分からない方はスルーしてください。
私はここ数日、疑問に思っていることがあります。
あんな所に、あんな張り紙がしてあって良いのでしょうか。
防犯カメラがどうとか、防犯設備がどうとか、等々、マンション内部情報満載の紙。
犯罪者とか悪質な業者とか外部の人が誰でも読める場所にそんな情報を張り出してあって大丈夫なのかと不安に思うのは私だけなのでしょうか。
出入業者や来訪者に知らせる目的なら「計画停電中はインターホンが使用できません」だけでも良いのではないでしょうか。
私が気にしすぎなんでしょうか…。
停電だけでも不安なのに…。
私もとても気になっています。
管理会社なのか管理組合なのか、張り紙の責任の所在もはっきりしないし・・・配布で十分なはずなのにやたら張り紙が多いのは、あか抜けない公営住宅のようで気になりますし。ご指摘のように内部情報の露呈につながりかねません。なんだか特定の苦情に過剰反応した結果のようですが、もう少し冷静で的確な判断のもとで対応してもよいのでは?
当然、管理会社様には。確たる利用を示したうえで苦情の却下する能力も求められると思います。
でも、温泉施設に関する放送も最近なくなったようですし、自粛していただけたのなら、このレスも無駄ではなかったようですね。
管理会社・管理組合様にはマンション内の禁止事項の徹底に走るばかりでなく、自粛事項の徹底にもご尽力いただけれは幸いです。何しろ大所帯なのでまとまれば大きな力になると思いませんか?
161、162で書いてある内容に賛同いたします。
貼られたほうも住民のことを思っての行為だとは思いますが…
161様と162様のご意見に私も賛同いたします。
やはり皆さん疑問に思っていらっしゃったんですね。
何故どなたも管理組合様か管理会社様に問題を指摘しないのでしょう?
そう言う私も指摘していませんが・・・
もしも、どなたかが指摘したのにあのままにしてあるなら
その理由が知りたいです。
あの…気になったのですが…
そんなに疑問に思ったり、防犯上どうかと感じているなら、なぜすぐに貼り紙の所在を管理会社や管理組合に確認してみないのでしょうか?
ここはマンションの管理組合や管理会社が作っている公式掲示板じゃないですよね?
確認が誰かと重複したって、聞きませんか?
管理会社さんも読んでるのかもしれないけど、危機感を感じてるなら、すぐ聞いた方が良いのではないでしょうか…
165様、上記の皆様は、張り紙の所在については、ご存知です。
張り紙の「責任」の所在の書き間違いなら、それがわからないから問い合わせることができなかったのではないでしょうか?
それから、あなた自身は「危機感を感じなかった」のですか、それともすでに「確認済み」なのですか?
もしも、後者なら、ぜひ、確認の結果を記載していただきたいです。
このような、未曽有の災害がひきおこした事態に、住民の皆さんが確たる根拠のないまま、不安になるのは致し方のないことだと思います。
まして、プロの管理会社様はともかくとして、管理組合の方々に、個々の住民が個別に不安をそのままぶつけるというのは、事案の解決のためにも非効率的だと思います。
この場で、意見を交えてからでもよいのではないでしょうか?
皆、災害のプロでもなければビル管理のプロでもない。
だからこその「この場」なのではないでしょか。
横から失礼しますが>>166の2行目の発言の意味が理解出来ませんね。
分からないなら尚更聞けませんか?それとも誰かが責任は誰の元にあるのか、この掲示板に書き込み、教えてくれるのを待っているの?
3行目も同じくで、何故にあなた目線での解釈しか出来ませんの?
165さんは、危機感を感じる云々ではなくて、何故掲示板に落書きしているだけで問題が解決出来ると考えるのか、そこに疑問を持ったという意味合いに私は読めますが。
>>このレスも無駄ではなかったようですね。
なんて書き込みも、上にありますが、管理組合が掲示板に書かれた内容に反応しますかね?大きな勘違いでは?じゃあ会合の意義とその報告の貼り紙の有意性は?
>>ここはマンションの管理組合や管理会社が作っている公式掲示板じゃないですよね?
