119さん、120さん
ご丁寧なお返事をありがとうございました!
おっしゃるとおり、販売後相当期間経っていますから、仕方が無いですよね…。
120さんのアドバイスにあるとおり、管理会社に問い合わせてみます。
また質問等が出てきましたら、ご相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました☆
カーテン情報ありがとうございました!
こちらで契約することにしました
皆様よろしくお願いいたします
って八王子駅の『そごう』無くなるのう~
聞いて無いわあ~
仮契約でもひとっ風呂OKかしらん?
こんにちは。ちょっと質問でーす。
壁にある四角い換気口?って換気扇使うたびに開けたり閉めたりするのめんどくさいんですけど
ずっと開けっ放し、または閉めっ放しにしておくと何かマズイですか?
皆さんはどのようにしていますかー?
本日本契約致しました。
これからよろしくお願い致します。
1点皆様に質問になるのですが、
来週「内覧会」があるのですが、
気をつけた方がいい点などアドバイスいただけたらうれしいです。
>>100(笑)さん
宜しくお願いします(*´∀`)ノ゙
どうなるかは分かりませんが、そごう後はルミネなんて噂がありますね。
個人的には映画館なフロアーが出来たら嬉しいです。
>>入居済みさん
我が家では開けっ放しにしています。
マンションは気密性が高いですし、シックハウス対策なのでそうしています。
それと内装の耐用年数に影響すると思いますので換気は大事だと思います。
今の季節は寒いですが(笑)
>>入居予定さん
徹底的に細部までチェックするべし!って感じです(笑)
施工後の傷や汚れは意外にみつかりますから見逃さない事です!
ドアやふすまも閉めた状態でクリアランスをチェックした方が良いです。
>住民Eさん
レスありがとうございまーす!
換気口開けっ放しですか?! 真夏・真冬もですか?!
うちも開けっ放しにしようかな?
やっぱり開けっ放しにしていないとちゃんと換気できないんでしょうか~?
花粉とか入ってこないですか???
他の皆さんも換気口開けっ放しなんですかー?
>>No.131 by 入居済みさん
花粉ですが、空気清浄機の花粉センサーが反応するので入ってくる事はあるみたいです。
でも、私以外の家族が花粉症なんですが大丈夫みたいですよ(^ω^)
>No.132by住民さん&No.134by住民Eさん
レスありがとうございまーす!
花粉も大丈夫みたいなのでうちも開けっ放しにすることにします!!
今迄こんな立派な設備の部屋に住んだことないから分からないことだらけでーす!
こんにちは(^^♪
もうすぐ入居です…どきどき。
みなさま、よろしくお願いいたします☆
現在、カーテンのことで悩んでいます。
お部屋によって違うと思いますが、
みなさまは、どのようなサイズでオーダーされましたか?
(リビング側の窓です)
入居後から仕上がりまでに時間がかかったばあい、
その間はどうされていましたか?
ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
>136 さま
参考までにうちの場合ですが…うちはこの際だしと、全部オーダーにしちゃいました^^
引き渡しから入居まで日がなかったので、引き渡しで鍵をもらいすぐに島忠へ。店舗でカーテンのカタログや実物を見て先に候補を決めていきました。
リビングはオーダーになる長さですが、カーテンのデザイン次第では断念しないとならないものもあるので、リビングだけは前もって測ってから店舗へ行った方がいいと思います。
無料で採寸や見積もりもしてくれるし、あらかじめ候補であげたカーテンのカタログは全部持ってきてくれて、再確認してから注文できたので、大変助かりました!
