横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「契約者限定☆アールブラン綱島」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-11-28 08:09:19

入居予定の皆さん!こちらで有意義な情報交換をしましょう

【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/87427/

所在地:神奈川県横浜市港北区樽町2丁目696番他(地番)
交通:
東急東横線 「綱島」駅 徒歩6分
間取:2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:66.18平米~80.25平米
売主:モリモト
施工会社:北野建設株式会社東京本社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ

[スレ作成日時]2010-10-16 20:32:13

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アールブラン綱島口コミ掲示板・評判

  1. 151 匿名さん

    136さん

    >キャンセルは考えていません。
    >戦います。
    >泣き寝入りしている場合ではありません。
    >動かなければ、何も変わりません。

    まったく同感です。

    が、何をどうしていいのかわかりません。
    具体的にはどのような行動を起こされるのですか。

  2. 152 契約者A

    私の場合は、営業所の責任者に駐輪場にトイレが設置されるか否かを口頭で確認した際、
    「自転車置き場にはトイレも設置されるかもしれません。但し、管理人用で一般の人は
    利用できないものです。」と聞きました。
    その後、契約会の時に責任者とは別の宅建主任者の方の説明の中に、「公衆トイレの設置の
    可能性がある」という話を聞いて、営業責任者に問いただしたところ、いろいろと言い訳を
    されたのですが、結局最初の説明が誤りだったという残念な回答でした。
    (公衆トイレが出来ないということを確認して契約会に望んだので、正直かなり腹がたちました。)

    随分と無責任な営業責任者だな。。。と呆れたのと、もしかすると売りたいがために知っている
    事実を黙っていたのでは、と疑心暗鬼になりました。

    それにしてもトイレの設置を聞いていない方もいるというのは相当ずさんですね。私の時も
    重要事項の説明は全て読みあわせをしていなかったのでその可能性があるかもしれませんね。

    トイレが設置される可能性は説明を受けたので納得していたのですが、3月着工なのに
    ぎりぎりまで横浜市が住民に情報を出さないというのも、正直驚きですね。
    情報がいつ近隣住民をはじめとした一般に開示されたのか、横浜市に確認したいと思います。
    本当に開示が直前であれば、住民の意見の取入れを検討しなかったのか、横浜市に聞いてみます。
    もしも開示がマンションの契約会の前であれば、モリモトに正式にクレームを入れるつもりです。

    最終的に今の計画通りトイレが設置されてもそれは致し方ないことかもしれませんが、
    事実関係はきっちり明確にして、自分なりに納得がついた上で入居します。

  3. 153 契約者A

    152です。
    細かいですが誤字がありました。失礼しました。
    誤:望む
    正:臨む

  4. 154 匿名さん

    147ですが、私もトイレについては管理人が利用するとの説明であり、その認識でした。
    なので、契約のときもそうとして疑わなかったのです。
    公衆トイレと管理人のみが利用するトイレではまったく別物。

    こんなとき、契約者同士で連絡が取れないのは残念。
    来週からできるのは、市への陳情・モリモトへの連絡・市会議員へのメール程度ですかね。

  5. 156 匿名さん

    ほら、155さんみたいな人が出てくる。
    論点を理解してない人が。

    誰もトイレを建てることに反対してるわけじゃないんですよ。

  6. 157 匿名さん

    お役所に何を聞いてもはぐらかされるだけでしょ。
    現実は変わらないので考えるだけ時間の無駄。
    ゆっくり家具選びでもしましょう。

  7. 158 契約者A

    156さん
    確かに。。。
    一番問題視しているのは公衆トイレが出来るという事実ではなくてそのプロセスなんですけどね。
    まぁ、この手の書き込みをされるのは住民の方ではないと思いますので気にしないでおきましょう。

    あと、もしもモリモト関係の方がこの掲示板をご覧になっているようでしたら、
    今後の会社の信用のためにもきちんとした説明を契約者にしたほうがいいですよ。
    送付した説明にも抜けている部分ががありますし、図面も小さすぎです。

