注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マツシタホームで建てた方いかがですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マツシタホームで建てた方いかがですか?
ビビンパパ [更新日時] 2024-12-19 10:21:27

大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マツシタホームで建てた方いかがですか?

  1. 1461 検討者さん

    >>1459 匿名さん

    客を取られるからでしょ。

  2. 1462 検討者さん

    >>1460 匿名さん

    家の断熱性や耐久性を高めると、その分、デザインにフレキシブルさは出せない、ということなのですね。
    でも見る限り、普通にスマートな外観であり、デザイナーズ的なことをしたいわけではないならば 、
    特段気にされる方も多くなさそうな感じではあるのかなー。
    長い目で見たら、性能重視のほうが住み心地に直結しますし。

  3. 1463 名無しさん

    >>1462 検討者さん
    耐久性って?

  4. 1464 匿名さん

    デザイン性や機能性に優れた家が増えてきているが、そもそも家が崩れてしまっては元も子もない
    せっかく建てた家が崩れてしまうようなことのないよう、きるだけ長く住めるような耐久性の高い家を意識して家づくりを行な上べきだろう
    家の耐久性が高いことは、修繕や大規模なリフォームの頻度を減らすこともできる 修繕を何度も重ねた家に何とか住むという形ではなく、丈夫で高耐久な素材てつくられた家であれば最小限のメンテナンスと劣化した部分のみの手入れだけで安心して住み続けることができる
    安心材料としてはもちろん、後々のメンテナンスコストを抑える意味でも耐久性は重要だといえる
    勿論、耐震や耐火、防犯や空気環境などの安全面も必須になる

  5. 1465 通りがかりさん

    建築中です。

    思い出す限り標準仕様で 、
    ・タイル外壁
    ・瓦
    ・太陽光9.9kw
    ・全館空調
    ・基礎強度30N
    ・耐震等級3
    ・省令準耐火
    ・ダブル断熱 
    ・6面体構造パネル
    ・全フロア無垢床
    ・第1種換気  
    ・電動シャッター
    ・エクセルシャノン トリプルガラス樹脂窓
    ・YKKイノベストD50
    ・風呂やトイレも少し良いグレード(TOTOなど)
    ・アレクサ、ルンバ、、還元水素水、空気質センサー、体組成計、宅配ボックス

    など、他社標準と比較しても良さげな仕様ではありました。
    これが坪単価の差を埋めるほどのものかどうかは
    個人の価値観にもよるかと思いますが、割安に感じたので依頼しました。

  6. 1466 評判気になるさん

    知人の情報をきっかけに、見学させていただきました。
    エアコンの台数は一台でも、気温や湿度は一定で、性能の高さを実感しました。トリプルの樹脂窓や熱交換一種換気など、機能の高さには圧巻でした。

    性能はとてもいいのですがね。。。建てようとは思えませんでした。

    家は、理想の生活の実現手段の一要素だと思うのですが、その辺りの価値観が説明してくれた方と合いませんでした。会社としての理想は分かります。ただ、壁紙や建具など施工のレベル(技術力)には、現実とギャップがあるように感じてしまいました。

    目指すところは、素晴らしい会社だと思います。

    だけど、会社は施主の理想の生活を実現するために家を建てるのであって、私たちは会社の理想の実現ために家を建てるのではありません。受け取った印象を例えるなら「健康な生活をするためには、ファストフードは食べるな。私たちの提供するメニューこそが健康な生活を実現するためのものだから」という感じです。


    話を進めてもらうためには、5万が必要になることを告げられ、それもあって迷ってしまいました。家の性能は本当に高いものだと思いますので、お金に余裕がある方や強い健康志向をお持ちの方にはおすすめかもしれません。

  7. 1467 匿名さん

    子孫に家を残すことなんか何にも重要なことではない。本人が**ば何も残らんのだから。今は高性能で100年住めたとしても、50年後の家とは比べ物にならないくらいしょぼくなるのは運命だからね。

    断熱と気密は限界があるから、今から高性能にしておけば、50年後も快適さの面では通用すると思う。気密を直す前提なら、基礎断熱にして、外壁は面材、天井は桁上の合板で気密を取る設計で作っておいた方がいいかもね。

    基礎は再アルカリ化すれば、耐久性は回復する。
    間取りやデザインは、50年後の生活に合わず、資産価値が下がるケースはあるだろうね。だから、造作は少なめで、外観デザインも機能美、クロスは柄物を避けた方が、売りやすい。

    そもそも日本は、中古の家はちょっと…という信仰が強いから、中古という一点で資産価値が下がる可能性もある。

    資産価値が残る時代が来るのは、高性能住宅が量産化され、リフォームしやすい設計が普及し、人々のメンテナンス意識が高まったうえで、住み継がれた家の価値が高いと社会的に評価されるようになったとき。ここに到達するまでに、住宅業界はいろいろと考える必要がある。2020年基準でさえ見送られる国だから。

  8. 1468 匿名さん

    >>1467 匿名さん
    国民性だな
    いいものを長く大切につかう文化が先進国にはある
    デザイン、性能によって人生が実りあるものになる

    もう一度言っておく

    自分が金を払って建てたものが、いかに有意義なものとして使われていくことも重要だろう
    自分だけが使って、用が終わればポイ捨てばかりするのは今時ではない

    日本人はそういったことを考えない傾向がある

  9. 1469 名無しさん

    マツシタさんで建てましたが、ちなみにメンテがいらない物なんてないよ。
    ただそのメンテを如何に安く済ませるか、頻度を落とせるか考えているのがマツシタさんの良いところ。
    メンテに関しては、過剰表現している感はあるかもね。
    まぁここは最近の大手も追随してる感じはあるけど。
    施工に関しては、ウチは大工さんが丁寧だったのでよくやってくれた。