注文してから1週間、入居日当日にカーテンは到着しました☆
長くなりましたが、参考になるかしら^^;
>136さん
我が家は、近くにある「Rooms大正堂」でオーダーしました。
測りにきてくれるのももちろんですが、入居に間に合わなかった場合には
代わりのカーテンをレンタルしてくれます(もちろん無料で)。
最初に見積もりをした際に、わざわざ「あと少ししたらセールが始まるので、さらに安くできる。
それまで待ったらどうか。」と言ってもらい、もともと40%割引してもらった上に、
セール価格でさらに割引してもらいました。
同じ物をムラウチと島忠で見積もりしましたが、「そこまでは引けない」と言われました。
セールを待ったため、出来上がりは入居の2週間後でしたが、リビングと寝室のカーテンは
レンタルして下さり、取り付けもしてくれました。(寝室はちゃんと遮光カーテンでした)
売り場の方も大変親切で、親身にアドバイスして下さいます。
ちなみに、色や柄で迷った場合には、実物を持って合わせにも来てくれます。
なかなかここまでしてくれるところはないと思うので、個人的には大変お薦めです。
>137さま
すぐのお返事をありがとうございました!
とても参考になりました。我が家も引渡しから入居まで、数日しかありません。
オーダーは初めてだし、平日はわたしひとりで動かなければならないので、不安もあるのですが…。
皆さまも、多少なりとも苦労されているのですよね…。
良い買い物が出来るようにがんばります。ありがとうございました☆
>138さま
アドバイスをくださりありがとうございます。
自分で測らないほうが良いのですか…。
昨日カーテン屋さんへ行ったら、同じタイプの部屋でも微妙な誤差があるといわれました。
専用のメジャーで測ってみたのですが、確かに、なんとなく不安は残ります。
ほかの店もあたってみようと思います。ありがとうございました!!
>139さま
お返事をありがとうございます。
Rooms大正堂ですね、確かに近くにありますね。
昨日行ったお店はOKEYです。そこの店員さんも親切にしてくださいました。
ただ、納期まで時間が掛かった場合も、代替品をレンタルするとか、そういうサービスはないとのこと。
Rooms大正堂にも行ってみようと思います。
ありがとうございました!
私は現在、夫婦で海外に出張に来ており、マンションの状況が非常に気になっております。
被害状況はどの程度なのでしょうか?実はフロントデスクに連絡を取りたいのですが、番号がわからず困っております。どなたか、書き込みして頂けると大変助かります。
>142さま
八王子は震度5弱とのことです。
先程、フロントの方とお話ししてきましたが、
外壁・設備等には問題なかったようです。
ただ、エレベーター全てが停止したままになっています。
エレベーターに閉じ込められた人は幸い誰もいなかったそうなのですが、
そのため、非常ボタンを押すこともなかったため、
エレベーターの会社が優先的に点検に来ない状況らしいです。
連絡を取ろうにも、電話が全く通じないので。
恐らく、フロントに電話されても、通じないのではないかと思います。
我が家は6Fなのですが、階段で登るのはかなりきつかったです。
家の中は、何もかわりありませんでした。
四角い換気扇は、リビングに二つあると思います。
レバーがあって「開」と「閉」があるほうは、給気口。
ふた自体を押して開け閉めできるのは排気口です。
レバーで開閉できるほうは、一方通行になってまして、
室内の気圧で開け閉めされますので、
例えば、換気扇などをつけた時に開きます。
すべて締め切って、換気扇をつけると、室内の気圧が低くなり、玄関の扉とかが重くなったりします。
私が花粉症なので、給気だけはいつも「開」にしてます。
さて、先ほど管理室に本日の輪番停電の話を聞いたのですが、
まだ、状況を確認中。
言われたのは、
「水がとまるかもなので、水を貯めておいてください」とのこと。
非常発電とか、何時間もつとか、給水ポンプはあるの?とか設備のことをいろいろ聞いたのですが、
管理人さんじゃ話になりませんでした・・・・
仕事がビル管理をしているので、聞きたいことはたくさんあったのですが。
あとで、直接聞きに行く予定です。
結果的に、本日の輪番停電はなしでした。
本日は安心できますがまた明日以降、どうなるかですね。
グルメシティは昼過ぎからの営業でしたが、すごい行列でしたね。
米もロウソクもカップラーメンもすべて売り切れ状態。
オイルショック再来みたいな感じでした。
大規模停電おきるかも?
といわれているこの時点で、
「温泉施設やってます。」
って館内放送はいかがなものか?
