- 掲示板
前スレ(その21):
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89668/
それ以前のスレは>>1に記述します。
[スレ作成日時]2010-10-16 07:08:53
前スレ(その21):
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89668/
それ以前のスレは>>1に記述します。
[スレ作成日時]2010-10-16 07:08:53
>>153
>変動で借りるのは返済余力のかなりある人しかリスクが大きいということが最近忘れられているようです。
ただの固定の煽りかと思ってましたが、上記の部分を読んだら、一方的に変動を罵ってるんじゃないことが
分かりました。
確かにここ最近の国際発行額は異常です。
どうやって返済していくのかとても関心がありますが、実際に紙幣の大量印刷をするだろう疑問です。
では発行せずに返済できるということにも疑問を感じます。
(誤)国際発行額
(正)国債発行額
ごめんちゃい
返済する気なんてさらさら無いと思われる。
例えば??
紙幣の印刷
返す気がないというのは間違いではないが、紙幣の印刷で、というのは嘘八百だ。
当たり前の話だけれど、ローン実行当初は残高が大きいので
低金利の恩恵をMAX受けることができます。
少なくとも、数年は続く低金利の時代に元本を減らすことはとても大事だと思います。
ローン控除で実質ゼロ金利ですし、私は元金均等で返済しています。
昔に組んだローンに比べて、驚く勢いで元本が減っていきます。
既に末期症状です。
借金のほとんどが国民というだけで普通には返せない額です。
紙幣の大量印刷しかないと言ってる国会議員や経済評論家も居るよね。
将来金利だけがあがって、給料があがあらない、というような状況が発生するかどうかの
問題でしょう。金利があがっても、給料があがってくれればそれほど問題はない。
今、金利は低いですが、給料もさがっていて、実質金利は高いんじゃないですか?
おおざっぱな話、金利が1%で、給料が年に2%下がったら、3%の金利と同じ。
私の職場では、今年は5%さがっている。単年度のことだからと言い聞かせているけど、
正直、厳しい。土地の値段が下がっているのも、実質金利をあげているような気もす
るけど、こっちはあきらめざるをえない。実際に住んで使っているんだから、多少の
目減りは我慢できる。
老後のことを考えたら、家を買わないという選択肢は取れない。自分だけなら、
橋の下で寝ることもいとわないけど、家族には酷だ。政府は、賃貸でも老後を暮らせる
ような対策を取るべく努力はしているようだけど、とても間に合わない。
金利が上がっても、大丈夫なように余裕持たせるべきだとは思うが、それだからと
いって、固定を選択することにはならない。日本を長期に見た場合、金利上昇がずっと
続くなんてことは相当ありえないと思う。一時的にアップすることはありえるとは
思うけど。ま、その場合には、給料もあがると思うよ。
変動も何かと不安要素が多いからな~
>紙幣の大量印刷しかないと言ってる国会議員や経済評論家も居るよね。
さすがにこんないい加減なことを言っている国会議員や評論家は知らないなー。
誰なの?
民主党も、
・外国人参政権
・人身擁護法案
・国籍法改正
という、日本に1年住めば、日本国籍を与えるとか
他国との二重国籍を認めるとか
外人に参政権を与えるとか
そんな売国奴政策やめればいいのに
中国人が1億人、日本にきたら
1年後には、日本の半数が中国人になり、日本国籍をもち
日本は、中国の一部になってしまう。
そんなバカなことをしてどうする?
中国の川は、腐っているし
奇形も大量に生まれている。
反中デモで、人が4000人も渋谷に毎週集まっているのに
テレビで放映されない。
マスコミと政府によって、日本が中国の属国になっていく
まじですか?!
民主党はなんでそんなに中国べったりなんでしょう
>>176
2008年9月、リーマンブラザーズ破綻を引き金に世界同時不況に陥った原因は何だったですか?
