大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アスタ新長田6番館:交流所」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2019-09-07 01:53:50

売主:神戸市
施工会社:大林組JV
管理会社:新長田まちづくり(株)

公式URL:http://www.geocities.jp/asuta6ban/

どうぞ自由に書き込みを

掲示板の利用規約には従いましょう

過激な発言はお控え下さい

[スレ作成日時]2010-10-17 20:33:45

アスタ新長田タワーズコート6番館
アスタ新長田タワーズコート6番館
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県神戸市長田区二葉町6丁目7-1
交通:JR神戸線「新長田駅」徒歩8分
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アスタ新長田6番館:交流所

  1. 51 マンション住民さん

    役員です。 今日は、過去にも増してほとほと疲れました。
    全体役員会の構成は、住宅3名、店舗3名です。(過半数の出席が成立要件)
    本日の全体役員会、住宅の役員3名は定時に出席。(仕事場に理由を付けて退け、晩に集まるのはしんどいものです。)
    店舗役員が、20分遅れでようやく1名、遅刻の侘びも無くの出席。
    なんとか過半数の4名出席で全体役員会成立。

    役員会開催後、この店舗役員曰く、
    「12/6に、店舗部会として住宅部会に提訴したから、和解条項の協議として全体役員会での協議は、もう必要ない。」
    「私の2008年4月からの駐車場の滞納については、全体共用に払う気はない。」
    「私が、特別に借りている駐車場のリモコンは、店舗管理者として借りており、当然、私の権限で自由にでき、現に外部の者にリモコンを貸している。」
    「何もかも店舗管理者としての権限であるから、とやかくいわれる筋合いは無い。文句があれば訴えろ。」

    これ、普通の論理なんでしょうか。
    全くのボランティアとしての役員としては、ほとほと疲れます。
    和解は、一部の店舗と管理組合との、管理事項の協議を約したもの。
    神戸市さん、事業主としてこれでよろしいの?

    いささか個人名の公開等で行き過ぎにも思えましたが、ここの掲示板で書かれている事例は、底辺の真実の叫びとして感じております。
    声の出しにくい弱者の区分所有者の、息を叫びを、神戸市さん共々、関係者各位に感じて頂きたいものです。

  2. 52 なすび

    あっちゃ~、提訴!!  あの薬屋さん? やっちゃいましたか。
    互助・共助なぞの考えは無く、ほんまゼニだけだわ~。
    役員の皆様、本当ほんとーにお疲れ様です。頭が下がります。
    見ているだけで、拙でも滅茶苦茶な理屈が想像できます。

    ところで、店舗部会が原告として、誰を訴えたんでしょうね?
     管理組合? まちづくり会社? 区分所有者?  詳細は、まだなんでしょうか?
    原告は、神戸市が賛同したから店舗部会としての集合体での訴えなんですよね。
    前の裁判で、事実上神戸市も加担して管理組合を訴えたから、店舗さんは調子に乗った。これが事実なんでしょうね。

    ありゃりゃ、結果として住民の税金が血税が、善良な市民に対する訴訟費用に使われていますよ~。
    オンブズマンや政治家さん、弱者いじめに対する行動、ここは糾弾するには絶好のチャンスですよ~。
    って、利権重視の方々には、無理なんですかねぇ。

  3. 53 マンション住民さん

    中国人と日本人が喧嘩(けんか)をした。
    警官が来ると、中国人が言った。
    「喧嘩の発端は日本人が殴り返してきたことです。」
    中国という国にはどうも、自分のほうから最初に繰り出した一撃は棚に上げ、被害者のふりをしたがるところがある。
    韓国の排他的経済水域で違法に操業していた中国漁船の船長が韓国の海洋警察官を殺傷した。
    中国政府は謝罪もしていない。
    漁民が海賊兼業では文明国の名が泣く。
    泣くのは勝手だが、近所迷惑である。 
     ---読売新聞 12月16日付 朝刊 「編集手帳」より 一部抜粋---

    何故か既視感(デジャヴュ)が。
    似たようなことが・・・

  4. 54 マンション住民さん

    管理組合設立は無効と主張しているそうな。
    住民に虚偽の風説を信じ込ませ、管理組合設立が普通のマンションだと。
    主導的立場で総会を指揮し、管理組合設立後も三役理事の職を務めていたのにね。

  5. 55 マンション住民さん

    日経にマンション管理組合の崩壊みたいな記事がありましたね。
    今の段階で、当マンションも手を打たないと、まちづくりが手を退いて、変なのに入られたら、今どころじゃなくなりますよね・・・

  6. 57 住民さんA

    『絆』きずな

    未曾有の2011年でした。
    小さいながらも我が6番館も訴訟騒ぎ。
    いかにも同列ではない事案です。ご気分の害された方には先に陳謝申し上げます。

    商店街に目をやれば、かたや東北の被災地に「神戸からの声を」と足繁く通い、講演までなされるお茶屋さん。
    かたや商店会には参加せず、住民との訴訟騒ぎで名を馳せた、商店街の利益だけは享受する薬屋さん。

    このお茶屋さんと薬屋さんの店主は、ほぼ同世代ですよね。
    どちらも震災前には店は構えてましたが、いわゆるこの大正筋では外様の部類で、ダイエーができた時代でしょう。
    2代3代前からの店舗ではありません。
    薬局と言えば、昔は大正筋では、小説「少年H」でも有名な白川薬局(今は無いですが)、電車道(国道2号線)の上(北側)では、長田薬局(現アルカ)が定番でした。
    どちらもこの地の名士の方なんですね。
    もちろん古い話を持ち出しての御託は並べる気はありません。
    同じ世代、同じ此処の老舗ではない境遇の店舗が、如何にこう質が違ったのか。

    【絆し】(ほだし):手かせや足かせなどの刑具。または馬具から。 物事を行う妨げとなるもの。
    【絆】 (きずな):断つことのできない人と人との結びつき。 日本人が元来持っている義理・人情の心。

