そういうときは、再製造に業者は費用が過分にかかるので、応急処置(研磨・べた塗り)と損害賠償金で我慢するしかなかったね。
マンゴーはレベルがあがった。おたけび·さそう踊りを習得した。
外壁と同じレベルまでにあと19回の失望が必要じゃ。
まだ冒険を続けますか?
瑕疵の真相や外壁交換に決まった経過や在庫ぎれの連絡がどのようになったかは結局書かれませんでしたね。
一番の争点だったのに。
ので、双方どんな状況だったのかわかりません。
床材さんには詳細を全て書いて欲しいですね。
なんだかグズグズだな
裁判沙汰が絶えないわけだ
ダイワは、施工ミスとか外壁欠けとか床材不良とかの書き込みが多いですね。
それだけ、人気があって販売戸数が多いんでしょう。
本当に欠陥が多くて、不良部材が頻繁にでてるんであれば、販売実績が落ちてます。
そういう話ではない。
他のHMで例のブログ以上の体験型口コミは見当たらない。が、なんの影響力もない。
失笑の対象。
契約前の床材が、外壁にブログ村登録認めずと批判したのがいい実例。
なんの影響力もないと言い切れるはずもなく・・
何年経っても同じような外壁談義の話題しかないとは、寂しい限りです。
それでもって、大きなリコールも無いのであれば、大丈夫じゃないの?
本当に不良品ならば、とっくに製品を変更してるハズジャ。
これくらいの瑕疵では公式リコールは必要ありません。騒ぎにしないことを最優先すべきです。緊急性がなく生活に支障がないので定期点検で十分です。
床材変色も外壁カケも住宅性能が低下するほどの瑕疵か?騒ぐほどでもない。もっと辛い思いをしている人はたくさんいる。
事実隠蔽はなんて...こんなひどい話は例がありません。がんばれ施主さん、ダイワさん。
外壁はダイワ定尺専用品だろ、納品先はダイワしかないよ、パネル寸法に合わせて作ってる
フロアは汎用品ダイワ以外にも建材屋で入手できるだろ
欠けも先張りも施工レベルが原因だろ
施工レベルが主な原因だろうね。
たしかにロットが一致してる外壁だけが大量欠け?はなぞだね。
もうどうでもいいけど。
これからあの柄に反りやら内部亀裂やら重大な瑕疵がでたらどうなるんだろうね。
在庫がないし、応急処置的な部分補修しかないね。パテで埋めるのか。
保証切れまであと5年以上もあるのにどうするんだろう。
他人事だから今だけ考えてみた。
>保証切れまであと5年以上もあるのに
え?そうでしたっけ?
トレビューの外壁の保証期間ってそんなに長くなかったような・・
リコールなんかしたら該当者全棟訪問だぜ。
全国全棟で改良版の床張り替えなんかしたら、会社なくなるぞ。
問題がでると改良版を短い間に数回開発する。
これって優秀な企業だと思うけど。
変色ぐらいの瑕疵で逐一製造元から報告があると、ウザいだろうな。
家自体にはリーコール制度は適用できないだろう
過去の例だと電化製品に含まれる換気扇などがあったと記憶している
ちょっと前のカキコ通り施工者は守られているから
まあ賭けるのは威信じゃなくて良心だな
>変色ぐらいの瑕疵で逐一製造元から報告があると、ウザい
そういう感覚がよくわからない。白い大理石調のフロアでしょ?
自分の新築の家で変色が起きたら、嫌じゃない?
