>>1836 さん
あの障害物には悪意を感じます。あの出口をよく利用する住人にとっての不利益変更だと思います。ベビーカーなどが簡単に通れなくなることについて、本来は重点的な説明をして決議をとるべきところを、勝手に実施してしまった。
大問題だと思います。
>>1850 住民さん3さん
あの出入口は「歩行者専用」「自転車の通行禁止」なんです。なのに自転車で無理やり通る人がいるから扉が閉まらなくなったり、鍵が掛からなくなったりの修理を繰り返していましたよね?あの出入口をよく利用される方なら御存じなんではないですか?
決まりを守らずに共有の施設を破損させ、修理費は管理費負担で扉はボロボロ。あの障害物があって、通行禁止と書いてあっても未だに自転車で通る人は絶えません。
こっちの方が大問題じゃないですか?
>>1852 入居前さん
それなら、なぜ障害物を設けることについて、きちんとした説明をしなかったのでしょうか。
扉を引き戸にする説明はありましたが、引き戸の工事したらあそこだけ障害物がつくなんて、普通思いませんよね?
通行禁止とか、そういう話じゃなくて、ルールを擦り抜けて作っちゃったなと思います。
引き戸にに必ず付属するものじゃないんだから、「ベビーカーは通れなくなりますよ」「不便になりますが、自転車に乗ったまま通行する人がいなくなりますよ」など説明して、障害物について堂々と話せば良かったものを、そうしなかった。
>>1852 入居前さん
歩行者専用というのは何を根拠におっしゃっていますか?マンション管理規約に定義されていません。定義を変えるのであれば住民の同意が必要ですよ。根拠なしにを言うのはやめましょう。
管理規約の変更と同じで単独で住民の2/3の同意が必要な案件だと思う。一部の人の思いに偏りすぎて公平性に欠けると思う。このやり方じゃ訴訟の可能性あると思うので、理事会の方々はもう一度やり方を考え直した方が良いのではないかと思います。元々バリアフリーを売りにしているマンションなので、資産価値も下げてますが認識しているんですかね。ナイスに管理会社をかえちゃったからわかんないのかね。
小さい子を持つお母さん方は毎日ベビーカーを押して行くので大変だということも考慮すべきです。大変さが分かるのでかわいそうです。
>>1853 住民さん8さん
ルールを擦り抜けて作ったのでは無くてルールを守らない人達の為に作られたのではないですか?ベビーカーでどうしてもこの出入口を使わないといけない理由がありますか?ルールを守らない人々のによって扉が壊された場合、また管理費で修理代を捻出しないとダメですか?
マンションの共用施設ですよ?あなたの為の出入口じゃないんですよ?
貴方がルールを統制できますか?責任を持って自転車の通行を制御できますか?
誰もが制御できないからこの様になったのではないですか?大規模マンションは一個人或いは少数意見より、施設の機能性やセキュリティを重んじるのではないですか?ここは貴方だけのお家ではありませんよ?多くの人々が使う場所です。ルールを守らない人々に破壊される施設を使う普通の人々の気持ちが分かりますか?
>>1855 住民さん7さん
それを住民に説明した上で同意して貰えば良いのでは?
ちなみにあの通路は鍵穴が回らなくて壊れて使えなくなっているのはよくありましたが、それは自転車との因果関係は無いだろうし、利用者の多いこの通路で自転車が原因であるというのは推測ではなく専門家に見てもらった結果なんですかね。意図的に壊されたのであれば、保険で対応出来そうですし、それが認められないのであれば経年劣化でしょう。利用者が多く、扉の作りが悪いことが本当の原因かな?だからこそ今の引き戸になったのではないかと。
>>1855 住民さん7さん
> ルールを擦り抜けて作ったのでは無くてルールを守らない人達の為に作られたのではないですか?
あなたがおっしゃる「ルールを守らない人達の為」は、障害物をった人の目的でしょう?
1856の投稿者の住民7さんが言うように、上記の目的の説明と同意が必要じゃないのかって言ってます。
論点のすり替えはやめてほしい。
>>1853 住民さん8さん
出入口の障害物について管理会社に確認しました。
障害物設置については前回の定期総会で説明があり、総会で設置が議決されたそうです。総会も欠席者が多く、議決権行使書で住民の2/3の同意を得た事になっているのでしょうね。
文句のひとつも投書しようと思いましたが、公的決議がある以上、何も言えなくなりました。
>>1858 マンション住民さん
資料には十分な説明は無かったですよ。公的に認められることはないでしょうね。
こんなやり方をする管理会社は心配ですね。
やっぱり前の管理会社に戻した方が良いのかもしれませんね。管理会社を変更した時に相見積もりで提案された金額も安かったですし。
>>1859 住民さん
同感!同感!
