注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスはどうでしょう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスはどうでしょう。
ビギナーさん [更新日時] 2014-11-14 16:30:16

はじめまして 先日レオハウスに行ってきましたが、レオハウスってどうなんでしょか?いろいろな意見が聞きたくて・・・。お願いします。

[スレ作成日時]2008-10-26 22:48:00

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レオハウスはどうでしょう。

  1. 301 匿名さん

    デター!!

    ネガティブさん。
    本当の事書くと、関係者扱い。
    企業不利な噂やでっち上げしか信じられないって、カワイソウ。

  2. 302 匿名さん

    >298
    コーナー部を厚くするってコーナーハンチのこと?
    コーナーハンチは標準ではありませんでしたよ。
    コーナーハンチは入れないの?と聞いたら普段はしませんと言われました。
    私の地区だけなのかな?

  3. 303 サラリーマンさん

    つくばの展示場に行った時は、基礎のコーナー部分が幅が広くなった(角が三角形)現場写真見せられたよ。
    その説明なかったけど、偏荷重かかるからそうしてるんだと思った。
    鉄筋150mmピッチも凄いと思ったけど・・・。

  4. 304 匿名さん

    >302

    298です。
    コーナーハンチと言うのですね・・・基礎の内側が斜めになっているものでした。
    別に頼んではいませんが、そう言うせこうだったので標準化と・・・。

  5. 305 契約済みさん

    制震ダンパーって、標準装備なんですか。それともキャンペーンの一部なんですか。茨城県で建てた方教えて下さい。

  6. 306 匿名さん

    茨城とか関係ありませんが、普通は+20万くらいですね。
    時期によってはサービスとかもあるかもしれません。

    ま~耐震性を気にするならレオにこだわらなくていいと思いますが。

  7. 307 入居済み住民さん

    >305さん
    普通は標準ではついていないと思います。
    私が建てたときは標準ではなかったです。
    料金は坪12000円プラスだったと思います。
    地域によってはキャンペーンでつくかもしれないですね。
    自分が建てたい条件を言うと営業さんが一番あうプランを選んでくれます。
    うちは耐震にこだわってレオにしましたよ^^

  8. 308 購入経験者さん

    実際にはあの超ちっさい制震ダンパーが動作する時って耐力壁がダメになった後じゃないの?

    910間隔で構造柱を確実に入れてもらって、筋交いを増やしてもらったほうが安上がりで耐震性能は良いような…

    耐力壁のみで、筋交いが入っていないようじゃあ話になりませんが…

  9. 309 匿名さん

    >308

    間柱は500mmピッチです。

    外壁は耐力ボード壁のみですが、断熱不足を嫌っての構造でしょう。
    しかし、耐力ボード壁を貼ったばかりの状態は、窓が無い一面壁の状態なので異様です。
    まあ、強度を上げる上で、後から窓部を切り取る手法なので仕方がありませんが・・・。

    室内壁には筋交いが入ってますが、耐力ボードの方が強度が高いので石膏ボードでは無く耐力ボードだと更に強度は上がるでしょうね。
    国土交通省の告示により、せっこうボード(12.5mm厚~)を張った壁も耐力壁として認められていますので、標準でも十分強度はあるでしょうけど。

  10. 310 入居済み住民さん

    筋交い、耐力壁の配置された図面から制震ダンパーの取り付け位置を計算するので
    耐力壁がだめになった後に効いてくるというものではないと思います。
    新築では制震ダンパーを取り付けても、耐震等級にはなにも影響しないらしいですが
    うちは制震ダンパーがついてない状態で耐震等級3の構造にしてもらっています。
    ダンパー自体、耐震ではなく制震なのでゆれを抑えて建物の損傷を少なくするものなので
    1回目の大きな地震の時より、そのあとに続く余震のほうに効果があるようです。
    設計さんに言えば家の耐力計算はしてくれると思いますよ。
    必要だと思う人には安い買い物だし、そう思わない人には高い買い物ですね。

