>>1645 住民板ユーザーさん1さん
なるほどね。
以前より騒音問題について、しつこく書き込んでいる方かと存じますが、お書きになっている通り『ウインドコートの5階のあなたですよ!』と自信を持って原因者を特定しているのなら、こんな掲示板で女々しくコソコソと文句を書き込んでいなく、正々堂々と真っ正面から、その原因者宅の呼び鈴を鳴らして改善を求めるとか、理事会を通じて管理会社にしっかりと対応してもらえば良いじゃないですか?
管理会社をナイスに変更するときに開かれたプレゼンテーション会の場で、当時の副理事長(あっ、今期もか?)がナイスの社員に『住民どうしの騒音問題等にはどのように対応してくれますか?』と質問して、それに対する答えとして、ナイスの社員は『基本的には居住者どうしの問題ですが、しっかりと対応させていただきます』と言ってましたので、しっかりとナイスに仕事してもらいましょうよ!
それでナイスが対応してくれなかったら、副理事長にガンガンと文句を言って、副理事長に対応してもらいましょうよ!
こんな掲示板に書き込みしても何の解決にもなりませんよ。見ている人からすれば『ただの文句の独り言』や『個人的感情論で文句を言っているだけ』としか思われていませんよ。
したがって、無責任な発言のレスポンスしかないのです。
騒音で悩まれると心身共に疲れると思うんですが、恐らく苦情も言われてるのかな?
最近のグランディオニュースにも「騒音の苦情が非常に多い」と書いてあった記憶があります。
どなたかが、言われてましたけど個人的にチャイムを鳴らして文句を言うのは止めた方が良いですよ。
下手すると喧嘩になるし、感情的になって余計に拗れる可能性もあるので。
第三者に入って貰いましょう。
管理組合に言ったところで、残念ながら、その原因者と思われる方との交渉はしてくれないと思います。
いつものようにグランディオニュースに『騒音の苦情が多く寄せられています。近隣の居住者への配慮を…』なんて掲載されるだけです。
上階などからの騒音問題ってマンションには必ずつきものであり、なおかつ一番解決が難しい問題ですね。
どこのマンションの管理組合の役員さんも原因者と思われるお宅へお話に行くのは嫌がりますし、管理会社は個人間の問題で契約事項ではないと言われ対応を拒まれるのが目に見えてます。
理事会に騒音問題等担当理事を創設したらいかがですが?
誰もやりたがらないでしょうけど、もしかしたら変人が引き受けるかも…
>>1652 住民板ユーザーさん1
このマンションは「共同住宅」であり、共用部は「共有生活空間」である事を
認識している人が少なすぎます。なぜ自走式駐車場のEVに平気でゴミを捨てて
行くのでしょうか?それは共用部と言う認識が無く、「掃除の人が片付けるだ
ろう」と言う勝手な認識だと思います。建物のEV内も子供が捨てたであろうお
菓子のゴミ、駐輪場辺りには空缶、挙句の果てには噛んだ後のガムが壁に付い
てる・・・。
自分の庭ではないからどうでもいい、奇麗にするのは管理会社の仕事と思って
いるのでしょうね?
だから自分の部屋、自分の家なんだから騒ごうが暴れようがどうでもいいんで
しょうね?
思慮が足りない、注意が足りない、きっとオ〇ムも足りないのでしょう。
そんな人の多いマンションなんですよ。その中の理事会だから何の解決もでき
ないんでしょうね。本来なら共同住宅の住民代表なんですから 多少の解決策を
講じるべきなんですけどね。
>>1537
理事長を決めているのは理事会ですよ
なので理事長は理事会で解任できます(判例もでています)
集会(総会)で承認を得ているのは理事のメンバーです
まぁ私は通りすがりなので貴マンションの管理規約を見ていないので一概には言えませんが
管理規約に理事長や副理事長は理事会の選任で決めるとあれば、理事会でも解任できます
また、集会(総会)と別に理事会も理事の〇分の1の同意を持って理事会を招集可能です
一度管理規約を見て下せぇ
[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
サウス側の駐車場でよくタバコを吸っている女子高生くらいの子がエレベーターに一緒に乗った時にお菓子のゴミ捨ててました。
悲しいですね。そういうお年頃なのですかね、、
>>1656 住民板ユーザーさん1さん
もっと悲しくて、情けないのは
それを見て注意も諭すことも出来ずに
こんな掲示板に書き込み
嘆いているフリをしている大人です。
まったくですな!