    ほんと、えらい違いだわ。
    覚悟の問題なんですね。

    辰年の来年こそは、絆を深め、意味のないしがらみや情に絆(ほだ)されることなく、生キズのナい、元来の心を見つめましょう。
    鳴り飛車の如く龍になる、鯉が滝を上ると龍になる「6番館・登龍門」にしましょう。

  7. 58 マンション住民さん

    性懲りもなく、またまたビラが配布されました。
    ここの店主、日本ハウズを宣伝し、執拗に一個人を中傷し、自分の行いを正当化する目的。
    そんなところに、妙な噂を耳に。

    日本ハウズを誘致した時に、いくらかのバックがあったそうな。
    元々の住民アンケート調査では日本ハウズではなかったが、無認可団体のアドバイザーを煽り、ごり押しで管理参入。
    管理費の按分比率も店舗を安く住宅が不利になるように、ハウズと結託してごり押しで議案提出。
    防災センターの初期費用400万円ほどは、店舗が負担とする議事録もあるのに、住宅に覆いかぶせた。
    この費用、バックがあるのか店舗が負担することに決めていたそうなのだが・・・・

    ハウズの管理員と一緒に、連日防災センターに陣取り、監視カメラ・ビデオで特定の人物らをチェック。 ストーカーですね。
    大規模修繕が近々あるのを期に、ハウズからかなりのバックが見込まれた模様。
    この大規模修繕が実施され、会計監査で妙な資金移動が見つかりにくいように、全体・住宅・店舗ごとの預金口座を一緒くたにし、一つにまとめるようにハウズに支持したそうな。
    日本ハウズの大規模修繕、高くて有名ですもんね。
    安い管理費で餌を撒いて管理参入し、大規模修繕でごっそりと。

    このようなことが秘密裏に進んでいくのを察知され、役員解任騒ぎとなり、日本ハウズも切ったとのこと。
    さてさて、真偽はどこに。
    マスコミさん、真実を見てくださいな。 恥かきまっせ。

  8. 59 住民さんA

    やっぱり・・・・・。
    そんなことがあったんだ。
    あの薬屋、追い出せないの?
    諸悪の根源でしょ。

  9. 60 マンション住民さん

    現状で薬系のゴミビラに騙される人は皆無と思いますが、
    相変わらず自分に都合の悪いことは書いていないですね。

    ゴミが増えてかなわないのでは投函主に自分で処理させるよう、
    店舗の郵便受けに丸めて返しますわ。

  10. 64 マンション住民さん

    あの薬屋、また訳のわからんビラを全戸に投函。
    こいつ何がしたいねん。
    原告が店舗部会ということは、店舗の全員、神戸市も賛成したのかね。
    本来、住宅と店舗は共存共栄でなければならず、変なヤカラに乗っかるような店舗へは、同種同族と考え不買運動も考える。

    住民全員でこいつを追い出さんといかん。
    「もはや受忍が限度を超え、地域のイメージダウンとマンションの資産価値低下になる。財産権の侵害だと。
     義務違反者にして不良入居者に退去命令を要求する。」
    の、提訴を望むべく住民に蜂起を訴えたい。
    おとなしくしていたら、こいつは、いつまでも何度も性懲りもなく、法律規約無視で掻き回す。
    悪性腫瘍は切除すべき。 元から断たんと。
    放っていたら、いつまでも悪性がんをまき散らす。

    資産価値を落とすことしか考えとらん市会議員や、そもそもこの問題の発端であり見て見んふりの神戸市も同罪だ。

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  12. 65 マンション住民さん

    薬屋さん、ほんと何とかならんの?
    いつまでやっているんだか・・・嫌になる。
    おっしゃる通り、真の元凶だわ。

  13. 66 住民さんA

    役員です。
    こんな不審なビラに反論する気はないのですが、全体管理組合副部会長の名の下のビラですので公文書と見なして、まだ訴状も届いていない段階ですが、あえて見解を書いていきます。
    長文ですが少しお付き合いください。申し訳ございません。

    ・差出人が全体管理組合副部会長となっておりますが、全体役員会で決議されたものではなく、葉○部会長の全くの越権行為です。
    ・全体役員会での経緯ですが、掲示板での「お知らせ」の通り、12月初旬に店舗部会から住宅部会に対し提訴したから、全体役員会での協議はこれからは必要ないと、葉○副部会長からの提案でした。
    ・前住宅部会長が不当に取った件云々とありますが、全くのでたらめで、こんな議論は役員会ではありません。

    よって、訴状の内容を列記するならまだしも、役員会で議論されたものでもないビラは、資産価値の低下にもなる怪文書の域は出ておりません。

    後段の無権代理等の法律用語についてですが、この方、昔からあやふやな法律用語や専門家なる引用を持ち出し、あたかも正当な意見だと惑わすのが常のようです。
    ここからは、少し難しくなりますので、ご興味のある方のみ、ご覧になってください。
    要するに、葉○部会長は、管理組合設立が無効であるために、前住宅部会長の行ってきた行為は無権代理であるために無効だとの趣旨のようです。

    「無権代理」(民法第113条)
     1.代理権を有しない者が他人の代理人としてした契約は、本人がその追認をしなければ、本人に対してその効力を生じない。
     2.追認又はその拒絶は、相手方に対してしなければ、その相手方に対抗することができない。ただし、相手方がその事実を知ったときは、この限りでない。

    条文に基づき逐条解釈いたします。
    113条①「代理権を有しない前住宅部会長が、管理組合の代理人としての契約は、管理組合が追って認めなければならない。」
        (代理権を有していない行為なら、追認しないと無効になりますよ~)
    113条②「追認又はその拒絶は、店舗部会に対してしなければならない。ただし、店舗部会が知っていれば、この限りではない。」
        (追認は、相手に対してしてね。ただし、相手が知っていれば関係ないですよ~)

