木曾ひのきにこだわる住宅メーカー、もりぞうについての情報交換をしましょう。
建ててからの住み心地など情報ありましたら教えて下さい。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2010-10-14 00:40:54
木曾ひのきにこだわる住宅メーカー、もりぞうについての情報交換をしましょう。
建ててからの住み心地など情報ありましたら教えて下さい。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2010-10-14 00:40:54
宇都宮店に行きましたが、見積もりの主人の名前がちがってた・・・・
営業の印と支店長の印があった しかもその見積もり、1ヶ月くらい時間あげていたのに名前まちがえた
営業さんとTOTO,タカラにいったけど、営業さんずーと電話中
2800万の見積もりだしておきながら、他社の見積もりみせたら、2500万にまけまっせ・・・って。
電気屋の値引きより、ひどい
横浜ハウスクエアの住宅展示場一通り回ったけど、ここ群を抜いてたな。
手の出ない価格じゃなさそうだし、俺も子供がいたら、もりぞうのように頑丈なものを建ててたかも。
ママ友の中で話題になっていたもりぞうさんに行ってきました。
入った瞬間に家族みんながヒノキのいい香りがすると驚きました。
茶室やヒノキ風呂を見せてもらいましたが、まるで旅館という印象でした。ここまでされる人もいるようですね。
天井までヒノキが張ってあって、この家に住むと毎日が快適なんだなろうなぁと思いながら、みんなで見せてもらいました。
他のメーカーさんも見たあとだったので、余計に感動してコロナが落ち着いたら真剣に考えようかと思っています。
もりぞうで検討しているものです。
大体の経緯はわかっているのですが、最近のもりぞうさんはどうなのでしょうか?
最近のスレッドが無いので、どなたかアドバイス頂ければと。やはり契約を急かすなど、あるのでしょうか?
そのモニターキャンペーンみたいなものは全く聞いてないです。
契約を急がせたりするのはどこも同じですね。特にCM等もやっている大手になればなるほど月、年単位の売り上げが厳しく問われるのかな。公表しいる売上、利益を常に意識した会社か、営業マンやその上長をみたり社風を知ればどのような会社か見えてきますからね。ここは非上場で規模としては小さく、年間250棟しか建てないようです。(銘木だからそれ以上は伐採できないのかな)
性能・設備・費用面はどうですか?
今いろいろと展示場回っていますが、もりぞうさんのところは入った瞬間にひのきの香りがして、他のメーカーにはない空気感でした。フローリングも無垢で素足で歩けるほど気持ちよかったです。
床や天井にもヒノキが使われていてすごく癒されました。ただ、素人の私たちにとって節が少々気になりましたが、節がある方が香りがして良い成分もでているのだとか。
断熱材も外壁もヘーベルのものでしたよ。ブレースもあって柱も太かったですが、耐震は2だったので少し残念です。年収の低い私たちでも熱心に話をしてくださって、手の届きそうな感じでした。
木で建てるならやっぱりひのきが一番いいのかな?