計画停電が少し落ち着くまで自粛でもいいのではないかと思う。
それも、管理組合が動かないと決められないのだろうが。
今日のこの館内放送に違和感を感じざるを得ない。
室内では寒さに耐えながら暖房自粛してるのにな。
なんかバカらしく思えてきた。
節電! 省エネ! 温泉自粛に賛成です。
だいたい、いちいち室内にまで放送するようなことでしょうか?
留守のお宅だってあるでしょう?
毎日計画停電が終了するたびに放送するつもりなんでしょうか?
何事かと思いましたよ。
管理組合が動かないと何も決められないって・・・
そんなんで管理会社の意味あるの?
提案や助言をするのも管理会社の仕事だと思うんですけど。
緊急時などは管理会社の責任で判断して事後報告でも良い気がしますけどね。
今回に限っては非常時なんだから
温泉に入れないからって怒る人は殆どいないと思いますし
説明すれば理解してもらえることですよね・・・
で、昨日はどのらいの利用があったんでしょう?
電気も油も足りないというのに温泉を汲み上げて
ほとんど利用が無い施設にエネルギーを消費するのは疑問。
検討版スレで誰かに看板のライトアップを指摘されたら
販売会社さんだってライトアップを自粛したんだから
皆さん、管理組合さん、管理会社さん、
せめて電力が安定供給されるまでの間くらい省エネしましょうよ。
購入を検討しております。
このような時期に不謹慎かもしれませんが、今回の地震でマンションの構造及び施設、そして周囲は大丈夫だったのでしょうか?
最終契約取り交わしまえの質問事項に加えたいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。
温泉を止めても、維持費はそのままかかり、温泉収入0になります
それならむしろみんなで温泉を使って、各家庭の風呂で個別に入るのは止めましょう
というほうがよっぽど節電に貢献できます
放送は単なるサービスでやってると思うのでやめてくれと言えばやめてくれますが
あったほうがいちいち確認に聞きにいかなくていいのでうちは便利です
大和田橋のところの看板
せっかくライトアップ自粛したと思っていたのに
昨夜は光り輝いていてガッカリした。見間違い?
停電の回数は、北口方面、南口方面というよりも
グループによって差がある気がして少し不公平感があります。
でも節電には協力します。
分からない方はスルーしてください。
私はここ数日、疑問に思っていることがあります。
あんな所に、あんな張り紙がしてあって良いのでしょうか。
防犯カメラがどうとか、防犯設備がどうとか、等々、マンション内部情報満載の紙。
犯罪者とか悪質な業者とか外部の人が誰でも読める場所にそんな情報を張り出してあって大丈夫なのかと不安に思うのは私だけなのでしょうか。
出入業者や来訪者に知らせる目的なら「計画停電中はインターホンが使用できません」だけでも良いのではないでしょうか。
私が気にしすぎなんでしょうか…。
停電だけでも不安なのに…。
私もとても気になっています。
管理会社なのか管理組合なのか、張り紙の責任の所在もはっきりしないし・・・配布で十分なはずなのにやたら張り紙が多いのは、あか抜けない公営住宅のようで気になりますし。ご指摘のように内部情報の露呈につながりかねません。なんだか特定の苦情に過剰反応した結果のようですが、もう少し冷静で的確な判断のもとで対応してもよいのでは?
当然、管理会社様には。確たる利用を示したうえで苦情の却下する能力も求められると思います。
でも、温泉施設に関する放送も最近なくなったようですし、自粛していただけたのなら、このレスも無駄ではなかったようですね。
管理会社・管理組合様にはマンション内の禁止事項の徹底に走るばかりでなく、自粛事項の徹底にもご尽力いただけれは幸いです。何しろ大所帯なのでまとまれば大きな力になると思いませんか?
161様と162様のご意見に私も賛同いたします。
やはり皆さん疑問に思っていらっしゃったんですね。
何故どなたも管理組合様か管理会社様に問題を指摘しないのでしょう?
そう言う私も指摘していませんが・・・
もしも、どなたかが指摘したのにあのままにしてあるなら
その理由が知りたいです。
あの…気になったのですが…
そんなに疑問に思ったり、防犯上どうかと感じているなら、なぜすぐに貼り紙の所在を管理会社や管理組合に確認してみないのでしょうか?
