東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線沿いってそんなにいいですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-04-19 08:03:58
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値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?

[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47

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中央線沿いってそんなにいいですか?

  1. 341 匿名さん

    >>339
    >>340
    小竹向原 + 複々線完成による増発

  2. 342 匿名さん

    >>338
    直通電車の本数が少ないとかのマイナス面を抜きに考えてそれ以上に不利なのが、西武池袋線中央線よりも郊外に位置していること。
    列挙した駅の多くは、荻窪駅から出発したほうが早く到達してしまう。

  3. 343 匿名さん

    有楽町線はともかく、副都心線の空気輸送状態には使えない理由があるんだろうな。
    池袋から新宿、渋谷、横浜に出るんなら山手線か湘南新宿ラインのほうが便利。
    副都心線なんて選ぶのは西武か東武の沿線住民くらい。

  4. 344 匿名さん

    池袋腺からだと、西武エリアを越えたら初乗り運賃を徴収される。
    中央線だとJRのネットワークの広さで、安くすむ駅も多い。
    そんなとこも西武は不利なのかな。

  5. 345 匿名さん

    >>342
    そうでもない。明らかに速いのは新宿エリアぐらい。

    六本木 26分(直通) 31分(乗換6分)
    汐留 35分(直通)  40分(乗換6分)
    青山一丁目 24分(直通) 26分(乗換2回5分)
    渋谷 23分(直通) 24分(乗換1回1分)
    池袋 7分(直通) 26分(乗換1回5分)

    左が練馬、右が荻窪
    http://transit.map.yahoo.co.jp/

  6. 346 匿名さん

    >345
    それ以外だと荻窪のほうが早くない?

  7. 347 匿名さん

    >>344
    武蔵小金井から東京まで乗ったら450円も徴収されるんですけど。
    JRは長距離乗ると運賃加算が激しい。

  8. 348 匿名さん

    >347
    JRは定期の割引率が高いんだよね。
    東京駅で働く人は定期券だから関係ないし、新幹線乗って旅行ならJRエリアだからそのまま割引。

  9. 349 匿名さん

    >>346
    そーでもない。荻窪の方が明らかに速く着くのは新宿エリアと東京駅ぐらい。
    それも快速のとまる平日限定。

    有楽町 31分(直通) 30分(乗換1回 4分)
    飯田橋 22分(直通) 22分(直通東西線
    豊洲  39分(直通)  41分(乗換2回9分)
    表参道 24分(乗換1回4分) 25分(乗換2回10分)
    大手町 22分(乗換1回6分) 22分(直通東西線

    左が練馬、右が荻窪
    http://transit.map.yahoo.co.jp/

  10. 350 匿名さん

    副都心有楽町線西武池袋線東横線直通で化けるからね。

  11. 351 匿名さん

    素朴な疑問だけど、このスレによく登場する石神井公園は日常的な買い物が大変じゃない?
    物凄く便利だと言ってる人がいるけど、買い物や食事の選択肢が少なすぎる。
    練馬もそうだけど、便利な駅で利用客が多いなら、店が出来るのが普通だと思うけど、財布の紐が硬いのか?

    ユニクロや無印みないな安い服だと、中央線だと半分くらいの駅に店があったりするから、電車を利用しないで買い物が出来てしまう。
    背伸びした買い物も山手線駅に出るまでもなく、近くの駅で済んでしまう。。

  12. 352 匿名さん

    >349
    山手線から荻窪のほうが遠いので単純比較は出来ないけど、
    西武池袋線が直通で行けて便利と言われているところでも、中央線との到達時間に差がないことはよく分かった。
    逆に中央線が直通で行けるところに練馬からも同じような到達時間で行けるのかな?
    東京、御茶ノ水、秋葉原・・・

  13. 353 匿名さん

    >>350
    そんなに東横線直通ってメリットあるの?

