住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-10-28 21:55:50
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013

[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35

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タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

  1. 251 匿名さん

    >大災害時にその通り動くとは限りませんがw

    何を心配しているのか知らないが、またまた、低層ならベランダから飛び降りて近くの避難地に避難するから安全っていうのかね。

    普通は、確率でものを考えるだろう。通いの管理人で、安物のエレベータで、監視カメラもないエレベータのマンションが圧倒的に多いのに、何で、高機能な最新式にケチつけるの?

    常駐警備員がいてカメラが動作しておれば、確率的に長時間の閉じ込めなんて普通起こらないと考えるだろうが。

    どうかしていないかい?


  2. 252 匿名さん

    >常駐警備員がいてカメラが動作しておれば、確率的に長時間の閉じ込めなんて普通起こらない

    大災害時にそこまで対応できるかな~
    いくらシステムが整っていていも、エレベータそのものがイカレたら意味はない。
    そこまでいったら、警備員レベルでは確実には対応できないよ。
    カメラなんて普通低層のエレベータにもついてるが、閉じ込め以前に、閉じ込められる確率は低い。
    閉じ込められても、自力脱出・救助しやすいわな。

    確率で考えれば、最初からそんなリスクは一切ないというのがいいんじゃないの。
    まあ確率のとらえ方は人それぞれだからね。
    タワマン=人工的に完備されていればリスクはないとするリスク・テーカー、でいい?

  3. 253 匿名さん

    >>252
    困った方だね。

    確率の話だから、一切ないとは誰も言っていないが、エレベータそのものがいかれる確率ってどれ位よ?そして、地震のときにその中に人がいる確率ってどれ位よ?で、数時間以内に救出できなくて、人が死ぬ確率ってどれ位よ。

    それより、通勤途中に電車が脱線転覆する確率の方が大きいだろうが。

    何千人も死者が出る大地震のときに、そんな無視できるほどの事件を心配して、針小棒大に超高層を批判するって、どうなの?

    それよりも、密集地の火災や建物の倒壊に巻き込まれる確率の方がよっぽど大きいというのがわからないのかな?

  4. 254 匿名さん

    震度7でエレベーターの非常停止がエラーする確率25%

  5. 255 匿名さん

    これはすごい確率だ・・・
    電車の脱線転覆どころではないっすね!!
    この確率で震度7時に脱線転覆するなら、東京の交通機関はすでに何十回も・・・

  6. 256 匿名さん

    おいおい記憶力大丈夫か?

    阪神淡路大震災の時には、山陽新幹線の橋脚8箇所が倒壊したり、阪急電車の上にかかる立体交差が崩落したり、阪神電車の車両基地全体が傾いたり、地下鉄のトンネルが崩落し道路が陥没したり、阪神高速道路が崩落したんだけれど。たまたま始発前の早朝だったから、犠牲者が少なかっただけなんだが。

    >、「犠牲者については、地震が冬季の早朝の発生であったために交通量や火の使用が少なかったために最低限である6,000人に抑えられている」との意見がある。もし通勤時間もしくは午後6時頃に地震が発生していたとすると死者は、20,000人を超えていたとみられている。
    (Wikipedia 阪神・淡路大震災より)

    この14,000人の利用者の多くは、交通機関の利用者だろう。

    電車の脱線転覆どころでないって?

    これまでエレベータの閉じ込めで何人亡くなったの?

    超高層を批判するのには、あまりにもつまらんネタだね。

  7. 258 匿名さん

    で、エレベータ閉じ込めによる死者は何名予測されているの?

    最終的な被害予測は、次の通りなんだが。

    1. で、エレベータ閉じ込めによる死者は何名予...
  8. 259 匿名さん

    死者の内訳にエレベータ閉じ込めってありませんね。

  9. 260 匿名さん

    さすがに行政は素晴らしい。エレベータ閉じ込めまで対策を考えるってね。

    でも、警備員常駐マンションならば、警備員のいないマンションよりは、安心ですね。

    ハケンの品格でも閉じ込めの救出場面がありましたが、警備会社にはエレベータ関係の資格保持者を増やすか救出法の講習を受けるように提案しておきましょうね。

    でも、警備員のいないマンションではどうしようもないか。お気の毒。

  10. 261 匿名さん

    >>257

    資料を読んでみたが、地震時に閉じ込めが起こるのは、地震時にそのまま動作しておれば、さらに悲惨なことになるので、まずは安全ということのように理解したが誤りだろうか?

