注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスってどうですか?
匿名 [更新日時] 2010-08-21 14:03:00

新潟に本部のある夢ハウスってどうなんでしょう?
FCですので工務店にもよるのでしょうけど、実際建てた方の
感想などお待ちしています。

[スレ作成日時]2005-02-13 09:40:00

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

夢ハウスってどうですか?

  1. 567 匿名さん

    筋交いの件は、火打ちだったということで一件落着ですね。

  2. 569 匿名さん

    >>568が必死過ぎて関係者にしかみえないんだが

  3. 572 匿名さん

    てか夢の施主だか営業だかはキモイ奴多いな。

  4. 574 地元不動産業者さん

    安さについてはどうなん?
    住友林業で坪100万のものを70万円で建てられるイメージなんだけど。
    とくにFCの工務店は。

  5. 575 匿名さん

    >>573
    月曜はヒマなのか?
    書き込み時間が業者そのものじゃんw

  6. 577 匿名さん

    自分の選択が正しかったと思いこみたい信者だったか。
    てか正しいとは思うよ。
    ただな、夢が完璧なわけじゃない。
    もっとレベル上のとこも多いぜ。
    それがないからここの施主はキモイというんだよ。
    わかるか?

  7. 578 匿名さん

    >ただな、夢が完璧なわけじゃない。もっとレベル上のとこも多いぜ。
    それって何処ですか?
    これから建てようと思ってるのですが、ぜひ教えて下さい。
    見に行きたいです。

  8. 580 匿名さん

    >>579
    俺のどこがローコストの営業?
    ホントに決めつけと思い込みで生きてる奴だなぁ。
    それに誰かと混同してるらしいが俺は夢ハウスには一定の評価をしてる。
    ただ施主や社員や社長が根拠もなく回りを見下すのが気に入らないだけさ。

  9. 582 匿名さん

    比較広告の場合、自分に都合のいいデータをつなぎ合わせる企業が多いのが事実。
    ここもそんな感じ。
    すべてはその現象をどの角度から掘り下げているかで結論が変わってくる。
    だからあっちもこっちも嘘じゃないんだけど、
    580さんは、その答えは一つしかないっていう夢ハウスの論法に嫌気がさしてるんじゃないの?

    以前、炭の効果について健康だなんだとガンガン言ってる時期があったけど、
    社員はだれも薬事法の規制のことは知らないで、勢いで宣伝してたもんね。


  10. 583 匿名さん

    夢ハウスにあらずは家にあらずということですね、わかります

  11. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ大泉学園
    サンクレイドル浅草III
  12. 585 匿名さん

    夢ハウスの他社より圧倒的に優れているところ

    宣伝

    マーケティングやった人ならよくわかるんじゃないか?

  13. 587 匿名さん

    ここの加盟店は本当に新築出来るの?
    どう見ても場末のリフォーム屋が
    苦し紛れに加盟したとしか思えんが。

  14. 589 匿名さん

    アンチ意見はすべて業者認定ですかW

  15. 591 購入検討中さん

    加盟金ていくら?

  16. 592 匿名さん

    >>587
    誰でも加盟できるから間取りもデザインも垢抜けないんじゃね?

  17. 593 匿名さん

    リホーム見学会だとか新築見学会の折込にみせる家と違うモデルハウスの写真使っているのがまぎらわしい。
    会場行ったら全然違うんだこれが。
    これはジャロ的にオケーなのか?

  18. 594 匿名さん

    加盟金ていくら?

