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将来、住環境として発展が見込めるような場所はどこでしょうか。
[スレ作成日時]2010-10-17 22:53:54
将来、住環境として発展が見込めるような場所はどこでしょうか。
[スレ作成日時]2010-10-17 22:53:54
大湿地は日本一のゼロメートル地帯を誇る我らが濃尾平野だ
だから昔から農業で栄えてきたわけだろ
その代わり水害と常に向き合って生活してきたわけだ
まあその肥沃な土地にマンション建てちまってるから使い方を間違えてるだろうという気はするな
飛島村は医療費無料
それは長久手や日進の役割
1158
良い考えだ。稲永あたりの空地にしたらどうだろう。但しやるなら東山線を名古屋で終点にして欲しい。あおなみ線は悲惨だけど。
だから金の持ち出しが増える貧民を市内に置いておく必要など無い
日進、長久手、春日井、海部津島あたりに追い出せば良い
でその貧民大移動が終わったら名古屋東部住民は全ての税率90%にしたらいい
今現在名古屋の実勢地価は驚くほど安い、比較してマンションは高すぎる
何故マンションを買うのか不思議、買えば99%大損する
直近の築浅は殆ど高値掴みだし、人気があった2003年~2005年の人気中古物件(葵タワー、千種タワー、GAタワー)も、いよいよ売れなくなった
長久手・日進は納税額が多いから余裕はある。
愛知県、都道府県で唯一「横ばい」 住宅地の地価
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO46308330Z10C12A9L91000/
全国の住宅地で地価下落が続く一方で、愛知県は都道府県で唯一、前年比「横ばい」と健闘した。3年連続で全国トップを守った今年のけん引役は、刈谷市や安城市などの「西三河」地域。自動車関連の事業所で高水準の操業が続いており、従業員の住宅取得意欲が高まったようだ。一方で愛知・三重両県の沿岸部では「津波リスク」から下落が続いている。
■西三河に「クルマ効果」
西三河地域の住宅地は前年の0.2%下落から、0.9%の上昇に転じた。前年を上回るのは2008年以来4年ぶり。トヨタ自動車グループや関連企業、下請けの部品会社など製造業が好調で、若者の住宅取得の意欲が高まっているという。
愛知の上昇率の上位5地域は、刈谷市(3.0%)、安城市(2.6%)、みよし市(2.4%)、知立市(2.0%)、岡崎市(0.8%)と西三河の自治体が独占した。
住宅販売のサンヨーハウジング名古屋では「自動車関連企業勤務者との契約件数が増えてきた」という。西三河は生産年齢人口が多く、マイホーム志向が強い土地柄で潜在需要は大きい。08年のリーマン・ショックから滞っていた住宅取得の動きが顕在化した格好だ。
最近は「大手の建売住宅業者の進出が増え、土地の売買価格が上昇するケースも出てきた」(サンヨーハウジング名古屋)という。西三河には駅に近いなど好条件の土地供給が少ないという事情もあり、地価上昇に拍車をかけている。
愛知県の商業地は0.4%下落(昨年は1.0%下落)とマイナスながら、下落率は2年連続で全国最小だった。上昇率トップは刈谷市(1.8%)で、安城市(1.1%)、知立市(0.8%)と西三河の自治体が続いた。地点別の増加率ランキングでも、4位にJR東海道本線「東刈谷」駅前の飲食店が立地する地点が食い込んだ。
西三河が伸長する一方で、その他の地域は改善したが依然マイナス基調。県の資料によると知多の住宅地は1.0%、東三河は0.4%の下落。尾張は0.1%減とやや持ち直した。
■名古屋、千種など上向く
名古屋市内の住宅地は横ばい(前年は0.1%下落)、商業地は0.4%下落(同1.2%下落)で改善の方向にある。