    とにかく私はすっきりしたいので動きます。

  8. 159 契約済みさん

    敷地内のことでないし、どうしたらいいのでしょうか。
    諦めるしかないですか、価格がそれなりだったので

  9. 160 147

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  10. 161 ☆契約者☆

    136です。

    151さん、
    残念ながら私は弁護士でもありませんし、市との関わりもありません。
    “戦う”だなんて書いたものの秘策があるわけでもないのです。
    ただ今回の通知を受けて「そうですか」と腑に落ちるわけはなく
    モリモト」「横浜市/港北区港北土木事務所」の両者に
    説明を受ける場を設けてほしいと思っていますし、そう連絡を入れています。

    152さん同様、納得したうえで入居する、それだけです。


    155さん、そんな風に言わないで。
    もし、「自分達の都合を押し付けようとしている」と思わせてしまったのなら
    ごめんなさい。決して本意ではありません。
    むしろ数カ月にわたる着工ですもの、トラックの出入りや工事の音、
    日ごろ色々とご迷惑をおかけしていることと思います。
    一軒家だとお菓子折りを持ってご挨拶に伺うところですね。
    遠方につき、なかなか現地を訪れる機会がないのですが
    北野建設さんにも差しいれ一つせず、気にかけているところでした。

    私、157さんのような意見も好きですよ。
    確かに「たいしたことではないよ、気にしない気にしない」って、ありですよね。

    前にどこかでコメントしたかもしれないのですが、いろんな方あっての集合住宅です。
    本心で、このマンション住民の方々とのお付き合いを大事にしていきたいと思っています。
    もちろん近隣の方々ともです。


  11. 162 匿名さん

    やじうまが増えてきましたね。
    周りの神奈川のマンションスレはこの話題で盛り上がってきました。

    もうこの掲示板での発言はデメリットしかなさそうなのでやめておきます。

  12. 164 匿名

    >156さん、158さん
    公衆トイレが出来るという結果が気に入らないから、皆がどうにかしたいって思ってるんじゃないのですか?

    逆に、公衆トイレを作らないという結果になった場合は、そのプロセスなんて気にしないでしょ。

  13. 165 匿名

    私も考えちゃいました。やっぱり価格も抑え目なのは、こういった事が重なっていたからなんでしょうね。。。隣がラブホだけでは、安いという、十分な理由ではなかった。今更ながら納得。

    今回の件、意見がある契約者同士で連絡とりあえる方法はないでしょうか??

  14. 166 契約者A

    158です。

    >164さん
    いろいろな方がいらっしゃいますので、みなさんの思いは様々だと思いますが、
    少なくとも私はプロセスが腑に落ちないので、あのようなコメントをしました。
    (既に記載したとおり、公衆トイレの出来るリスク自体は認識しています。)
    勿論、トイレが出来なければそれで一件落着、という方もいらっしゃると思いますが
    私はそうではないです。疑問を残したままことを終える、というのが性に合わないので。


    さて話は全然変わりますが、今回のこのことでトイレがどうなるか、ということよりも
    これからご一緒する住民の方が、とてもしっかりした思慮深い方が多いのではないかなぁ、
    という印象を持ちました。
    立地や建物自体も重要ですが、やはり一緒に住まう方がどんな方かも大切だと思いますが、
    その点ではとてもよい発見(?)が出来たと思います。

    入居予定者のみなさま、是非末永いお付き合いをお願いいたします。^^

  15. 167 匿名

    公衆トイレも考え方によっては良くないですか。
    漏れそうになっても、すぐに用が足せるしね。

  16. 169 匿名

    1.誰に何を要求したいのか?
    2.またなぜその要求をしたいのか?
    この点が不明瞭です。

  17. 170 匿名さん

    >横浜市の土地ですよね。
    >文句は言えないと思います。

    確かにそうですが、文句を言う先は横浜市ではなくモリモトだと思います。
    重説の際に、既にモリモトが情報を入手していたか、契約者が問題点を明確に認識できる程度に説明をしていたか、そこだと思います。
    契約者がモリモトに抗議してモリモトを動かし、モリモト横浜市と交渉する、それが筋ではないでしょうか。
    今の段階で契約者が個別に市会議員に陳情するというのはなんとなく違うような気がしますが、いかがでしょう。