    それと閉じ込めが起こるのものの多くは旧式のもののようだし、特にマンション用だけを想定したものではないので、商業ビルの旧式のものが危険というように理解したが誤りかな?

    で、一番の問題は、救出者が現れないまま、放置されることだろう。カメラ付き、非常電源付き、警備員常駐の超高層で大きな問題になる要素はほとんどないだろうね。この報告書では、ほぼ一定割合で事故が起こるとされているが、要は、最新鋭の対策が施されている新築超高層マンションは、より安全ということだろうね。

    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shuho...
    ------
    地震時のエレベーター停止要因は、5つを想定する。本検討では、各要因による想定の重複を取り除くため、以下のような時系列の考え方に従って計算する。

    A)地震波を検知した地震時管制運転装置が作動し、最寄階に停止しドアを開放。

    B)上記のうち、ドア開放を検知したものは、安全装置が作動しドアが閉じたまま停止。

    C)地震時管制運転装置が作動しなかったもののうち、大きなゆれの結果として損傷したエレベーターは、故障等によりドアが閉じたまま停止。

    D)建物内で火災が発生し、火災時管制運転装置が設置されていて、出火を検知したものは避難階に停止しドアを開放。

    E)停電が発生し停止したエレベーターのうち、停電時管制運転装置が設置されているものは、最寄階に停止しドアを開放。

    ・閉じ込め事故の発生要因としては、停止要因のうち、安全装置作動、ゆれによる故障等、停電(停電時管制運転装置のないエレベーター)の3つを想定する。

    ・閉じ込め事故につながり得る形態で停止するエレベーターは、ドアが開放されないまま停止するもので、人が乗っていれば閉じ込め事故につながる。火災時管制運転装置の設置されていないエレベーターは、管理者の判断で運転を停止すると想定する

  11. 262 匿名さん

    マンションのエレベータで閉じ込めに遭う確率だが、地震が起こる確率は一様乱数的に、24時間均等だから、結局、一日に何分マンションのエレベータを利用するかによるだろう

    一般的なサラリーマンの場合なら、一日2回、秒速1階の低速エレベータとして、50階建マンションなら、平均階数25階で、(25s x 2) / (24h x 60m x 60s) = 50 / 86400 = 0.00057
    で1万人に6人が自宅マンションのエレベータで地震に遭遇し、仮に25%が閉じ込められるとしても、1万人に1.5人って確率だね。

    超高層マンション住民が何十万人いるか知らないが、自宅のマンションでの50秒のエレベータ内で地震にあって閉じ込められるって、10万人で15人、で超高層は倒壊なんかありえないから、別に生命の危険もないし、どうってことないんじゃあないの?

    それよりも、通勤途上や勤務先で被災する確率の方が圧倒的に高いよ。

  12. 263 匿名さん

    タワマンって洗濯物も外に干せないし、24時間365日エアコンをつけてないといけないよね?
    電気代は一カ月いくらかかるのかな。
    うちは中層マンションだけと周辺環境がいいから今の時期だと窓を開けて生活してるんでエアコンはほとんどつけてない。
    冬は床暖房を使うから電気代かかるけど、だいたい毎月の電気代は6000円~13000円くらいかな。
    タワマンに比べればかなり安いだろう。

  13. 264 匿名さん

    >>263
    住んだことがないからわからないだろうね。

    >洗濯物も外に干せないし

    中層に住んでいた時も、洗濯物はあまり外に干さなかったけれど。

    >24時間365日エアコンをつけてないといけないよね

    24時間換気のことか?建築基準法で義務付けられてるんじゃあなかったっけ?

