あの・・・
勝手に張り紙を剥がしちゃダメだと思います。
なんでw
じぶんで言ったのにw
らくがきでしたねwww
部外者ですが
・167の意見は正論で間違いはない
・感情的・攻撃的なのは167ではなく167の否定的な発言に反応した人達
・事の発端は166が165に対しての口撃
・公式ではない掲示板に書き込みをしていけないとは誰も書いていない
・貼り紙を剥がすとの書き込みが唯一の問題発言
第三者から見たらそう見える
ネットのコミュニケーションは難しい
自分で部外者とか言ってるアホがとやかく言うのはどうかと思いますが張り紙の話はもうよしましょうよ。十人十色ですよ。
いいかげんにしませんか?
いつまでも同じことの繰り返し・・。
同じ部外者だけに余計なお世話は慎みたいです。
アホってw
部外者を広辞苑で調べればw
自分がアホだとわかるかなwww
ホンマ意図の分からん奴やね。だからアホ呼ばわりされるのに。
このマンションの住民みんなの民度が低いと思われかねません。
アホなんて暴言はやめて下さい。
このスレを起こした者です。
この掲示板の扱いについての発言が散見されておりますが、
公式なる掲示板として立ち上げておりません。
また、私は当該マンションの管理者で管理組合理事でもありません。
一人の住人として
「住民のみなさん協力しながら快適な住まいを維持していきましょう。」を
趣旨として起こしたスレッドです。
念のため申し添えます。
私個人的な意見としては、マンションの張り紙・規約・その他管理会社および
管理組合に依存するご批判・ご意見は、管理組合投稿箱をご活用するとともに
管理組合の理事の方々に個別にご相談されるほうがよろしいかと思います。
このスレッドを拠り所とされている方が大変多いことに正直うれしく思いますし、
今後もこのスレッドを活用していきたいと、私はそう思っています。
まだ販売中の物件ですので、住民様の意見はこれから購入のご検討をされる際に
大変参考になるかと思いますので、これからもこのスレッドを盛り上げていきましょう。
来客用駐車場についてなんですが、
ここで使う場合、1日がたしか1200円だったと思うのですが、
近くのグルメシティが1日700円みたいです!
しかも買い物すると1時間は無料になるので更にお得!!
マンションに来る来客用駐車場が、近くのスーパーより高いのってどうなんですかね?
知人を呼ぶ際には、そちらへ誘導しちゃいそうな気がします。
我が家のお客さんには、マンションの駐車場に停めてもらっています。
セキュリティを考慮すれば、差額分は高くはないかなとの考えです。
スーパーの駐車場にも限りがあるので、
別目的(一応買い物したとしても)で利用するのは本当にスーパー利用で来ているかたに迷惑なのではないでしょうか
近いうちに入居予定です。今日、ガスや水道、電気の開通依頼でそれぞれ電話をしたのですが、マンション名の後に部屋番号を伝えたところ、棟のアルファベットも聞かれました。ガスも水道も電気もです。そこで質問なのですが、住所表記はA-○○○など、部屋番号の前にアルファベットを入れた方がいいのでしょうか?
>194さんへ
部屋番号はABCDEF棟すべての通し番号のはずなので、マンション名の後は部屋番号だけでOKだと思います。
営業さんに購入の際にそう説明を受けた記憶があります。
>194様
郵便物など通常の住所表記は棟のアルファベット不要です。特にマンション名の記入を求められない場合は、6-3-29-XXX で大丈夫です。
業者の場合、どの棟か事前に知りたい場合もあるようなので聞かれることがあります。うちも、電気・ガス・水道・電話(インターネット)を開通するときには聞かれました。
たぶん棟毎に設備が分かれていたり、棟毎にエレベーターが別だったりするからだと思います。
今更ですが 1F共用部
・メインエントランス側のゴミ置き場横の通路の床タイル
・同ペット足洗い場前の床タイル
・C棟エレベーター横の壁の塗装
亀裂が入っていますね。
探せば他にも亀裂があるかもしれませんね。
管理組合様、管理会社様、販売会社様は当然ご存知のことと思いますが
修繕するんですかね? する場合、費用負担は?
そういえば、1年点検はどうなっているのでしょうね?
