東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線沿いってそんなにいいですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-04-19 08:03:58
【沿線スレ】中央線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?

[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47

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中央線沿いってそんなにいいですか?

  1. 421 匿名さん

    >>417
    私は現在の環境が気に入って成熟した中央線沿線に住んでいますが、
    他の方が将来性に賭けて住む場所を決めることを否定しないと言っているんですよ?
    私の歳だと将来性に賭けるより今現在の環境を大切にしたいので。

  2. 422 匿名さん

    >>421
    なるほど。オロオロしているから取り違えたわけじゃなかったんですね。
    わかりました。

    御自身が本音では将来の地価を意識しているからこそ、西武池袋線の地価が上がるだろう
    といったレスが以前あったかのように御自身の頭の中ですり替えられてしまったんですね。

  3. 423 匿名さん

    まあフォローすると、環境が気に入って住んでいるからこそ、
    将来の地価が気になるものだよ。理屈では固定資産税が安くなる
    とは言えても、心情的には気に入っている自分の街が社会から
    評価されなくなるのは寂しいものだよ。
    つーか、居住地を確保していて社会的な評価も気にならない人が
    なんでマンコミュをのぞいて書き込みまでしてるんだって話。

    それに中央線は大丈夫。
    これまでのようには若い人が流入してこなくなっても母数自体がデカイ。
    むしろ将来性が疑問視されるのは東急田園都市線小田急線
    丘陵地帯。坂がきつくて車やバスがなければ生活できないエリアは
    リスクが高すぎる。商店から離れたゆとりある広さの一戸建て中心の区画
    というもの自体が今の日本の世帯構成や生活スタイルからズレてきている。
    事実、田園都市線は、横浜市内のほぼ全ての駅の乗降客数が2年連続で
    減少している。日吉駅の乗降客数から割りだせるグリーンラインへと
    流出した客数以上に減少をしている。

    その点、街の構造が雑多で自然な中央線沿線は、田園都市線小田急線
    丘陵地帯のようにいびつな街ではないし、安心。
    ただし、中央線でもバス便を選ぶくらいなら、ほかの手の届く沿線の駅徒歩圏
    のほうが良いのでは? 都心回帰で地域の人口が縮小すればバスなんて
    真っ先に減便、廃止されるし、近所のスーパーだって潰れてもおかしくない。

  4. 424 匿名さん

    >417
    矛盾していないものを無理矢理矛盾していると言っているように聞こえますが


    421さんはたぶんお金持ち
    422さんはたぶん標準的な年収の人

  5. 425 匿名さん

    路線別住民満足度の詳細なレポートを見つけた。
    中央線(東京~武蔵小金井間)が一番満足度が高いようだ。

    http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf

  6. 426 419

    誰か私の質問に答えて下さいな。

    もしかして、西武線がいいって言ってるのは、
    将来の価値向上って投機的理由だけ?

  7. 427 どうぞ

    渋谷新宿池袋以西比較
    東急東横線小田急線>京王井の頭線>東急田園都市線西武池袋線京王線中央線東武東上線

    1. 渋谷新宿池袋以西比較東急東横線>小田急線...
  8. 428 匿名さん

    >427
    西武池袋線京王線中央線より低いじゃん。
    ここ市部スレなんだから、市部のデータ出してよ。

  9. 429 匿名さん

    >>428
    地図にすら載らない僻地の方ですかw

  10. 430 匿名さん

    427のマップ可笑しいね。
    バス利用の場所が高いのに、駅前のほうが安かったり。

  11. 431 匿名さん

    調布駅前より調布駅から徒歩20分のとこのほうが安い!

  12. 432 匿名さん

    これ地価じゃなくて住民の所得レベルですよ

  13. 433 匿名さん

    >429
    僻地エリアのスレですが、何しに来たんですか?

