5年後の評価額が気になります。長期優良住宅じゃない家と比べてどれだけ高くなってるんだろ?
ハウスメーカーに払う分、税金で払う分とトータルに考えて損得どっちだろ?
長期優良住宅になると固定資産税も心配ですが、定期メンテナンスが義務付けられたりしないのでしょうかね。国がお墨付きをくれるんですから長期優良ってからにはメンテナンスもしない家にそれはおかしいと思うんですが…
営業の方が先日来たので、我が家の不具合を伝えた所、その日の夕方サポートセンターから電話がありました。
状況を伝え、修理の希望日を伝えた所、『大工に日程を確認してまたお電話します』とても迅速に対応をして下さいました。
しかし、10日経った今も、それっきり連絡がニャイ!ちなみに、修理の希望日は5日前に過ぎてます。
催促の電話をしようかと思ったけど、急ぎで修理するような事でもないので、相手の出方を見てみようと思う。
きっと、放置されるんでしょうけどね。
>>168さん
きっと、忘れてるんじゃないでしょうか?
アフター御用達の大工なんてたくさんいますから、普通ならすぐに手配がつくはずです。
(特に今は大工さんもヒマそうだし)
催促しないと、ずっと放置だと思いますよ~
168さん
多分、いま不具合の手直し依頼が多く順番待ちだと思います。
ウチは、1ヶ月位かかりました。契約前は「来るなっ」て言っても
来たのに… 本当に不具合多すぎますよネ。
170さん 今建築途中なので気になります。不具合が多いいそうですが具体的にどこが悪かったか教えてください。
重点的に見たいと思っています。
不具合 不具合言っているけど具体的に言っている人がいないのはなぜ?
本当にダイワで建てたの?疑いたくなるほど具体性に欠けますね。
引き戸のそりがひどくて、開け閉めが大変です。
開き戸を開け閉めした時の風圧?もすごいです。
240㎝の高さの建具はクレームが多いと聞きました。
今は改善されているのかもしれませんが・・。
うそをつけ。他社の関係者だろ!
不具合があったとしたら即対応してくれる。
2年間は無償で修理してくれるから。
うちも240cmの建具だが、何の不具合も無い。
非常に快適だ。
第一、施主なら240cmの建具の不具合なんてどのルートから聞いてくるのか説明してくれ!
本当に施主なら、引渡し時に開け閉めが大変なことに対してクレームを言うはず!
ダイワハウスに100%満足して入居している住民に対する冒瀆ですよ!
こんなスレにおどらされず、ダイワの仲間が増えることを切に願います。
スレの頭のほうで、主賓室云々の書き込みがあったが、どんな豪邸に住んでんだ?
ダイワで建てる殆んどの人は2千~5千万の家を建ててると思うんだが・・
主賓室がある家って、執事の部屋があって、主賓の連れの為の寝室もあって、
その他にゲストルームもお約束だと認識しているんだけど。
邸宅だの、主賓室だの、胡散臭いセールストーク使うメーカーも情けない限りだが、
それに踊らせられて、得意になってる施主も低俗。こんな方達が熟年世代になったら
円天とか海老養殖の詐欺に巻き込まれるんだろうと容易に想像される。
173です。
別にうそではないですよ。ダイワの施主です。
引渡し時は何でもなかったのですが、徐々にドアの不具合が出てきました。
もちろん修理はしてもらいましたよ。
でも季節による乾湿の状態のせいか、また調子が悪くなったりもします。
174さんの家のドアが快適なのは、ウチより後の改良品で建てたからか、
もしくはウチと間取りや気候条件が違うからかもしれません。
ウチはXEVO発売直後に建てているので、もう2年以上経っています。
待ってるんですが、不具合クレームの具体的内容のまだですか?