  11. 311 静岡県サイディング屋

    レオとタマで仕事していますが
    静岡なら、絶対レオが良い
    レオは監督が職人に五月蝿く
    職人あまり半端な仕事はしない
    レオで施工に文句言われるのが嫌になる下手くそがタマに逃げてます、
    使用は細部でレオのがランクが上
    値上げして雨樋は最高ランクに変わりますし
    防水紙は断熱効果のあるシルバー防水紙
    タマはケーミュウの薄く弱い紙なので
    現在のレオのシルバー防水紙の5分の1の値段です
    防水紙だけでも40坪で四さ以上材料費が違います
    ちなみに以前のタイベックでもタマより良いモノです

    タマで建てた職人は知りませんが
    レオで建てる人は多いです
    私もレオで建てました

    タマキュー時代のアフターを受けもつレオ
    自転車創業のタマ


    私はみのもんたやキムタクごときに3億使うタマで立てまて

    やつらのCM代を支払うのはアホらしいです

  12. 312 匿名

    耐震にこだわるのに安い所で建てようと思うほうが無理がある 生コンも強度が21で今時土間でそれ以上だし、積水、大和、トヨタホームあたりは30キロだよ

  13. 313 匿名さん

    >312

    「生コンも強度が21」ってどこから出た数値なの?

    うちはシュミットハンマーで計測したけど、平均で32N/mm2でしたよ。
    積水、大和、トヨタホームとレオは同等なのですね。

  14. 314 匿名さん

    >313

    違いますよ「積水、大和、トヨタホームあたりは30キロ」って312さんは書いていますので、N/mm2に換算すると3N/mm2になります。
    312さんの知識の乏しさが分かってしまいましたね。

  15. 315 匿名

    ここであ〜だこーだ言ってる位なら基礎打つ時に生コン車に1台1台伝票見て、確認したほうが早いわ〜

  16. 316 匿名さん

    生コン車に1台1台伝票見て・・・そんな暇な方が居るの?

    施工前に強度測定する事を伝えて、計測すれば良いでしょう。

    しかし、コンクリートの強度が出るまでの時間は20度の環境で1ヶ月ですので、早すぎると正確に計測出来ません。
    1週間で7割程度の強度が出るので、10日も経てば柱を立てても問題ありません。

  17. 317 匿名

    強度測定なんてプラント出る前に一輪車に取って、 現場で生コン車に加水してシャバシャバでベタ打ってたら、意味無いぞ。とにかく現場に来ないと何でもできるぞ

  18. 318 匿名さん

    >317

    313ですが、強度測定は打設後の基礎を直接シュミットハンマーで計測するのですが、意味がないと言う意味が分かりません。

    もしかして、生コン車の伝票見ても意味が無いって事ですか?

    伝票見た事が無いので分かりませんが、配合以外に強度って書いてあるの?

  19. 319 匿名

    当たり前だろ 骨材も全部書いてあるぞ 現場に監督も来ないハウスメーカーを議論しても無駄だと思うが…

  20. 320 入居済み住民さん


    SE金物って柱がT字や十字になるところ全部に使用するのかと思ってたが、実際は1箇所だけにしか使われてないから
    騙されないように!!

    上棟前の人はその辺も鋭く質問するように!!

  21. 321 匿名さん

    >320

    通し柱ほぞ部の欠損対策なので最低4箇所でしょ。

    平屋は知りませんが、うちは4箇所でした。

  22. 322 入居済み住民さん

    >>321
    え~~~最低4か所!?それは初めから説明してくれました??