真っ当な意見です。つまりこの掲示板を見る事はあっても、管理組合がその内容を協議し、答えを示す事はありませんね。
>>確認が誰かと重複したって、聞きませんか?
これも真っ当な意見ですよね。疑問に思えば聞けばいい。この非公式な掲示板で誰に貼り紙の管理責任があるのか代表を決めた後、その方のみが聞けばよろしいと?
板の流れを見る限りは、166さんが意見をまとめて行動して頂けると、その解釈で宜しいのでしょうか?
匿名で書き込みが出来る掲示板に、不平不満だけを書き、解決策を提示する事も無く慣れ合うだけ。
それで何か問題が解決するならば世の中平和ですよね。
問題視されている貼り紙とやらは、A3サイズかな?赤字で印刷された入口やエレベーター前に張り出してあるもの?
それであれば、私は問題とは思えません。敏感になりすぎでは、と思いますが。
監視カメラ、防犯システム、そんなものは通電しなくなったら無効化されるのなんて分かりきっている事。
ましてや犯罪者なんてものは、下調べを周到にしますから、貼り紙云々関係ないと思いますよ。
むしろ貼り紙がある事で、停電時の防犯に際し、何らかの対策をしているのだろうと警戒させる抑止力が期待出来ると思います。
以上、匿名での落書きです。
落書きってなんですか?
無責任でびっくりです。
公式掲示板だとか確認が誰かと重複したとか、書いた本人にしか理解できない言い回しだと思うのですが、165.167様は同一人物?
この掲示板は自分の意見が否定されたり肯定されたりして当然。
分かっていて投稿するのではないですか?
あまり感情的になるのは・・・です。
私もなんだか感情的な意見に引いてしまいました。
みんな、不安な気持ちでいるからこそ、この掲示板を、度々のぞいているのではないのですか。
何か、自分の拠り所にと感じているのではないですか。
あまり、感情的で攻撃的な意見は、皆さんが意見する意欲を消失させてしまうのではないでしょうか。
誰が、意見をまとめるとか、それこそ、個人的な解釈でしかないと思います。
少なくとも、私個人は、167さんの解釈はちょっとわかりません。
世の中平和ですね..とありますが、おそらく、この掲示板に投稿して悩みやら不安を訴えている方のほとんどは、平和的解決を望んでいるのではないかと思います。
同一人物ではありませんよ。
私は無責任だとも思っておりません。
言い回しから何が言いたいのか、それを察する事位出来ますよね。
書いた本人にしか理解できないのでしょうかね・・・。私は理解出来たつもりなんですけどね・・・。
ネットの世界でID登録等も必要なく”匿名で発言出来る”掲示板に関してはですね、”発言に責任なく”お気軽に書き込めることから”落書き”と言われるのは昔から。
誰もが知っていて、その代表的なものが”にちゃんねる”ですね。
ですから私も匿名で書く以上”以上、匿名での落書きです”と書いたまでですよ。
私は自分の意見を否定されたから、そして感情的なって書き込んでもおりません。
そして、人の考えなど、千差万別である事くらいは私も理解しております。
161さんの書き込みに関して、その内容について私は肯定します。
ですがそれ以降の書き込みに関しては気持ち悪くて仕方ありませんでしたので否定させていただきます。
161さんの発言から数日経過していますよね。誰か1人でも意見を纏めようとしました?
それが無いのであれば、ただの落書きにしかなっていない。私はそう思います。
すみません。私も自分の意見ははっきり言えなくて、ただ、不安で、この掲示板を頻繁にのぞいています。
でも、匿名の書き込みで慣れあったというのは心外です。
それなら、167様は、なぜ、この掲示板を見ているのですか。
なぜ、書き込みをなさるのですか。
この掲示板は管理会社や管理組合が作れば公式で、また、公式でなければいけないのですか?
私は、消極的であっても、理性的に質問や疑問に回答していただける、この掲示板は存続していただきたいし、
匿名が不平不満だけを書いているとは思えません。
なにか、解釈を間違えていらっしゃるのでは・・と思います。
167様がおっしゃる、分からないなら尚更聞けませんか?と言うのは、誰に聞きますか?
