私はクリーニング屋で悩んでいます。
上手な仕上がりで比較的お安いお店はあるでしょうか?
841さん
駅前のNIC(フレッシュネスバーガーの近くにあるお店)は仕上がりの割には高めに感じました。
ピンク色のマンションに入っているクリーニング屋(名前を失念)は誕生日月だと割引サービスがありました。
近いですし、私はこちらを愛用中です。
838さん
既に話題にあがっているラーメン屋以外ですと、松風台の九州ラーメンMr. Booがあります。
床屋については残念ながら分からないです。
843さん、841です。
丁寧に答えていただきまして、どうもありがとうございます。
この近辺は不案内なため、とても参考になりました。
846さん、床屋情報ありがとうございます。
これまでネガティブな話も多かったこのサイトですが、今後はポジティブな有益な情報交換サイトにしていきたいですね。
それでは私もひとつお聞きしたいと思います。
婦人科の医者を探しています。
どこが悪いわけでもないのですが、年一回の健康診断のためです。
近くにいくつかありますが、どこが良いのがわからなくて。
婦人科は相性の問題もあるかと思いますが、どなたか情報をお持ちでしたら教えてくださいませ。
まる玉 横浜 青葉台店が良いです!
濃厚なパイタンスープで・しつこくないですよ!
バスって、青葉台駅から何行きに乗ればいいのでしょうか?
本数は少ないですか?
東急バス。日体大行き。61系統。青葉台2丁目下車。本数は結構あります。
850さん
駅からは日体大、奈良北団地、雨堤循環のいずれかに乗り、一つ目のバス停(青葉台2丁目 )で下車します。
本数は日体大行きが一番多いです。
時間帯にもよりますが、5~10分も待てば上記いずれかのバスが来ます。
マンションから青葉台駅へは、サブエントランスの目の前にあるバス停(桜台団地前)ではなく、青葉台二丁目を使った方がいいです。
本数が断然多いので便利です。
848さん
マンションの近くにあるセントマリアクリニック、こちらは先生が怖いと友人から聞き、敬遠しています。
青葉台駅前にある、青葉台ウィメンズクリニック(ホスピタル?)は、不妊治療で有名らしく、それを知らずに訪問しました。
看護士さんが多くてビックリしました。こざっぱりとしていて好印象でした。
852さん、848です。
教えてくださいまして、ありがとうございました。
先生が怖いのはいやですよね!(笑)
もともと青葉台にお住まいの方でしょうか。
お詳しいので本当に助かります。
便乗させていただいてもいいですか?
歯医者を探しています。
クリーニング等で定期的に通いたいと思っています。
歯周ポケットを毎回測定してくれるところがいいのですが。
もし評判のよい歯医者をご存知でしたらお願いします。
851、852さん。
ありがとうございます。
雨の日なんかはバスも活用したいと思います!
セントマリアは怖くないですよ。長男をそこで出産しました。
歯に絹を着せないというか、率直な先生ですが、
困ったときや辛いときなど親身になってくれました。
上っ面の優しさではないですが、頼れる先生ですよ。
慶応大学の医学部を出てらして腕も確かです。
現在は、激務のため身体を壊されて療養されてますが、
復帰後はお願いしたいと思ってます。
ただ、キャラは濃い目なので合わなければしょうがないですけどね。
管理組合の理事選出の手紙が入っていました。
立候補する人、いるんでしょうか?
やっぱり抽選でしょうね。
早目にやった方が先々でやるよりはいいと思うのですが・・・
婦人科のことは男性も見られているし、
あまりいい話題ではないかと思います。
検診ていどなら市町村のやっている検診でいいでしょうし、
駅近くの不妊治療専門は、田園都市レディースクリニックで、
青葉台ウィメンズは桜台近くですから、ズレテますね。
男性だってパートナーの健康に関心を持つべきでは。
婦人科=男性には伏せること。こそこそすることっていう
認識が間違ってると思いますよ。
852で産婦人科について書きこんだ者です。
858さん、ご指摘有り難うございます。
私が不妊治療で有名という事は知らずに、検診で訪れたのは田園都市レディース~でした。
青葉台ウィメンズ~とすっかり思い込んで、確認せず書いてしまいました。
お詫びとともに、訂正させて頂きます。
困ってます。3月のことですが、NHKの衛星契約変更がされていなかったということで、集金人が来ました。その際、3月分の衛星受信料945円を現金で支払ったのですが、領収書が発行されず、先月になってその分の振り込み用紙が郵送されてきました。NHKに問い合わせたところ、データ上未納の扱いになっています、とのこと。現金で納めた場合、領収書が端末機から発行されるはずだから、と。でも、確かに私は集金人に支払ったんです。集金人のうっかりミスか、着服かわかりませんが、同じようなこと、ありませんでしたか?コートテラスでは衛星契約の変更がされていない世帯が何件かあったようなので・・・。
うちは3月上旬に引っ越してきましたが、集金人なんて来ませんでしたよ?
