横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「契約者限定☆アールブラン綱島」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-11-28 08:09:19

入居予定の皆さん!こちらで有意義な情報交換をしましょう

【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/87427/

所在地:神奈川県横浜市港北区樽町2丁目696番他(地番)
交通:
東急東横線 「綱島」駅 徒歩6分
間取:2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:66.18平米~80.25平米
売主:モリモト
施工会社:北野建設株式会社東京本社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ

[スレ作成日時]2010-10-16 20:32:13

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アールブラン綱島口コミ掲示板・評判

  1. 141 匿名さん

    私はトイレもホテルも我慢します。
    無駄な労力は使いたくありません。
    まあ、それなりの価格だったってことですかね。

  2. 142 匿名さん

    ラブホがあるんだから、トイレぐらい気にしません。

  3. 143 匿名

    港北区モリモト
    どっちに言えばいいのかな。
    なんとかして欲しいな。植木置くんじゃなくて。

  4. 144 匿名

    まず、近隣商業地域なので、大体のものは建ちます。
    営業うんぬんの話です。
    モリモトが大手?大手は潰れません。
    対応のレベルは低い
    です。今回の件も図面一枚でフォローの電話一本ない。普通一階平面図とか添付すべきです。そもそもしれっと社長がもとにもどって役員変更の連絡とかしない会社って信用出来ませんし。キャンセルしたいひとは県庁行って相談したらいいと思います。

  5. 145 匿名

    モリモトが大手ってw

  6. 146 匿名さん

    もし仮に契約時に配置が決まってたとしたらそれは告知義務があると思いますので、問題ですよね。

    ただ、契約した当時は、そのような話はあるが、まだ何も決まっていないという事を私も横浜市に連絡して確認しました。だから重要事項説明も未定となってたはずです。

    皆さん、それも踏まえて契約した!?と思いますし、今さらモリモトが悪い的な話はやめませんか。

    確認せず契約した人がいるのであれば、それは自己責任です。

    トイレがなければ私も良いと思いますが、今さらですよね。これから横浜市職員の友人に話を聞いてみますわ。

  7. 147 匿名さん

    何も決まってないのに、
    「公衆トイレが建つ予定があります」と一部の人には伝えているのでしょうか?少なくとも私は聞いてませんよ。
    それって予定であっても重要事項では?

    図面が平成20年であることや、着工がもうすぐであることから、
    何も知らなかった、というのには違和感があるのです。

    が、そんなことより、
    場所が移動できないものかと。

  8. 148 匿名さん

    マンション購入はやっぱり博打ですね。

  9. 149 匿名さん

    家のトイレが壊れたときに利用できると前向きに考えてはいかがでしょうか。

  10. 150 匿名

    マイナス要素って重ねられちゃうんだよね、重なるんじゃなくて。

    ラブホがあるような所には、後々何が出来ても我慢する覚悟が必要なんだね。現状だけでなく、将来のリスクももう少し考慮すべきだった。

  11. 151 匿名さん

    136さん

    >キャンセルは考えていません。
    >戦います。
    >泣き寝入りしている場合ではありません。
    >動かなければ、何も変わりません。

    まったく同感です。

    が、何をどうしていいのかわかりません。
    具体的にはどのような行動を起こされるのですか。

  12. 152 契約者A

    私の場合は、営業所の責任者に駐輪場にトイレが設置されるか否かを口頭で確認した際、
    「自転車置き場にはトイレも設置されるかもしれません。但し、管理人用で一般の人は
    利用できないものです。」と聞きました。
    その後、契約会の時に責任者とは別の宅建主任者の方の説明の中に、「公衆トイレの設置の
    可能性がある」という話を聞いて、営業責任者に問いただしたところ、いろいろと言い訳を
    されたのですが、結局最初の説明が誤りだったという残念な回答でした。
    (公衆トイレが出来ないということを確認して契約会に望んだので、正直かなり腹がたちました。)