何千万もする家を売っている自覚があれば、施主の気持ちも理解できると思うが。
数十万~数百万のインセが有るという自覚はあるだろが・・・
(外壁の大量カケはベタベタ塗装でいい、美観は気にしないよ。これがダイワ施主&ダイワの良識的な意見なんだ。でも、大理石調フロアはとても大きなお金をかけたから、それは例外だよ。施主の気持ちを考えて。)
主観的に偏った変わった発想だけど、個人的には人間味があって好きかも。
もしも床製造メーカーから「変色クレームが数件ありますした。原因が判明するまで、製造·販売を中止します」と突然の連絡があったら。
ハウスメーカーの現場は大混乱だ。仕様書の変更、契約解約の対応、工期引渡の延期など。
たかが床変色でここまでの騒ぎにしたくないね。
瑕疵がでた物件を保証契約を根拠に補修協議·原因調査しつつ、平行して製造販売を続ける。
原因が判明し即応できるものなら改良版を製造する。無理ならその段階でクレーム内容を各社に通知し、製造販売を中止する。
こうしてもらったほうがベター。
現実的にはクレームの疑いがある商品の在庫が無くなってから通知になりそうだが。
>>平行して製造販売を続ける。
>>現実的にはクレームの疑いがある商品の在庫が無くなってから通知になりそうだが。
そうやって手遅れになるんだろうね。被害が広がって。
当事者感情を損ねたことは認められる。
しかし、瑕疵の場所・程度を考慮すると、消費者利益の全体を大きく損ねるような隠蔽があったとは到底考えることはできない。
>そうやって手遅れになるんだろうね。被害が広がって。
どんな製品でも一定の確率で不良品はでる。
しかし、ダイケンは改良版をすぐに作るし、被害が出た購入者には全面張り替えする。
100点とは言わないが、90点以上の優評価はつけれるよ。ダイケンには。
ググればわかるのでリンク貼らないけど、ダイケンビアンコ柄で一階数十カ所の床鳴り発生報告も他のブログであったよ。
これからあのブロガーはずっと瑕疵の連続で悩まされるかもしれないね。
追記です。
ある掲示板では、ビアンコ柄で無数の傷割れ発生し悩んでいるという報告もありました。
きちんと建てる前にクレームの有無を調べると、購入者の報告はたくさんあります。
隠蔽・隠蔽と騒ぎますが、このご時世ではすぐにクレームは消費者に伝わります。
ダイワからの報告を信じて、口コミを信じなかったのかしら。
住宅のクレーム報告で一番多いのは、外壁ではなくて床。
あだ名を超える爆弾発言を期待。
ダイケンメンテナンスホームページより
>「退色」したり「変色」することがります。
>これは化粧材が紫外線等を吸収することで起こるもので、光が当たる部分と当たらない部分の色合いに差が生じることがあります。
とダイケンホームページに記載されています。
あのブロガーはカタログをしっかりと掲載しているのに、ブロガーはこのことをなぜ書かないのでしょうか。
>爆弾発言について
紫外線吸収剤を添加してあるものを比較的暗所で保管しますと黄変することがあります。
(ダイワハウスの住宅の窓は紫外線吸収をしますので、室内には紫外線は入りにくいです)
この場合は、さらに紫外線にあてていると次第に黄変が戻ります。
この様な現象は専門家・住宅に詳しい方の間では良く耳にされることです。
先日の報告書の化学式から紫外線による影響が記載されていましたので、おそらくこの現象を指しているのでしょう。この説明は間違いなくあったはずです。施主がそれを理解できなかっただけではないでしょうか。
爆弾発言とよばれるものは、協議の話の途中でしたから、ダイケンの営業が話題の一つとして”光を当てると元に戻ることある”と言っただけでしょう。(もとから光を当てた補修しようという話をしにきたわけではないのは、誰の目から見ても明らか。)
繰り返しますが、そのような現象はよく耳にされることですし、メンテナンスページにも記載されてますから。
爆弾発言をダイケンの隠蔽体質の証拠として公開されていますが、良識者・有識者の前で出されてもなんら証拠効果はないかと思われます。
>「退色」したり「変色」することがります。
誤字のようですが、ダイケンHPの文章をコピー&貼り付けしたものです。
メンテナンスページをご覧になっていただけると幸いです。
結局、紫外線を通さない自社の製品に、その条件で変色の可能性のあるフロアを採用した大和の落ち度
と言うことかな・・・
床なりは別の事例でしょ、製品自体に原因が有れば反り、返りが有るはず
多くは下地を含めた施工不良
でもダイワは無実ですよってか?
