私はトイレもホテルも我慢します。
無駄な労力は使いたくありません。
まあ、それなりの価格だったってことですかね。
ラブホがあるんだから、トイレぐらい気にしません。
まず、近隣商業地域なので、大体のものは建ちます。
営業うんぬんの話です。
モリモトが大手?大手は潰れません。
対応のレベルは低い
です。今回の件も図面一枚でフォローの電話一本ない。普通一階平面図とか添付すべきです。そもそもしれっと社長がもとにもどって役員変更の連絡とかしない会社って信用出来ませんし。キャンセルしたいひとは県庁行って相談したらいいと思います。
何も決まってないのに、
「公衆トイレが建つ予定があります」と一部の人には伝えているのでしょうか?少なくとも私は聞いてませんよ。
それって予定であっても重要事項では?
図面が平成20年であることや、着工がもうすぐであることから、
何も知らなかった、というのには違和感があるのです。
が、そんなことより、
場所が移動できないものかと。
マンション購入はやっぱり博打ですね。
家のトイレが壊れたときに利用できると前向きに考えてはいかがでしょうか。
マイナス要素って重ねられちゃうんだよね、重なるんじゃなくて。
ラブホがあるような所には、後々何が出来ても我慢する覚悟が必要なんだね。現状だけでなく、将来のリスクももう少し考慮すべきだった。
136さん
>キャンセルは考えていません。
>戦います。
>泣き寝入りしている場合ではありません。
>動かなければ、何も変わりません。
まったく同感です。
が、何をどうしていいのかわかりません。
具体的にはどのような行動を起こされるのですか。
私の場合は、営業所の責任者に駐輪場にトイレが設置されるか否かを口頭で確認した際、
「自転車置き場にはトイレも設置されるかもしれません。但し、管理人用で一般の人は
利用できないものです。」と聞きました。
その後、契約会の時に責任者とは別の宅建主任者の方の説明の中に、「公衆トイレの設置の
可能性がある」という話を聞いて、営業責任者に問いただしたところ、いろいろと言い訳を
されたのですが、結局最初の説明が誤りだったという残念な回答でした。
(公衆トイレが出来ないということを確認して契約会に望んだので、正直かなり腹がたちました。)
随分と無責任な営業責任者だな。。。と呆れたのと、もしかすると売りたいがために知っている
事実を黙っていたのでは、と疑心暗鬼になりました。
それにしてもトイレの設置を聞いていない方もいるというのは相当ずさんですね。私の時も
重要事項の説明は全て読みあわせをしていなかったのでその可能性があるかもしれませんね。
トイレが設置される可能性は説明を受けたので納得していたのですが、3月着工なのに
ぎりぎりまで横浜市が住民に情報を出さないというのも、正直驚きですね。
情報がいつ近隣住民をはじめとした一般に開示されたのか、横浜市に確認したいと思います。
本当に開示が直前であれば、住民の意見の取入れを検討しなかったのか、横浜市に聞いてみます。
もしも開示がマンションの契約会の前であれば、モリモトに正式にクレームを入れるつもりです。
最終的に今の計画通りトイレが設置されてもそれは致し方ないことかもしれませんが、
事実関係はきっちり明確にして、自分なりに納得がついた上で入居します。
152です。
細かいですが誤字がありました。失礼しました。
誤:望む
正:臨む
147ですが、私もトイレについては管理人が利用するとの説明であり、その認識でした。
なので、契約のときもそうとして疑わなかったのです。
公衆トイレと管理人のみが利用するトイレではまったく別物。
こんなとき、契約者同士で連絡が取れないのは残念。
来週からできるのは、市への陳情・モリモトへの連絡・市会議員へのメール程度ですかね。
ほら、155さんみたいな人が出てくる。
論点を理解してない人が。
誰もトイレを建てることに反対してるわけじゃないんですよ。
お役所に何を聞いてもはぐらかされるだけでしょ。
現実は変わらないので考えるだけ時間の無駄。