領収証をくれないなんてありえません。
それって集金人を装った詐欺じゃないでしょうか。
コメントありがとうございます。
住所変更や衛星の契約が登録できていない家庭にだけ訪問したそうなので、数件だけなのかな…。
あと私の説明不足だったようで申し訳ないのですが、集金人はNHKの委託職員と確認がとれています。
その集金人は、私が電話をした担当者に、コートテラスでは一件も現金を受け取っていないと説明しているようです。
まぁ、職員だとしても、集金詐欺には変わらないのかな…。
ひどい話ですね
今日の管理組合の理事に当選した方、よろしくお願いします。
ふーん。ウチもイロイロ大変だったんだなあ。
住んでみると全然平和ですけどね。
今のところ。騒音もなくとても静かです。ご近所に恵まれたのかな。
最近、機械駐車場の駆動する音がうるさくなってきてませんか。
キーキーと。油をさせば済むのでしょうか。
同じく、駐車場のシャッターゲートが開閉するときも以前より擦れる感じの音が高くなったような。
うちは夜になると結構音がします。
走っているような音やドンドンという音…
これ以上ひどくならないことを祈ります。
あと、夜になるとお香のような匂いがしてきます。
これから窓を開ける季節になるので、どうなるか心配です(;;)
もし、うちが騒音やにおいなどでご迷惑をおかけしているのであれば、直接言ってほしいです。
歩く音とかどれくらい響くのか分からないですし。
872さん
871です。
確かにそうですね!
匂いはどこからかわかりませんが、騒音については
ひどくなるようなら今度直接言ってみようと思います。
どうもです。
窓を開けても風があまり入ってきません。
皆さまはどうでしょうか?
通気性はあんまりかもしれません。
でも、こもった感じは今のところしないですよ。
リビングの窓だけでなく、洋室の窓を少し開け、風の通り道を作ってらっしゃいますか?
我が家はそれで改善し、風が入るようになりました。
お部屋の位置なんでしょうかね。
騒音ですが、うちも上のお部屋が小学生の男の子ふたりなので、夕方以降かなりかなりうるさいです。今まさにどたどたがたがたがんがん。ひどいです…。
確実に上からの音と特定できているなら、角が立たないように
お話されてみたら?
自分のところの音がそんなに響くって意外と気づかないものだし、
常識ある方なら以後気をつけてくれるはず。
昨日から共用廊下の電気がつかないけど、何ででしょう?
エントランスの照明もすこし落としているみたいやし。
節電、故障?ご存知の方、教えて下さい。掲示もないし、昼間、管理人さんの
いる時間は仕事でいないし。防犯上、問題あるんじゃない?
F棟から東を見るとスカイツリーが見えませんか?
鉄塔と鉄塔の間に小さく見える塔なのですが。
勘違いかもしれませんが。
浴室の換気扇の音が異常に大きい時があります。
24時間換気を通常にして、浴室一時停止にすると
ヘリコプターのプロぺラのような音がする時がある。
どうなってんのこのマンションの設備は?
今週日曜が不安です。
1番目の議題について初心者なりに調べてみたのですが、
考え方も多種多様ですし、判断が難しそうです。
マンションコミュニティー内でも、下のような掲示板がありました。
新築分譲マンションの初代理事長に就任
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226321/
・理事を1年交代の輪番を 2年で、半数交代にすること。
・管理規約と標準管理規約とを比較して、おかしいところがあれば、次の総会までに、規約改正の準備をするべき
・まずは管理組合の運営について1冊でも良いので本を読む。
・デベ子会社の管理会社は・・・
午前中だけで考えたら、
週6日の管理業務に2人、週5日(ゴミの出る日?)の清掃業務に2人、
合計4人もいるんですね。
意識してなかったので、新鮮な驚きがありました。
下のようなHPを見てしまうと、とても気になってしまいました。
http://www.mansion-support.com/work/2005/01/_no2.php
とはいえ、下のようなこともあるみたいなので難しそうですね。
・費用削減にこだわり過ぎてコミュニティ崩壊にならないよう気をつけて下さい。
3番目の議案は微妙に思いましたが・・・
専門業者の紹介(有料)をサポートする、って一体・・・
ここで書き込む話題でなかったら申し訳ありません。
881さんの通り、今日も22時頃A棟の通路の明かりが消えていたんだけど、
管理人ちゃんと設定してるのか・・・?
昨日A棟とB棟の廊下の電気が
点いてなかったけど、どうしたのだろう?
廊下の電気が点いていなかった件、管理人さんに確認しました。
管理人の人為的なミスで点灯の設定をしていなかった為とのことです。
ここの管理会社大丈夫かと疑いたくなります。
人為的ミスならお詫びの掲示ぐらいして欲しいですね。
今回で3回目ですが、真っ暗な中を帰宅するのはとても不安です。
また、今日も廊下の電気が点いていない。
管理人のミスだ。
管理人を交代させるか管理会社を代えるかしないとダメだね。
何回同じミスを繰り返すのか。
管理組合を通じて話をしてもらおう。
管理人なんて、対した給料を支払っていないのだから、期待しちゃだめだよ。
ある一定の暗さになると自動点灯する照明に換えればいいのでは?
前に住んでたマンションがそうでしたよ。
全部は無理でも、防犯上、危ないですし、
老人や子供の転倒とか怪我が心配ですし、
せめてメインエントランスだけでも換えた方がいいと思います。
管理人だって人間だから、気をつけてても毎日365日忘れないってのは
ちょっと無理があるかなと思います。それを期待するのもね。
管理会社を変えても相手が機械ではなく人間である以上、
忘れる回数が減るかもしれませんが、無くなる事はないでしょうね。
しかも下手すると管理会社変えたことによって、よけい忘れっぽい
管理人が派遣される可能性もありますしね。