    考えてみてください。
    ・管理組合からは無権代理だとの拒絶はせず、幾度も総会が開催されていることから完全に追認されております。
    ・葉○副部会長は、平成19年4月1日から管理組合の会計担当理事でした。
    ・和解決着した先の裁判は、管理組合の名の下の店舗部会が住宅部会に対しての裁判でした。
    ・その和解調書に基づき、管理費按分を見直し店舗部会に資金移動をした。

    ご本人、会計担当理事の職として、自ら管理組合設立を認めていますよね。
    ですから、管理組合相手に裁判なされたんですよね。
    全くの論理矛盾です。 思考停止なんでしょうか。
    裁判が無効なら資金移動したもの、すべて返して頂かなければなりません。

    ただ、このビラは、前住宅部会長の無権代理行為だと言っているだけで、先の裁判は有効だとなれば、前住宅部会長の名誉を不当に汚しただけの中傷ビラになりますね。
    厄介なことです。

    長文、お付き合い頂き感謝です。
    私自身、専門家ではありませんので、法律の解釈や判断につき間違いがあればご指摘いただければ幸いです。
    ご意見等があれば、ここで書ける範囲、プライバシーの制限内でお答えさせていただきます。

  14. 67 働くママさん

    住民さんAさんのおっしゃる通りだと思います。
    こういった秩序だった正論を伝えても、ビラ投函者はわかってくれないんだろなと考えると非常に虚しいです。
    このまま放置するのだけは良くないのはわかっているのですが、では実際にどうすれば良いのか。日中、留守にすることが多いだけに、先頭立って責任ある行動をおこす決心もつきません。
    署名活動等には協力できますので、そういったレベルでも行動を起こしましょうか・・・

  15. 68 腰の重いママ

    働くママさんのおっしゃる通りと思います。
    正直、言わせて頂きますけどビラは大変不愉快な思いをしております。
    わたくしも、ご協力させて頂きます。

  16. 69 働く住民さんA

    自分の時間も潰して、子育てと生活費の為に、少しでもと思いせっせと少ない賃金で働いているのに
    店舗に利用されて無駄遣いばかりして、又、訴訟ですか。
    弁護士費用はどこがだすのですか。
    店舗は自分さえよければよいのですか。
    怒りをどこにぶつければ良いのですか。

  17. 70 住民さんA

    >店舗に利用されて無駄遣いばかりして、又、訴訟ですか。
    >弁護士費用はどこがだすのですか。
    本当に、やるせないです。
    前回の裁判では、弁護士費用が70万円とも80万円ともそれ以上とも聞いております。
    また、前回では管理組合そのものが訴えられていたので、店舗も含めた全体共用での費用負担になっています。
    しかし今度の裁判では、住宅部会を訴えた訳ですから、弁護士費用は住宅部会が出さないといけなくなったわけです。
    全体共用にすると少なくとも店舗も負担することになるから、住宅部会だけを被告にした。
    これ、汚なすぎませんか。

    住宅とすれば、あとから問題が起こらないように、弁護士に依頼するしかないでしょう。
    内容次第で、いくら掛かるかもわかりません。
    また、原告の店舗は、ケチって弁護士にも依頼していないので、訴状の内容も支離滅裂、嘘八百の代物だそうで。
    法律、管理規約、法廷・・・法治国家を愚弄するものと糾弾したい。

    これ、神戸市も賛成したのか? お聞かせ願いたい。
     前回の裁判で、個人の裁判にもかかわらず、弁護士費用を店舗部会から拠出することに賛成決議をした。
     神戸市曰く、神戸市も管理費が安くなったからだ、とのたまったとか。
      それで薬屋さんは図に乗ったのが明らかでしょう。
     公金を使って、弱者たる住民に対して、個人の訴訟の片棒を担ぐ。
     血を搾られるような苦労をして納める血税を。
     オンブズマン、議員さん、今でっせ。 
     マスコミさん、叩くのはこっちでっせ。
     そもそもの発端である管理費負担割合を決めたのは、神戸市でしょうに。
     住民は何も知らず購入したのが現実でっせ。
      この神戸市、まっとうな住民には・・・ (やめときます。投稿マナーがあるようで、次の機会にできれば・・)

    薬屋さん以外の店舗も賛成したのか? お聞かせ願いたい。
     同じ穴のムジナなのか?
     ただ薬屋さんに付いていけば、うまい汁が吸える・・・矢面は、薬屋さんにと。
     これ汚きゃないか?
     雨露をしのぐ同じ屋根のもとに暮らしていて、情けない。
     不買運動も激しくなるばかりと危惧いたします。
     薬屋さんに対し、反旗を翻すぐらいの気概のある店舗のみ応援いたします。
     ど田舎ではないので、いくらでも店舗はありますもん。
     応援したい店舗は、いくらでもありますもん。

    まさしく、住民から声を上げ、行動していく必要がありますね。 うねりです。
    個人の力だけでは、知れているのが実感でしょうね。

  18. 71 住民さんE

    昨日、郵便受けに入っていた「復興という名の地獄」
    このビラはなんですか?

    これも薬屋さんと関係あるんですか?

