でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ
[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00
でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ
[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00
家なき子とかいう方、あなたはヤマヒサに勤めていたのですか?いたのならこういうサイトで自分が多少でも世話になった会社をどうこうと批判するのはおやめになったら!自分に関係ない事と、言ってることだしね。
364元幹部社員の方へ
このサイトは家を購入を考えられている方が参考にするサイトです。
この会社への思いが強いのは、わかりますが、この会社が倒産した時、どう責任を取るのですか?
一般消費者が 家を建てる意味(一生に一回の大きな買い物)わかりますか?
家は何年も、何年も住みますよ。アフターメンテ必要ですよね。それなのに 施工会社が無くなったら、一般の方はどうするのですか?
会社をけなすのではなく、一般の消費者保護のために、情報を共有するサイトと思います。
「週刊ダイヤモンド」のランキングなど、公正な事実や、一般消費者が知った方が良い事実を書きませんか?
この会社のメインバンクが、この会社に対して どう考えているかとか。(三菱他 都銀4行の梅田管轄に聞けばわかるのでは?)私が知りえる話では、これ以上の融資は出来ないと聞いています。
365の方の御意見に賛同します。家なき子とかの方のように乱雑な言い方は好ましくないですが、事実はこのサイトで知るのは良い事だと思います。他に情報があればお願いします。
>元幹部社員
あなたが本当に、元患部なら
この会社の悪いところはわかっているでしょう。
最近、道義を無視した会社についての報道が盛んにされていますね。
とうかどうせホーミングの支店長レベルでしょう?
建築のことはわかってる?
あなたはどういうスタンスなんですか?
ヤマヒサで家を建てることが良いことだと?
どこが?
何が?
まあ、家自体は安くて丈夫な家だけど
会社は決定的に良くない。
ヤマヒサが好きなんですか?
なぜ?
どこが?
ちなみに、ヤマヒサに世話になった覚えはありません。
自分の食い扶持程度は稼いでました。
それ以上は会社が取りましたけどね。
家なき子くん、ヤマヒサに勤めていて世話になったことがないはないでしょう!このサイトは情報を提示してそれを観た人がどう判断するかであってレベルの低い批判、言いあいとかをする場ではないでしょう!
家を建てようと思いヤマヒサが候補に挙がったとき
一番役に立ったのがこのサイトの家なき子さんの書き込みです。
逆にホーミング部門はスレ違いです。
違法な営業方法に興味ありますが
私は、良い値段で契約できたので満足しています。
万一のことがヤマヒサにあっても契約した人の責任。
契約するか否かの有益な情報もたくさんいただきました。
マスコミのデータは諸刃の剣です。
荒らしはスルーの方向で。
ここ読んでいたら、なんか近々にも会社が危ないみたいに感じられますね。
事実はどうか知りませんが。
「週間東洋経済」の最新号にヤマヒサ出てます。
危ないゼネコン・不動産業界についての特集ですが
「非上場企業の経営総合判断」で、大阪エリアではワースト2です(建築業としてはワースト1)
100点満点のうち16.1点。
利益がたったの12(百万円)!?
あらら・・・・
まあ企業体力も理念もない地方の建築屋は
今後どこも危なくなるのは明らかですが(世帯数の減少と今後の中古物件のダブつきと経済の停滞で。これは常識的判断)
どの会社ならいいのか、と言うよりは
今後のライフプランを考えていく上で持ち家にはメリットがあるのか?
と言うことを考える点で参考になりますから、今後マイホームをお考えの方は
東洋経済買って読んでみてください。285さん
参考になったのなら幸いです。
家は手入れしだいで長持ちします。 マメにがんばってください。
当事者で無くなったからこそいえることもありますからね。
辞めてもそれがわからない人は、ほっときます。
(というか、彼は元社員じゃないと思います。おそらく無関係ですね)
前回、かなり改行がおかしく乱文失礼しました。
ワースト2位とは凄い数値ですね。
正直、潰れてもあまり何も思いません。
木造で、それなりの家が納得の価格で建つ。
その費用対効果でGOサインでした。
潰れる可能性は地元工務店と変わらないでしょう。
かといって、大手ハウスメーカーに頼むには
費用対効果でNGでした。
アフターメンテは期待しない。
何かあったら自己責任。
もし、存続していて定期点検に来てくれたらラッキー
そんな感覚です。
期待しなければ裏切られません。
ただ、契約者として潰れてほしいわけはありません。
頼んでみて悪くない会社でした。
細かい行き違いはありましたが
全て誠意を持って対応していただいたと思います。
契約後も何かあったら迅速な対応でした。
契約者数が増えて発展してくれたら嬉しいです。
家は年内に完成なので、竣工引き渡しが終わって住んでみてから
最終的なヤマヒサへの思いが固まると思います。
最後の最後まで、慎重に見守っています。
年内持てばラッキーですね。犬・猫事業も今年になって赤字。建築はリストラしたけど、大赤字。営業首にしたら、家なんか売れないでしょう。でも社長も執行役員も金使い変わってないし。ベンツ、センチェリー、マジェスタ、クラウン・・・ 会社の裏の駐車場には 会社の分不相応な車がずらり(もちろん えらい人が会社からタダでもらっている車だけど)。9月中間決算で上期の大赤字が メインバンク(三菱)に報告した瞬間アウト。半期決算後 2ケ月以内報告なので、11月末に ご臨終?