ここはマンションの管理組合や管理会社が作っている公式掲示板じゃないですよね?
確認が誰かと重複したって、聞きませんか?
管理会社さんも読んでるのかもしれないけど、危機感を感じてるなら、すぐ聞いた方が良いのではないでしょうか…
165様、上記の皆様は、張り紙の所在については、ご存知です。
張り紙の「責任」の所在の書き間違いなら、それがわからないから問い合わせることができなかったのではないでしょうか?
それから、あなた自身は「危機感を感じなかった」のですか、それともすでに「確認済み」なのですか?
もしも、後者なら、ぜひ、確認の結果を記載していただきたいです。
このような、未曽有の災害がひきおこした事態に、住民の皆さんが確たる根拠のないまま、不安になるのは致し方のないことだと思います。
まして、プロの管理会社様はともかくとして、管理組合の方々に、個々の住民が個別に不安をそのままぶつけるというのは、事案の解決のためにも非効率的だと思います。
この場で、意見を交えてからでもよいのではないでしょうか?
皆、災害のプロでもなければビル管理のプロでもない。
だからこその「この場」なのではないでしょか。
横から失礼しますが>>166の2行目の発言の意味が理解出来ませんね。
分からないなら尚更聞けませんか?それとも誰かが責任は誰の元にあるのか、この掲示板に書き込み、教えてくれるのを待っているの?
3行目も同じくで、何故にあなた目線での解釈しか出来ませんの?
165さんは、危機感を感じる云々ではなくて、何故掲示板に落書きしているだけで問題が解決出来ると考えるのか、そこに疑問を持ったという意味合いに私は読めますが。
>>このレスも無駄ではなかったようですね。
なんて書き込みも、上にありますが、管理組合が掲示板に書かれた内容に反応しますかね?大きな勘違いでは?じゃあ会合の意義とその報告の貼り紙の有意性は?
>>ここはマンションの管理組合や管理会社が作っている公式掲示板じゃないですよね?
真っ当な意見です。つまりこの掲示板を見る事はあっても、管理組合がその内容を協議し、答えを示す事はありませんね。
>>確認が誰かと重複したって、聞きませんか?
これも真っ当な意見ですよね。疑問に思えば聞けばいい。この非公式な掲示板で誰に貼り紙の管理責任があるのか代表を決めた後、その方のみが聞けばよろしいと?
板の流れを見る限りは、166さんが意見をまとめて行動して頂けると、その解釈で宜しいのでしょうか?
匿名で書き込みが出来る掲示板に、不平不満だけを書き、解決策を提示する事も無く慣れ合うだけ。
それで何か問題が解決するならば世の中平和ですよね。
問題視されている貼り紙とやらは、A3サイズかな?赤字で印刷された入口やエレベーター前に張り出してあるもの?
それであれば、私は問題とは思えません。敏感になりすぎでは、と思いますが。
監視カメラ、防犯システム、そんなものは通電しなくなったら無効化されるのなんて分かりきっている事。
ましてや犯罪者なんてものは、下調べを周到にしますから、貼り紙云々関係ないと思いますよ。
むしろ貼り紙がある事で、停電時の防犯に際し、何らかの対策をしているのだろうと警戒させる抑止力が期待出来ると思います。
以上、匿名での落書きです。
落書きってなんですか?
無責任でびっくりです。
公式掲示板だとか確認が誰かと重複したとか、書いた本人にしか理解できない言い回しだと思うのですが、165.167様は同一人物?
この掲示板は自分の意見が否定されたり肯定されたりして当然。
分かっていて投稿するのではないですか?
