フロアコーティングをしようかどうか迷っていたら
http://www.floorcoating-hikaku.com/
http://www.floorcoating-ranking.com/
これを見たらいいと思います。"
コーティングしてあるからいらないよ。
確かに、匂いますよね!夏とか、あとは風向きで!!
植木より、高い壁とか、せいぜい、もう少し工夫を。あとは、治安も気になります。
家に入るのに、入り口の真横?が公衆トイレなんて、想像しなかった自分が甘いのか自己嫌悪。
キャンセル考えてます。
今更キャンセルなんてできません。。
支払い済のお金が痛いので。
臭いは我慢するしかないのでしょうか。
トイレについて。
このトイレ使う人は管理する人か、せいぜい駐輪した人ぐらいだと思うんであまり気にしてません。
もし異臭とかしたら、市とかに言おうとは思いますけどね。
河原の広場でスポーツする人が使うのかなと思っています。
休日は少年野球などで、人が大勢集まってますよね。
私はトイレもできると聞いていた気がします。駐輪場の管理人が常駐するとかで。まあ場所までは言ってなかったですが。
重要事項説明書には記載して有りますよ。
その件で営業さんに聞きましたが、可能性は有りますが、たぶん無いんじゃないかな?とは言ってましたが。。。
いつ頃、決まったかは不明ですが、来月からの工事なので、今月決定したって事は無いと思います。
できた直後はまだましだと思いますが、
数年後もきれいに保っていられるかどうか。
心配です。
私も図面みました。配置は恐らく決まってなかったのではないでしょうか。
契約書に書く位だから、そのような計画があったのは事実で、それは事前に営業さんから聞いてたし、まぁ見守るしかないですかね。
同感です。
この配置の計画を知っていて買うのと、後から知るのでは大きな違いですよね!
今更どっちなのかを証明はできない。
トイレが出来ると知っていたら買わなかったと思います。
駐輪場は平置きだそうです。モリモトへ確認しました。
エントランス横に公衆トイレだなんて、港北区は地域住民を
なんだと思っているのでしょうか。
(株)モリモト・代表取締役社長 森本浩義氏の
『弊社民事再生のお詫びと再生計画認可決定のお知らせ』
を読んでいました。
『売りっぱなし』にせず、ここは『顧客満足向上』の一環として
動いてほしいものです。
そう、連絡も入れさせてもらいました。
http://www.morimoto-real.co.jp/for-ir/pdf/090624-01.pdf#search='モリモト 民事再生'
それ以上に、横浜市港北区のやり方には苦言を呈せねばなりません。
キャンセルは考えていません。
戦います。
泣き寝入りしている場合ではありません。
動かなければ、何も変わりません。
そうですね、モリモトは大手ですし、交渉手段はあるはずと、不動産の知り合いに聞いたら言っていました。公共事業ですし、計画としては随分前からあったはずです。
重要事項説明書には詳細は未定とありましたが、以前より配置のなど決まっていたのならば、重要事項説明違反になるそうです。
私達も、物件としては気に入って購入しています。
No136さんのおっしゃる通り、泣き寝入りはしたくありません。動きましょう。
隣のホテルは数年後に、相鉄線が綱島乗り入れる際に売りに出されると噂です。
数年なら我慢できます。
これから作られる、公衆トイレには我慢できません。
本当に失礼な話しです。
もちろんトイレがないのがベストですが、せめてエントランスとは反対側に設置してもらいたいです。そう出来ない理由はあるのでしょうか?
区民の為の施設であれば、まさにそこに住む人の生活を考えて、それくらいの配慮はしてもらいたいです。
私はトイレもホテルも我慢します。
無駄な労力は使いたくありません。
まあ、それなりの価格だったってことですかね。
ラブホがあるんだから、トイレぐらい気にしません。
まず、近隣商業地域なので、大体のものは建ちます。
営業うんぬんの話です。
モリモトが大手?大手は潰れません。
対応のレベルは低い
です。今回の件も図面一枚でフォローの電話一本ない。普通一階平面図とか添付すべきです。そもそもしれっと社長がもとにもどって役員変更の連絡とかしない会社って信用出来ませんし。キャンセルしたいひとは県庁行って相談したらいいと思います。
何も決まってないのに、
「公衆トイレが建つ予定があります」と一部の人には伝えているのでしょうか?少なくとも私は聞いてませんよ。
それって予定であっても重要事項では?