良い匂いがすることで定評がありますもんね。自分も予算が合えばオール檜で建てたい…。
>>264の家はどこのモデルハウスなんでしょうか。天井まで檜って凄いです。
個人的に気になるのはお風呂かなあ。
檜風呂は憧れますが、個人宅でやるにはカビや手入れの問題があってちょっと敷居が高いかな。
建てた何年なのか分かりませんけど、いまだに匂いが続いているというのも良いですよね。
木造の中だと、比較候補としては、デザインの三井、ブランド力の住林、性能の一条、安心の積水、どこにも無い物を建てるなら、もりぞうといったところでしょうか。
>>273検討者さん
外張り断熱でかつ薬剤入りの基礎外内断熱で薬剤は一切使ってないみたいです。特にアレルギーやシックハウスの影響はなく、体には安心ですね。瓦や高耐久な外壁材に樹脂サッシ、性能にはけっこうお金かかっていると言っていました。
>>231 もりぞうで建築中さん
すごい前のに返信して申し訳ないですが今後の参考として。
再三監督に確認連絡し、不備を直すように通達しましたけど直さず大丈夫とコンクリを打たれたので基礎を解体してもらいました。
ちなみに100年住み継ぐ家とのコンセプトですが、強度が24Nの基礎コンクリートでは65年で大規模修繕が必要だと言われています。生コン代を数万円払えば30Nとなり100年となります。基礎の修繕補強工事は数十万はかかるかと思います。
その他一部外部に袖壁があり外断熱がやり辛い場所があり、案の定施工していないのでその理由を伺ったら断熱材と柱の熱伝導率が同じだと面白い見解をしていただきました。
呆れて物が言えなくなりましたね。
監督や設計を盲目的に信じるのは危険なので注意してくださいね。
>>280e戸建てファンさん
コンクリート呼び強度は27N標準で30Nの現場もあり100年級と営業マンが言っていました。一般的には18Nなので鉄骨レベルの強度にはなってますね。
基礎を解体となればニュースになってると思いますが。
基礎の強度まで正直勉強しないまま建ててますが、どこの会社もそこまでは説明がなかったですね。
しかし将来100年後に建て替えを行う時でもヒノキなら何かしらの部材で使えそうですね。集成材やツーバイなら何も使えなさそうですが。
長野県民より投稿させてもらいます。長野の自慢できるものといえば、真っ先にくるのが木曽檜です。(誇れるものが少ないので)
県民は小さい頃から学校などで、なにかと木曽檜について勉強していました。というよりも学校の一部に木曽の檜が使われているので身近な存在でしたね。
私の田舎は築100年級の古い家が多く建て替えよりはリフォームをしながら家を継いでいく家庭ばかりなので、もりぞうさんの家は少ないのかな?檜の家を壊すのがもったいないのもあるのかと思いますが、どの家も立派に今もなお残っています。
もりぞうさん応援しています!!
断熱はネオマホームで外壁はパワーボード、気密はC値0.6以下、屋根は瓦が標準でフローリングは無垢、内装は珪藻土塗りで二階床には防振吊木、制震ダンパーも入って、基礎断熱だから床暖は不要とか言ってましたね。
性能、仕様は最初からグレードの高いものになっているようです。
私はどこのメーカーがおススメですかと住宅展示場のスタッフ何人かに必ず聞いています。
でも最初は公平性を保つためか教えてくれませんが、建てたい家はどこですかと再度聞くとここの名前がまず最初に出てきます。
ここが入っている県最大級の展示場スタッフ数名に聞いた時の話でした。
基礎断熱は内と外両方です。
人体に無害な防蟻断熱材は半永久的でかつ土台に木曽ひのきなのでシロアリにも安心みたいですね。
土台だけヒノキを使っている会社もありますからね。
なぜ多くの会社は柱もヒノキにせず外国産の集成材なのか。
私は展示場近くに住んでいてイベントがあるとママさん達と利用することが多いですが、もりぞうさんの
モデルハウスが一番人気です。あんな家に住みたいよねといつもみんなで話しています。
他の大手さんだと冷やかしのように思われるのか、あまり相手をしてくれませんが、こちらの営業さんはいつも親切にしてくださいます。
もりぞうさんを応援しています
近くで和風住宅建築中とのことで見てきたが、我々の仕事量以上のことをやっていた。例えばむくり屋根や化粧垂木、銅板吹き等の施工は、できる大工は限られるのでは。それと、現場がとにかく綺麗で整っている。
建築中の現場を見れば、だいたい職人のレベルがわかります。
昨年もりぞうで家を建てました。半年住んだ感想ですが快適です。本当に冬も暖かく、夏も涼しく過ごしています。柱はすべて木曽ひのきの4寸角を使用していますので一般住宅としては最高の贅沢だと思います。基礎の鉄筋も太くピッチも細かいので土台もしっかりした作りです。断熱材、外壁材他建具の仕様も以前よりグレードアップしています。柱、基礎、断熱材、屋根材、外壁材等、標準仕様のグレードが高く非常に質が良いハウスメーカーだと思います。あとはコストを抑えるためには、内装、浴室、キッチンのグレードで調整できますので、是非もりぞうに行ってお話を聞いてみてはいかがでしょう!