    随分と無責任な営業責任者だな。。。と呆れたのと、もしかすると売りたいがために知っている
    事実を黙っていたのでは、と疑心暗鬼になりました。

    それにしてもトイレの設置を聞いていない方もいるというのは相当ずさんですね。私の時も
    重要事項の説明は全て読みあわせをしていなかったのでその可能性があるかもしれませんね。

    トイレが設置される可能性は説明を受けたので納得していたのですが、3月着工なのに
    ぎりぎりまで横浜市が住民に情報を出さないというのも、正直驚きですね。
    情報がいつ近隣住民をはじめとした一般に開示されたのか、横浜市に確認したいと思います。
    本当に開示が直前であれば、住民の意見の取入れを検討しなかったのか、横浜市に聞いてみます。
    もしも開示がマンションの契約会の前であれば、モリモトに正式にクレームを入れるつもりです。

    最終的に今の計画通りトイレが設置されてもそれは致し方ないことかもしれませんが、
    事実関係はきっちり明確にして、自分なりに納得がついた上で入居します。

  13. 153 契約者A

    152です。
    細かいですが誤字がありました。失礼しました。
    誤:望む
    正:臨む

  14. 154 匿名さん

    147ですが、私もトイレについては管理人が利用するとの説明であり、その認識でした。
    なので、契約のときもそうとして疑わなかったのです。
    公衆トイレと管理人のみが利用するトイレではまったく別物。

    こんなとき、契約者同士で連絡が取れないのは残念。
    来週からできるのは、市への陳情・モリモトへの連絡・市会議員へのメール程度ですかね。

  15. 156 匿名さん

    ほら、155さんみたいな人が出てくる。
    論点を理解してない人が。

    誰もトイレを建てることに反対してるわけじゃないんですよ。

  16. 157 匿名さん

    お役所に何を聞いてもはぐらかされるだけでしょ。
    現実は変わらないので考えるだけ時間の無駄。
    ゆっくり家具選びでもしましょう。

  17. 158 契約者A

    156さん
    確かに。。。
    一番問題視しているのは公衆トイレが出来るという事実ではなくてそのプロセスなんですけどね。
    まぁ、この手の書き込みをされるのは住民の方ではないと思いますので気にしないでおきましょう。

    あと、もしもモリモト関係の方がこの掲示板をご覧になっているようでしたら、
    今後の会社の信用のためにもきちんとした説明を契約者にしたほうがいいですよ。
    送付した説明にも抜けている部分ががありますし、図面も小さすぎです。

    とにかく私はすっきりしたいので動きます。

  18. 159 契約済みさん

    敷地内のことでないし、どうしたらいいのでしょうか。
    諦めるしかないですか、価格がそれなりだったので

  19. 160 147

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  20. 161 ☆契約者☆

    136です。

    151さん、
    残念ながら私は弁護士でもありませんし、市との関わりもありません。
    “戦う”だなんて書いたものの秘策があるわけでもないのです。
    ただ今回の通知を受けて「そうですか」と腑に落ちるわけはなく
    モリモト」「横浜市/港北区港北土木事務所」の両者に
    説明を受ける場を設けてほしいと思っていますし、そう連絡を入れています。

    152さん同様、納得したうえで入居する、それだけです。


    155さん、そんな風に言わないで。
    もし、「自分達の都合を押し付けようとしている」と思わせてしまったのなら
    ごめんなさい。決して本意ではありません。
    むしろ数カ月にわたる着工ですもの、トラックの出入りや工事の音、
    日ごろ色々とご迷惑をおかけしていることと思います。
    一軒家だとお菓子折りを持ってご挨拶に伺うところですね。
    遠方につき、なかなか現地を訪れる機会がないのですが
    北野建設さんにも差しいれ一つせず、気にかけているところでした。

    私、157さんのような意見も好きですよ。
    確かに「たいしたことではないよ、気にしない気にしない」って、ありですよね。

    前にどこかでコメントしたかもしれないのですが、いろんな方あっての集合住宅です。
    本心で、このマンション住民の方々とのお付き合いを大事にしていきたいと思っています。
    もちろん近隣の方々ともです。


  21. 162 匿名さん

    やじうまが増えてきましたね。
    周りの神奈川のマンションスレはこの話題で盛り上がってきました。

    もうこの掲示板での発言はデメリットしかなさそうなのでやめておきます。

  22. 164 匿名

    >156さん、158さん
    公衆トイレが出来るという結果が気に入らないから、皆がどうにかしたいって思ってるんじゃないのですか?