  10. 1470 通りがかりさん

    >>1469 名無しさん

    >>1469 名無しさん
    だからなんぼUA値.UA値といっても大工によって
    熱の逃げ方は様々だと思ってまして、メーカーの言ってるU値になんてなるはずがありません。
    気密測定してない会社は除外したらいいと思うけどな、大工が雑かどうか確認しないのはありえない。
    マツシタは全部測定してるみたいだけどね。

  11. 1471 匿名さん

    建築会社選択においてはチェックリストがあるかどうかがまず「最低」ラインみたいです

    高性能住宅を謳っていてもチェックリストすらないところが圧倒的に多いそうなので要注意ですね。

    そう言うところは「論外」だそうですね。

  12. 1472 評判気になるさん

    >>1471 匿名さん
    またこれ?
    何回同じの投稿してんだよ、つまらん

  13. 1473 e戸建てファンさん

    マツシタの家G3 UA0.23 C値0.4 一種換気 全館空調に住んでますが、夏季は概ね湿度55%前後で、日によっては60%近くになります。(冬季は全館空調で加湿供給して40%~50%です、通常の高断熱住宅だと20%代が一般的)
    第一種採用鉄骨系の掲示板で連日70%超えというのをよく見てるので 、
    1木造である事
    2高性能である事 (樹脂窓、高断熱)
    3一種換気である事
    が必要ではないでしょうか?
    夏季の湿度が50~60%前後であれば50%未満と比べてどうなるのかは知らないけど(湿度が低ければ構造材が腐りにくい事は分かるけど%でどうなるのかは分からない)、少なくとも知人宅の70%超えよりもははるかに快適です。( 壁体内結露の心配もいらないし)
    夏季に空調で室温を同じ26度設定にしたとしても体感温度が違ってきます、湿度が高いとジメジメ暑い、湿度が低いとカラッと涼しく感じると思います。
    試しに各社のモデルハウスに行くと湿度はよくわかります。 地味だけど快適さに雲泥の差がでるところで、かなり重要になってくると思います。

  14. 1474 匿名さん

    >>1473 e戸建てファンさん
    >第一種採用鉄骨系の掲示板で連日70%超えというのをよく見てる


    70%なんてまずいきませんが、、
    鉄骨のネガティブキャンペーンの始まりですか?

  15. 1475 評判気になるさん

    >>1474 匿名さん

    おーっ、きたきた鉄骨ファン
    さっそくの食いつき、いつもご苦労様
    もうアンタはいい加減にダイワで建てたら(^^)

    そもそも鉄骨の話しとか興味ないから、そういうのは語らなくていいぞ
    もし語るなら大手の積水シャーウッド、住林BFあたりを教えてくれないかな
    一応ダイワでも木造みたいなのやってんだっけ?


  16. 1476 匿名さん

    それぞれ施主にはこだわるところも異なれば、それぞれ事情もあるわけで、施主の想いと会社の理念との間で及第点を見つけて提案できる会社が一番いい会社だと思う

    コストに関しても、施主にとっては大きなもの
    トータルコスト(生涯)、性能、デザイン、機能性…全てに置いてバランスが取れない家は欠陥があると言ってもよい

    なので、こだわりを持った上で柔軟に対応してくれるハウスメーカーには敵わない

  17. 1477 匿名さん

    G3まで本当に必要でしょうか? たしかに夏涼しく、冬の暖かさも完璧かもですが、そこまでするとサッシや断熱材のコストがかかりすぎだから。
    関東であればパッシブ設計でG2のコスト抑えめがいいって、松尾設計もそう言ってたけどな。
    長く家を使う人ならG3あってもいいかもしれんけど。

  18. 1478 e戸建てファンさん

    >>1477 匿名さん
    地球温暖化、電気代上昇を考えるとG3は必要になると思います。 少なくとも30年以上家をつかうのでしたら、初期コストを踏まえて計算しても電気代が格安になるのでやはりG3はないと。
    これから家をつくって、何十年と住もうとしているのでしたら次世代型(断熱等級7)を考えるのは当然です。
    松尾設計の動画では、全ての住宅会社や施主がG3をとるのはハードルが高いし、初期コストも関係して住宅会社も施主も費用や技術的にも大変になるだろうから、せめてG2位は目標にしなさいよと言っているだけです。 ただ高齢の方は、初期コストを回収できない可能性があるので、G3までは必要ないというニュアンスだったと思います。 まだ住んで半年ですが、住み心地が全然違いますよ。

  19. 1479 匿名さん

    >>1478 e戸建てファンさん
    いやいやそんなこと言われんでも理解はしてるし、G2でもいいと思うけど。

  20. 1480 名無しさん

    また茶番が始まりそうな流れだね。

  21. 1481 評判気になるさん

    >>1480 名無しさん

    たしかに荒らし投稿も増えそう。
    そろそろ大手鉄骨メーカーの話しもでそうだね。

  22. 1482 評判気になるさん

    とにかく電気代は大分上がるみたいだね、再エネ賦課金の上がり方もどうかと思うけど。
    https://m.youtube.com/user/bubrossam

