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値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47
値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47
>武蔵境・東小金井・武蔵小金井・国分寺・西国分寺
>ここらへんの街のそれぞれの個性とは??
住んでる実感としてですが、住人に極端な貧富の差が無いように思います。
中の上くらいで都心勤めの人がほとんどではないでしょうか。
まあ資産家は少数いると思いますが、ぶっちゃけ出稼ぎ外国人や工場勤務の人が居ない。
周囲に大規模工場や零細中小などが少ないからだと思います。
村山や府中方面まで行けばあるのでしょうが、中央線徒歩圏では見かけません。
貧乏な家庭が少ないので学校は自然と落ち着くし、住環境も良い。
このエリアの学力テストや進学率の成績が良いのは、こういう事だと思います。
立川のデパート高島屋と伊勢丹に行ったが立派。吉祥寺伊勢丹の人もいた。
大宮高島屋とは雲泥の差でミニ日本橋。テイファニーもある。久しぶりにショーウインドーした。
デパートの時代は終わりでしょう。
これからも売上がどんどん落ちていくよ。
280(276・278)さん
このスレに対する皆さんの投稿に対して、反対のための反対はやめにしませんか?人を屁理屈で論破はできませんし、論破できても非生産的ですから。
中央線がベストだとは思わないし、他のエリアを見下すこともできない(してはならない)と思いますが、定住するには、いろいろな面で平均点が高い路線だと思います。あとは個人の好みや事情を勘案して、どの辺りの駅にするのかが決まってくると思います。
しかし、中央線の新築マンションの謳い文句が、280さんのご指摘の「緑地の多さ」「公立学校のレベルの高さ」が目立ち、他の点が弱いのには参ります(開発業者の努力ではないから)ね。
東急東横・田園都市線(住んだことはあるが)も定住してみたかったですが・・・
http://www7b.biglobe.ne.jp/~browneye/090404.htm
上の路線図が屁理屈かな。
中央線は他の路線と比べて今よりも相対的に便利であり、かつては合理的に選ばれる沿線だった
という根拠でしょう。
今はこの中央線の優位性がほとんど崩壊しはじめている。
上の路線図の頃の中央線の相対的優位性が未だに続いていると信じている、金はあるけど
情報感度の鈍った層は、何の疑問もなく、中央線の駅前を港区のような価格で買っている。
中央線の優位性が失われてきていることに気が付いている層は赤羽や錦糸町などへの言に
代表されるような偏見にしがみついて心の拠り所としている。
「教育」や「ブルーカラー隔離」に対する評価が多いのも、また、この沿線の拠り所をもはや
「格差」「階層」「階級」といった差別とその固定化、欧米社会の都市構造を隷属的思考で
そのまま東京に持ち込むことでしか優位性を示すことが成し得ないという、
中央線自称エリートたちのあせりの表現なのだ。
別にエリートだなんて思ってないよ。
そう思うんだったら赤羽や錦糸町に住めばいいじゃん。
たった一回の人生をそんなとこに住むのは真っ平だけど、さぞや将来の資産価値が上がるのでしょうね。
株の予想屋と同じで当たりもしない将来の資産価値より、現在の住環境の快適さが大事だと思う。
>>290
大筋同意だし、東京の東西の大動脈としての中央線はむしろ人気をさらに集めると思う。
小田急や京王、東急田園都市、西武新宿よりも確実に栄えているし便利だしね。
車が無くても生活できるし、実際には環境よりも利便性優位で選ばれているから
田園都市線や小田急線の丘陵地帯のような高齢化の問題も特にみられないと思う。
ただ、最近の動きを見ていると、大動脈自体が東西から南北にうつりつつあると思う。
・南北線
・湘南新宿ライン
・埼京線-りんかい線直通
・副都心線-東急東横線直通
・東北縦貫線(高崎線、宇都宮線、常磐線と東海道線直通化)
・浅草短絡線(構想)
オフィス街も東京と新宿への集中から、大崎、品川、六本木、豊洲など東西軸から
外れたところに分散している。
河口湖の別荘直通。小淵沢、南アルプス、諏訪湖、松本や果ては白馬まで直通。電車だとビールが飲める‼
あてにならない情報をうのみにする踊らされ屋さんって
だれ?
