やじうまが増えてきましたね。
周りの神奈川のマンションスレはこの話題で盛り上がってきました。
もうこの掲示板での発言はデメリットしかなさそうなのでやめておきます。
>156さん、158さん
公衆トイレが出来るという結果が気に入らないから、皆がどうにかしたいって思ってるんじゃないのですか?
逆に、公衆トイレを作らないという結果になった場合は、そのプロセスなんて気にしないでしょ。
私も考えちゃいました。やっぱり価格も抑え目なのは、こういった事が重なっていたからなんでしょうね。。。隣がラブホだけでは、安いという、十分な理由ではなかった。今更ながら納得。
今回の件、意見がある契約者同士で連絡とりあえる方法はないでしょうか??
158です。
>164さん
いろいろな方がいらっしゃいますので、みなさんの思いは様々だと思いますが、
少なくとも私はプロセスが腑に落ちないので、あのようなコメントをしました。
(既に記載したとおり、公衆トイレの出来るリスク自体は認識しています。)
勿論、トイレが出来なければそれで一件落着、という方もいらっしゃると思いますが
私はそうではないです。疑問を残したままことを終える、というのが性に合わないので。
さて話は全然変わりますが、今回のこのことでトイレがどうなるか、ということよりも
これからご一緒する住民の方が、とてもしっかりした思慮深い方が多いのではないかなぁ、
という印象を持ちました。
立地や建物自体も重要ですが、やはり一緒に住まう方がどんな方かも大切だと思いますが、
その点ではとてもよい発見(?)が出来たと思います。
入居予定者のみなさま、是非末永いお付き合いをお願いいたします。^^
公衆トイレも考え方によっては良くないですか。
漏れそうになっても、すぐに用が足せるしね。
1.誰に何を要求したいのか?
2.またなぜその要求をしたいのか?
この点が不明瞭です。
トイレの出来ることは聞いていました。
公衆トイレとは知りませんでした
安い理由がわかりました
公衆トイレは契約時には決まっていなかった
のではないでしょうか。
ラブホにせよ、人の土地何だし、とやかくは
言えんでしょう。
契約会の重要事項説明書読み合わせのその時まで、
トイレの話しは一切聞いていません。
心ないコメントが目立ちますね。
住民の方々と直接お話しできる機会が近くあることを願って
今後一切のコメントを控えます。
心ないコメントが増えてきましたね。
お暇な方も多いんだと、正直びっくりしています。
少なくとも本当に契約した方は(私も含め)少しでも良い環境に住みたいと思っていると思います。
公衆トイレができることは仕方がないとしても、マンションの入り口の隣に公衆トイレができるとは想像もしていなかったので、困惑しているだけです。
174さんのお気持ちはとてもよく分かり、私もこのコミュの参加を止めようかとも思いましたが、175さんのコメントや、158さんや170さんのような動こうとしている方のコメントにも励まされましたので、どうにか連絡を取り合えるよい方法はないでしょうか?
本当に嫌ならキャンセルすればいい話。
トイレができるのは知っていたはずなので、
ジタバタすることではない。
ここの掲示板は「契約者限定」って書いてあるんですけどね。。(苦笑)
まぁ、ノイズは適当に流しましょう。
みなさんと連絡取る方法についてぱっと考えたなかで、比較的現実的なのは
オフ会を開くという方法があります。
日にちと集合場所を決めて、住民であることを証明するもの(例えば住民でしか知りえない、
監視カメラシステムのID等)を提示しあうというものです。
全員が一度に集まることは難しいのですが、何度か開催することで少しずつ広げられるとは
思います。
メールでのやり取りを考えてみたのですが、最初のきっかけにリスクが伴うので
少し難しいかもしれません。(やり様はないこともないのですが。。。)
他にコミュニティサイトを使ってパスワードを設定するというやり方もありますが、
このリスクは、業者が紛れ込むリスクがあり、あまり好ましくは無いですね。
(Face to Faceではない分、成りすましのリスクがあるという意味で。メールでのやり取りも
同様のことが言えると思います)
今後ご一緒することを考えても、悪い方法ではないと思うのですが、どうでしょう?