そんなにひどいのかねぇ?
まあ、オーナー企業だからね。
創業者の力が続くまでやればいいんだけどね。
あとはご自由に。
え?従業員が困る?路頭に迷う?
知らんよ。
望んで勤めていたんでしょう?
知らん。
社長の やまだひろひさ君
理念があれば、まだ企業としては生き残れたのにな。
残念だな。
たとえば、来るべき東南海自信に備えて
住宅の耐震リフォームに特化するとかな。
人の命が救えて、企業として成長できたのにな。
はじめまして。
スレ違いだったらごめんなさい。
こういう場所に書き込みするのは初めてなので、おかしな表現になってしまうかもしれませんが許してください。
先日、知り合いの建築業者(零細企業的な)が近所でリフォーム工事をしていたヤマヒサの営業さんに声をかけられて「うちの下請けをしてくれないか?」と言ってきたそうです。
今頼んでいる下請けがクレームが多くて、その知り合いの仕事が丁寧だったからだと説明したそうですが、なんだか胡散臭くて色々と調べていました。
ヤマヒサと下請けの契約書をみせてもらったのですが、保証人は必要だし、本社が何かあった場合に保証人が責務を負うなどと書いているし、工事を受注する時にもお金を払わなくちゃいけないみたいだし、手形で支払うなどと書いてありました。
やっぱり、そういう契約は結ばない方がいいですかね。
知り合いも不況で仕事が少なくて藁にもすがる思いだと思うのですが・・・
下請けとのトラブルなどもあるのでしょうか?
知っている方がいたら教えて下さい。
良くわからないのは
>今頼んでいる下請けがクレームが多くて、その知り合いの仕事が丁寧だったからだと説明したそうです
この部分ですが、ヤマヒサの営業はどうやってお知り合いの仕事が丁寧だとわかったのでしょう。
また、こんな話は聞いたことがありません。
>本社が何かあった場合に保証人が責務を負うなどと書いているし、工事を受注する時にもお金を払わなくちゃいけないみたい
保証人や手形決済ならわかりますけど。
ヤマヒサのどこの部署でしょう?
建築事業部ですか? それとも他の部署ですか?
名刺くらいはもらったんですよね。
一番良いのは、そのお知り合いがヤマヒサの本社で、向こうの責任者ときっちり話した上で
自分で決められることだと思います。
お書きになられている内容がその通りなら、そんな契約はするべきではないとは思いますが。
コメントありがとうございます。
知人のやっている現場の隣でヤマヒサの工事をやっていたようで、声をかけられたようです。
名刺を直接は見ていませんが、建築事業部だったと記憶しています。
なんとなく、私が反対したことで、その後ヤマヒサについての会話は全くしていません。
誰に聞いても契約すべきじゃないと言われます。
契約とかハウスメーカーってわかりずらくて難しいですね。
皆さんの意見、とてもためになります。
ありがとうございました。
まさにトラブル中です。ひどいです。いろいろあり解約しました。
トラブルが起きてから、このサイトを見つけました。遅すぎました。
トラブルになったら担当者は、私達に十分な説明をすることなく自分では手に負えないと言いお客様サービスセンターへ回されました。私達は納得できるまで話したかったけどできずに、一方的に回された次の担当者はもっと最悪な人でした。お客様サービスというところでありながら、話が一方通行なのです。お客様ではなくヤマヒサ様だぞ〜という姿勢で話してくるのです。何なのでしょうか?大金を動かす仕事なのに、信頼できない。接客マナーというか対応の姿勢がなっていませんでした。
接客って一番大切ですよね。今回の出来事はトラブルの内容も複雑なのもありますが、利益が生まれないとなると手のひらを返す汚い世界を知りました。ヤマヒサの顔であるその人たちは、プロであると思いますので、わかり易い十分な説明を何度でもするべきだと思います。しかし、たったの2回でさじをなげられました。お客様センターなのに、話し合う能力のない人に当たったか、性格の悪い人に当たったか・・・そんな気持ちにさせられています。家を建てる事を考えたときは、担当者を信じて一緒にやっていました。私達はこの世界を知らなかったので信じすぎました。
こんな不誠実な対応をするヤマヒサという会社を知って、世の中こんなことがまかり通って良いわけがないと思いました。こんな人たちと関わったことでいやらしい世界も知ってしまい気持ちが沈みます。
購入検討中なのでどんなトラブルか気になります。
どこの都道府県のヤマヒサですか?参考までに教えてください。
今まさに建築中です。基礎工事が終わりつつあります。
この下請けの基礎屋の態度の悪いこと。
