- 掲示板
前スレ(その21):
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89668/
それ以前のスレは>>1に記述します。
[スレ作成日時]2010-10-16 07:08:53
前スレ(その21):
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89668/
それ以前のスレは>>1に記述します。
[スレ作成日時]2010-10-16 07:08:53
まるで鬼の首でも取ったようだな。
金利は長い目で見なければならない。ずっと3%以上の金利が続くわけがない。
一時的にでも高金利に耐えられない人は、固定にするしかないと思うが…
そういう人は固定にすべし、というのが共通認識。
人間の恐怖を餌にして生きていくのが、金融業だ。
もし将来もっと金利が上がっていくと考えているなら、固定の金利をもっと
上に設定するよ。金融業が、損をするのは稀だ。
つか、この程度の長期金利上昇で騒いで大げさ。去年実行の固定さんとかカワイソすぎるわ。
ましてや3年前実行の・・・以下略
鬼の首!? 面白い人ですね。
貴方の金融業に対する意見には賛成です。
ただ変動か固定かというよりフラット35Sの
優遇期間と率が選択肢を増やすのに絶妙という意見です。
欧米の金利から変動2~3%は当たり前ですが
日本でそれが起こるか続くかは考えにくいですが
借入額と貯蓄力次第でフラット35Sで10年後(1%優遇終了)
繰上げも悪くないかと。
これからも変動金利が騰がらない根拠はどこにもないぞ~。
新興国が絡んできているから金融屋も読み違いがあるかも。
長期で読み違った分を上乗せして変動に乗せるぞ~。
なんていうのも推測でしかないから。
少しでも総支払い額を下げるチャレンジをしたい人は変動。
(実際勝ち取る確率は高いと思う)
給料が安定している前提で支払い計画に目処ありで
安心を買いたいなら固定。
じゃないかな?
タイミング(返済期間)や借入額も絡み、どっちが正解かはわからんよね。
>288
ご心配ありがとう。 私は対策出来てるから、もし上がっても平気。 以下コピペ
金利が少し上がったら、住宅取得控除が終わる10年後に完済。 金利の上昇がもっと凄ければ、
定年後に完済。 金利があまり変わらなければ、予定通りに返済。 1軒目で利子は結構払ってるので、
今度の利子は誤差みたいな金額。 初めの10年は1.5%ぐらいまで我慢かな?
また下がるかも? 何れにしても、その時判断する。
細かい計画を立てられる人は強いですね。あとは計画に沿って実行するのみ。
私はとにかく今のうちに繰り上げに全力を尽くします。
将来の計画なんて、実際には通用しない。
借金のリスクは一杯ある。
変動金利にしたら金利が上がってしまったというのもリスクのひとつには違いはないけど、
勤務先が潰れたとか、給料が下がったとか、税金が増えて手取りが減ったとか、、、、
可能生は低くない。
固定にしたから、安心と言っている人の顔が見たい。
給料云々は変動も一緒~。
会社潰れない為には景気改善、株価アゲを!
(となると結果金利アゲか?)
変動が今の固定並になるのってどのくらい先かね?
その時は長期金利は4%以上?株価は3万円超え?
ここ5年間、
+1.5%程度の上昇を凌げるなら、
+3%以上の繰上げを続けれるなら、
今は全額変動で行けば良い。
そもそも変動って、
1.返済余力がある。
2.借入額が少ない。
3.返済期間が短い。
そんなタイプの人向き。(先日の朝日新聞に出てた。)
低金利で皆変動だから大丈夫、みたいな人が多い様な気がする…。
35年返済しか考えてない人は固定でしょうね〜
長期金利が上がってきているが、政策変動金利には影響少ない?
ま、変動の衆らは来るべき金利上昇リスクをとるために、変動低金利で浮いた分を貯めるなり、繰り上げがんばってるから、2%~3%上昇でもそんなに困りません。はい。
変動は繰上げ返済が必須
無理な返済額で組んではいけません
まだまだ低金利が続きますように~
当分は低金利が続くでしょ。
金利上がる前に頑張って繰り上げしてます。
うちは金利6~7%になっても余裕ありますが、無駄な利子を払いたくないので。
変動という名前から、皆勘違いしているが、変動金利は、この15年あまり変化がない。
フラットの金利は、始終変化していて、皆その動向に一喜一憂している。
提携銀行の変動金利は、次のグラフ(赤色の線)から、ずっと-1.6%なんだが。http://www.orderhouse.info/17ronkinri/05.htm
フラットも載っている. 黄土色の線で、赤い線の上を始終変化しながら、推移している。
この論文では、金利はもうすぐ上がりそうで間違いない。って予想だけど、見事はずれ、
2010年11月現在、2.475%の-1.6%で、0.875%
高い時代もあったが、1992年のバブル期、高度成長期 には金利も高かった。
つまり、好景気になると、金利が上昇する恐れがあるが、派遣等が原因で、給料がどんどん
下がっていて、当分好景気になりそうもない。