柱材が木曽檜ですから坪単価はやや高くなると思います。しかし、大規模な広告、CMなどは行っていないハウスメーカーですので、コストを抑えているのか全体の仕上がりから評価して高い印象はありませんでした。逆に、仕事の丁寧さ、標準仕様のグレード、全体からすると安い買い物をしたと感じます。あと、標準仕様で付いているパナソニックの換気システムが非常に性能の良い物を使用しています。常にひのきの匂いに囲まれて嫌な生活臭がありませんし、コロナ禍で換気は重要ですから安心快適に暮らせる家だと実感しています。
木の感じを生かした家を検討して、大手の住友林業、積水、中堅の日本ハウス、古河林業、ローコストの会社、ある程度回ったけど、もりぞうが一番本物素材にこだわっているという印象。
しっかりした家を建てるにはネームバリューは関係無いことがわかった。
もりぞうで建てた知り合いの家に行ってみたが一年半たっても檜のいい匂いがして部屋の中も快適だった。
平屋で外は暑かったが中はそこまで暑くなく普通に過ごせる温度であった。
営業マンの対応がよく一年半たっても連絡来てるみたいだから地域がらや営業マンによるのかな。
近くで建築中の家があり、【もりぞう】と見慣れない垂れ幕があったので気になっていました。通りがかった際に営業の方が親切に見せてくれるというので、見学させてもらいました。
一人の大工さんが急丁寧に作業されていました。物が整理整頓されていて綺麗な印象でした。室内のヒノキの匂いもそうですが、在来工法にパネルも張って更にブレースも入って、かなり頑丈なものでした。
以前、木造大手の住林さんのBFや一条さんのツーバイシックスも見せてもらいましたが、全く違う印象です。
今時オール無垢で建てる会社も珍しく、木にはものすごく拘っているので、将来の選択肢に確実に入れようと思います。
先日見学に行ったら60坪総二階ドノーマルで坪60万からと聞きました。ヘーベル・三井・住林・積水・一条より安い?
ちなみにタマの和美彩は坪70万からと言われた。
その価格だと大手ハウスメーカーさんよりは安くなるのかもしれませんね。
仕様その他の違いはあるかもしれませんが、検討しやすいと思います。
標準仕様の確認もしておきたいところ。
坪単価が安くなるならオプションもいくつか付けられますしね。
ウッドショックの影響で値上がりとかそういう話をチラホラ聞きますが
ここはその影響ってないんでしょうか。
10年前にもりぞうさんで建築しました。うちは真壁でLDKの天井にもヒノキを張っていますが、さすがに色はだんたんとアメ色に変わっています。でも友人が来るたびに【ひのきの匂いがする】といまだに言ってもらえています。我々家族は毎日過ごしているのでさすがに感じませんが。子供もすっかりアレルギーも収まり風も引きにくくなったような気がします。
メンテナンスもまだ塗り替えもする必要なく綺麗で、シロアリ点検も問題ありませんでした。アフターもすぐに来てくれているので不満もありませんが一つだけ失敗したのが、屋根を平瓦にすればよかった点です。ガルバなので二階は雨が降った時音がすごいです。和風なら和瓦でモダンなら平瓦か洋瓦をおススメです。
木造で建てるならどの木がよいですか?自分が調べた結果ですが合ってますか?
ホワイトウッド(カナダ、フィンランド、ドイツ、スウェーデン産)<杉<ひのき
ひのきも産地があって、天竜ひのき<吉野ひのき<東農ヒノキ<木曽ひのき、という順になる?
日本書紀において「スギ・クスノキは舟に、ヒノキは宮殿に、マキは棺に使いなさい」と記述されています。
木曽ヒノキは日本三大美林ですからね。
この情報今すごい出回っているね!
