入居済み住民さん
[更新日時] 2009-08-18 15:58:00
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号 |
交通 |
https://homes.panasonic.com/sumai/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パナホームについて ★パート5★
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801
e戸建てファンさん
↑だから損害賠償でも何でもすれば。
こんな所で愚痴っていたって、前には進まんよ。
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802
e戸建てファンさん
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803
匿名さん
>>799
ワンパターンの文体に、語網、構成でバレバレだよ。
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804
入居済み住民さん
>>722
確かにパナホームは、ki-chi-guyですよね。
実質4000万円程度の家に、2~3億円かけて補修工事して、欠陥がなくなるどころか、
新しい欠陥を幾つも作り出したんですから・・・、
普通の頭じゃ、そんな異常な真似は、到底出来ないですよね。
どういう社員教育してるんでしょうね?
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805
804
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807
賃貸住まいさん
教えてほしいのですが
パナホームさんで計画を始めようかと思うのですが
受賞記念キャンペーンをやっているみたいです。
内容が解る方がいらしたら教えてください。
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808
匿名さん
>>808
大体でよければ。
6月までに新築契約した方には太陽光発電を無料で設置してくれるって言ってたけど
金額にして150万ぐらいだとか言ってたような…
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809
匿名さん
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810
匿名さん
貧乏人は、タダで何か付けると言われたら、その分他で思いっきり上乗せされているのも気づかずに、カモられるらしいよ。
だから、いつまでたっても貧乏人なんだって。
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811
購入経験者さん
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812
入居済み住民さん
遠いところまで、いろいろなところにご出張お疲れ様でございます。
どうぞ、お体を大切になさって下さいませ。
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813
匿名さん
パナホームカフェが見れなくなってしまいました。
理由ご存知の方教えてください。
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814
入居済み住民さん
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815
813
>>814
お気に入りに入れていたのですが、今日は何度やっても
>このURLは無効です
とでてしまいます。なぜでしょうか?
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816
入居済み住民さん
>>800さん 施主に対して感謝の気持ちを忘れずに速やかに補修に応じるべきだ。
お気持ち良く分かります。
しかし、現実問題としてパナホームの場合、補修では解決しないので厄介です。
普通は、問題があってもHM側が補修に応じれば、それで解決するはずです。
しかし、パナホームさんの場合、補修工事も欠陥に工事に終わったり、同じ所を何度も補修しなければならなかったりして、その度に家がボロボロになっていき、
結局、欠陥がなくなるどころか、傷口が広がって悪化する結果に終わったりします。
補修工事が行われる場合には、工期とか、補修工事が失敗した場合には、再補修ではなく損害を賠償する事など文書できちんと確認しておかないと、大変な事になってしまいます。
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817
まもなく契約
週末に契約予定です。
ここまで煽りがひどいと逆にまともなHMなんでしょうね。
担当者も良い人そうなので決めました。
いろいろ書き込まれているクレームですが、
補修は所詮補修です。大概完璧な状態にはならないでしょう。
最初から完璧を求めて対決姿勢を取ると問題がこじれると思います。
一緒に問題を解決する姿勢で臨めば担当も力になってくれるんじゃないですか?
