住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-28 21:55:50
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013

[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

  1. 524 522

    >>523

    >>事故の結果経営者はどうなりましたか。また会社は儲かりましたか?

    メディアのニュースを拝見されていれば知っていると思いますが、元会長・元社長が書類送検され
    ているものの逮捕されるかどうかの所まで来ていますね。

    会社はどうなったか? と言えば、まだ国のお膝元を離れたわけではないので、事故補償は国
    も絡んでいたと思いますが、三公社を解体した張本人は政府ですから責任追求はうやむやにしてい
    るかも知れません。

  2. 525 匿名さん

    >>524
    本来であれば、JR西日本は利益「だけ」を追求している会社でないことは明らかだと思いませんか?

    利益を追求し過ぎて過ちをおかしたことは事実ですが、結果、多額の賠償責任を負うことになってしまい明らかに経営の誤りです。追求した利益は得られず、安全性の確保に多額の投資を求められるなど、利益追求の観点からは、逆効果になっていますよね。また当時の役員はその座を追われ訴追されています。

    この例をみるまでもなく、利益を「過度」に追求することは、企業の目的や存続と合致しないのです。

    ドラッカーによると「企業活動の目的は利益追求ではない。利益は結果であり、企業活動の目的は顧客創造にある」そうです。
    http://www.webinsource.com/archive/090805000605.html
    より、JR西日本も顧客創造のために、よりよいサービス=列車運行間隔を短くしスピードアップを提供することより、顧客が増えると考えたのでしょうが、失敗に終わってしまったのでしょうか。

    確かにJR西日本の例を借りるまでもなく、ついつい誤った道を走る企業は後を絶ちませんが、「すべて」の企業が利益「だけ」を追求していると考えるのは、誤っている可能性が高いように、私は思います。

  3. 526 524

    >>525

    乗客を輸送する交通輸送サービス業界は『安全第一こそ、最大のサービス』だと言う事を
    忘れたのが、旧国鉄から民営化後のJR各社が鉄道輸送サービス以外を拡充した宿命だと
    思います。

    その結果が二つの大惨事を生みました。
    福知山線事故に続き、羽越本線での突風警戒の中、強行ダイヤの脱線・転覆事故です。

    建築業界は、設計性能に出来るだけ近づける様に施工品質の向上だと思われますが…。

  4. 527 匿名

    >>518
    >日本の大手企業は、品質管理を厳重にし、良い製品やサービスを提供することで存続していることをお忘れなく。

    その大手企業が信用出来ないでいるのです。

    数年前の市川タワーの鉄筋不足問題は中小企業でしたか?
    何と言う企業でしたか?
    鉄筋不足を知りながら販売を続けた企業は中小企業でしたか?

    事の大小に拘わらず他にも数多くありますよ。

    大手だから安心等というのは一昔前のことです。

    問題を起こした企業は何もなかったかのように今も建築、分譲を繰り返しています。

    消費者も消費者です。
    喉元過ぎれば熱さ忘れる。人の噂も75日。

  5. 528 匿名さん

    527さんは日本脱出したほうがいいんじゃない?
    日本以上に信頼性高い国があるのか知らないけど。

  6. 529 匿名

    >>528が大手デベさんなら、最悪ですね。

    自身を正そうとしないで、相手を変人扱いだね。

    日本大手企業は利益確保を優先し、コスト削減の為に海外の労力等を利用した結果(現在、未来も継続)、不良品の続出を招いている状況です。

  7. 530 マンション投資家さん

    一口にタワマンと言っても、文京区港区@非臨海部などの物件みたいな億ション主体の物件もあれば、
    臨海部、多摩川の河川敷や下町、郊外にある、「庶民」も買えるマンションもあるよね。
    両者を一括りには論じられない。造りも違うしね。

    「資産」となるのは前者であって、後者はあくまで実用目的でしょ?
    帽子かぶったバアサン社長のCM見るたびに、湾岸にあるアパの物件なんて、
    絶対に投資できないと思うもの。

  8. 531 マンション投資家さん

    あと、欠陥建築が不可避だとしたら、百年建て替えない(というか建替え不能)のタワマンより
    万が一の場合建替えが可能な、中層以下の物件の方が「安全」かもねぇ・・・

  9. 532 匿名さん

    >>529
    528のどこが変人扱いしてるんでしょうか。大手デベの書き込みではないかと勘ぐったり、被害妄想気味ですよ。
    日本がお嫌いならお好きな国に住むほうが全然良いと思うのですが、なぜそうなさらないのか不思議です。

  10. 533 526

    >>527

    >>その大手企業が信用出来ないでいるのです。

    全く…です。

    『市川の藪知らず』(失礼m(_._)m)付近に施工された超高層住宅は青函トンネルや大清水トンネル等
    スーパーストラクチャーを手がけたスーパーゼネコンなんですが、設計図書を見通していれば現場監督が
    低層の施工段階で鉄筋不足に気づくはずだと思いますが、それを見逃したのか施工期間が短くて知って
    いて知らぬふりしたのかわからないけど消費者側にとってこのような施工ミス(設計図書は間違いでは
    ない為、耐震偽装とは言わない)は残念な事でした。

    他にも巨大建設の世界でも施工ミスが現に起きたようです。
    東京港臨海大橋いわゆる『東京港ゲートブリッジ』の巨大トラス桁の長い航海輸送時に波浪によって、
    中央径間の桁に載せる部分が変形損傷したというのです。

    この損傷ミスも市川の超高層住宅の荒療治みたいに何とか修正して完工時期に間に合わせるらしく。

    こんなものじゃ、本来の設計性能を100%としてそれより劣ってしまう事には避けられないかも知れませんが。

  11. 534 匿名さん

    大手がこんなずぼらだと、中小はお話にならないんでしょうね。
    嘆かわしい国です。

  12. 535 匿名さん

    まあ普通に仕事してたらわかるけど卓上の書類通りに現実に事が運ぶことなどまあ無い!

  13. 536 匿名さん

    ↑プランニングが甘すぎるのか使えない奴ばかり集まってるのか(笑

  14. 537 匿名さん

    >>530
    マンション投資家さん、気をつけた方がいいですよ。

    発注主のが、マンションを実際に建てているわけではないからね。

    億ションであれ、数千万ションであれ、建設に携わっているのは、元請、下請、孫請で、外国人労働者もかなり紛れ込んでいる。まじめで優秀なのものもおれば、その逆もいる。現場にまで行ってチェックできないからね。

    最低限のチェックをするとすれば、施工と設計監理が分離されている物件、過去に事故が少ない、あっても、透明性を重視し説明責任を果たしている株式会社組織の施工業者かどうかってところかな。

  15. 538 マンション投資家さん

    ま、大震災が来なきゃ、免震機能の効力やタワマンの安全性はわからないし

    百年経ってみなけりゃ、百年コンクリート伝説の真偽はわからん・・・てことかなぁ?

  16. 539 匿名

    >>532 日本が嫌いとは一言も言ってないですが。

    大手企業でも信用出来ないというスタンスでいると言ってるだけですよ。

  17. 540 匿名

    百年経っても 変わらないのか
    百年以内に 僕は死ぬ

  18. 541 匿名さん

    電通・マスコミ・政府 etc.etc.・・みんな売国奴で信用できない

  19. 542 匿名さん

    都内も湾岸も合わせてタワマンがそっくり残った状態だな。
    誰が責任とるんだろうね?

  20. 543 匿名さん

    >>524
    意味不明。何の責任?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩プロジェクト
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

[PR] 東京都の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