  19. 595 匿名さん

    588さんへ

    新築能力があろうがなかろうが、加盟店になれますよ!
    加盟金と年会費をちゃんと払ってくれればね。
    それが加盟店ビジネスです。

    だって、新潟に居て九州の工務店の本当の能力を判断することなんか無理ですからね。

    588さん、感情的にならずにちゃんと考えてからコメントして下さいね。

  20. 596 匿名さん

    2~3百万でしょ。

    これぐらいが地場の工務店が出せる、ほどよい金額。

    そして、年会費は月に換算すると5万円程度の、60万円程度ですよ。

    これなら○○総研のコンサルタント料の月謝より安いしね。

    要はターゲットの客層(地場の工務店)の懐具合から決めないとね。

  21. 597 購入検討中さん

    >新築能力があろうがなかろうが加盟店になれます
    >2~3百万でしょ。
    >これぐらいが地場の工務店が出せるほどよい金額。

    2~3百万なんてとんでもない大金ですよ。
    感覚のズレたその程よい金額とやらは、施主から儲けた
    お金からの捻出ですよね。

    なんだか施主を馬鹿にした態度ですよ。
    騙されないように注意せねば。

  22. 599 匿名さん

    598さんへ

    『きちんと審査してると思うよ』
    って、全体的に強気の文章のわりには
    審査の内容はわからないんでしょうね。
    なんか弱気だから。

    一般論ですが、
    企業審査って言ったら、東京商工リサーチや帝国データバンクに
    お金を払って資料を閲覧するだけですよ。
    それでも前期の決算や資産、総合得点を見るだけで、
    今の状況は分かりません。

    それから、高級イメージで売ってるのではなく、
    無垢の素材だ!ってことで差別化を図ってるだけです。
    ドア一枚から販売してるので支払い能力の有無が加盟のポイントですよ!

    もっと冷静に分析しましょうね。

  23. 600 匿名さん

    わからない同士、わけわかんない会話はやめてください。

  24. 601 物件比較中さん

    ここのサイトの会話はすべて空想から話が広がり
    中傷的な批判が出てくるんだけど
    ちゃんと聞きに行けばいいんじゃない?
    その言葉を信じるか信じないかだけの話で
    パソコンおたくの喧嘩みたいで気持ち悪いです。

  25. 603 匿名さん

    おいおい!建築能力ってどうやって審査するんだよ?
    九州じゃなくたって市内の工務店だってそんなの無理な話。

    結局、602が一番アホだってことがよーく分かったので、
    もう来ません。
    論戦にならないから。

  26. 605 傍観者

    どっちもどっちの言い合いだったから、
    これで静かになりますね。

  27. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ大泉学園
    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
  28. 606 匿名さん

    夢のリフォームを 京都の夢ハウスでリフォームの依頼して。。。

    こんなプロ意識のない工務店がいるのかと驚きました。

  29. 607 匿名さん

    どんなプロ意識のなさだったんですか?

  30. 608 匿名さん

    本社の夢ハウスと、県外の工務店とは、全く違うでしょうね。本社からは建材を販売しているだけで、あとは各工務店のやり方があるのだから。ただ、夢ハウスのビジネスパートナーというだけで、『夢ハウス』では、ないんだから。

  31. 609 傍観者

    やっぱり、ブランドネームを貸した本部に文句言いたくなりますね。
    でも、契約上は本部に責任が及ばないようになってるはずです。

    泣くしかありません。

  32. 611 匿名さん

    少しくらいのことはスルーする心をもてよ。
    いちいち噛みつくな。

  33. 612 匿名さん

    夢ハウスパートナーの善し悪しの見極めは楽しい。
    こういうフランチャイズの仕方は良いと思うよ。

  34. 613 匿名さん

    んーんと、『夢ハウス』と、うたっている各工務店と、本部の夢ハウスでは、違うって事です。本部と全く同じ体制をとっている工務店もあれば、材料だけ夢ハウスのを使ってるだけで、あとは独自のやり方でやっていると。いつか、夢ハウスの社長に聞きました。実際『夢ハウスビジネスパートナー』という形で工務店に材料を販売しているんだって。

  35. 614 傍観者

    そうなると単なる建材屋さんの扱いになるので、
    以前ここで言い合いしてた審査については無いに等しくなりますね。

  36. 615 匿名さん

    審査なんてはじめから信用できるものでもないでしょう。

    効きたいことは、いろいろと本社に連絡して確かめたら良いです。たとえば、
    「○○県○○の地区で家を建てたいのですが、夢ハウスさんと提携とっている工務店はありますか?」と。
    夢ハウスパートナーという看板を出していない工務店でも、
    同じ材料を使っている工務店はあるのでそこを紹介してくれますよ。