甘いですかね
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821
入居済み住民さん
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830
入居済み住民さん
別にパナ愛してないけど、特定のご意見には
反応しないようにしました。いいかげん
食傷気味ですよね、本当かどうかわからないクレームと、
「訴えた」というご本人しかわからない主張。
夏も近づいてまいりました。一階は仕事から
帰ってきてもひんやりした感じですが、二階は
やっぱり暑さを感じ始めました。
24時間呼吸の道を回し続けていれば
違うんですかね?我が家は夜間のみ数時間
まわしてますが(オール電化なもんで)。
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834
入居済み住民さん
830です。少なくとも私はその種の意見に
反応しません。ぜひ皆様もご賛同下さいます
ように。
レスして30分そこそこでこんなに反応が
あると思いませんでした。以前のような
スレに戻ることを期待している方が多い
ということなのでしょうか。
これからは、ぜひそのような流れで。
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848
入居済み住民さん
結局、シトリンや人工芝らに代表される、集団での営利目的の荒らし行為や、
善良な欠陥住宅の被害者を誹謗中傷し、低俗な書き込みを繰返して、
事実を歪曲し隠蔽しようとする悪質な関係者の連中を根絶しない限り、
平和は来ないでしょう。
夜は大雨でしたが、パナの欠陥住宅は思いっきり雨漏りしていました、
パナホーム本社では、
「最初から雨漏りするような企画、設計施工になっているので、雨が漏るのは普通の事で問題ではない。雨漏りにクレームを付ける方が異常だ。」と、
非常識極まりない主張をしています。
鉄骨は錆びてボロボロ、木の部分はかなり腐って、地震でも来れば崩れ落ちてしまうでしょうが、パナホームさんでは、そんな事はお構い無しです。
どこかの人がイレギュラーなどと言っていましたが、本社が雨漏りするように造ってあると言っている以上、パナホームさんでは、雨漏りするのが標準なのでしょう。
雨漏りの場合、発見されるのは氷山の一角で、ほとんどの場合、外壁と内壁の間を流れ落ちる為、発見されずに気がついた時には、家は腐って建て替えねばならないような状態になっているのがほとんどです。
その頃には、保証も切れていたり、保証期間中でもなんだかんだと言い訳されて、結局、泣き寝入りか裁判で苦しむかのどちらかになります。
皆さん、ご注意ください。
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849
匿名さん
>848
おたくもしつこくここに書き込まないで、被害者スレッドを別に立ち上げたらどうですか!
そのほうが他の人に見てもらえて注目度が上がりますよ。
これから建てようと検討している人には迷惑以外の何者でもない。
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853
匿名さん
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855
匿名さん
初めまして…パナで建築しようか迷っているものです。
読んでいてう~~と二の足を踏む感じですが
キラテックは魅力的
そこでパナで建てるにあたって欠陥住宅になりにくい方法等ありましたら
教えて下さい。
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856
入居済み住民さん
2年前にエルソラーナキラテックで建築したものです。
多分パナスレに限ったことではないと思いますが、大なり小なりクレーム(または欠陥が出てくると思います。)
何せ構造体は工業製品でも実際の細かい施工は大工さんがやりますからね。
欠陥(と施主が指摘するものや明らかに人的欠陥)が、出にくくするためには
①ブログやHPで建築の様子を毎日公開し、営業さんや工務の方にもこれを教えておき、見ようと思えば全世界の人たちが見れる状態を作っておく。
②毎日できれば何回でも様子を見に行き、携帯でもデジカメでも記録をとっておき、実際に不具合が出たときの証拠作りに努める。
の2通りでしょうか?まだほかにもあるかもしれません。
この2つで営業や工務さんにはまた大工さんにも心理的にかなり効果はあると思います。
もし現場で、工務さんや大工さんに言いくるめられることがあって、ブログに寄せられるコメント等でかなり自分にも知識ができ、こうできるああできるという糸口がつかめる場合もあります。
私はこ方法でかなり不具合(というか施主側から見たおかしな所)を改善していただきました。
おかげかどうか分かりませんが、完璧とまではいきませんが満足したものができています。(今のところ大きなクレームはない家です)
もちろん改善していただいた部分もブログ等で公開し、「こんなに良くして頂いた」的なフォローも忘れずに。。。
です。
私の施工をしていただいた支店では、こういったことをする施主がはじめてだったらしく、いまだに営業さんと支店長のパソコンのお気に入りには、私のブログを入れていただいているみたいで、たまにコメントもいただきます。^^
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857
匿名さん
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858
匿名さん
No.856 さんNo.857 さんありがとうございます。
熟読して今後に備えたいと思います。
建築の時は毎日行って監視してますよ~のアピールと
皆さんの意見を求めて行きたいと思います。
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859
購入経験者さん
>>858
あんまり毎日いかにも監視しているように見に行っても、職人の心証を悪くしますよ。
パナホームの大工さんはそれほど下手な人は少ないようですから、適度に距離を置いて