ここを見ている方は多数いらっしゃると思います。
見ているだけで書き込みしないの方が大多数でしょう。
そもそもこの掲示板に引いている人が多いから、書き込みが少ないのではないかと思いますがね・・・。
では実際に書き込みされる方の実数って分かります?同一人物の書き込みもあるかもしれせんよね。
この掲示板を管理している方は、IPアドレスからその実数を把握していると思いますが、我々には分かりませんよね。
>>誰が、意見をまとめるとか、それこそ、個人的な解釈でしかないと思います。
166の6行目と7行目に対しての発言なんですが・・・私の理解力が足りませんでしたか?
>>171
>>すみません。私も自分の意見ははっきり言えなくて、ただ、不安で、この掲示板を頻繁にのぞいています。
それに関しては私は理解しております。誤解されたのでしたらお詫び致します。
>>それなら、167様は、なぜ、この掲示板を見ているのですか。
自分が住んでいる住居の掲示板だからです。入居以前から見ています。
>>なぜ、書き込みをなさるのですか。
否定的な意見は書いてはいけませんか?
>>この掲示板は管理会社や管理組合が作れば公式で、また、公式でなければいけないのですか?
公式とうたえば公式となります。
公式という事は、それを管理する側が書き込みされる意見を受け入れる義務が生じます。
返答したり、内容を検討材料にして対応策をアナウンスしたりですね。
私が明日剥がしておくよ
みっともないからやめて
176が見苦しい。
ちょっと長くなります。
私が書いた事が波紋を広げているようで…
どなたか、167さんと同一では?と書かれてましたが違います。
ここは公式掲示板ではないですよね?と書いたのは、私の前に何人かあった書き込みが、不安でありながらも『管理会社や管理組合がきっと読んでるから、対処するだろう』的な発信に感じたので、書きました。
それに、確認が重複してたかどうかも知らないですし、誰かが聞いてたとしても、自分が不安ならここで書くのもいいけど、思い当たる所にすぐ確認すれば良いのではと思ったのです。
貼り紙については、正直に言うと私個人は特に危機感を持ってません。なので、所在についても確認していません。もし聞いてれば、ここに書きますが…
掲示板の活用法は、人それぞれ違うでしょうし、不安だから見るのも1つの使い方だと思います。
ただ今回は、不安だと言う割には『任せ過ぎ』を感じて気になったので165の書き込みをしました。
横から失礼いたします。
少し長くなります。
たしかにここは公式掲示板ではありません。
しかし、公式掲示板でないと意見交換してはいけないのでしょうか?
皆さんはただ思ったことを書いているだけですよね?
たとえ内容が何かに対する不満であっても、暴力的な書き込みではなく、住環境を良くしようという思いからくる発言も多いと感じます。
ここに書くことによって管理組合や管理会社に何とかしてもらおうと思っている方も少ないと思います。
それに、管理会社がここの書き込みを読んだからといって、いちいち対応するというのは賛成できません。
しかし、書き込みによって問題があることが判明した場合には対応を検討すべきだと思います。
管理側は書き込みに振り回されるのではなく、書き込みを一つの情報として利用すれば良いだけだと思います。
今回の張り紙の件については、もしかしたら検討したうえで現状で良いという結論になったのかもしれませんが
不安に感じている方も少なくないというのも事実だと思います。
いずれにせよ、確認したければ管理会社に問い合わせれば済むことです。
今回に限らず、この掲示板に書かれる内容に対して快く思っていない方もいらっしゃるようですが
他のマンションの掲示板を読んでも、ここは比較的まともだと私は感じています。
酷い掲示板がたくさんあります。
ここでは感情的になったり挑発したり揚げ足を取ったりなどして荒れないよう、有意義なコミュニケーションの場にしましょう。
外部の方達も大勢閲覧しているということをお忘れなく。
ちなみに、この書き込みは特定の書き込みを否定するものではありません。
単なる私の個人的な考えを書いただけですので悪しからず。
非常に押し付けがましいのでやめました。
176さん全部剥がすのお願いします。絶対にですよ。
あの・・・
勝手に張り紙を剥がしちゃダメだと思います。
なんでw
じぶんで言ったのにw
らくがきでしたねwww
部外者ですが
・167の意見は正論で間違いはない
・感情的・攻撃的なのは167ではなく167の否定的な発言に反応した人達
・事の発端は166が165に対しての口撃
・公式ではない掲示板に書き込みをしていけないとは誰も書いていない
・貼り紙を剥がすとの書き込みが唯一の問題発言
第三者から見たらそう見える
ネットのコミュニケーションは難しい
自分で部外者とか言ってるアホがとやかく言うのはどうかと思いますが張り紙の話はもうよしましょうよ。十人十色ですよ。
いいかげんにしませんか?