  14. 435 匿名さん

    >427
    練馬も不当に安く評価されてる。
    副都心線と繋がって、東急東横線と直通で結ばれた後なら、確実に西武池袋線東武東上線の沿線は赤く染まってるはず。

  15. 436 匿名さん

    ていうか何で東武が涌いてんの?笑

  16. 437 匿名さん

    >>422

    東横線との直通で若い世代の人口流入=地価上昇という構図なのかと
    勝手に思ってしまいました。
    ただの人口流入を意味していたのですね、失礼しました。
    それぞれ住みやすい町に対する考えは違うと思いますが、私にとっては
    若い世代の大量流入=良い環境とは思えません。 
    ある程度の若い世代が流入してくることは良いと思いますが。

    それから私が地価を大分気にしていると分析して頂いているようですが、
    そりゃあ将来の地価は気になりますよ?
    ただそれが住む場所を決める上での最優先順位にはないってことです(笑)
    今現在、環境がある程度整った土地に住みたいのです。
    あなたの条件の優先順位は何ですか?

    それから415さん、パターン1、2ともおもしろかったです。
    そういう人はいるでしょうね、沢山いるかどうかは分かりませんが(笑)

  17. 438 437です

    かなり感じの悪い書き方してますね。
    反省してます。

  18. 439 匿名

    東京って、東京メトロ山手線中央線京王線小田急線東横線以外電車あるの?
    それ以外、乗ったことないし、これからも乗ることはない。

  19. 440 匿名さん

    中央線は住民層が良い、と言った意見があるが、
    このスレをみるとそうは思えない・・・
    思いっきり他の地域を見下した発言ばかり。

  20. 441 匿名さん

    このスレに書き込む中央線住民は田舎に住んでいるクセにプライドだけ高いウケるやつらばっか。

  21. 442 匿名

    441 なんかみじめだな

  22. 443 匿名

    ほんとみじめだよ 中央線住民はwww

  23. 444 匿名さん

    みんな大月に住んでいるんだよ

    憧れは新宿

  24. 445 匿名さん

    >440
    こんな匿名スレで住民層を勝手に妄想してしまう人もいるんだねw

  25. 446 419


    結局、結論として、
    中央線よりも総合的に評価が高い沿線は、都下にはないってことかな。

    ただ、アンチな人は、23区と比べて中央線が高いと言いたいんだろうね。
    23区もいろいろ。価値観もいろいろ。
    都下と23区を比べるなら、別スレでも建てたほうがいいんじゃないかな。

  26. 447 匿名さん

    中央線沿いというと、駅とその周辺物件をまず考えてしまうけど、中央線を使っていてもその大半の人は駅から離れたところに住んでいるのでは。

    どこかのスレッドでもレスしたことあるけど、中央線からある程度南下したエリアは道路も広い、緑も多い、バス網も発達、などの良い環境が結構あるよ。だから広義では中央線沿いはいいと考えてる。場世によっては京王線沿い、武蔵野線沿い、南武線沿いって定義になるけど。

  27. 448 匿名さん

    失礼、

    場世→場所 です。

    by 447

  28. 449 匿名さん

    >447
    中央線利用者は西武新宿線の北側から京王線の徒歩圏まで幅広いからね。
    あの乗降客数とバスの種類・便数の多さは異常。
    私鉄の特急停車駅レベルの駅が団子状に連なってる。

  29. 450 匿名

    なぜあんな鈍行スシ詰め通勤に皆おとなしく黙っているのだ?

    ・複々線化が実現しないかぎり、
    ・杉並3駅の通過を実現しない限り、

    中長期的には少しずつ地盤沈下するエリア。

    この掲示板の平均年齢は40代くらい?