ダイケンの公式HPで、光による影響(変色)を事前公表してあるのだから、隠蔽じゃないね。
ダイワ担当者が”そんな現象知らない”とシラをきっているから問題がややこしくなっている。
紫外線吸収剤の変色とその回復現象を知ってから、あのブログを読むと…。
ダイケン社員達の辛く悔しい心の内が伝わってくるよ。
じゃあ、回復させればいいじゃん。
>じゃあ、回復させればいいじゃん。
補修を急がない・その場ですぐに直さなくていいのであれば、そのまま放置という選択肢もありだと思いますよ。
ダイワがよく調べもせず欠陥品を売りつけたってことだろう
それなのになんで擁護がでるのか 不思議
技術系の説明を全く理解できないくせに、執拗に自己の思い込みだけは認めさせようとする。
隠蔽体質・存在価値のない会社・社員能力の批判を繰り返し唱え、それを強引に相手に認めさせようとする始末。
そのあたりに、問題は実は施主にあるのでは?と思わせてしまう所がある。
謙虚に対応し補修案を提示してくれているのなら、素直に受け入れて日程など実務内容をすぐにでも詰めるべきだ。
この件、大和ハウスがきちんと対応しなければ、おれは大和ハウスとの契約しない
ことにする。今から営業担当に電話する。
施主のかた、応援してるからがんばってください。
みんなもいっしょに応援しようぜ!
他人の話に賛同するのは勝手だが契約しないのは意味不明。 こういう話を聞いたが大丈夫か? なったときの対応を明文化してもらえば契約するしないは決めれるんじゃねーの?
843です。
私は別に大和ハウスじゃなくてもいいんです。
ただ、それだけ・・・。
だって個性のあるオンリーワンの家をつくってくれるわけじゃないから。
積水ハウスも大和ハウスも同じような家しか造れない。
なので、センスの良い建築家に頼もうかという気持ちが強まっています。
何かおかしくないか?
以前は外壁クラック>張り替え
紹介物件>基礎クラック(ヘアクラックじゃない)
どちらも説明、補修を受け入れてる
(一般的にどちらも即欠陥住宅につながる重要な要因が有る場合が多いけど)
今回のは変色のアルゴリズムが明確になったのだから特別問題視するのはおかしいよね
構造体は関係なく意匠的な物だし
建築関係者らしいから全くのド素人と同じレベルのクレームって言うのも?だろ
以前のは何かの別アクションが有ったのか?と推測されてもおかしくない状況
そのアクションがマンゴー類なのかは解らないが・・・
>人間というのは感情をもち生存しているのですから、いかにその感情をおさえ冷静に話し合いを行い合意できる解決方法を決めることができるかだと思います。
契約前はいいこといってますね。床ブログのブロガーさんは。
それとも、瑕疵が発生しそれが自分の家となると、人の考えは変わるのでしょうか?
対応が悪いと(勘違いも含めて)人間ていうのは、やはり感情をおさえられない生き物なのでしょうか。
建築関係者らしいとのことなので、初心にかえってプロとして見本となるような対応ができるようにお祈りしております。
気の毒な施主に「ただの床の一部変色」「小さな瑕疵」はないだろ。
人間性を疑うね。
企業側のミスは明らかなんだから、謙虚に謝罪してすみやかに補修するのが当然だろ。
それを誠実に実行しなかったから、ブログに公開され批判されている。
この手の施主擁護は外壁の件で絶滅したはずなのに。
おかしいな。
ダイワの施主は小さな瑕疵は補修してくれるので気にしないよ。
隠蔽体質で責めるべき会社があるなら、身近なもう一社を忘れているんじゃない??
あ、でもこれは施主が悪くて、会社は無実だったね。
どうも何かおかしい
>>848 その通りなんだが・・・
ブログ村に似たようなブログがあった>諸事情で閉鎖>自分のブログが目立つ状態
否定して閉鎖した後にそれまでの路線を変更してのブログ展開、内容は閉鎖した物に近い
唯一の違いは相手関係、評価が良くなったのはダイワだけって?
余談だが床パネルからやり直す(レベルが変わる)フロア施工が必要なケースはフロア厚が変わる場合
例えば床暖房、ブログでは何故か早い時期にそのワードが出ている
同じ張り替えじゃ満足しない>ではどんな補修方法が?