駐車場での喫煙、それも未成年者と思われる人間が喫煙している。さらにエレベーター内にゴミを捨てる。
それらの行動を見ていながら、しかも一緒にエレベーターに乗っていながら、何の注意も出来ない人間が、掲示板で他の住人の事を、ああだこうだ言う資格有りませんね。
掲示板であれこれと、意見する人として示しがつきませんよ。
こっちの方が、よっぽど悲しいね。
先週、大規模修繕がらみで当方の玄関ドア枠の塗装が実施されました。液だれ等修繕前より汚くなっていたので修正してもらいました。これから実施の方は作業終了時よく確認したほうがよいかと思われます。
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
グランディオニュースにはマンション内で子供が遊ぶ事を認めている?
ライブラリーで勉強している人が「ライブラリーの外で子供が騒いで
いるから勉強ができない」と言っているのに、グランディオニュース
には「各家庭でマンション内での遊び方を御指導」と書いてある。
コロナウィルス感染拡大が叫ばれ、子供は自宅待機の筈なのに管理組合
はマンション内で遊ぶ事を許している?
ただでさえ 多国籍マンションなのにウィルス蔓延を考慮しないと言う管
理組合の危機感の無さ!騒音問題にしても 解決出来ず!
それでまた立候補者を募り、連投暇人は御立派に立候補なさるか!
>>1661 入居済みさん
御安心下さい。共用部総平米数の552分の1は管理費の滞納が無い居住者が権利を主張できる範囲です。あなたにある権利を無視して子供さんを遊ばせる事を容認した、また居住者宛の文書で公的にそれを容認したと言う事は文書を発行した責任者、つまり現在の理事長が全ての責任を負うと公言したと言うに等しいと言う事です。理事長の私有地を子供達の為に解放した、または公的な遊戯施設とは違い、552分の1の権利を誰の断りも無く代表者権限で公的に開放したと言う事は共用部で起きた子供さんの事故や怪我は全て代表者が身を投げ打っても保証すると言う事でしょうね。
共用部とはみんなで使う部分ではあって、代表者権限で一般に開放できるスペースではありません。理事会の皆さん ご存じでした?
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
また6Fの住民さんがBBQやっていますね。風が強い日なのでちょっと心配です。非常識な人っていますね。
何回も掲示板に書いたけど、このマンションは始めから色々おかしいのよ。騒音も施設利用も苦情を言っても、前の管理会社、ダメだったから。ここの理事会も同じ。あきらめて住むか、引っ越しのどちらか
私も何回も掲示板に書いたけど
大騒ぎして管理会社を変えて何が良くなった?
ゴミ庫B横の通用門は、相変わらず錠前は薄らぶっ壊れており、ポンコツ門扉のままだし、ブライトコートとガーデンコートを結ぶ通路の扉は、もう長いこと建付けが悪くなっており、開閉すると床面にガリガリと擦れているまま放置だし、ゴミ庫A入り口すぐの電灯は長いこと修理依頼中だし、駐輪場のラックの修理も全然されないし、共用廊下の各戸玄関前の電灯が寿命で薄ら暗くなり、電灯の用を成していない状態なのに、いつまでも放置で取り替えてくれないし、いったいどういうつもりなんですかね。
修理依頼に多少の時間が掛かるのは、私も理事を経験し、理事会への出席は皆勤でしたから理解できます。しかし、それなりに時間の掛かる事を承知のうえでも、何事にも対応が遅すぎると言うことで前の管理会社を切ったんですよね。少なくとも前の管理会社の時代には、各戸玄関前の電灯が薄ら暗いまま放置はなかったですよね。それを考えると前の管理会社は、しっかりと巡回確認をしていたのでしょう。まあ、それが本来の管理会社の仕事ですから当たり前ですがね。
それが、何ですか、今の管理会社と理事会は・・・
グランディオニュースの記事にしても、この掲示板にしても二言目には、「上階からの騒音、騒音、騒音・・・」と「供用部での子どもたちの遊ぶ声や音がうるさい」といったことばかり、廊下の壁には「静かに歩きましょう」等の貼り紙、小学校の廊下じゃないんだからさ、外部からの来訪者が見たらみっともないたらありゃしない。
結局は管理会社の変更なんて何の意味もなく、理事会運営次第と言うことですよね、どんなに評判の良い管理会社と契約しても、理事会がポンコツでは全てがポンコツになるのです。
最後に一言、何度も書き込んでおりますが、今の理事会の大好きな「騒音問題」を管理会社により解決させようとするのは、誤りであり、絶対に解決できません。管理会社も「騒音問題」については真剣には絶対に取り組みません。これはどこの管理会社も同様です。
新型コロナ対策のため共用施設の使用中止を、ようやく本日の定例の理事会で決定?