飲み物でも差し入れながらお話しされた方が良いと思います。
(上記はどこのメーカで建てても同じと思いますが)
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861
匿名さん
855の方に
欠陥住宅を建てられた方の体験を記録した「実録 悪夢の欠陥住宅」が参考になります。
その中の「契約時に心がける13章」が役立つと思います。一読を勧めます。
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862
入居済み住民さん
都内で1年半前に建てました。
今のところ全く問題はありません。
フローリングや建具にできた傷なんかも、点検時に修理してくれてアフターの対応もばっちりです。
No.856さんもおっしゃってますが、構造体は工業製品です。
鉄骨を組んで屋根をの載せるのは専門部隊がやってきて、一日で作り上げます。いわゆる上棟ですね。
その後外壁のパネル(含むサッシや玄関ドア)をパタパタとはめ込んでいき、外壁が出来上がりますが
これも専門部隊がお仕事されていました。
パナに限らずプレハブ系全般に言えるのでしょうが、私が見た限り、ここまでの工程では品質にバラツキはあまり出ないような気がします。
『欠陥住宅』なんて本当にあるのかな??と思ってしまいます。
その後、室内の床、天井、壁、建具から仕上げは、契約の大工さんが来て作っていきます。我が家は一階、2階と別の大工さんが担当でした。 この部分は大工さんによって仕上がりに差が出ると思います。
納得いくまでやってもらえばよいでしょう。ただし、この部分は見てくれの問題が多く、家の構造的なところとは直接関係ありませんので、あんまり神経質にならなくてもよいと思います。
ブログ公開は有効な手段ですし、マメに現場チェックをするのが大事ですね。
そして何か心配や不満があれば、現場監督さん、セールスさんにまずは相談。
私の場合、キチンと対応してくださいましたよ。
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865
入居済み住民さん
>>863
パナホーム ブログとかパナホーム 建築日記とか検索すればすぐに出てくるもとの思います。
1つのブログホームページを参考にせず、自分で探す努力もしてください。
コメント等に心外なこと書かれてもしょうがないので。。。
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866
入居済み住民さん
>>862
え、点検で傷の補修までやってくれるの・・・我が家は
壁紙が少し破損したら「そのままにしておくのが一番だと
思いますよ」で終わり。実際、直してくれるとも
思わなかったけど、もうちょっと役に立つコメントが
欲しかったな。862さんのメンテナンスがうらやましい。
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867
検討中の客
都内の多摩地区在住ですが、パナホーム多摩で建てた方の情報をお願いします。
昨年、取締役が全員入れ変わったという話も不安材料ですが、営業マンは本当のことを話しません。
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868
入居済み住民さん
>>868
去年の夏だったか冬だったか、突然手紙が来て
旧役員(だか経営陣だか)が退陣して、遺言財産
信託だか何だかの会社を設立するとのことでした。
実際、退陣した人たちのことは関係ないので
あまり覚えていません。そのあと、かの会社が
どうなったのかもよく知りません。新経営陣は
パナホームからの出向なのかな?
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869
匿名
なぜ会社の経営陣が総入れ替えになったのか、その理由があるはず。
何らかの責任を取らされた(首を切られた)、と見るのが世間の常識。
噂では、社長の女性問題とか、無責任放漫経営とか。
建築業から遺言財産信託屋に転業とは、どう結びつくのか、分からない。
金持ち老人の財産にでも目をつけたのか。他のスレに「やり手」だという書き込みを見つけた。
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870
匿名さん
事業部の粗利は35パーセントが標準です。営業所の利益は23パーセントが標準です。すなわち事業部原価50、事業部粗利27、営業所粗利23で客出合計100%になります。
営業所の利益15パーセントくらいは確保したがるので最初の見積もり金額の8パーセントくらいは値引き可能です。私の知る限りでは営業所粗利9パーセントがありましたので14パーセント値引きなんてのもありました。
9月と3月の完工高を気にするので、工期3ヶ月をみて、6月と12月の値引きが大きいようです。ただし仕様決めまで考えると工期3ヶ月はぎりぎりなので突貫工事される覚悟が必要ですが。また3月は出稼ぎ業者を使うので仕上がりは悪いです。
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871
匿名さん
870です。ごめん間違えた。営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。部材原価と工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。
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872
契約済みさん
>>870
パナのスレ全部にコピペしまっくってますが、ウザイのでやめて下さい。
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873
契約済みさん
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874
匿名さん
>>870
その経費には、どっかの支社長さんが愛人を寵うための、お手当ての費用も入ってるんでしょうか?