住友林業~自作自演で墓穴を掘る~契約解除へ!
住林社員がザワついてるらしい!
住林やばいな!!
3年前にもりぞうさんで建築しました。毎日快適に過ごさせていただいています。天井までヒノキを張っているので本当に家中がヒノキの香りでいっぱいで何一つ不満がない生活を送っています。
土地探しから先に始めていましたが、なかなかいい土地が無くてもりぞうさんに相談したところ先にハウスメーカーを決めた方がいいとアドバイスを頂きました。そのような発想が私たちのなかには全く無かったので最初は不安でしたが、丁寧な説明を受けたうえで契約に至りました。
もりぞうさんは土地探しも一緒にしてくれるということで、正直1年くらいかかるかと思っていましたが4ヵ月後に土地が見つかり、意外と早く探してくれて値引き交渉までしてくれました。
土地探しは不動産屋さんよりハウスメーカーにお願いすることをおススメです。
銀行関係の住宅セミナーに参加したら、ここの名前が出とったわ。
セミナー後の参加者交流会でも大手に交じって何故かもりぞうの名前がチラホラ出とったが、不思議やった。
土地探しからしてもらえるところはいいですよね。
土地なしって言うと探してきて下さい。ってから言われるとこが多いですからね。
まともに接客すらしてこない会社もありました。
10社程度回りましたが、正直もりぞうさん以外で建てたいと思う会社がなかったです。
構造材はもちろん外張り断熱や基礎断熱、換気システム、何より健康面を重視した自然素材。
デメリットがあれば教えてください。
国産ヒノキだから構造材が高いのがデメリットになるでしょうが、長い目で見たら割安なのかな。
地域密着の会社か全国で手広くやってる会社かの違いかと。
どちらも良し悪しはある。
最終的には信用できるかどうかでしょう。構造も性能も人も
外材のホワイトウッドと欧州アカマツ、米ツガを扱っている会社で検討していましたが、ある会社に行くとホワイトウッド等の木材はシロアリが大好物でエサになると大々的にモデルハウスに展示されていました。恐怖をおぼえたのですが、ヒノキはシロアリに食べられないのでしょうか?
ヒノキでも絶対ではない。鉄骨住宅だってシロアリ被害出ている。
確かに上記の木材はシロアリの餌になるので土台に使うのは論外だが。
何かしらの方法で防蟻処理をやっているか確認した方が。
先日引き渡しが終わりましたので感想を書きます。匿名にしているのは別に誰からも頼まれたわけではなくて、いい家を造ってもらい感謝しているからです。
決め手になったのはいくつかありますけど、一番は木曽ひのき建てられることで次に人かな。ほかの展示場行っても杉や松を使っている会社はありましたが、ひのきを天井まで張ってあるところはありませんでした。本当に毎日ひのきの香りで幸せです。
某大手くらいの高断熱も魅力で実際に宿泊までしたら確信ができました。真冬のこの時期を暖房一台でまかなっています。床下暖房も入れていますが床がすごい快適です。
携わってくださった方がとても親切でとことん要望を聞いてくれましたし大工さんも仕事が素晴らしかったですね。
和風のイメージが強く、そういう展示場が多いので東京のモデルハウスも見ることをお勧めします。
基礎断熱って良いってきくけど実際どうなん?
>>315戸建て検討中さん
従来の基礎パッキンに比べたらまだ新しい工法でビルダーや工務店で増えてきてるみたいだが大手ハウスメーカーはまだ少ない。
基礎の外か内かでも変わるしシロアリ対策ができているかにもよるんじゃないですか?
実証されるのには時間がかかりそうだけど、専門家の意見やデータ、住んでいる人の感想をネットで見ると、従来の基礎パッキンよりは間違いなく暖かそうだとは言える。
ステマが多い企業のイメージ
何にせよ施工主の実レポートがこの企業は無さすぎる
基礎断熱、外張り断熱が最近増えてきたよね!