  19. 72 マンション住民さん

    「復興という名の地獄」のチラシを見た時、変な宗教!と思って捨ててしまいました。
    そういえば、テレビでそのような言葉をちらりと聞いたような気がします。
    地球のどこ行っても地獄なのに・・・・・
    神戸は地震のとき地獄でしたよ。
    しかし!この商店街は、地震のおかげで神戸ナンバーワンの恩恵を頂戴したわけでしょう。
    地震でもなければは、今頃廃墟の商店街になっていたことでしょう。
    先だって友人のの住んでいる西宮駅に行きました。駅に隣接した商店街の変貌に驚きました。
    空いている店が一件もありませんでした。
    そんな商店街日本中あちこちにありますよ。
    期待をしてここに住んだのに、気持ちが悪い商店が軒を並べていたなんて
    税金の無駄遣いでしたね。  
    別の地域を開発して気持ちよく住める住まいを提供して欲しかったですね。

  20. 73 住民主婦さん

    マンション住民さんと同じように思ったわ。
    ・ここの店舗さんからのチラシって、
    役員さんに意味不明の悪口を言っているだけでしょう。
    役員になったら怖い目に合わせるとぞ!って脅迫しているのでしょう。
    そんなのおかしいよね。
    この建物マンションでしょう。どこのマンションでも輪番制でやっているものね。
    役員がどうした、こうしたと言うのは、本当におかしいね。なんなのこれ〜って感じ!
    マンションのお金をもち逃げしたとかで訴訟やってるとこもあるけど。

    店舗の人達がチラシを作っているらしい。
    何を表現してるのかしら、自分のことも含めて正直に書いたチラシを配って欲しいよね。
    私の頭が悪いのか、さっぱりわからないね。
    店舗の人は、インターネットを使える人いるのかしら。
    ワープロは使えても、パソコンは無理?

    誰かチラシ作成の店舗の人達に伝えて欲しいですね。

    宇宙人からのチラシ?地球人からの手紙、が欲しいよね。

    ごめんなさいね。言語がわからないので、脅迫しないでよ。

    目下の夢は、地球以外の星にマイ墓を作ることなのよ。

  21. 74 コンプライスA

    ”復興という名の地獄”の録画映像を人を集めて放映する行為は、TV局で
    許可してませんヨネ。
    勇み足でしたネ。
    詳しくはどうぞ、TV局に確認してください。

  22. 75 住民さんB

    ”復興という名の地獄”・・・・
    今まで築いてきたもの全て壊れて失った、愛するモノも失って
    それでも必死で生きようとする人たちがいる姿を
    まるでアザケル!かのような表現を誰が言い出したのか?
    どんな神経をしているのか?

  23. 77 マンション住民さん

    この不景気に、懸命に努力して耐え忍んで生きている人がほとんどでしょうに。
    こんな番組を一放送局が流して、無神経極まりない題名”復興という名の地獄”。。。煽る煽る。
    これ正に、資産価値低下への風評被害でしょう。
    一店舗の一方的主張のみを信じ、被害者が誰なのか想像力の欠如はなはだしい。

    4番館の店舗に取材するなら、4階に上がれば、管理者・管理会社からも情報を聞けただろうに。
    ほんとマスコミというのは、近視眼的だわ。 バイアスがかかりすぎているのか。
    それともこの放送局だけの特質なのか。

    そもそも地震前から、ここいらの商店街は疲弊していたはず。
    歴史的に、新長田駅の設置、市電廃線に次ぐ高速道路の設置により、国道で南北が分断されたのが肝。
    三菱村には地下鉄が。バスが大幅の減便。これがとどめ。
    商売だけを見れば、本町筋や丸五市場はもっと悲惨でしょうに。
    あの新開地も「B面の神戸」を旗印に、地域住民が懸命にまちづくりをやっていますけどね。

    確かに、このまちづくり計画は設計ミスでしょうね。 意匠設計の失敗です。
    2階に商店という文化が無いのに、本通りからは2階の店舗が見えない造り。
    神戸市だけを訴えているのなら理解できるが、何の落ち度も無い住民と店舗が仲たがいしていれば、よくなるものもよくならない。
    同じ放送するなら、東北からの視察も多いのに、東北の被災者にも勇気を与えるような企画にできなかったのか。
    憤懣やるかたない。
    これらマスコミ、一方的な主張をする者、このような風評被害に対してどう対処するのか。
    資産価値が低下すれば、まさに財産権の侵害でしょうな。 
    落とし前つけてもらいましょう。

    しかし、商店街の疲弊も考えると、地震後の姿を知っておれば、よくぞここまで住民が戻ってきたものだと思いますがね。

  24. 78 マンション住民さん

    すみません。先の補足です。
    「本町筋や丸五市場はもっと悲惨でしょうに。」
    本町筋と丸五市場は地震での焼失はありませんでしたので、原因は南北の分断だけではなく、特に地震後に新長田駅の東口がなくなったことでしょうね。
    議員さんが、新長田駅の東口復活、快速の停車を訴えております。
    どちらも土地買収が伴いますので、難しいんでしょうね。

    新長田駅の東口復活・・・土地買収ができれば、これが最短でしょうね。 復活なんですから。

    快速の停車・・・・快速電車が停められるスペースが無いので、かなりの土地が必要。
             現在では、信号機能が新長田駅独自ではできないんですよね。
             和田岬線の廃線が早期にできれば、三菱村への地下鉄客からも快速電車の停車の機運が盛り上がるんですが。
             思いっきりの黒字路線の廃線ですので、JRの協力如何で。
             短い車両編成の快速電車、できないんですかね。

    本町筋が復活すれば、大正筋も盛り上がるんです。
    昔から東西の六間道を基点に、南北の本町筋・大正筋が「コの字」型に形成し、ぐるっと人が移動したのが発展の歴史。
    その間に、丸五市場、今は無き「丸は市場」、西神戸商店街等など、多くの人が往来し華やいだものですが。

    マスコミさん、議員さん、ここらの建設的な意見を、放送を、お願いいたします。
    利権にとらわれず、JRに強く働きかけてください。
    市電の復活も。。。エコでっせ。         