  18. 171 契約済みさん

    トイレの出来ることは聞いていました。
    公衆トイレとは知りませんでした
    安い理由がわかりました

  19. 172 匿名

    公衆トイレは契約時には決まっていなかった
    のではないでしょうか。
    ラブホにせよ、人の土地何だし、とやかくは
    言えんでしょう。

  20. 174 ☆契約者☆

    契約会の重要事項説明書読み合わせのその時まで、
    トイレの話しは一切聞いていません。

    心ないコメントが目立ちますね。

    住民の方々と直接お話しできる機会が近くあることを願って
    今後一切のコメントを控えます。

  21. 175 匿名さん

    契約者が個々に対応するにも限界があるように思います。
    何とか契約者が集団としてまとまって、デベなり横浜市なりと交渉することが有効ではないかと思います。

  22. 177 契約済みさんB

    心ないコメントが増えてきましたね。
    お暇な方も多いんだと、正直びっくりしています。

    少なくとも本当に契約した方は(私も含め)少しでも良い環境に住みたいと思っていると思います。
    公衆トイレができることは仕方がないとしても、マンションの入り口の隣に公衆トイレができるとは想像もしていなかったので、困惑しているだけです。

    174さんのお気持ちはとてもよく分かり、私もこのコミュの参加を止めようかとも思いましたが、175さんのコメントや、158さんや170さんのような動こうとしている方のコメントにも励まされましたので、どうにか連絡を取り合えるよい方法はないでしょうか?

  23. 179 匿名さん

    本当に嫌ならキャンセルすればいい話。
    トイレができるのは知っていたはずなので、
    ジタバタすることではない。

  24. 180 契約者A

    ここの掲示板は「契約者限定」って書いてあるんですけどね。。(苦笑)
    まぁ、ノイズは適当に流しましょう。

    みなさんと連絡取る方法についてぱっと考えたなかで、比較的現実的なのは
    オフ会を開くという方法があります。
    日にちと集合場所を決めて、住民であることを証明するもの(例えば住民でしか知りえない、
    監視カメラシステムのID等)を提示しあうというものです。
    全員が一度に集まることは難しいのですが、何度か開催することで少しずつ広げられるとは
    思います。

    メールでのやり取りを考えてみたのですが、最初のきっかけにリスクが伴うので
    少し難しいかもしれません。(やり様はないこともないのですが。。。)

    他にコミュニティサイトを使ってパスワードを設定するというやり方もありますが、
    このリスクは、業者が紛れ込むリスクがあり、あまり好ましくは無いですね。
    (Face to Faceではない分、成りすましのリスクがあるという意味で。メールでのやり取りも
    同様のことが言えると思います)

    今後ご一緒することを考えても、悪い方法ではないと思うのですが、どうでしょう?



  25. 181 契約者A

    >170さん

    私個人としては横浜市に問い合わせをすること自体は、やっておいていいと思っています。
    横浜市に納税している(または今後納税する)立場から言えば、自分の税金がどう使われるかの
    見解を求めたり要望を出したりすることは自然のことだと思いますし。

    ちなみに私は横浜市に対して質問を投げかけてみました。
    趣旨としては160さんと概ね同様のものとなります。
    ただ、モリモトの情報で抜けていた部分がありましたので、追加で確認しているものがあります。

    情報が得られたら、何らかの形でみなさんにフィードバックしますね。
    (そのためのオフ会、でもいいかもしれませんね)

  26. 183 匿名さん

    オフ会が開かれたとしても参加したくないのでずか…

  27. 184 契約済みさんB

    オフ会でもイイですね。

    あとは、モリモトに連絡をいれ、一度説明会を開催してもらう提案をしようと思います。契約者しか参加しないはずですし、少なからずこの件に関心のある方が参加するはずですしね。

    詳しい配置であったり、トイレの管理方法など、知る権利はあると思いますので。

    また、このコミュの存在を知らず、悩んでる方もいるかと思いますし。

    オフ会提案ありがとうございます!