YouTube見てもみんな評価し始めたな
マンション検討中の方じゃ意味ないよ。
もりぞうは一戸建てだから。
とあるユーチューバーが大手の充填断熱で低性能住宅のサーモグラフィやっとったわ。あれ見ると恐ろしい。
12期の決算公告出てないみたいですが、
どなたかご存知ないですか?
基礎断熱で外張り断熱増えてきましたね。
防蟻処理がされてある断熱材とされていない普通の断熱で差は出てきそう。
>>322 戸建て検討中さん
前は構造材での評価で建てる人が多かったみたいだがここ何年かでスペックも業界トップクラスと認知されてきて性能面の良さで建てる人が増えたとか言ってた。
ただその構造と性能以外に1番魅力があるとこは家の中の空気感ではなかろうか。
友人から家を建てたと聞いて遊びに行ったら全く聞いたことのないもりぞうの名前が出てきた。
真冬だったけど、すごい暖かくて、家庭用エアコン1台で過ごしていた。一番印象に残ったのは玄関入った瞬間からヒノキの香りで満ち溢れていたが、この匂いはどのくらい持つのか知りたいです。
ひのきを張る範囲、真壁なのか大壁なのかにもよりますが、ずっと続くと思いますよ!
祖父母の家が築80年総ヒノキで、真壁・梁表しで建てていますが、数年前に黒ずんでいるヒノキを大工さんに全て磨いてもらったら家が明るくなったのと、家中がヒノキの香りで満ち溢れました。むしろ臭いぐらい。
他の家が80年後もヒノキの香りがするのかわかりませんが、住んでいる人は感じなくなるのかな。
2年前にもりぞうさんで建てましたけど大黒柱は水拭きで磨けばすごい香りが漂います。
何十年もひのきの香りを楽しみたいですね。
ひのきも性能も特徴ですが、そのよりも素晴らしいと思ったのが、先日床下を見てみたら虫もいないしホコリも汚れもなかったので改めて基礎断熱の良さを実感しています。
比較するとしたらどこ?ふるかわとか日本ハウスとかかな。
林業とか一条は無垢じゃないから対象にはならないと思うが。
近所の住宅展示場に行った時の話ですが、イベントで行くと子供の友達家族がいて、もりぞうを皆から勧められた。
確かにここ一番だわ。
冷やかしで入ったつもりが熱心に話をしてくれたので次第に引き込まれていき、こんな立派な家を建てたくなりました。
ヒノキの家、国産材料の家といったことに拘りがあるのでしたら
古河林業や日本ハウスHDも比較検討に入ってきそうですね。
スレッドもこの掲示板にあったんじゃないかな。
自分自身は長野や岐阜の方に地縁があるので、木曾ヒノキを使っているというもりぞうに心惹かれますが…。
無垢というのもメリットの一つになるんでしょうか。
住宅展示場の人に勧められた会社の中にここの名前が入っていたので先日見学させてもらいました。ローコストや高級住宅会社も見ましたが一番良かったです。
ひのきの香りがする家に興味を持ちました。
>>281 e戸建てファンさん
戸建の基礎解体くらいで何のニュースになるのか知りたいです。
生コンプラントに強度確認したので24N打設は間違いないです。
一般的に18Nなんて捨コンでしか使わないですし、鉄骨レベルの強度とは何が鉄骨レベルなのかも不明ですね。
建築屋としての見解ですが、担当した監督は低レベルでしたよ。
杉や松よりやっぱりヒノキがいいですよね!
香りがね。
俺もヒノキで建ててー!
セキスイハイムに似た床下暖房できるのがいいですよね~
ダイワさんもやってるけど木造でやってる会社は少ないよね
外張り断熱工法で探してて、ネオマいいですよね。断熱材の厚みは何ミリですか?