  25. 79 マンション住民さん

    どこもかしこもネガティブキャンペーンですね。
    資産価値も下落ですね。
    明日の臨時総会どうなるんでしょう?
    ほんと無駄な費用だわ。

  26. 80 マンション住民さん

    防災初期費用・・・日本ハウズイングへ 約400万円
    前回の訴訟・・・・弁護士へ 100万円
    今回の訴訟・・・・弁護士費用 着手金40万円~

    これだけで500万円超、年間の管理費の4分の1以上が丸っきり無駄に。
    マンション購入時のまま、納得して入居したままにしておけば、こんな無駄な費用はいらなかったはず。
    彼らはこれだけでは済まないでしょうから、裁判等などの所業を放っておけば、まだまだ管理費がかさむのです。
    住民には一切の利益は無く、ますますの負担になります。
    ますます住みにくくなるだけです。

    彼奴らに退場を宣告しましょう。 猛省どろではすまない。
    彼らに賛同する店舗への不買運動を加速させましょう。
    善良な一般区分所有者の出来うる抗議活動は、まずそこからだと思っております。

    無慈悲ですが、仮に4分の3以上の賛成があれば、追い出すことも可能なんです。
    善良なる区分所有者からすれば、こんな追い出すような乱暴な所業はしたくはありません。
    どうか、彼ら若しくは彼らの賛同者へ、ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

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  28. 81 住民ママさん

    変なビラが入っておりました。
    まさしく何が言いたいのかもわかりません。
    このマンションを貶めている。

    区別なのか、差別なのか。
    職制か? 学歴差か? 地域性? 国民性??
    皆様がご存じの通り、答えは結構身近にあるんでしょうね。
    およそ普通じゃないもん。

  29. 82 マンション住民さん

    これまた寝言のようなビラが入ってましたね。
    内容が正にこれまでの話の蒸返しで、笑ってしまいました。
    完全に自分の欲望(一銭も金を出したくない。必要な経費も。)だけです。


    1)の「管理者を住宅部会長、店舗部会長に戻せ」の話は、住民が死ぬ思いをして管理者をまちづくりに戻したのにそれをまた変えろって誰が同意するのか? 意味が分りません。
     店舗部会長が管理者って恐ろしくて、とてもとても・・・。何を言い出すやら・・・。

    2)の「全体管理費の削減」も同じ。この人、いつもそうですが、金額の話ばかりで、管理の質の話を無視しております。
     それよりも、薬屋筆頭で店舗部会が裁判とか起こすから無駄な出費が起こる。薬屋が消え去ればそれだけで年間100万単位で管理費が無駄にならない。

    3)の「駐車場収入」の話は、心配してもらわんで結構な話。役員になれば誰でも気がつくことでまちづくりも対策を打つでしょう。
     全体役員会があるのだから、そこで議論すればいいのに、なんでわざわざ住民にビラをまく?

    まあ、とにかくこの薬屋の寝言には付き合いきれません。
    鬱陶しいだけならまだしも、管理費からの出費を伴ったりして、実害がバカになりません。
    趣味で裁判を起こすのは迷惑なので止めて頂きたいものです。
    おそらく、薬屋が今起こしている裁判が、内容意味不明で審議に入れず却下になるので、またビラでの迷惑行為を始めたんですわな。

    中華思想は大陸内でお願いします。

  30. 83 マンション住民さん

    >店舗部会長が管理者って恐ろしくて、とてもとても・・・。
    >金額の話ばかりで、管理の質の話を無視しております。
    >○○が消え去ればそれだけで年間100万単位で管理費が無駄にならない。
    >なんでわざわざ住民にビラをまく?
    >鬱陶しいだけならまだしも、管理費からの出費を伴ったりして、実害がバカになりません。
    激しく激しく同意です。
    普通じゃないですわ。

    「良い人100人」が「悪い人1人」に負けてしまう日本。
    電車のなかに悪い人が1人いたとして、それに対して良い人が100人くらいいる。
    だけど悪い人を抑えられない。なんでなんだろう。お人好しなだけ???
    駆除しなくちゃね。

  31. 84 住民さんA

    掲示板の原告(店舗)主張の裁判資料を読んで。
    突っ込みどころ満載ですね。 以下、能書きの概略です。 

      1.住宅に不当利得が有るから、店舗の管理者としてH山が提訴した。(なんか文句あるの?)
      2.提訴するにあたって、店舗部会で決めたこと。
        神戸市からは店舗役員一任の決議を得ている。(神戸市さん、そうですよね)
      3.和解調書の内容が、原告H山が不知で、知らぬ間に改変されている。
        (裁判所さん、なんで変えたの。 裁判所であってもケンカ売りますよ)

       要は、日本ハウズイング時代が最高なんですから。店舗の主張が全て通ったんですから。
       (上記、カッコ書きは、ホンノ邪推です。 もろもろ法廷で主張して下さいネ。)


    元凶は、原告店舗H山と、それを野放しにした神戸市の図式が謀らずも露わになりました。
    神戸市は、無為無策(を仮装し?)で、店舗部会の決議を店舗役員に丸投げ(神戸市は役員ではないので)
    神戸市を除いた店舗役員だけで決議し、店舗は提訴に至った。
    いわゆる6番館の管理行為について神戸市は放置したまま。 
    これ完全に行政の不作為ですよね。無責任すぎますわ。

    和解に至った先の裁判では、店舗の個人の裁判にもかかわらず、神戸市が弁護士費用を加担した。
    管理費に紛れているが、あくまでも我々の血税が個人の裁判費用に使われたんでっせ。
    またしても、血税、管理費が使われようとしている。
    これ、とがめないの。 市民オンブズマン、マスコミ、議員さん。

    そもそも訴訟は管理費按分が発端ですから、訴えるのは住宅住民ではなく、按分を決定した神戸市でしょうに。
    住宅住民は代理戦争の如く担ぎあげられて???・・・これ、理解されているんでしょうかね。 


    住宅住民からすれば、ほんと無駄な裁判で、無駄な裁判費用が管理費から使われている。(年間100万円以上)
    聞くところによると、このままだと管理費を増額しないと駄目になるそうな。
    少なくとも消費税増税案可決の前には、早急に解決しなけりゃ。
    店舗側は、大規模修繕も間近に迫ってきていることを、考慮しているんでしょうかね?
    神戸市は、増税なんかは関係ないんでしょうが・・・)
    消費税が増税になると、大規模修繕では数100万円の増額に。
    早くしないと。

    大規模修繕・・・穏便に、一致団結してできるのかも怪しいんですが・・・
    やっぱり、元から断たなきゃね。
    うん、早くしないと。

  32. 85 キャリアウーマンさん

    最近、マンション周辺に不良少年がたむろしていて歩くのが怖いです。
    ここの住民ですか?
    なんとかなりませんか?

