着工される前に、ぜひ説明会を開催してもらいましょう!
それが誠意だと思います。
そして、私も確認した所手付け金は戻る十分な理由だと思います。
不動産関係に聞いたら、物件の価値としては、やはり下がる様ですが。もちろん気にならない方も中にはいると思いますが。
トイレがあることは聞いていたので、驚きはないです。むしろ、今になって知らなかったと大騒ぎしていることに驚きです。
トイレはモリモトが交渉したけど、どうにもならなかったんでしょう。私は現状を受け入れるつもりです。
説明がなかった人は手付金を返してもらった上でキャンセルも有りですね。
しかし、口頭による説明があったかどうかを今から明らかにするのは困難ではないでしょうか。
言った言ってないは水掛け論になるよ。
重要事項説明に「周辺環境を十分ご確認の上…」とか
「以降環境が変わっても異議申し立てはできません」とか
書いてあるから、手付金は返ってこないでしょう。
裁判したらほぼ負けます。
手付金のあと、内金を入れていたとしたら、
契約の履行に着手していた、とみなされるので、
契約金を放棄しても契約は解除できない場合があります。
確か検討版の時に内金を請求された、と記入がありましたが、
このことがあるから、とも思われます。
普通、内金は請求しません。
この掲示板を閉鎖しましょう。
そして、契約者が集まる場を持ち、直接意見交換をしましょう。
週末モリモトへ、2月中に契約者対象の当該案件に関する説明会開催を
強く要望しました。
本日2/14(月)、緊急社内会議を行うとの回答でした。
以下、長くなります。
ご関心ある契約者の方のみ、ぜひご確認いただきたい。
私は174です。
“今後一切のコメントを控えます”と記載しました。
名前や顔がわからないことをいいことに、ひややかなコメントを
わざわざ残す方の存在に、誠に残念に思うからです。
ここは契約者が情報交換のできる唯一の場であるのに対し、
他者にとってプラス要因な話題であれば情報収集の場として活きますが
当事者にとってマイナス要因な話題であればあった分、
ただの冷やかしの対象と化するということが、事実現状です。
なのでこれ以上、契約者の真剣トークは、
ここで続けたくありません。
過去にコメントしたように当該案件に関しては想定外でしたので、
契約者対象の合同説明会を開くべきだと考えます。
近日中に開催の連絡が来なければ再度、要請いたします。
ただ一意見では弱すぎると感じます。
ご賛同いただける方々、モリモトへ合同説明会の開催要望を
出していただけませんでしょうか。
そして開催が決定した際には、何とかスケジュール調整をして
参加しませんか。
但しこちらも、モリモトに何をどう確認し、要望したいのか、
ありとあらゆる考えと意志を持って臨む必要があります。
準備も必要です。
ただの不平不満は通りません。
もちろん、素朴な質問だっていいんです。
その方が効果的な場合も多大にあります。
説明会当日、早めに集まれる方は個々連絡先を確認し合い、
残れる方はそこでまた個々連絡先を確認しましょう。
参加するかしないかは本人の意思。
決して今後も、“仲間外れ”は作らない。
73世帯もあれば、なかなか厳しい話かもしれませんがご提案します。
№180 の契約者Aさん、過去のコメントにも大変共感をもっています。
ありがとうございます。
№183 さんのようなご意見もありだと思うんです。
№190 さんのようなご意見もです。むしろ心強く思います。
№176 さん、ご一緒できず残念に思います。
我が家も様々な優先順位を並べ、結果、このマンションの契約を締結しました。
賃貸物件を決めるのとは訳が違い、住宅購入は理想と現実、
優先順位、こだわりなどへの決断、そして労力を伴います。
一部の富裕層や即決力のおありの方を除いては。
引き続きお探しのことと思いますが、どうかご自身の納得のいく
いい物件に出会え契約を実現されますように。
事実私は、この掲示板でみなさまにお会いできて
とてもうれしく思っています。
№177 の契約済みBさん、私の気持ちをくみ取ってくださってありがとうございます。
感謝しています。
長くなりました。
