売主:神戸市
施工会社:大林組JV
管理会社:新長田まちづくり(株)
公式URL:http://www.geocities.jp/asuta6ban/
どうぞ自由に書き込みを
掲示板の利用規約には従いましょう
過激な発言はお控え下さい
[スレ作成日時]2010-10-17 20:33:45
売主:神戸市
施工会社:大林組JV
管理会社:新長田まちづくり(株)
公式URL:http://www.geocities.jp/asuta6ban/
どうぞ自由に書き込みを
掲示板の利用規約には従いましょう
過激な発言はお控え下さい
[スレ作成日時]2010-10-17 20:33:45
これって、実名を挙げる事はやはり法的に抵触する部分があるのでしょうか?
因みにHは平です。多分、議事録等をご覧になればお分かりになると思います。
県議なんて、管理組合が悪いからと、知り合いの管理会社を紹介してきたといった噂もあります。
自分の財産や住環境を守る為に、皆でもっと行動を起こすべきだと思います。
非常識なテナントや議員に、私たちの資産が食い潰されそうだというのに。
>これって、実名を挙げる事はやはり法的に抵触する部分があるのでしょうか?
公人ですので法的には問題ないと思いますが、ご関係者がおられたらとの思いで、とりあえず伏せました。
市議は平井真千子さんで間違いないですよね。
区民広報紙「ながた」12月号にも、掲載されております。
第3回定例市会 代表質問の様子です。
http://jimin-kobe.com/info/info_23_03_01.html
住民さんEさんのご指摘どおり、知ったかぶりなんでしょうね。
答弁も、勢い余ってのしどろもどろのご様子です。
県議の伊藤傑さんも出席されていたんですね。
この方、少しニュアンスが違っていたと思うんです。
マンション管理士らを集めて、よからぬ方向に仕向けているような。
情報を待ちたいです。
マスコミは朝日放送だったでしょうか。
この街の資産価値を下落させるような輩の一方的な話しだけを信じ込む議員、マスコミ・・・どこを向いているのか。
冷静に双方の意見も聞かない、価値下落の片棒を担ぐような行動、早急に改めていただきたい。
参加店舗への不買運動をも起きかねないのに。
住民さんAさんのように理路整然と書く頭がないので歯痒いのですが・・・
騒ぎを起こしている店舗は、元々下記の様にまともな店舗ではありません。
最初に、調査会社等に依頼して調べてから入れなかった管理にも問題があったと思われます。
今さら、愚痴を言っても遅いのですが。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
平井市議、伊藤県議さん、ご関係者様 ご意見、ご反論お待ちしております。
マンション関連の問題を懸念しておられる立場なら、この大きな掲示板サイトはご存知でしょうね。
ご関係者様からも、よろしくお伝えください。
コメントひとつひとつが、重たいものと捉えていただければ幸甚です。
いわゆるヤカラ店舗の言い分だけを信じた事につき、一抹の違和感を感じていただければ。
もう一度指摘しておきます。
ほとんどの区分所有者は、元々の地権者であろう店舗に振り回されただけです。
いわゆる日本人特有の、喧嘩はせず、郷に従う特性を利用されただけ。
冷静に考えて、店舗の一部輩が、管理組合や区分所有者を訴えますか?
分譲時に防災センター費用の負担割合なぞ、誰も知らされておりません。
管理費などの負担割合は、そもそも分譲時に決まっていたはずで、それを是として購入したはずです。
訴える相手は、何も知らせれていない区分所有者でもなければ、その管理・運営を任されたまちづくり会社でもない。
負担割合を決めた事業主である神戸市のはずでしょ。
我欲だけの一部輩は、即刻退場願います。
資産価値の低下を危惧する(危惧する振りなのか? 公になってきてますもんね。)
公になればなるほど・・・ マスコミや政治家の方々、そこのところは冷静にご判断願います。