現場は空き缶やらタバコやらゴミが散乱。
私道は泥だらけで隣の家の玄関先に腰掛けて昼寝…
しまいには職人の彼女?知らないけどフィリピン人が車でタバコ吸いながら仕事を終わるのを待ってる始末。
マナーの悪い人間がまともな施工は出来るはずがない。
現場監督に再三、改善要求しても変化なし。
営業担当者が現場に直接話にいってからはキレイになりましたが…
これからの木工事が心配だな。
ヤマヒサは安いけど安いなりの理由があるね。
今までの工事の写真は全部撮ってあるからそのうちブログで公開します。
少しでも良い方向に進んでほしいよ。一生に一度の買い物なんだからさ。
頼むよ、ヤマヒサの関係者達。
大きな買い物ですから
慎重になったり疑心暗鬼になったりしました。
人間のすることですから
ミスはどこにでも必ずあります。
その度、誠実な対応をしていただきました。
気になることは大小全て言いました。
時には感情的になったこともあります。
納得できないことがあれば中途解約することは
契約前から決めていました。
(ヤマヒサでなくてもです)
信じることと完全に任せることは別だと思います。
私は契約を考える段階になった時点で
会話はできるだけ録音していました。
それもあらかじめ伝えておくと言い逃れなどはできません。
家なき子さんが
「営業スタイルが違法」
ということをおっしゃっていたので
それにも気をつけました。
利益の生まれないことを
言わなくても現場の方はしてくれました。
関係者にとても感謝しています。
でも、失礼ながら最後まで疑っていました。
信じることとミスをしないことは別問題。
そう思います。
一生の買い物だからこそ、注文建築にするならば
それなりの知識を身につけないといけないといけない
という思いがどんどん強くなっていきました。
もっと大手のハウスメーカーだから大丈夫
そんなことは決してないと思います。
私はヤマヒサに頼んで良かったです。
上記に書かれているようなトラブルもありましたが
誠実に対応していただいたと思います。
ただ、人柄は良かったですが
トラブル対処能力には全く長けていませんでした。
現場の人も口下手な人が多くて大変でした。
それでも、びしっとして口達者人より
不器用だけれど仕事をちゃんとこなす
職人気質な人に仕事してもらえて
充分嬉しかったです。
ヤマヒサって大手HMになるのですか中堅ですか?関東ではあまりきかないのですが教えてください。トラブルは怖いですね。関西がおおいのでしょうか?
家なき子さんの意見がききたいです。
こんばんは。
家なき子さん、営業に違法性があるとかいてありましたがどういうことなんでしょうか?
私達のトラブルは営業担当者の契約前の言動と、ヤマヒサの規約書の内容が違うことでの疑問です。私達は素人なので契約時に読まれるヤマヒサが作った契約書は、第何条うんぬんの説明は担当者の付属説明により理解に近くなるものでした。私達の勉強不足もあったと思いますが、担当者は契約後言ってないとひるがえりました。私達が一生住む家をヤマヒサにお願いできないと判断してやり取りの確認をしました。問題が起きる前は、担当者からの連絡は密にありましたが、問題を問いただすと連絡がなくなりました。ついには担当者を変えて最後は弁護士に頼むといいさじを投げてくるありさまです。とにかく誠意のない対応に驚いてます。
本当に私達のような被害者をださない様に、どういった方法でこの問題を取り上げてもらえるのかいろいろしらべてます。会社の体制だとか社員の定着率が悪いとか、消費者には関係ないことで、この様な問題になった私達には関係がないことです。担当者の言動の責任をしらばっくれて、会社を挙げて取り上げてくれません。こんなことが許されるわけがないと今県庁の担当部署に相談中です。
きっとヤマヒサはあの手この手で専門家のやり口を抜ける手段を日々積んでると思います。素人の私達がどこまで出来るかわかりませんががんばりたいです。
家なき子さん、回答下さればありがたいです。
kokoさん
書き込み拝見しました。 大変な目に遭われているようですね。
住宅建設は、特殊な買い物です。
(1)お客さんに経験や知識がない。 (車なら、次はどんな点に気をつけようとかありますよね)
(2)商品に関するチェックポイントが果てしなく広い
(3)契約・税金・ライフプランなど、商品以外の事柄に知識を求められる
(4)打ち合わせが膨大になり、細部が見落とされがち
(5)スキル・経験・知識の問題のある営業の場合、顧客サポートが疎かになりがち
この他、挙げていけばきりがないのですが、とにかく「大変な買い物」なんです。
結局、つまるところ「言った言わない」の問題ですね。