とっくに1年過ぎていますけど何も連絡がないです・・・
よく見てますね…
3月11日の地震時に出来たものでしょうか?
1年点検の件は気になりますね…
問い合わせ時のやりとりを書いていただければ、住民の皆さんの参考になりますよね。
是非お願いします。
195様、196様。
194です。ご回答ありがとうございます。
他は全て部屋番号のみで登録した為、ガス会社などから棟を聞かれてびっくりしてしまいました。
やはり部屋番号のみでいいんですね。
すっきりしました。
引越し、楽しみです♪
今後ご近所さんとして、よろしくお願いします。
197さん
C棟エレベーター横、ひび割れ探してみましたが見当たらないですが…具体的にどこですか?
>200様
197です。C棟エレベーター横の壁の塗装に亀裂が入っているのは
116号室側の塀と壁の継ぎ目?あたりです。
塗装が一直線に盛り上がるように剥げかけていますね。
壁の塗装は、そこ以外の場所でも数か所小さな亀裂がありますね。
こんにちは。
住んでみてやっぱりここに決めて良かったと満足しています。
住民の方達も気持ち良く挨拶して頂けますし
コンシェルジュさんが笑顔で挨拶してくれるので好印象♪
スーツの管理人さんはニコニコしている時と怖い顔していて話しかけづらそうな時があります(^^;
作業着みたいな服の方も管理人さんなんですよね?
スーツの方との違いが分かりません(^^;
これからいろいろ覚えていかないと…
みなさんよろしくお願いします^^
202(入居済みさん)様へ
スーツを着られてる方がコンシェルジェの方で作業服っぽいのを着てる方が管理人の方です。
ちなみに管理人の方は24時間マンションにいられるので防犯面を考えても安心だと思います。
>197様
200です。
早速のご回答ありがとうございます。
「亀裂」というのでおどろいてしまいましたが、
塗装がちょっとだけはげてるだけですね。
検討スレにもこの件についてコメントありましたが、
塗装がまだなじんでいないのかもしれませんね。
建物自体には問題ないので安心しました。
住民30+さま
お返事ありがとうございました^^
24時間有人管理は安心ですよね。
子供がいるのでセキュリティーの高さも満足しています(^^
スーツの方は管理人さんで女性の方がコンシェルジュさんだと思っていました(^^;
頂いた書類にコンシェルジュ1名と書いてありましたけど
女性の方は何をなさる方なんですか?
機会があったらご本人に聞いてみます^^
小学校近くのクリーニングを初めて使いました。
引越し前に利用していたところより若干高かったのですが、
皆さんはどちらを使ってますか?
また、マンション近くで活用できるオススメとか教えていただけると助かります!
207 様
小学校横のクリーニング店は早いのはいいのですが、割高な気がします。
私は最初にムラウチジョーシン近くのクリーニング店に行きました。
あちらは、時間が1週間ほどかかるものの金額は安いです。
急ぎのものは小学校脇に出して、そうでないものはジョーシン近くの店に出すように使い分けています。
ちなみに場所は、マンション前の道路をムラウチ方面に行き、セブンイレブンを少し過ぎた、郵便局官舎のはずれの交差点のところにあります。
引っ越してきたばかりの時に何処に出そうか迷っていました。
こういうのをフロントのコンシェルジュが教えてくれると、本来のコンシェルジュの役割を果たすと思うのですが・・・・・
208様
ご回答ありがとうございます。
207です。
やはり割高ですよね!
次クリーニングだす際には、ご紹介いただいた方を使ってみます。
度々すみません202です。
また質問なんですけど、マンションから徒歩で通院できる範囲で
どこか評判の良い歯科医院はありますか?
おすすめの歯科医院があれば是非教えて頂きたいです(^^
みなさんよろしくお願いします^^
表札のことですけど、玄関前にしろポストにしろ、バラバラで統一感がありませんね~
特にポストは入居しているのに名前が無かったり、広告の切れ端みたいなものが申し訳なさげに貼られていたりして。
|( ̄3 ̄)|
なんか購入して引き渡しの時に綺麗に仕上げた表札をプレゼントしてくれたら良いのに。
もしくは管理費で。
それで安っぽい感じが随分と解消されるのにと思うのは私だけかしら?