    20代に聞いてみたら?
    中央線はいまいち古いイメージでピンとこない線である。

  30. 451 匿名さん

    >450
    鈍行とはいっても、朝の通勤時間帯は京王線とかより早いし、混雑が嫌なら各停に乗れば楽ってのもあるんじゃないか?
    競合路線の京王線と西武新宿線がもっと使える路線だったら、もう少し混雑が緩和されるし、JRも三駅通過に本腰を入れると思う。

  31. 452 匿名

    京王、西武、中央、有楽町、田園都市、と利用してきたけど、、通勤時一番のろくなるのは京王だと思う。
    中央は特快やあずさなどに追い越される待ち時間が長い。

  32. 453 匿名さん

    >450
    杉並3駅通過や複々線延長なんて全然関係ないよ。
    むしろ通過駅以外の近隣駅含めて今の魅力をなくすだけ。そんなことしたら吉祥寺の人気もかえって落ちるね。
    ましてや、これから人口減るのに複々線延長なんてするのは完全に時代に逆行してる。

    古いイメージというが、じゃあ、どこが新しいイメージなの?
    西側でいえば、西武池袋線や東急沿線がここ10年くらいの間にメトロ接続ができたという明らかなメリットがあったと思うが、せいぜいそんなもの。
    西側に新しいイメージの街は特にできてないと思うけど。
    山手線の中にいくつも新駅ができたが、さすがに中央線はそこまで高くないし。

  33. 454 匿名

    んーと、上記の人はJR関係者でしょうか。

  34. 455 匿名さん

    >454
    何でそうなるの?

  35. 456 匿名さん

    >450

    じゃ、20代に聞くとすれば、新しいイメージでピンとくる沿線ってなんなんだろ?

    東横は都下走ってないし・・・小田急(狛江)?京王?

    あと、鈍行スシ詰め通勤でない沿線ってどこ?

  36. 457 匿名さん

    >456
    >あと、鈍行スシ詰め通勤でない沿線ってどこ?

    断トツで快適なのは中央線緩行(三鷹~)

  37. 458 匿名さん

    >457
    そうだね。だからこそ三鷹までの中央線には高いだけの価値がある。
    でもこれから相続なんかで土地がどんどん放出されて、みんなが近いところに住むようになるから、中央線快速利用者が減って鈍行利用者が増えていくだろうね。

  38. 459 匿名さん

    >457
    それ中央線というより総武線でしょ。しかも三鷹と吉祥寺だけ。
    ま、三鷹と吉祥寺は都下でダントツの街だとは思うけど。

    >458
    何年先を想定しているの?

  39. 460 匿名さん

    ここのアンチ中央線?も、
    三鷹までだったら良いと思っている人は多いと思うよ。
    快速は杉並3駅通過と方向別ホームが必要だね。

  40. 461 匿名さん

    >459
    総武線は御茶ノ水から千葉方面のことです。
    飯田橋も代々木も新大久保も中央線各駅停車の駅です。

  41. 462 匿名さん

    上総と武州を結ぶから総武線です。西の始発は三鷹です。

  42. 463 匿名さん

    >462
    何、その珍説?
    その珍説だと、東京駅から千葉方面に向かっている総武本線の武は一体何なんですか?

    (誤)黄色い電車は総武線

    (正)黄色い電車は中央・総武線
    三鷹~御茶ノ水は中央線。御茶ノ水から先は総武線


    そもそも、深夜早朝に各駅停車の東京行きのオレンジ中央線が走っているよね。

  43. 464 459

    ほんとだ。
    JR東日本のサイトでみると、
    総武線は御茶ノ水から先なんだね。勉強になりました。

    三鷹から出る黄色い車両は、御茶ノ水から総武線に乗り入れている、
    各駅停車の中央本線ってことなんですね。

  44. 465 匿名さん

    吉祥寺はともかく三鷹なんて何も無い田舎町じゃない
    あんなのが別格なんてありえないよ
    いつもどさくさに紛れて吉祥寺に金魚の糞のようにくっついてくるけど

  45. 466 匿名さん

    三鷹市で良いのは吉祥寺圏内の井の頭と下連雀1だけで、その他は貧乏臭い小さい家が建ち並ぶザ・多摩みたいなところだからね。徒歩25分とか30分みたいな本物の僻地があって。三鷹駅北口のそこそこの住宅地である西久保も武蔵野市だし。