とにかく大きすぎる買い物で、打ち合わせも長いですから
忘れてしまったり、誤解していたり、嘘をつかれていたり・・・
しかし、言った言葉が残っていない場合は、やはり契約書や設計図書に残っている内容が優先されます。
ヤマヒサでは、そういった行き違いを避けるために、複写式のメモを打ち合わせのたびに作成しますよね。
でも、あれも慣れてくると誤魔化すことなんて簡単です。営業は海千山千ですから。
結局、自分自身が勉強して、納得いくまで打ち合わせをつめてから契約するということが大事です。
(なんか、今更で申し訳ないですね)
勉強って言うと、間取りがどうとかキッチンがどうとか外壁の厚みがどうとか
そういうことになりがちですが、ハッキリ言ってそんな瑣末なことはどうでもいいんです。
1にライフプランです。家を買って(生涯のうちに)何が得で何が損(リスク)かどうか。
たとえば、賃貸と比べた時の月々の支払い・生涯の支払い総額・税金の額・維持管理費など
トータルで見なければいけません。
転勤や、子どもがいじめに遭ったらなんていう見えないリスクも考慮が必要です。火事・地震など天災もありますね。
ご主人が亡くなったらどうなるか(団信の保証でローンが消える?)なんてリスクだかリターンだかわからないものもありますよ。
まずはファイナンシャルの勉強です。
2に契約書・設計図書の読み方です。 わからなければハンコは押せないですからね。
土地購入も同時の方は、役所・法務局に行って自分で調べるくらいのことが必要です。
近隣の様子・都市計画の詳細内容・重要事項説明書の読み方・契約書の読み方。このくらいは最低限です。
活断層の位置だって重要ですよ。 芦屋や宝塚の「山の手」なんていうとかっこいいですが、地すべり危険地帯も少なくないです(役所に行くと教えてくれます)
契約前に家の「かなばかり図(簡単に言うと家の断面図です)」と仕様書のチェックも必要です。
素人でも、見ていればそのうちわかってきます。
3で、やっと見積もりじゃないでしょうかね。
2の契約書には価格が抜けてても良いんです。文言をしっかり理解することが必要なんです。
明記しておいて欲しいことは、契約書の最後の「特約」の条項に入れてもらいましょう。
価格は、最終的にベストプライスを出してもらえばいいですからね。
と、ゴチャゴチャと書きましたが
契約後にもめると、もー泥仕合みたいになってしまうんですよね。
「証拠」がない上に感情のもつれもありますしね。 信用不安がある以上、相手の言うことは耳に入らなくなってしまいます。疑心暗鬼ですね。
ヤマヒサの擁護をする気は全くありませんが、ノルマに日々負われる営業は
契約済みのお客さんともめると、もう後が続きません。アップアップです。
「一日何件電話しろ」とか「何件訪問しなさい」なんて細かいノルマもあるんですよ〜。
クレームはパワーを吸い取られますからね。 新規営業どころではなくなってしまいます。
で、「そんなことは言ってない」といって放り出してしまうこともありますね。
詳しい事情がわかりませんが
もう一度、営業と責任者(決定権のある上司)を呼んで
ちょっと感情的なものは排除して、じっくり話し合ってみてはどうですか?
向こうも問題は早く解消したいと思っているはずです。
その際、「ここをこうしてくれれば納得できる」というラインを引いておくといいと思います。
もちろん納得がいかなければ、徹底抗戦でいいでしょう。
ただ、文言で残ってない部分に関しては、圧倒的に不利だと思ってください。残念ですけど。
ちなみに832さん
ヤマヒサはもともと関西限定のメーカーです。
大阪だと中堅の仲間入りは出来るかもしれませんが。
名古屋からは撤退しました。 福岡と関東にもあるようですが・・・
家なき子さんみたいな営業さんがいるメーカーなら安心して購入できるんだけどなぁ。
これからもレスお願いします。
姉が新築予定で、ハウスメーカーまわりしてます。
福岡です。比較的若い担当さんでした。ヤマヒサさんはお若いのに責任者さんクラスがいるのかしら。
口が巧い印象でした、信用して任せようとは思えなかった。
お金の価値観が違うなと思いました。相手の立場にたった接客も身に付けられたら良いと思う。
仮にも所長ならば。
387さん
お褒めいただいてどうも。 ^^
でも、立場がちょっと違えば、私も嘘つき営業の仲間入りですよ。
今、こうして無関係の立場ですから好きなこと言えるんです。
もし今、私が住宅メーカーの営業だったら、家なんか買うべきじゃない客にも
バンバン売りつけていることでしょう。
(そういう客って結構多いんですよ。 全体の半分以上かな?)