まあ床暖房は補修って言わないから関係ないだろうけど
>絶滅したはずなのに。
おまえの願望なんぞしらん
>7/16
>瑕疵発見の週にすぐにダイケン営業・品質管理部が調査。
>原因は、紫外線。以前からこのようなことはある。今年の5月より改良された床材が流通している。
>大和ハウスの工事監督が「どのように補修するか?」と質問。
>ダイケン品質保証担当は「張り替えさせていただきます。」良心的に言う。
紫外線という回答を疑った施主。
ここからがおもしろい。
>7/19
>知り合いの大和ハウスのセンター長に相談。
>『現段階でダイケンさんから製品改良については説明を受けていないし、そのような事故事例が発生していることすら連絡を受けていない』
>と発言する。
センター長のこの発言が、最初の火種になったことをダイワも施主も(現時点でも)理解していない。
>2009/07/25
>大和ハウス本社には、5月に改良品のダイハードアートAV01になることは連絡があったようです。
そう。本社には連絡があったのだ。間違っていたのはその知り合いのセンター長なのだ。
>しかし、過去の事故事例については何ら説明もなかったらしい。
改良品がでたら、どこを改良したかは各社に製品説明書を送るのは誰でも容易に想像できる。
だが、そこに過去の事故事例のついて添付することはない。そもそもクレーム報告ではなく改良品の説明なのだ。
だが、HMから質問を受ければ当然回答するというあたりまえの対応を、施主をダイケン隠蔽体質の証拠として勘違いをはじめる。そして、それを止めないダイワ。
無断転載?
>2009/07/28
>施主の前で、補修方法はなく安易に「張り替えさせていただきます。」と言ったことに対し申し訳なく思いますとのこと。(ダイケン謝罪)
安易に言った?
しかし、事実はちがう。安易に施主の前で補修方法を質問したのは、ダイワハウスの現場監督なのだ。
これは、7/16に記載されている。
ダイワに質問されて、ダイケンは黙るわけにはいかない。誠実に良心的に回答して責められるダイケン。
でも、ダイワは安易に質問したことを謝罪していない。
こんな悲しい話はあるだろうか。
>現在でもユーザーから確認をしない限り、このような黄変事故が多発している事すら周知されておりません。
ダイケンが本当に隠蔽体質なら、嘘をついたり黙っていることもできた。
でも、1回目の訪問時から、他にも事例があることを監督の前でもユーザー前でも告知している。
最初からクレームがないとは言ってないのだ。
事実を誠実に語れば語るほど、隠蔽体質と言われるダイケン・・・。
そんなかなしい話になってしまう要因は、ダイケンの説明に同席しているダイワ担当社が”知らない・聞いていない”と言い続けているからだと分析します。
ダイケンは他のメーカー水準以上の対応はしていると思います。
ダイワさんから”ダイケンさんは長年取引している協力業者でとても頼りにしています。これからもお客様の声を聞き、改良を重ねて、みなさんが満足いただける商品を開発していただけるでしょう。今回は残念ながら瑕疵が発生してしまいしたが、我々もダイケンさんもこんな想いをするお客様がいないよう努力いたします。”と早く施主さんに声をかけてください。
長々すみませんでした。
ダイケンが認めている瑕疵をなぜか認めないダイワ
なんつーか どっちが隠蔽体質なんだよ と
とりあえず整理すると
センター長が知り合い、遠方に転勤した社員が中元、知識有る建築関係者、ダイケンが悪い
でもダイワは悪くない、内装材の変色に製造会社の歴史に責任あると言う
仮に手を繋いだ物だと・・・
本当に体質改善が必要なのはダイケンじゃなく別な気がするな~
>7/19
>知り合いの大和ハウスのセンター長に相談。
>『現段階でダイケンさんから製品改良については説明を受けていないし、そのような事故事例が発生していることすら連絡を受けていない』
>と発言する。
>7/25
>大和ハウス本社には、5月に改良品のダイハードアートAV01になることは連絡があったようです。
ダイワの一般ユーザーであれば。。。
この事実を知ったら、
『メーカーの製品に改良があったかどうか質問があったなら、その実態を確認してからユーザーに回答すべき。管理職でしょうに。』
『メーカーから本社へ改良品の連絡があったのに、ユーザーと接触する幹部は改良品の知識がなかったのか。』
『ダイワ社内でクレームが数件あったと後日報告があったのなら、なぜこのセンター長はこのときは”知らない”とユーザーに回答したのか。』
と疑問に思うよ。
それともそんな疑問は私だけ?
