注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マックホームについて」についてご紹介しています。
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思案中 [更新日時] 2015-09-09 10:09:50

新築にあたりいろいろ検討中です。予算が少ない私たちにとって
かなり魅力的な内容になっているようですが
実際建てられた方いらっしゃいますか?
http://www.mcgroup.co.jp/home/

[スレ作成日時]2005-02-01 15:18:00

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マックホームについて

  1. 281 入居済み住民さん

    7年前にマックホームで建ててもらいました。躯体が丈夫で材料も吟味されているので特に問題なく住んでいます。大手中手小手13社回って比較した結果マックホームに決めました。一度大手に決めかけましたが営業が見せてくれた写真をみて値段の割りにみすぼらしいのでやめました。ブランドが好きな方は大手でどうぞ。当時こちらが用意した平面図を元に社長が直々に見積もり書をその場で作ってくれました。ずいぶん無理な注文をして細かな点をカストマイズしてもらいました。大分時間が経ったので仕組みが変わっているかもしれないですが、顧客満足度を軸とした経営方針は変わっていないと思います。

  2. 282 入居済み

    ↑さすがにこれは、社員コメントでしょ

    早く補修の見積持ってきて~

  3. 283 周辺住民さん

    >>281
    もう大人しくしてればいいのにな・・・
    社員というより社長っぽいwww
    大丈夫!言われなくても大手にするんで!!

  4. 284 検討やめ

    やらせのコメントが多いですね・・・・。検討してましたが中止にします

    信頼性にかけます。

  5. 286 入居済み

    マックどうなの?って建てた人の意見が聞けるとこって、ここぐらいしかないですよね。
    だから、マック関係者もいいように書き込むんでしょうね。

  6. 287 匿名はん

    我が家の修理はいつになるの~??
    長いよ長い。長過ぎる。

  7. 288 匿名さん

    色々と複雑な思いでここ数ヶ月のこちらの書き込みを見させていただいてます。

    私は二年ほど前にマックさんと大手メーカーを比較させていただき、結果的に大手
    さんを選択した者です。

    マックさんは安価なのに外観がそうは見えないのが魅力と思えました。
    また、大手さんは嫌がる木造建築での屋上提案、地下室など土地面積に制約がある
    自分にとっては多いに魅力と写ったのも事実です。

    加えて本体工事費が安く抑えられるならオプション(設備)で贅沢できるとも考えた
    のですが、結果的にメーカーからの仕入れの絶対数が大手に比べて少ないせいか、
    こちらでお渡ししたフルオプションのリスト(システムキッチン、ガレージシャッタ
    ー等等・・)を加えたトータルの見積額は大手さんとほとんど変わらなかったのが
    意外でした。

    マックさんの保証が何年だったかは今となってはウロ覚えですが、この会社の規模
    や体質(実質的に個人経営)を考えた時、(例え30年保証だったとしても)果たして
    向こう数十年も存続していけるかの自信も持てませんでした。個人経営であれば個人
    の資産を犠牲にしてまで回転資金を手配するくらいならたたんでしまう場合も多い
    のでは、と。

    そう思うと木造での屋上や地下室など、大手が後々の保証を考えて嫌がる(防水不備
    による浸食、カビなど)施工を率先して請けるのも納得できるような気がしてきまし
    た。(当時は)

    結果的にマックさんに上記施工をお願いして満足されてる方はここに書き込む事も無
    いでしょうから、あまり問題になってはいないのかもしれませんが。

    少なくとも自分の担当さんは良くしてくれた方でした。

  8. 289 匿名さん

    >>No.288

    私もそう思います
    アフターや修理依頼なら会社に電話して確認すればいいのにね・・・
    イチイチ書き込みはおかしいですよ

  9. 290 e戸建てファンさん

    ナルホド(゚└.゚ ))!!
    やらせとか中止とか・・嘘っぽい・・ホント

    (⌒0⌒)/~さいなら

  10. 292 入居済み住民さん


    あの~ 内は直ぐに来てくれましたよ、電話したら・・。

  11. 293 入居済み住民さん

    >>291-292

    どんな不具合だったのか、詳しく情報が欲しいです。
    単に遅い早いじゃ、全然分からないので…

    因みにウチが3年前にお願いしたクロスの追加張替え工事は
    電話したら2週間くらいで対応してくれたな。

  12. 294 周辺住民さん

    メンテナンス・アフター対応はしつこく連絡したもん勝ち!
    業界は違うが私も毎日対応に追われてます。
    なんで、待ちの姿勢だと後回しにされますよ!

  13. 296 入居済み

    いちいち書き込むのは、マックを検討している人へのアドバイスと、ここを見ているであろうマックへのプレッシャーだと思います。

  14. 297 匿名さん

    アフターは良くないのでは?修理を依頼しても、先延ばしにされるだけです。売るときだけですかね

  15. 298 購入検討中さん

    >297
    だから、それだけじゃ全然参考にならないって
    どんな修理をどんなふうに依頼したの?