    逆に、公衆トイレを作らないという結果になった場合は、そのプロセスなんて気にしないでしょ。

  23. 165 匿名

    私も考えちゃいました。やっぱり価格も抑え目なのは、こういった事が重なっていたからなんでしょうね。。。隣がラブホだけでは、安いという、十分な理由ではなかった。今更ながら納得。

    今回の件、意見がある契約者同士で連絡とりあえる方法はないでしょうか??

  24. 166 契約者A

    158です。

    >164さん
    いろいろな方がいらっしゃいますので、みなさんの思いは様々だと思いますが、
    少なくとも私はプロセスが腑に落ちないので、あのようなコメントをしました。
    (既に記載したとおり、公衆トイレの出来るリスク自体は認識しています。)
    勿論、トイレが出来なければそれで一件落着、という方もいらっしゃると思いますが
    私はそうではないです。疑問を残したままことを終える、というのが性に合わないので。


    さて話は全然変わりますが、今回のこのことでトイレがどうなるか、ということよりも
    これからご一緒する住民の方が、とてもしっかりした思慮深い方が多いのではないかなぁ、
    という印象を持ちました。
    立地や建物自体も重要ですが、やはり一緒に住まう方がどんな方かも大切だと思いますが、
    その点ではとてもよい発見(?)が出来たと思います。

    入居予定者のみなさま、是非末永いお付き合いをお願いいたします。^^

  25. 167 匿名

    公衆トイレも考え方によっては良くないですか。
    漏れそうになっても、すぐに用が足せるしね。

  26. 169 匿名

    1.誰に何を要求したいのか?
    2.またなぜその要求をしたいのか?
    この点が不明瞭です。

  27. 170 匿名さん

    >横浜市の土地ですよね。
    >文句は言えないと思います。

    確かにそうですが、文句を言う先は横浜市ではなくモリモトだと思います。
    重説の際に、既にモリモトが情報を入手していたか、契約者が問題点を明確に認識できる程度に説明をしていたか、そこだと思います。
    契約者がモリモトに抗議してモリモトを動かし、モリモト横浜市と交渉する、それが筋ではないでしょうか。
    今の段階で契約者が個別に市会議員に陳情するというのはなんとなく違うような気がしますが、いかがでしょう。

  28. 171 契約済みさん

    トイレの出来ることは聞いていました。
    公衆トイレとは知りませんでした
    安い理由がわかりました

  29. 172 匿名

    公衆トイレは契約時には決まっていなかった
    のではないでしょうか。
    ラブホにせよ、人の土地何だし、とやかくは
    言えんでしょう。

  30. 174 ☆契約者☆

    契約会の重要事項説明書読み合わせのその時まで、
    トイレの話しは一切聞いていません。

    心ないコメントが目立ちますね。

    住民の方々と直接お話しできる機会が近くあることを願って
    今後一切のコメントを控えます。

  31. 175 匿名さん

    契約者が個々に対応するにも限界があるように思います。
    何とか契約者が集団としてまとまって、デベなり横浜市なりと交渉することが有効ではないかと思います。

  32. 177 契約済みさんB

    心ないコメントが増えてきましたね。
    お暇な方も多いんだと、正直びっくりしています。

    少なくとも本当に契約した方は(私も含め)少しでも良い環境に住みたいと思っていると思います。
    公衆トイレができることは仕方がないとしても、マンションの入り口の隣に公衆トイレができるとは想像もしていなかったので、困惑しているだけです。

    174さんのお気持ちはとてもよく分かり、私もこのコミュの参加を止めようかとも思いましたが、175さんのコメントや、158さんや170さんのような動こうとしている方のコメントにも励まされましたので、どうにか連絡を取り合えるよい方法はないでしょうか?