  46. 467 匿名さん

    三鷹市はクソだけど三鷹駅は始発があるから使える駅ということでしょう。

  47. 468 小金井市

    465・466・467
    匿名でネットへの投稿で身分ばれないからって、何言ってもいいとおもってのか?
    おまえら偉そうにどこに住んでんの?高級エリアに住んでても親の家か?
    もし社会人でまともな暮らししてるのなら、いい年して人を蔑む様な発言しか出来ないのなら、ただの餓鬼だな。三鷹がベストではないが、根拠の無い誹謗中傷なんかすんな。ぼろアパートに引きこもって夜な夜な非生産的なことするな。
    心ある方々には、お聞き苦しい内容で失礼しました。コレ以降はこのような手合いは、無視します。

  48. 469 匿名

    同意です。高校生か何かのガキでしょう。

    今までも家やマンションはボロくて何の自慢もできないから、御先祖様が残してくれた小さな吉祥寺アドレスだけが唯一の自慢なんです。
    三鷹に勝ってもらうと困るんです。
    だから、吉祥寺の関連するスレには全て登場し、三鷹よりも吉祥寺の優位性を書き込むのです。

    いいかげんに捕まえませんか。

  49. 470 匿名さん

    三鷹貧民が発狂(笑)

  50. 471 匿名

    ここは沿線の話であって、市の比較でないでしょ。


    たまに、バス物件で京王線の方が近いのに、
    無理矢理最寄駅を三鷹で販売する物件があるって事は、
    三鷹が人気あるという事でしょう

  51. 472 匿名

    三鷹に限らず特定の場所に誹謗中傷を繰り返す人って、本当にどうしようもないと思いますね。まあ寂しい人なんでしょう。

  52. 473 匿名さん

    そのとおりだと思います。

    三鷹市人口18万人には、大金持ちの方もいれば貧乏な方もいます。
    それはどこの町でも同じ事です。
    それを町全体として一くくりされて、誹謗中傷するなんて、
    幼すぎる?ばか?なんでしょうね。

    普通の賢い方は、自分のお国自慢はする事はあっても、他の町を決して下に書き込むことはしませんよね。
    その町の住んでらっしゃる方々が、何人もこのスレを見ているかわかった上で、
    わざわざ自分の敵を何人も作らないでしょうし、自分がいやな思いになるだけの事がわかるから。

  53. 474 匿名さん

    三鷹は駅徒歩圏でないと じエンドだよ

    あさ バス混むし バス専用レーンがないと地獄だったよ

    タダ三鷹駅は魅力的 通勤にね

  54. 475 匿名さん

    吉祥寺は駅徒歩圏でないと じエンドだよ

    あさ バス混むし バス専用レーンがないと地獄だったよ

    タダ吉祥寺駅は魅力的 商業的にね

  55. 476 匿名さん

    >468
    >469

    >ぼろアパートに引きこもって夜な夜な非生産的なことするな。

    >今までも家やマンションはボロくて何の自慢もできないから、御先祖様が残してくれた小さな吉祥寺アドレスだけが唯一の自慢なんです。

    すごい妄想力www
    そちらこそ根拠のない暴言ですなwww

  56. 477 匿名さん

    京王線が最寄り駅なのに、吉祥寺や三鷹の看板掲げてるマンション多いけど、そんなに京王線のイメージ悪いのか?

  57. 478 匿名さん

    途中を中央道がぶった切ってるし、三鷹、吉祥寺方面へのバス便が多いからじゃない?
    しかも京王線は各駅しか止まらないところは本数が少ないし。

  58. 479 匿名さん

    国領や仙川、烏山行きのバスは出てるけどね。
    京王線が近くても中央線を利用する人が多いってことか。

  59. 480 匿名さん

    あんな汚い街には住みたくないけど中央線始発だけは利用するという人が多いんだろうね

  60. 481 匿名


    いやぁ〜あなたの住んでる街の方が全然汚いでしょ。

  61. 482 周辺住民さん

    480の住む街はキモイ。

  62. 483 匿名さん

    どこですか?