自分好みの物を買っちゃったし、今更管理費から〜とか嫌です。
表札なんて、他人がとやかく言う事じゃないと思いますけど…?
人それぞれで良いじゃないですか。
↑その通り。それを管理費でとか言っている時点でおかしい。
綺麗に仕上げた表札をプレゼント。
引き渡しの時に、販売から提供されたら嬉しいでしょうね(^ω^)
ポストの表札。
つけたい所です…が、この建物はどうか分かりませんが、前住んでた場所で表札出してたら、ゼンリンの住宅地図に表札通りのものが知らない間掲載されててびっくりしました
ちょっと怖いので、出さないようにしてます。
214さん
おかしいとか言いなさんな。
意見は自由でしょう?
何も言えなくなっちゃいます。
f^_^;
さてさて。
駐車場のシャッター開閉音が
「キャッキャッキャッキャッ」って鳴るのが、映画の『サイコ』の効果音を連想しちゃいます~♪
o(;^▽^)o
皆さんはどうですか?
217
おかしいと言うのも意見てしょう?あんたも気をつけな。
グルメシティ前にできる八百屋さん準備は着々と進んでいるようですね。
いつオープンか知ってる方はいらっしゃいますか?
GWのイベント終わっちゃいましたねー。子供が風船に大喜びでした。
くじびきに当たった方いますか?
全く違う話題ですみません。自販機二階に入ったんですね。温泉後に冷たいドリンク最高ですね。家で飲んでもほぼ一緒という話もありますが、選択肢が増えてなんか嬉しいです。
えっ!そうなんですか?飲食禁止なんですか。知らなかったです。残念だな。
2階の自動販売機なんですが、あそこの休憩所?は飲食禁止になってますよね。
飲食禁止ということは、風呂上りに女房を待ってるついでに飲み物片手に
くつろぐこともできないわけですよね(笑)
テレビまであるのに・・・。
何の目的で設置したのでしょうか。
今度の総会は都合で出席できませんが、管理組合に確認してみたいことです。
総会と言えば管理組合の役員さんの件が議題にありましたね。どうしたんですかね?
皆さん固定資産税はおいくらでした?
新築なので少し軽減されて、70平米ちょっとで8万くらいでしょうか。
こちらに引越してから乳幼児健診された方いますか。
本日下のクリニックに連絡したらここではできませんと言われました。
市役所からもらった冊子にはできるような書き方だったのですが・・・。
二階の自動販売機ですが、あそこは飲み物を口にしても問題ないでしょうね。
ゴミ箱も設置してありますので。
私は温泉やジムの利用後に、あそこのソファーでくつろぎながら飲み物を口にしていますが。
皆さんに相談なんですが…
上の階の方の騒音が酷いのですが直接言うべきなのか管理人の方に言うべきなのか…どちらの方が良いのでしょうか?
どんな音なんですか?頻発するのであれば直接言った方がいいのでは?
小さなお子さんがいるのですかね。
子供は落ち着きがありませんからね~
夜中の10時を過ぎてもうるさかったり、早朝にうるさかったりした場合、そのうるさいタイミングで男性(ご主人)が注意にいくと良いですね。
管理人に相談するのはそれ以降でしょう。
って、我が家に来られたりして!
f^_^;
温泉、快適ですね~♪
ところでなぜ温泉があるのか、ご存じの方いらっしゃいますか?
元々温泉が出るからマンションを建てることにしたのか、または
マンションを建てていたらたまたま温泉がわいたのか。。
先日泊まりにきた友達に聞かれましたが、わからなくて。
>>237さん
温泉設備についてはマンション建設決定時にすでに決まっていて、
温泉はもともと出るわけではなく、マンション建設が決まってから温泉掘削もはじまったかんじのようでした。
泉質は”やすらぎの湯”とほぼ同じらしいです。
235、236様ご意見ありがとうございましたm(__)m
今後も騒音が頻繁するようであれば直接言ってみようと思います。
温泉が予定通り出ず、販売延期!そしてリーマンショック!価格改定、中古の今残り30戸!後ひと押しでウチも買えます。
結構人来てる。高い部屋しか残ってないんじゃ?