  14. 354 匿名さん

    石神井公園の池前に建ち並ぶ豪邸街はスゲーぞ
    中央線沿線にあのレベルの住宅街はないな

  15. 355 匿名さん

    >到達時間に差がない

    直通であるか無いかの差は到達時間のチョットした差よりも大きいよ…

  16. 356 匿名さん

    >354
    井の中の蛙だよ。
    アホらしくて、反論するのも気の毒。

  17. 357 匿名さん

    >355
    その直通電車の本数が少なかったり・・・。
    中央線の直通電車の本数と比べてみなよ。

    【石神井公園】一例として朝8時台
    〇池袋行き
     13本
    有楽町線直通
     3本
    〇副都心線直通
     6本

    【荻窪駅】
    〇東京行き(山手線を横断する地下鉄路線のような利便性、到達時間も早い)
     25本
    総武線直通
     14本
    東西線直通
     7本
    丸ノ内線(始発)
     15本

  18. 358 匿名さん

    >>356
    どこにあんの???
    吉祥寺南、下連雀1、南荻窪、善福寺3のようなド庶民の街しか知らないんで

  19. 359 匿名さん

    はっきりいうとJR幹線と私鉄沿線を純粋に利便性で比較したらさすがにツライ。
    西武池袋線はよく頑張った。私鉄沿線ではかなりイケてる。京王線よりも便利。

    JR線沿線は利便性は高いがもれなく駅前に風俗店があるなど駅前が雑然としている。
    JR線同士の比較で、荻窪が大井町や錦糸町、赤羽、北千住に勝てるかな??

  20. 360 匿名さん

    みんな、ここは市部スレだぞ!!!

    中央線なら吉祥寺以西
    西武池袋線なら保谷以西


    関係ない駅を持ち込まないで下さい!

    以後、荻窪、練馬等の話題は禁止でお願いします!

  21. 361 匿名さん

    ファッションだな 洋服 と駅ビル

    これがしっかりしている所が栄えるんだな

    新宿と立川かな?

    吉祥寺?はダメだな ロンロンがダメだな  荻窪?ダメだな

    国立?何いってんの

    品川?もっとダメじゃん

  22. 362 匿名さん

    中央線も西武線も田園都市線も都心に住めない庶民が仕方なく住むどん詰まり路線ですから

  23. 363 匿名さん

    品川はさらに延びるだろうな
    なんたって新幹線と飛行機、日本の大動脈の基点
    多摩は本当に不便だね

  24. 364 匿名さん

    >358
    四ッ谷駅前から市ヶ谷駅前にかけての「番町」知ってる?
    住宅地価が日本一。

  25. 365 匿名さん

    >361
    ロンロンはもうなくなってよ。
    アトレになって様変わりした。
    隣には京王が駅ビルを建設中。

  26. 366 匿名さん

    >362
    都心部でも買える値段なのに、なんでわざわざ中央線を選ぶのか、ということみたいですけど。

  27. 367 匿名さん

    >>366
    地縁があるから以外にないよ
    地元の人間の買い替え需要だけ
    わざわざ都心から越してくるのはいない
    そもそも吉祥寺にしても三鷹にしても売れ残りの恥晒し物件ばかりからね

  28. 368 匿名さん

    >地縁があるから以外にないよ
    >地元の人間の買い替え需要だけ
    >わざわざ都心から越してくるのはいない

    都心と同じ値段という理由にならないよ。
    他の路線には地元の人間の買い替え需要はないの?
    疑問だらけ。
    何か裏付けがあるの?

  29. 369 匿名さん

    だから売れなくて悲惨な事になってるジャン
    業者の値付けが吊り上ってるのは豊洲と同じ論理
    誰がババを掴まされるかのチキンレースですよ

  30. 370 匿名さん

    >367
    売れ残りの恥晒し物件とはどこですか?