  28. 185 契約者A

    184さん

    180です。
    ご返信ありがとうございます^^

    そうですね。モリモトに説明会を開催してもらうというのもきっかけとしては有効だと思います。
    確かにあの図面と説明書では不足している部分がありましたから、補足説明という意味で
    依頼をしてみるのもいいかもしれませんね。

    あとはモリモト側がどう出てくるかですね。

    建設的なアイデアありがとうございます。^^
    心強いです。



  29. 186 匿名さん

    説明会が開催されたら、市に確認を取った内容が真実であるかどうかモリモトに正さねばならない。

    内容についてはここに書けない。

  30. 187 匿名さん

    文面から察するに、
    モリモトは以前から知っていたのではないか、ということでしょうか。

    非常に気になります。

  31. 188 匿名

    もしそうだったら、モリモトは手付を返金してのキャンセルに応じるべきではないかと思います。

  32. 189 契約済みさんB

    着工される前に、ぜひ説明会を開催してもらいましょう!

    それが誠意だと思います。

    そして、私も確認した所手付け金は戻る十分な理由だと思います。

    不動産関係に聞いたら、物件の価値としては、やはり下がる様ですが。もちろん気にならない方も中にはいると思いますが。

  33. 190 匿名さん

    トイレがあることは聞いていたので、驚きはないです。むしろ、今になって知らなかったと大騒ぎしていることに驚きです。
    トイレはモリモトが交渉したけど、どうにもならなかったんでしょう。私は現状を受け入れるつもりです。
    説明がなかった人は手付金を返してもらった上でキャンセルも有りですね。

  34. 191 匿名さん

    しかし、口頭による説明があったかどうかを今から明らかにするのは困難ではないでしょうか。

  35. 192 匿名さん

    言った言ってないは水掛け論になるよ。

  36. 193 住民でない人さん

    重要事項説明に「周辺環境を十分ご確認の上…」とか
    「以降環境が変わっても異議申し立てはできません」とか
    書いてあるから、手付金は返ってこないでしょう。
    裁判したらほぼ負けます。

    手付金のあと、内金を入れていたとしたら、
    契約の履行に着手していた、とみなされるので、
    契約金を放棄しても契約は解除できない場合があります。

    確か検討版の時に内金を請求された、と記入がありましたが、
    このことがあるから、とも思われます。
    普通、内金は請求しません。

  37. 194 ☆契約者☆


    この掲示板を閉鎖しましょう。
    そして、契約者が集まる場を持ち、直接意見交換をしましょう。

    週末モリモトへ、2月中に契約者対象の当該案件に関する説明会開催を
    強く要望しました。
    本日2/14(月)、緊急社内会議を行うとの回答でした。

    以下、長くなります。
    ご関心ある契約者の方のみ、ぜひご確認いただきたい。


    私は174です。
    “今後一切のコメントを控えます”と記載しました。
    名前や顔がわからないことをいいことに、ひややかなコメントを
    わざわざ残す方の存在に、誠に残念に思うからです。

    ここは契約者が情報交換のできる唯一の場であるのに対し、
    他者にとってプラス要因な話題であれば情報収集の場として活きますが
    当事者にとってマイナス要因な話題であればあった分、
    ただの冷やかしの対象と化するということが、事実現状です。

