どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
デザインについてはこじゃれているというより
「コストダウンしているな」という外観と自分は感じました。
そもそもコストダウンしている感がある上に、
見えないところもコストダウンしているとすれば・・・・・。
原価公開という言葉はキラーワードになっているので、
本質を見失わない必要はあると。
原価なんて、納品書を見ない限りわからないもの。
自称原価かもしれませんし、それはBeのみぞ知るでしょうか。
素材、施工制度、管理体制、センス、値段、アフター、
そして施主を大切にする心と態度。
完璧はありませんが、バランスのとれている会社は探せば
ありますよ。茨城の会社でも。
なぜ完璧はないのか?ということについて考えてみると、それは工事会社のレベルの問題とは全く別に、施主自身の家の好み自体が気づかないうちに勝手にどんどん変化していくということがあります。
実は私たちの嗜好というものは考えている以上に複雑かつ気まぐれなものだということ。
たとえば基本プランを検討し始めた時点では、あるハウスメーカーのモデルハウスのデザインがいいと思っていても、色々なメーカーの完成物件を見ていくうちに最初は魅力を感じていた意匠がだんだん色褪せて見えてきたり、
実際に生活している姿を見て住人の意見を聞いていくうちに今まで凡庸だつまらないと思われていた設計が実用面で重要な意味を備えていることを発見したりします。
自分の家の姿が単なるパターン化された単なる憧れにしか過ぎなかったものから、徐々に奥行きのある立体的な自分だけの城のような存在に変化していくことに気づくようになるわけです。
自分の場合でも最初は今風の洋風がいいと思っていたのに、その会社の建てる数寄屋風建築の意匠に目が慣れてきてしまい、最後は和の装いに好みが傾斜していきました。
だから家づくりは構想が長い方がより自分の生活にピッタリしたものに仕上がるはずです。
ただ昔の普請道楽みたいに建築に18年もかけてしまったら設計した子供部屋がまったく要らなくなってしまいますが。
完成してみると子供の時分、毎年夏休みに遊びに行った祖父母の家となぜか似た味わいの家になっていることに後になって気が付きました。
幼児期の刷り込みというのは本当にあるものだと実感しました。
>582
同意
確かに、平面図と実際できあがった建物の違いはありますし。住宅メーカーの担当者も
すべて把握しているわけではありませんよね。
ただ、いえることは、施主が考えているイメージをいかに具体化して提案できるか。
できることとできないことを明確に理由を説明できるかと思います。
なぜ、その材料を使っているのか、どうして、これだけの金額がかかるのか。
そして、家はできあがってからのおつきあいが大事なので、その辺の企業姿勢がどうなのか。
売りっぱなしの傾向がある会社はだめな会社の典型でしょう。
地味ながらもアフターの対応がいいところがいいですよね。
建てた後の方が長いつきあいになるのだから。
「家づくり」というものをどんどん突き詰めていくと「見える価値」から「見えない価値」の世界へ入り込んでいきます。
「デザイン」「素材」「コスト」といった表現された「見える価値」は比較のための普遍的要素として必須です。
ただそれだけでは本当に満足した結果が得られない場合が多い。
さらにすすんで「ひとそれぞれの住まいかたをどう見るか」や「材料の選定に当たっては何に重きを置くか」や「何にコストを配分して何を削るか」といった、外からはわかりにくい「見えない価値」をきちんと求める必要があります。
家づくりで成功するためには、まず何を置いても依頼先企業がその「見えない価値」を本気で追求しているかどうかを厳しく見極めておく必要があります。
表面的な「見える価値」だけで全てを判断するとうまくいきません。それは「見えない価値」の一部が表現された結果でしか過ぎないからです。
581さんの「そして施主を大切にする心と態度。」
583さんの「なぜ、その材料を使っているのか、どうして、これだけの金額がかかるのか。そして、家はできあがってからのおつきあいが大事なので、その辺の企業姿勢がどうなのか。」
