どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
外溝もBeハウスでと考えていても、建築が進むにつれBeハウスにあきれてきて
外溝は別に頼みました アフターにもあきれています
べえーはうちゅ!
太陽光システムを原価+工事費でOKとのことですがどうなんでしょうね。
2.88kwのシステムで工事費入れて150万円程度でOKとのこと。
国からの補助金が1kwで7万円なので20万円くらい。
130万円くらいとなりますがどうでしょう?
Beハウス ? BEハウス ? beハウス ? ベーハウス ?
なんて読むの?
ベーハウス
びーんハウスだよ!
ぶーイーハウスだよ
べー!はうす
いいかげんハウスでしょ!
お庭のデザインセンスはあるのでしょうか?
わしは絶対にこの会社をゆるさん!
がんばってためたお金をつぎ込んだ挙句、信用を裏切るような形のものとされてしまった。
基礎工事の段階から内装工事まで。
杜撰、ずさん、いいかげん。
なにひとつまともにできやしない。
クレーム入れても対応すぐにはできやしない。
部材のそばに吸殻。タバコを敷地内にすてるのだけはやめてくれ。
5-6回はタバコのこといったが、聞きやしない。
ここで検討中の方、ぜひ建築現場をよく見てください。
ほかよりも現場監理できていませんから。
561さんはご検討中に建築現場を見せてもらっていましたか?
その時の現場の様子はいかがでしたでしょうか?
逆に見せてもらえなかったとすれば、それはどんな理由で見せてもらえなかったのでしょうか?
かわいそうに
社長さん、もっと施主を大事にしてあげてね!
トータルでの顧客満足度が低いということなのか?
ここのスレ全体を通しての印象に過ぎないが、
ここが良かったという意見はあまり具体的でない話が多いが、
ここが悪かったという意見はかなり具体的な話が多く感じられる。
アフターに関しては何故か1件1件大きく差があるんですね
現場監督次第でしょうか
私の場合は引渡し後もクロス補修やフローリング補修を指摘して、希望日には業者さんが来てくれましたよ
「いつでも呼んでください」と言われて安心してます
実際に建てた人が多い私の周りでは、不満を持ってる家族はいないんですけどねえ
ここは狙われてるのかな?
最初から現場監督次第と認めるようでは、
まったくお話にならないかと思いますけど。
そういうのが許せる方々の家づくりって、
一種のギャンブル感覚なんですかね?
ふつうの感覚では理解が届かないな。
狙ってませんて誰も。
森三中かい?
たしかに…
会社を選んでいるのに担当によって違うのは当たり前的な声があるのは違うかとおもうのですが。
実際に建てた人が、現場監督がよかった・わるかった、と評価しているだけで、
家を建てる前の人で、担当がよければラッキー、なんて言っている人はいないでしょう。
でも、会社が大手だろうとなんだろうと、
家は結局のところ人が建てるのだから、
できる限り契約前に、重要な関係者と顔合わせ、議論をしてみて、
相性を調べておきたいものです。
ばらつきが大きい時点でだめだと思います。
管理体制、職人の確保、コンプライアンス
ここら辺がしっかりしていないとばらつきが生じます。
これらは一朝一夕では、直りません。
企業体質ですから。
家は博打ではありませんからね。
相性も大事ですが、それだけでは心許ないです。
できばえや実績、評判を冷静に判断しましょう。
コンプライアンス
意味わかりません
教えて下さい スペルが分かれば、自分でしらべます。
宜しくおねがいします
すべてを握っているのはトップですね。
トップの考える以上のものは絶対にできないですよ。
とくに小さな規模の企業は経営者の考え方がすべてです。
トップの人物をよーく見て判断しましょう。
どんな経営をしたいのか
どんな家をつくりたいのか
どんなことを重んじているのか
逆にどうでもよいと考えていることは何か
いままでどんな仕事を経験してきたのか
育った会社ではどんな功績を残してきたのか
どのようにして独立することができたのか
どんなひとが協力者なのか
とことん経営者と向き合って人物を知ることです
一片でも疑いがあれば大事な家造りを任せてはいけません
中小企業では経営者の思いひとつでどうにでもなります
値段を見るのではなくまず人を見ることです
そうすれば失敗することはありません
ここで使用する木材についてお伺いしたところ、以下のような答えが返ってきました。
木と名前がつくものなら最低限の強度さえあればどんな木でも使う、
わりばしのような木でも合板でも集成でも関係ない安ければそれでいい、
特定の材木業者からは買わないで市場でその時に一番安いのを探してくる、
もちろん産地なんか国産だろうと北米だろうと中国だろうとどこだっていい
材料に対する考え方がまったく違いすぎていましたので、即座に他をあたることにしました。
おや?何故に喧嘩腰?