388さん
福岡で建築するのに
なんでヤマヒサって感じですから。 検討の範囲外の外ですよ。 ^^;
きちんとした業者を探してください。
(ちなみに福岡は不動産価格が安いですね。 中古でリフォームと言うのも検討されてはどうでしょうね? お姉さんに言ってみてください。私は、そのうち福岡に不動産を持とうと思います)
続きです。
只今、木工事中でそろそろ屋根が出来るはずです。
そして、隣人からの苦情がきました。
お隣さんの塀と階段を基礎屋が壊したとの事…
確かに塀には削れた後や大きな凹み。
階段には無断で荷物を積み上げていたそうで、注意しても止めずに傷つけたとの事…
修理はヤマヒサ側で対処してもらうが、ご近所さんには大変申し訳ない。
ただでさえ、工事で迷惑をかけているのに…
現場監督は一人で15の現場を掛け持ち。我が家には二週間に一回のペースで見に来るそうだがそれが普通なのか?
こちらは大金を支払い注文をしている客なのに問題ばかり起きる。
この後の工事状況も報告します。
あと皆様に質問なのですが、木工事中に家の中で喫煙するのはありなのでしょうか?
我が家の場合、警備員も昼食後に家の中で吸っています。
家族で喫煙者はいないし、幼い子供もいる。吸い殻は庭に捨てられてるしいい気分ではありません。
ヤマヒサの現場見学にいきましたが、1Fの駐車(ビルドイン)スペースに大きい灰皿がありそこですっているようでした。
私も禁煙者になりましたが喫煙者をむりに禁煙させると工事に支障がきたしそうである程度喫煙場所を設置すれば良いのではないのでしょうか?どちらの地区ですか?営業に管理を再度うながされてみてはどうでしょうか?
アドバイスありがとうございます。
喫煙場所は基礎工事が始まる前にバケツを持参して、吸い殻はここに捨てて下さいとお願いしましたがダメでした。
そのバケツは使われることなく地面には吸い殻が散乱してました。
それも現場監督に再三、注意しても改善されなかったですね。
基礎工事が終わる直前だけ営業担当の注意でキレイになりましたが…
木工事に変わり大工さんが煙草を吸っているのではなく、警備員や他の作業員が煙草をポイ捨てしてるのがわかりました。
基礎屋に比べたら少ない吸い殻なので私が片付けようと思ってます。
場所は東京エリアです。
そうですか、警備員の給料も経費に入っているのですからやめさせるべきだとおもいます。
大工さんならともかく警備員なんか更迭ですね、警備員の経費なんてHMが負担すればいいと
おもいますが最近はどこも施主に負担させてるようですね。家なき子さんのよきアドバイスが
聞きたいですね。
東京エリアで検討中ですがそんなに現場かけもちなんですか?
現場管理がわるいと購入意欲うすれますね、
380さんの建物がしっかり建つことを節に願います。
このスレを見てる関係者に改善を願います。
こんにちは。
職人はタバコを吸う人は多いですね。(営業も多いけど ^^)
くわえタバコはさすがにありませんが、休憩や昼休みなどは吸わせてあげたいとは思います。
ですが、喫煙所はきちんと決めるべきですし、吸殻のポイ捨てなどはもってのほかです。
吸殻入れと水入りバケツくらいは必要ですね。
個人的には木工事中の家の中でもかまわないとは思いますが、禁止している会社も多いとは思います。作業中は可燃物が散らばってますから、あまりいいことではないと思います。
なんで吸殻をポイしてしまうんでしょうね?