そもそも、あの当時のバカたれ副理事長とそのグルが、前管理会社に訳の分からない言いがかりを付けて、今の管理会社に強行に変更したのが間違いの始まりです。
奴らは私腹を肥やしていることでしょう。
どうでもいい通用口の事で、つまらなく盛り上がっていますが、私にはそんなの大した問題でもなく関係ない!
それより、駐輪場の上段のラックが交換されたが、これが問題だ!
私の自転車はラックの長さが寸足らずで収まらない!
それから、今まではラックが地面まで着地したのに、新しいラックは宙ぶらりんである。
うちの小学生高学年の息子でも、今までのラックでは問題なく自力で収納出来ていたが、新しいラックでは一苦労である。
あれでは、小柄な女性やお嬢さんでは、ラックに納められないと思う。
これこそ、実際に既存の駐輪場に新しいラックを仮設置して実証実験を行い、居住者の意見を諮らなかった大失敗作品である。
これ、取り替えないと使えない人沢山いると思いますよ。
理事会さん、どうするんですか?
責任を取ってくださいね。
私は収まらないので、やむを得ず自宅前の共用廊下に駐輪します。
収まらないものにされてしまったのだから、文句は言われませんよね?
>>1855 住民さん7さん
まったくおっしゃるとおりですね。
私は入居以来あの通用口を使ったことは一度もありません。
何故なら、不特定多数の人間が触れる取っ手を自分の手で握り扉を開けるのが面倒くさいからです。そんな不衛生で面倒くさい事をするくらいなら、メインエントランスもしくは駐輪場用通用口の自動扉を利用した方がいいです。遠回りなんて気になりません。どうせ郵便物の確認のためにメールコーナーに立ち寄るのだから、歩く距離はほとんど変わりませんし、手荷物で両手ふさがっていてもタッチキーなら手動の扉よりマシですしね。
そんな理由で、自分が利用しない通用口の扉を一部のわがままで心無い人のせいで何度となく壊され、不具合が生じたときに、その都度自分の支払った管理費を修理費に充ててほしくありませんね。
もう、これ以上勘弁してくださいよ。
>>1858 マンション住民さん
そうですよ。
文句を言いたいなら、コロナ禍だからとか言って、総会を欠席して人任せにしてはなりませぬ。
人任せにしたのならば、任せた人の決めたことに文句を言わないことです。
ということで、シャーラップ!ベイビー
>>1861 住民さん1さんが
駐輪場の上段ラックのお話をされてますが、私の自転車もタイヤがキツキツで収まりません。
無理に収めるとタイヤが押し潰されたままの状態になります。
おそらく26インチ以上の自転車はキツキツなのではと思います。
これではタイヤを傷めてしまい劣化が激しくなってしまいます。(おまけに今までよりしまいにくいし)
これでは私も共用廊下に置きます。
>>1850 住民さん3さん
あなたは、ベビーカーユーザーですか?
本当はあなたが自転車で通りにくくなったので、ベビーカーユーザーのような言い方をしているだけでしょ?
それとも、犬ッコロのカートユーザーですか?
犬ッコロを乗せたカートであの通路を通る人はよく見ますが、ベビーカーであの通路を通る人はそんなに多くは見かけません。
あの扉は恒久的に残るもので、それに対してお子さんをベビーカーに乗せてマンションから出入りするのは、ほんの数年の間です。
それくらいの間はメインエントランスを使いましょうよ!?
防犯上にも大切な通用口扉を保全するためにもです。
皆さん、文句は言うけど総会には行かない人が大多数ですからね。
このマンションは投票を設けても投票率、出席率は極端に低いですからね。
だから理事会の自由に出来るような仕組みが生まれてるんでしょうね。
総会にも参加しない、投票もしない、輪番制で理事が回ってきても理事会に出席しない、だけど何かあると文句だけは言う。
ちと自分勝手が過ぎはしませんかね。
聞くところによれば、今期の理事会は欠席者が多く、理事会が不成立となった月が多いそうですね。
全員そのままで、もう一期やりなさい。
ここ、1~2年の間、グランディオニュースの発行が極端に少なくなりましたね。
そのため、理事会で何が行われているのかも全く分からず、皆さん理事会運営に興味もなくなり、理事会により色々な提案や議論がなされて、総会や臨時総会などが開かれていることすら忘れてしまっているのでしょう。
居住者も悪ければ理事会もうまく機能してないことが悪いのです。
そして理事会は居住者により組織されているので、結局は居住者の皆さんが悪いのです。
まるで国政と同じです。
政治が悪いというが、その政治家を選んでいるのは国民です。
そして、その国民が選挙へ行かず、投票率が悪いので、ろくでなしの政治家がはびこっているのです。
皆さん、ご自分の財産なのですから、自ら進んで理事会運営に参加しましょう!