  23. 323 匿名さん

    320はいろんなところに同じ書き込みをしているがなんなんだ?嘘つきと言われてるみたいだな。

  24. 324 ママさん

    レオで建てました!!
    上棟してから頻繁にチェックしにいきました!
    私は素人なので、良し悪いわかりませんが、
    叔父が大工やってるのでよく見にきてもらいました。
    結果基礎かなりしっかりやってくれて
    あるし。作業もしっかりしてるとの事で安心してます!
    アフターもしっかりしてるし!
    なにか困った事があると
    解決するまで、対応してくれるので
    私的には満足してまーす\(^o^)/
    営業マンさんの当たり、外れはありそーですが。
    私の担当の方はとてもいい方だったのでラッキーでした★

  25. 325 購入検討中さん

    レオハウスの耐震等級は何等級なのでしょうか?
    タマホームは、確か、耐震等級3の最高等級のような気がしたのですが・・・。

  26. 326 匿名さん

    結局等級より地盤でしょ。

  27. 327 匿名さん

    >325
    間取りによります。耐震等級3にしてと言えばしますよ。
    うちはそうしました。

  28. 328 匿名さん

    耐震等級高くても、2階以上に重い家具や大量の本等を置くと耐震性には劣ります。

    耐震等級3は、オーバーハングが少なく吹き抜けが広ければ簡単にクリア出来ますよ。

  29. 329 銀行関係者さん

    耐震等級3なら、地震保険が継続して30%安くなりますから、断然お得だと思います。
    「耐震等級3と同等」や「耐震等級3相当」と言われたことはありませんか?
    これでは、地震保険の割引対象にはなりません。勝手にローコストメーカーが言っているだけで、
    本当に耐震等級3なのかどうかは、素人には判断することができません。
    『住宅性能表示』を取得して、「耐震等級3」です。
    少し、申請費用がかかるはずですが、「地震保険の割引」と「安心」を考えれば、
    「性能表示」を利用しておいたほうがお得だと思います。

  30. 330 匿名さん

    タマホームは、長期優良住宅対応認定基準の「等級2以上」に対し、「等級3」を基本としていますが、プランや間取りで「等級3」をクリア出来ない事があります。

    328さんの言われる「オーバーハングが少なく吹き抜けが広い」が無ければ難しいのでは?

  31. 331 匿名さん

    そうですね。申請費用は別途必要です。
    耐震計算は無料でしてくれましたよ。

  32. 332 匿名

    瑕疵保険5000千万円は数年前に改正され2000千万円に下がっているはずですよね

  33. 333 まお

    手持ち現金ないと 新築購入はやっぱりむりですか?全部ローンできないのでしょうか

  34. 334 入居済み住民さん

    >333さん
    ローンは頭金の有無じゃなく、個人の返済能力だと思うよ。
    専門家じゃないけど。。
    定職についている仮定で、若い世代なら35年ローンが活用出来るし
    新築でも十分可能かと思います。

  35. 335 まお

    レオハウスで手付けで50万必要と言われました。その他もろもろ現金でいるでしょうから、
    手持ち現金は少しです。
    これで購入は無茶ですかね。

  36. 336 入居済み住民さん

    >335さん
    334です。
    言われてみれば契約金50万プラス印紙代15000円?は契約時に払いましたね。
    現金はあるに越した事はないと思いますが、
    月々の返済額が無理のないレベルなら無茶だとは私は思いませんけど。。
    銀行のHPに返済シュミレーションもあるので、それで検証してみると参考になりますよ。
    ちなみにローンは多めに借りた方が無難です。
    余ったお金は繰り上げ返済すればいいだけですし。

  37. 337 匿名さん

     営業担当に床暖房のオプションについて問い合わせたら、ヒーター方式を提案してきたので、温水パイプ方式とのイニシャルコストとランニングコストの差を教えてもらうように頼みました。
     ヒーター方式のほうがランニングコストが安いと言われたので、再度Webで調べ確認したら温水方式が安いと思い再度問合わせました。
     そうしたら、開き直り、自分で調べてくださいと言われました。
     レオハウスの営業は基本的な床暖房についてのコストにかかわる知識はないのでしょうか。会社から業務知識として研修などでは教えられていないのでしょうか。
     皆さんが対応した営業担当は知識がありましたか。

  38. 338 サラリーマンさん

    そりゃ、自分で調べてと言うでしょ。

    知識の有無とかじやなく、

    あなたの性格を直してください。

  39. 339 匿名さん

    >337

    営業にオプション詳細をしつこく聞くのはどうでしょうか?