  23. 1483 名無しさん

    >>1482 評判気になるさん
    今泉さんの動画見るのは素人だろうから、難しい話をしても分からないだろうし、見る人に話を分かりやすくシンプルにしたくて言ってんじゃないのかな?
    見た人が誤解を招く表現はグレーだけどね。
    この動画によって今泉さんが利益を得るわけではないから(まあ広告収入や知名度は増えるが)悪気はないとは思う。
    素人の方に良かれと思って端折った説明になってる気がする。 根本的には間違いではないけどオーバートークすぎる。

  24. 1484 評判気になるさん

    >>1483 名無しさん
    そうかね、言ってることはまともだと思うけど。
    ずいぶん穿った見方をしているね。
    国の仕事とかもしてる人だけど。

  25. 1485 検討者さん

    一条程度の性能に妥協するのが一番コスパいい。
    (UA値0.25なので一般メーカーより格段に断熱が良い)
    一条がデザインと素材とデシカントやめて自由設計にしてくれないかな。
    あ、あと窓と屋根と外壁も変えられるようにして。
    玄関ドアもダサいからかえたい。

    マツシタは一条より断熱良くて、デザインの自由度があるから一歩リードしている印象。(UA値0.23)
    今度詳しくきいてみようかな。

  26. 1486 匿名さん

    >>1484 評判気になるさん

    今泉さんは一石を投じた
    反発が出るのは当然
    必要なのは消費者の利益

  27. 1487 通りがかりさん

    鹿嶋市でマツシタのMスタで建築を進めている者です。
    基礎断熱、ダブル断熱(外張&充填)、エクセシャノンのトリプルサッシは寒さにも暑さにも両方に価値のあるものだと思います。トータルでランニングコストが良いので魅力を感じました。
    ダブル断熱なので、玄関ドアがYKKapイノベストD50、天井断熱が310ミリの仕様になりました。
    太陽に素直な設計?パッシブ設計?、こだわりはすごかったです。
    最新の情報なので、参考にしていただければと思います。

  28. 1488 匿名さん

    >>1487 通りがかりさん
    壁の断熱材の厚みはどれ位でしたか?

  29. 1489 e戸建てファンさん

    >>1488 匿名さん
    私は昨年建てましたが、ダブル断熱でお願いして壁断熱の厚みは150ミリです。
    ネオマフォーム50ミリ、高性能グラスウール36k100ミリと記憶してます。
    住む世界が全然違いますよ。
    ちなみにG2、G3のわかりやすい動画です。

    https://m.youtube.com/watch?v=sRZQFqGgj14

  30. 1490 名無しさん

    大手ハウスメーカーと同じくらいの坪単価でありながら、その中身は倍以上の価値が詰まっている。
    そういう印象持ってます。
    がしかし庶民にはなかなか手が出せない価格帯なので自分はもう少し性能と価格を抑えた会社に頼みました。ここで建てられる方は羨ましいです。

  31. 1491 匿名さん

    >>1490 名無しさん
    それは無いですね。
    残念ながら価格なりです。
    坪単価も大手に比べるとだいぶお手頃な印象ですよ。

  32. 1492 名無しさん

    >>1491 匿名さん

    >>1491 匿名さん
    ちゃんと比較してみたらわかりますよ。
    価格なりかどうかはわかりません、実際大手ハウスメーカーで見積りをとりましたが、価格はそこまで変わりませんでした。
    大手の方が200~400万位は高かったのですが、私が標準的なグレードでオーダーしたせいなのか、他よりもここが優れているという部分はなく、残念ながら平均点の印象でした。
    勿論、モデルハウス並みの高級グレードでオーダーしたら価格は相当高くなるでしょうけど、富裕層でもないかぎり現実的ではありません。
    ただ比較するうちに気になったのが素材です。
    マツシタホームでは、タイル外壁、トリプル樹脂サッシ、ダブル断熱、床暖房or全館空調がつくのに対して、大手では特別オプションにしなければつかないです。
    (オプションすると、さらに高くなるので断念しました)
    そんな私ですが、価格が折り合わず大手やマツシタではない会社に依頼しました。

  33. 1493 通りがかりさん

    仰るとおりだと思います。
    トータルコストが安くなるのは百も承知ですし魅力的ですが、住宅ローンの借り入れ審査はイニシャルコストしかみないですからね。頭金をつぎ込むとか、高給取りでないと購入は難しいメーカーだと思います。

  34. 1494 匿名さん

    >>1492 名無しさん
    大手はかなり幅かありますよ、要はピンキリ。
    営業マンもバカじゃありませんから相手を
    見て提案したのでしょう。

  35. 1495 名無しさん

    >>1494 匿名さん
    ずいぶん失礼な言い方しますね。
    たしかに大手メーカーの営業から見れば、私のような客には普通の提案になってしまったのかもしれませんが、こちら側から言わせてもらうとローコストと変わらない性能レベルだったことも事実です。
    大手メーカーの中傷をしたつもりはなく事実を伝えただけですが、あなたにとって不都合なことがあるのでしょうか? 