    >タワマンに比べればかなり安いだろう。
    まあ、確かに光熱費は生活レベルの違いで、違うだろうね。でも、収入もかなり安いだろうね。

  14. 265 匿名さん

    >中層に住んでいた時も、洗濯物はあまり外に干さなかったけれど。
    →空気が汚くてすぐ洗濯ものが黒くなるところだと確かに外には干せないですね。

    >24時間換気のことか?建築基準法で義務付けられてるんじゃあなかったっけ?
    →うちも24時間換気はついてますが、あんなものだけでは息苦しいので気候のいい時期はほぼ1日中窓を開けてます。
    空気の悪い環境で育った貧民には理解不能なんでしょうが。


    で、264はタワマン住民なのなら電気代がいくらか教えてよ。

  15. 266 匿名さん

    タワマンも低層もどっちも嫌だと思う
    自分は14階建て最上階。

  16. 267 匿名さん

    最上階は夏お暑いんでしょう?

  17. 268 匿名さん

    最上階はメチャクチャ暑いよ。夏はいつもエアコンかけてないと部屋にいられない。

  18. 269 匿名さん

    湾岸タワマンって安いよね。

  19. 270 匿名

    エレベーター閉じ込め事故はタワマンは安全性が高いとのことですが、それよりも地震・火事等で止まったまま復旧出来ない時が大変じゃないの?
    50階まで、歩いて帰るの?
    ライフラインがストップしたら、どうするんですか?
    歩いて階段降りて、給水車まで行き、重い水を抱えて50階まで階段上りますか?
    足腰丈夫にはなって、いいですけどね。

  20. 271 匿名


    大地震に強い建物にも拘わらず、費難所生活になるのです。

  21. 272 匿名

    ↑避難

  22. 273 匿名さん

    >>270
    >>271

    別に地震で地域全体のインフラが止まっている時に、そこに留まるかな?

    普通なら別荘に行くか、海外でのんびりするか、働かないといけないのなら、最低でも地方の自社の社宅なんじゃあないの?

    どうも貧乏人の考えることはよくわからんねえ。

  23. 274 匿名さん

    >>271
    >大地震に強い建物

    久々にまともなのが現れたね。

    そうなんだよ。超高層は大地震に強いし、湾岸のインフラは阪神大震災以降、橋の架け替え、共同溝の設置、防災機能付き公園や公共施設の設置などかなり整備されているんだよね。だから、復旧も比較的早いんだよね。

    おまけに比較的大きな7・8時間は稼動可能な発電設備があるから、給水車が来れば、揚水は可能だからね。

    まあ、あまり心配することはない。でも、ミネラルウォーターはケース買いして、製氷に使いながらローテーションしているけれどね。


  24. 275 匿名さん

    >普通なら別荘に行くか、海外でのんびりするか、働かないといけないのなら、最低でも地方の自社の社宅なんじゃあないの?

    どうやって移動すんだ?
    大災害時には、公共交通機関は停止、主要道路は閉鎖だよ。
    随分可哀そうな頭の方がいるね。

  25. 276 匿名さん

    タワマンが子育てに向いてるなんてデタラメ平気で書くヤツって子育て経験ないよな?

    子供いたら書かないはず。

  26. 277 匿名さん

    >>275
    阪神大震災の時を知らないかな?

    最寄の稼動している交通機関を結ぶバスの運行は比較的早期に再開されて、被災地域を脱出された方は結構多いのだが。

  27. 278 匿名さん

    >>276
    >タワマンが子育てに向いてるなんてデタラメ
    突然何を書いているの?

    そりゃあ子育てなら、子供部屋が十分ある戸建が良いに決まっているだろう。

    でも、小市民の住宅事情は限られているからね。保育所やキッズルーム、スタディルームのあるようなマンションだと住宅事情の改善にはつながるよね。

  28. 279 お客様

    >>271
    >>274

    巨大地震に世界で最も強い建造物?
    それは何だと思う?