ゆっくり家具選びでもしましょう。
156さん
確かに。。。
一番問題視しているのは公衆トイレが出来るという事実ではなくてそのプロセスなんですけどね。
まぁ、この手の書き込みをされるのは住民の方ではないと思いますので気にしないでおきましょう。
あと、もしもモリモト関係の方がこの掲示板をご覧になっているようでしたら、
今後の会社の信用のためにもきちんとした説明を契約者にしたほうがいいですよ。
送付した説明にも抜けている部分ががありますし、図面も小さすぎです。
とにかく私はすっきりしたいので動きます。
敷地内のことでないし、どうしたらいいのでしょうか。
諦めるしかないですか、価格がそれなりだったので
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
136です。
151さん、
残念ながら私は弁護士でもありませんし、市との関わりもありません。
“戦う”だなんて書いたものの秘策があるわけでもないのです。
ただ今回の通知を受けて「そうですか」と腑に落ちるわけはなく
「モリモト」「横浜市/港北区港北土木事務所」の両者に
説明を受ける場を設けてほしいと思っていますし、そう連絡を入れています。
152さん同様、納得したうえで入居する、それだけです。
155さん、そんな風に言わないで。
もし、「自分達の都合を押し付けようとしている」と思わせてしまったのなら
ごめんなさい。決して本意ではありません。
むしろ数カ月にわたる着工ですもの、トラックの出入りや工事の音、
日ごろ色々とご迷惑をおかけしていることと思います。
一軒家だとお菓子折りを持ってご挨拶に伺うところですね。
遠方につき、なかなか現地を訪れる機会がないのですが
北野建設さんにも差しいれ一つせず、気にかけているところでした。
私、157さんのような意見も好きですよ。
確かに「たいしたことではないよ、気にしない気にしない」って、ありですよね。
前にどこかでコメントしたかもしれないのですが、いろんな方あっての集合住宅です。
本心で、このマンション住民の方々とのお付き合いを大事にしていきたいと思っています。
もちろん近隣の方々ともです。
やじうまが増えてきましたね。
周りの神奈川のマンションスレはこの話題で盛り上がってきました。
もうこの掲示板での発言はデメリットしかなさそうなのでやめておきます。
>156さん、158さん
公衆トイレが出来るという結果が気に入らないから、皆がどうにかしたいって思ってるんじゃないのですか?
逆に、公衆トイレを作らないという結果になった場合は、そのプロセスなんて気にしないでしょ。
私も考えちゃいました。やっぱり価格も抑え目なのは、こういった事が重なっていたからなんでしょうね。。。隣がラブホだけでは、安いという、十分な理由ではなかった。今更ながら納得。
今回の件、意見がある契約者同士で連絡とりあえる方法はないでしょうか??
158です。
>164さん
いろいろな方がいらっしゃいますので、みなさんの思いは様々だと思いますが、
少なくとも私はプロセスが腑に落ちないので、あのようなコメントをしました。
(既に記載したとおり、公衆トイレの出来るリスク自体は認識しています。)
勿論、トイレが出来なければそれで一件落着、という方もいらっしゃると思いますが
私はそうではないです。疑問を残したままことを終える、というのが性に合わないので。
さて話は全然変わりますが、今回のこのことでトイレがどうなるか、ということよりも
これからご一緒する住民の方が、とてもしっかりした思慮深い方が多いのではないかなぁ、
という印象を持ちました。
立地や建物自体も重要ですが、やはり一緒に住まう方がどんな方かも大切だと思いますが、
その点ではとてもよい発見(?)が出来たと思います。
入居予定者のみなさま、是非末永いお付き合いをお願いいたします。^^
公衆トイレも考え方によっては良くないですか。
漏れそうになっても、すぐに用が足せるしね。
1.誰に何を要求したいのか?
2.またなぜその要求をしたいのか?