オフ会が開かれたとしても参加したくないのでずか…
オフ会でもイイですね。
あとは、モリモトに連絡をいれ、一度説明会を開催してもらう提案をしようと思います。契約者しか参加しないはずですし、少なからずこの件に関心のある方が参加するはずですしね。
詳しい配置であったり、トイレの管理方法など、知る権利はあると思いますので。
また、このコミュの存在を知らず、悩んでる方もいるかと思いますし。
オフ会提案ありがとうございます!
着工される前に、ぜひ説明会を開催してもらいましょう!
それが誠意だと思います。
そして、私も確認した所手付け金は戻る十分な理由だと思います。
不動産関係に聞いたら、物件の価値としては、やはり下がる様ですが。もちろん気にならない方も中にはいると思いますが。
トイレがあることは聞いていたので、驚きはないです。むしろ、今になって知らなかったと大騒ぎしていることに驚きです。
トイレはモリモトが交渉したけど、どうにもならなかったんでしょう。私は現状を受け入れるつもりです。
説明がなかった人は手付金を返してもらった上でキャンセルも有りですね。
しかし、口頭による説明があったかどうかを今から明らかにするのは困難ではないでしょうか。
言った言ってないは水掛け論になるよ。
重要事項説明に「周辺環境を十分ご確認の上…」とか
「以降環境が変わっても異議申し立てはできません」とか
書いてあるから、手付金は返ってこないでしょう。
裁判したらほぼ負けます。
手付金のあと、内金を入れていたとしたら、
契約の履行に着手していた、とみなされるので、
契約金を放棄しても契約は解除できない場合があります。
確か検討版の時に内金を請求された、と記入がありましたが、
このことがあるから、とも思われます。
普通、内金は請求しません。
この掲示板を閉鎖しましょう。
そして、契約者が集まる場を持ち、直接意見交換をしましょう。
週末モリモトへ、2月中に契約者対象の当該案件に関する説明会開催を
強く要望しました。
本日2/14(月)、緊急社内会議を行うとの回答でした。
以下、長くなります。
ご関心ある契約者の方のみ、ぜひご確認いただきたい。
私は174です。
“今後一切のコメントを控えます”と記載しました。
名前や顔がわからないことをいいことに、ひややかなコメントを
わざわざ残す方の存在に、誠に残念に思うからです。
ここは契約者が情報交換のできる唯一の場であるのに対し、
他者にとってプラス要因な話題であれば情報収集の場として活きますが
当事者にとってマイナス要因な話題であればあった分、
ただの冷やかしの対象と化するということが、事実現状です。
なのでこれ以上、契約者の真剣トークは、
ここで続けたくありません。
過去にコメントしたように当該案件に関しては想定外でしたので、
契約者対象の合同説明会を開くべきだと考えます。
近日中に開催の連絡が来なければ再度、要請いたします。
ただ一意見では弱すぎると感じます。
ご賛同いただける方々、モリモトへ合同説明会の開催要望を
出していただけませんでしょうか。
そして開催が決定した際には、何とかスケジュール調整をして
参加しませんか。
但しこちらも、モリモトに何をどう確認し、要望したいのか、
ありとあらゆる考えと意志を持って臨む必要があります。
準備も必要です。
ただの不平不満は通りません。
もちろん、素朴な質問だっていいんです。
その方が効果的な場合も多大にあります。
説明会当日、早めに集まれる方は個々連絡先を確認し合い、
残れる方はそこでまた個々連絡先を確認しましょう。
参加するかしないかは本人の意思。
決して今後も、“仲間外れ”は作らない。
73世帯もあれば、なかなか厳しい話かもしれませんがご提案します。
№180 の契約者Aさん、過去のコメントにも大変共感をもっています。
ありがとうございます。
№183 さんのようなご意見もありだと思うんです。
№190 さんのようなご意見もです。むしろ心強く思います。
№176 さん、ご一緒できず残念に思います。
我が家も様々な優先順位を並べ、結果、このマンションの契約を締結しました。
賃貸物件を決めるのとは訳が違い、住宅購入は理想と現実、
優先順位、こだわりなどへの決断、そして労力を伴います。
一部の富裕層や即決力のおありの方を除いては。