一にも二にも、元請の教育が悪いんですね。
大きなビル建設のJVなんかだと、監督が何人もいて朝礼もきっちり、ちょっとでもダレルと
出入り禁止にもなりかねませんから、下請けも孫受けもきっちりします。
一般住宅の現場の場合だと、監督は毎朝来るわけではありませんし、朝礼も無いのがほとんどです。
監督の方もタバコくらい常識でわかるだろう、ってなところもありますね。
監督は、常時現場を10〜20くらいは抱えているのが普通ですから、いつもパニクってます。
細かいところはおなざりになりがちです。 かわいそうと言えばかわいそうですね。
それに
昨今は建築不況ですから、下請けへの単価は安くて安くて
職人は「もー、やってらんねー」という意識もあるんじゃないでしょうかね。
「家さえちゃんと建てりゃいいんだろ」と。(これは半分想像ですけど)
話はちょっとそれますが、現場のアンチャン達は結構アバウトなのが多いですね。
仮設トイレが隣の玄関に向いてても、隣の車が駐車場に入りにくそうでも、施主が見学に来ても
「俺っちにはかんけーねー」ってなもんです。
下請けの親方か番頭が気のつく人ならいいんですけどね。
職人は「自分の仕事が100%」ですので期待できません。
ですから、職人に直接言うのは得策ではないですね。
うるさい施主だと思われて終わりです。
監督に言うのが良いですが、営業に言ったほうが早いかもしれません。
あ、それから警備員ですが
どっちにしろ施主さんの懐から費用が出ています。
工事費に含めてしまうのか、近隣対策費として別途明記してあるかの違いだけですね。
ちなみに私が居たときは、工事費に含んでました。
「でっかいクレーンが必要なので警備員つけます」なんて言っても施主さんにはややこしいだけですしね。全く話は変わるんですが(タバコとは関係ありません)
アバウトすぎる現場も困りますが
細かいことを気にしすぎる施主さんも困ったものです。
機材を掛けたり、電動工具の配線を整理するために、柱に釘を打つことがあるんですが
それでエライ怒られたことがあります。
「大事な柱に傷がついた!」って。 ^^;
確かに傷はつきますけどね。 そもそも棟上の後に仮の筋交い(斜めの部材です)を打ちますから
どっちにしても柱には釘穴が開くんですね。
気分が悪いというのもわかりますが、強度にも問題ないし、壁ですべて隠れてしまうんですから
そこまで言わなくても・・・
というのは業者側の勝手な言い分でしょうか。。。
ともかくタバコのポイ捨てはもってのほかです。
ダメダメですね。
今から家を買おうとお考えの方。
参考になる本をご紹介します。
『お金は銀行に預けるな』 光文社新書:勝間和代
家と関係ないようなタイトルですが
非常に為になります。
「家を買う」ということを「不動産投資」という観点から分析しています。
皆様、色々とアドバイスにありがとうございます。
今の作業には警備員も必要がなく、吸い殻は一つもありません。
大工さんのお二人は感心するほど一生懸命に仕事をしてくれています。
現段階の後悔は毎日現場に足を運んでいても、基礎工事の大事な場面には立ち会えませんでした。
これから建築予定の皆様は出来る限り監督に要求して立ち会った方が良いと思います。
工事まで時間があると、正確な工程はわかりませんが
間近になると日程がはっきりしてきます。
監督に言えば知らせてくれますから、ぜひ見学して欲しいですね。
ただ、作業日程を変えてくれとか、そういうことは無理です。
その際、監督から職人にきちんと紹介してもらっておいた方が良いでしょう。
職人なんて施主が誰だかわかりませんからね。
「誰やコイツ。ウロチョロしてじゃまやなぁ」なんてことになりかねませんから。
後々、リフォーム・補修に役に立ちますから、写真やビデオを撮っておくのも良いですね。
設計図書も大事に保管しておいた方が良いでしょう。
窓と玄関ドアが入り家らしくなってきました。
断熱材を壁に詰める作業をしていた時にたまたま現場に居合わせたんですが…
ロフトと天井部分には高性能グラスウールを使用すると契約したのに、大工さんには伝わっておらず、危うく標準のグラスウールを詰められるところでした。
詰められたら最後、気付くことなく進められてたでしょう。
実は私達家族は建築現場の近くにウィクリーマンションを借りて、毎日昼夜現場に足を運んで片付けをしたり写真を撮りまくっています。
基礎屋のマナーの悪さ[ゴミの片付け、砂や泥を洗い流す]で近隣の方々にこれ以上迷惑をかけたくなかったので…
痛い出費でしたが仕方ありません。
そのお陰でグラスウールの件も未然に防げたし。
しかし、ヤマヒサは色んな部分が適当です。
施主がしっかり管理しないといけません。
そこまでしなければならないなんて大変ですね?標準使用で高性能の請求だとマジでむかつきますね、ある程度覚悟で契約するのはこわいな〜、ほんと迷います。
エリアも同じようなので大変参考になります。
良い家が建つように願います。また情報お願いします。
380さん
担当の営業さんはしっかりしてるんですか?
実際に工事する方は違いますがせめて施主側の気持ちをくんでいただきたいですね。
ヤマヒサさんは、冬の賞与 支給されるんでしょうか。
知合いが勤めているので心配です。
私の営業担当は所長さんでとても良い方だと思います。
設計士さんも監督さんも良い方です。
しかし、施工するのは全く知らない職人さん達ですからね…
職人の管理もしっかりして欲しいと思いますが、それは無理のように感じます。
そして、ヤマヒサ側から基礎の時の悲惨な状況写真を見せて欲しいと言われてます。
それを見せたら現場管理も少しは良くなるかもしれませんね。
私の家が皆様の何らかの参考になるなら幸いです。
これからも作業経過を綴っていきます。
やまひさの基礎工事とかって下請けじゃなく関連会社とかってきいたんですが違うのでしょうか?