遂に不具合クレームブログが無くなったね(笑)
いえ、更新されていますよ。大変興味深い内容です。
168です。
今年の4月に入居しました。
当方の不具合は、脱衣所の床を人口大理石風(正式な名称は知りません)にしたのですが
その中の1枚の角が欠けていました。小さな欠けなので、今まで気が付きませんでした。
その他の不具合はなく、1ヶ月点検でも何も問題ありませんでした。
当方も240cmのドアですが、確かに開閉する時に空気の抵抗は感じますね。
でも、これは部屋の機密性が高いからだと思って、特に不満には感じていません。
家自体にはとても満足しています。
で、サポートセンターに電話して、2週間近く経ちますが、まだ連絡はありません。
修理の希望日を聞いたのだから、遅れるのならば連絡くれればいいのに、と思います。
確かに対応は遅いよね。でも問い合わせると(嘘かほんとかはわからないが)遅れている理由についてはきちんと説明してくれる。そして、それを一応信じて待ってると、かなり遅くはなるけど対応はしてくれる、っていうところかな。入居3ヶ月ですが、うちはそんな感じでした。だいたいこっちが期待する対応期間の3〜5倍くらいはかかってますが、言ったことにはきちんと答えを出してくれているようです。満足か、と言われると、やや微妙な感じはありますが。
設備関係の不具合がある時は、設備メーカーに直接修理を依頼すると迅速に対応してくれますよ。
トイレの不具合でINAXに連絡したら、5時間後には来てくれました。
ダイワの家で100%満足してるって人がいるけど、今迄どんな家に住んていた?(笑)
ネッ!174さん。
ダイワ社員が泣いて喜んでいる(笑)
ダイワ入居して3ヵ月ですが、今のところ不具合はありません。
上のほうで240cmの建具の不具合について話が出ていましたが、営業さんが普通に認めていましたよ。
ギリギリに設定しちゃうとちょっとねって。
その自慢の10票ってダイワ社員票?
なら、どこのHMでも1位とれて自慢できますね。
XEVO Eって高いのですね
39坪で本体価格+太陽光発電で2900万と見積もり出てきました。
このあとどんぐらい値引きしてもらえるんでしょう?
500万とかいきなり値引きされても恐ろしくなりますけどね・・
まだ去年より安いよ。お買い得ですね。
まもなく入居ですが、下記の点をご存知でしたら教えてください。
・サッシのメーカーを指定出来たか
・電動シャッター雨戸の色を指定出来たか
よろしくお願いします。
XEVOの室内は夏は暑くて冬は寒いって
よく聞くけど本当?
値切りすぎるとそうなるのかな・・。
夏暖かくて冬涼しいそうです。エアコンはよく効くみたいですよ
最近のエアコンいいよね。すぐ涼しくなります。同じものを実家に薦めたら快適だと言われました。むらなく涼しくするので切った後もすぐに暑くなりません。
夏はサウナに早変わり?肥満傾向の方へは特におススメ。w
あなたの家がねw
↑ 肥満に過敏反応してるw
あなたがねw
いろいろ悪い噂もありますがうちは今のところ営業さんも良く大工さん達も礼儀正しく満足してます。本当のところは自分の目で確かめていきたいと思います。
もう少し有意義な情報交換の場になるといいですね
ミクシーアンケート
回答数 38人 100点~81点が30人
そのうち100点が10人も!!!!
0点は0人です。
北朝鮮みたいなとこですね
だからさ、ミクシィのコミュのアンケートなんて、
意味ないって・・。
ミクシー 一筋の天然記念物発見!
「井の中の蛙」…
ミクシーは楽しい話題で盛り上がってるが。
楽しくない話題は削除されるからね。
203は失礼な人ですね。施主に新米もベテランもないと思いますが。
じゃあ、208さんから、何か有意義な情報をどうぞ。
営業の人柄がいいので、決めました。
他のHMでも、人柄のいい営業に当たれば
それで決めていいのですよ。
ちょっと出遅れですが、固定資産税と長期優良住宅について間違った情報があったので…。
>>156
>固定資産税5年間半額、
>控除率1%→1.2%
これは情報が混ざってますね。
控除率1%→1.2%は固定資産税ではなく、所得税の住宅取得控除の話です。
>>160
>資産評価は鉄骨は高い。さらに長期優良だとさらに評価は高い。
>一般住宅は建物の償却が早い(評価額が下るのが早い)が、長期優良はなかなか下がらない。
>トータルで払う固定資産税は目茶苦茶多い。五年後から涙目にならないように貯蓄はしましょう。
XEVOって軽量鉄骨ですよね?重量鉄骨ならともかく、軽量鉄骨は木造とさほど変わりません。
また、現在の評価基準では長期優良住宅だからと言って評価額はあがらないんじゃないかなと思います。
また、償却についても、固定資産税では経年減点補正率と呼ばれていますが、長期優良用の補正率があるわけではなく、他のものと同じく軽量鉄骨&居宅の基準が適用されるだけです。
契約をしました。
一応間取りや仕様も詳細にとり、値段をはじいて契約をしたのですが、
リビングの広さが少々気に入りません(現在8畳→希望10畳)。
リビングダイニングの配分で変更することが階段位置で難しく、
建坪を増やすことでしか解決できそうにありません。
値段をあまりUPせず、うまく自分の希望を営業に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?
また2畳くらいの追加だと大きく値段や構造計算が変化してしまうのでしょうか。
変わります。
数十万以上の変更を覚悟して下さい。