  63. 484 匿名さん

    む、武蔵小金井も始発ですよ・・・

  64. 485 匿名さん

    武蔵境も。。。
    西武多摩川線の・・・

  65. 486 匿名さん

    多摩川線は高架化されてすっかり綺麗になった。
    中央線は接続路線の無い駅のほうが少ないよな。
    中央線を起点にした路線も多いし。


  66. 487 匿名さん

    >467
    >三鷹市はクソだけど三鷹駅は始発があるから使える駅ということでしょう。

    これはそんなにムキになるような書き込みではないような気もしますね。

    「クソ」という表現はいかがなものかとは思いますが、三鷹市は落ち着いた街であるにもかかわらず
    主要駅並みの利便性を享受できると言うことでしょ。
    当然繁華街を抱える主要駅よりも犯罪件数も少ないだろうし、子育て環境は整っていると思いますよ。
    都内でこんな条件の揃った駅は他にないのでは?

  67. 488 匿名さん

    >>三鷹市は落ち着いた街であるにもかかわらず

    どこと比べて?

    三鷹氏も小金井市国分寺市も小平氏も武蔵野氏も調布市練馬区杉並区

    なにが変わるの?

    普段から通っている人間からすると 
    駅徒歩圏じゃないと どこも一緒だよ

    >>当然繁華街を抱える主要駅よりも犯罪件数も少ないだろうし、子育て環境は整っていると思いますよ。

    なにが違うの? 私立幼稚園よりも公立幼稚園がたくさんあるの?
    補助金がめちゃくちゃ違うの? 

    三鷹氏からでないで生活しているの?
    三鷹氏限定ニート?







  68. 489 小金井市在住者

    要は中央線の魅力は、中野~立川(それ以西の方、申し訳ない)区間の住環境(自然・教育・商業・通勤など)のバランス取れた町(駅)が多く、あまり町と町に大きな差がない、と思っています。
    もちろん、各私鉄沿線も魅力に溢れています。ただ、とても差が大きく、一般人にとっては選択肢が少なく都合の良い物件が希少である、とも思います。田園調布・成城学園・豪徳寺・たまぷらーざ・日吉・二子多摩川には住みたくても住めない・・・ご学友についていけない。
    過去に、首都圏では北赤羽・西八王子・江田・武蔵小金井と住みましたが、そのように感じています。特に、子育てステージになるとそう思います。若いときは中央線である必要性は下がりますね。

  69. 490 匿名さん

    >488
    >なにが違うの? 私立幼稚園よりも公立幼稚園がたくさんあるの?
    >補助金がめちゃくちゃ違うの? 

    武蔵野市小金井市で比較してみるとそこそこ所得があると随分差が出てくる。
    仮に年収800万で子育てをしたとすると、
    小金井市では所得制限では貰えない幼稚園・認証保育所の補助金が年間24万円、
    小中学生の医療費が年間数万円として、9年間で数十万円。
    子供一人育てるのに、下手したら百万円以上差がつくよ。
    マンションの都市計画税も年間1万円は違う。
    たかが1万だけど、何十年と住めば何十万。
    他の様々な住民向けサービスもかなり差があるからね。

  70. 491 匿名さん

    その武蔵野市ですら、23区内と比べると劣る部分が多い。
    行政は大事だよ。

  71. 492 匿名さん

    >491
    >その武蔵野市ですら、23区内と比べると劣る部分が多い。
    >行政は大事だよ。

    どんな感じで劣ってるんですか?
    ワンコインで走るムーバスを先駆けて導入して市内を張り巡らせたり、積極的な行政だと思ってました。

  72. 493 匿名さん

    全国市区の行政サービス度(上)695市・23区の行政比較調査
    http://www.nikkei.co.jp/rim/tiiki/glocal/tokusyuu/15gyousei.html

  73. 494 匿名さん

    2004年?!