せめて、輪番制で回ってきた理事だけは、一所懸命に取り組んでください。
結局は天に吐いた唾なんですよ。
それに気が付かない内は、総会にも行かない輩が、こういうスレでグチグチ文句を言うだけ。
文句があるなら立候補しろって話だ。
またいつもの意味の分からない日本語を語る1874のような輩が出てきたな…
上から順番に
1.結局は天に吐いた唾
2.それに気が付かない内
3.総会にも行かない輩が
4.こういうスレでグチグチ文句を言うだけ
5.文句があるなら立候補しろって話だ
意味分からん。
誰に対して何を言いたいの?
誰が誰に対して何の為に天に唾を吐いているの?
『天に吐いた唾』という言葉の正しい意味を理解しているの?
薄っぺらな語学力で、ゴタゴタと意味不明な言葉を並べるなよ。
>>1877 さん
普通自転車とは、車体の大きさ及び構造 が内閣府令で定める基準(長さ190センチ メートル及び幅60センチメートルを超えないこと)
以上の様に定められているのですから、最低でも全長190センチメートルの自転車が収まるラックでなければならないと思います。
改めて計測してませんが、今回設置されたものは多分190センチメートルは無いのではないかと思います。
このマンションを終の棲家と考え、このマンションの行く末を真剣に案じている者です。
中庭に植樹された木々も根付き、殺風景だった以前の中庭とは比にならないくらい見栄えが良くなってきましたね。また、マンションの顔ともいえるエントランスと車寄せ部の照明が貧乏臭く電球の間引きがされて薄暗く、さらに寿命間近の蛍光灯が交換されずにチカチカと灯っている共用廊下の情景が居住者として悲しく、惨めに思っておりました。
これについても共用部の照明のLED化され、みごとに明るいマンションになり、見栄えはもちろん、防犯面でも有効ですし、資産価値の向上にもつながりますね。
これらの改善について、ご尽力され、ギリギリのところでマンションのスラム化をストップしてくれた管理組合役員の皆様には感謝いたします。
(ただし、ほかの皆さんが書かれている駐輪場の改修については、私の自転車も上段ラックに入らなくなってしまい、残念でした。)
今後も管理会社や管理組合(理事会の皆様)はもちろんですが、居住者の一人一人が
他人事とは思わずにマンションの維持管理や環境保全に努めて、下に貼り付けたリンクの記事にあるような認定マンションになったら良いなと願う一居住者の独り言でした。
https://www.townnews.co.jp/0116/2023/01/05/658293.html
数年前から洗濯機用の埋め込み水栓からちょろちょろ水漏れしていて、修理または、水栓交換をしたいと思っているのですがどなたかそのような工事をした方は、いらっしゃいませんか?
ネットで調べてもなかなかこれといった情報を得られず悩んでおります。
お知恵を拝借させていただければと思い投稿いたしました。
マンション内自転車乗ってる人って見るからに低所得者のオーラ出てますよね。やっぱりなって感じ(笑)
>>1881 住民さん1さん
低所得って、どのくらいの所得ですか?
1874の書き込みした人のように、文章メチャクチャな人も低所得者なのでしょうかね。
私の勤務先はごく普通の中堅企業だけど、1874の人は少なくとも私の勤務先にはいないような文章力が低い人よ。
文章って所得に直結しがちだから。
おーい!1874のやつ!
あんた低所得なの?
廊下で自転車乗ってるならやめてな
何期も続ける理事会の役員っているの?
