規模を小さく考えると車を買って契約書にも印鑑押して自宅に持ち帰りました。自宅に着いて洗車や車を眺めていると傷があるではありませんか!これでディーラーに文句言えますか?食事を買って食べ終わった後髪の毛入っていたけどといって店主に文句言えますか?
そういうことです。
住み始める前なら文句も言えますが契約後引き渡し後に文句いってもどうしようもないのです。
誰がつけた傷なのかわかりませんよね!その傷の証明責任は引き渡し後なら施主や住人になります。
○今後について
何を重要にして家を建てるのかはその施主次第です。
サポートや工務店と施主の繋がりが重要と考える方もいてもいいと思います。
何が重要なのかを主軸に鉄骨、木造、個人工務店、高いところから安いとこまで沢山回って見てください。
そして自分たちに合うハウスメーカーさんや工務店で建てればいいと思います。
>>522 戸建て検討中さん
526です
私は
総額3000万以下で暖かくて災害に強い家(地震やソーラー等)で15社から20社ぐらい回りました。
どんどん絞っていって三年前にアイフルホームで建てました。
ハウスメーカー回りをはじめて引き渡しまで一年半以上かかりました。
建て売りや鉄骨、木造、個人工務店片っ端から回り話を聞きました。
私は思うのですがどこまでいっても施主や家族の自己満足の世界です。
理想と予算を天秤にかけて建てるしかないと思います。
アイフルホームでも商談をしている者です。
後悔したとございましたが、どういった点を後悔なさいましたでしょうか。
アイフルホームは、いろいろな特徴あるシリーズを発表していますが、フランチャイズ工務店がアイフルホームが出しているカタログ掲示のレベルのものをつくれるかどうかの保証がないこと。
営業さんは、カタログで売り込みますが、現場は、それまで造ってきた従来のものから切り替えきれていないことがあるようです。
具体的に言うと、「セシボ」というシリーズが発表になって、もう2年になりますが、その中の例えば『零』というものを選択すると、カタログ掲載の「物:素材」は入ります。 リクシル製品や旭化成の建材などです。 素材での計算値であるUa値や耐震等級3相当はクリアできても、現場の技術力が反映するC値は達成できないし、現場に達成しようとする意欲も強くないようです。 その点で、私が以前にけなした「一条工務店」はさすがに、高気密高断熱・耐震は、必ずクリアするようです。 もしも「高気密高断熱・耐震等級3」を第一優先されるなら、ちょっと高いけど、一条にしたほうがよいです。
なお、蛇足ですが、「耐震等級3」は証明あってのものですので、確保するには証明費用が必要です。「耐震等級3相当」ってのは、気休めでしかありませんのでご注意を。
上棟式。 直営のメーカーさんなら、上棟式も含めて契約の中(実際は、メーカーさんと下請けの大工さんとの関係で処理。施主には無関係)。 でも、フランチャイズの工務店さんなので、上棟式:施主さんのご負担、で当たり前のようです。 うちは違ったよ、という方もみえるかもしれませんし、上棟式の負担(仕出し・祝儀)くらいケチるな、というご意見もあるかもしれませんが。 上棟の日取りが決まると、「人数は一週間くらい前に連絡します」って。 つまり、その人数分用意してくださいね、って意味、でした。 10万円くらいかかりましたよ。
[No.540から本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
2年前にアイフルで建てました。
大工さんは頑張ってたけどタバコ吸いながら木造の家作って建築士さんは現場見た事ないから決まりきった間取りの提案。日当たりの良い家にしたいと言ったのに窓の場所や家の形、間取りなど左右の家にもろかぶりで日当たり最悪。
外観も決まったサイディングからしか選べず内装もリクシル じゃないと高くつくと言われて選べず。
何のための注文住宅なのか。
完璧はない、妥協することも大切だと言われたけど、それって建築士の言う言葉ですか?
人間だからミスがあっても仕方ないと言われたけど、高いお金とるんだから建築前からそれは言うべきではないと思った。
現場監督は確認不足でミスを認めない、最悪です。
建売でもこんな家買いません。
かなり高い勉強代だと思って他の会社で建て直すことを検討中です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]