こんな風に一般サイトに力説する自分に、我ながら唖然とします。
これで最後にして、新生活についての色んな話題を
別の場所で契約者の方々と共有することの方に、
限られた大切な時間を使っていきたいと思います。
以上
確かに重要事項説明書には周辺環境の変化について異議申し立て出来ない旨の一文はどの物件にもありますね。
とすると手付金放棄に加えオプション等で標準仕様から変更していた場合は逆に現状復帰費用も請求される可能性もありますね。
194さん
ご意見ありがとうございます。
私も194さんのご意見に全面的に賛同致します。
丁度どうするのが一番良いか考えていて結論が出たところでした。
このままここで意見をしても、些細なことを大げさに取り上げる冷やかしは
間違いなく後を絶たないと思いますし、気分を害される方も多いでしょう。
私はこのテーマ自体はそんなに大きな問題ではないと思っていますし、
狭い視野でこころないコメントをされることも受け流せると思っていましたが
これから一緒に住まう皆様が嫌な思いをすることはやはり避けたいです。
したがって私もここでのコメントは原則これで終えます。
最後に、こちらの契約者の方々は、素敵な方が多いと実感させていただいたことに
感謝を申し上げます。
良い環境は与えられる以上に自らで作って行ったり、守っていくものだと思いますが、
みなさまとならきっとやっていけそうです。
今後ともよろしくお願いします。^^
194さん
私も賛成です。心強いコメントありがとうございます。ぜひ、説明会でお会いしましょう。
私もこれで最後のコメントにします。
194さん
モリモトが説明会を開催してくれるのならいいのですが、開催してくれないとしたら、契約者を横につなぐネットワークはどうやって構築しますか。
開催してくれたとしても、説明会に参加できなかった、遅れてやってくる人たちとのつながりをどうやって作っていきますか。
私はやはりウェブサイトの力を借りるしかないと思うのですが。
色々な考え・思いがあるかと思いますが、今回この件で落胆し不安な気持ちを抱いた私からすると、
この掲示板で、情報や提案を下さる方々に、私は感謝をします。
>204さん
部外者(「物件比較中」となっていたので)が口出しするなら、もう少し状況を理解した上で
論理的に書くべきですよ。購入者の温度差まで理解しているようですが。。。(苦笑)
そもそも状況を知った上で「たいしたこと無い」って思っている人は、多少のことでは不安に
なったりしないと思います。それに過激な発言ってどれですか?スレみても、過激な発言って
無いと思うんですけどねぇ。
ひょっとしてデベの方ですかね?デベさんから見ると住民集結は過激かもしれませんね。
あと、見ている方が変な誤解をしないようにあえてコメントしますが
売主都合でキャンセルなんてしたら、相当額をキャンセル者に支払うことになるから
そんな簡単なものじゃないですよ。当然お分かりだとおもってますが、文面からは
誤解を招く可能性があります。
やましいことが無ければデベも購入者も疑問を協力して解決すりゃいいんです。
倒産したデベに求めすぎ。
うるさい住民はクレーマー扱いされて終わり。
そもそもこの物件選ぶ時点である程度のリスクは覚悟してたはず。
デベはサービスレベルを落とす代わりに、安く提供する。
あなた方はそれを承知でしょ?
安いの買ったわりに全てを求めるのはわがまま。
だったら信頼できる物件を買える財力がない自分をまず悔やむべき。そうならないように皆は若いうちから努力しているのだから。
騒ぐ前に自問自答してほしい。
いい勉強になりました。
外部の人が多いようなのでお聞きしたいのですが、
これが大手デベだったら、エントランス横に公衆トイレができる様な事はなかったのでしょうか。
207さん、相変らず論点が見えてないですね。
きっと、多くの方があなたの書き込みを苦笑してますよ。
別に207それほど論点ずれてなくない?
皆がトイレにたいして怒って説明を求め、あわよくば対策も期待してるのに対し、207ではデベはきちんと説明しているようだし、それが思ってたトイレと違うからって、契約者は都合が良すぎと言いたいのでしょう?