  33. 86 マンション住民さん

    先日、須磨署に引っ張られたとの情報を聞きました。
    個人が確定されかねないので、日付は伏せます。
    何故か所轄外の須磨署でしたので、同一人物なのか、何人なのか、情報収集中とのこと。
    情報をお持ちの方、抑止力のためにも、この掲示板にでもお寄せください。

    これから春になると、気温の上昇とともに増えてくるでしょう。
    何かあればすぐに110番。
    警察がすぐに対処してくれなくても、防犯意識の高い住民がいる地域だとの抑止力になります。
    大きな声で、みんなで声掛けしましょう。
    是非是非、よろしくお願いいたします。 続けて大きな声で。

  34. 87 周辺住民さん

    この付近の住民でしょうか?
    それとももっと北側の少年グループでしょうか?
    はっきり言って怖いんでけど。

  35. 88 マンション住民さん

    いや~な情報をいただきました。
    店舗部会は、ここのマンションの全体共用負担金を一切払っていないらしい。
    あの店舗管理者(薬屋さん)が取り込んでいるのかな。
    神戸市などは、店舗管理者に払っているでしょうから。
    また、あの薬屋さん、駐車場代も3年数か月払っていないらしい。
    これらの総額、約200万円程になっているとの事。

    アーケード負担金も払わないような店主が店舗管理者になると、やっぱりかの図。
    ほんに困ったもんだ。

  36. 89 マンション住民さん

    ≪by 住民さんA 2012-04-01≫に拍手!!!!!!
    ズバリそのとおりです。
    傍観者であっても感じていました。

    何だかんだと難しく?して振り回しているのか、計画的に盲ましをしようとしているのか?
    無知?で無力を装う人たち(住民)を利用して、さんだんやりたい放題をやってくれる。
    世間の汚さを見せつけられて、良い勉強をさせてもらっていますとお礼を言っている場合じゃないだろう。
    自分達の財産に火をつけられているのに、為すすべがない。
    知恵もない?助けて欲しい!  
    血税等を搾り取られて喜んでいるのは、一体だれなのか?
    神戸市所有の店舗の管理費が下がった?としても
    公務員も免税ではないはずだ。
    担当になった人が目先の出世のために国民に迷惑をかける行政の不作為行為。

  37. 90 マンション住民さん

    PAC3で、あの看板ごと撃ち落としたい。
    役人は、ポン助だらけやし。

    「市中引き回しの上、打ち首に。」・・・・・by 鴻池 祥肇
    「あれは日本人のマインドを持っていない。」by 西村 眞悟
    「せやから、中○○は嫌いや言うとうねん。」・by たかじん

    困ったもんだ。

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  39. 91 マンション住民さん

    去る4月10日に全体役員会が開催された。
    ところが、待てど暮らせど店舗側は一人として来ない。連絡もなし。
    過半数の出席が要件のために、役員会が不成立だったそうな。
    定期総会に向けて、決算・予算案等の重要な案件があるにももかかわらずだ。

    前回、2月14日にも全体役員会が予定されていたが、この時も前日になって急遽、店舗側から代表者が行けないとの理由で延期された。
    ところが、3月初旬のビラでは、要請しているにも管理者まちづくりが開催を拒んでいるかのごとき、虚言・中傷ビラの全戸配布があったばかり。
    事実を歪曲したビラ配布は、平成18年ごろから延々と、全くもって進歩無し。

    マンションの管理云々の以前の問題で、人としてどうなのか。
    日本人なら普通は、連絡ぐらいはするだろう。
    自己都合の欠席なり延期なりすれば、謝罪ぐらいはするだろう。
      なお、住宅側の役員は全員出席され、2時間ほど会議されたとのこと。
      皆、仕事を終えて駆け付けたのだ。
    店舗側は全員が同時に急遽用事ができ、全員が同時に?連絡もしなかった?
    意図的なものとしか思えない。
    過去にも幾度となくあったらしいが。

    店舗側役員の構成
    薬屋さん、乳酸菌飲料屋さん、内装屋さんの3名。
    不買運動がますます・・・・ですな。

    欠席理由が、店舗代表者いわく、「裁判を5個も6個も抱えているから、忙しい。」
    何をか言わんや。
    あなたの趣味には付き合っていられません。
    役員職をさっさとご辞退されれば? あこぎな趣味に没頭致しますと。
    共存共栄を望むマンション住宅住民にとっては、こんな遊びに付き合ってる暇はない。

  40. 92 住民OLさん

    店舗役員は、役員をやめれば出席しなくてもよろしいです。
    子供でもわかる、簡単なことです。

    ≫意図的なものとしか思えない。
     過去にも幾度となくあったらしいが。
    正々堂々と話し合う大人の態度が取れないのです。
    非常に幼稚です。

    余計なことに煩わされることはありません。
    店舗の人は、全体の役員をやめましょう。
    マンションの全体については、住宅の役員にまかいして
    店舗(自分)のことしかえられない人たちが全体についてのことを
    やろうとするから無理があって、うまくいかないのです。

    無駄をそぎ落として、スッキリしましょう。
    メタボに効く薬を飲んでぜい肉を落とすと
    脳も活性化してスマートな行動が取れるようになります。
    いかがでしょうか、わかりやすく説明したつもりですが。