  37. 616 匿名さん

    すいません。

    効きたい ×
    聞きたい ○

  38. [PR] 周辺の物件
    リーフィアレジデンス練馬中村橋
    サンウッド西荻窪
  39. 617 匿名さん

    そうですね。夢ハウスのホームページで、全国のビジネスパートナーで検索で出るし、新潟県外で建てるの希望であれば紹介してくれるって言ってた。私も、埼玉で建てたくて、埼玉の夢ハウスビジネスパートナーの工務店に行き、実際に本社である新潟の展示場に、連れて行ってもらいました。たしかに、埼玉の工務店では天然無垢材はふんだんに使っていまして、本社にない材料なんかも、たくさんありましたよ。栗とか、ヒノキとか。新潟に行った時に、ビジネスパートナーっていうしくみを、社長さんから聞いたので、書き込みしました

  40. 618 匿名さん

    契約したのはいいのですが、忙しいようで現場の責任者の方があまり親身になってくれません。
    今、不安がいっぱいです。

  41. 619 匿名さん

    それは新潟の話ですか?
    夢ハウスパートナーの話ですか?

  42. 620 匿名さん

    新潟です。

  43. 621 匿名さん

    夢ハウスは、忙しいのに、スタッフが少ない。最近リフォームの看板やCMどんどん出てるけど、リフォームのスタッフも、新築のスタッフも一緒だし、結局は少人数でまわしているから、お客が増えるにつれてパニックになっているのだろうと思った。

  44. 623 匿名さん

    そうですよね。この不景気で建築業界は倒産しているところもあるのに。この前、夢ハウスの大工さんと話す機会があって、工場の稼働が2交代になったって言っていました。それくらい注文が多いってことですよね。

  45. 624 匿名さん

    >掲示板でいくら不安をあおろうとも、賢い消費者は夢ハウスを選ぶ
    619です。
    不安をあおってるわけではないです。
    いいと思ったから選んだのですが、この先心配なだけです。
    忙しいから雑になるのではと・・・

  46. 627 匿名さん

    不安に思ったらやめればいい。それか、不安を、相手にぶつければいい。

  47. 628 匿名さん

    オーガニックSのブログはおもしろい。
    オーロラ、珪藻土クロスについて、いろいろ反論しているから参考になる。

  48. 629 匿名さん

    何それ?

  49. [PR] 周辺の物件
    サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
  50. 630 匿名さん

    >不安を、相手にぶつければいい。
    619です。
    もう契約したので、後戻り出来ません、そうします。

  51. 631 匿名さん

    オーガニックスタジオ新潟のことでは。

  52. 632 匿名さん

    今まで夢ハウスは他社(特にハウスメーカー)にかみつきながら成長してきたが、
    今度はかみつかれる側になったんですね。
    因果応報ってことでしょうか?
    でも、かみつき返す夢ハウスでいてほしいものです。

  53. 633 匿名さん

    夢ハウスの床、床鳴りしませんか?
    うちは2階だけ貼ったのですが、
    ちょっとだけギシギシ言ってます。
    まあ、気になるほどじゃないけど、皆さんの家はどんなものなんですかね。
    アカマツなんですが。

  54. 634 匿名さん

    まだ工事終わって間もないのですが、家も床鳴りします。
    №633のお宅はいつ頃工事したのですか?
    間仕切り用の折れ戸もミシミシと言ってるのですが・・・

  55. 636 匿名

    静岡の郷の家のモデルルームに行ってきました。すごく気に入ってお値段的にも大丈夫そうだったのですが、二階に子供が上がったら音がすごかったのですがあんなにも人がいるというのがわかる音ってするものなのでしょうか?昔の古い二階建ての家みたいに上の音が響いてました。郷の家で建てた方のご意見をお聞かせください。