デメリットを隠したいがために、トイレできるかもって曖昧な表現に留めたのはデベの過失であり、これが倒産デベのクオリティ。それを選択したのは契約者自信です。
まぁ大手デベならトイレは後々クレーマーが出てくるのは容易に想像できますし、きちんと全部を契約前に説明したでしょうね。
「論点ズレてる」って言う事が、「自己責任だね」と言われる事に対する唯一の対抗手段(自分への慰め?)なので許してあげてください。
207、212
スレに書いてあるから良くみてから発言しなよ。
きちんと説明受けてない人がいるからこういう話になってるんでしょう。説明求めて事前に理解した方もいるけど。スレ読み返してごらん。
それにしてもあなたたちの発言は契約者に失礼だよ。
実態もわかってないのに。
せめて文章読解力を人並につけてからコメントしてくれ。情けない。
はたからみてて、痛い人だよ、ホント。
215さん
「きちんと説明を受けていない」のは検討段階の話ですよね?営業さんによって言い方も違うでしょうし、まああってはならないことですが伝えていない営業さんもいたかもしれません。
重要なのは重説ではないですか?重説のその他事項の周辺環境の部分で駐輪場に関する記載はどうありますか?デベ側との交渉でも検討時の話は証明もしにくいですし、そこを聞いた、聞いていないと争っても意味はないと思います。
また大手なら、という210さんのご質問ですけど、トイレ自体ができる、できないは関係ないと思いますが、212さん同様、説明はきっちりすると思います。それと、その後内金、というのも大手ではありえないと思います。その辺の事実関係がわかりませんが。
昨日、契約書をみましたが、トイレの設置予定があると書いてあるので
仕方ないとおもいます。
確認ミスなのでは?
文句を言ってる人は重説を読まずに契約した人なの?
で、今更文句言ってるとなると、単なるクレーマーとしか思えないのですが
論点ずれてると思ってる人達も、論点は統一されてないんじゃない?
重説に書いてあるじゃん。
騒いでるやつらって、自分で説明を聞き逃してるだけじゃん。
自分が説明を聞いてないからって、聞いてないの一点張りでクレーマー状態。
なんて自己中心的っていうか身勝手。
信じられない。
↑
お前は重説を読んだのか?
どう書いてあるかいってみろ
でも公衆トイレという書き方にはなっていません。
現に管理人用トイレという説明を受けたかのような書き込みもありました。
モリモトはそのあたりの事情を契約者の誤解なきように明確に説明するべきだったのではないでしょうか。
同じ人が何度も投稿してますねー。語尾とか、書き口がそっくり。
わざわざ契約者が自分に都合の悪い事を書く訳ないし。
契約書の内容が分かるってことは、ここの営業さんかな?
相変わらずこのスレは面白いねぇ。
ほんと。。
まんまとわなにかかったっていうふうにみえる。
しかけられてたんだよ。。
227さん
よくスレ内容理解されてますね。
この話題が契約者から出てるポイントはそこだと私も思います。
そこにきて、重説内容を伴なったネガだもん。。
もしかしたらアンチモリモトな人の罠かもしれんが、
そこまでやるかなぁ。。
概要が読めたとこで私、退散〜。
トイレ施設って書かれているなら公衆トイレという結果は仕方ないですね。
管理棟とか管理人専用のトイレならわざわざトイレ施設とは明記しないだろうし。
この書き方はデベは知っていたのかも。
まぁ営業マンレベルではどこまで知っていたかは?ですが。
デベは突っぱねるでしょうが。
その トイレ施設 がどういうものか、重説では説明はありましたか?契約者からの質問はありましたか?
その前に確認ですが、この部分は読み合わせはしていますか?
問題は単に『トイレ』ではない。
どこにトイレが設置されるかということ。
エントランス横が嫌だから場所をずらせと言ってる人は、ずらした先が部屋の玄関前になってしまう他の契約者のことはどうでもいいのですか?