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値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47
値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47
まあフォローすると、環境が気に入って住んでいるからこそ、
将来の地価が気になるものだよ。理屈では固定資産税が安くなる
とは言えても、心情的には気に入っている自分の街が社会から
評価されなくなるのは寂しいものだよ。
つーか、居住地を確保していて社会的な評価も気にならない人が
なんでマンコミュをのぞいて書き込みまでしてるんだって話。
それに中央線は大丈夫。
これまでのようには若い人が流入してこなくなっても母数自体がデカイ。
むしろ将来性が疑問視されるのは東急田園都市線や小田急線の
丘陵地帯。坂がきつくて車やバスがなければ生活できないエリアは
リスクが高すぎる。商店から離れたゆとりある広さの一戸建て中心の区画
というもの自体が今の日本の世帯構成や生活スタイルからズレてきている。
事実、田園都市線は、横浜市内のほぼ全ての駅の乗降客数が2年連続で
減少している。日吉駅の乗降客数から割りだせるグリーンラインへと
流出した客数以上に減少をしている。
その点、街の構造が雑多で自然な中央線沿線は、田園都市線や小田急線の
丘陵地帯のようにいびつな街ではないし、安心。
ただし、中央線でもバス便を選ぶくらいなら、ほかの手の届く沿線の駅徒歩圏
のほうが良いのでは? 都心回帰で地域の人口が縮小すればバスなんて
真っ先に減便、廃止されるし、近所のスーパーだって潰れてもおかしくない。
路線別住民満足度の詳細なレポートを見つけた。
中央線(東京~武蔵小金井間)が一番満足度が高いようだ。
http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
誰か私の質問に答えて下さいな。
もしかして、西武線がいいって言ってるのは、
将来の価値向上って投機的理由だけ?
427のマップ可笑しいね。
バス利用の場所が高いのに、駅前のほうが安かったり。
調布駅前より調布駅から徒歩20分のとこのほうが安い!
これ地価じゃなくて住民の所得レベルですよ
ていうか何で東武が涌いてんの?笑
>>422
東横線との直通で若い世代の人口流入=地価上昇という構図なのかと
勝手に思ってしまいました。
ただの人口流入を意味していたのですね、失礼しました。
それぞれ住みやすい町に対する考えは違うと思いますが、私にとっては
若い世代の大量流入=良い環境とは思えません。
ある程度の若い世代が流入してくることは良いと思いますが。
それから私が地価を大分気にしていると分析して頂いているようですが、
そりゃあ将来の地価は気になりますよ?
ただそれが住む場所を決める上での最優先順位にはないってことです(笑)
今現在、環境がある程度整った土地に住みたいのです。
あなたの条件の優先順位は何ですか?
それから415さん、パターン1、2ともおもしろかったです。
そういう人はいるでしょうね、沢山いるかどうかは分かりませんが(笑)
かなり感じの悪い書き方してますね。
反省してます。
441 なんかみじめだな
みんな大月に住んでいるんだよ
憧れは新宿
失礼、
場世→場所 です。
by 447
なぜあんな鈍行スシ詰め通勤に皆おとなしく黙っているのだ?
・複々線化が実現しないかぎり、
・杉並3駅の通過を実現しない限り、
中長期的には少しずつ地盤沈下するエリア。
この掲示板の平均年齢は40代くらい?
20代に聞いてみたら?
中央線はいまいち古いイメージでピンとこない線である。
京王、西武、中央、有楽町、田園都市、と利用してきたけど、、通勤時一番のろくなるのは京王だと思う。
中央は特快やあずさなどに追い越される待ち時間が長い。
>450
じゃ、20代に聞くとすれば、新しいイメージでピンとくる沿線ってなんなんだろ?
東横は都下走ってないし・・・小田急(狛江)?京王?
あと、鈍行スシ詰め通勤でない沿線ってどこ?
吉祥寺はともかく三鷹なんて何も無い田舎町じゃない
あんなのが別格なんてありえないよ
いつもどさくさに紛れて吉祥寺に金魚の糞のようにくっついてくるけど
465・466・467
匿名でネットへの投稿で身分ばれないからって、何言ってもいいとおもってのか?