いつまでも同じことの繰り返し・・。
同じ部外者だけに余計なお世話は慎みたいです。
アホってw
部外者を広辞苑で調べればw
自分がアホだとわかるかなwww
ホンマ意図の分からん奴やね。だからアホ呼ばわりされるのに。
このマンションの住民みんなの民度が低いと思われかねません。
アホなんて暴言はやめて下さい。
このスレを起こした者です。
この掲示板の扱いについての発言が散見されておりますが、
公式なる掲示板として立ち上げておりません。
また、私は当該マンションの管理者で管理組合理事でもありません。
一人の住人として
「住民のみなさん協力しながら快適な住まいを維持していきましょう。」を
趣旨として起こしたスレッドです。
念のため申し添えます。
私個人的な意見としては、マンションの張り紙・規約・その他管理会社および
管理組合に依存するご批判・ご意見は、管理組合投稿箱をご活用するとともに
管理組合の理事の方々に個別にご相談されるほうがよろしいかと思います。
このスレッドを拠り所とされている方が大変多いことに正直うれしく思いますし、
今後もこのスレッドを活用していきたいと、私はそう思っています。
まだ販売中の物件ですので、住民様の意見はこれから購入のご検討をされる際に
大変参考になるかと思いますので、これからもこのスレッドを盛り上げていきましょう。
来客用駐車場についてなんですが、
ここで使う場合、1日がたしか1200円だったと思うのですが、
近くのグルメシティが1日700円みたいです!
しかも買い物すると1時間は無料になるので更にお得!!
マンションに来る来客用駐車場が、近くのスーパーより高いのってどうなんですかね?
知人を呼ぶ際には、そちらへ誘導しちゃいそうな気がします。
我が家のお客さんには、マンションの駐車場に停めてもらっています。
セキュリティを考慮すれば、差額分は高くはないかなとの考えです。
スーパーの駐車場にも限りがあるので、
別目的(一応買い物したとしても)で利用するのは本当にスーパー利用で来ているかたに迷惑なのではないでしょうか
近いうちに入居予定です。今日、ガスや水道、電気の開通依頼でそれぞれ電話をしたのですが、マンション名の後に部屋番号を伝えたところ、棟のアルファベットも聞かれました。ガスも水道も電気もです。そこで質問なのですが、住所表記はA-○○○など、部屋番号の前にアルファベットを入れた方がいいのでしょうか?
>194さんへ
部屋番号はABCDEF棟すべての通し番号のはずなので、マンション名の後は部屋番号だけでOKだと思います。
営業さんに購入の際にそう説明を受けた記憶があります。
>194様
郵便物など通常の住所表記は棟のアルファベット不要です。特にマンション名の記入を求められない場合は、6-3-29-XXX で大丈夫です。
業者の場合、どの棟か事前に知りたい場合もあるようなので聞かれることがあります。うちも、電気・ガス・水道・電話(インターネット)を開通するときには聞かれました。
たぶん棟毎に設備が分かれていたり、棟毎にエレベーターが別だったりするからだと思います。
今更ですが 1F共用部
・メインエントランス側のゴミ置き場横の通路の床タイル
・同ペット足洗い場前の床タイル
・C棟エレベーター横の壁の塗装
亀裂が入っていますね。
探せば他にも亀裂があるかもしれませんね。
管理組合様、管理会社様、販売会社様は当然ご存知のことと思いますが
修繕するんですかね? する場合、費用負担は?
そういえば、1年点検はどうなっているのでしょうね?
とっくに1年過ぎていますけど何も連絡がないです・・・
よく見てますね…
3月11日の地震時に出来たものでしょうか?