    NORADとICBMなどの地下ミサイル・サイト。
    民間の住宅で超高層住宅にしても前述の建造物には叶わないと思われる。

    とくに戦略核ミサイルサイトの建築・土木技術は軍事機密であり非公開でどんな技術なのか
    は民間人には知るよしもない。

    もし、民間の技術がこれらの軍事部門より優れているとしたら、軍より引き合いが来るはず。

  29. 280 匿名

    タワマンは自家発電等の設備で、震災直後はなんとかなることは分かったが、インフラは1日や2日で復旧できるものではない。
    全ての復旧には場合によっては1カ月かかることも考えられる。
    中・低層なら自宅中心に暮らせるが、高層階はそうはいかない。

    やはり避難所生活だね。
    辛いね。

  30. 281 消費者

    >>280

    >>中・低層なら自宅中心に暮らせるが、高層階はそうはいかない。

    自己中心?
    そちらの住宅は自治会がないのですか?

    超高層に限らず、大規模は災害時に多数の住民が協力しあって助け合う力が強いです。

    住戸が少ない物件に限って住戸間のスラム化があるものが、現れるのでは?

  31. 282 匿名さん

    湾岸のタワマンなんて時間がたてばたつほど最初の購入者は出て行って賃貸入居者が増えていく。
    賃貸入居者は仮住まい感覚だから自分の住んでるマンションをよくしようなんて思わないし、災害が起きても自分のことしか考えないよ。

  32. 283 匿名さん

    >>282
    最初から空室が多い低層よりはましだろう。

    人がいなければ、助けにも来てくれないよ。

  33. 284 匿名さん

    >>282

    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/50TR-syuto.pdf

    「 首都圏では最高階数 20 階以上のマンションは失敗しない」を見てご覧よ。

    リーマンショック前でも、最高階数5階未満の東京都での契約率は74%、30階以上ならば98.7%だよ。

    でも低層は人気がないから、賃貸にだしにくいというのは、確かに理解できる。

  34. 285 匿名

    自治会?
    当然ありますよ。
    それは無関係の話ですよ。
    災害後も自治会にも自宅から参加できますからね。
    高層階はそうはいかないということです。
    お子さんやお年寄りがいれば尚更。

    ですから、拠点が違うことになるということです。

  35. 286 匿名さん

    とはいえ高層マンションは売れず
    高層賃貸は割高で埋まらず

    ま、低層賃貸も空きだらけ

    不動産そのものが終わってる

  36. 287 匿名

    284 その時の流行・廃があるのと、中低層に比べると、まだ希少価値があるのかな?
    今は雨後のタケノコみたいな感じに建てられてますね。
    今後は飽きられる傾向だから、気を付けてくださいね。
    一見豪華さの装いにも騙されないように。
    ベイシックでないものは、10年経たずにイメージ変わりますから。

  37. 288 匿名さん

    >>287
    確かに。

    湾岸にはまだまだ余地があるかもしれないけれど、以前ほど豪華なものは出てこないでしょうね。

  38. 289 匿名さん

    >>284

    新築のときの成約率では将来は読めないよ。
    同じようなものが建てば、当然供給が需要を超過する。
    どうなるかね・・・
    10年先のことはわからない。
    ましてや数多あるタワマンのうち並の物件なら、なおさら。

  39. 290 匿名さん

    最近こんな本が出てますが、どう思われます?
    実際、高層マンションに住んで微妙な揺れなど感じるものでしょうか。
    この間、某高層マンションのMRに行ってきましたが、営業マン曰く、
    それは都市伝説だと。ほかの物件の営業マンは、揺れは感じますよ、
    人によっては船酔いのようにもなりますと。
    それぞれ営業トークを割り引いても、一体どちらが本当なの?

    http://amzn.to/aX8h5u

  40. 291 匿名さん

    船酔いより、流産とか高血圧とかウツのほうが嫌だろ~

    6階以上というが、うちは8、10階に住んでた時に子供ができたが2人とも何ともなかったがな。

    台風の時以外はゆれも感じなかったし、、、

    ただ密閉されてる空間なのに、つねに風が吹いているような宙に浮いてる感じはしてたかもね。

    今は低層なので、こういうのは全く感じない、、、比較するとわかる。

  41. 292 匿名さん

    以前築10年のマンションの23階に住んであmしたが、
    マンションが古いせいか、風呂に張ったお湯がいつも
    揺れてました。

  42. 294 匿名さん

    >>292
    またまた湧いてきましたね。似非超高層住民が。

    >以前築10年
    >マンションが古いせいか、風呂に張ったお湯がいつも揺れてました。

    「古い」っていうほど古くないよね。

    どんな安普請のマンションですか?おそらく、脳内建築物でしょうね。常識的に考えて、そんなマンションはありえません。

  43. 296 匿名さん

    地震での難民と言えば、一番問題になっているのは、帰宅難民、あるいは帰宅困難者のようだよ。
    「帰宅行動シミュレーション結果について」
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutohinan/081027/sanko03.pdf