私が聞いたには関連企業ではないと言ってましたよ。
詳しくはよくわかりませんが…
以前からここは拝見しておりました。
ヤマヒサさんで大切な家を任された方々には不安がいっぱいでしょうね。
ここでは家なき子さんがかなり詳しく説明やフォローをしてくださっているので、
参考になったり、勇気付けられたりします。
何度も書かれてますが、本当にひどい会社です。
勢いのあったバブル期は良かったのでしょうが、旅行代理店をやっていた時期も
ありましたね。
それもクレームばっかりの事業部だったようです。
携帯電話事業にも手を出しかけたりと、本当にチャレンジだけはするんですね。
今は建築とペットだけですかね?
無残というのか、哀れというのか?
でも経営者の身から出た錆でしょう。
頭の中には金のことしかないような、社員を使い捨ての道具としかみていない
ような、それでいながら一旦信用するとバカみたいな待遇。
これじゃ経営なんて建てて直せません。
以前、誰かが書いてましたが社長さんのベンツにセンチュリーに加え、偉い方々
は会社からセルシオ、マジェスタ、クラウンてな車が与えられてますよね。
今の時代にそんな事して、それでいて社員の多くは安い給料でこき使われてます。
建築業界、ペット業界とも色んな噂が出ています。
そろそろなんじゃないですか?
TVコマーシャルも見なくなったし。
ここをご覧の方々が被害に遭われないよう、お祈りしております。
私の親戚が、ヤマヒサに勤めています。彼女は建築事業部ではありませんが、夏のボーナスは1支給日が1ケ月近く遅れ、しかも0.5ケ月だつたみたいです。毎日 梅田で遅くまで働かせて(たまに 会社前のサウナに自腹で宿泊までしてます)それでも、建築と比べると マシ?との事。自分の周りも20人単位で上席者が辞めてしまったとの事。もう仕事がまわらないので、辞めると聞きました。会社も時間の問題では?
周辺住民さん
そこの基礎屋さんの評判はどうなんですか?
先日、千葉県庁に行ってきました。営業所、担当者の名前もきちんと書いてきました。
建築専門の弁護士と一級建築士が契約書を見てくれて、今回の経緯をきちんと聞いてくれました。内容は、営業と契約書が違うことですが、担当者は契約をとるためにわかってしたことだろうということでした。私達は、ヤマヒサの車庫蔵を気に入って土地が見つかる前に契約をしてしまいました。もちろん、担当者の営業ですすめられ考えた結果です。契約の前は、土地があっての契約なのでとちが無ければ契約金をかえします、と言っていました。しかし契約書の特記には書かれていなっかたのです。
ヤマヒサはその後スパイラル契約を結んでいる不動産を紹介して来ました。特別な関係を匂わして紹介された土地と契約を結びました。が、売主の一方的な解約で契約破棄となりました。
スパイラル契約とは何ですか?知っている方がいましたら教えてください。
その後、土地の契約に至る前までにかかった費用を支払えとヤマヒサは言いますが、ヤマヒサと契約するときに言っていた土地有りきの契約、スパイラル契約での成功しなかった責任はまったく取り合ってくれない有様です。私達は本当に傷つきました。家を建てることは、夢であり自分達の今ある財産をすべて出す決意もしてヤマヒサに相談しながらすすめていました。トラブルになり専門家に見てもらうと事実と違うものでしたから、しかも契約金以上の請求が来たものですから怖いです。
トラブルにならなければ、結果オーライだったのでしょう。今回のことで私達はたくさんのことを学びました。営業マンのやり口も知りました。
きっとみんな出会った営業マンで先が変わるのだと思います。大きなお金が動くし一生住む家を頼むのだからと、私達なりに勉強して他社と比べて決めた結果だったのですが残念です。
ヤマヒサが大嫌いです。時間がかかることになりそうですが県庁のアドバイスを生かして今後も闘います。
私達はヤマヒサに出会って痛い目に遭いましたが、今建築中の方にはいい家を建てていただきたいと思います。
今後ヤマヒサで建築を考えている方は、ぜひ私達のトラブルを参考にしていただきたいです。
間違いを指摘してから数日後、高性能グラスウールが届きました。
見てみると全く違う品物なので気付いて良かったです。
そして、私が思っていた以上に何々屋さんが多い。例えば電気工事屋さん、運び屋さん、屋根屋さん等。
その出入りの多さに比例し、また現場が汚くなっている。特に運び屋さん。
この状況で片付けることなく構造見学のお客さんを連れてきてたけどマイナスのような気が…
お隣さんに壁修理の件、ヤマヒサから連絡がないと言われ困りました。