まぁ、理事会も対応が遅いなぁ…
もっとスピード感を持って、臨時理事会を開いて決定するべきではなかったのかな…
ポンコツですね。
新型コロナの感染拡大は、あと1ヶ月や2ヶ月では終息しそうにはないですね。
もちろん、先日の理事会において、今後行わなければならない、大切な定期総会の開催時期や開催方法についても、スピード感を持って議論されている事でしょうな。
理事会の対応スピード感が鈍いのは、理事会内で主たる実権を握る人物の影響が
大きいのでないでしょうか?
騒音問題が解決しないとか貼紙で注意喚起するだけとか、やる気が感じられませ
んね。もっと突飛な提案ができる人が居ないんのでしょうか?例えば こんな時期
だから「組合予算でマスクを各戸に100枚配布」とか「近隣でPCR検査を受付てい
る医療機関情報」とか「近隣のマスクの販売情報」などの時流に見合った情報を
発信してこそではないかと思います。
この非常時に住民生活に密着した情報発信ができる理事会ならそれなりの評価があ
るのではないでしょうか?
パンデミックと言われている今日この頃にマスクをしていない宅配便の配達員が来
たり、学校が休みだからとマンション外の子供が多数遊びに来たり・・・
管理会社もオートロックの操作盤や集合ポストのアルコール消毒をするくらいのア
ピール性が無いと評価されないですよね。
1671さんのおっしゃるとおりですね。
世界中が新型コロナで困難な時期に、重きを置いて議論する事は他にたくさんありますよね。
小中学校の休校も4月20日まで延期され、自宅に子どもたちがいる時間も増加して、外に出られずにストレスの溜まった子どもたちは、各戸の部屋でドタバタと遊ぶ事でしょう。でも、それに伴い発生する騒音なんて新型コロナの問題に比べたら、クソみたいなどうでもよいことで、ずっと忘れてしまうまで後回しでよい問題です。
キッズルームを閉鎖して子どもたちを締め出す方を考えるのではなく、キッズルームの窓を解放し、換気をしっかり行うなど、対策を施したうえで、休校中の子どもたちのストレスを解放させてあげるなどは思い付かないのですかね…
その方が騒音問題の減少にもつながるのではないですかね。
子どもたちはバカな大人と違い、夜な夜な酒場やクラブなどには行かないので、下手くそな大人より安全ですよ。
まあ、下手くそな大人は理事会以外にはいないけどね。
オススメの歯医者を教えていただけないでしょうか?
>>1673 はげ川56‐78さん
尻手駅前の国道際、南幸町にある柴田歯科医院
腕は確かです。
また、やたらとぼったくりの自由診療を勧めたりしない先生です。後悔はしないと思いますよ。
考えない人
特に中高生の保護者にお願いです。なぜか、こんな事態の中、夜の9時ぐらいから、何人かの集まりがマンションないで・・・・管理会社も知ってるはず。同じ学校や仲間と仲良く。いじめられたらこまるから。ごもっとも。しかし、迷惑。
ウィンドコート3階の10年前くらいから何やらドンドンドンドン断続的に一日中床か何か叩いてる人(DIY?何か作ってる感じ…)に警察呼んで管理会社も呼んで止めるように言ってるのに止めてくれない。調べてみたら隣近所、一階にも響いてるそうです。奥さんと子供が居ないとき、旦那さんが1人で家にいる時にやってるっぽいです。注意をしても止めない大人、どうしたらいいですか?
>>1678 住民板ユーザーさん31さん
まあ、警察を呼んでも絶対に介入しないですね。
管理会社も結論としては逃げますね。
ご自分でかちこんで、解決してください。
お疲れ様です。
もう、このスレの中に『ドンドン』とか『ドタバタ』とか、いくら書き込んでも何の解決にも繋がらない騒音ネタは飽きましたね。見ていてつまらない。
>>1678 住民板ユーザーさん31さん
あっ、そうそう、ひとつだけ警察に介入してもらえる飛びっきりの方法がありますよ。
そのドンドンだか、ドタバタだかうるさい住人に直接文句を言いに出向いて、ガンガンと言葉で攻めて挑発して、相手が身体的危害(要は暴力を振るってくる)か物理的損害(あなたの住居への嫌がらせやいたずら)を仕掛けてくるまで、ひたすら文句を言って挑発し続けるんです。
そして、相手が仕掛けてきたら110番ですよ~
期待して様子を見させていただきますよ~
他人同士のトラブルは、見ていて楽しい~♪
駐輪場にとめてある自転車の後輪泥除けに、駐輪場番号が記された黄色というかクリーム色のような、養生テープのようなものが貼られているのですが、何ですかね?