あまり感情的になるのは・・・です。
私もなんだか感情的な意見に引いてしまいました。
みんな、不安な気持ちでいるからこそ、この掲示板を、度々のぞいているのではないのですか。
何か、自分の拠り所にと感じているのではないですか。
あまり、感情的で攻撃的な意見は、皆さんが意見する意欲を消失させてしまうのではないでしょうか。
誰が、意見をまとめるとか、それこそ、個人的な解釈でしかないと思います。
少なくとも、私個人は、167さんの解釈はちょっとわかりません。
世の中平和ですね..とありますが、おそらく、この掲示板に投稿して悩みやら不安を訴えている方のほとんどは、平和的解決を望んでいるのではないかと思います。
同一人物ではありませんよ。
私は無責任だとも思っておりません。
言い回しから何が言いたいのか、それを察する事位出来ますよね。
書いた本人にしか理解できないのでしょうかね・・・。私は理解出来たつもりなんですけどね・・・。
ネットの世界でID登録等も必要なく”匿名で発言出来る”掲示板に関してはですね、”発言に責任なく”お気軽に書き込めることから”落書き”と言われるのは昔から。
誰もが知っていて、その代表的なものが”にちゃんねる”ですね。
ですから私も匿名で書く以上”以上、匿名での落書きです”と書いたまでですよ。
私は自分の意見を否定されたから、そして感情的なって書き込んでもおりません。
そして、人の考えなど、千差万別である事くらいは私も理解しております。
161さんの書き込みに関して、その内容について私は肯定します。
ですがそれ以降の書き込みに関しては気持ち悪くて仕方ありませんでしたので否定させていただきます。
161さんの発言から数日経過していますよね。誰か1人でも意見を纏めようとしました?
それが無いのであれば、ただの落書きにしかなっていない。私はそう思います。
すみません。私も自分の意見ははっきり言えなくて、ただ、不安で、この掲示板を頻繁にのぞいています。
でも、匿名の書き込みで慣れあったというのは心外です。
それなら、167様は、なぜ、この掲示板を見ているのですか。
なぜ、書き込みをなさるのですか。
この掲示板は管理会社や管理組合が作れば公式で、また、公式でなければいけないのですか?
私は、消極的であっても、理性的に質問や疑問に回答していただける、この掲示板は存続していただきたいし、
匿名が不平不満だけを書いているとは思えません。
なにか、解釈を間違えていらっしゃるのでは・・と思います。
167様がおっしゃる、分からないなら尚更聞けませんか?と言うのは、誰に聞きますか?
ここを見ている方は多数いらっしゃると思います。
見ているだけで書き込みしないの方が大多数でしょう。
そもそもこの掲示板に引いている人が多いから、書き込みが少ないのではないかと思いますがね・・・。
では実際に書き込みされる方の実数って分かります?同一人物の書き込みもあるかもしれせんよね。
この掲示板を管理している方は、IPアドレスからその実数を把握していると思いますが、我々には分かりませんよね。
>>誰が、意見をまとめるとか、それこそ、個人的な解釈でしかないと思います。
166の6行目と7行目に対しての発言なんですが・・・私の理解力が足りませんでしたか?
>>171
>>すみません。私も自分の意見ははっきり言えなくて、ただ、不安で、この掲示板を頻繁にのぞいています。
それに関しては私は理解しております。誤解されたのでしたらお詫び致します。
>>それなら、167様は、なぜ、この掲示板を見ているのですか。
自分が住んでいる住居の掲示板だからです。入居以前から見ています。
>>なぜ、書き込みをなさるのですか。
否定的な意見は書いてはいけませんか?
>>この掲示板は管理会社や管理組合が作れば公式で、また、公式でなければいけないのですか?
公式とうたえば公式となります。
公式という事は、それを管理する側が書き込みされる意見を受け入れる義務が生じます。
返答したり、内容を検討材料にして対応策をアナウンスしたりですね。
ちょっと長くなります。
私が書いた事が波紋を広げているようで…
どなたか、167さんと同一では?と書かれてましたが違います。
ここは公式掲示板ではないですよね?と書いたのは、私の前に何人かあった書き込みが、不安でありながらも『管理会社や管理組合がきっと読んでるから、対処するだろう』的な発信に感じたので、書きました。
それに、確認が重複してたかどうかも知らないですし、誰かが聞いてたとしても、自分が不安ならここで書くのもいいけど、思い当たる所にすぐ確認すれば良いのではと思ったのです。
貼り紙については、正直に言うと私個人は特に危機感を持ってません。なので、所在についても確認していません。もし聞いてれば、ここに書きますが…
掲示板の活用法は、人それぞれ違うでしょうし、不安だから見るのも1つの使い方だと思います。
ただ今回は、不安だと言う割には『任せ過ぎ』を感じて気になったので165の書き込みをしました。
横から失礼いたします。
少し長くなります。
たしかにここは公式掲示板ではありません。
しかし、公式掲示板でないと意見交換してはいけないのでしょうか?