  56. 637 匿名さん

    郷の家は価格を下げるために、二階の床板は一枚と聞きました。(何mmの厚さかは忘れました。)よって、二階の物音が響くのは仕方が無いことでは・・・。

  57. 638 匿名さん

    加盟金いくら?300万円?
    その金は我ら客の契約金に潜り込ませてんだよね

  58. 639 匿名さん

    633です。
    うちはこの1月から住んでいます。
    その他は今のところ快適です。

  59. 640 住まいに詳しい人

    郷の家は2階の床板がそのまま1階の天井材だったと思います。

    ローコスト以外の会社の家だったら1階と2階の間に吸音材が入っていますので
    足音を緩和させると思いますが、
    郷の家のこの仕上げ方だと、ものすごいコストダウン(材料費よりも工賃)
    になるので苦肉の策なんです。

  60. [PR] 周辺の物件
    サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
    プレディア小岩
  61. 641 匿名さん

    その方法はスキップフロアにするときよく使いますね。

  62. 642 古民家再生

    誰か見た人いる?

  63. 643 匿名さん

    古民家再生をですか?

  64. 644 匿名さん

    古民家再生みました。
    やっぱり夢ハウスの外観は、垢抜けないね。
    カールベンクス並みとはいわないまでも、もう少しなんとかならなかったのかね。
    設計管理のいいかげんさも暴露されてましたね。
    リフォームだから建てながらの部分もあると思うけど、どうなんだろ。
    新築の場合も、図面は平面図と外観図の2枚だけ。
    立面図がないので、内部はできてみないとわからない。
    設計人員が少なすぎる印象です。

  65. 645 匿名さん

    >設計管理のいいかげんさも暴露されてましたね
    まったくその通りでした。

  66. 646 住まいに詳しい人

    644さんへ

    立面図じゃなくて展開図のことではないでしょうか?


    味方をするつもりはないけど、
    展開図をちゃんと書いて打ち合わせするなら設計料が欲しいところでしょうね。

    新潟の松◎建築設計事務所は、まず設計料で500万円入金させるそうです。
    それだけもらえれば展開図やら手書きパースやらに時間を割くことができますが、
    普通はクレーム防止の為に不安なところだけ書いてる程度。

    だって展開図を作るのはめちゃくちゃ時間がかかるんです。

  67. 647 642

    ほんと、センス悪~い ↓ 
    あれ、外観最悪。

    こんなの(テレビで)流したら、かえって客足遠のくんじゃないのかねぇ。

    この掲示板を、関係者が見ているとしたら、社長におしえてあげなよ。

    世間の評判は、最悪だと。

    >646 松◎建築設計事務 ってどこだ?

    業界にいるけど、しらね。

    ってか、一般住宅で500万もふんだくるか?

  68. 649 匿名さん

    図面をどうこう言っているが、実際見てみないとわからない部分もある。夢ハウスの設計のやり方があるんだから、何も知らないやつ、いちいちうるさい。
    外観も、内装も自由設計なのだから、お客の意見だってとりいれているだろう。まぁ、批判したいやつは、たくさんいるだろうけど、実際問題、夢ハウスはどんどん上がり調子だと、聞く。私は、夢ハウスを応援したい。

  69. 651 匿名さん

    649です

    ほんとに。夢ハウスは、あれでOKだから、そのまま放送しているわけだし。放送時間だって限られている。お客が満足しているんだから、それでいいと思う。それと、昼間の放送でかなりの視聴率が出たから、先週また再放送までしている。いちいちケチつけるやつは、夢ハウスが何をやってもケチつけるでしょう。

  70. 653 642

    >648 売れない家のセールスマンが、売れてる夢ハウスのデザインを貶しているとはお笑いだね。

    はぁ?誰が売れない家のセールスマンだって?
    勝手に解釈するなよ。


    番組を見てどう感じるかは個人それぞれだが、私が見て ダサい と思ったから
    そう書いただけ。

    あれを見て、素敵だから夢に頼もう と思うやつは、応援してればいいさ。

    ひがみや妬みではなく、応援しているから社長に言えと書いたんだよ。

    夢の弱点は、デザイン力。


    >652 ど素人がなに知ったかぶってんの。
    ちゃんと意味を解釈しろよ。

  71. 654 入居済み住民さん

    私は施主です。
    テレビでの話ではなく、本当に図面は2枚だったから書いたまで。
    652も、自分勝手な解釈で人のこと悪く言わない方がいいですよ。

  72. 655 住まいに詳しい人

    きっとその2枚の図面だって100分の1の縮尺でしょうね。
    もし、50分の1だったとしても単なる拡大プリントの可能性大。

    だたし、図面の少なさをカバーするだけの、
    打ち合わせでの満足があれば構わないと思います。

  73. 658 入居済み住民さん

    656、お前はアホか?
    夢ハウスが強度計算の図面を持っているのはあたりまえだろ。
    言いたいのは、お客にとって平面図2枚よりも展開図があったほうが完成状態を想像しやすいってことだ。