    世田谷方面は特に大変そうだよ。中原街道から世田谷通り一帯が火災で通過できなくなる中、トイレもないのに、満員電車並みの混雑で何時間も歩かないといけないそうだ。

    職住接近というのは重要なファクターのようだね。

  44. 297 匿名さん

    家族が安全な所に住んでるほうがいいんじゃない(笑

    一人なら帰るのはどうにでもなる。

    職住接近でも家の周りが廃墟になったり、地盤沈下したら、意味なし。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  45. 298 匿名さん

    一家全員が安全なところに住んでいる方がいいだろう。もちろん職住接近は原則。人生通勤時間で無駄にするほど馬鹿らしいことはないからね。

    そして周辺に火災の起こらないことが一番。周りが廃墟になるって火災でのことだろう。

    1. 一家全員が安全なところに住んでいる方がい...
  46. 299 匿名さん

    建築コストも地価も下がってるから郊外戸建が正解だね。
    融資も受けやすいし。

    超割高の狭小マンションをわざわざ買う理由がないのだよ。

    会社に近いなんて冗談やめてくれ。

  47. 300 匿名さん

    というか都心の狭小タワマンを買ってるのは、シングルやDINKS中心でしょう。

    都心に賃貸で住んでいても、家族ができれば余裕のある郊外に行くのが普通だと思います。

  48. 301 匿名さん

    遠距離通勤なんていうのは、人間を疲弊させるだけで何のメリットもない。だから都心回帰なんだけれどね。家族がいようがいまいが、一家の主の健康こそが大切だと思うがね。

    >建築コストも地価も下がってるから郊外戸建が正解だね。 融資も受けやすいし。

    だから、資金がなければ、郊外に行けばよい。余裕があれば、都心近くの広い超高層を買えば良いってことだろう。

  49. 302 匿名さん

    子供育てるには、環境が重要なんだよ。
    タワマンに庭があったり周囲に広い公園・広場があちこちあるんかいな?
    金の問題じゃないんだがwww

  50. 303 匿名さん

    >タワマンに庭があったり周囲に広い公園・広場があちこちあるんかいな?

    ないんかいな?

    結構近場に公園もあれば、海浜公園なんかもごそごそありまんがな。

    何せ埋立地なんで、安い土地はたんまりありまっさかい。


  51. 304 匿名さん

    橋を渡らないと家に帰れないような島にはとても住めないよ。

  52. 305 匿名さん

    >>304
    おっさん、何言うてまんねん。湾岸は防災拠点でんがな。橋が落ちるようでは防災できまへん。

    大丈夫でおまん。

  53. 306 匿名さん

    災害時に、橋わたってわざわざ孤島になって逃げ場もない可能性があるとこに帰るの?
    心理的に非常に嫌だよね。

  54. 307 匿名さん

    火の海になる方向に帰るの?

    1. 火の海になる方向に帰るの?
  55. 308 匿名さん

    湾岸は、皆様の避難場所をご用意いたしております。どうぞご安心ください。

    1. 湾岸は、皆様の避難場所をご用意いたしてお...
  56. 309 匿名さん

    >>306
    >橋わたってわざわざ孤島になって

    普通は橋が渡れないから孤島なんだが、上の図見ても、耐震強化で橋渡れるようだから、孤島にがならないうようだね。

    むしろ、地震の際の物流拠点になるようだよ。

  57. 311 匿名さん

    どう見ても湾岸は安全ですね。

    1. どう見ても湾岸は安全ですね。
  58. 312 匿名さん

    自分だけそう信じてればいいさ。

  59. 313 匿名さん

    >自分だけ
    申し訳ない。都の地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)で比較的安全とされているのだが。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