多分、反論できないのでは。
なぜなら、平井市議などまだ可愛らしいもので、伊藤県議は恥ずかしくて出られないでしょう。
平井市議と伊藤県議は、同じ自民党のよしみ。
伊藤県議のご尊父である伊藤泰一氏は、有限会社伊藤ハウジングの代表取締役で、マンション管理士です。
伊藤県議は、平井市議に、父親の会社をまちづくりに紹介する様に依頼するも、流石に平井市議に断られ、父親自ら、マンション管理組合支援センタ「助っ人会」の小野寺氏と井坂氏と共に、自分のところに管理をさせる様に、今回の議会の情報を持って「話し合いに」行かれたそうです。
マッチポンプに近いやり方ではないでしょうか。
まちづくりが、どういう決断をしたのかまでは知りませんが、市議にも県議にも圧力をかけられて、かなり3セクとして厳しい状況にあるのではないでしょうか。
伊藤県議がリンリンと言われているのは西須磨なら有名な話だそうで。
あの元町での「リンリンハウス」での火炎瓶放火殺人事件のくだり。
この業者(放火殺人事件で無期懲役)は須磨で2004年ごろからラブホテルの建設を予定していた。
それに対して8,000人以上の地域住民が反対署名をした。
地域自治会を中心として住民組織の代表委員会が結成された。
その代表委員であった伊藤傑が反対住民8,000人を裏切って業者と結びついた。
幽霊団体の「須磨浦の環境を守る会」を結成して、批判を削ごうとしたが、逆に語り継がれる結果に。
ほとぼりは冷めましたか。
あの、伊○ハウジングでっか。
ふ~ん、尻池の元ホルモン屋横でガソリンスタンド跡地の、たかだか資本金500万円の有限会社ねぇ。
でっかい看板掲げて、近頃お盛んなようで。
適正化法で、財産的基礎を有しない者の管理業は無理ですな。
こんなでっかいマンションでは、保証債務もままならないし。
管理業は無理なので口利きの方か・・・。
あっ、そうそう平井市議、あの収賄事件の村岡さんはお元気でいらっしゃいますか。
色々といろいろと、お世話になりましたもんね。
真偽のほどはともかく、キジも鳴かずばなんとかで。
おふたかたの正義感か利権かは知る由も無いですが、住民・有権者がご判断するんでしょうね。
楽しみです。
役員です。 今日は、過去にも増してほとほと疲れました。
全体役員会の構成は、住宅3名、店舗3名です。(過半数の出席が成立要件)
本日の全体役員会、住宅の役員3名は定時に出席。(仕事場に理由を付けて退け、晩に集まるのはしんどいものです。)
店舗役員が、20分遅れでようやく1名、遅刻の侘びも無くの出席。
なんとか過半数の4名出席で全体役員会成立。
役員会開催後、この店舗役員曰く、
「12/6に、店舗部会として住宅部会に提訴したから、和解条項の協議として全体役員会での協議は、もう必要ない。」
「私の2008年4月からの駐車場の滞納については、全体共用に払う気はない。」
「私が、特別に借りている駐車場のリモコンは、店舗管理者として借りており、当然、私の権限で自由にでき、現に外部の者にリモコンを貸している。」
「何もかも店舗管理者としての権限であるから、とやかくいわれる筋合いは無い。文句があれば訴えろ。」
これ、普通の論理なんでしょうか。
全くのボランティアとしての役員としては、ほとほと疲れます。
和解は、一部の店舗と管理組合との、管理事項の協議を約したもの。
神戸市さん、事業主としてこれでよろしいの?
いささか個人名の公開等で行き過ぎにも思えましたが、ここの掲示板で書かれている事例は、底辺の真実の叫びとして感じております。
声の出しにくい弱者の区分所有者の、息を叫びを、神戸市さん共々、関係者各位に感じて頂きたいものです。
あっちゃ~、提訴!! あの薬屋さん? やっちゃいましたか。
互助・共助なぞの考えは無く、ほんまゼニだけだわ~。
役員の皆様、本当ほんとーにお疲れ様です。頭が下がります。
見ているだけで、拙でも滅茶苦茶な理屈が想像できます。
ところで、店舗部会が原告として、誰を訴えたんでしょうね?
管理組合? まちづくり会社? 区分所有者? 詳細は、まだなんでしょうか?