    なのでこれ以上、契約者の真剣トークは、
    ここで続けたくありません。

    過去にコメントしたように当該案件に関しては想定外でしたので、
    契約者対象の合同説明会を開くべきだと考えます。

    近日中に開催の連絡が来なければ再度、要請いたします。

    ただ一意見では弱すぎると感じます。
    ご賛同いただける方々、モリモトへ合同説明会の開催要望を
    出していただけませんでしょうか。
    そして開催が決定した際には、何とかスケジュール調整をして
    参加しませんか。

    但しこちらも、モリモトに何をどう確認し、要望したいのか、
    ありとあらゆる考えと意志を持って臨む必要があります。
    準備も必要です。
    ただの不平不満は通りません。
    もちろん、素朴な質問だっていいんです。
    その方が効果的な場合も多大にあります。

    説明会当日、早めに集まれる方は個々連絡先を確認し合い、
    残れる方はそこでまた個々連絡先を確認しましょう。
    参加するかしないかは本人の意思。
    決して今後も、“仲間外れ”は作らない。
    73世帯もあれば、なかなか厳しい話かもしれませんがご提案します。


    №180 の契約者Aさん、過去のコメントにも大変共感をもっています。
    ありがとうございます。

    №183 さんのようなご意見もありだと思うんです。
    №190 さんのようなご意見もです。むしろ心強く思います。

    №176 さん、ご一緒できず残念に思います。
    我が家も様々な優先順位を並べ、結果、このマンションの契約を締結しました。
    賃貸物件を決めるのとは訳が違い、住宅購入は理想と現実、
    優先順位、こだわりなどへの決断、そして労力を伴います。
    一部の富裕層や即決力のおありの方を除いては。
    引き続きお探しのことと思いますが、どうかご自身の納得のいく
    いい物件に出会え契約を実現されますように。


    事実私は、この掲示板でみなさまにお会いできて
    とてもうれしく思っています。

    №177 の契約済みBさん、私の気持ちをくみ取ってくださってありがとうございます。

    感謝しています。


    長くなりました。

    こんな風に一般サイトに力説する自分に、我ながら唖然とします。
    これで最後にして、新生活についての色んな話題を
    別の場所で契約者の方々と共有することの方に、
    限られた大切な時間を使っていきたいと思います。


    以上


  38. 195 住民でない人さん

    確かに重要事項説明書には周辺環境の変化について異議申し立て出来ない旨の一文はどの物件にもありますね。
    とすると手付金放棄に加えオプション等で標準仕様から変更していた場合は逆に現状復帰費用も請求される可能性もありますね。

  39. 196 契約者A

    194さん

    ご意見ありがとうございます。
    私も194さんのご意見に全面的に賛同致します。
    丁度どうするのが一番良いか考えていて結論が出たところでした。

    このままここで意見をしても、些細なことを大げさに取り上げる冷やかしは
    間違いなく後を絶たないと思いますし、気分を害される方も多いでしょう。

    私はこのテーマ自体はそんなに大きな問題ではないと思っていますし、
    狭い視野でこころないコメントをされることも受け流せると思っていましたが
    これから一緒に住まう皆様が嫌な思いをすることはやはり避けたいです。

    したがって私もここでのコメントは原則これで終えます。

    最後に、こちらの契約者の方々は、素敵な方が多いと実感させていただいたことに
    感謝を申し上げます。
    良い環境は与えられる以上に自らで作って行ったり、守っていくものだと思いますが、
    みなさまとならきっとやっていけそうです。

    今後ともよろしくお願いします。^^


  40. 199 契約済みさんB

    194さん
    私も賛成です。心強いコメントありがとうございます。ぜひ、説明会でお会いしましょう。

    私もこれで最後のコメントにします。

  41. 200 匿名さん

    194さん

    モリモトが説明会を開催してくれるのならいいのですが、開催してくれないとしたら、契約者を横につなぐネットワークはどうやって構築しますか。
    開催してくれたとしても、説明会に参加できなかった、遅れてやってくる人たちとのつながりをどうやって作っていきますか。
    私はやはりウェブサイトの力を借りるしかないと思うのですが。

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