  60. 314 匿名さん

    データ書き並べ立てられても心理的に食指が動かないものはどうしようもない
    反自然なものは一時的な珍しさの衝動以外では人を惹き付けないよ

  61. 315 匿名さん

    >>314
    いいんじゃあないですか?嫌な人は嫌な人で。無理に嫌いな人が住む必要はないでしょう。

    もちろん、執拗に嫌がらせをするようなマナーの悪い方ではないでしょうから、今後は、お好きなマンションの検討版にでも、移られたらどうでしょうか、

  62. 316 匿名さん

    自称湾岸タワマン住人がメインキャラやが、湾岸否定する
    タワマン住人出てきたらどうするんやろ。

  63. 317 匿名さん

    ここには、よくタワマンに住んでたというのが現れるよ。品川の超高層で、原色ネオンがまぶしく嫌になったっとか、浴槽の水面がいつも揺れていてノイローゼになったとか。

    まあ、世の中病人は多いようだね。

  64. 318 匿名さん

    タワマンに住みたいという奴の心理がわからん。
    人間が一番安らげる場所って、あんな地に足つかぬ
    地上100m以上の場所なわけがない。

  65. 320 匿名さん

    残念なんだろうが、実際そういう人が多いので賑わっている。

    都会育ちであろうがなかろうが関係なさそうだが。

  66. 321 匿名さん

    で、いっぱい新築中古余ってますねw

  67. 322 匿名さん

    >>321
    低層の余り方と比較したい?

  68. 323 匿名さん

    新築のデータでけでなく、低層の総戸数・供給量、合わせてデータ出してください。
    そうでないと割合で比較できませんからw

    戸数だけでいえば、タワマンのほうが遥かに余ってますよ。
    中古なんて簡単に100件以上タワマン地域は出てきますから。

  69. 324 匿名さん

    >戸数だけでいえば、タワマンのほうが遥かに余ってますよ。

    そっくりそのままお返しします。
    >新築のデータでけでなく、低層の総戸数・供給量、合わせてデータ出してください。
    >そうでないと割合で比較できませんからw

  70. 325 匿名

    それにしてもネット上ではタワマン中古が売れた形跡がないような感じだが?
    物件の優劣よりも高額だから売りづらいのだと思いますよ。

    中古の中・低層の在庫の方が多いならば、売り出してる総数の違いでしょう?
    中・低層は売れてる形跡がネット上でも確認できました。
    不況時に強いのは普通の人が買える価格帯ですね。

    タワマンみたいな高額は買える人が限られていますから、住み替えが困難です。(タワマンに限らず高額で、希少性がないもの)

  71. 326 匿名さん

    低層?

    湾岸とかのタワマンより、低層のほうが高い物件の割合多いでしょ。
    そもそも低層は一種低層とかで人気地域に供給が限られてるんだから。

    タワマンは60~70㎡程度、6千万程度のものが圧倒的に多いよね。
    そのせいか、80㎡以上ある広めの低層は8千万以上とかだもの、価格だけ見れば高層が安いよ。

  72. 327 匿名さん

    >80㎡以上ある広めの低層は8千万以上とかだもの、価格だけ見れば高層が安いよ。

    だから売れなくて余っているんでしょう?

  73. 328 匿名さん

    >>325
    >>326

    どっちが本当?

    どっちにしろ低層が売れない言い訳のようにしか聞こえないように・・・。

  74. 329 匿名さん

    「首都圏では最高階数 20 階以上のマンションは失敗しない」
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/50TR-syuto.pdf
    によれば、

    リーマンショック前で東京都
    5階未満の平均契約率が73.5%
    30階以上の平均契約率が98.7%
    と歴然と差があるようなんだけれど。

    東京都だと、20階以上でないと結構苦戦だったようだよ。まさかリーマンショックでこの傾向がすっかり変わったなんてことはないだろう。

    低層が超高層より売れているというデータがあればだして欲しいな。

  75. 333 匿名さん

    >>331
    >今売れてるのと将来も売れるのは全く違う。

    将来売れるのは、超超高層ですか?