騒音の件、234さんは上の階の方に言ったのでしょうか? 解決されたなら良いのですが。
うちも上階の音でイライラします。毎朝のように早朝5時半頃からガタゴト始まります。
やはり直接言いに行ったほうが良いのでしょうか。でも、もし違う部屋の音だったらと思うとなかなか言いに行く勇気もありません…
皆さんは早朝深夜の気になる音・うるさいペットの鳴き声・嫌いなニオイなどで困った時はどうなさっていますか?
どこの部屋か分からないし分かってもなかなか言いづらいですよね?
管理センターや管理組合に相談すればなんとかしてくれるのですか?
242様
以前に比べて少しですが静かになった気はするので直接言ってはないですがまた酷くなれば次は言いに行くつもりです。
また管理センターなどに言って直接何かしてくれるかは分かりませんが相談してみても良いのではないでしょうか。豊通リビングはHPを拝見する限りしっかりした会社のようですし力になってくれると信じたいですし…
何よりみんなが快適に住める空間になるといいですしね!
みなさん、入居の際に近くのお部屋のは挨拶にいかれましたか?
マンションですれ違う時は感じ良く挨拶を返してくれる方が多いですが、
入居の挨拶は一度もありません。
しらないうちに入居していて、
初めての顔合わせがクレームだと正直いい気分ではないです。。
あまり人づきあいを好まれないのでしたら
直接ではなく、管理センターに言ってみるほうがいいとおもいます。
うちは入居の際、挨拶に行きました。でも引っ越して来た方で、ずっと来ないってありました。代わりに、引越しの挨拶とは別の用件で来ましたが(苦笑)
音の伝わりは真上とは限らないから、難しいですよね…壁づたいにも伝わってくるし…
温泉の温度、暑すぎませんか?
夏はせめて露天風呂だけでも温度下げてほしいなぁ。。
節電にもなると思うのですが。
フロントに意見を出せばいいのかしら?
>>246さま
なぜ露天風呂の温度を下げると節電になるのか私には分かりませんが
熱い湯が好きな方達もいらっしゃるでしょ?
ご意見はフロントではなく管理組合宛のメーメボックスだと思いますよ。
どこかのお宅の洗濯物の柔軟剤の匂いがキツくて部屋の中まで匂いが入ってきます。
気持ち悪くなるから窓を閉め切って冷房を使っています。節電どころじゃないわ!
周囲に配慮して香りのキツくないものを使用するとか使用量を加減するとかしてほしいです。
お願いします。
広さと、駅からちょっと遠いけど展望の良さで購入を検討している者です。
住人の騒音の問題があるようですが、実際どれくらいの騒音なのでしょうか?生活する上で音はある程度出るでしょうし、ましてや賃貸マンションよりも防音対策はしっかりしてると思うのですが、それでも生活音は普通に聞こえるのでしょうか?
あと、「騒音が~」とか「張り紙が~」とか「柔軟剤の匂いが~」とか語尾「!」になってるヒステリックな書き込みとか見受けられるのですが、結構不満を抱えながら暮らしてる方が多いのでしょうか・・?うちも中型犬が居るので周りの方に不満を抱かれたら嫌なので購入を躊躇しています。
我が家は騒音も全然聞こえないし近隣の柔軟剤の匂いも感じたことありませんよ。
>250様
マンションが広いからお部屋の位置によって環境に違いはあると思います。それはどこの大規模マンションでも同じことだと思います。
音や匂いの問題も程度の差はあるでしょうけど大抵のマンションでは抱えている問題だと思いますし、人によって感じ方も違いますから一概にどうこう言うのは難しいと思います。
このマンションで不満を抱えている住民が多いとは思えません。少なくとも私はとても快適に生活しています。
一部の方の発言でマンション全体を評価するのはやめて頂きたいと思います。
>>250様
私も快適ですね。
細かいこと言ったらいろいろありますが、完璧な住居なんてあり得ませんし、
総合的に見て、ここに住んでよかったと思っています。
駅が遠い=良い運動になる
と考えればいいだけですしね。
騒音についてはどこでも同じですよ。一戸建てもしかり。