  36. 1496 口コミ知りたいさん

    昨年マツシタホームで建てたものです。家の機能は会社としていい部分は多いとは思いますが、こちらの希望に耳を傾けず自社の自慢と興味のない余談ばかりの営業さん相手だと買う気も話す気も失せます。
    購入した後も営業さんがサポートをしてくれること。うちはゾッとしました。笑
    営業さんの対応が気に入らない点ばかりだったので評価も文面もアンチになってしまいましたが、マツシタホームの愛情はどんな人よりもある方だと思います。
    最初からマツシタホーム以外考えられない!マツシタホーム最高!他社なんて眼中に無い!という顧客には非常に相性がいいと思います。 家自体は他にはないものをもっている会社です。

  37. 1498 匿名さん

    国の断熱基準が2022年10月から見直される、国会で閣議決定された
    断熱等級6、7が新設、最高基準が断熱等級7のHEAT20 G3になった
    コアな設計事務所を除けば、一条とマツシタが最高基準のG3をクリアしていることになる
    今泉さんや東大の教授などの有識者が国に訴え続けてきたことが実ったんだろう
    カーボンニュートラルに向けて、世の中が変わる
    https://www.longlife-lab.jp/journal/673/

  38. 1499 名無しさん

    マツシタでタイルじゃない家は何??

  39. 1500 匿名さん

    >>1499 名無しさん
    たぶん基本タイルでしょ、施工例みると塗りや木も一部やってみたいだね。 たぶんデザインでそうしただけめは? メンテナンス考えるとタイルがいいと思うけどね。

  40. 1501 通りがかりさん

    マツシタはリクシルのナノ親水タイルの外壁が標準です。たしか住友林業でも60年保証で頼んだら同じ外壁を提案してくると思います。
    10~15年毎にかかるであろう外壁の塗り替えや張り替えなどの費用負担が軽減され、防汚性があり、メンテナンスコストが抑えられるので、個人的には評価してます。 ただメンテナンスコストがかかっても、木材外壁・塗り壁の風合いが好みの場合は特別に対応してくれるのでしょう。
    サイディングは防汚性や質感が落ちるのとコーキングや塗り替え・張り替えなどの維持費が多額にかかるのでメリットは感じませんが、それもまた人それぞれです。

  41. 1502 匿名さん

    それは仰るとおりです。
    私は、高気密、ネオマフォームによる外断熱と内断熱でダブルに入ってる割には安いと思います。
    ただし設備は微妙(エイダイを一部使用?)。
    全体的なコストパフォーマンスは高い。と言ったところでしょうか。きっとご老人達がマツシタホームなら…と昔からある地元企業だからとネームバリューが高いおかげでしょうか。
    マツシタホームに託す方が多い 印象ですね。

  42. 1503 評判気になるさん

    マツシタホーム(超高耐久、超低燃費住宅)のモデルハウスで営業が、「自社製品はかなり割安にしているが一般住宅よりは高い、イニシャルコストがかかる」と堂々と言っています。その代わり、建て売りやローコスト・一般住宅よりも光熱費・修繕費(ランニングコスト)が圧倒的にかからないようにしているので、短期的にみて電気代や修繕費などの毎月支払いや積立が安く、長期的に見てもさらに安くなるという訳です。お金ももちろん大切ですが、長く住む家ですから、家族が健康でいられるか、快適に過ごせるかの方が重要だな。
    と個人的な意見ですが

  43. 1504 匿名さん

    >>1503 評判気になるさん
    おいおい、そういう考え方の人ばかりではないでしょ。
    メンテかかっても自然素材の家にするとか、スェーデンハウスみたいに木製サッシやデザインとか、雨風しのげればいい人もいるだろ。

  44. 1505 匿名さん

    自分の意見を言うのはかまわないけど、考え方の押しつけはよくないよ。 気わるくせんでな。

  45. 1506 e戸建てファンさん

    うちは、去年にマツシタホームで、注文住宅をたてましたが、35坪で3000万くらいでした。高いで有名な積水ハウスや、住友林業に比べればかなり安価ですがローコストメーカーと比べたら高いです。ちなみに、維持費が安くてすーっごく暖かいです。

  46. 1507 匿名さん

    >>1506 e戸建てファンさん
    全館空調付いてますか?

  47. 1508 通りがかりさん

    この雨が最近続く中、上棟して2週間弱
    大事な躯体が雨ざらし
    柱、桁、合板類、ここの会社は人口乾燥やら集成材使ってるから建主さん可哀想
    ここに頼まなくてよかった。

  48. 1509 e戸建てファンさん

    全館空調ついてますよ^_^
    雨ざらしですか、ウチは違ったのでよかったです。
    運がわるいですね、でも全く濡れないのは無理だと思うけど。

  49. 1510 検討者さん

    住友林業とマツシタで迷ってます。(一条も断熱と太陽光は良かったのですが、外観デザインが希望通りにできないのでやめました)

    重厚感のある寄棟で検討しています。

    軒はどのくらい出せますか?その時に屋根材は何になりますでしょうか?

  50. 1511 名無しさん

    >>1510 検討者さん
    私はマツシタさんで105センチにしてもらいました。
    たしか基本90センチで、設計デザインにより変えてるみたいです。
    設計の方の話しによるとハリの組み方や袖壁・柱型、ポーチ柱の位置によっては制限なく軒を出せるそうです。 鉄骨メーカー系でしたら、長いスパンが容易にできると思います。

  51. 1512 名無しさん

    ちなみに屋根は瓦です。

  52. 1513 匿名さん

    既に他の方が書いていますが圧倒的人手不足ですね。お客様という立場ではなく共同作業者として時間を捧げる覚悟が要ると感じました。気が利く営業なら大丈夫かもしれませんが、そうでなければ施主は大変苦労します。

    外構など軽視する社風はあります。契約当初から外構もセットで検討したいとお願いしてきましたが結局有耶無耶にされてしまい着工後に検討が始まりました。早々にマツシタホームの外構プランは諦めて外構専門業者と別で話を進めておいたので、特に困りませんでしたがあのまま任せていたら色々トラブルになっていただろうなと思います。