  41. 93 住民ママさん

    仕事帰りに遠くの販売店で買っています。
    1階のヤクルト販売店では買いません。
    当初は、便利だと思って利用しましたがやめました。
    住宅に訪問販売に来ていましたが、会うのも嫌です。
    1階の店で食事をしたり、お茶を飲んだりしましたが
    ピッタリとやめました。

  42. 94 マンション住民さん

    「6番館は神戸市が事業主体で、分譲時に皆が納得して買った。
     納得しなければ、区分所有者にすらなっていない。
     一部の者が、管理費負担割合なぞ納得しない、6番館は俺たちのものだと言い出した。
     とんでもない話だ。」

    「本当は、神戸市が解決しなければいけないが、びくびくしてやらない。」

    「正当な区分所有者が6番館を守る。
     一部の者が嫌がろうと、正当な区分所有者が6番館を守るため行動するのに、
     何か文句がありますか。」

    「あれは半分ぐらい(一部の者による)宣戦布告みたいな話、もっとしっかりしてもらいたい。」

      by いしはら閣下

  43. 95 マンション住民さん

    またまた、しょうしゃも無いビラが店舗代表者から投下されました。
    「裁判提訴について、考えてみてください。」なる、4/24付けのビラが。(4枚もの故か、間引き配布されているようですが)
    住宅部会へ、数千万円を請求するとかなんとか。
    相も変わらず、マンションの資産価値を落とすことしか考えないようなビラ爆弾。
    なお、4/24に予定されていた全体役員会は、4/10開催中止の時と同じく、店舗側の無断欠席により、中止になったそうです。
    こんなビラをまく暇があるのなら、何故、欠席の連絡くらいしないの。

    マンションの資産価値の保全には、管理方式、防犯・防災の質、大規模修繕等のメンテナンス、立地条件等々の要因があります。
     管理方式は、管理者方式が一番。
     防犯・防災の質は、只今参上なる近くが一番。
     大規模修繕等は、アスタ地域で丸ごと業者に交渉が一番。
     管理費等の督促や裁判等の事務処理は、プロに委託するのが一番。

    資産価値の保全を目的としない、生活の拠点もない金儲けだけを目的とする連中にはわからない。
    誤解なきよう先に断っておきますが、”管理組合”なる文言は、区分所有法や他の法律にも一切規定されておりません。
    区分所有法は、管理者方式を前提としております。
    管理方式は、管理者方式が一番なんです。


    以下、長文です。 ご興味のある方のみご覧になって下さい。

    マンションの資産価値について
    資産価値が低下すれば、固定資産税が安くなるような誤った認識をされている方もいるようです。
    固定資産税は、市が算定した路線価を基に評価し、固定資産税を決定します。
    実売価格と固定資産税は連動いたしません。
    資産価値が下落すると、地域全体がスラム化していきます。
    防犯・防災等の管理の質、スラム化しない方がいいですよね。
    処分、売却するには、資産価値(実売価格)が高い方が、よりいいですよね。

     「一生住むので売却は考えていないから、資産価値は気にしない。」
      ・住宅ローンが払えなくなれば、競売なり任意売却を考えないといけません。
       まさしく売買の評価額が高い方がいいに決まっています。

     「住宅ローンも完済しているし、一生住むつもりだ。」
      ・子供や孫などに相続したとして、子供や孫には、いざの時には売買できる価格が高い方がいいですよね。
       また、相続税の納付には、金銭だけではなく物納も可能です。
      ・相続人がいなければ、所有マンションを抵当に借金も可能。 生活費、葬儀費用なども捻出できます。
       となれば、売買の評価額が高い方がよりいいのが当然です。

    管理の方式は、管理組合方式より管理者方式の方が、より高い評価になります。
     管理組合方式・・・管理組合の理事長が管理者 ⇒ 個人が管理者。なおかつ輪番制。
     管理者方式・・・・管理者を第三者に委託 ⇒ 管理会社が管理者を務めるのがセオリー。

    近年、少子高齢化、家族関係の稀薄化などの理由で、理事のなり手がおらず、機能不全に陥っているマンションが続出しています。
    管理費・修繕積立金、駐車場代等の滞納があれば、個人がその回収・督促・訴訟の事務をしなければなりません。
    この度の訴訟事件でも、輪番制で回ってきた個人が原告なり被告になります。
    同じところに住んでいる素人の個人(区分所有者)が、輪番制だけの理由で対処できるわけもない。
    やはり、プロにお任せするしかないのです。
    理事のなり手のない機能不全の懸念のあるマンションでは、管理者方式が最適だ、との理由の一つです。

    個人が管理者となると、個人が大規模修繕や建て替えのような巨額の契約を締結していいのか。
    多くの管理組合は法人格がないため、積立金の通帳の名義や保険の契約者は管理組合代表者の個人名義となってしまうが、財産の保全は図れるのか。
    問題を挙げたらキリがない。

    住宅、店舗の複合マンションで、こんな複雑怪奇の管理運営を、素人の個人(区分所有者)ができるわけもない。
    よって、分譲時から管理者方式により、まちづくりに管理運営をお願いしているのである。
    管理者を、素人の個人(区分所有者)になどと、ゆめゆめほざかない方が身のためである。
    執拗にこういう事をほざいているのは、何か裏の事情があるのでは?
    過去に日本ハウズ時代においしい思いをしたのでは? との疑念すらおぼえる。

  44. 96 マンション住民さん

    5/10開催予定の全体役員会が、またまた、当日になって店舗側役員の欠席により中止になった。
    これで何度目だ!!
    過去、2/14、4/10、4/24と、無断欠席だそうだ。