住民の気質の問題ですから。わずかに足音(重音)が聞こえることがありますが
不快に感じることはありません。
全然関係ない話ですが、日本人は豊かにも関わらず幸福度が非常に低いそうです。
逆に発展途上国は幸福度が相対的に高いそうです。
要するにポジティブ思考になると何事も前向きになるんですよね。
>>250さん
一部の方のヒステリックな書き込みが目立ってしまいますが・・・
住民の殆どの方が気持ちよく挨拶を交わしてくれて、とても雰囲気の良いマンションだと思います。
多少の生活音が聞こえる事はありますが、防音に関しても不満を感じた事はありません。
私もこのマンションに住んでとても満足度しています。
250です。
お返事ありがとうございます。
普通の生活音レベルのようですね。
確かにそれを騒音ととらえるかは気質次第ですね。私も普通の生活音は気にならないし、当たり前だと思ってるので同意見の方がいて良かったです^^
>>252さん
全体の評価はしていませんが、このスレは住民さんの生の声なので結構切実に受け止めてしまいました^^;大規模集合住宅ですし、意見は色々ありますよね。
我が家も快適です。
マンション周辺環境も良いので、ここを買って良かったと大満足しています。
ですが、ネガティブな発言をされる方達を否定するつもりもありません。
集合住宅での生活は『運』もあると思うからです。
たまたま上の部屋に騒音を発する人が住んでいた。
たまたま隣りの部屋にきつい香りを発する人が住んでいた。
たまたま近くの部屋に口うるさい神経質な人が住んでいた。
逆に、たまたま近くの部屋の人が全員良い人で何も問題が無かった。
部屋は選べても、周囲に住んでいる人までは選べませんからね。
どんなに構造や設備が良くても住んでいるのは人です。
生活習慣や考え方の違う色々な方がいらっしゃいます。
そういった周囲の方達と上手くお付き合いしていく知恵や工夫も必要ですよね。
これはどこの集合住宅でも同じなのではないでしょうか。
皆が他人を思いやり、お互い少しずつ周囲に配慮し合って
その結果、住民全員が快適に暮らしていければベストですね。
うちも物音は全くといっていいほど感じず、快適に暮らしています。
子どもがかなり騒いでいる気がして、心配になるのですが、お隣さんも同じくらいのお子さんがおり、騒がしいと仰っていたので、たぶん壁越しには聞こえないようです。
ただ、別の棟に住む友人が角部屋なのですが、角部屋の向かい側の方とそれぞれ窓を開けていると生活音が気になると言っていました。
ご近所さんの当たり外れはありますよね。
私達も快適に生活しています。
逆に小さな子供がいるので、ご迷惑をかけていないか心配です。
管理人を通してでかまわないので、ご迷惑でしたら遠慮なくおっしゃっていただきたいです。
周辺地理に詳しくないのですが、この前、裏手にある小宮山公園に始めて行きました。
素晴らしい素敵な公園で感動しました。
(特に桟道が素敵!)
良いマンションに越してきたと喜んでます。
7月の最初に引っ越してきました。
まだお隣りにしか入居していないようです。
上下階ともう片方の隣は未入居の状態なので騒音はまったく気にならないです。お隣りには赤ちゃんがいますがまったく泣いている声など聞こえません。入居前に書き込みを見て気にしていましたが、現状は真逆の状態でとても快適に過ごしています。すれ違う住民の方も100%挨拶をするのでとても気持ちがいいですよ。
そもそもですが、集合住宅なので若干の生活音は妥協すべきとして入居しました。またこのような状況なので多少なりとも気遣いは必要かと思っています。一軒家でも近隣の家には気を使うし、生活音がするのは当たり前かな?と思ってます。(もちろんあまりにもヒドイ場合は話合う必要はあると思います。)
賃貸と違い長く住まわれる方も多いと思いますので、お互いが気持ちよく生活できるように普段からコミュニケーション取れるようにはしたいですね。
購入を検討しています。
住民の皆様にお尋ねしたいのですが、皆様はどの辺りまで通勤しているのでしょうか?