    ただ建物のスペックは間違いないです。
    高性能住宅を徹底的に追求している社風で、デザイン・性能共に期待以上のものはつくってくれます。
    ただ忙しいせいなのか、営業がわるかっただけなのかはわかりませんが、仕事が間に合ってないように感じました。 

  53. 1514 検討者さん

    営業との相性は重要
    全体計画や融資、いろいろと相談する窓口になる

  54. 1515 通りがかりさん

    >>1510 検討者さん
    うちは、寄棟で軒の出は全周3尺(90cm)を基本にし、リビングと玄関周りは6尺(180cn)にしましたよ。たしか6尺の部分は強度の問題から柱を入れない場合、2間(3.6m)くらいが限界だったような。屋根は瓦ですね。ちなみに瓦で3尺出す場合は、垂木の本数も結構増やしますね。うちは通常の1.5倍くらいだったかな?寄棟は日射のコントロールがしやすいのでいいですよ。重厚感も出るし、多少の雨では外壁も濡れづらいしメリットは多いですが、コストは掛かりますね。少しでも軒の出を多くしたいなら、雨樋もマツシタ標準のものより1サイズ上げれば少し長くできます。今でも変更されてなければタキロンのジェットラインを使用されているかと思います。

  55. 1516 検討者さん

    ご丁寧にありがとうございます、参考にさせてもらいます。 住友林業の場合は、マツシタと比較すると値段と断熱がひっかかりますが、ひとまずこの2社で検討してみたいと思います。

  56. 1517 e戸建てファンさん

    マツシタホームって高気密高断熱宗教のトップ団体ですよ。
    富裕層をターゲットにしているなら勝手にやってくれだけど高気密高断熱以外を不良住宅のように貶め、一般層に押し付けるやり方をしている時点で真に受けてはダメです。
    メンテ費や燃費などのランニングコストにこだわりが強いのはわかるけど、偏った考え方はどうかと思うね。 

  57. 1518 匿名さん

    >>1517 e戸建てファンさん
    高気密高断熱って言い換えると光熱費を安くしたい訳だから、ターゲットは富裕層では無いかと。
    車で言えばプリウスだからね。

  58. 1519 名無しさん

    >>1518 匿名さん
    光熱費削減よりも、健康面・快適さの効果が大きいでしょう。(将来的な気候変動・気温上昇リスクにも備えたい)
    あと近頃の物価上昇によるガソリン代&電気代高騰などを考えると、車同様に住宅もハイブリッド化しておきたいですね。

  59. 1520 匿名さん

    >1519: 名無しさん

    光熱費削減よりも、健康面・快適さの効果が大きいでしょう。(将来的な気候変動・気温上昇リスクにも備えたい)


    快適さを生み出すのは暖房設備では?
    断熱性能はその際の燃費に関わってくる部分と認識している。
    夏の気温上昇に対応するためには断熱性能よりも前述の軒の性能などの方が重要。



  60. 1521 通りがかりさん


    >>1520 匿名さん
    電気料金の高騰が気になりますが、スカスカの家で冷暖房設備をガンガンかければ快適かもしれませんね

    ・南の窓を最大化、軒出すorアウターシェード+東西の窓を最小限化し、自然エネルギーを利用するパッシブ設計(夏涼しく、冬暖かい、省エネ)

    ・冷暖房した温度を逃がさない高断熱(夏涼しく、冬暖かい、省エネ)

    快適、家計が安くなることが大事かな

  61. 1522 評判気になるさん

    快適さとは関係ないけど、電気代の上がり方が半端じゃない…
    冷暖房費は電気代の3割位かもしれないが、毎月の支払いがやばい。
    太陽光で売電&自家消費、節電設備でできるだけ電気を買わないようにしないと毎月支払いが大変なことになる。

  62. 1524 通りがかりさん

    ちなみに電気料金が上がった理由はそれだけじゃないよ。
    ①大寒波による電力需要の増加
    ②液化天然ガスの不足
    ③ロシア軍によるウクライナ侵攻
    ④コロナによる在宅勤務・時間の増加
    ⑤運転停止の火力発電所の増加(修理)

    たぶん電気料金は近々2倍以上になると思う。
    このペースだと20年先は7~8倍位に跳ね上がる勢いだからね。 そうなると、家の窓・断熱グレード、太陽光(大容量)、省エネ設備&家電などを高機能にしておかないと大変になる。

    物価上昇は誰にも止められないし下がる見込みも数十年はないかもしれないので、賢い買い物をしないと大変なことになるよ。(住宅、車、家電、生活用品含め) 

  63. 1525 検討者さん

    >>1524 通りがかりさん
    そこまではならないと思いますよ、国も何かしらは対策を考えるでしょうから。


  64. 1526 匿名さん

    南側の窓は最大化するべき
    そして日射遮蔽は超重要だってさ

  65. 1527 通りがかりさん

    >>1526 匿名さん
    これは良い動画ですね、パッシブ設計ができないと家が暑くなるし、燃費が余計にかかります。 断熱性能(UA値)や気密性能(C)は当然ですが、設計の技術力も重要ですね。
    マツシタホームと住友林業はパッシブ設計できるけど、一条工務店ではできないと思います。
    (一条の施工例見ると、東西の窓大きく、軒を軽視していて、遮熱シェードもない。 営業に聞いてもチンプンカンプン)