    いずれにしろ、割高な低層からのシフトは続くようですね。

  76. 334 匿名さん

    「超超高層プロジェクト」
    http://birukan.fc2web.com/cj4n-nkmc/chou-pro.htm
    もう20年近くも前に、高さ4000m、800階建の超々高層建築が提案されていたようですね。

    ハイパービルディングの方が正確な名称なのでしょうか?高さ1,000メートル以上の建築物のことのようですね。

    「1990年代からハイパービルディング研究会(事務局:財団法人日本建築センター、建築技術研究所)が継続してきた研究では地球環境に調和した高さ1,000m、面積1,000ha、寿命1,000年の縦型都市を実現することが研究目的とされている。その名にビルディングと付くが単なる高層建築ではなく都市を内包することを目的とした巨大建造物であり、実現すればそれ自身が一つの計画都市となる。」そうですね。(Wikipedia「ハイパービルディング」より)

    黒川紀章も1961年に東京湾に杭基礎で建てるヘリックス計画
    http://www.kisho.co.jp/page.php/97
    というのを発表していたが、

    技術をまったく理解できずに低層がばんばん売れる日がまた戻って来ると思っているような人がいるのは、両極で面白いね。

    めでたいことです。

  77. 335 匿名さん

    >低層が超高層より売れているというデータが

    中古市場も見ないとね。
    今頃新築に飛びついても遅いよ。
    一つの駅で百件以上(たとえば豊洲)中古が出てるタワマンで、快調と言われてもね・・・
    すぐ行き詰るのは目に見えてるでしょう。

  78. 336 匿名さん

    >333

    いいんじゃないか。
    都心一等地の高台エリアじゃ、まともな物件買えない連中が湾岸にシフトしてくれた方が。
    棲み分けがなされて良し。
    タワマン好きな金持ちは、湾岸まで行かないがな。
    比較的割安な価格で買えて、しかも地方出身や年収1千万前後クラスの奴は優越感持てるんだから、最高だな。幸せそうで何より。

  79. 337 匿名さん

    低層はバンバン売るものではありませんが(笑
    100戸、1000戸のバルクで商売のタワマンとはマーケットが違うんだよ。
    バンバン売らんと、タワマンは成り立たないんだろうが、そうでないものもあるんだな。

    トヨタの大衆車は数百万売らんと成り立たないが、数十万台売れば十分な欧州メーカーが片方である。
    お忘れなく。

  80. 338 匿名さん

    336の仰る通り。

  81. 339 匿名さん

    >>336

    都心一等地の高台エリアに魅力を感じる人が少なくなっていると言うことに気付かないんだね、

    確かに買える人間も少なくなっているが、魅力があれば、低層の歩留まりはもう少し良さそうなものと、気がつかないかね。

  82. 340 匿名さん

    >>337
    >低層はバンバン売るものではありませんが(笑

    戸数が少なくて3/4以下ってひどすぎない?

    ---
    リーマンショック前で東京都
    5階未満の平均契約率が73.5%
    30階以上の平均契約率が98.7%
    と歴然と差があるようなんだけれど。
    ---

    笑ってる顔が引きつっているようだけれど。

  83. 341 匿名さん

    トヨタとBMWでは、致命的となる在庫数が違うことをご存じ?
    つねに売ってないと、マスマーケット商品はだめなの。
    そうでないちょっと上のマーケットは、少々売れなくても、待てる時間にも少し余裕があるんですよ。
    小規模物件の成約率、大規模物件の成約率、同列では比較できません。

  84. 342 匿名さん

    5階未満だと10戸で2.7戸売れ残り、30階以上だと100戸で1.3戸売れ残るって数字で、トヨタもBMWもないだろう。

    それでもビジネスが成り立つというのは、どういうことなの?