基礎現場の酷い写真を建築部にメールで送ったけど反応もないです。
そういえば、グラスウールの手違いもメールで謝罪されただけでした。
せめて監督や営業さんから一言欲しかったです。
スパイラル契約というのは、簡単に言うと「提携」です。
はっきり言って、特別な物ではないですね。しかもかなり「ゆるい」ものです。
不動産屋さんと仲良くしておいて、こっちは土地購入者を探して、あっちは土地を探しておいて
マッチングさせればお互いの利益になるって方法ですが、
そんなものはどの住宅メーカーも不動産やもやっていることなんで・・・
ヤマヒサは不動産が弱いですからね。 不動産屋さんの力を借りないと土地が見つけられません。
マージンをはらえば、不動産屋さんも土地を紹介してくれるんじゃないかって考えですね。
(マージンの分は、大きな意味で言えば、家の価格にのってきます)
土地が見つかる前に、家を契約するというのは
イレギュラーではありますが、ありえることです。違法ではありません。
その際に「仮契約」と言われるかも知れませんが、契約に「仮」も何もないんで
結局、「契約」ということになります。
(つまり「本契約」って物もないんですね。契約は契約です。「念書」「覚書」って名前変えてても契約になります。皆さん気をつけてくださいね)
ヤマヒサはこういうやり方を良くします。
それが悪いとは言いませんが、土地が結局見つからなかった場合
解約の条項をきっちりしておかないと、後でもめます。
たとえば、いい具合の土地が見つかったとします。
土地の売買契約に関しては、不動産業者の方で話を進めていたとします。
希望のプランの家が建つかどうか、実際に設計を進めますよね。
詳細な見積もりが必要ですから、地主の許可を取って地盤調査を入れたりもする可能性もありますよね。
なんだかんだで、実際の作業を進めて行きますが、
何らかの事情があって、土地の売主が「売り止め」にしたとします。
土地は買えなかっただけですから、何もないんですが
家のほうは作業を進めていたので実費が発生していたりします。
(まあ、数万とか十数万とかのレベルですけどね。 一般的にそんなに金がかかるとは思えません)
さて、かかった費用はどうするの?ってなりますよね。
施主のせいでもないですし、住宅メーカーのせいでもないですね。
売主のせいだといえばそうなんですが、「売り止め」ってことですから文句も言えません。
たとえ土地の売買契約後だったとしても、売り手が「手付け倍返し」で解約すると言うのなら
それ以上の文句は言えません。
(もっとも、手付けでしっかりした額を入れておけば倍返しで儲かったりしますね)
金でかたがつくことなら良いのですが、入居希望期限に間に合わないとか
今所有の家の売却がからんだりすると、これがまたトラブルの元なんですねー。
今回「ヤマヒサは、土地契約までにかかった費用を払え」と言っているようですが
いくらになってますか? また項目は何が含まれていますか?
たとえば、プランの提案などは契約前でもバンバン出してくるものですから
それで費用を取ろうというのは個人的にはいかがなものかと・・・・
しかし、構造計算まで進んでいると実費がかかるのもやむをえないかと思います。
(今回はどうかわかりませんが、建築確認の作業に入ったら実費はかかるでしょうね)
しかし、ヤマヒサが紹介した土地で起こったことなら(法的なことは置いておいて)
発生した費用はヤマヒサがもつのが道義的に正しい方向ではないかと思います。何回も言いますが
完璧に内容を理解する前に契約書や重要事項説明書に判を押してはいけません。
言えば、前もって契約書の雛形はくれます。
詳しい人に相談するのが良いでしょう。
また、土地契約では、「有資格者による重要事項説明」を先にするということが決まっていますが
ほとんどの場合は同日にしてしまうと思います。
その場で理解できるならいいのですが、自信がない場合は「重要事項説明書」を先にもらっておいて
内容をよく理解してください。
時間的に余裕をもって言えば、先に作っておいてくれますから
キチンと理解してからハンコをついてください。
ちょっと誤解されるような記述をしてしまいました。
スパイラル契約ですが、内容はいろいろです。
客を紹介してもらったり、土地を探してもらったり、いろいろ含まれています。
家を買おうかと不動産屋を訪れた客を紹介してもらうなんてこともありますが
不動産屋さんにしてみれば、どこの業者が建てようと仲介さえ出来れば良い訳です。
すると、ちゃんとマージンをくれるところに流れますよね。
特にお客さんにメリットのある物ではないです。