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875
匿名さん
>>865
早い話、人には見せられないようなブログや家なんでしょう。
何の参考にもならないよ。
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876
知っているにこしたことはない
「パナホームについて ★パート1★」からずっと読み続けてるものです。
参考になる話が当初はいっぱいあったのですが、パート4ぐらいからか、「2ちゃんねる」的なコメントがおおくなり、とても残念。「2ちゃんねる」のスレは、ほとんど参考にならないが、読むだけなら結構おもしろい。希望としては、参考にならない話、誹謗中傷のスレは「2ちゃんねる」の「パナホームの良し悪し」に投稿してほしいと思います。
欠陥住宅、クレームに関するスレがパート4あたりから多いですね。注文住宅で、もし、あなたが家の引き渡し前にパナホームを含め住宅メーカーからの提案・話に矛盾があると思ったら、ある意味ラッキーです。即、「国民生活センター」(http://www.kokusen.go.jp/map/)に相談しましょう。支払代金を大幅に減額できる可能性大。交渉して納得できない場合は、内容にもよりますが、消費者契約法に基づき、建築中であっても契約を無効にして、更地にしてもらい、支払代金を全額返金してもらえることも可能かも。ただ、家の代金を全額支払った後は、交渉がかなりむずかしいらしい。
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877
匿名さん
869さんへ
いま協業会社でそんなことはありません。
地元の創業者以外の重要ポストはすべてパナホームの出向社員です。経理担当者はほぼすべて、営業責任者、工事責任者はスベテパナホームの人間です。実際に客に怒鳴られる営業マンと下っ端監督、アフター担当者のみがプロパー社員です。社長といえども会社の金はおろか印鑑すら勝手に使えません。
そうして企業業績が落ちたときは、重要ポストのパナ社員の責任は無視して社長を攻め立てます。そうやって平成10年頃から協業会社を乗っ取ってきました。今はほとんど直営です。残っているのはP北関東、P多摩、P山梨くらいです。近畿圏は比較的残っています。
別に役員総入れ替えといっても、役員が不良を働いたからではなく、パナホームひいては松下の乗っ取り企業風土なのです。
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878
匿名さん
パナからの出向組みは、家や建築に対する知識やスキルがまるで無く、完全な「ど素人」連中です。
乗っ取られたプロパーの連中は、大抵会社に大きな恨みを抱いていて、きちんとした仕事をしようなんて気持ちは全然ありません。
パナホームの家は耐火性能が劣るって指摘がありますが、会社自体、内部に山ほど火種を抱えているので、いつ炎上しても不思議はありません。
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879
購入経験者さん
現在、積水ハウスで建築中です。
パナホームさんにも2回ほど話を聞く機会を作り、営業マンと話をしたのですが、
家にやってきたその営業マンの口臭がすごくて、ほとんど話になりませんでした。
いやもう、くさいのなんのって、鼻が曲がるとはああいうことを指して言うのですね。
「あなたの口臭がすごくて、このままでは話ができません。臭くない人と代わってください」と言ったら、
「わかりました」と一度は言ったにも関わらず、ちょっとこっちがパンフ見て質問すると、水を得た魚のように
食いついてきて、結局そのまま営業トークして帰って行きました。
別の日にモデルハウスのある展示場へ赴いて、そこでも話をしましたが、対応したのは同じ営業マンで、
相変わらず口臭がスゴイ上に、「パナが提案することをこちら(買い手)が理解するべき」みたいなことを
言われ、こちらが欲しいと思っている設備のことはあまり興味がないようで、「太陽光発電パネルをつける
ぐらいならこの光触媒外壁をつけたほうがメンテナンスフリーで安上がり」などと言われ、それ以上話を
聞くのは辛いし、アホらしいのでお断りしました。
その際にも、まともなハウスメーカーなら「良い家を建てられるようお祈りします」ぐらい言いますが、
パナはそんなこと全く無し。
営業マンが置いていった大量のパンフや資料を返せと言われたので、まとめて置いていても全く取りに来ず、
「いつ頃取りに来ますか」とTELしたら、営業所に持ってきてくれと言われる始末。
パナホーム=臭くて礼儀知らずのイメージだけが残りました。
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880
匿名
人に口臭いなんて面と向かって言う人いるの?