  74. 495 匿名さん
  75. 496 匿名さん

    武蔵野市は区内と比べても高齢者施策は遜色ないよ。

  76. 497 匿名さん

    全体的には23区より武蔵野三鷹の方がいいよ。
    もちろん個別施策では逆もあるけど。

  77. 498 匿名さん

    23区もいろいろ。
    待機児童ゼロの千代田区と、700人の世田谷区みたいに。

  78. 499 匿名さん

    >>498
    待機児童ゼロの千代田区には子育て世帯が押し寄せたせいで、もう待機児童ゼロではなくなったよ。

  79. 500 小金井市在住者

    あのさあ、みんな勝手にそれぞれの項目でどこがいいの悪いのって言ってるけど、
    じゃあ、いい町はあなたがいるから、あなたのち力でそうなってるの?
    行政サービス悪い町は捨てて、誰かが良くした町に引っ越して得しちゃおう!ってこと。
    あくまでも他力本願。そんな奴ばっかりだから日本が停滞するんじゃないの?
    どうして、行政の悪い小金井市(それ以外もね!)に住んで家族や仲間とともに力のある楽しい町にしよう、って感じになんないの?いい町だよここも。環境抜群、子供は素直な子が多くて学業もスポーツも優秀なのが多いし。公立学校も努力してるし。
    そんな身勝手な親ばっかりだから子供も自分の損得勘定で動く聡い奴ばかりになるんだよ。いじめにも対抗しないし。
    私も子たちも未熟だけど、行政サービス良い町見つけて自分だけ得しよう!なんて小さい人間にはなりたくない。
    そんな奴はいっそのこと、日本を捨てて、誰かが豊かにしたどこかの国に移住して威張ってれば!

  80. 501 匿名さん

    >>500
    小金井市民が選んだ市長や市議による失政のせいでゴミ焼却場問題で他市に迷惑をかけているという感覚はあるんですか?
    小金井市がゴミ焼却場を建設しないから、他の自治体がゴミを受け入れてるんですよ。
    そもそもの経緯は御存知ですか?
    二枚橋焼却場は府中市調布市と三市で運営してました。
    二枚橋焼却場の建替話が出たときに、小金井市議会(現市長は当時市議)は建替反対を議決。
    二枚橋焼却場の老朽化が進み稼働終了までの間に、府中市調布市は自力で苦労しながらも、それぞれ提携自治体を探して建設にこぎつけました。
    二枚橋焼却場の稼働終了後に府中市は焼却場の前に保育園を建設し、周辺も住宅化が進みました。
    そこへびっくり仰天!
    建替えに反対していたはずの小金井市が二枚橋焼却場の建替えを勝手に決定(地権者の府中市調布市の同意なし)
    目の前の保育園の園児はどうするんですか?二枚橋焼却場が廃止になるのを前提に引っ越してきた周辺の府中市民はどうすれば?

    他にも小金井市が駅前に建設しているホールを再開発施工者のURから購入しないという話も出てますよ。
    もし購入しなければ、誰が損失を被ると思ってるんですか?

    武蔵小金井南口ロータリーの買収費用は本来、小金井市が負担すべきものでしたが、財政難の小金井市に配慮して東京都が支出したんですよ。

  81. 502 匿名さん

    武蔵野市は子育て関係が弱いですが、23区に追いつこうと最近はかなり頑張ってますよ。
    中学の給食も始まりました。

  82. 503 匿名

    23区内だって、そんなに昔から給食あったわけじゃないでしょ。

  83. 504 匿名さん

    給食って1度も食べたことない。
    幼稚園からずーーっと弁当だったから。
    うらやましいなぁ。

  84. 505 匿名さん

    >502
    中学校に給食を導入しなかったのは前の市長の方針らしいよ。
    親の手弁当が親子の結びつきを強くするとかいう考えで。
    実際は親子の結びつきが無い子ほど、コンビニ弁当だったりしてたけど。