  31. 371 匿名さん

    ランドタワーやルフォンやレジデンシアでは?
    大幅値引きでも大量に売れ残り中古となって賃貸に出てますが(失笑)
    極めつけは借り手もつかないという(笑止)

  32. 372 匿名さん

    番町麹町だってピンキリ。古くて安い五番町マンションからあるし。
    あの松涛や神山町にある御殿も歩けば善福寺や荻窪にごろごろある。
    中央線の市部の代表が武蔵野市国立市になるけど超豪華な屋敷があるよ。
    金持ち=大きな庭付き住宅を構えているならどこでもごく一部に集中してある。
    風流なのが小金井市の古屋敷。代々脈打つ威厳の門構え。樹齢200年?の大木が一番の風格。

  33. 373 周辺住民さん

    三鷹市のジブリに行く途中や井の頭公園南側もまずまず凄い。

  34. 374 周辺住民さん

    豪邸街じゃなくても、基本的に中央線市部はミニ戸が無い。

  35. 375 匿名さん

    >372
    五番町は高級住宅地の最たるものだろ。

    高級住宅街-wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B4%9A%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%A...

    公示価格(住宅地)

    1位 東京都千代田区五番町12番6 2,830,000円/m2

    2位 東京都港区赤坂1丁目1424番1外 2,580,000円/m2

    3位 東京都千代田区三番町6番25 2,150,000円/m2

    4位 東京都千代田区一番町16番3 2,130,000円/m2 

    5位 東京都千代田区九段北2丁目6番26 2,050,000円/m2 

  36. 376 匿名さん

    >372
    >風流なのが小金井市の古屋敷。代々脈打つ威厳の門構え。樹齢200年?の大木が一番の風格。
    奥多摩に近づけば近づくほどそういう屋敷があるね。

  37. 377 周辺住民さん

    10階建ビルの隙間に、たまに豪邸有ります。

  38. 378 匿名さん

    その辺だと、五日市街道や人見街道沿いに凄い屋敷がある。
    数百メートルに面して一族の屋敷で樹齢100年の大木というか、昔の防風林が立ち並んでる。
    多摩地区には蔵のある本物の屋敷がいっぱいある。

  39. 379 匿名さん

    >371
    売れてる物件も確かにあるけど、ミニバブルが弾けてタイミングの悪い時期だから、高級マンションほど売れ残ってる。
    そういう中で、一億円以上する物件が数百戸も売れてるんだから凄いと思う。
    夜に三鷹駅前でタワーマンション見たけど、半数以上のの部屋に電気付いてたよ。

  40. 380 匿名さん

    だから何?って話ばっかりだね。

  41. 381 匿名さん

    >380
    だから何?

  42. 382 匿名さん

    都心のようなタワーマンション、
    城南の様な高級マンションを作っても、売れ残りまくり。
    不動産業者の買い被りエリア、それが中央線

    城北・城東住民→なんで都心から遠いのに高いの?
    城南住民→なんでガラが悪いのに高いの?

  43. 383 匿名さん

    >382
    売れ残りまくりって、そんな物件は中央線以外でもそんな物件あちこちにあるだろ。
    売れなきゃ値が下がるだけ。
    でも下がらない。

  44. 384 匿名さん

    都心住民「中央線でそれくらい金出すなら、都心に住んだ方が良くない?」もあった。

  45. 385 匿名さん

    住宅の値段って不思議だよな。
    田園調布とか成城学園、中央線で言えば吉祥寺や国立の価格は都心からの距離に比例していないんだから。

  46. 386 匿名さん

    中央線だと大久保駅は新宿から一駅なのに、住宅地としての評価は高くない。むしろ低い。
    新宿はどうか、池袋はどうか、こちらも高くない。
    都心というだけで住みたがる奴なんて少ないよ。

  47. 387 匿名さん

    山手線駅を除いて交通の便の良いところは赤羽、錦糸町、北千住・・・。
    都心から近いのに人気はいまひとつ。
    交通の便だけじゃないんだね。

  48. 388 匿名さん

    「利便性が全て」みたいな人もいるけどね。

  49. 389 匿名さん

    子持ちなら西側。
    独身&子無しなら東側でFAだろ。

  50. 390 匿名さん

    私鉄はどうして不便なんだ?
    練馬、明大前、中井、JRだったらもっと栄えて便利な街になって住宅地としてもっと人気があったと思う

  51. by 管理担当
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