我が家は妻の私は八王子ですが異動の可能性もあり、夫は新宿勤務です。
駅からの距離がネックになるのですが、皆様はどんなものかと思い質問させて頂きました。
261-264さんありがとうございました。
皆様、駅からの距離はあまり気になっていないようですね。
駅近は便利ですが、ピュアマークスの住環境に比べると劣るというか
何だかゴミゴミした雰囲気がありますよね。
どちらを優先すべきか非常に迷う所ではありますが、これから子供が
出来ることを考えるとピュアマークスの環境はとても魅力に感じています。
竣工から大分日数?年数?が経っていますが、その他色々な面も含めて
考えていこうと思います。
私は調布まで♪
行きは確実に座れるし、30分だし楽です。
メールボックスについて
誤配達で迷惑がかかっており、対策をするのはいい事かと思います。
ただ、それが理由に全居住者へメールボックスに名前の表示のお願いというのはどうなのでしょうか。
たしか、居住者が確認するメールボックスと配達員が投函するメールボックスは別物なはずで、対策とは言えないと思うのですが・・・。
外の鍵がかかっている方を言ってるんでしょうね。
オートロックで郵便屋さんしか見ない表札に今さら何千円も出して注文する気もないし、サイズ確認したり貼りに行くたびに管理人さんに鍵を開けてもらわないといけないのに。
誤配達が無くなる為にどーしても必要なら、テプラとかで貼ってもらってかまわないとうちは思う。みなさんはどうしますか?
誤配達の件は、メールボックスに名前がある、なしの問題ではなく、もともと郵便物に書かれた住所がまちがっているか、配達員のミスじゃないのかな?
さらに267さんのご指摘も正しいので、名前をメールボックスに書いても意味がない。
その辺は議論したうえでの決定なんですかね?
解決しない解決策を提示されてるように感じました。
267です。
268さん、269さん、コメントありがとうございます!
疑問に感じている方がいらっしゃって安心しました。
テプラで貼ってもらうという案は、住民一人一人の負担もなく、経済的対策ですね。
また、テプラであれば、予想ですが販売代理店が持っていそうな気もするので、購入せずにすむようにも感じました。
昨年引っ越してきて、表札購入当時は現在のようにメール室に鍵をかけるとは思ってなかったし、
いまさら無料でテプラで作成してもらうとなったらお金払って表札つくることなかったと不公平感ありますね。
最初から全世帯テプラで作って頂く、というなら賛成ですが。いまさらですよね。
というか、テプラのテープ代だって、お金かかるんですよ。
何世帯分になるかわかりませんが。
テプラくらい自分で作れば?と思ってしまいます。
271さん
267です。ご意見ありがとうございます。
現状表札を付けてるとの事ですが、投函される側にも購入されて表札つけてるのですか。
私自身、投函される側は見た事ないのでわかりませんが、入居者の方で表札購入して付けていらっしゃるのは、自分達で確認する側のみなのかなと思っていました。
ご配達の対策という事なので、投函する側への表示であれば理解できます。
投函側にお金をかけて購入・個々にテプラ対応・手書きetcの提示に疑問を持ったかぎりです。
長文となり申し訳ありません。
267さん
271です。私の場合はマンションのオプションの表札でしたので、ポスト分は最初から投函側・受取側2枚セットです。
投函側に入ったことありますが、同じように購入された方やテプラで作成された方、様々です。
私の考えとしましては、誤配達を防ぐには、差出人や配達人のせいばかりとは言えないので、投函側こそ表示するべきではないかなと思います。
お金をかけるのが疑問でしたら手書きでもいいと思いますよ。
271さん
誤配達は、差出人や配達員のせいばかりとは言えない
だから名前を全員出す。
それっておかしくないですか。
274さん
271です。書かせて頂いた通り、あくまで「私の考え」です。
名前を出せば、より確実に誤配達は防げます。
だから、私は表札だしてます。
「全員出すべき」と言う意味では書いてません。
その辺誤解を招く表現でしたらすみませんでした。
正直、他のお宅はその家の方次第と思っています。
でも、今回マンションの方からお願いがあったわけで、表札を出すのが反対であれば理事会へご意見出されればいいかと思います。
274さん
267です。横から失礼します。
今回の件は、協力依頼の為必ず実施しなければいけないものではないと私は思います。
ご家庭によって表札出す家庭もあれば、出さない家庭があっても全世帯が同じ対応するのって難しいと思うので。