1年点検の件は気になりますね…
問い合わせ時のやりとりを書いていただければ、住民の皆さんの参考になりますよね。
是非お願いします。
195様、196様。
194です。ご回答ありがとうございます。
他は全て部屋番号のみで登録した為、ガス会社などから棟を聞かれてびっくりしてしまいました。
やはり部屋番号のみでいいんですね。
すっきりしました。
引越し、楽しみです♪
今後ご近所さんとして、よろしくお願いします。
197さん
C棟エレベーター横、ひび割れ探してみましたが見当たらないですが…具体的にどこですか?
>200様
197です。C棟エレベーター横の壁の塗装に亀裂が入っているのは
116号室側の塀と壁の継ぎ目?あたりです。
塗装が一直線に盛り上がるように剥げかけていますね。
壁の塗装は、そこ以外の場所でも数か所小さな亀裂がありますね。
こんにちは。
住んでみてやっぱりここに決めて良かったと満足しています。
住民の方達も気持ち良く挨拶して頂けますし
コンシェルジュさんが笑顔で挨拶してくれるので好印象♪
スーツの管理人さんはニコニコしている時と怖い顔していて話しかけづらそうな時があります(^^;
作業着みたいな服の方も管理人さんなんですよね?
スーツの方との違いが分かりません(^^;
これからいろいろ覚えていかないと…
みなさんよろしくお願いします^^
202(入居済みさん)様へ
スーツを着られてる方がコンシェルジェの方で作業服っぽいのを着てる方が管理人の方です。
ちなみに管理人の方は24時間マンションにいられるので防犯面を考えても安心だと思います。
>197様
200です。
早速のご回答ありがとうございます。
「亀裂」というのでおどろいてしまいましたが、
塗装がちょっとだけはげてるだけですね。
検討スレにもこの件についてコメントありましたが、
塗装がまだなじんでいないのかもしれませんね。
建物自体には問題ないので安心しました。
住民30+さま
お返事ありがとうございました^^
24時間有人管理は安心ですよね。
子供がいるのでセキュリティーの高さも満足しています(^^
スーツの方は管理人さんで女性の方がコンシェルジュさんだと思っていました(^^;
頂いた書類にコンシェルジュ1名と書いてありましたけど
女性の方は何をなさる方なんですか?
機会があったらご本人に聞いてみます^^
小学校近くのクリーニングを初めて使いました。
引越し前に利用していたところより若干高かったのですが、
皆さんはどちらを使ってますか?
また、マンション近くで活用できるオススメとか教えていただけると助かります!
207 様
小学校横のクリーニング店は早いのはいいのですが、割高な気がします。
私は最初にムラウチジョーシン近くのクリーニング店に行きました。
あちらは、時間が1週間ほどかかるものの金額は安いです。
急ぎのものは小学校脇に出して、そうでないものはジョーシン近くの店に出すように使い分けています。
ちなみに場所は、マンション前の道路をムラウチ方面に行き、セブンイレブンを少し過ぎた、郵便局官舎のはずれの交差点のところにあります。
引っ越してきたばかりの時に何処に出そうか迷っていました。
こういうのをフロントのコンシェルジュが教えてくれると、本来のコンシェルジュの役割を果たすと思うのですが・・・・・
208様
ご回答ありがとうございます。
207です。
やはり割高ですよね!
次クリーニングだす際には、ご紹介いただいた方を使ってみます。
度々すみません202です。
また質問なんですけど、マンションから徒歩で通院できる範囲で
どこか評判の良い歯科医院はありますか?
おすすめの歯科医院があれば是非教えて頂きたいです(^^
みなさんよろしくお願いします^^
表札のことですけど、玄関前にしろポストにしろ、バラバラで統一感がありませんね~
特にポストは入居しているのに名前が無かったり、広告の切れ端みたいなものが申し訳なさげに貼られていたりして。
|( ̄3 ̄)|
なんか購入して引き渡しの時に綺麗に仕上げた表札をプレゼントしてくれたら良いのに。
もしくは管理費で。
それで安っぽい感じが随分と解消されるのにと思うのは私だけかしら?