本体予算2000万で土地持ちと聞いてやる気満々だったけどね。
とにかく安さに自信があるって顔でしたね。
本体予算2000万で土地持ち
予算2億円の間違い?
そのくらいでふつうやる気満々にはならんでしょう
そんなにガツガツしてるんだったら、やめて正解
>573
同意です。
たしかに中国の方から、やすいものを大量に仕入れたりしているので、
ある意味「一点ものの」部材を結構使っていると聞きましたよ。
現場見学会で。
その場限りの納入も多そうですね。
材料を吟味する視点が欠けていると私も感じました。
構造材について、もっとグレードあげることはできるかと
相談しましたが、SPF以外だめとのこと。
理由はほかの木材は高いから。
本当にいい家を建てようと思うなら、もっと顧客の視点が
必要と思いました。アフターも同様ですね。
最初は興味があって現場見学に行きましたが、残念です。
他で結局たてることしました。
たとえ少ない予算でも建ててあげたいって気持ちになるひとはいます。
逆もあります。
あたりまえの話ですが、素材が吟味されていれば万事優れているとは限りません。
完成したら完全に隠れてしまう所に無駄に金かけるくらいなら見える所を徹底的にコジャレたデザインにしたほうがいいという考え方だってあります。
ここの良さはそれを大手みたいに口先で誤魔化さず徹底的に追求してることです。
その信念に共鳴出来ればそれはそれでいいし堂々と我が道を行けばいいのです。
ごまかしていないかは別問題
デザインについてはこじゃれているというより
「コストダウンしているな」という外観と自分は感じました。
そもそもコストダウンしている感がある上に、
見えないところもコストダウンしているとすれば・・・・・。
原価公開という言葉はキラーワードになっているので、
本質を見失わない必要はあると。
原価なんて、納品書を見ない限りわからないもの。
自称原価かもしれませんし、それはBeのみぞ知るでしょうか。
素材、施工制度、管理体制、センス、値段、アフター、
そして施主を大切にする心と態度。
完璧はありませんが、バランスのとれている会社は探せば
ありますよ。茨城の会社でも。
なぜ完璧はないのか?ということについて考えてみると、それは工事会社のレベルの問題とは全く別に、施主自身の家の好み自体が気づかないうちに勝手にどんどん変化していくということがあります。
実は私たちの嗜好というものは考えている以上に複雑かつ気まぐれなものだということ。
たとえば基本プランを検討し始めた時点では、あるハウスメーカーのモデルハウスのデザインがいいと思っていても、色々なメーカーの完成物件を見ていくうちに最初は魅力を感じていた意匠がだんだん色褪せて見えてきたり、
実際に生活している姿を見て住人の意見を聞いていくうちに今まで凡庸だつまらないと思われていた設計が実用面で重要な意味を備えていることを発見したりします。
自分の家の姿が単なるパターン化された単なる憧れにしか過ぎなかったものから、徐々に奥行きのある立体的な自分だけの城のような存在に変化していくことに気づくようになるわけです。
自分の場合でも最初は今風の洋風がいいと思っていたのに、その会社の建てる数寄屋風建築の意匠に目が慣れてきてしまい、最後は和の装いに好みが傾斜していきました。
だから家づくりは構想が長い方がより自分の生活にピッタリしたものに仕上がるはずです。
ただ昔の普請道楽みたいに建築に18年もかけてしまったら設計した子供部屋がまったく要らなくなってしまいますが。
完成してみると子供の時分、毎年夏休みに遊びに行った祖父母の家となぜか似た味わいの家になっていることに後になって気が付きました。
幼児期の刷り込みというのは本当にあるものだと実感しました。
>582
同意
確かに、平面図と実際できあがった建物の違いはありますし。住宅メーカーの担当者も
すべて把握しているわけではありませんよね。
ただ、いえることは、施主が考えているイメージをいかに具体化して提案できるか。
できることとできないことを明確に理由を説明できるかと思います。
なぜ、その材料を使っているのか、どうして、これだけの金額がかかるのか。
そして、家はできあがってからのおつきあいが大事なので、その辺の企業姿勢がどうなのか。
売りっぱなしの傾向がある会社はだめな会社の典型でしょう。
地味ながらもアフターの対応がいいところがいいですよね。
建てた後の方が長いつきあいになるのだから。
「家づくり」というものをどんどん突き詰めていくと「見える価値」から「見えない価値」の世界へ入り込んでいきます。
「デザイン」「素材」「コスト」といった表現された「見える価値」は比較のための普遍的要素として必須です。
ただそれだけでは本当に満足した結果が得られない場合が多い。