ただ、住宅地では明暗が分かれた。地下鉄の新駅効果が続いている緑区は1.1%、マンション開発が活発な千種区は0.7%上昇。東区も0.9%と内陸部の区で上昇が目立った。
しかし、沿岸部に近い中川区(1.4%下落)ではマイナス幅が拡大。港区(1.8%下落)や南区(0.5%下落)でもマイナス傾向が続く。液状化や津波のリスクが指摘される地域では回復の足取りが鈍い。
一方、商業地では中村区が健闘。名古屋駅前地区で活発な再開発が続いているため、前年のマイナスから今年は0.5%の上昇に転じた。愛知県の最高価格も3年連続で名古屋駅前の「名古屋ビルディング」で、1平方メートルあたり760万円の価格は中部3県でみても最高だった。
商業地の増加率トップはJRと名鉄が乗り入れている金山駅前の「金山共同ビル」で前年比5.0%上昇。飲食店の出店需要が高まり、地価が上昇傾向にある。同駅は三河や知多方面からのアクセスが良いほか、近年はJR線の駅新設やダイヤ変更で、利便性が高まっているという。
■岐阜の住宅地、下落率が縮小
岐阜県では住宅地、商業地とも20年連続で下落した。下落率は、住宅地が2.7%(前年は3.0%)と4年ぶりに縮小。商業地は3.0%(同3.4%)と2年連続で縮小した。
住宅地では岐阜市の2地点と多治見市の1地点の計3地点が上昇した。いずれもJR東海道線・西岐阜駅や中央線・多治見駅の近辺にある。横ばいは岐阜市の3地点、可児市と瑞穂市の各1地点の計5地点あった。基準地価のとりまとめを担当した不動産鑑定士は「名古屋への通勤・通学の利便性が高い駅の近辺や、住環境が比較的良い地区の地価は堅調」と指摘している。
一方、商業地では上昇地点がなかったが、岐阜市、多治見市、恵那市、美濃加茂市の各1地点の計4地点が横ばいだった。
■三重の商業地、伊勢で上昇
三重県は住宅地が20年連続、商業地は21年連続で下落した。下落率は住宅地が2.7%(昨年は2.7%)、商業地が2.8%(同2.9%)。下落幅は住宅地が3年続けて前年並み、商業地は3年連続で縮小した。
商業地で唯一上昇したのは伊勢神宮内宮に近い伊勢市宇治浦田。来年の伊勢神宮式年遷宮を前に参拝客数が高水準で推移しており、人気の商業地「おはらい町」などが高い集客力を維持していることが背景にある。住宅地で横ばいだった津市大谷町は、JR・近鉄津駅から徒歩圏内で住宅環境も良好なことから7年連続で最高価格となった。
名古屋駅周辺の将来性は認めるが、地盤の悪い名古屋駅周辺の不動産は個人が持つべきではない
災害リスクに対応出来る法人や国や地方自治体が持つべき
個人が持つ価値のある不動産はこれを参考に
地震のゆれやすさ全国マップ
愛知県
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/aichi.pdf
名古屋市 9月1日現在 人口動態 区別
■名古屋市(昼間人口:113.5%)
前月比__△**,564人(前年の同月は△581人)
前年同月比▼**,124人
【都心】
*中区:前月比△*98人、前年同月比△*,371人
*東区:前月比△*31人、前年同月比△*,329人
中村区:前月比▼*46人、前年同月比▼*,*63人
【東部】
千種区:前月比△115人、前年同月比△*,589人
瑞穂区:前月比△*48人、前年同月比△*,*86人
名東区:前月比△*90人、前年同月比△*,268人
天白区:前月比▼*18人、前年同月比△*,**2人
昭和区:前月比▼*82人、前年同月比▼*,697人
【北部】
守山区:前月比△*98人、前年同月比△*,396人
*北区:前月比△*54人、前年同月比▼*,831人
【南部】
*緑区:前月比△468人、前年同月比△2,697人
熱田区:前月比△*52人、前年同月比△*,145人
*南区:前月比▼*51人、前年同月比▼1,247人