  85. 506 匿名さん

    子供が杉並から三鷹に転校したら教室にエアコンが無くて扇風機だったって言ってたな。
    ちなみに杉並は自分が子供のころ、何十年前から給食はあった。

  86. 507 匿名さん

    あたりまえですが可能な限り23区に踏みとどまった方が良いですよ。
    一度都下に都落ちすると二度と這い上がずにそのままずるずると墜ちていきますから。

  87. 508 匿名

    代々目黒区から武蔵野市に来て

    緑被率が高い地域って素晴らしいと今は目黒区の公園の少なさと緑の少なさに
    やっと気がついた

    武蔵野市は小学校以上が遊べる児童館が一つしかないのが悲しいけど
    どんどん公園が増える様を見るのは幸せ

  88. 509 匿名さん

    そんなことない。23区から吉祥寺に引っ越したけど、全ての面で良かった。
    戸建で家の価格も10倍になったけど。

  89. 510 匿名さん

    私も元は23区西側でした。
    子供と井の頭公園、野川公園、武蔵野中央公園、深大寺などで遊んだり、劇場、ライブハウス、買い物など行きまくっています。非常に生活が楽しくなりました。

  90. 511 匿名

    23区から市部へ移って戻ってこないのは、なぜか、よーく考えましょう。考えてもわからなければ、体験してみましょう。

  91. 512 匿名

    吉祥寺駅から初めて井の頭公園まで歩いた時は近さに感動しました

    目黒区(最寄り自由が丘駅)から近い公園など本当に小さな滑り台と侘びしい細木と汚れた砂場の児童遊園で寂しい物でした

    駒沢公園、砧公園という大きな公園はあっても交通量激しい道路を何度も渡るか、歩道橋をあがるかしかなく、ベビーカー幼児連れや小学生単独は無理でした
    激しい登り坂など皆無の玉川上水沿いをベビーカーで散歩したり、井の頭動物園まで歩けるのは本当に幸せに思います

  92. 513 小金井市在住者

    500です。
    501さん、ゴミ処理施設については、残念だし他市への迷惑は申し訳ないな、と思っています。早急に小金井市で解決すべきだと思うので、次回の選挙では、現、稲葉市長に投票するつもりはありません。高いゴミ袋も購入し細かい分別も実施していますし、子供への医療補助や諸々の手当ても他市に比べると悲惨(そんな深刻じゃなけど)な状況を受け止めて、逃げずに定住しております。それ以外に何を私に要求されておられるのですか?それとも、そんな小金井市から逃げ出せと?もっと過激にそんな小金井市民に制裁を与えよ、と?
    まあ、申し訳ないが、あなた個人にどれたけ負担が掛かってらっしゃいますか、小金井市の問題で。また、都が多少負担するのは東京都民の我々の権利でもあります。加えて小金井市民も義務として、都内の色々な問題での応分な負担をしていますよね。
    いずれにしても、小金井市に限らず、特定の行政区に問題があるからと言って逃げ出したり、感情的に攻撃したりすることは、おかしいのではないか?という事が言いたいだけです。
    あなたも、都民だし日本国民ならば、義務と権利を応分に負担しなさい、ということです。中央線が良いとか悪いとか、極論すれば平和ボケでしょ。権利ばかり主張する損得勘定の輩が多いから、日本の停滞があるんじゃない。

  93. 514 周辺住民さん

    情に流されてドライな損得勘定が出来ないのが日本の停滞を招いていると思う。少なくともビジネスの世界では。

  94. 515 匿名さん

    >513
    小金井市から逃げ出せ」なんていう極論的な書き込みありましたか?
    あったとしたら、「物件を買うのなら小金井市よりも武蔵野市府中市のほうが行政がしっかりしていて良いですよ」という感じの意見じゃないですか?

