一宮西店のFCだったショーエーは脱退後、やわらホームを運営していましたが、先日、破産手続開始申立をしました。
有名ハウスメーカーでも、FC展開しているメーカーは、よく考えて決めないとダメですね。
春日井店?
確かに追加ばっかり
ほんとの最後まで
極端な話 コンセントの位置 壁紙 外壁の種類
まで決めてから契約しても時間があれば遅くない
結局融資追加しちゃって困ってます。
他HMも結局そうなのかな?
アイフルホームから独立したのが、クラシスホームらしいです。
モデルハウスが、アイフルホームとクレバリーホームの商品に見えます・・・。
結局は名前を変えただけのような・・・。
メイトホーム豊田店
確かに大きなミスもありますが言えばしっかり対応してくれます。
結局信じられるのは自分だけ!! 現場監督は自分だと思って毎日通うべし!
それが嫌なら無理してでもユニットの家建てましょう。。。
132
137
おっしゃるとおり!
現場は誰も見に行きません。
下請けに仕事を流して確認もせずにそのまんま。
施工間違えても「責任施工ですから」とよくわからない言い訳
どうやら わしらは関係ない、下請けが責任を持ってやってもらうので とのこと
ばかにしすぎ。 わけわからん。
営業さんには、一生懸命やって頂いて感謝してます。現場監督(女)が段取りが悪く、業者さんに無理ばっかりさせていたのが気にかかりました。彼女は反省の色はなくフランチャイズ専属を良いことに上から目線でした。でも、その業者さんにおかげで素敵なマイホームが建ちました。
何を差し置いても、業者さんの腕が出来を左右するのだから、もっと大事にするべきだと思いました。
これからは、気をつけてくださいね。
145さん
それはもしかして「ウ」ですか?
思い当たる節があります。
最近建てた人です。実際に住み心地は良いですわね、自分で設計したから。しかし最低なのは引渡しの時に取説がキッチンに並べてあり設備の説明は一切無し…。自分で見て勉強しなさいですよ!!壊れてても自分でメーカーに問合せし、解決って普通はあり得んよ。また業者同士の連絡や交流が全く取れていないのでやったらやりっ放し。また、中間検査(木間検査)と引渡し前の
最終検査はかなりシビアに見ておかないと、立ち会いのカスタマー担当者はミスを言われない様に黙ってますし、何か指摘をされそうになると他ごとの説明をし始めます。必要以上に指摘し時間を費やして下さい。ただ、下請けも100%ウッドホームの仕事をやっているわけではないので時間もかなり掛かりますよ。後、クリーニングは最終検査後、手直しがあれば、終わった後に入れてもらう様にして下さい。とにかく、引渡しの時も床や棚はホコリや石膏ボードのカスでくっちゃくっちゃ! 自分で磨くなら別ですが…!とにかく、安かろで建てると本当に散々な目を見ます。契約が済んでる方はくれぐれも気をつけて。また、契約を考えているかたは他社もしっかり見て判断下さい。
自分で設計しましたか・・・スゴイですね。
確かに設備の説明は無いね。どこのFCもそうなのか・・・
というかこれは担当者も実際何が使われているか勉強できる時間などが与えられてないから、わからないのだ。
実物見て勉強、使ってみるなどの機会があればいいのだが、
いろいろごちゃごちゃする話や手配(電話・ファックス)することが多すぎて、研修制度がないので、「アイフルホームの標準」を知らない、セールスマンが使っている書類・パンフの内容などを全部把握できない、こんな資料知らなかった!そんな話はじめて聞いた!ということが実に多く、よくわからないまま担当持つのだ。しかも現場に出て、確認・チェックすることがタブーという風潮があるので、お客さんから言われて初めてわかる、現場見て初めて知ることが実に多い。その担当者も知らないことは恥だと思っているはず。
このような「ブラックボックス」が多いので、結果不本意な家作りになってしまう。
最終の図面、打ち合わせ内容に基づいて監理するのが本来だが、そこに間違いだとか、細かいところ(納まり等)が考えられていなかったり、図面自体が見づらかったりするので、監理以前に苦労する。
打ち合わせしたことが図面に反映されていないこともある。
現場確認もそうだが、まずは最終打ち合わせがどうなっているか?伝わっているか?間違っていないか?の相互確認をする必要がある。
最終検査シビアに見るのは賛成である。普段現場を見ていないのは「お客様」の方なので、納得行くまで見るべき。時間制限があるのはおかしい。
ここで陥りやすいのが、「キズのチェック大会」になることだ。
それよりも設備、ドアなどが難なく使えるか?を見るべき。
最後にクリーニングだが、手直しなどで業者が出入りするのでやむないところもある。
今の季節、手直し時に暑いからといって窓を開放したら、そりゃホコリ入るでしょう。
引渡し前にもう一度クリーニングというのは正論でしょうな。
今、豊田店と他とで、どちらが良いか迷っています。豊田店で 建てた方いましたら 教えてください。決めた理由は 何でしたか?
豊田店で建てて3年目、良い営業だったから決めました。今でもちょいちょい訪ねてきてくれますよ。
さいきんに豊田店で建てました。
建てるまではなかなか良かったですが、
施工ミスのアフターフォローは最悪です。
総合評価は普通ですね。
豊田店はそれなりに忙しいようで
もともと数売るのが目的でないと豪語してましたが
今はアフタフォローよりも、新規獲得に目がいっているようです。
151さん…
施工ミスかぁ。なんか ますます ここにしようかって 決めかねます 確かに 日曜日ともなると 展示場 人来てますね。忙しんですね。余裕だから 値引きあまり してくれないんですかね?他の工務店 いっちゃおうかな…
大幅値引きする会社は信用できないと思いますよ。
私は値引きはちょっとだけしかなかったです。
まあ、それでも満足してますが。
152さん、151です。
値引きはしてもらいました。
施工ミスは大工によりますね。だから、なんとも。。
名古屋のアイフルよりはよいと思いますよ。
他は情報もってないです。
156さん
それは「ウ」でしたか?
ウッドホーム(名古屋)の営業さんはいいですよ。
ただ現場を営業さんが見に来てチェックとかしないというのを聞きましたが本当ですか?
ほかの会社はどうなんでしょう?見に来るものですよね??
アイフルフォームの全体に言える事だと思います。
建物自体は、普通だと思います。価格の割に特別に良いと言う訳でも、悪いと言う訳でもないでしょう。
アイフルホームやフィアスホームなどは、FC 加盟店(フランチャイズ店)として営業しています。
アイフルホーム本部で講習などを受けて、FC 店を営業はしていますが、各店が同レベルの技量を備えているとは
言い難いのが現状だと思います。
どの住宅メーカーでも言える事だと思いますが、営業職が頻繁に工事中の現場に姿を出す事は、望まれない事です。
営業職の給料体制がそうさせるのでしょう。(求人雑誌などに明記されていますので、参考にされる事も。)
FC に加盟する会社が、加盟料や各物件に対するロイヤリティを、アイフルホーム本部に支払いますので、もし依頼を
された店舗が閉鎖するような場合は、本部より近隣の店舗に引き継ぎを委託するようなシステムのようです。
楽しみな住まいを作られるのですから、他も参考にされ理想の住まいが出来上がりますように。
人柄のよさが一番かな?だって小さい施工ミスはどこでもあるじゃん。営業の人や現場の人のから伝わる安心感は、半端なくよかったよ。