  16. 299 匿名はん

    ずばり書きます。

    建設、ご検討される皆さまへのアドバイスをずばり!!

    1.『ホームページやブログ』は嘘で埋め尽くされている。
    2.まず会社の財務状況を確認せよ。(民事再生!?や破産の準備他も含む)

    大きな買い物です。しっかり調べてからでも絶対に遅くありません。

    無事建てられ、現状(会社状況等)を知らない方々は、ほんと!

    『知らぬが・・・』であります。

    『注意一秒怪我一生』であります。

    これ以上は書きませんが、いや、書けません。

  17. 300 債権者

    2度目の民事再生が怖いよな・・・

  18. 301 匿名はん

    債権者さん大変でしたね~

    色々聞きましたけどやってられないですよね~

  19. 302 債権者

    >>300

    2度目はありません。破産です。
    確かに怖いですよね~
    怖いので前金でしか工事したくないですね

    民事再生法を施行して直ぐに破産はあまり聞いた事がないですね
    あるとすれば年度末・・・

  20. 303 匿名さん

    焼け石に水ですか?

    良い事書くと、怒涛の民事再生

    仕事とらないと大変ですしね。

  21. 304 すばりマン

    スレの1~26まで全部見ましたが、社長のサクラ文章にも
    多少の成長が伺えますよ!それでも・・・
    以前は句読点の使い方が全くダメでモロバレ!

    創立当初の社員達には『俺は絶対に下請けも含めて裏切らない』と吹いていたとのこと!!

    その答えは今債権者の皆さまが良くご理解せれていることと思います。
    お気の毒の一言です。

    内部事情についてはかなり知っていますよ私は・・・

    Iさんにとってはやっかいな存在でしょうが、私のような人間は山ほどいます。

    また、様々な詐欺的行為をしてきた報いは大事な〇様に逃げられたことで痛感されたことでしょう!!

    『みんなが笑ってる~ 御日様も笑ってる~ る~るるるるっる~  てね!!』

    もう建ち上がった顧客のみなさんにも一言!

    クレームはつきものマックだけではありません。
    せっかく建てたマイホームでしょ!
    可愛がってやってくださいよ!





  22. 305 周辺住民さん

    ↑内部事情を知っている??
    こういう場でそのような営業妨害的な発言は適切ではないと思います。

    元下請け業者or元社員か?わかりませんが、控えることをお勧めします。

  23. 306 債権者

    今度はRC-Zに手を出すのか?素人はRCに手を出さない方が身のためだぞ!

  24. 307 すばりマン

    305

    悪気はありません。

    それこそ細かな表現は避けるべきでしょうが、文句の一つも出てしまう
    というものですよ。

    結論的発想(注文)を言えば

    ただ、元であろうが現であろうが下請けなり孫請けがあってこそ
    元請けが存在、成長できるのであり、軽視し過ぎるのはよろしくない!

    と言うことだけです。
    下請けに対してはある程度、親身になっていただきたいということです。
    大工もしかりです。

    ある程度は信頼ができる組織づくりをしないと、最終的にはお客さんにも
    しわ寄せが行ってしまうと思うだけです。




  25. 309 メーカー

    不況の建設業界 5年以内には 建設会社から下請けまで 無く成ります。

  26. 310 すばりマン

    308さんへ

    確かにそうですね。
    社長が飛んでしまう会社なんて珍しくなくないでしょうね!

    まだマックは良い方かも!?知れませんね。
    私は他社数社合計すると滅茶苦茶な額になります。

    マックに限ったことではありません。

    応援しなければ、自ら身を滅ぼすようなものです。

    今回の一件で、多少でも回収できればと思うばかりです。

    どこの工務店もそうなんです。
    今回の不況は100年に1度などと言われていますが、全く的外れです。

    まだまだ続く建設業界の低迷。その低迷をどうにかしないと
    自殺者3万人なんてもんじゃすみませんよ。ほんと世の中狂ってる!

  27. 317 匿名

    マックグループとかなんたら
    名前変えてる
    民事再生したはいいけど非常に資金ぐりが大変なんだろうね
    相変わらず月末までになんとか現場終わらさなきゃみたいな感じらしいし
    業者の方は支払い延期とかなんだかんだ理由つけて支払い延期とかしてきたら
    要注意


  28. 320 入居済み住民さん

    川崎で引渡しを受けた者です

    マックさんの会社の状況は分かりませんが、社長をはじめ社員の皆さんの対応は、素晴らしいと感じました

    勢いと言うか、みなさん溌剌として自分としてはマックさんで建てられて本当に良かったと思ってます

    業者さんや大工さんたちも仕事に対して真剣さが感じ、安心して任せられました

    ここに書き込んであるような内容って本当なんですかね?