図面が平成20年であることや、着工がもうすぐであることから、
何も知らなかった、というのには違和感があるのです。
が、そんなことより、
場所が移動できないものかと。
マンション購入はやっぱり博打ですね。
家のトイレが壊れたときに利用できると前向きに考えてはいかがでしょうか。
マイナス要素って重ねられちゃうんだよね、重なるんじゃなくて。
ラブホがあるような所には、後々何が出来ても我慢する覚悟が必要なんだね。現状だけでなく、将来のリスクももう少し考慮すべきだった。
136さん
>キャンセルは考えていません。
>戦います。
>泣き寝入りしている場合ではありません。
>動かなければ、何も変わりません。
まったく同感です。
が、何をどうしていいのかわかりません。
具体的にはどのような行動を起こされるのですか。
私の場合は、営業所の責任者に駐輪場にトイレが設置されるか否かを口頭で確認した際、
「自転車置き場にはトイレも設置されるかもしれません。但し、管理人用で一般の人は
利用できないものです。」と聞きました。
その後、契約会の時に責任者とは別の宅建主任者の方の説明の中に、「公衆トイレの設置の
可能性がある」という話を聞いて、営業責任者に問いただしたところ、いろいろと言い訳を
されたのですが、結局最初の説明が誤りだったという残念な回答でした。
(公衆トイレが出来ないということを確認して契約会に望んだので、正直かなり腹がたちました。)
随分と無責任な営業責任者だな。。。と呆れたのと、もしかすると売りたいがために知っている
事実を黙っていたのでは、と疑心暗鬼になりました。
それにしてもトイレの設置を聞いていない方もいるというのは相当ずさんですね。私の時も
重要事項の説明は全て読みあわせをしていなかったのでその可能性があるかもしれませんね。
トイレが設置される可能性は説明を受けたので納得していたのですが、3月着工なのに
ぎりぎりまで横浜市が住民に情報を出さないというのも、正直驚きですね。
情報がいつ近隣住民をはじめとした一般に開示されたのか、横浜市に確認したいと思います。
本当に開示が直前であれば、住民の意見の取入れを検討しなかったのか、横浜市に聞いてみます。
もしも開示がマンションの契約会の前であれば、モリモトに正式にクレームを入れるつもりです。
最終的に今の計画通りトイレが設置されてもそれは致し方ないことかもしれませんが、
事実関係はきっちり明確にして、自分なりに納得がついた上で入居します。
152です。
細かいですが誤字がありました。失礼しました。
誤:望む
正:臨む
147ですが、私もトイレについては管理人が利用するとの説明であり、その認識でした。
なので、契約のときもそうとして疑わなかったのです。
公衆トイレと管理人のみが利用するトイレではまったく別物。
こんなとき、契約者同士で連絡が取れないのは残念。
来週からできるのは、市への陳情・モリモトへの連絡・市会議員へのメール程度ですかね。
ほら、155さんみたいな人が出てくる。
論点を理解してない人が。
誰もトイレを建てることに反対してるわけじゃないんですよ。
お役所に何を聞いてもはぐらかされるだけでしょ。
現実は変わらないので考えるだけ時間の無駄。
ゆっくり家具選びでもしましょう。
156さん
確かに。。。
一番問題視しているのは公衆トイレが出来るという事実ではなくてそのプロセスなんですけどね。
まぁ、この手の書き込みをされるのは住民の方ではないと思いますので気にしないでおきましょう。
あと、もしもモリモト関係の方がこの掲示板をご覧になっているようでしたら、
今後の会社の信用のためにもきちんとした説明を契約者にしたほうがいいですよ。
送付した説明にも抜けている部分ががありますし、図面も小さすぎです。
とにかく私はすっきりしたいので動きます。
敷地内のことでないし、どうしたらいいのでしょうか。
諦めるしかないですか、価格がそれなりだったので
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
136です。
151さん、
残念ながら私は弁護士でもありませんし、市との関わりもありません。
“戦う”だなんて書いたものの秘策があるわけでもないのです。
ただ今回の通知を受けて「そうですか」と腑に落ちるわけはなく
「モリモト」「横浜市/港北区港北土木事務所」の両者に
説明を受ける場を設けてほしいと思っていますし、そう連絡を入れています。
152さん同様、納得したうえで入居する、それだけです。
155さん、そんな風に言わないで。
もし、「自分達の都合を押し付けようとしている」と思わせてしまったのなら
ごめんなさい。決して本意ではありません。
むしろ数カ月にわたる着工ですもの、トラックの出入りや工事の音、
日ごろ色々とご迷惑をおかけしていることと思います。
一軒家だとお菓子折りを持ってご挨拶に伺うところですね。
遠方につき、なかなか現地を訪れる機会がないのですが
北野建設さんにも差しいれ一つせず、気にかけているところでした。
私、157さんのような意見も好きですよ。
確かに「たいしたことではないよ、気にしない気にしない」って、ありですよね。
前にどこかでコメントしたかもしれないのですが、いろんな方あっての集合住宅です。
本心で、このマンション住民の方々とのお付き合いを大事にしていきたいと思っています。
もちろん近隣の方々ともです。
やじうまが増えてきましたね。
周りの神奈川のマンションスレはこの話題で盛り上がってきました。
もうこの掲示板での発言はデメリットしかなさそうなのでやめておきます。
>156さん、158さん
公衆トイレが出来るという結果が気に入らないから、皆がどうにかしたいって思ってるんじゃないのですか?
逆に、公衆トイレを作らないという結果になった場合は、そのプロセスなんて気にしないでしょ。
私も考えちゃいました。やっぱり価格も抑え目なのは、こういった事が重なっていたからなんでしょうね。。。隣がラブホだけでは、安いという、十分な理由ではなかった。今更ながら納得。
今回の件、意見がある契約者同士で連絡とりあえる方法はないでしょうか??
158です。
>164さん
いろいろな方がいらっしゃいますので、みなさんの思いは様々だと思いますが、
少なくとも私はプロセスが腑に落ちないので、あのようなコメントをしました。
(既に記載したとおり、公衆トイレの出来るリスク自体は認識しています。)
勿論、トイレが出来なければそれで一件落着、という方もいらっしゃると思いますが
私はそうではないです。疑問を残したままことを終える、というのが性に合わないので。
さて話は全然変わりますが、今回のこのことでトイレがどうなるか、ということよりも
これからご一緒する住民の方が、とてもしっかりした思慮深い方が多いのではないかなぁ、
という印象を持ちました。
立地や建物自体も重要ですが、やはり一緒に住まう方がどんな方かも大切だと思いますが、
その点ではとてもよい発見(?)が出来たと思います。
入居予定者のみなさま、是非末永いお付き合いをお願いいたします。^^
公衆トイレも考え方によっては良くないですか。
漏れそうになっても、すぐに用が足せるしね。
1.誰に何を要求したいのか?
2.またなぜその要求をしたいのか?
この点が不明瞭です。