まあモーレツ、スパルタが大好きな社風(会長談)だから誠実、弱者の類は・・・
他への配慮なく、よく社を上げてエコだ社会貢献だって言うよね~
何か強制的に貢献負担させて悦に入ってる様な気がする
掘ればもっと出てくるのかな?
>>860 それともそんな疑問は私だけ?
完全に同意だが
ダイワには社員専用ネットワークがあり、その気になれば全国の事例が調べられるはず
まあ対応の丸投げ、怠慢、もしくはタッチしたくない事情があるのかも?
ちょっと知っている会社だが物事を深く考える文化が無い様な気がする
外から見ているには面白い会社だが・・・
まあ知らないって言うのは嘘じゃないと思うよ、知る気がないのだから
すべての事情ダイワを全社員が把握する必要はないけど、せめて管理職は顧客から質問があったことぐらいは、調べて正しい情報を提供して欲しいな。
ましてや今回は、ダイワ2棟目で知り合いの顧客からの問い合わせでしょうに…。
新築なのに瑕疵が発生するなんて、涙が溢れるような辛い日々でしょうね。
もう発見から2ヶ月経過してしまっています。
こんなに長い時間がかかるなんて、とても耐えられるものではありません。
施主さんがあまりにかわいそうです。
さあどうかな?
建築に携わる者なら内装の不具合なんて珍しくないのは知ってるから
何でも瑕疵の一言で語るのはどうかと思うよね
ほんとだ。調査初日から、ダイケンさんは「同じようなクレームがある」と施主とダイワ現場監督の前で隠さずに教えてるよね。
DAIKEN営業幹部は『紫外線が少ない場所での紫外線吸収剤の黄変現象』と『その黄変現象が回復する現象』までしっかり勉強している。この現象は広く知られているし、DAIKENのメンテナンスページにも記載されている。
なお、紫外線吸収剤の黄変現象と回復現象の詳細なメカニズムは解明されておらず、『発生するかしないか、どうすればすぐに回復するのか』はわかっていない。(複合的要因。これも施主に説明しているようだ。)わかりやすくいえば、薬を飲むと一定の確率で副作用がでることは広く知られているが、どういった条件になると副作用がでるのか詳細にはわからないのと同じ。こういった場合は、薬の調合量を変えていくなど改良を日々重ねるしかない。
すくなくとも紫外線吸収剤があれば、紫外線による劣化は確実に防げるのだ。
その黄変現象を全く知らない(ふりをしている?)ダイワ技術系社員(センター長も?)と自称建築関係者の施主。末端の社員まで知識が豊富にあって、補修方法まで他の補修事例から調査初日に即答したDAIKEN。
なぜDAIKENがここまで責められるんだ?
1.調査初日に、『こんな現象聞いたことがない。クレームの報告はない。問題はないので改良はしていない。』とダイケンさんが嘘を語った。
2.ダイワ監督さんの『許可も得ず』に勝手に『張替の補修』の話をしていった。
これなら、対応に問題があると思うけど・・・。
事実は、ダイケンさんはそんな不誠実なことはしていない。
施主の勘違いによる冤罪で辛い想いをするダイケンさん。
それでも誠実に謝罪を繰り返し、反論せずに堪え忍ぶダイケンさんの対応には、感服する。
これは、当社の製品の瑕疵で悩ませてしまったと悔やんでいる気持ちの表れだと思うのですが・・・。
ダイケンに“さん”つけちゃうところなんて、同業者まるわかり。
聞かれるまで答えない = 聞かれたら答える。
こいうのは、隠蔽とはいわない。
いん‐ぺい【隠×蔽】 ・・・人の所在、事の真相などを故意に覆い隠すこと。
まあダイワさんの優柔不断が目に付く事例だな
本来なら窓口になるべき立場なのに知らない、言ってない、解らない、理解しない、提案できない
じゃあ社会人失格だろ
ダイワさんも馬鹿じゃないだろうから、普通は何か裏があるのか?と思えるね
まあ下請けの不始末は元請けの責任と言うことは間違いないよ
それが出来ないのなら会社を畳むしかないよね
まあ床に限った話じゃないがHMって
施工不良でも素材メーカーに押しつける、素材メーカーもその旨発言しない習慣が一因有るだろ
ダイケンが隠蔽体質であることを正式に認めさせて謝罪させる。謝罪もプロがするとここまで求めるんですね。さらに軽微な瑕疵ですが、『全面張替え・別途無償追加工事・軽微瑕疵の長期10年保証の3点セット』をゲット狙いですか。建築関係者のプロの施主から見れば、これでも過分な負担がかかる補修じゃないですね。これを大和がダイケンに要求するんだからほめるしかないだろうね。
軽微な瑕疵は『お金をかけた補修は駄目で、保証延長交渉はいいよ』っていうルールは?建築関係プロフェッショナルさんは『おもいやり3点セット』の豪華な要求なんですけど。原理原則の話は夢物語の理想論で、実務的にはお客によって対応が違うのかも。プロが要求してるんだから、論より証拠だね。
外壁もVIPだったら即交換だったのかもしれんね。
噂の顧客によって対応に差が出る典型的な例だろう
過去に外壁交換レベルの対応(普通の人は簡単に交換しないだろ)
紹介物件基礎クラックお助け
センター長が知り合い(接点は?一監督が転勤後中元なんて何か貸しが有ったのか?)