  74. 659 住まいに詳しい人

    強度計算の図面=プレカット図のことだと思いますが、
    この図面は住宅会社の設計部が作成するものではなく、
    プレカット工場のオペレーターが作成するものです。

    そして、この図面はどの会社でもお客様に渡すことはありません。
    (欲しいって言われれば差し上げますが・・・)

    これが現実です。

  75. 660 匿名さん

    >>659
    プレカット図は強度計算の図面じゃないでしょ。
    オペレーターが作成ってさ(藁)
    変じゃない?

    お宅、本当に住まいに詳しいの?

    私は一般住宅はよく知らないけど、
    大体、強度計算の図面ってなに?
    構造計算書じゃないの?

  76. 661 660

    >>654
    図面2枚って、平面図と立面図だけ?
    平面詳細もなしか?


    まぁ、展開や鳥瞰、配置図、断面、矩計図、屋根伏、設備、全部出せとは言わないけれど、
    平面と立面だけじゃ、寂しいわ。

    仕上げ表住宅機器表もないわけ?
    プレハブならともかく、注文住宅で図面2枚じゃ、なんか、どんな家になるかわからないじゃん。

    床材や内装材なんて、ショールームで「これとあれ」とかいって選ぶのか?

    嘘だろ~。

  77. 662 入居済み住民さん

    床材は主に、赤松、桐、タモ、竹だったと思います。
    当初、壁紙は1種類だけって言われました。嘘みたいだけどホントです。
    粘ったらもう一種類でてきました。
    あと平面図には、コンセントの位置、天井、床材は記入してありました。
    つくり付けの家具等は、おおまかなイメージを言うと、あとは大工のセンスでドンドン進められるため、
    2、3日見に行ってない間に、こんなんじゃなかったというのも結構ありました。

  78. 663 住まいに詳しい人

    660さんへ

    一般住宅に詳しくないならこれ以上突っ込まないでよ!


    ただ、強度計算の図面という表現は他の誰かがしていて、
    それをイコールでプレカット図のことでしょうとお話ししただけです。

    2階建ての家の場合、プレカット工場のオペレーターが構造用の金物を含めた
    構造計算書と共にプレカット用の図面を作るんです。
    自社の設計部門では作りません・・・・作れない会社も。

    ただし、構造計算の前提になる基準法の1倍だとか1.25倍で計算するとかの指示は
    その会社の設計部門の判断ですよ。

    夢ハウスの図面は以前に見たことがあります。
    1・2F平面図の1F部分が配置図と外構図も兼ねていました。
    なので、設備配管やマスの位置、軒の出の投影図なんかも見当たりませんでしたね。



  79. 664 660

    >>663
    突っ込まれて困るようなことを書くなよ。

    お宅、業界にはいるようだけど、ど素人と一緒だね。

    勉強したほうがいいな。

  80. 665 住まいに詳しい人

    突っ込まれて困ってはいないんだよ!
    的外れな突っ込みに嫌気がさしてるだけだよ。

    って、感情的になっちゃうのも嫌だなぁ・・・
    皆さんごめんね!
    もうこの人の相手しませんので!


    一般住宅はよくわからないと自分で言ってるんだから
    おとなしくしていて下さい。ってことですよ!

  81. 666 物件比較中さん

    夢ハウスはプレーカットも自社でしょ?
    じゃあプレーカット図も自分の会社で書いてるって事でいいんじゃないの?

  82. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


[募集] 新潟市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク
ジオ練馬富士見台
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク
ヴェレーナ大泉学園