もしいるならば、そういうヤツって、辞めさせたほうがよい気がする。
最近、任期の制限の議案があったと思うけど、なんで否決されたんだろ。
輪番でまかなえばいいんだから、何期もやることで妙な影響力だそうとするヤツは続けられないよな仕組みが健全だと思う
大規模修繕工事などは10億ぐらいの仕事になるから、継続して理事会やって口利きなんかすれば良い思いもするんでしょうね。たぶん。
[No.1885と本レスは、個人を特定した中傷、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]
>>1887 住民さん6さん
管理会社に問い合わせしたらマンションの管理組合で入っている保険のサービスで対応できるかもという事で電話して業者に来てもらいましたがサービスの内容が30分以内で処理できるのが条件らしく、水栓と洗濯機のホースを掃除して、早目にリフォームが出来る業者に相談してみてくださいと言って帰っていきました。
後にインターネットで調べて出来そうな業者にといあわせたら既存の埋め込み水栓(タブチというメーカー)から別の水栓に交換するには、配管の工事も絡んでくるのでと遠回しに断られました。タブチというメーカーが敬遠されているのかなと思ってしまいました。
水栓は、いろいろあるのを知っていましたが壁に穴をあけるとか壁紙を張り替えるとか諸々のことが絡んでくるので費用面は、どれくらいかかるのか知りたかったんですがこちらに書き込みされる方々には、経験者がいらっしゃらないということですよね。ありがとうございました。
>>1881 住民さん1さん
久しぶりに覗いてみたら、またまた日本語が不自由で、言葉の定義を知らない愚か者が、自分のバカをさらけ出しホザいておりますね。
『マンション内自転車乗ってる人って見るからに低所得者のオーラ出てますよね。やっぱりなって感じ(笑)』では、まったく日本語になっていなく、何を言いたいのか分かりません。
せめて
『マンション内を自転車(から降りずに)に乗って(走行して)いる人は、見るからに低所得者のオーラが出ていますよね。やっぱりなって感じ(笑)』とでも書いてくださいな。
それから、
低所得者の定義をご存知ですか?
単身者なら年収100万以下
夫婦2人なら年収135万以下
夫婦子持ちなら年収255万以下で
住民税非課税世帯となります。
つまりは、月給にすると10万円以下~せいぜい15万位の収入の者を指します。
そのような住民税も払えないような生活水準の者は、普通に考えれば、このマンションには住めません。(マンション購入費用も日常の生活費もパパやママに出してもらっている親の臑齧りなら別ですが)
日本語の文章を書くにあたり、助詞や接続詞、句読点を使うことが出来ないあなたの方が、大した教育を受けておられない低所得者だと思われますが…
住民税は支払っていますか?
では、失礼いたします。
皆さんにお尋ねしたいのですが、2月9日の日にマンション内において停電が発生しましたか?
夕方、仕事から帰宅したところ、給湯器や床暖房のコントローラーの時計表示がリセット去れ、コンセント電源方式の時計もリセットされておりました。
>>1891 住民さん4さん
2月9日 停電は無かったようです。
東電停電情報
https://teideninfo.tepco.co.jp/day/teiden/index-j.html
MB内の給湯器電源を抜き差しされたのかもしれませんね。
またはお留守中にコンセント等で短絡が起き、ブレーカーが落ちた
事も考えられますね。一度 家具等で隠れているコンセントを確認し
てみてはいかがでしょうか?
中庭にライトが付けられましたね。とってもモダンで素敵です。夜暗かった廊下も明るくて気持ちのいいマンションになりました。皆さん立ち止まって見てました。写真を撮ってる方もいましたね。
>>1893 マンション住民さん
ようやく竣功当時の姿に戻ってきましたね。
また再び庭木や照明器具等が踏み荒らされないように、居住者全員が意識して見守り、お子様などへの注意喚起も併せて行っていきたいものですね。
新住民ですので、マンションのインターネットはどうつなぎますか
IP電話にされてる方はいますか?
浴槽のプッシュ式水栓が壊れたので、部品だけ買って交換しました。
LIXIL品番は PBF-71R-100DJ-K です。
正式名称は内蔵型プッシュワンウェイ排水栓 レリースセット 15,572円。
一応安いところを探したのですがこの値段が最安値だと思います。それでもだいぶ高いですが・・・
古いせいでゴムとかプラスチックが固着して外すのが大変でしたが、プライヤー1本あれば交換可能でした。
こんなヤツです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DFYUTUY/
浴槽の排水栓の下のゴムパッキン(大きいプラスチックネジ)が外すのも取り付けるのも大変でちょっと泣きそうになりました。
新しい物は微妙に設計変更されていて壊れにくくなっています。
面倒な方はLIXILに頼めば交換してくれますが、3万ぐらいかかります。
>>1898 住民さん1さん
私の浴室の水栓が故障したので、メーカーに連絡したら個人では無理です。
特殊な工具が必要になりますよ?と言われたのですが、プライヤーだけで全て対応可能なんですね。
メーカーの言う特殊工具とはなんだろ?