おまえら偉そうにどこに住んでんの?高級エリアに住んでても親の家か?
もし社会人でまともな暮らししてるのなら、いい年して人を蔑む様な発言しか出来ないのなら、ただの餓鬼だな。三鷹がベストではないが、根拠の無い誹謗中傷なんかすんな。ぼろアパートに引きこもって夜な夜な非生産的なことするな。
心ある方々には、お聞き苦しい内容で失礼しました。コレ以降はこのような手合いは、無視します。
同意です。高校生か何かのガキでしょう。
今までも家やマンションはボロくて何の自慢もできないから、御先祖様が残してくれた小さな吉祥寺アドレスだけが唯一の自慢なんです。
三鷹に勝ってもらうと困るんです。
だから、吉祥寺の関連するスレには全て登場し、三鷹よりも吉祥寺の優位性を書き込むのです。
↑
いいかげんに捕まえませんか。
三鷹貧民が発狂(笑)
三鷹に限らず特定の場所に誹謗中傷を繰り返す人って、本当にどうしようもないと思いますね。まあ寂しい人なんでしょう。
そのとおりだと思います。
三鷹市人口18万人には、大金持ちの方もいれば貧乏な方もいます。
それはどこの町でも同じ事です。
それを町全体として一くくりされて、誹謗中傷するなんて、
幼すぎる?ばか?なんでしょうね。
普通の賢い方は、自分のお国自慢はする事はあっても、他の町を決して下に書き込むことはしませんよね。
その町の住んでらっしゃる方々が、何人もこのスレを見ているかわかった上で、
わざわざ自分の敵を何人も作らないでしょうし、自分がいやな思いになるだけの事がわかるから。
三鷹は駅徒歩圏でないと じエンドだよ
あさ バス混むし バス専用レーンがないと地獄だったよ
タダ三鷹駅は魅力的 通勤にね
吉祥寺は駅徒歩圏でないと じエンドだよ
あさ バス混むし バス専用レーンがないと地獄だったよ
タダ吉祥寺駅は魅力的 商業的にね
↑
いやぁ〜あなたの住んでる街の方が全然汚いでしょ。
480の住む街はキモイ。
どこですか?
む、武蔵小金井も始発ですよ・・・
要は中央線の魅力は、中野~立川(それ以西の方、申し訳ない)区間の住環境(自然・教育・商業・通勤など)のバランス取れた町(駅)が多く、あまり町と町に大きな差がない、と思っています。
もちろん、各私鉄沿線も魅力に溢れています。ただ、とても差が大きく、一般人にとっては選択肢が少なく都合の良い物件が希少である、とも思います。田園調布・成城学園・豪徳寺・たまぷらーざ・日吉・二子多摩川には住みたくても住めない・・・ご学友についていけない。
過去に、首都圏では北赤羽・西八王子・江田・武蔵小金井と住みましたが、そのように感じています。特に、子育てステージになるとそう思います。若いときは中央線である必要性は下がりますね。
全国市区の行政サービス度(上)695市・23区の行政比較調査
http://www.nikkei.co.jp/rim/tiiki/glocal/tokusyuu/15gyousei.html
2004年?!
全体的には23区より武蔵野三鷹の方がいいよ。
もちろん個別施策では逆もあるけど。
あのさあ、みんな勝手にそれぞれの項目でどこがいいの悪いのって言ってるけど、
じゃあ、いい町はあなたがいるから、あなたのち力でそうなってるの?
行政サービス悪い町は捨てて、誰かが良くした町に引っ越して得しちゃおう!ってこと。
あくまでも他力本願。そんな奴ばっかりだから日本が停滞するんじゃないの?
どうして、行政の悪い小金井市(それ以外もね!)に住んで家族や仲間とともに力のある楽しい町にしよう、って感じになんないの?いい町だよここも。環境抜群、子供は素直な子が多くて学業もスポーツも優秀なのが多いし。公立学校も努力してるし。
そんな身勝手な親ばっかりだから子供も自分の損得勘定で動く聡い奴ばかりになるんだよ。いじめにも対抗しないし。
私も子たちも未熟だけど、行政サービス良い町見つけて自分だけ得しよう!なんて小さい人間にはなりたくない。
そんな奴はいっそのこと、日本を捨てて、誰かが豊かにしたどこかの国に移住して威張ってれば!