【西部】
*西区:前月比▼*46人、前年同月比△*,157人
中川区:前月比▼*40人、前年同月比▼*,737人
*港区:前月比▼179人、前年同月比▼1,591人
沿岸部や河川流域の物件はアウト
3・11で何も学ばなかったのかとバカにされるよ
それと名古屋は都心部から車を締め出せ
鉄道社会に切り替えて行くべき
そりゃあ山切り崩して宅地にしてんだから人口も増えるさ
ただ怖いのはピークを迎えたその後
あの辺境の地にも人口減少の時代は訪れる
急激に上がった地は急激に落ち込む可能性がある
時代が違う場所が違う、よって名東区にはなれないと思う
日本闇社会のドンである六代目山口組組長・弘道会初代会長の司忍のインタビュー(産経)
「中部地方の場合、麻薬は全部外国人がやっている。山口組の組員は一切やっていない。
名古屋に錦という飲み屋街があるが、外国人を一人も入れていない。
かつては外国人がいっぱいで薬物を売ったりしていたが、20年前に閉め出した。
そうしたら新栄という街に流れた。全部閉め出したら、窮鼠猫を噛むで収拾がつかないので
そこだけは外国人に開放しているが、その地域の治安がものすごく悪い。
外国人同士の抗争事件もここの地域だけで起きる。
しかも外国人は10代の女の子を標的にしている。1人に薬を渡して、
今度はその子らが友達に、と輪が広がっているため、麻薬犯罪の低年齢化が進んでいる。
もしわれわれが組織的に麻薬に手を出したら、ある程度の矜持といったらおかしいが、
子供には渡さない。しかし、外国人は売ってなんぼだから小学生だろうが全然関係ない」
最も正確で一番信頼できる人物の言葉だ。
中区とくに新栄一帯が一番危ない。その周辺の区域も避けた方がいい。
守山、千種、名東、天白、緑、長久手、日進など、郊外や東部が人気だよ
海抜が高くなって津波の心配もないし、北東に行くほど地盤が強くなるから揺れの心配も減る
あとは河川流域、埋立地、沿岸部などの地盤沈下や液状化の恐れがある地帯を避けること
耐震工事をしても沿岸部じゃ津波は避けられないし、浦安みたいに液状化で終わりだ
千種区も東山公園から星ヶ丘に人気が集中してる。池下以西では超高層にして需要喚起してる
名古屋市の治安は一部の地域を除けば心配ない。弘道一色だから暴力団同士の抗争もない
大阪や福岡は組同士の争いが酷くて、都心部に低所得が集中してる地区が多いため治安が悪い
東京や横浜は副都心を中心に外国人がどんどん入ってきて急激に治安が悪化してる
外国人犯罪を避けるなら、各都市や各区ごとの外国人比率を調べれば参考になるだろう
名古屋市の外国人は約22万人。一番多いのは労働者のブラジル人だが、
他の外国人同様に3・11以降は減り続けてる
韓国人や中国人の多い大阪市とはまた事情が異なるけどね
自動車社会だから自動車の運転が荒っぽいし、重犯罪より交通事故の心配をした方がいい
いまは名古屋の方が景気いいから仕事あるしマンションも物価も安いから住みやすいと思う
たぶん。
ところが違うんだな
年少人口比率(14歳以下)
http://www.city.nagoya.jp/somu/page/0000031337.html
守山区、緑区、名東区、天白区がベスト4
子供が多く老人が少ない区
人口問題に関心のある人ならここまでチェックするのが当たり前
ファミリー世帯のマンション購入傾向もつかめる
数字にはカンマを入れてくれーヨミヅライ
やっぱり緑(みどり)の多いところで暮らしたいってのが本音だよね
どんなマンションでも敷地内とか部分緑化はするけど、
周辺に緑があるかないかで安らぎや落ち着きとか全然違うからね
緑の少ないところで育てると、子供やペットもストレスたまって病気になりやすくなるし
マイナスイオンとか目に入る緑色ってのが大事なんだよ
海・湖よりも木々の緑が重要
窓ガラスを緑色に塗れば?