>295
何でそんなタイトルになっちゃうのかね。
20代の住みたい街の3位は「吉祥寺」なのに。
それ以外の世代も1位は全て「吉祥寺」
>住みたい街は「吉祥寺」じゃない……20代が選んだ街はココ
>http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1010/15/news015.html
品川への導線が遠い点は、東急田園都市も小田急も京王も西武新宿も西武池袋も同じじゃない?
>>288
反論したい気持ちはわかりますが、287ではない赤羽や錦糸町の人が見たら気分を害しますので、そういう書き方はやめた方がよいと思います。
批判されても、冷静に紳士的に書き込みをした方が、品位を感じます。
>301
品川は職場がある駅だからよく知ってるけど、所詮は交通の便が良いだけの駅に過ぎない。
レインボーブリッジ側に高層マンションが建ちまくってるけど、住民は買い物がとにかく不便で困ってるみたい。
品川駅前には地元向けの商業施設が全く無い。
商店街はないし、よそからわざわざ来るほどの大型店もない。
ビジネスマン向けの飲食店と乗換客向けの駅ナカが少しあるだけ。
業務機能の集積も他の主要ターミナル駅と比較すると見劣りする。
ソニーのビル群(本社含む)は大崎から駅前に移転しただけ。キャノンは京浜地区に集積させているに過ぎないみたいな感じだし。
駅前には巨大な食肉加工場があるから、生きた豚や牛を満載したトラックがひっきりなしに来る。
品川駅はそこで働く人か、プリンスホテル利用客以外には、利用価値のあまりないところだよ。
品川駅前の土地の値段は吉祥寺駅前と大して変わらない。
そね程度にしか市場に評価されてない。
日常の野菜とかの買い物は、ネットスーパーを利用しましょう。 と、マンション買うときに言われたよ。
自分達で「天下の野村」とかいう変な会社。価格も売り方もいつも履き違えと勘違い丸出し。
自分のとこのブランド名にプラウド(高慢)と付けて喜んでいるAHO会社。
>>304
品川を語る上で、グランドコモンズとインターシティを省くのはどうかと。
むしろそっちがメインでは。
りんかい線沿線の大崎や天王洲、品川シーサイドを含めるとビジネス街として相当の規模かと。
豊洲や勝どき、お台場にも大規模オフィスビルが林立してきているから、もはや
すべてのビジネスエリアへに近い沿線というのは難しいと思う。
強いて言えば東急東横線と東西線か?
http://www7b.biglobe.ne.jp/~browneye/090404.htm
の路線図の時代はわかりやすかったよね。東京駅と新宿駅だけがどーんとしていて
どちらにもいける中央線は一番便利ですと単純に言えたんだもの。牧歌的だった。
>312
グランドコモンズやインターシティを含めての話だったんだけど。
インターシティにはソニーが入居してるし、グランドコモンズにはキャノンもある。
中に入ってる店舗は飲食店ばかり。やたらと喫茶店が多い。
インターシティに隣接して、巨大な食肉加工市場がある。
何年か前に、ここから殺される前の牛が逃げ出して大騒ぎになってた。
品川からは天王洲、シーサイドに行くには路線がないから不便だし、距離も微妙に離れてて一体感はない。
これらの街が束になっても、新宿や丸の内には適わないよ。
>>316
東西線三鷹発、7時台7本、8時台7本あるように書かれているけど、そんなことないの?
http://transit.goo.ne.jp/timetable/area_code/7/line_code/%C5%EC%B5%FE%...
320の時刻表の方が正しいでしょ。
荻窪の坪380万なんて地縁でもなければ誰も買わないよ…馬鹿馬鹿しい。
ブランド住宅地(笑)
都心へのアクセスなんて中央線の魅力のひとつに過ぎない。
路線網が整備により、それも特筆するほどのものではなくなった。
そんなのは今に始まったことではない。
鉄道の利便性だけで街の魅力を判断するのは、いくらなんでも乱暴すぎ。
もう少しいろいろな視点で考えたほうがいい。