この点が不明瞭です。
トイレの出来ることは聞いていました。
公衆トイレとは知りませんでした
安い理由がわかりました
公衆トイレは契約時には決まっていなかった
のではないでしょうか。
ラブホにせよ、人の土地何だし、とやかくは
言えんでしょう。
契約会の重要事項説明書読み合わせのその時まで、
トイレの話しは一切聞いていません。
心ないコメントが目立ちますね。
住民の方々と直接お話しできる機会が近くあることを願って
今後一切のコメントを控えます。
心ないコメントが増えてきましたね。
お暇な方も多いんだと、正直びっくりしています。
少なくとも本当に契約した方は(私も含め)少しでも良い環境に住みたいと思っていると思います。
公衆トイレができることは仕方がないとしても、マンションの入り口の隣に公衆トイレができるとは想像もしていなかったので、困惑しているだけです。
174さんのお気持ちはとてもよく分かり、私もこのコミュの参加を止めようかとも思いましたが、175さんのコメントや、158さんや170さんのような動こうとしている方のコメントにも励まされましたので、どうにか連絡を取り合えるよい方法はないでしょうか?
本当に嫌ならキャンセルすればいい話。
トイレができるのは知っていたはずなので、
ジタバタすることではない。
ここの掲示板は「契約者限定」って書いてあるんですけどね。。(苦笑)
まぁ、ノイズは適当に流しましょう。
みなさんと連絡取る方法についてぱっと考えたなかで、比較的現実的なのは
オフ会を開くという方法があります。
日にちと集合場所を決めて、住民であることを証明するもの(例えば住民でしか知りえない、
監視カメラシステムのID等)を提示しあうというものです。
全員が一度に集まることは難しいのですが、何度か開催することで少しずつ広げられるとは
思います。
メールでのやり取りを考えてみたのですが、最初のきっかけにリスクが伴うので
少し難しいかもしれません。(やり様はないこともないのですが。。。)
他にコミュニティサイトを使ってパスワードを設定するというやり方もありますが、
このリスクは、業者が紛れ込むリスクがあり、あまり好ましくは無いですね。
(Face to Faceではない分、成りすましのリスクがあるという意味で。メールでのやり取りも
同様のことが言えると思います)
今後ご一緒することを考えても、悪い方法ではないと思うのですが、どうでしょう?
オフ会が開かれたとしても参加したくないのでずか…
オフ会でもイイですね。
あとは、モリモトに連絡をいれ、一度説明会を開催してもらう提案をしようと思います。契約者しか参加しないはずですし、少なからずこの件に関心のある方が参加するはずですしね。
詳しい配置であったり、トイレの管理方法など、知る権利はあると思いますので。
また、このコミュの存在を知らず、悩んでる方もいるかと思いますし。
オフ会提案ありがとうございます!
着工される前に、ぜひ説明会を開催してもらいましょう!