口臭ってきちんと磨いていても内臓が悪いと
出ると思うよ。
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881
入居済み住民さん
>>876
注文住宅で、もし、あなたが家の引き渡し前にパナホームを含め住宅メーカーからの提案・話に矛盾があると思ったら、ある意味ラッキーです。
非常に甘い、世間知らずな考えです。
国民生活センターは、相談窓口ではありますが、特に強制的で強力な指導力などは無いし、職員も多くの人が非常勤だったりして、欠陥住宅に関しては、紛争処理センターや弁護士会、建築士会などの相談窓口に取り次いでもらえる程度なので、それほど大きな役には立ちません。
欠陥住宅は建てられてしまったら、欠陥で住むのに支障があるだけでなく、まず間違いなく、金銭的にも大きな損害が発生し、生活のあらゆる面に支障が生じて、めちゃくちゃになるのが現実です。
そもそも家は、家族の身体、生命や財産を、災害や外敵から守るためにありますが、耐火性能や耐震性能が劣っていては、住んでるだけで命の危険にさらされることになります。
特に、建築基準法に違反した違法建築なんか建てられたら、財産の大半を失って莫大な借金だけが残る事になり、人生がめちゃくちゃになります。
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882
購入経験者さん
>>880
いますよ、ここに。
口臭の原因は様々ですが、問題は臭いことなのであって、歯磨きをしているしていないは
関係ありません。
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884
入居済み住民さん
営業マンとの付き合いは、信頼できるか
どうか、説明が納得いくかどうかであって
口が臭いのなんのというのはそれほど
大きな問題ではないはず(要は気に入らない
営業だったんでしょ?だったらそれを
強調するだけでいいじゃないの)。
社内事情で火種抱えていることと
耐火性能は関係ない。凝った言い回し
したいのかも知れないけど、空振り。
876さんの意見に賛成です。「参考になるはなし」
そろそろ始めませんか?パナへの批判は
お好きなだけ、新たなスレでも作って
やってくれないか。
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886
購入経験者さん
>>884
ものすごく臭い人とどうやって信頼関係が築けるというんですか?
気に入らない営業というより、あまりに臭くて営業にならないんですよ。
話すたびに臭いニオイがプンプン臭ってくるんです。話どころじゃありません。
こっちが息をすることがツライ。それほど臭かった。
例えるなら、バキュームカーが家にやってきたぐらいのもんです(いや、本当に)。
面と向かって臭いと言っても、次に会ったときも改善されてないし、モン◇ミンで
うがいするなどの努力があったなら、まだ話を聞く気になれたかもしれないけど。
それが全くない。そんな人に自分の家を建てるお手伝いをしてもらおうとは思えませんでした。
私は、家電製品はパナソニックファンなだけに、そこが残念でした。
TV、エアコン、洗濯機、ブルーレイ、デジタルビデオカメラ・・・すべてパナソニック社製品を愛用してます。
まあ、あの営業さんだけが、ああいう人だったんでしょうけどね。
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888
匿名さん
879
レベル低すぎない?