自分好みの物を買っちゃったし、今更管理費から〜とか嫌です。
表札なんて、他人がとやかく言う事じゃないと思いますけど…?
人それぞれで良いじゃないですか。
↑その通り。それを管理費でとか言っている時点でおかしい。
綺麗に仕上げた表札をプレゼント。
引き渡しの時に、販売から提供されたら嬉しいでしょうね(^ω^)
ポストの表札。
つけたい所です…が、この建物はどうか分かりませんが、前住んでた場所で表札出してたら、ゼンリンの住宅地図に表札通りのものが知らない間掲載されててびっくりしました
ちょっと怖いので、出さないようにしてます。
214さん
おかしいとか言いなさんな。
意見は自由でしょう?
何も言えなくなっちゃいます。
f^_^;
さてさて。
駐車場のシャッター開閉音が
「キャッキャッキャッキャッ」って鳴るのが、映画の『サイコ』の効果音を連想しちゃいます~♪
o(;^▽^)o
皆さんはどうですか?
217
おかしいと言うのも意見てしょう?あんたも気をつけな。
グルメシティ前にできる八百屋さん準備は着々と進んでいるようですね。
いつオープンか知ってる方はいらっしゃいますか?
GWのイベント終わっちゃいましたねー。子供が風船に大喜びでした。
くじびきに当たった方いますか?
全く違う話題ですみません。自販機二階に入ったんですね。温泉後に冷たいドリンク最高ですね。家で飲んでもほぼ一緒という話もありますが、選択肢が増えてなんか嬉しいです。
えっ!そうなんですか?飲食禁止なんですか。知らなかったです。残念だな。
2階の自動販売機なんですが、あそこの休憩所?は飲食禁止になってますよね。
飲食禁止ということは、風呂上りに女房を待ってるついでに飲み物片手に
くつろぐこともできないわけですよね(笑)
テレビまであるのに・・・。
何の目的で設置したのでしょうか。
今度の総会は都合で出席できませんが、管理組合に確認してみたいことです。
総会と言えば管理組合の役員さんの件が議題にありましたね。どうしたんですかね?
皆さん固定資産税はおいくらでした?
新築なので少し軽減されて、70平米ちょっとで8万くらいでしょうか。
こちらに引越してから乳幼児健診された方いますか。
本日下のクリニックに連絡したらここではできませんと言われました。
市役所からもらった冊子にはできるような書き方だったのですが・・・。
二階の自動販売機ですが、あそこは飲み物を口にしても問題ないでしょうね。
ゴミ箱も設置してありますので。
私は温泉やジムの利用後に、あそこのソファーでくつろぎながら飲み物を口にしていますが。
皆さんに相談なんですが…
上の階の方の騒音が酷いのですが直接言うべきなのか管理人の方に言うべきなのか…どちらの方が良いのでしょうか?
どんな音なんですか?頻発するのであれば直接言った方がいいのでは?
小さなお子さんがいるのですかね。
子供は落ち着きがありませんからね~
夜中の10時を過ぎてもうるさかったり、早朝にうるさかったりした場合、そのうるさいタイミングで男性(ご主人)が注意にいくと良いですね。
管理人に相談するのはそれ以降でしょう。
って、我が家に来られたりして!
f^_^;
温泉、快適ですね~♪
ところでなぜ温泉があるのか、ご存じの方いらっしゃいますか?
元々温泉が出るからマンションを建てることにしたのか、または
マンションを建てていたらたまたま温泉がわいたのか。。
先日泊まりにきた友達に聞かれましたが、わからなくて。
>>237さん
温泉設備についてはマンション建設決定時にすでに決まっていて、
温泉はもともと出るわけではなく、マンション建設が決まってから温泉掘削もはじまったかんじのようでした。
泉質は”やすらぎの湯”とほぼ同じらしいです。
235、236様ご意見ありがとうございましたm(__)m
今後も騒音が頻繁するようであれば直接言ってみようと思います。
温泉が予定通り出ず、販売延期!そしてリーマンショック!価格改定、中古の今残り30戸!後ひと押しでウチも買えます。
結構人来てる。高い部屋しか残ってないんじゃ?