    今後のアフターの対応などもしっかりやってくれそうなので 頑張って欲しいです

  29. 322 入居済み住民さん

    319さんへ

    ウチは軽量鉄骨で工事してもらいましたが、建物は当然ですけど凄くしっかりしています

    マックさんが今まで建てられた軽量構造の物件を営業の方に何箇所も一緒に なかば強引につれまわされました でも見させていただいた建物は やっぱり自信があるんでしょうね 良かったですよ 本当に

    結果 木造よりは若干コストは上がりましたけど、軽量鉄骨にしました

    防火地域という事と川崎と言う地盤の脆い場所だったこともあって、『安心』をとりました

    ただ 我々が契約したしたあとに RCの商品が発売されてしまって・・・・・・・

    正直途中で変えたいなと もうちょっと待てばよかったかなとも思いましたけど 

    それは仕方ないですかね

      

  30. 323 入居済み住民さん


    今年の3月に引渡しをしてもらいました

    良いですよ

    快適です

    外の音が全く聞こえないのはちょっと驚きです

    断熱材をたくさん入れてもらったのがよかったのかな



    涼しいかどうか夏が楽しみです

  31. 325 入居済み住民さん


    私のところは川崎で杭工事が130万でした。

    台東区ですか

    どうなんでしょうね

    プランの方は設計の方が熱心に対応してくれますから どんどん聞いた方が良いですよ

    時間をかければ良いってもんじゃないでしょうが、その時間が今は楽しかったと思ってます



  32. 328 入居済み住民さん


    あまり確かな事は言えませんが 契約してから2週間ぐらいで自宅に届いたと思います

    完成保証って絶対必要ですよ

    どこで契約するにしても完成保証が無いとこのご時世 なにがあるかわかりませんから





  33. 342 近所をよく知る人


    社名変更したからって特別何かが変わるもんじゃないかと思ってたけど、会社の内容は随分良くなったんじゃないかな 
    建設会社はどこもかしこもアブないとこばっかだし、我々下請けも安心して仕事が出来る元請なんか、ほんと一握りだよ 
    マックがこれからどうなるかなんて誰も予測は出来ないと思うけど、頑張って欲しいと思うな

  34. 349 匿名

    ここって施主支給できますか?
    システムキッチン・トイレ・洗面台・エアコンなど考えています。

  35. 351 ビギナーさん

    あれ?最近書き込みないね?

  36. 352 入居済み住民さん

    マックホーム建設
    http://www.mc-home.co.jp/
    のことだったら絶対にやめた方がいいです。
    家は建ちますが、対応が非常に悪いです。
    買って1~2年で壁にひびが入りましたが、修理もなかなかしない。
    部屋の床が沈んでも、保証会社JIOとやってください。とだけいう社長
    この会社から顧客満足という意思は全く感じられません。

    営業マンは「絶対後悔させない。」といいますが、
    ものすごい後悔してます。
    売る時だけ調子のいい会社です。
    あとのサポートは最悪。

    家は一生ものですから、やっぱり売りっぱなしの会社どうかと思います。

  37. 354 入居住み住人の家内

    JIOの対応も最悪です。
    床の沈みで、水平チェックをしてくれましたが、報告書は“異常なし”のみ。
    どこからどこまでが異常なしでなどのデータや数値も何もなく、ただ異常なし。
    ビー玉転がして転がるにもかかわらず異常なし。

    とにかくマックもJIOも最低です。
    金返せーーーーーーー!

  38. 355 購入したが…

    とにかく、購入するまでは人あたりも良く、「良い印象を受ける」んですよ。
    しかし、購入した後のちょっとしたした質問の返答すら数ヶ月してきません。
    返答も素人の自分でも「そんな事はない」と思う程の答えで、「アフター対応やりたくない」のが見え見えです。


    クレーム対応も最悪で、明らかなミスで一旦は謝罪したものの、日が変わったら態度が変わり「我々が対応しなければば改善されなかったんだから…」と棚上げです。
    恐らくクレーム対応はほとんどしないんでしょう。普通なら謝る所をどや顔です。


    購入前に、ある社員の方が冗談半分で自分の身の心配をするような事を言ってましたが、「こんな仕事してれば命狙われるな」
    と納得です。

  39. 356 入居済み住民さん [男性 50代]

    昨日1階リビング天上からみづ漏れがあり調べたところ、2階屋根から雨漏りし2階壁を伝っていることがわかりました。マックホームは倒産したとの事でしたので、JIOに連絡した所マックホーム案件についは現在対応できないとことわられました。理由は正式には倒産していないからだそうです。マックホームは連絡取れないし困っています。

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