    どちらも使い方によっては、良くも悪くもなるのは当然の事です。

    自分のライフスタイルに合った方をチョイスすれば良いだけ。

    営業担当にヒーター方式を提案されても、温水パイプ方式が合っていると思えば温水パイプ方式にするのが普通です。

    営業担当と意見が違ったって当り前、好みや価値観は人それぞれですから。

  40. 340 匿名さん

     調べずに、言うことがころころ変わるのは、困ったものですね。ローコスト住宅、特にレオハウスの営業担当はレベルが低く、契約が取れればよいとしか思っていないので、そのようなことを要求するのは無理だと思います。

  41. 341 匿名

    >340

    そうですかね?

    HM数社回りましたが、営業はどこもあまり変らないですよ・・・と言うかレオ以下は多いですね。

    私の経験では、タマ・ハイム・一条・トヨタは契約が取れれば良いと言う感じが強く、レオは売る機があるの?と言う印象でした。

    まあ、当たった営業担当にもよるのでしょうが、一部を見て全てを語るのは滑稽ですよ。

  42. 342 匿名さん

     HM社を複数社廻りました、他のメーカーは名刺に建築士の資格の取得状況について記載がありましたが、レオハウスはありませんでした。
     そのせいなのか、間取りを持って行って平面図を作ってもらった時、広めの子屋根裏をお願いしていたため、図面には柱を設置するようになっていないので、大丈夫かと聞いたら、強度設計しないと分からないといわれました、当然設計士も同席していないので、結論は出ずじまいでした。平面図の作成時には柱が必要かどうかは、強度上を含めて検討はされないのでしょか。ちなみに他のHM社では強度計算もしているようで明確に答えをいただきました。
     当たった営業担当がまたまた運が悪かったのでしょうか。

  43. 343 匿名さん

    担当が悪かったんでしょうね。
    うちははじめから設計士が打ち合わせに同席して意見を聞くことができました。
    しかし担当が悪いといっても平面図の段階でまったく強度計算をしないということはありえないと思いますよ。

  44. 344 匿名さん

    >342

    平面図では無く間取り図では?

    平面図は契約後に設計が製作するので、強度計算後になります。

  45. 345 入居済み住民さん

    うちも間取り図は営業の方が作ってましたね。
    設計の方はその間取り図から強度計算とか行い、
    強度不足があれば柱の追加など変更を行ってました。

  46. 346 匿名さん

    現在レオハウスで購入検討中ですが、見積もりの必要経費の項目に地域対応費140万円とありました。
    項目について説明を聞くと他地域から職人さんが応援に来ている為、賃金が上昇しているためと言われました。
    結構な金額なので納得いかない部分もあり、皆さんからのご意見をお聞かせ願いたいと思います。
    ちなみに建設地域は東日本大震災があった場所です。

  47. 347 匿名さん

    東北はとられると聞きました。
    登録した業者しか施工に関われないのでしょうがないでしょうが、払う側からしたら必要外経費みたいで嫌ですよね。
    地元のHMで探した方がいいかもですね。

  48. 348 匿名

    装備や材料は気に入ったけど、工期が早過ぎるのが心配なのでやめます。

  49. 349 入居済み住民さん

    工期だけでやめるって早計では?
    本人が思ったことなので、そうすればいいと思いますけど、
    うちの近くに建ててる家はもう半年以上建築途中なんですが、
    週に2回程度しか来て無いですね。

    ただただ工期が延びてるだけなので、工期が長いってだけでダメだって
    言ってる人は現場見て言ってるのかな? って疑問になりますね。

  50. 350 匿名

    基礎見させてもらったけど、アンカーボルトの並びが悪かった。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