それが誠意だと思います。
そして、私も確認した所手付け金は戻る十分な理由だと思います。
不動産関係に聞いたら、物件の価値としては、やはり下がる様ですが。もちろん気にならない方も中にはいると思いますが。
トイレがあることは聞いていたので、驚きはないです。むしろ、今になって知らなかったと大騒ぎしていることに驚きです。
トイレはモリモトが交渉したけど、どうにもならなかったんでしょう。私は現状を受け入れるつもりです。
説明がなかった人は手付金を返してもらった上でキャンセルも有りですね。
しかし、口頭による説明があったかどうかを今から明らかにするのは困難ではないでしょうか。
言った言ってないは水掛け論になるよ。
重要事項説明に「周辺環境を十分ご確認の上…」とか
「以降環境が変わっても異議申し立てはできません」とか
書いてあるから、手付金は返ってこないでしょう。
裁判したらほぼ負けます。
手付金のあと、内金を入れていたとしたら、
契約の履行に着手していた、とみなされるので、
契約金を放棄しても契約は解除できない場合があります。
確か検討版の時に内金を請求された、と記入がありましたが、
このことがあるから、とも思われます。
普通、内金は請求しません。
この掲示板を閉鎖しましょう。
そして、契約者が集まる場を持ち、直接意見交換をしましょう。
週末モリモトへ、2月中に契約者対象の当該案件に関する説明会開催を
強く要望しました。
本日2/14(月)、緊急社内会議を行うとの回答でした。
以下、長くなります。
ご関心ある契約者の方のみ、ぜひご確認いただきたい。
私は174です。
“今後一切のコメントを控えます”と記載しました。
名前や顔がわからないことをいいことに、ひややかなコメントを
わざわざ残す方の存在に、誠に残念に思うからです。
ここは契約者が情報交換のできる唯一の場であるのに対し、
他者にとってプラス要因な話題であれば情報収集の場として活きますが
当事者にとってマイナス要因な話題であればあった分、
ただの冷やかしの対象と化するということが、事実現状です。
なのでこれ以上、契約者の真剣トークは、
ここで続けたくありません。
過去にコメントしたように当該案件に関しては想定外でしたので、
契約者対象の合同説明会を開くべきだと考えます。
近日中に開催の連絡が来なければ再度、要請いたします。
ただ一意見では弱すぎると感じます。
ご賛同いただける方々、モリモトへ合同説明会の開催要望を
出していただけませんでしょうか。
そして開催が決定した際には、何とかスケジュール調整をして
参加しませんか。
但しこちらも、モリモトに何をどう確認し、要望したいのか、
ありとあらゆる考えと意志を持って臨む必要があります。
準備も必要です。
ただの不平不満は通りません。
もちろん、素朴な質問だっていいんです。
その方が効果的な場合も多大にあります。
説明会当日、早めに集まれる方は個々連絡先を確認し合い、
残れる方はそこでまた個々連絡先を確認しましょう。
参加するかしないかは本人の意思。
決して今後も、“仲間外れ”は作らない。
73世帯もあれば、なかなか厳しい話かもしれませんがご提案します。
№180 の契約者Aさん、過去のコメントにも大変共感をもっています。
ありがとうございます。
№183 さんのようなご意見もありだと思うんです。
№190 さんのようなご意見もです。むしろ心強く思います。
№176 さん、ご一緒できず残念に思います。
我が家も様々な優先順位を並べ、結果、このマンションの契約を締結しました。
賃貸物件を決めるのとは訳が違い、住宅購入は理想と現実、
優先順位、こだわりなどへの決断、そして労力を伴います。
一部の富裕層や即決力のおありの方を除いては。
引き続きお探しのことと思いますが、どうかご自身の納得のいく
いい物件に出会え契約を実現されますように。
事実私は、この掲示板でみなさまにお会いできて
とてもうれしく思っています。
№177 の契約済みBさん、私の気持ちをくみ取ってくださってありがとうございます。
感謝しています。
長くなりました。
こんな風に一般サイトに力説する自分に、我ながら唖然とします。