おふたりのご指摘はまさにこの「見えない価値」が何よりも大事だという意味です。
突き詰めれば経営者ひとりの「心」なのです。
そのひとりの「心」がすべての基礎となります。極端な言い方をすればそれ以外の事柄などさほど重要ではない。
家を思い施主を思う「心」さえ堅固なものでありさえすれば、それ以外の要素がそれにしたがって構成されるからです。
したがって選択に当たっては、経営理念をまず調べましょう。
それがうわべだけの体裁よい言葉のまる写しではなく、その経営者自身の魂から出た叫びであるかどうかを見てください。
それがすべてです。
見えない価値 はどうぞここのスレの30番台付近、見てください。まったくといっていいほど、建てっぱなし。アフターは皆無。こちらが連絡しないと行わないつもり。いまさらお金にならないことはしない。ってかんじ。
見える価値 たとえば室内の扉。すこし使っているだけで取っ手が抜けた。しかも、抜けた取っ手をつけようとしてもねじ山が潰れていて回らない。一年も経たないのにこの有様。見た目にはちゃちかどうかわかりにくい。しかし、百円ショップの商品のように袋に入っているから大丈夫だろうと思う。しかし、使うとすぐに壊れてしまう。ほうきは使うまでもなく毛が抜けてしまう。ここで紹介のあったクロスのように見た目も悪い。まして、家を建てたあとになって、施主の悪口を言う。建てた家の悪口を言う。施主同士で話を聞いて始めて知った。
見えない価値、見える価値ともに低すぎ。茨城だから、田舎の人だから、適当でも許されるとでも思っているのか?千葉や神奈川だとこんな会社絶対に許されるはずがない。
最悪、百円ショップ製品を組み合わせ、中国産の施工不良品を集めてつくったような家。家はやはりちゃんとした材料使っていて、ちゃんとアフターをしたり、その後もまともに付き合える様な会社を探しましょう。
貴方の財産、失いかねません。
BEハウスで建てようなんて、ギャンブラーだねえ。ハズレクジ引く可能性が限りなく高いからこそ当たったときのうれしさは生半可じゃない。失禁しそうになるよ。
人生最大の買い物なんですから。ハウスメーカーにも
覚悟をもってやってもらいたいです。
それと、コスト最優先で、海外から材料を買い付けるより、もっと工夫して
国内メーカーと折衝してもらいたいです。
それができる工務店が見つかりましたので、そこで建てることにしました。
この掲示板も正直参考になりました。皆さんありがとう
そんなハイレベルを要求してもねえ。サブプライムメーカーに。
ドアノブが取れたのですか?
うちも似たような状態でした。
使っているうちにドアノブ部分がカタカタ動き出し、ゆるゆるになって大丈夫かなと思っていたら、スコット抜けました。
こんなものが抜けるなんて、おもいもよらず.......
幸いにもあけたときに抜けたので閉じ込められることにはならなかったのですが、
どうも取り付け時のねじがちゃんと留めていなかったらしいです。
ねじが斜めになっていたみたいで。
とにかく閉じ込められないためにも早めに直してください。
取っ手が取れるぐらいのトラブルしかないんなら、
逆に安心材料ですね。
一事が万事、っていう考え方もありますが、
ドアを取り付ける人と、躯体を作る人は別人でしょうし。
あ、監理者は同じか。
雨漏り、断熱不良、シロアリ被害ぐらい致命的なトラブルの情報があれば、
是非教えてください。
アフターなんてないと思ったほうがよいです。
こちらから連絡して強く言わないと全然来ません。
すぐ直します!と言ってたところが後になって自腹でとか言うし、自分で業者に電話しろとか言う。
アフターがないところで建てますか?って話ですよ。
換気するための機械が天井裏にあるみたいですが、音が非常にうるさい。
いつもゴーって音がしています。
特に吸い込み部分が音が大きい。
気になります。
これは何も言わないでも自動的に付けられてきたものですが、こんなにも音がうるさいとは思わなかった。ここの設計士は実際にこの音を、静かな夜に聞いたことはあるのでしょうか。
トイレの水を流している音をすこし小さくしたような感じです。