皆さんはただ思ったことを書いているだけですよね?
たとえ内容が何かに対する不満であっても、暴力的な書き込みではなく、住環境を良くしようという思いからくる発言も多いと感じます。
ここに書くことによって管理組合や管理会社に何とかしてもらおうと思っている方も少ないと思います。
それに、管理会社がここの書き込みを読んだからといって、いちいち対応するというのは賛成できません。
しかし、書き込みによって問題があることが判明した場合には対応を検討すべきだと思います。
管理側は書き込みに振り回されるのではなく、書き込みを一つの情報として利用すれば良いだけだと思います。
今回の張り紙の件については、もしかしたら検討したうえで現状で良いという結論になったのかもしれませんが
不安に感じている方も少なくないというのも事実だと思います。
いずれにせよ、確認したければ管理会社に問い合わせれば済むことです。
今回に限らず、この掲示板に書かれる内容に対して快く思っていない方もいらっしゃるようですが
他のマンションの掲示板を読んでも、ここは比較的まともだと私は感じています。
酷い掲示板がたくさんあります。
ここでは感情的になったり挑発したり揚げ足を取ったりなどして荒れないよう、有意義なコミュニケーションの場にしましょう。
外部の方達も大勢閲覧しているということをお忘れなく。
ちなみに、この書き込みは特定の書き込みを否定するものではありません。
単なる私の個人的な考えを書いただけですので悪しからず。
部外者ですが
・167の意見は正論で間違いはない
・感情的・攻撃的なのは167ではなく167の否定的な発言に反応した人達
・事の発端は166が165に対しての口撃
・公式ではない掲示板に書き込みをしていけないとは誰も書いていない
・貼り紙を剥がすとの書き込みが唯一の問題発言
第三者から見たらそう見える
ネットのコミュニケーションは難しい
このスレを起こした者です。
この掲示板の扱いについての発言が散見されておりますが、
公式なる掲示板として立ち上げておりません。
また、私は当該マンションの管理者で管理組合理事でもありません。
一人の住人として
「住民のみなさん協力しながら快適な住まいを維持していきましょう。」を
趣旨として起こしたスレッドです。
念のため申し添えます。
私個人的な意見としては、マンションの張り紙・規約・その他管理会社および
管理組合に依存するご批判・ご意見は、管理組合投稿箱をご活用するとともに
管理組合の理事の方々に個別にご相談されるほうがよろしいかと思います。
このスレッドを拠り所とされている方が大変多いことに正直うれしく思いますし、
今後もこのスレッドを活用していきたいと、私はそう思っています。
まだ販売中の物件ですので、住民様の意見はこれから購入のご検討をされる際に
大変参考になるかと思いますので、これからもこのスレッドを盛り上げていきましょう。
来客用駐車場についてなんですが、
ここで使う場合、1日がたしか1200円だったと思うのですが、
近くのグルメシティが1日700円みたいです!
しかも買い物すると1時間は無料になるので更にお得!!
マンションに来る来客用駐車場が、近くのスーパーより高いのってどうなんですかね?
知人を呼ぶ際には、そちらへ誘導しちゃいそうな気がします。
近いうちに入居予定です。今日、ガスや水道、電気の開通依頼でそれぞれ電話をしたのですが、マンション名の後に部屋番号を伝えたところ、棟のアルファベットも聞かれました。ガスも水道も電気もです。そこで質問なのですが、住所表記はA-○○○など、部屋番号の前にアルファベットを入れた方がいいのでしょうか?
今更ですが 1F共用部
・メインエントランス側のゴミ置き場横の通路の床タイル
・同ペット足洗い場前の床タイル
・C棟エレベーター横の壁の塗装
亀裂が入っていますね。
探せば他にも亀裂があるかもしれませんね。
管理組合様、管理会社様、販売会社様は当然ご存知のことと思いますが
修繕するんですかね? する場合、費用負担は?