  33. 179 匿名さん

    本当に嫌ならキャンセルすればいい話。
    トイレができるのは知っていたはずなので、
    ジタバタすることではない。

  34. 180 契約者A

    ここの掲示板は「契約者限定」って書いてあるんですけどね。。(苦笑)
    まぁ、ノイズは適当に流しましょう。

    みなさんと連絡取る方法についてぱっと考えたなかで、比較的現実的なのは
    オフ会を開くという方法があります。
    日にちと集合場所を決めて、住民であることを証明するもの(例えば住民でしか知りえない、
    監視カメラシステムのID等)を提示しあうというものです。
    全員が一度に集まることは難しいのですが、何度か開催することで少しずつ広げられるとは
    思います。

    メールでのやり取りを考えてみたのですが、最初のきっかけにリスクが伴うので
    少し難しいかもしれません。(やり様はないこともないのですが。。。)

    他にコミュニティサイトを使ってパスワードを設定するというやり方もありますが、
    このリスクは、業者が紛れ込むリスクがあり、あまり好ましくは無いですね。
    (Face to Faceではない分、成りすましのリスクがあるという意味で。メールでのやり取りも
    同様のことが言えると思います)

    今後ご一緒することを考えても、悪い方法ではないと思うのですが、どうでしょう?



  35. 181 契約者A

    >170さん

    私個人としては横浜市に問い合わせをすること自体は、やっておいていいと思っています。
    横浜市に納税している(または今後納税する)立場から言えば、自分の税金がどう使われるかの
    見解を求めたり要望を出したりすることは自然のことだと思いますし。

    ちなみに私は横浜市に対して質問を投げかけてみました。
    趣旨としては160さんと概ね同様のものとなります。
    ただ、モリモトの情報で抜けていた部分がありましたので、追加で確認しているものがあります。

    情報が得られたら、何らかの形でみなさんにフィードバックしますね。
    (そのためのオフ会、でもいいかもしれませんね)

  36. 183 匿名さん

    オフ会が開かれたとしても参加したくないのでずか…

  37. 184 契約済みさんB

    オフ会でもイイですね。

    あとは、モリモトに連絡をいれ、一度説明会を開催してもらう提案をしようと思います。契約者しか参加しないはずですし、少なからずこの件に関心のある方が参加するはずですしね。

    詳しい配置であったり、トイレの管理方法など、知る権利はあると思いますので。

    また、このコミュの存在を知らず、悩んでる方もいるかと思いますし。

    オフ会提案ありがとうございます!

  38. 185 契約者A

    184さん

    180です。
    ご返信ありがとうございます^^

    そうですね。モリモトに説明会を開催してもらうというのもきっかけとしては有効だと思います。
    確かにあの図面と説明書では不足している部分がありましたから、補足説明という意味で
    依頼をしてみるのもいいかもしれませんね。

    あとはモリモト側がどう出てくるかですね。

    建設的なアイデアありがとうございます。^^
    心強いです。



  39. 186 匿名さん

    説明会が開催されたら、市に確認を取った内容が真実であるかどうかモリモトに正さねばならない。

    内容についてはここに書けない。

  40. 187 匿名さん

    文面から察するに、
    モリモトは以前から知っていたのではないか、ということでしょうか。

    非常に気になります。

  41. 188 匿名

    もしそうだったら、モリモトは手付を返金してのキャンセルに応じるべきではないかと思います。

  42. 189 契約済みさんB

    着工される前に、ぜひ説明会を開催してもらいましょう!

    それが誠意だと思います。

    そして、私も確認した所手付け金は戻る十分な理由だと思います。

    不動産関係に聞いたら、物件の価値としては、やはり下がる様ですが。もちろん気にならない方も中にはいると思いますが。

  43. 190 匿名さん

    トイレがあることは聞いていたので、驚きはないです。むしろ、今になって知らなかったと大騒ぎしていることに驚きです。
    トイレはモリモトが交渉したけど、どうにもならなかったんでしょう。私は現状を受け入れるつもりです。
    説明がなかった人は手付金を返してもらった上でキャンセルも有りですね。

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