マンションを資産として考えるならまずは一にも二にも立地だよ。立地で選べ
間取りや向きなどは二の次三の次だ。共用部分なんてのは資産価値の保証にはならん。
ジムやら何やら作ってもどうせ誰も使わなくなる。シンプルな高級物件の方が後々強い。
災害については歴史から学ぶといい。一度災害に遭った場所は次も必ず災害に合う。
これは物件の耐震性うんぬんの問題じゃなくて土地の問題なんで、建築では回避できない。
東日本大震災で津波に飲み込まれた場所は、また近い将来必ず津波に飲み込まれる。
最初から住むのが間違いってことを先人達が教えてくれたのに、何も学ばなかった結果だな。
水害で言えば、東海豪雨や昨年の台風15号16号で浸水した地区は弱い。
遡れば伊勢湾台風や濃尾地震なども。一度被害に遭った場所は必ずまた被害に遭う。
じつは都市の最大の弱点は排水処理能力なんだよ。
洪水や津波の心配よりも、集中豪雨などの後に雨水で道路やマンションに水が溢れ出すあれ。
東海豪雨や昨年の台風15号16号のときは、高蔵寺駅は冠水、鶴舞駅は冠水、
地下鉄栄駅は水が溢れ、名大周辺は道路もキャンパスも水没、多治見は周辺地域が水没、
大曽根は道路が水没、庄内川・矢田川・可児川・木曽川は氾濫寸前、
道路の低くなったところには車が取り残され逃げられず。
東海豪雨のときの本山すごかったなぁ。
実家は東山だったからなんともなかったけどまさか隣の駅があんなふうになってるとは思わなかった。
立地が良くても新築中古共売れてませんがw
人気だった葵タワー、GAタワーですら、築10年近くになって売れなくなった
やはり人口増加地区の長久手日進東海大府の一戸建てしか選択肢はない
市街地化さえすれば、長久手日進東海大府はあと30万人は増えるだろう
質のいい中の上子育て世帯は、好んで長久手日進東海大府に移り住んでいるからな
東海大府はないだろぅ?
根本的な勘違いをしてる人が多いな
これからの日本は、人口減少・少子高齢化社会なわけ
今後30年で3000万人が亡くなって、2人に1人が年金生活で、
全国で1500万件の家が無人になる
つまり長期的に見ると資産デフレであり、家の資産価値なんて無いに等しくなる
ごく一部の都心物件を除けばどこで買っても同じ
要するに好きなところに住めってこと
住宅というのは一代限りの使い捨て、楽しんだもの勝ちだよ
●所得分布図 (赤=高・青=低)
http://president.jp/mwimgs/c/6/-/img_c6a4b940dec3b731ec31907dd308a7102...
妄想しがちな名古屋市民にはかわいそうだが、現実はこーだから
高学歴ファミリーは公営団地の底辺も多い名古屋市ではなく、底辺層が薄い長久手日進を選択している
20年前二名古屋市に不動産買った奴は損をし、長久手日進に買った奴は得をした
>つまり長期的に見ると資産デフレであり、家の資産価値なんて無いに等しくなる
>ごく一部の都心物件を除けばどこで買っても同じ
2050年の人口増減
http://www.kigyonw.net/blog/2011/04/001068.html
赤いところは、2050年の人口が2005年より増えている所だ
学生時代勉強が出来なかった人かな
そー言えば東京全域の立面図のCGがなんかの雑誌に出ていた
崖だらけで興味深く拝見したよ
上京者が好む東京吉祥寺(やや過大評価)は海抜60m、想像以上に高いのである
愛知県内で海抜60mは狭い、これで確認してみよう
http://flood.firetree.net/
長
久手日進の立ち位置は、地勢を含め吉祥寺三鷹によく似ている
不人気名古屋市が負けるはずだわな、しかも背後にはトヨタ様もいるし
名古屋の中心部から西にかけて、間違いなく大阪タイプのスラム化すると断言する
中心部は年を追って、ますます治安が悪くなる
古戦場のイオンショッピングモールのテナントに、イケアやカインズが入ることになった
ソースは長久手市議
将来性と港(海岸)は別かと。
発展途上なら港は重要ですが、安定期に入ると
物流の1拠点で、通過点かと。
世界的に有名な物流拠点であった、
例えば香港やシンガポール等を挙げてみる。
物流拠点であった港の、経済成長はすさまじく
不動産も価格も著しく高価になった。
今は、ほんの一部のエリート富裕層しか購入できない状態。
最近もテレビで、マンション高層階に
エレベーターで住宅のバルコニーに自家用車を
納める物件が紹介されていた。
将来性とはまさにそのこと。
どのスレッドも内容があまりにも小さすぎる。
>立位置が吉祥寺に似てる
そっくりだが
>吉祥寺いったことあんの?