  66. 1528 匿名さん

    建築に関して何も知らない時は大手ハウスメーカーはかなり凄い躯体だと思っておりましたが知識が身に付けば付くほど魅力は感じられなくなり、候補から外れました要因は金額ですね、スペックもオーバートークですし、こんなに高い金額を出さなくともデザインや性能、提案力があるハウス メーカーは沢山ありますし、営業マンの態度も何か違うなと感じました。 どこの会社もそうかもしれませんが、モデルハウスと実際に提案する内容は全く違いますから注意してください。 マツシタさんは独自のやり方でコスパが良い、あまり知られてないけど内容から見れば割安です。 住友林業さんに関しては、デザインは綺麗で良いのですが価格と断熱性能は致命的です。 
    大手ハウスメーカーなら、鉄骨になりますが付加断熱もあるダイワハウスさんも割と良いと思います。(積水ハウスさんの安いバージョン)

  67. 1529 名無しさん

    >>1528 匿名さん
    鉄骨ねぇ、ヒートブリッジで外部の熱が伝わるから断熱性能は低いでしょ笑
    付加断熱してればマシだけど、実際のUA値どーなのよって感じ
    素材や厚みで、数値変わるからね
    アルミ樹脂複合サッシとか使ってたらアウト

  68. 1530 口コミ知りたいさん

    私も色々見てきてどこもしっくりこないなと思っていたら、昨日マツシタホームを見つけて、かなり私の希望している家だなと感じ第一候補になりました。
    まだ展示場に行ってないのですが、一条工務店と比べたら価格はたかいのでしょうか?
    二世帯住宅で42坪位で考えています。
    大体坪単価はいくら位ですか?

  69. 1531 匿名さん

    >>1529 名無しさん
    ダイワのジーボΣプレミアムは付加断熱。
    UA値で0.3台~0.4台と言われる。
    鉄骨は開口部を大きく取れるから陽当たりがよければ日射取得性能は良いだろうね。
    であればトータルの温熱性能は高いね。

  70. 1532 口コミ知りたいさん

    >>1465 通りがかりさん

    私もマツシタホームを検討中です。
    総額でいくら位かかったか教えていただけるとうれしいです。2022年度の坪単価が知りたいです。

  71. 1533 通りがかりさん

    電力不足で火力発電が続々と稼働するね。
    国際的な問題で輸入頼りの石炭や液化天然ガスが高騰している中、火力発電を増やせば当然電気料金も比例して過剰に値上がりするわけだ。
    原発動かすか、太陽光だらけの世界にしないと生活ができないと思うよ。
    にしても電気代、ガス代、物価の上昇はひどい。
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6431136

  72. 1534 匿名さん

    >>1532 口コミ知りたいさん
    マツシタM22で40坪2F見積りをもらいました。本体坪単価75万+付帯工事+屋外給排水+諸費用+インテリア費用、全館空調有、太陽光9キロ有で、3850万位でした。(プランこだわり強め、タイル外壁、瓦、ダブル断熱、トリプル樹脂窓)
    安いか高いかは人それぞれですが、このご時世であの内容から見たら個人的に割安に感じました。
    ちなみにほぼ同じ仕様でS林業で見積りしたら4750万で、H家住宅は3650万でした。(共にダブル断熱ではありませんでした)I工務店は3950万でしたが、床暖房だけで全館空調なしです。
    マツシタに決めようと思ってます。

  73. 1535 通りがかりさん

    >>1534 匿名さん
    営業がはずれなればいいんじゃない笑
    モノはいいからね

  74. 1536 匿名さん

    >>1535 通りがかりさん
    あなたが揶揄するほどではないです。
    若い営業さんですがしっかりしてますけど、何か文句が言いたいのですか?

  75. 1537 口コミ知りたいさん

    >>1534 匿名さん

    詳細ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    私も今日展示場へ実際に行ってきました。
    二世帯住宅で42坪位を希望ですが、建て替えの為、
    4500万は余裕で超えそうです。。
    仕様はかなり良いのでマツシタホームに決めたいですが、とりあえず申し込みをして間取り図作成してもらいます!

  76. 1538 匿名さん

    昨今、日本では電気料金の値上げが続いている上、将来的にも再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金)の引き上げなどで、電気代の上昇傾向が続くことが見込まれています。高断熱化が済んでいる家と、そうでない家の光熱費の差額は、10年、20年、30年と住み続けていくうちに広がる一方。 あとで断熱リフォームすると400~500万はかかるので現実的ではないので、新築時にかけるべきコストをかけて高性能にしておく必要があります。 ゼロエネ住宅は必須で一条かマツシタ位の断熱レベルはマストでしょう。
    今後かかるであろう教育費、介護費、医療費、セカンドライフ費などの出費を考えると、生涯の光熱費や維持費などのトータルコストが抑えられる家にしておかないと生活防衛できませんからね。
    自分の収入を上げるか、出費を下げるかのどちらかしかないので。 マツシタのいいと思うところは、トータルコスト(燃費、メンテナンス費)が最小限化できる部分です。 イニシャルコストもあのスペックで考えれば相当割安ですよ。 最初の資金が用意できる人なら、マツシタの家にした方が経済的な不安がなくなるのでいいと思いますけどね。 