原告は、神戸市が賛同したから店舗部会としての集合体での訴えなんですよね。
前の裁判で、事実上神戸市も加担して管理組合を訴えたから、店舗さんは調子に乗った。これが事実なんでしょうね。
ありゃりゃ、結果として住民の税金が血税が、善良な市民に対する訴訟費用に使われていますよ~。
オンブズマンや政治家さん、弱者いじめに対する行動、ここは糾弾するには絶好のチャンスですよ~。
って、利権重視の方々には、無理なんですかねぇ。
中国人と日本人が喧嘩(けんか)をした。
警官が来ると、中国人が言った。
「喧嘩の発端は日本人が殴り返してきたことです。」
中国という国にはどうも、自分のほうから最初に繰り出した一撃は棚に上げ、被害者のふりをしたがるところがある。
韓国の排他的経済水域で違法に操業していた中国漁船の船長が韓国の海洋警察官を殺傷した。
中国政府は謝罪もしていない。
漁民が海賊兼業では文明国の名が泣く。
泣くのは勝手だが、近所迷惑である。
---読売新聞 12月16日付 朝刊 「編集手帳」より 一部抜粋---
何故か既視感(デジャヴュ)が。
似たようなことが・・・
管理組合設立は無効と主張しているそうな。
住民に虚偽の風説を信じ込ませ、管理組合設立が普通のマンションだと。
主導的立場で総会を指揮し、管理組合設立後も三役理事の職を務めていたのにね。
日経にマンション管理組合の崩壊みたいな記事がありましたね。
今の段階で、当マンションも手を打たないと、まちづくりが手を退いて、変なのに入られたら、今どころじゃなくなりますよね・・・
『絆』きずな
未曾有の2011年でした。
小さいながらも我が6番館も訴訟騒ぎ。
いかにも同列ではない事案です。ご気分の害された方には先に陳謝申し上げます。
商店街に目をやれば、かたや東北の被災地に「神戸からの声を」と足繁く通い、講演までなされるお茶屋さん。
かたや商店会には参加せず、住民との訴訟騒ぎで名を馳せた、商店街の利益だけは享受する薬屋さん。
このお茶屋さんと薬屋さんの店主は、ほぼ同世代ですよね。
どちらも震災前には店は構えてましたが、いわゆるこの大正筋では外様の部類で、ダイエーができた時代でしょう。
2代3代前からの店舗ではありません。
薬局と言えば、昔は大正筋では、小説「少年H」でも有名な白川薬局(今は無いですが)、電車道(国道2号線)の上(北側)では、長田薬局(現アルカ)が定番でした。
どちらもこの地の名士の方なんですね。
もちろん古い話を持ち出しての御託は並べる気はありません。
同じ世代、同じ此処の老舗ではない境遇の店舗が、如何にこう質が違ったのか。
【絆し】(ほだし):手かせや足かせなどの刑具。または馬具から。 物事を行う妨げとなるもの。
【絆】 (きずな):断つことのできない人と人との結びつき。 日本人が元来持っている義理・人情の心。
ほんと、えらい違いだわ。
覚悟の問題なんですね。
辰年の来年こそは、絆を深め、意味のないしがらみや情に絆(ほだ)されることなく、生キズのナい、元来の心を見つめましょう。
鳴り飛車の如く龍になる、鯉が滝を上ると龍になる「6番館・登龍門」にしましょう。
性懲りもなく、またまたビラが配布されました。
ここの店主、日本ハウズを宣伝し、執拗に一個人を中傷し、自分の行いを正当化する目的。
そんなところに、妙な噂を耳に。
日本ハウズを誘致した時に、いくらかのバックがあったそうな。
元々の住民アンケート調査では日本ハウズではなかったが、無認可団体のアドバイザーを煽り、ごり押しで管理参入。
管理費の按分比率も店舗を安く住宅が不利になるように、ハウズと結託してごり押しで議案提出。
防災センターの初期費用400万円ほどは、店舗が負担とする議事録もあるのに、住宅に覆いかぶせた。
この費用、バックがあるのか店舗が負担することに決めていたそうなのだが・・・・
ハウズの管理員と一緒に、連日防災センターに陣取り、監視カメラ・ビデオで特定の人物らをチェック。 ストーカーですね。
大規模修繕が近々あるのを期に、ハウズからかなりのバックが見込まれた模様。
この大規模修繕が実施され、会計監査で妙な資金移動が見つかりにくいように、全体・住宅・店舗ごとの預金口座を一緒くたにし、一つにまとめるようにハウズに支持したそうな。
日本ハウズの大規模修繕、高くて有名ですもんね。
安い管理費で餌を撒いて管理参入し、大規模修繕でごっそりと。
このようなことが秘密裏に進んでいくのを察知され、役員解任騒ぎとなり、日本ハウズも切ったとのこと。
さてさて、真偽はどこに。
マスコミさん、真実を見てくださいな。 恥かきまっせ。
やっぱり・・・・・。
そんなことがあったんだ。
あの薬屋、追い出せないの?
諸悪の根源でしょ。
現状で薬系のゴミビラに騙される人は皆無と思いますが、
相変わらず自分に都合の悪いことは書いていないですね。
ゴミが増えてかなわないのでは投函主に自分で処理させるよう、
店舗の郵便受けに丸めて返しますわ。
あの薬屋、また訳のわからんビラを全戸に投函。
こいつ何がしたいねん。
原告が店舗部会ということは、店舗の全員、神戸市も賛成したのかね。
本来、住宅と店舗は共存共栄でなければならず、変なヤカラに乗っかるような店舗へは、同種同族と考え不買運動も考える。
住民全員でこいつを追い出さんといかん。
「もはや受忍が限度を超え、地域のイメージダウンとマンションの資産価値低下になる。財産権の侵害だと。
義務違反者にして不良入居者に退去命令を要求する。」
の、提訴を望むべく住民に蜂起を訴えたい。
おとなしくしていたら、こいつは、いつまでも何度も性懲りもなく、法律規約無視で掻き回す。
悪性腫瘍は切除すべき。 元から断たんと。
放っていたら、いつまでも悪性がんをまき散らす。
資産価値を落とすことしか考えとらん市会議員や、そもそもこの問題の発端であり見て見んふりの神戸市も同罪だ。
薬屋さん、ほんと何とかならんの?