だいたい20ミリが多いと思いますが。
断熱材は基本60以上ですよ
ダブルも可能とのことです。継ぎ目にテープを巻いて密閉するんかな。
最近は基礎断熱増えてきましたね。
友人の築10年の家の床下見せてもらったら、本当にきれいでビックリしました。嫌な匂いもなく、虫もいない。
大手はまだまだですが工務店レベルでほんと増えました。
床下がキレイに保てるところや何といっても虫が入ってこないのがいいですよね。
体感宿泊はやったほうがいいですか?
>>342さん
ネオマフォームの経年での数値変化はどこのデータで確認できますか?
気になっているのでぜひ根拠を確認したいです。
他の断熱材の検査結果も確認できるのでしょうか?
60mmでしたよ!
まさにこれからもりぞうと契約しよう、という段階で、株式譲渡のニュースを知りました。
今、揺れに揺れています。
株式譲渡による、施主への影響やメリット・デメリットなど、どういったことが考えられるでしょうか?
この決算数字で、
この譲渡価格ですよ・・・
自然素材の家が建てたいと思い色々とハウスメーカーを見ています。
構造材についてはすべてヒノキを使っているのでしょうか?
構造材には長野県産のひのき、木曽ひのきを使用しているみたいです。
構造体(柱と梁)は、全てヒノキではありません。
一階の土台はヒノキですが、基本的に柱は杉が多く、梁にはベイマツを使うこともあります。
総ひのきづくりの家ではないので、騙されないよう注意が必要です。
この会社がつくる家は素敵なのですが、中で働いている社員がダメです。
何度も株式譲渡を繰り返しているからか、社員の入れ替わりも激しいです。
自分の大切な家づくりを任せるのかと思うと、心配になります。
柱・土台には木曽ひのきを使い、針は松です。
集成材やホワイトウッド等は一切使っていません。完全無垢の木を使用していますので、ご安心を。
長野県出身ということもあり、先日もりぞうさんへ見学に行ったので感想を書きます。
木曽ヒノキを構造材に使っており、家に入るとヒノキの香りがマスクしてても感じ取れる程でした。
外張り断熱に基礎断熱でサッシも樹脂、断熱性もかなり高かったです。正直ここは低いだろうと勝手に思っていたので、ここまで高い性能とは驚きました。
今のところ欠点がないので、あと心配なところがコストです。いくらで出てくるか楽しみです。
前向きに検討させていただきます。
ただ今もりぞうで戸建建て替え中です。
解体から建てる所まで大変スムーズ、大工さんや業者さんも皆キビキビ働かれていて、予定より早く出来上がりそうで、嬉しいです。
柱は檜で、長野県木曽の工場さんのツアーにも連れて行って頂きました。正真正銘の木曽檜です。ちなみに「ひのき」を謳っていても、福島や岡山県産などは木曽より日照や土壌がよい為、逆に檜の品質が落ちるそうです。ひのきには防虫効果があるので、防虫塗装を数年に一度塗り替えなくて良いメリットがあります。
壁も高断熱高気密で、壁が本当に分厚いです。暖房を入れなくても暖かいことをコンセプトにしているので、逆に床暖は導入は出来ますがオススメは寧ろしてこないです。24時間空調もです。
デメリットは今の所あまり思いつきませんが、強いて言うならデザイン力がイマイチかもしれません。和モダン、ナチュラルテイストがお好きな方が向いているかと思います。
木の家を建てたいと通な知り合いに教えてもらいました。
ネットで調べてもりぞうさんを知りましたが中堅クラスなのかな?CMはやってないですよね?
ヒノキ無垢を標準で使って、施工事例などを拝見しましたが、まさにうちの家族にピッタリと合いそうなので今度見学に行きたいのですが、予約制ですか?
>>357
モデルハウスは基本予約なしで見学できますよ
ただお客さんも多いので予約した方が確実です。
大手のようにCMはしてないです。広告宣伝費は抑えているようです。
設計事務所の建築家に外張り断熱で基礎断熱で建てているところは間違いないと言ってましたが、こちらもそうですか?