    実は成り立ってないということか、10戸の7戸が残り3戸分を負担していると言うこと以外にないように思う。

  85. 343 匿名さん

    >339

    俺は湾岸タワマン否定してないよ。
    大いに結構。

    都心一等地の高台に魅力感じる人少なくなってる?
    それも大いに結構。
    街の雰囲気保たれるから良し。
    都心一等地の高台エリアの本当に良い物件は、なかなか売り物出てこない。

    1千万上がった下がっただの気になる連中は、自慢げに湾岸タワマン自慢してれば。

    多分338さんは理解して頂けると思うが、環境って
    重要だから。

    繰り返すけど湾岸タワマン大いに結構。
    でも下らない妬みやめとけ。
    違う世界もあるって事。

    by336

  86. 344 匿名

    336 この時代、年収1000万円クラスの人が、援助がない限り8000万円以上のタワマン買えないでしょう?

    例え豊洲でも、少なくとも1500万円以上で身分も安定した人達じゃないと無理ですよ。

    1000万円クラスの方、釣られないように気を付けてください。
    買ったが最後、住み替え不可です。
    一生そこに住むことになるか、あるいは競売になるかです。
    他の選択肢はありませんよ。

    では、おやすみなさい。

  87. 345 匿名さん

    >年収1000万円クラスの人が、援助がない限り8000万円以上のタワマン買えない

    豊洲タワマンのボリュームゾーンって、そんないってないですよ。
    6~7千万でしょう。

    1000万クラスで8000万買えないというのも変な話だけど。
    1000万クラスなら4~5千万は貯めといて、買うでしょ。
    フルローンなんてする人は、そもそも家買わないほうがいい。
    うちは高台派で値段も違うけど、半分は手持ちのお金で出して残りローンですよ。

    ただ、中古の動きを見てると、やはり湾岸は不安ですね。
    8000万で買えてもあれだけ供給があると、資産リスクはつねに抱えていると考えたほうがいい。
    売るに売れない可能性は十分あります。
    私なら、好立地でこの10年の価格が比較的安定しているエリアの戸建か低層にします。

  88. 346 匿名さん

    >>344

    その通りですね。いわゆる出口戦略が重要ってことですよね。

    だったら、PERのよい=賃料がよい物件を選ぶのが重要なようですよ。賃料が高いということは、その地域の住宅需要が大きく流動性があるってことらしいですね。

    そういう物件の条件や地域は、ネットで調べれば簡単に色々わかるようです。

    例えば、住宅情報の『資産価値の高いマンションの条件 「立地」その利便性。』
    http://www.jjtowns.jp/edit/shuto/jj/mail/toshin/222/index.html

    首都圏の資産倍率PERともに良い駅っていうのが参考になるようですよ。これは2009年版だから、2010年版を探すとよいでしょうね。

    東京カンテイの2010年7月29日版「2010 年 首都圏駅別 新築マンションPER ランキング 高収益駅は事業集積地への交通アクセスが良いエリア&再開発エリアに集中交通利便性は高いがマンション購入エリアとして注目度の低い駅が賃料見合いで割安感」
    などが良いでしょう。

    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/64rank_syuto.pdf

    間違っても、「首都圏 新築マンションPER下位20駅( 収益性の低い駅)」周辺の物件には手をださないことですね。

  89. 347 匿名

    344と346は話噛み合ってるのかな?

  90. 348 匿名

    >>346
    PER下位20駅のなかに三鷹と浜田山が入ってるけどなんでだろう?
    どっちも住みやすそうなところだと思うんだけどなー
    定住する人が多いからあまり住民が流動しないってこと?

  91. 349 匿名

    345 年収1000万円クラスの人が5000万円貯めるのに何年かかると思ってるんだろう?
    30代半ばで、せいぜい1500~2000万円がいいところ。
    5000万円貯まる頃には、完璧なオジサンでローン組む年齢じゃないでしょう?

    全く現実味がない特殊な話はなしですよ。

  92. 350 匿名さん

    >>162

    都は埋立て原野商法の元締めとし身内に都合のいいデータしか出さないだろう。

    年に一度程度の自作自演湾岸花火大会で湾岸原野商法に釣られる田舎者がかわいそうだぜ。
    眺望がどんどん悪くなるというのに。

    まあスラム化で廃マンションにするときも、法外な修繕費をふんだくった挙句丸裸にして、
    近くに埋め戻すだけだからな。

    営利行政的には一石三兆、まあ丸儲けのエコだよな。



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