いつまでやっているんだか・・・嫌になる。
おっしゃる通り、真の元凶だわ。
役員です。
こんな不審なビラに反論する気はないのですが、全体管理組合副部会長の名の下のビラですので公文書と見なして、まだ訴状も届いていない段階ですが、あえて見解を書いていきます。
長文ですが少しお付き合いください。申し訳ございません。
・差出人が全体管理組合副部会長となっておりますが、全体役員会で決議されたものではなく、葉○部会長の全くの越権行為です。
・全体役員会での経緯ですが、掲示板での「お知らせ」の通り、12月初旬に店舗部会から住宅部会に対し提訴したから、全体役員会での協議はこれからは必要ないと、葉○副部会長からの提案でした。
・前住宅部会長が不当に取った件云々とありますが、全くのでたらめで、こんな議論は役員会ではありません。
よって、訴状の内容を列記するならまだしも、役員会で議論されたものでもないビラは、資産価値の低下にもなる怪文書の域は出ておりません。
後段の無権代理等の法律用語についてですが、この方、昔からあやふやな法律用語や専門家なる引用を持ち出し、あたかも正当な意見だと惑わすのが常のようです。
ここからは、少し難しくなりますので、ご興味のある方のみ、ご覧になってください。
要するに、葉○部会長は、管理組合設立が無効であるために、前住宅部会長の行ってきた行為は無権代理であるために無効だとの趣旨のようです。
「無権代理」(民法第113条)
1.代理権を有しない者が他人の代理人としてした契約は、本人がその追認をしなければ、本人に対してその効力を生じない。
2.追認又はその拒絶は、相手方に対してしなければ、その相手方に対抗することができない。ただし、相手方がその事実を知ったときは、この限りでない。
条文に基づき逐条解釈いたします。
113条①「代理権を有しない前住宅部会長が、管理組合の代理人としての契約は、管理組合が追って認めなければならない。」
(代理権を有していない行為なら、追認しないと無効になりますよ~)
113条②「追認又はその拒絶は、店舗部会に対してしなければならない。ただし、店舗部会が知っていれば、この限りではない。」
(追認は、相手に対してしてね。ただし、相手が知っていれば関係ないですよ~)
考えてみてください。
・管理組合からは無権代理だとの拒絶はせず、幾度も総会が開催されていることから完全に追認されております。
・葉○副部会長は、平成19年4月1日から管理組合の会計担当理事でした。
・和解決着した先の裁判は、管理組合の名の下の店舗部会が住宅部会に対しての裁判でした。
・その和解調書に基づき、管理費按分を見直し店舗部会に資金移動をした。
ご本人、会計担当理事の職として、自ら管理組合設立を認めていますよね。
ですから、管理組合相手に裁判なされたんですよね。
全くの論理矛盾です。 思考停止なんでしょうか。
裁判が無効なら資金移動したもの、すべて返して頂かなければなりません。
ただ、このビラは、前住宅部会長の無権代理行為だと言っているだけで、先の裁判は有効だとなれば、前住宅部会長の名誉を不当に汚しただけの中傷ビラになりますね。
厄介なことです。
長文、お付き合い頂き感謝です。
私自身、専門家ではありませんので、法律の解釈や判断につき間違いがあればご指摘いただければ幸いです。
ご意見等があれば、ここで書ける範囲、プライバシーの制限内でお答えさせていただきます。
住民さんAさんのおっしゃる通りだと思います。
こういった秩序だった正論を伝えても、ビラ投函者はわかってくれないんだろなと考えると非常に虚しいです。
このまま放置するのだけは良くないのはわかっているのですが、では実際にどうすれば良いのか。日中、留守にすることが多いだけに、先頭立って責任ある行動をおこす決心もつきません。
署名活動等には協力できますので、そういったレベルでも行動を起こしましょうか・・・
働くママさんのおっしゃる通りと思います。
正直、言わせて頂きますけどビラは大変不愉快な思いをしております。
わたくしも、ご協力させて頂きます。