「いずれは」と気づいていても、実施には破綻するまで買ってしまう(保有してしまう)んですよ。
世界同時不況の原因はサブプライムなどの元々信用力の無い債権を金融工学というマヤカシで高格付けにして世界中にばら蒔いた結果、アメリカの不動産バブル崩壊でそのマヤカシがばれたから起こった。
ようするにリスクの高いものを高格付けと騙した訳だから詐欺みたいなもん。
日本国債も騙して本当はリスクが高い事を隠してるとでも?
10年国債は10年後に償還される事が補償されてるからあの値段と金利な訳。もし、危ないとなればギリシャやポルトガルのようにあっという間に金利が8%や9%にはねあがるよ。もっとも政策金利も物価も上がってないけどね。
定期預金や普通預金も「元本保証」です。
しかし、銀行がつぶれない限りといった条件付きです。
>>184
騙した???
サブプライムの住宅ローン債権が証券化されて世界中で販売されたけれど、
米国での2001年からの住宅価格上昇が背景にあったから、
格付け企業がこれらの債権に高い格付けを与えていたのであって騙していたのではない。
しかし、その住宅価格上昇の原因がサブプライムローンによる無理な貸付による住宅販売に
よること気づいていた識者や投資家は多数いたにも関わらず、買わざるリスクで買い続けた結果。
日本の国債も人気があって買われてるのではなく、行き場のない資金で買われているだけ。
先行きに大きな不安材料があっても、まだ大丈夫だろうと。
日本が絶対に潰れないと?
タイタニックや戦艦大和もそういわれていたね。
しかし、日本は沈まない。
それらと違うのは乗員を犠牲にしてでも、本体は沈めないということ。
日本は潰れない。しかし、国民はかなりの金融資産を失うことになるだろうね。
銀行は困らないんじゃ。
このまま政府が財政再建への道筋をつけられずに借金だけが膨らんでいく状況が続けば、
いずれ国債の応札が国の売り出し量を大幅に下回る事態を招く日が訪れるだろうね。
買い手不在の日本国債は暴落し、金利は急上昇。
円、日本株も暴落し、トリプル安によって日本経済は真っ暗闇に・・・。
政府はその非常事態への対応で、日銀に国債を直接引き受けさせ、危機回避を図ろうとするが、
その結果、紙幣が市中にあふれ返り「ハイパーインフレ」を引き起こしてしまう。
今の政治家達では、決して妄想ではない。
下記のサイトも面白い発想してるよ。
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51596567.html
>>196
円安になれば株と経済は劇的な復活をすると思うが・・・。
昔のドイツやジンバブエのレベルまで紙幣を刷らなければね。
実際、今アメリカが同じ事をやってドル安に持っていこうとしている。
>最近の長期金利の上昇は変動金利にも影響してきますか?
しない。
固定金利を選択した人は、選択したときは相当自分に自信があった人だと思う。
近い将来自分の選択が正しかったと証明されるときがくると心待ちにしていたのではないか。
ぎりぎりで変動ローンを組んだ人が次々と破綻するとか。変動なんて浅はかな選択だと
笑っていたに違いない。それが間違った選択だったかも、と焦り始め、浅はかな変動組より
さらに浅はかだったのでは、という疑いで自分が責められるものだから、極端な未来を
予想するしかなくなる。きっとハイパーインフレが来る、みたいな。もうハイパーインフレが
来てほしくて仕方ないのでは、という印象さえ感じられる。どうにもバランスの悪さを
感じてしまう。せめてミックスぐらいに借り替えたら、まだ気持ちに余裕を持って、最近の
金利事情も眺められるだろうに。
固定選んでる人は変動選んだ人より得しようと思ってるわけではないと思うんだけども・・・。 期待値は変動選んだほうが有利だということはわかったうえで固定選んでるんではなかろうか?