    未達であるとの言い訳封じで配達証明付きの郵便で、返信用の封筒まで同封したそうだ。
    にもかかわらず、出欠連絡はおろか返信もせず、まちづくりからの電話での催促により欠席したとのこと。
    住宅役員の皆さんは、役員会の開催に向けて、仕事を終え、その後の予定も入れず待機していたはず。
    6月の定期総会に向けて、予算・決算の承認、管理委託契約締結、役員承認等々の重要案件が目白押しの時期に。
    管理運営がとん挫してしまう。

    【役員の誠実義務】(規約 第66条)
     「役員は、・・・誠実にその職務を遂行するものとする。」
    【協力義務】(規約 第14条)
     「区分所有者は、・・・他の区分所有者と協力して、共同生活関係等の秩序を維持しなければならない。」

    役員の義務を果たすのが嫌なら、さっさと役員辞任なさったらァ。
    区分所有者の義務を守れないなら、さっさと売却なり処分して退去なさったらァ。
    店舗側役員は3名。 3名共に、いつもいつも同じ日に急用ってね。
    神戸市や他の店舗さん、注意しないのかね。
    最低限の共同生活の秩序を守れないのなら、マンションから出ていかざるを得ない。
    たくさんの声ですyo~。
    こんなんで管理者を区分所有者にって、開いた口が開きっぱなし。

    不買?運動が、ますます・・・・ですな。
    商売人なら普通は・・・・よそう。 無駄だわ。

  45. 97 マンション住民さん

    【金環日食】
    天気が心配だ。
    雲が勝つと何もかもオシマイ。
    雲が勝つと・・・・(>_<)
    雲を勝たしてはいけない。
    雲ひとつ無い快晴に。
    雲よ消えてくれ。

  46. 98 マンション住民さん

    【金環日食】
    見ましたよ。
    感動。感動。
    雲もなくすっきり。
    やっぱり良いもんだわ。
    雲が無かったもん。
    明るく行きたいもんだ。

  47. 99 マンション住民さん

    この度、「店舗部会が住宅部会を訴えている裁判」の住宅部会からの反論が掲示されました。
    【要点】
    ・店舗管理者は、原告適格を有しない。
    ・住宅部会は、被告適格を有しない。
    よって、本件訴訟は当事者適格が存しないから却下されるべきである。

    要するに、提訴した者・された者が訴訟の当事者としてふさわしいかどうか選別する入り口論です。
    これを、当事者適格と言います。
    原告については「原告適格」 被告については「被告適格」とも言います。
    対象となる紛争に全く関係のない人を連れてきて裁判をしても、解決にはつながりませんものね。


    以下、準備書面の概要につき長文ですので、ご興味のある方はご覧になってください。

    先に、これに至るまでに下記の店舗部会からの主張があったのだろうと推察いたします。
    ・区分所有法26条4項に基づき、非日常業務である訴訟提起につき、店舗総会の決議は不要。
     (だから、店舗管理者独自で訴える権利あり)
    ・管理組合の設立は無効であり、管理組合と被告住宅部会は同一のものである。
     (だから、管理組合ではなく住宅部会を訴えている)

    以下、掲示文を閲覧した小生なりの要旨です。

    【第1】訴訟が原告店舗総会の賛同を欠いていること

     規約・法の趣旨は、業務に関する重要事項につき、店舗管理者や店舗役員会の勝手を許さず、総意により決する。
     ・多額の請求金額からは、店舗部会業務に関する重要事項にあたる。
     ・区分所有法26条4項の趣旨は、日常業務についてのみ業務の簡略化を企図したものであり、管理者の権限を無制限に担保するものではない。

     以上から、日常業務を超える重要事項につき、店舗総会の決議は絶対条件である。
     よって、神戸市がこの訴えに賛同していない以上、却下されるべき。


    【第2】訴訟が管理者の職務に関するものでないこと
     ・「高裁判例」:訴えの内容が共用部分では無い場合においては、たとえ総会の決議があっても、管理者は原告としてなりえない。
     ・不当利得請求の相手方は、同じ区分所有者であるので、双方の共同財産にはなり得ない。

     以上から、区分所有者の共同の利益を意図したものではない為、たとえ店舗総会の決議があっても、店舗管理者は原告とはなりえない。
     よって、管理者の権限を超えるものであるため、訴訟提起の原告にはなり得ず、却下されるべき。


    【第3】訴訟が被告の選択を誤っていること
     ・管理組合は、有効に設立されたものであり、被告住宅部会とは別個の存在である。
     ・先の裁判で、原告店舗管理者(葉●雲勝)自身が、管理組合を被告とする和解に至った訴訟で明らかである。

     よって、管理組合と住宅部会が同一である主張に根拠はなく、被告の選択を誤っており、却下されるべき。


    この書面の「原告独自の法解釈に基づくものに過ぎず理由がない。」
    このセンテンス、非常に興味深いものですね。

    以上、ごくごく当たり前の反論なんです。
    ここまで要点解釈して差し上げれば、原告店舗管理者さん、楽でしょ?
    ましてや、管理組合の設立にあたって、一番の旗振り役であって、会計担当理事をお務めになっていたんですから。
    まあ、独自の法解釈は皆様もご免でしょうが・・・

  48. 100 マンション住民さん

    事故調では日本だけでなく世界に向かって「脱原発」を高らかに訴えた。
    脱原発論者さえもこう受け止めたに違いない。
    「お前が言うな!」と。

    言っていることはブレ続けても「反省のなさ」だけは首尾一貫している。
    哲学者、ニーチェはそんな菅氏の人間像をずばりと言い当てている。
    「『それは私がしたことだ』と私の記憶は言う。
     『それを私がしたはずがない』と私の矜持(きょうじ)は言い、しかも頑として譲らない。
     結局、記憶が譲歩する。」

    自らの過ちを認めようとしない人ほどたびたび過ちを犯す。
      (2012.5.28 産経新聞 抜粋)

    う~ん、過ちを過ちと理解しているだけ、彼奴よりは遥かにましか。

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