そういえば、1年点検はどうなっているのでしょうね?
とっくに1年過ぎていますけど何も連絡がないです・・・
よく見てますね…
3月11日の地震時に出来たものでしょうか?
1年点検の件は気になりますね…
問い合わせ時のやりとりを書いていただければ、住民の皆さんの参考になりますよね。
是非お願いします。
195様、196様。
194です。ご回答ありがとうございます。
他は全て部屋番号のみで登録した為、ガス会社などから棟を聞かれてびっくりしてしまいました。
やはり部屋番号のみでいいんですね。
すっきりしました。
引越し、楽しみです♪
今後ご近所さんとして、よろしくお願いします。
こんにちは。
住んでみてやっぱりここに決めて良かったと満足しています。
住民の方達も気持ち良く挨拶して頂けますし
コンシェルジュさんが笑顔で挨拶してくれるので好印象♪
スーツの管理人さんはニコニコしている時と怖い顔していて話しかけづらそうな時があります(^^;
作業着みたいな服の方も管理人さんなんですよね?
スーツの方との違いが分かりません(^^;
これからいろいろ覚えていかないと…
みなさんよろしくお願いします^^
202(入居済みさん)様へ
スーツを着られてる方がコンシェルジェの方で作業服っぽいのを着てる方が管理人の方です。
ちなみに管理人の方は24時間マンションにいられるので防犯面を考えても安心だと思います。
住民30+さま
お返事ありがとうございました^^
24時間有人管理は安心ですよね。
子供がいるのでセキュリティーの高さも満足しています(^^
スーツの方は管理人さんで女性の方がコンシェルジュさんだと思っていました(^^;
頂いた書類にコンシェルジュ1名と書いてありましたけど
女性の方は何をなさる方なんですか?
機会があったらご本人に聞いてみます^^
小学校近くのクリーニングを初めて使いました。
引越し前に利用していたところより若干高かったのですが、
皆さんはどちらを使ってますか?
また、マンション近くで活用できるオススメとか教えていただけると助かります!
207 様
小学校横のクリーニング店は早いのはいいのですが、割高な気がします。
私は最初にムラウチジョーシン近くのクリーニング店に行きました。
あちらは、時間が1週間ほどかかるものの金額は安いです。
急ぎのものは小学校脇に出して、そうでないものはジョーシン近くの店に出すように使い分けています。
ちなみに場所は、マンション前の道路をムラウチ方面に行き、セブンイレブンを少し過ぎた、郵便局官舎のはずれの交差点のところにあります。
引っ越してきたばかりの時に何処に出そうか迷っていました。
こういうのをフロントのコンシェルジュが教えてくれると、本来のコンシェルジュの役割を果たすと思うのですが・・・・・
度々すみません202です。
また質問なんですけど、マンションから徒歩で通院できる範囲で
どこか評判の良い歯科医院はありますか?
おすすめの歯科医院があれば是非教えて頂きたいです(^^
みなさんよろしくお願いします^^
表札のことですけど、玄関前にしろポストにしろ、バラバラで統一感がありませんね~
特にポストは入居しているのに名前が無かったり、広告の切れ端みたいなものが申し訳なさげに貼られていたりして。
|( ̄3 ̄)|
なんか購入して引き渡しの時に綺麗に仕上げた表札をプレゼントしてくれたら良いのに。
もしくは管理費で。
それで安っぽい感じが随分と解消されるのにと思うのは私だけかしら?
ポストの表札。
つけたい所です…が、この建物はどうか分かりませんが、前住んでた場所で表札出してたら、ゼンリンの住宅地図に表札通りのものが知らない間掲載されててびっくりしました
ちょっと怖いので、出さないようにしてます。
214さん
おかしいとか言いなさんな。
意見は自由でしょう?
何も言えなくなっちゃいます。
f^_^;
さてさて。
駐車場のシャッター開閉音が
「キャッキャッキャッキャッ」って鳴るのが、映画の『サイコ』の効果音を連想しちゃいます~♪
o(;^▽^)o
皆さんはどうですか?