たまにそこ勘違いしてる変動組がいるような気がする。 変動選ぼうとしてる俺がいうのもなんだけど。
固定は保険料なんだからプレミアムが付くのは当然。
ローンの場合はマイナスのプレミアムだけど、当然に保険料として割り切れる範囲。
俺は勿体無いから固定なんて選択しないけど。
低金利で早く返したほうが良い。いつまでデフレが続くか分かんないんだから。
【尖閣デモ in 横浜】
で検索すると、ベビーカーを押した普通の主婦や一般人がデモをしている。
推定10000人。
なんで、マスコミは放送しないのだろう?
頑張れ日本!全国行動委員会とか。
これでは、金利はどうなるのだ?
>206
おそらく固定金利を選んだ人の多くは保険と割り切ってるはず。安心を買ってるわけだからローン実行後は
金利の事なんて気にせず新居で楽しい生活を送ってるんじゃないかな。
でもごく一部に固定を選んだ事を保険と割り切れない人がいるんだよ。そういう人がわざわざ変動スレまで
来てるって事。
団塊Jrを含めた上の世代が切り詰めていかないと
今後の日本は傾く一方なのだが
今の国の政策をみてると
口だけで実際に行動を起こそうとしてると思えない。
もうこうなったら
自分さえ良い生活ができれば、あとは知らん
ツケは子供達に払ってもらいましょ。年長者も尊敬しない。
デフレはそう長くは続かないという。日本の財政赤字はもうコントロールがきかなくなった。5年以内に、国債は国内で消化できなくなる。「われわれは今みたいな金利で絶対にJGB(日本国債)を買いませんよ」。つまり5年以内に金利上昇が起こるというのだ。日本の政府債務は約1000兆円。金利が1%上がっただけでも、財政赤字は10兆円増え、銀行には6.5兆円の含み損が発生する。
このような「悪い金利上昇」が始まるのは、国債の需給が悪化するときだ。銀行が金利リスクを恐れて逃げ出せば、国債が売れ残って政府債務が返済できなくなるおそれもある。これによって国債価格が暴落し、株が暴落し、円が暴落する「トリプル安」が起こる。そのときは政府が日銀に国債を直接、引き受けさせるしかない。これは財政法で禁じられているが、国会決議があれば政府はいくらでも国債を日銀に買わせることができる。
これによってインフレが起こるが、それが1~2%のマイルドなもので収まる保証はない。外資系のヘッジファンドはJGBを空売りするファンドをもっているので、国債の需給が崩れると一斉に国債を売り始めるだろう。売りが買いを大幅に上回ると、日銀が国債を引き受けるしかなくなる。100兆円規模の通貨が市中に供給されると、激しいインフレが起こるだろう。70年代の石油危機では物価が5年で2倍になったが、それ以上の長期にわたるインフレになるおそれも強い。
いま政府が騒いでいるデフレは、マイナス1%程度のマイルドなものだ。借金は実質的に増えるが、100円ショップやユニクロなどで物価が安くなると、同じ所得でも買えるものが増えて豊かになる「資産効果」があるので、プラスマイナスゼロぐらいだろう。大恐慌のころの数十%のデフレとは違い、利益も弊害も大したことはない。円高も輸出企業は困るが、輸入品は安くなり、外貨建て資産は増える。
これに対して100%を超えるインフレが起こると、政府債務は実質的に半減するので財政は再建できるが、これは事実上の債務不履行である。国民の金融資産や年金は半減し、円安で大規模な資産逃避が起き、倒産や失業が激増して経済は大混乱になる。「失われた20年」どころか、日本経済は永遠に立ち直れないかもしれない。
>>210
>自分さえ良い生活ができれば、あとは知らん
>ツケは子供達に払ってもらいましょ。
65歳以上の年金受給世代は間違いなくこう考えて、それを実行中だ。
後期高齢者医療制度など、少しでも年金生活者の負担を重くしようとする政策を
片っ端から反対・反対で葬りさろうとする。
結局のところ、自分があの世に行くまで貧乏な生活はしたくない。全てのツケは
子供・孫が払えばいい、自分が死んだ後で。
というやつらばかり。こんな強欲老人共の考えの尻馬に乗って、こいつらに媚びを売って
票を買おうというのが民主党だよ。