>>500
小金井市民が選んだ市長や市議による失政のせいでゴミ焼却場問題で他市に迷惑をかけているという感覚はあるんですか?
小金井市がゴミ焼却場を建設しないから、他の自治体がゴミを受け入れてるんですよ。
そもそもの経緯は御存知ですか?
二枚橋焼却場は府中市、調布市と三市で運営してました。
二枚橋焼却場の建替話が出たときに、小金井市議会(現市長は当時市議)は建替反対を議決。
二枚橋焼却場の老朽化が進み稼働終了までの間に、府中市と調布市は自力で苦労しながらも、それぞれ提携自治体を探して建設にこぎつけました。
二枚橋焼却場の稼働終了後に府中市は焼却場の前に保育園を建設し、周辺も住宅化が進みました。
そこへびっくり仰天!
建替えに反対していたはずの小金井市が二枚橋焼却場の建替えを勝手に決定(地権者の府中市・調布市の同意なし)
目の前の保育園の園児はどうするんですか?二枚橋焼却場が廃止になるのを前提に引っ越してきた周辺の府中市民はどうすれば?
他にも小金井市が駅前に建設しているホールを再開発施工者のURから購入しないという話も出てますよ。
もし購入しなければ、誰が損失を被ると思ってるんですか?
武蔵小金井南口ロータリーの買収費用は本来、小金井市が負担すべきものでしたが、財政難の小金井市に配慮して東京都が支出したんですよ。
23区内だって、そんなに昔から給食あったわけじゃないでしょ。
給食って1度も食べたことない。
幼稚園からずーーっと弁当だったから。
うらやましいなぁ。
>502
中学校に給食を導入しなかったのは前の市長の方針らしいよ。
親の手弁当が親子の結びつきを強くするとかいう考えで。
実際は親子の結びつきが無い子ほど、コンビニ弁当だったりしてたけど。
子供が杉並から三鷹に転校したら教室にエアコンが無くて扇風機だったって言ってたな。
ちなみに杉並は自分が子供のころ、何十年前から給食はあった。
あたりまえですが可能な限り23区に踏みとどまった方が良いですよ。
一度都下に都落ちすると二度と這い上がずにそのままずるずると墜ちていきますから。
そんなことない。23区から吉祥寺に引っ越したけど、全ての面で良かった。
戸建で家の価格も10倍になったけど。
私も元は23区西側でした。
子供と井の頭公園、野川公園、武蔵野中央公園、深大寺などで遊んだり、劇場、ライブハウス、買い物など行きまくっています。非常に生活が楽しくなりました。
23区から市部へ移って戻ってこないのは、なぜか、よーく考えましょう。考えてもわからなければ、体験してみましょう。
吉祥寺駅から初めて井の頭公園まで歩いた時は近さに感動しました
目黒区(最寄り自由が丘駅)から近い公園など本当に小さな滑り台と侘びしい細木と汚れた砂場の児童遊園で寂しい物でした
駒沢公園、砧公園という大きな公園はあっても交通量激しい道路を何度も渡るか、歩道橋をあがるかしかなく、ベビーカー幼児連れや小学生単独は無理でした
激しい登り坂など皆無の玉川上水沿いをベビーカーで散歩したり、井の頭動物園まで歩けるのは本当に幸せに思います
500です。
501さん、ゴミ処理施設については、残念だし他市への迷惑は申し訳ないな、と思っています。早急に小金井市で解決すべきだと思うので、次回の選挙では、現、稲葉市長に投票するつもりはありません。高いゴミ袋も購入し細かい分別も実施していますし、子供への医療補助や諸々の手当ても他市に比べると悲惨(そんな深刻じゃなけど)な状況を受け止めて、逃げずに定住しております。それ以外に何を私に要求されておられるのですか?それとも、そんな小金井市から逃げ出せと?もっと過激にそんな小金井市民に制裁を与えよ、と?