  77. 1539 通りがかりさん

    >>1538 匿名さん
    なんか理屈っぽいねー、結局は自分の好きなところで建てればいーんだよ。
    合う合わないってこと。

  78. 1540 通りがかりさん

    ~費、~費、~費って24時間金のことばっかり考えてそう

  79. 1541 評判気になるさん

    新築を考える際には、自分がどのような暮らしをしたいか、ライフサイクルコストがどの位かかるのかを考えるのは当然でしょう。 水道光熱費やメンテナンス費はどの住宅会社でも必要で、その金額をできる限り抑えて他に回したいと思う人が一定数いるから、高性能・高耐久住宅が売れ始めてる。それは、マツシタホームだけじゃなく、ハウスメーカーで一条工務店の着工数が増えている理由の一部でもある。

    家計のやりくりよりも、日本経済を回す方を重視する人は、どんどん家を建て替えたらいい。今後の気候変動やエネルギー価格が上昇を続ける中で、その時々の超高性能に建て替えられる人は、本当にすごいと思う。そういうお金持ちほど、実はお金には敏感で、ライフサイクルコストを下げる選択をしそうだけど。

    建築知識情報誌でUa値の違う4種類の家のデータが載っていたけど、エアコンをなるべく使わず室内温度差を一定にするなら、やはりG3レベルは一番いい。どの部屋でも、血圧が安定する約20℃を満たし、健康的な家になる。 30年以上つかうなら冷暖房費が一番安くすむ。
    (私が調べたところ、一条工務店とマツシタホームはG3、UA値0.25以下になっている)

    デザインと性能、ライフサイクルコストのことまで考えるならマツシタホームは有力になるけど、最初の価格を安くすることを優先するならローコストメーカーにして2回建てればいいと思う。

    安全性と住み心地は必須になるけど。

  80. 1542 通りがかりさん

    そんなことはわかってるよ、だから合う合わないでしょ。

  81. 1543 匿名さん

    >>1541 評判気になるさん
    冬場はエアコンは普通使うから無理してG3じゃなくても良いと思う。
    そもそも冬場のヒートショックは実際はあまりないらしい、実際は長風呂による熱中症。
    それより最近は夏場の日射遮蔽が大事だと感じるね。身近に自宅で熱中症になった人いないかい?

    軒やシェードの無い高断熱住宅は夏にとって要注意だよ。
    シミュレーションで軒やシェードで日射遮蔽が出来ていない高断熱住宅は40℃を越して異常な高温になっている。

    https://www.maesho-c.co.jp/blog/post-4893/

  82. 1544 匿名さん

    たしかにパッシブ設計は必須です。太陽は高い位置から照りつけてきますよね。夏場はこれを上手にカットすることが必要です。代表的な仕様が庇(ひさし)になります。一定の長さを効かせることによって影ができて、さらに高性能な窓であれば、強烈な日差しが家に入るのをカットできます。軒(のき)がないところに関しては、日除けのシェードを下げたりします。
    南側に葉の茂る木を植えておくのもいいと思います。この場合は常緑樹ではなくて落葉樹。いわゆる広葉樹というやつを選んでください。夏場の陽が強い時は、葉が茂ってくれてる方がいいですからね。「グリーンカーテン」と言ってヘチマや朝顔、ゴーヤなどで日陰する方法もありますよね。そういうものを使って日差しをカットするということになります。あとは上手に空気の通り道を考えるのも必要になります。
    断熱・気密のポイントとしては、まず屋根面の断熱材の厚みに注意してください。25cm以上の厚みがあるといいです。夏場は屋根に太陽の光が当たって家を暑くするので、これをなるべく抑えます。

    先程、南に木を植えるなら落葉樹、広葉樹という話をしました。この種類の木なら、冬は葉が落ちて枝だけになりますよね。そうすると陽の通り道ができるので、そういう点でも落葉樹、広葉樹が良いです。陽を取り込めれば、昼間の日射熱の利用をして暖房することが可能です。よく言われていますが、一間ぐらいの幅で2mぐらいの高さの窓の場合、こたつ1個分ぐらいの熱が取れると言われています。なので、4面とか6面という形で窓が取れると、晴天時にはこたつ数個分の暖房が取れますよね。太陽の光はタダですから、ぜひ活用してください。
    暖房に関しては冷房と逆でなるべく下側に置いて使ってください。暖まった空気はどんどん上に上がっていきますから、下を暖房していれば必然的に2階も暖かくなります。こういうような形の設計がパッシブ設計と言われてるものです。
    パッシブ設計と聞くと、「何か特殊なもので難しくて…」と思われるかもしれません。でも中身はね、昔から言われている“日当たりの良い家”をつくるための要素だったり、“縁側に長い庇を付けた方がいい”というような知恵と同じなんです。なのでパッシブ設計というのは、家づくりに関しての全ての基本だと思ってください。これらを土台にする。そのうえで太陽光発電とかHEMS、全館空調といった電子制御や、高気密高断熱の保温性が活きてきます。

    例えば、お金持ちになりたいと思った時、「とにかくお金稼いだらお金持ちになれる」と思っている方がいますが、実は稼ぐことより、しっかり貯金できることの方がお金持ちになる道のりは近くなります。
    家づくりも同じです。太陽光発電をたくさんのせたり、特殊設備を導入して快適な家を目指すのも大切ですが、それ以上にパッシブ設計の基本をちゃんとやるほうが、本当の意味で経済的な家、快適な家ができます。パッシブ設計は経済的な家、快適な家をつくるのための唯一の方法と言ってもいいと思っています。パッシブは手法です、高断熱は素材です。
    マツシタホームは、手法と素材の両方があるので高く評価しております。

  83. 1545 匿名さん

    それぞれ施主にはこだわるところも異なれば、それぞれ事情もあるわけで、施主の想いと会社の理念との間で及第点を見つけて提案できる会社が一番いいと思うよ。

    パッシブや断熱のイニシャルコストに関しても、施主にとっては大きなもの。 自分が払える予算の中でコスト、性能、デザイン、機能性…全てに置いてバランスが取れればいいのでは?
    勿論、100点満点を狙った家にした方がトータルコストは安くすみますけどね。

    なので、こだわりを持った上で柔軟に対応してくれるハウスメーカーが一番いい気がするよ。

  84. 1546 検討板ユーザーさん

    一条工務店とマツシタホームの大きな違いってなんでしょう?