見ていると、どうやら上段の自転車にだけ貼られているようですが、まったく何の断りもなく貼り付けられており、非常に不愉快なので剥がさせて頂きますのであしからず。
管理組合として必要性があって貼るのであれば、何らかの説明や断りがあって然るべきと考えます。
駐輪場代金を支払って駐輪させていただいておりますが、自転車の所有者に断りもなくテープを貼り付けるという行為は、自転車にイタズラをしている事と変わりありませんよ。
こういう事をされることで、理事会や管理会社に対する不信感と不満が生じるのです。
早急に説明を求めたいですね。
>>1684 住民板ユーザーさん1さん
無断でテープが貼られているだけではなく、自転車全体に泥水が飛び散ったようなものが付着しています。サドルにもハンドルにもカゴの中にもザラザラに残っています。
どうやら駐車場周りを高圧洗浄でもしたのではないですかね?
ブライトコートの自転車用通用口の自動扉から通路を通り、共用廊下を横断して駐車場エリアに入るところにある壁の壁面が高圧洗浄を行ったようにキレイになっているんですよね。
キレイにしてくれるのは結構なんですが、駐車している自転車への養生もしないで、泥だらけにされては台無しです。そのうえ無断でテープ貼りですからね。
以前にグランディオニュースで自転車へのイタズラという記事が掲載されましたが、管理組合が自転車にイタズラしているのでは示しがつきませんね。
自転車の件は管理組合もしくは管理会社には言いましたか?
騒音問題にしても子供の問題にしても、とりあえず管理組合や管理会社に言わないと伝わりませんよ?
すぐに是正されるされないは置いといて、声を上げないと、困っているという事が相手には分からないですからね。
とにかく言いましょう。
>>1684 住民板ユーザーさん1さん
このシール、気になってました!私は上段では無いですが貼られてましたよ!
同じ番号が書いてあるシールちゃんと貼ってるのにわざわざ手書きの養生テープ貼る意味ってなんでしょうかね?
>>1687 住民板ユーザーさん1さん
ここに書き込まれた後に、ポストへチラシが投函されましたね。どうやら駐輪場の塗装のために、自転車を他の場所へと仮置きするための番号振りのテープだったようですね。
それなら、それで構わないけど貼る前にPRしてくれないと、「勝手に貼りやがって」となりますよね。
あとは、作業が終わったら、1台、1台、キチンと剥がしてくれるのか、それが無理であれば剥がしてもよい時期が来たら教えてほしいものですね。
総会にせよ、重要事項説明会にせよ、この緊急事態宣言下で密を避ける
配慮はなされるのであろうか?
Zoom総会にすれば出席率も上がったろうし、発言率も上がったのでは
ないだろうか?
ずさんな工事についても意見はたくさんあるだろうし、当初の見積と工
事仕様が違う事も明らかになるだろう。
管理会社としては出席率や発言が少なければ平穏無事に総会が終わり、
面倒も無く良いと思っているのだろう。
管理会社の電話番号もしくは管理室の直通番号はわかりますか?北側の駐車場前めちゃくちゃうるさい。警察に通報しようかと思うぐらいうるさい。
>>1690 住民板ユーザーさん4さん
誰が見ているか分からないこの場で、そのような内容を問われても、セキュリティーの観点から、例え個人ではなく法人の電話番号でも書き込んで教える事はしないでしょう。(普通の人は)
ジム、マッサージルーム 来週から使えますか? これから雨ばっかだし、30度超えて外走るの辛いぞ。
自ら立候補して理事を続投し、副理事長という立場で自分の意のままに理事会運営を引っ掻き回して、自分の息のかかった管理会社に変更し、またその管理会社の息のかかった施工業者に大規模修繕工事を施工させるように道筋を立てたことで、どれだけのバックマージンを貰ったのでしょうか?
目的を達成したら、理事を降りて、受け取ったバックマージンを使ってなのか、それともタダでやらせているのか分からないが、息のかかった管理会社のグループ業者に自分の部屋をリフォームして、売却して逃亡ですかね?
理事会運営を引っ掻き回して、私腹を肥やしたのは明らかだ。
あの人は、以前に住んでいたマンションでも同じ様なことをして、このマンションに来たという情報は業界では有名な事らしいです。
続投されてた役員の方ってお二人いらっしゃいましたよね?お二人ともでしょうか?
もう一人のほうは、長い者に巻かれて、調子に乗っていただけの雑魚だから、その後どうしたことか、分かりませんが、奴は奴で自分が関係するポンプ屋にポンプの取り替え工事をやらせて、例の予定外の長時間断水を発生させましたよね。
たしか、奴本人が荏原製作所の代理店だか、なんだかに勤務する職工じゃないかな。
二人とも、理事の立場を利用して私腹や自分の勤める会社の利益にしたんですよ。