まあ、申し訳ないが、あなた個人にどれたけ負担が掛かってらっしゃいますか、小金井市の問題で。また、都が多少負担するのは東京都民の我々の権利でもあります。加えて小金井市民も義務として、都内の色々な問題での応分な負担をしていますよね。
いずれにしても、小金井市に限らず、特定の行政区に問題があるからと言って逃げ出したり、感情的に攻撃したりすることは、おかしいのではないか?という事が言いたいだけです。
あなたも、都民だし日本国民ならば、義務と権利を応分に負担しなさい、ということです。中央線が良いとか悪いとか、極論すれば平和ボケでしょ。権利ばかり主張する損得勘定の輩が多いから、日本の停滞があるんじゃない。
情に流されてドライな損得勘定が出来ないのが日本の停滞を招いていると思う。少なくともビジネスの世界では。
新しい住居を購入するっていう、人生にそう何度もない機会により良い環境を求めることはいけない事なんでしょうか? 自分の資産なのに... 義務を果たせとかよくわかりません それに義務と権利を応分に負担出来てないのは...ってやつはまさに小金井市の事の様な気がします
都下か23区かという議論はあまり本質的ではないと思うが、
総じて通勤時間が長いというのはポイントとしてある。
地元の自営業とか主婦であれば、純粋に公園とか買いものとか
住環境の利便性だけ考えて住む場所を決められるが、
世の中の大多数であるサラリーマンからすると、都心オフィス近
から都下への転居は結構勇気がいる。
だから逆に言うと、立川でも国立でもどこでもいいんだけど、
新宿まで1駅で行くスーパー通勤特快みたいのが止まるやつが
1時間に4本以上出るならそこに住んでもいい。座れるグリーン券
払ってもいい。
公園があって買い物便利で、通勤も楽で便利な郊外があれば
最強。で、「かいじ」通勤というのも考えたがそもそも複々線
でないから特急が遅すぎる。
「中央線のスピード ほぼ直線なのに、やたらのろい」
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%B7%9A%E3%81%...
住めば都ですな
>あのさあ、みんな勝手にそれぞれの項目でどこがいいの悪いのって言ってるけど、
>じゃあ、いい町はあなたがいるから、あなたのち力でそうなってるの?
選挙民が誰を市長、市議にするかによるところも大きいと思います。
あなたも「いい町だよここも。環境抜群、子供は素直な子が多くて学業もスポーツも優秀なのが多いし。公立学校も努力してるし。」なんて言ってますけどねw
>早急に小金井市で解決すべきだと思うので、次回の選挙では、現、稲葉市長に投票するつもりはありません。
稲葉市長でなくなったら、早急に解決するんですか?
>高いゴミ袋も購入し細かい分別も実施していますし、子供への医療補助や諸々の手当ても他市に比べると悲惨(そんな深刻じゃなけど)な状況を受け止めて、逃げずに定住しております。それ以外に何を私に要求されておられるのですか?
小金井市政に問題があり、改善しなければならないという意見があなただけでなく、小金井市民全員が認識することが必要だと思います。
>それとも、そんな小金井市から逃げ出せと?もっと過激にそんな小金井市民に制裁を与えよ、と?
むしろ私も「行政サービスが悪いからって小金井市から逃げるな」と思います。
今の危機的状況は今まで住んでいた小金井市民の選択なんだから、よそに迷惑を掛けないように立て直す責任があると思います。
>まあ、申し訳ないが、あなた個人にどれたけ負担が掛かってらっしゃいますか、小金井市の問題で。
>また、都が多少負担するのは東京都民の我々の権利でもあります。加えて小金井市民も義務として、都内の色々な問題での応分な負担をしていますよね。
でも結局は深刻に受け止めていないんですかね。。。
>>517
通勤ライナーや通勤特快があるけどね。
小田急線のロマンスカー通勤なんて良いんじゃないですか?
京王線の朝の通勤時間帯はノロいし、日常的に遅れてるしで、絶対にオススメ出来ません。
朝ラッシュのデータ
山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。
平均速度 08年混雑率
東上線 37.8km/h 142%
池袋線 44.7km/h 162%
新宿線 39.1km/h 164%
京王線 28.2km/h 179%
小田急 43.4km/h 180%
田都線 37.7km/h 196%
東横線 37.9km/h 189%
京急線 46.2km/h 151%
中央線快速 40.2km/h 213%
黄色の各停 39.4km/h 89%