これで最後にして、新生活についての色んな話題を
別の場所で契約者の方々と共有することの方に、
限られた大切な時間を使っていきたいと思います。
以上
確かに重要事項説明書には周辺環境の変化について異議申し立て出来ない旨の一文はどの物件にもありますね。
とすると手付金放棄に加えオプション等で標準仕様から変更していた場合は逆に現状復帰費用も請求される可能性もありますね。
194さん
ご意見ありがとうございます。
私も194さんのご意見に全面的に賛同致します。
丁度どうするのが一番良いか考えていて結論が出たところでした。
このままここで意見をしても、些細なことを大げさに取り上げる冷やかしは
間違いなく後を絶たないと思いますし、気分を害される方も多いでしょう。
私はこのテーマ自体はそんなに大きな問題ではないと思っていますし、
狭い視野でこころないコメントをされることも受け流せると思っていましたが
これから一緒に住まう皆様が嫌な思いをすることはやはり避けたいです。
したがって私もここでのコメントは原則これで終えます。
最後に、こちらの契約者の方々は、素敵な方が多いと実感させていただいたことに
感謝を申し上げます。
良い環境は与えられる以上に自らで作って行ったり、守っていくものだと思いますが、
みなさまとならきっとやっていけそうです。
今後ともよろしくお願いします。^^
194さん
私も賛成です。心強いコメントありがとうございます。ぜひ、説明会でお会いしましょう。
私もこれで最後のコメントにします。
194さん
モリモトが説明会を開催してくれるのならいいのですが、開催してくれないとしたら、契約者を横につなぐネットワークはどうやって構築しますか。
開催してくれたとしても、説明会に参加できなかった、遅れてやってくる人たちとのつながりをどうやって作っていきますか。
私はやはりウェブサイトの力を借りるしかないと思うのですが。
色々な考え・思いがあるかと思いますが、今回この件で落胆し不安な気持ちを抱いた私からすると、
この掲示板で、情報や提案を下さる方々に、私は感謝をします。
>204さん
部外者(「物件比較中」となっていたので)が口出しするなら、もう少し状況を理解した上で
論理的に書くべきですよ。購入者の温度差まで理解しているようですが。。。(苦笑)
そもそも状況を知った上で「たいしたこと無い」って思っている人は、多少のことでは不安に
なったりしないと思います。それに過激な発言ってどれですか?スレみても、過激な発言って
無いと思うんですけどねぇ。
ひょっとしてデベの方ですかね?デベさんから見ると住民集結は過激かもしれませんね。
あと、見ている方が変な誤解をしないようにあえてコメントしますが
売主都合でキャンセルなんてしたら、相当額をキャンセル者に支払うことになるから
そんな簡単なものじゃないですよ。当然お分かりだとおもってますが、文面からは
誤解を招く可能性があります。
やましいことが無ければデベも購入者も疑問を協力して解決すりゃいいんです。
倒産したデベに求めすぎ。
うるさい住民はクレーマー扱いされて終わり。
そもそもこの物件選ぶ時点である程度のリスクは覚悟してたはず。
デベはサービスレベルを落とす代わりに、安く提供する。
あなた方はそれを承知でしょ?
安いの買ったわりに全てを求めるのはわがまま。
だったら信頼できる物件を買える財力がない自分をまず悔やむべき。そうならないように皆は若いうちから努力しているのだから。
騒ぐ前に自問自答してほしい。
いい勉強になりました。
外部の人が多いようなのでお聞きしたいのですが、
これが大手デベだったら、エントランス横に公衆トイレができる様な事はなかったのでしょうか。
207さん、相変らず論点が見えてないですね。
きっと、多くの方があなたの書き込みを苦笑してますよ。
別に207それほど論点ずれてなくない?
皆がトイレにたいして怒って説明を求め、あわよくば対策も期待してるのに対し、207ではデベはきちんと説明しているようだし、それが思ってたトイレと違うからって、契約者は都合が良すぎと言いたいのでしょう?