  95. 516 匿名

    新しい住居を購入するっていう、人生にそう何度もない機会により良い環境を求めることはいけない事なんでしょうか? 自分の資産なのに... 義務を果たせとかよくわかりません それに義務と権利を応分に負担出来てないのは...ってやつはまさに小金井市の事の様な気がします

  96. 517 匿名さん

    都下か23区かという議論はあまり本質的ではないと思うが、
    総じて通勤時間が長いというのはポイントとしてある。

    地元の自営業とか主婦であれば、純粋に公園とか買いものとか
    住環境の利便性だけ考えて住む場所を決められるが、
    世の中の大多数であるサラリーマンからすると、都心オフィス近
    から都下への転居は結構勇気がいる。

    だから逆に言うと、立川でも国立でもどこでもいいんだけど、
    新宿まで1駅で行くスーパー通勤特快みたいのが止まるやつが
    1時間に4本以上出るならそこに住んでもいい。座れるグリーン券
    払ってもいい。

    公園があって買い物便利で、通勤も楽で便利な郊外があれば
    最強。で、「かいじ」通勤というのも考えたがそもそも複々線
    でないから特急が遅すぎる。

    中央線のスピード ほぼ直線なのに、やたらのろい」
    http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%B7%9A%E3%81%...

  97. 518 匿名さん

    住めば都ですな

  98. 519 匿名さん

    >あのさあ、みんな勝手にそれぞれの項目でどこがいいの悪いのって言ってるけど、
    >じゃあ、いい町はあなたがいるから、あなたのち力でそうなってるの?
    選挙民が誰を市長、市議にするかによるところも大きいと思います。
    あなたも「いい町だよここも。環境抜群、子供は素直な子が多くて学業もスポーツも優秀なのが多いし。公立学校も努力してるし。」なんて言ってますけどねw

    >早急に小金井市で解決すべきだと思うので、次回の選挙では、現、稲葉市長に投票するつもりはありません。
    稲葉市長でなくなったら、早急に解決するんですか?

    >高いゴミ袋も購入し細かい分別も実施していますし、子供への医療補助や諸々の手当ても他市に比べると悲惨(そんな深刻じゃなけど)な状況を受け止めて、逃げずに定住しております。それ以外に何を私に要求されておられるのですか?
    小金井市政に問題があり、改善しなければならないという意見があなただけでなく、小金井市民全員が認識することが必要だと思います。

    >それとも、そんな小金井市から逃げ出せと?もっと過激にそんな小金井市民に制裁を与えよ、と?
    むしろ私も「行政サービスが悪いからって小金井市から逃げるな」と思います。
    今の危機的状況は今まで住んでいた小金井市民の選択なんだから、よそに迷惑を掛けないように立て直す責任があると思います。

    >まあ、申し訳ないが、あなた個人にどれたけ負担が掛かってらっしゃいますか、小金井市の問題で。
    >また、都が多少負担するのは東京都民の我々の権利でもあります。加えて小金井市民も義務として、都内の色々な問題での応分な負担をしていますよね。
    でも結局は深刻に受け止めていないんですかね。。。

  99. 520 匿名さん

    >>517
    通勤ライナーや通勤特快があるけどね。

    小田急線のロマンスカー通勤なんて良いんじゃないですか?
    京王線の朝の通勤時間帯はノロいし、日常的に遅れてるしで、絶対にオススメ出来ません。

    朝ラッシュのデータ
    山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。
        平均速度  08年混雑率
    東上線 37.8km/h 142%
    池袋線 44.7km/h 162%
    新宿線 39.1km/h 164%
    京王線 28.2km/h 179% 
    小田急 43.4km/h 180%
    田都線 37.7km/h 196% 
    東横線 37.9km/h 189%
    京急線 46.2km/h 151%
    中央線快速 40.2km/h 213%
    黄色の各停 39.4km/h 89% 

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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