何故か色々なトラブルを抱えていた業者で新築、タイムリーに問題を抱えた床材が有るという噂
答えは?
プロって言っても建築従事者で自ら分離発注の指揮が執れる、公的資格を持ってるって書いてる
関係者だと不動産関係なども含まれるが従事者という単語を使うのは現場に出入りしている職業
それで資格が必要で分離発注の指揮が執れる知識があるのは建築系か設備系になるね
そしてダイワ内部に幅広い知り合い、営業、工務、アフターまで
もう数え約万だろ
まあ素人さんには参考にならないよね
ところで、そのブログには写真がありましたっけ?
ただの神経質な人だったりしたら、今までの論議がバカみたいですね。
結局ブログで語る人はイレギュラーな人なだけだったりして。
ブログで語るのも結構なんだが、客観性がないよね
仲間捜しならミクソでやればいいし、世間に事実を知られたい時は事実を淡々と書いた方が良いよね
自分が正義と思うなら2chとかね
本文やコメントの批判や擁護の酷い部分は割り引いて考えないと
まあここは楽しいフロアの色の話と外壁だけだね
施主間の長年の議論や常識を木っ端微塵にする勢いだな。
さすが建築関係者のBlogだ。
ダイワって外壁交換ってどうやるんだろ? 断熱材の垂れを防ぐために工場で付けてくるんだから現場施工したら意に反するんじゃないか?
>>断熱材の垂れを防ぐために工場で付けてくるんだから
施工の低減、工期短縮のためだろう、垂れる噂は床下じゃないかな
パナじゃねーか? 工場見学会行った時説明受けた。横にした状態で断熱材入れると現場施工に比べて垂れにくいって!
違ったらゴメン。
皆さんに聞きたいけど、土台の鉄骨って通気パッキンがあったり虫除けの網があるけど外気に当たる部分だよね、そこから夏の熱気が土台→柱と暖まってヒートブリッジOr冬ならその逆にならないですか? 外張りばかり目が行って気にしてなかったけど。
購入後初めての夏を迎えた方、住心地はどうですか?冷房を入れれば今の家は冷えるだろうけど、例えとするなら朝から出かけて夕方帰宅してエアコン入れる前のリビング、2Fの感想を購入検討中である私に情報を与えて下さい。
その辺りは過去のカキコにあるよ
訳すると夏は2階小屋裏部分が熱くなり躯体に伝わるんじゃないか?と言うこと、輻射熱とか
外張りは木造ジーボが有利かな、鉄骨は熱い、でもエアコンで大丈夫
この辺りのが何回も議論されている
結局イレギュラーな人でした、自分でブログに改良品が1/3って書いてるのに・・・
終了
そう簡単には終了できないと思う。調査&処分も含めて。
民間企業が個人Blogの珍事にどこまで介入するのか。
民間企業が個人Blogの愚弄にいつまで耐えるのか。
目が離せない。
企業って、ブロガーにあそこまであからさまな批判を書かれても、動かないものなのか?