昔、近鉄裏にあった有名なビリヤード屋とかの話しよか
虎屋の近くにあった有名なマージャン屋でもいいが
やや過大評価といっているだろう
俺と同じマンション(五日市街道沿い)に住んでいた、ゆかたにサングラス姿で有名だった俳優の若○豪さんの話でもする?
俺と小学校からの同級生、下高井戸に住んでいた作家阿刀○高の息子の話でもしようか?
田舎モンほど似ている基準が、繁華街がどうだ電車がどうだだからな
と郊外がどーだこーだとかもとかもw
東山線とリニモの最大の問題は乗り換えの距離(地上2Fから地下2F)と、
もう一つはダイヤ編成(東山線到着後、2分でリニモ発車。間に合わん!)
ダイヤ編成の方はすぐにでも改められるだろう
乗り換えは、東山線ホームから降り場をもう一つ作って、
長いエスカレーターでリニモ改札口あたりに繋げるといい
乗降客は年々増えてるし、工事も大した金はかからんよ
長久手はは郊外ではない、又ベットタウンでもない
昼間人口は100%を超えているんだよ
農業人口で多いのかね?
田舎モンほど似ている基準が、繁華街がどうだ電車がどうだだからな
と郊外がどーだこーだとかもとかもw
あと、文脈を読み取る力もない
わざわざ吉祥寺三鷹と三鷹も列挙したのは。藤が丘を吉祥寺とするなら三鷹だからな
ここは名古屋のマンション口コミ掲示板です
>吉祥寺いったことあんの?
東京に憧れが強い名古屋人にありがちな発言だよな
吉祥寺など別に大したもんじゃないけどなw
既成概念にとらわれ、知らない人が多いので、改めて語りましょう。
世界的にみても日本の中でみても、
超一流の人気エリアはほとんど海側の街です。
日常の日々において
海を眺めて癒されることが至福だからです。
海が見えて、賑やかで便利な都心これが理想です。
名古屋はまだ発展途上段階なので、
可能性がまだまだあるでしょう。
そのなかで、海に面する唯一の区といえば・・
近々ではないが、海に面する唯一の区は、
近い将来、高嶺の花になる可能性あり。
関西や東京に住んだこともあるが、
首都圏や関西圏では海に面するところは、開発が急激に進み、
もはや手の届かない高級住宅地になっている。
首都圏では既に東京都の海沿いは手が届かないので、
神奈川県の海沿いにも広がり、既に超人気エリアになっている。
内陸の吉祥寺ももちろん知っていますが学生の街にしかすぎません。
海の見える丘が理想郷でしょう。
3大都市を経験してからこそ語れます。
ああ、台風で避難指示のあったところね
一戸建てを建てて静かに暮らしてるようだね
四方を海に囲まれ、台風・地震・津波・火山の多い日本では、
海に近い物件はブラックってことを、みな東日本大震災で学んだよ
今後同じように地震や津波で、沿岸部在住の死者が出たとしてもすべて自業自得
危険を承知で住んでるんだから自己責任であって、同情の余地はなし
保険の対象からも外すといいと思う
>海に近い物件はブラックってことを、みな東日本大震災で学んだよ
チリの津波であらかじめ危ないってことにも気づいていたはず。
チリ津波以上のものが来るとは思ってなかっただけ。
リスクはわかっていて住んでいたのだから、これからは保険の等級も下がるはずだよ。