騒音の件、234さんは上の階の方に言ったのでしょうか? 解決されたなら良いのですが。
うちも上階の音でイライラします。毎朝のように早朝5時半頃からガタゴト始まります。
やはり直接言いに行ったほうが良いのでしょうか。でも、もし違う部屋の音だったらと思うとなかなか言いに行く勇気もありません…
皆さんは早朝深夜の気になる音・うるさいペットの鳴き声・嫌いなニオイなどで困った時はどうなさっていますか?
どこの部屋か分からないし分かってもなかなか言いづらいですよね?
管理センターや管理組合に相談すればなんとかしてくれるのですか?
242様
以前に比べて少しですが静かになった気はするので直接言ってはないですがまた酷くなれば次は言いに行くつもりです。
また管理センターなどに言って直接何かしてくれるかは分かりませんが相談してみても良いのではないでしょうか。豊通リビングはHPを拝見する限りしっかりした会社のようですし力になってくれると信じたいですし…
何よりみんなが快適に住める空間になるといいですしね!
みなさん、入居の際に近くのお部屋のは挨拶にいかれましたか?
マンションですれ違う時は感じ良く挨拶を返してくれる方が多いですが、
入居の挨拶は一度もありません。
しらないうちに入居していて、
初めての顔合わせがクレームだと正直いい気分ではないです。。
あまり人づきあいを好まれないのでしたら
直接ではなく、管理センターに言ってみるほうがいいとおもいます。
うちは入居の際、挨拶に行きました。でも引っ越して来た方で、ずっと来ないってありました。代わりに、引越しの挨拶とは別の用件で来ましたが(苦笑)
音の伝わりは真上とは限らないから、難しいですよね…壁づたいにも伝わってくるし…
温泉の温度、暑すぎませんか?
夏はせめて露天風呂だけでも温度下げてほしいなぁ。。
節電にもなると思うのですが。
フロントに意見を出せばいいのかしら?
>>246さま
なぜ露天風呂の温度を下げると節電になるのか私には分かりませんが
熱い湯が好きな方達もいらっしゃるでしょ?
ご意見はフロントではなく管理組合宛のメーメボックスだと思いますよ。
どこかのお宅の洗濯物の柔軟剤の匂いがキツくて部屋の中まで匂いが入ってきます。
気持ち悪くなるから窓を閉め切って冷房を使っています。節電どころじゃないわ!
周囲に配慮して香りのキツくないものを使用するとか使用量を加減するとかしてほしいです。
お願いします。
広さと、駅からちょっと遠いけど展望の良さで購入を検討している者です。
住人の騒音の問題があるようですが、実際どれくらいの騒音なのでしょうか?生活する上で音はある程度出るでしょうし、ましてや賃貸マンションよりも防音対策はしっかりしてると思うのですが、それでも生活音は普通に聞こえるのでしょうか?
あと、「騒音が~」とか「張り紙が~」とか「柔軟剤の匂いが~」とか語尾「!」になってるヒステリックな書き込みとか見受けられるのですが、結構不満を抱えながら暮らしてる方が多いのでしょうか・・?うちも中型犬が居るので周りの方に不満を抱かれたら嫌なので購入を躊躇しています。
我が家は騒音も全然聞こえないし近隣の柔軟剤の匂いも感じたことありませんよ。
>250様
マンションが広いからお部屋の位置によって環境に違いはあると思います。それはどこの大規模マンションでも同じことだと思います。
音や匂いの問題も程度の差はあるでしょうけど大抵のマンションでは抱えている問題だと思いますし、人によって感じ方も違いますから一概にどうこう言うのは難しいと思います。
このマンションで不満を抱えている住民が多いとは思えません。少なくとも私はとても快適に生活しています。
一部の方の発言でマンション全体を評価するのはやめて頂きたいと思います。
>>250様
私も快適ですね。
細かいこと言ったらいろいろありますが、完璧な住居なんてあり得ませんし、
総合的に見て、ここに住んでよかったと思っています。
駅が遠い=良い運動になる
と考えればいいだけですしね。
騒音についてはどこでも同じですよ。一戸建てもしかり。
住民の気質の問題ですから。わずかに足音(重音)が聞こえることがありますが