  85. 1547 通りがかりさん

    >>1546 検討板ユーザーさん
    私の話しですが最終的に一条工務店とマツシタホームで検討して、マツシタホームになりました。

    2社ともそれぞれいいところがあると思います。率直に私のもった感覚は、性能は互角だったので、自由度の高いマツシタホーム、自由度の低い一条工務店です。打ち合わせはマツシタホームのほうが楽しかったです。

    自由度が低いのはデメリットのようですが、いい面もあると思います。一条工務店は『一条ルール』によりリスクのあることは、極力やらないということです。よって、一条工務店で建てたらイレギュラーは少ないのではないかと思います。何せ同じコンセプトでやっているわけですから、そりゃノウハウもあるでしょう。
    ただデザインがダサいのがどうしても許せないかったのです。 自分はいいとしても、家族が他人から批判されるのが嫌だった、というのが正直な気持ちです。 高いお金を払ってケチはつけられるのは心外です。

    という、性能比較と希望的観測の下、私はマツシタホームにしました。個人的に、世界で一つだけの個性的な家、とまではいきませんが美しいデザインにはなったと思ってます。

    逆に性能を捨てて、オリジナリティ溢れるお家を建てたいなら、三井ホームや住友林業といった選択肢になるかなと思います。

  86. 1548 名無しさん

    >>1546 検討板ユーザーさん
    一条工務店
    断熱 91点
    省エネ設備 84点
    デザイン 70点
    構造 83点
    コスパ 80点
    メンテ性 85点

    マツシタホーム
    断熱 93点
    省エネ設備 78点
    デザイン 85点
    構造 80点
    コスパ 87点
    メンテ性 95点

  87. 1549 e戸建てファンさん

    その2社は、キチガイみたいに性能上げようとする。
    そこまでやらなくてもいいのでは?
    マニアックな人ならわかるけど、やり過ぎでしょ。

  88. 1550 e戸建てファンさん

    >>1549 e戸建てファンさん

    私もそう思うのですが、そのことに大いなる価値を感じている方々もいるということで、華麗にスルーしておきましょう。

    目に見える数値が好きな人なんだな、と思っております。
    (その数値がどどのくらい、どう正しいのかは別として)

  89. 1551 戸建て検討中さん

    関東圏なのですが、マツシタホームさんに近いのはどこのハウスメーカーになるのでしょうか。

  90. 1552 検討板ユーザーさん

    >>1547 通りがかりさん

    コメントありがとうございます。
    私も最終的に一条工務店とマツシタホームに絞っていて、どちらにするか検討中です。

    通りがかりさんの言うとおり、どちらも一長一短がありますが、コスパの良いマツシタホームが一歩リードしています。
    外観も同じような一条工務店がなんだかなーと思っているので、デザイン性に優れているマツシタホームにしたいと考えています。

    が、結局はお金なので、自分の納得する金額になる方を選びます。

    大変参考になりました。ありがとうございました。

  91. 1553 検討板ユーザーさん

    >>1548 名無しさん

    参考になります!ありがとうございます。

  92. 1554 口コミ知りたいさん

    一条の昭和が漂うデザインが好き…なわけないか笑
    断熱性能はとってもいいんだけどねー。

  93. 1555 名無しさん

    性能は抜群に良いのは分かります。
    悪くいえば性能だけ。価格がもう少し下がればもっと人気が出ると思います。
    基本的にマツシタホームのスペックまでなくても快適に暮らせます。 HEAT20 G2、断熱等級6程度あれば充分だと思います。(マツシタのG3、断熱等級7まで必要ないのでは?)

  94. 1556 匿名さん

    >>1555 名無しさん
    快適性は空調の種類や使い方で確保するもの。断熱性能はその際の光熱費に関わってくる。
    断熱性能はZEH程度あれば十分快適かと。
    それよりも夏場は軒などで日射遮蔽が出来ないと太陽の直射が室内に入ることになり不快な環境になる。

  95. 1557 通りがかりさん

    >>1556 匿名さん
    だから人それぞれ、合う合わないでしょ。
    ZEH程度で満足できるか、さらにグレードUPしたいかの話し。

  96. 1558 評判気になるさん

    >>1555 名無しさん

    名無しさんは、どのハウスメーカーが良いと思いますか?

  97. 1559 匿名さん

    >>1555 名無しさん
    >性能は抜群に良いのは分かります。

    どうかな?
    高気密高断熱は「高性能」の単なる一部。
    温熱の第一人者によると
    冬の暖房費を決めるのは
    日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
    だそうだ。
    そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
    日射遮蔽に必要なのは軒やアウターシェード。
    高性能ってのはこれに加えてさらに間取りや、外装材、内装材、エアコン設備性能によって決まるから。

  98. 1560 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
サンクレイドル南葛西

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

7,750万円~1億2,990万円

3LDK~4LDK

68.59m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4750万円~9090万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8000万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