法に触れてる気がするが…
なにも変わらないだろ、個人の主観に基づいた言い分は対応しにくいし
外壁問題も質感~って出た時点からちょっと手放しで応援できなくなったね
それを言い出すと塗装も芸術レベルの施工になるし、満足の基準が曖昧
クロスなんて毎年張り替えかな?
悪意が有れば何時までもやり直させることが出来るからね(あくまで例ですよ)
その辺りの事情で法も瑕疵に対して過分の修繕までは要求してないんだろ
それにネットを使った主張って言うのもみんな免疫が出来てるからね
一番効果があるのは一番最初に行動した奴だけ
まあそのうち誰か企業に訴えられる人も出てくるだろうな
新築で白い床が黄ばんでも、あきらめて泣き寝入りしろってこと?
泣き寝入りはしなくていいが、企業の名前を出して必要以上の不安を煽るのは感心しないな。
今回は社会的信用を失うほどの隠蔽していると企業の実名をだして主張しているのだから、それを裏付ける技術的な根拠や社内の証人(内部告発者)がいないと危険じゃないかなと個人的に思うよ。
なぜ泣き寝入り?
>>その辺りの事情で法も瑕疵に対して過分の修繕までは要求してないんだろ って書いてる
過分じゃない修繕をして貰えばよいだろ
実は最初から落としどころは決まってると思う、似たような判例があるだろうから
まあ錯覚商法?の被害者だろうな
住宅は商品の様に買う物じゃなく施主が指揮して作る物だから気に入らないから新品交換は無理だろ
でも多くのHMは売るときはそう思わせない
床の人もその辺りの対応が良いからダイワを選んだんだろ、今回もダイワが何とかするんじゃない
でも何故かダイケンしか書かないよね~何でだろ?
過分じゃない修繕って、具体的にはどんなんだろう?
やっぱり張替えかな?
>>それを裏付ける技術的な根拠や社内の証人(内部告発者)がいないと危険じゃないかなと
同意だな
裁判官も客観的な資料の方が印象が良いよね、個人的な尺度の感想や言い分は理解できないだろうから
それで対抗するには弱いよ
張り替えだろうな、ホテル代+精神的慰謝料が満額ってとこかな?難しいだろうけど
経年劣化もあるし色が変わって生活できないってわけじゃないから、美術品でも無し
永遠の変色保証って言うのは無いだろうな、それが通ると家壊すまで内装修繕が続くよね
まあダイワが払うんだろうけど、後でダイケンに2倍請求かなw
読者に挑発的な油を注いで、Blog炎上したら大変なのはブロガーかもしれんよ。
補修という名の賠償が嫌らしいね。補修が嫌なんだから、過分な補修か十分かの議論は、彼らには全く意味はない。
目的は仲間達で企業改革を促し、軽微な欠陥が0パーセントの完璧な建材を世に提供する約束をダイケンにとりつけることっぽいよね。
そのときが めでたしめでたし
『ジーボは品質にこだわりがあって問題があるはずがない商品なのに、瑕疵が少しでも発生する可能性がある建材をを黙って納品した企業がいた!!隠蔽だ!!騙されたのは施主とダイワだ!!』
っていいたいと解釈していますが。
お仲間さんもダイワの施主さんみたいですけど、ここではその意見に同調する方っていますか?
ブロガーはコメントを選択できる。炎上しないようにしようと思えばいくらでもできるさ。
新築間もなく白い床が黄変すれば誰だって驚くし当然クレームをつける。それを企業側からクレーマー扱いすれば、世間は施主に同情するだろう。マスコミに取り上げられたりすれば、それこそ袋叩き。不売運動にも結び付きかねない。
建築がらみの訴訟は個別性が高くて一般化せず、専門的知識と巨大な経済力を持つ企業側が圧倒的に有利だったが、インターネットが出現するに及んで個人と企業が同じ土俵に立つことになったわけだ。
今や、企業もうかうかしておられないということだよ。
同じ土俵にたつプロセスに選択肢が増えたのはいい。声援も野次も多い方が盛り上がる。
だが、肝心なのは【土俵で勝つ】ことなのは時代が変わっても不変だよね。
行事は裁判官。相手は、横綱。ブロガーは?