不快に感じることはありません。
全然関係ない話ですが、日本人は豊かにも関わらず幸福度が非常に低いそうです。
逆に発展途上国は幸福度が相対的に高いそうです。
要するにポジティブ思考になると何事も前向きになるんですよね。
>>250さん
一部の方のヒステリックな書き込みが目立ってしまいますが・・・
住民の殆どの方が気持ちよく挨拶を交わしてくれて、とても雰囲気の良いマンションだと思います。
多少の生活音が聞こえる事はありますが、防音に関しても不満を感じた事はありません。
私もこのマンションに住んでとても満足度しています。
250です。
お返事ありがとうございます。
普通の生活音レベルのようですね。
確かにそれを騒音ととらえるかは気質次第ですね。私も普通の生活音は気にならないし、当たり前だと思ってるので同意見の方がいて良かったです^^
>>252さん
全体の評価はしていませんが、このスレは住民さんの生の声なので結構切実に受け止めてしまいました^^;大規模集合住宅ですし、意見は色々ありますよね。
我が家も快適です。
マンション周辺環境も良いので、ここを買って良かったと大満足しています。
ですが、ネガティブな発言をされる方達を否定するつもりもありません。
集合住宅での生活は『運』もあると思うからです。
たまたま上の部屋に騒音を発する人が住んでいた。
たまたま隣りの部屋にきつい香りを発する人が住んでいた。
たまたま近くの部屋に口うるさい神経質な人が住んでいた。
逆に、たまたま近くの部屋の人が全員良い人で何も問題が無かった。
部屋は選べても、周囲に住んでいる人までは選べませんからね。
どんなに構造や設備が良くても住んでいるのは人です。
生活習慣や考え方の違う色々な方がいらっしゃいます。
そういった周囲の方達と上手くお付き合いしていく知恵や工夫も必要ですよね。
これはどこの集合住宅でも同じなのではないでしょうか。
皆が他人を思いやり、お互い少しずつ周囲に配慮し合って
その結果、住民全員が快適に暮らしていければベストですね。
うちも物音は全くといっていいほど感じず、快適に暮らしています。
子どもがかなり騒いでいる気がして、心配になるのですが、お隣さんも同じくらいのお子さんがおり、騒がしいと仰っていたので、たぶん壁越しには聞こえないようです。
ただ、別の棟に住む友人が角部屋なのですが、角部屋の向かい側の方とそれぞれ窓を開けていると生活音が気になると言っていました。
ご近所さんの当たり外れはありますよね。
私達も快適に生活しています。
逆に小さな子供がいるので、ご迷惑をかけていないか心配です。
管理人を通してでかまわないので、ご迷惑でしたら遠慮なくおっしゃっていただきたいです。
周辺地理に詳しくないのですが、この前、裏手にある小宮山公園に始めて行きました。
素晴らしい素敵な公園で感動しました。
(特に桟道が素敵!)
良いマンションに越してきたと喜んでます。
7月の最初に引っ越してきました。
まだお隣りにしか入居していないようです。
上下階ともう片方の隣は未入居の状態なので騒音はまったく気にならないです。お隣りには赤ちゃんがいますがまったく泣いている声など聞こえません。入居前に書き込みを見て気にしていましたが、現状は真逆の状態でとても快適に過ごしています。すれ違う住民の方も100%挨拶をするのでとても気持ちがいいですよ。
そもそもですが、集合住宅なので若干の生活音は妥協すべきとして入居しました。またこのような状況なので多少なりとも気遣いは必要かと思っています。一軒家でも近隣の家には気を使うし、生活音がするのは当たり前かな?と思ってます。(もちろんあまりにもヒドイ場合は話合う必要はあると思います。)
賃貸と違い長く住まわれる方も多いと思いますので、お互いが気持ちよく生活できるように普段からコミュニケーション取れるようにはしたいですね。
購入を検討しています。
住民の皆様にお尋ねしたいのですが、皆様はどの辺りまで通勤しているのでしょうか?
我が家は妻の私は八王子ですが異動の可能性もあり、夫は新宿勤務です。
駅からの距離がネックになるのですが、皆様はどんなものかと思い質問させて頂きました。