デメリットを隠したいがために、トイレできるかもって曖昧な表現に留めたのはデベの過失であり、これが倒産デベのクオリティ。それを選択したのは契約者自信です。
まぁ大手デベならトイレは後々クレーマーが出てくるのは容易に想像できますし、きちんと全部を契約前に説明したでしょうね。
「論点ズレてる」って言う事が、「自己責任だね」と言われる事に対する唯一の対抗手段(自分への慰め?)なので許してあげてください。
207、212
スレに書いてあるから良くみてから発言しなよ。
きちんと説明受けてない人がいるからこういう話になってるんでしょう。説明求めて事前に理解した方もいるけど。スレ読み返してごらん。
それにしてもあなたたちの発言は契約者に失礼だよ。
実態もわかってないのに。
せめて文章読解力を人並につけてからコメントしてくれ。情けない。
はたからみてて、痛い人だよ、ホント。
215さん
「きちんと説明を受けていない」のは検討段階の話ですよね?営業さんによって言い方も違うでしょうし、まああってはならないことですが伝えていない営業さんもいたかもしれません。
重要なのは重説ではないですか?重説のその他事項の周辺環境の部分で駐輪場に関する記載はどうありますか?デベ側との交渉でも検討時の話は証明もしにくいですし、そこを聞いた、聞いていないと争っても意味はないと思います。
また大手なら、という210さんのご質問ですけど、トイレ自体ができる、できないは関係ないと思いますが、212さん同様、説明はきっちりすると思います。それと、その後内金、というのも大手ではありえないと思います。その辺の事実関係がわかりませんが。
昨日、契約書をみましたが、トイレの設置予定があると書いてあるので
仕方ないとおもいます。
確認ミスなのでは?
文句を言ってる人は重説を読まずに契約した人なの?
で、今更文句言ってるとなると、単なるクレーマーとしか思えないのですが
論点ずれてると思ってる人達も、論点は統一されてないんじゃない?
重説に書いてあるじゃん。
騒いでるやつらって、自分で説明を聞き逃してるだけじゃん。
自分が説明を聞いてないからって、聞いてないの一点張りでクレーマー状態。
なんて自己中心的っていうか身勝手。
信じられない。
↑
お前は重説を読んだのか?
どう書いてあるかいってみろ
でも公衆トイレという書き方にはなっていません。
現に管理人用トイレという説明を受けたかのような書き込みもありました。
モリモトはそのあたりの事情を契約者の誤解なきように明確に説明するべきだったのではないでしょうか。
同じ人が何度も投稿してますねー。語尾とか、書き口がそっくり。
わざわざ契約者が自分に都合の悪い事を書く訳ないし。
契約書の内容が分かるってことは、ここの営業さんかな?
相変わらずこのスレは面白いねぇ。
ほんと。。
まんまとわなにかかったっていうふうにみえる。
しかけられてたんだよ。。
227さん
よくスレ内容理解されてますね。
この話題が契約者から出てるポイントはそこだと私も思います。
そこにきて、重説内容を伴なったネガだもん。。
もしかしたらアンチモリモトな人の罠かもしれんが、
そこまでやるかなぁ。。
概要が読めたとこで私、退散〜。
トイレ施設って書かれているなら公衆トイレという結果は仕方ないですね。
管理棟とか管理人専用のトイレならわざわざトイレ施設とは明記しないだろうし。
この書き方はデベは知っていたのかも。
まぁ営業マンレベルではどこまで知っていたかは?ですが。
デベは突っぱねるでしょうが。
その トイレ施設 がどういうものか、重説では説明はありましたか?契約者からの質問はありましたか?
その前に確認ですが、この部分は読み合わせはしていますか?
問題は単に『トイレ』ではない。
どこにトイレが設置されるかということ。
エントランス横が嫌だから場所をずらせと言ってる人は、ずらした先が部屋の玄関前になってしまう他の契約者のことはどうでもいいのですか?
ずっと静観してましたが、営業さんの説明を思い出したので記述します。
駐輪場と管理人さんの詰所と「管理人さん用の」トイレができます。管理人さんは1日いるので必要なんです。
そうですよねー。
というやり取りしたのを思い出しました。
せっかくの外観が損なわれるのは残念です。
↑
エビデンスは?
なければあなたが嘘話をでっち上げてデベを悪者にしてるって言われても仕方ないよ。
しかもエビデンスなければきちんと書面で残ってる重説でトイレについて触れているのだから、公衆便所だろうとデベに過失は一切ない。
あなたが説明のときにボケーっとしてただけ。
自分が悪いのにデベを一方的に叩くのは良くない。
バカみたいに大騒ぎしたせいでこのマンション有名になっちゃったし。
しかも契約者が重説見てなかっただけというオチ(笑)