引き続きお探しのことと思いますが、どうかご自身の納得のいく
いい物件に出会え契約を実現されますように。
事実私は、この掲示板でみなさまにお会いできて
とてもうれしく思っています。
№177 の契約済みBさん、私の気持ちをくみ取ってくださってありがとうございます。
感謝しています。
長くなりました。
こんな風に一般サイトに力説する自分に、我ながら唖然とします。
これで最後にして、新生活についての色んな話題を
別の場所で契約者の方々と共有することの方に、
限られた大切な時間を使っていきたいと思います。
以上
確かに重要事項説明書には周辺環境の変化について異議申し立て出来ない旨の一文はどの物件にもありますね。
とすると手付金放棄に加えオプション等で標準仕様から変更していた場合は逆に現状復帰費用も請求される可能性もありますね。
194さん
ご意見ありがとうございます。
私も194さんのご意見に全面的に賛同致します。
丁度どうするのが一番良いか考えていて結論が出たところでした。
このままここで意見をしても、些細なことを大げさに取り上げる冷やかしは
間違いなく後を絶たないと思いますし、気分を害される方も多いでしょう。
私はこのテーマ自体はそんなに大きな問題ではないと思っていますし、
狭い視野でこころないコメントをされることも受け流せると思っていましたが
これから一緒に住まう皆様が嫌な思いをすることはやはり避けたいです。
したがって私もここでのコメントは原則これで終えます。
最後に、こちらの契約者の方々は、素敵な方が多いと実感させていただいたことに
感謝を申し上げます。
良い環境は与えられる以上に自らで作って行ったり、守っていくものだと思いますが、
みなさまとならきっとやっていけそうです。
今後ともよろしくお願いします。^^
194さん
私も賛成です。心強いコメントありがとうございます。ぜひ、説明会でお会いしましょう。
私もこれで最後のコメントにします。
194さん
モリモトが説明会を開催してくれるのならいいのですが、開催してくれないとしたら、契約者を横につなぐネットワークはどうやって構築しますか。
開催してくれたとしても、説明会に参加できなかった、遅れてやってくる人たちとのつながりをどうやって作っていきますか。
私はやはりウェブサイトの力を借りるしかないと思うのですが。
色々な考え・思いがあるかと思いますが、今回この件で落胆し不安な気持ちを抱いた私からすると、
この掲示板で、情報や提案を下さる方々に、私は感謝をします。
>204さん
部外者(「物件比較中」となっていたので)が口出しするなら、もう少し状況を理解した上で
論理的に書くべきですよ。購入者の温度差まで理解しているようですが。。。(苦笑)
そもそも状況を知った上で「たいしたこと無い」って思っている人は、多少のことでは不安に
なったりしないと思います。それに過激な発言ってどれですか?スレみても、過激な発言って
無いと思うんですけどねぇ。
ひょっとしてデベの方ですかね?デベさんから見ると住民集結は過激かもしれませんね。
あと、見ている方が変な誤解をしないようにあえてコメントしますが
売主都合でキャンセルなんてしたら、相当額をキャンセル者に支払うことになるから
そんな簡単なものじゃないですよ。当然お分かりだとおもってますが、文面からは
誤解を招く可能性があります。
やましいことが無ければデベも購入者も疑問を協力して解決すりゃいいんです。
倒産したデベに求めすぎ。
うるさい住民はクレーマー扱いされて終わり。
そもそもこの物件選ぶ時点である程度のリスクは覚悟してたはず。
デベはサービスレベルを落とす代わりに、安く提供する。
あなた方はそれを承知でしょ?
安いの買ったわりに全てを求めるのはわがまま。
だったら信頼できる物件を買える財力がない自分をまず悔やむべき。そうならないように皆は若いうちから努力しているのだから。
騒ぐ前に自問自答してほしい。
いい勉強になりました。
外部の人が多いようなのでお聞きしたいのですが、
これが大手デベだったら、エントランス横に公衆トイレができる様な事はなかったのでしょうか。
207さん、相変らず論点が見えてないですね。
きっと、多くの方があなたの書き込みを苦笑してますよ。