887
手抜きって抽象的すぎてよくわからない。878の言うように悪気はなくても知識経験がなくてミスすることも多いよ。
ところで代表的な手抜きって、アンカーボルトのミスだ。M16以上なら基礎コンクリート一部はつって台直しが正式だが、面倒なとき、上棟時に架構体が入らないときは、アンカーボルトにナットつけてハンマーでひっぱたいて無理やりボルト突っ込むし(監督が目を離してる隙にパナホーム工場直営のとびが)。M12以下のときはぶったたきのほか、サンダーで削り取ってケミカルアンカーで代用するし。今はそうでもないけど、昔は外壁目地シーリングでプライマー塗ってなかった現場多かったし。
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890
匿名さん
そろそろ2年周期のリストラ時期がめぐってきた。
前回古賀のとき対象45歳以上営業以外全社員対象
前々回田尻のとき対象50歳以上全社員対象
今回は何歳以上かな。
受注25パーセント減だからやらにゃもたない。
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891
購入経験者さん
>>889
50歳代ぐらいの年配の方だったので、社内というか支店内でも結構立場が上の人なのかもしれません。
別のハウスメーカーの営業さんにもこの話をしたんですが、50歳代で営業やってる人ってのは、
社内でもかなり扱いにくい人種なのだそうです。
>本当にそんな営業がいたらの話ですけど…
そのうち巡り会うかもしれませんよ?( ̄ー ̄)
最後にもう一つだけ。
パナホームのモデルハウスに泊まるってのを一度体験したみたかったですね。
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892
匿名さん
891
社内で立場が上だったかもしれない(過去形)。
所長(部長相当)からリーダー(係長相当)への格下げはしょちゅうある会社だから。
営業所の成績が悪いとよくある話。新しい上司も扱いにくいだろうね。もっともすぐ定期リストラの対象になるけどね。まず転勤。次に営業からアフタサービスへの配置換え。次にリストラ面談。売上貢献してないことの反省と誓約書。いよいよリストラ。50代は支社長、工事部長になっていないとまず残れない。
891
世田谷は泊れるんじゃないかな。
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893
知っているにこしたことはない
現実的なコメントありがとうございます。
家の引き渡し後に、欠陥住宅だったとわかったり、希望していた性能の家でなかったら、訴訟するしか方法がないでしょうかね。
881さんは、家の引き渡し後に問題がでたような気がするのですが、もしかしたら訴訟か何かされているのでしょうか?
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894
物件比較中さん
50代は支社長、工事部長になっていないとまず残れないとは
厳しいですね。どこのHMも定着率の低いですよね。
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895
匿名さん
893
上田馬鹿にクレーム手紙だすのが最も早い。
上田馬鹿がだめならパナソニックへ出そう。
パナソニックだめならマスコミ呼ぼう
マスコミだめなら訴訟。でも知識と時間と金いるよ。
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896
匿名さん
>アンカーボルトにナットつけてハンマーでひっぱたいて
アンカーにナット付けてぶっ込んだだけじゃ固定されないから抜けるのでは?
オールアンカーの事?
>M12以下のときはぶったたきのほか、サンダーで削り取ってケミカルアンカーで代用するし
サンダーで削り取るって?
ハンマードリルで穴開けてレンジカプセル入れるのがケミカルって言うんですよね?
間違ったアンカーボルトを削るって意味?
職人さんの専門用語なのか判らないけど、
どういうのが手抜きでどういう工事が駄目なのか、もう少し内容を判りやすく書いてくれない?
ググッて見る限り、オールアンカーもケミカルも基本的にはアンカーとして問題ないみたいなのだけど。
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897
近所をよく知る人
>アンカーボルトにナットつけてハンマーでひっぱたいて
本当なら一部はつってやり直さなきゃならないのに、アンカーボルトにナットをつけてハンマーで叩いてひん曲げて、強引に押し込んでしまうって事。
(ナットつけるのは直接叩くとねじ山がつぶれて後でナットが入らなくなるから)
こんなことしたら、ちょっとした力が加わっただけでボルトが簡単に折れちゃうし、何もなくても無理やり押し込む事で常に変な方向に加重が掛かってるから、そのうち金属疲労でポキッと折れる。
>M12以下のときはぶったたきのほか、サンダーで削り取ってケミカルアンカーで代用するし
アンカーボルトで設計されてるのに、ケミカルアンカーで代用したら、やっぱり強度不足になるし、他のアンカーボルトにも余計な力が掛かったりする。
だからやっぱりちょっとした事でポキッと折れたり、そのうち他のアンカーボルトまで金属疲労で、ポキッなんて事になったりする。
どっちも思いっきり悪質な手抜きだけど、結構横行してるのが悲しい現実。
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899
匿名さん
地盤改良についておたずねします。
みなさん地盤改良の際、どのような工事をして費用はどの位かかりましたか?
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900
匿名さん
モルタルは砂とセメント混ぜる。コンクリートはそれに砂利を混ぜる。地盤改良は現場の土とセメントを混ぜて、円柱状にしたもの。直径の太いドリルを地盤にねじ込んで、ドリル先から出るセメントペーストと混ぜる。実は、土の性質を調べてセメントとの相性を調べてからからやるのが本当だが、現実には調べない。またドリルを数往復させてしっかり混ぜるのが本当だが、ここでも手を抜かれやすい。あとでコア抜き試験をさせるように。
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