271さんのコメントにあるように、理事会にご意見出すのはありだと思います。
私も出してみようか検討してみます。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
メールボックスについて
はじめまして。
上記案件で、理事会に申し出をした者です。
今回の理事会から配布されたチラシの件で、
みなさんの書き込みも、少々趣旨の誤認識や混乱されている方がいらっしゃるようでしたので、
経緯を報告出来たらと思い、長文ですが、書き込み致します事をお許し下さい。
実は、先日当宅のポストに郵便物を取りに行ったところ、
他宅の水道の検針表が投函されておりました。(階数も全く違うお部屋宛)
ポストの前ですぐチェックをした為、私はすぐにフロントに誤配である旨を伝え、
その郵便物を渡しました。とその時、背後から別の方も「他の部屋の郵便物が入っている」と、
フロントにやってきました。それを見た私は、「一体どうなっているんですか?」と伺ったところ、
実は【誤配郵便】はよくある事らしく、先日は【空き部屋】のポストに投函されていた為、
なんと、<3ヶ月もの間、郵便が行方不明になった>という話を聞きました。
私は驚き疑問に思った為、フロントの方に実際の<投函口>を見せて下さいと申し出て鍵を開けて頂きました。
中に入ると、それはたくさんの投函口に<部屋番号のみが表記>されている状況でした。
今回の件では、宛名が正しく記載されているのにも関わらず、
誤配達をした配達員さんがミスをした事が原因である事は明らかです。
フロントの方は「その様な事があったら、毎回直ちに配達業者に連絡をし注意している」とおっしゃっていました。でも私が言いたかったのは【どんなに注意をしても発生してしまうのであれば、
まずは自分達でやれる事はやるべきではないか?】【投函口に名前がない為、配達員さんは部屋番号のみで割り振るしかない現況であり、351世帯もある中で数字ばかりみていたら数字ひとつを見間違えるというミスも出る可能性が懸念される】【名前をしっかりと表示すなど自分達がやるべき事をやった上で、それでも誤配が軽減しないのであれば、業者に厳重に注意するべき】と意見を述べました。
もし自分の郵便物がどこかに誤配されてしまったら・・・。みなさんどう思われますか?
もし誤配があったらフロントに郵便物を返却頂く方が大半とは思いますが、
複数の郵便物を自宅持ち帰る→誤配郵便が混ざっている事に気が付くも、
忙しくついついフロントに持っていくまでに日が経ってしまう(または面倒で破棄)。。。
という理由で、自分宛の郵便が自分の手元に届かないまま終わってしまう可能性があるのです。
その為、全部屋に名前を提示頂く事に意味があるのです。
(No.271さん、正しいご理解を頂きありがとうございます。)
今回配布された理事会からのチラシには、【苦情】という名で記載されていました。
私は【苦情】ではなく、【誤配を防ぐために自分たちで出来る事】を個人の意見として
理事会さんにご検討頂くよう【提案】をしたまでです。
テプラや、高い表札じゃなくてもいいのです。
中には名前をテプラではなく画用紙に描いて貼っていらっしゃるご家庭もありました。
大切な事は<配達員さんが正しく配達出来るよう、各自が名前を表示する事>だと私は思います。
なお、貼る場所ですが、受取口ではなく【投函口】です。
(むしろ、受取口はそのご家庭の方しか見ないと思うので、それを投函口に貼り替えてはいかがでしょうか?)
大変長い文面になってしまいましたが、
ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。
誤配がなくなると良いですね。。。
なるほど、よくわかりました。
理事がからのチラシだと、趣旨が分かりづらいですよね。
私も受取口に貼るのか投函口なのか、よく分からなくて
フロントの方に確認したくらいです。
簡単な手製のものを貼りたいと思います。
でもどんな形状になっているのか、確認と貼りに行くので2回、鍵を開けてもらわないといけませんね(^^;;
確かに誤配はお互い気持ちのいいものではありません。
No.269です。
No.278 さん
経緯を説明いただき、ありがとうございます。理解いたしました。
No.279 さん
同感です。
裏に貼るならなんでも良いと思うので、紙切れに名前でも書いて貼りますよ。
理事会からの書面からはまったく経緯は理解できず、何をどうしたら良いのか分かりませんでした。理事会からの伝達方法も今後の課題かもしれませんね。この世帯数に対して確実に伝達することは簡単ではありませんが、趣旨が伝わらないことには意味がないですね?