さらにすすんで「ひとそれぞれの住まいかたをどう見るか」や「材料の選定に当たっては何に重きを置くか」や「何にコストを配分して何を削るか」といった、外からはわかりにくい「見えない価値」をきちんと求める必要があります。
家づくりで成功するためには、まず何を置いても依頼先企業がその「見えない価値」を本気で追求しているかどうかを厳しく見極めておく必要があります。
表面的な「見える価値」だけで全てを判断するとうまくいきません。それは「見えない価値」の一部が表現された結果でしか過ぎないからです。
581さんの「そして施主を大切にする心と態度。」
583さんの「なぜ、その材料を使っているのか、どうして、これだけの金額がかかるのか。そして、家はできあがってからのおつきあいが大事なので、その辺の企業姿勢がどうなのか。」
おふたりのご指摘はまさにこの「見えない価値」が何よりも大事だという意味です。
突き詰めれば経営者ひとりの「心」なのです。
そのひとりの「心」がすべての基礎となります。極端な言い方をすればそれ以外の事柄などさほど重要ではない。
家を思い施主を思う「心」さえ堅固なものでありさえすれば、それ以外の要素がそれにしたがって構成されるからです。
したがって選択に当たっては、経営理念をまず調べましょう。
それがうわべだけの体裁よい言葉のまる写しではなく、その経営者自身の魂から出た叫びであるかどうかを見てください。
それがすべてです。
見えない価値 はどうぞここのスレの30番台付近、見てください。まったくといっていいほど、建てっぱなし。アフターは皆無。こちらが連絡しないと行わないつもり。いまさらお金にならないことはしない。ってかんじ。
見える価値 たとえば室内の扉。すこし使っているだけで取っ手が抜けた。しかも、抜けた取っ手をつけようとしてもねじ山が潰れていて回らない。一年も経たないのにこの有様。見た目にはちゃちかどうかわかりにくい。しかし、百円ショップの商品のように袋に入っているから大丈夫だろうと思う。しかし、使うとすぐに壊れてしまう。ほうきは使うまでもなく毛が抜けてしまう。ここで紹介のあったクロスのように見た目も悪い。まして、家を建てたあとになって、施主の悪口を言う。建てた家の悪口を言う。施主同士で話を聞いて始めて知った。
見えない価値、見える価値ともに低すぎ。茨城だから、田舎の人だから、適当でも許されるとでも思っているのか?千葉や神奈川だとこんな会社絶対に許されるはずがない。
最悪、百円ショップ製品を組み合わせ、中国産の施工不良品を集めてつくったような家。家はやはりちゃんとした材料使っていて、ちゃんとアフターをしたり、その後もまともに付き合える様な会社を探しましょう。
貴方の財産、失いかねません。
散々ですね
しかし、取っ手がとれるなんてあるんでしょうか?
嫌がらせとしか思えませんけど…あなたの。
写真を見れば納得かな。
BEハウスで建てようなんて、ギャンブラーだねえ。ハズレクジ引く可能性が限りなく高いからこそ当たったときのうれしさは生半可じゃない。失禁しそうになるよ。
人生最大の買い物なんですから。ハウスメーカーにも
覚悟をもってやってもらいたいです。
それと、コスト最優先で、海外から材料を買い付けるより、もっと工夫して
国内メーカーと折衝してもらいたいです。
それができる工務店が見つかりましたので、そこで建てることにしました。
この掲示板も正直参考になりました。皆さんありがとう
そんなハイレベルを要求してもねえ。サブプライムメーカーに。
ドアノブが取れたのですか?
うちも似たような状態でした。
使っているうちにドアノブ部分がカタカタ動き出し、ゆるゆるになって大丈夫かなと思っていたら、スコット抜けました。
こんなものが抜けるなんて、おもいもよらず.......
幸いにもあけたときに抜けたので閉じ込められることにはならなかったのですが、
どうも取り付け時のねじがちゃんと留めていなかったらしいです。
ねじが斜めになっていたみたいで。
とにかく閉じ込められないためにも早めに直してください。
取っ手が取れるぐらいのトラブルしかないんなら、
逆に安心材料ですね。
一事が万事、っていう考え方もありますが、
ドアを取り付ける人と、躯体を作る人は別人でしょうし。
あ、監理者は同じか。
雨漏り、断熱不良、シロアリ被害ぐらい致命的なトラブルの情報があれば、
是非教えてください。
建てた者からいわせるとお勧めはできません ブログや雑誌等に惑わされないように
アフターも非常に対応悪いです
雨排水の逆勾配 コンクリートを打ってしまったので今さら直せない
アフターなんてないと思ったほうがよいです。
こちらから連絡して強く言わないと全然来ません。
すぐ直します!と言ってたところが後になって自腹でとか言うし、自分で業者に電話しろとか言う。
アフターがないところで建てますか?って話ですよ。
換気するための機械が天井裏にあるみたいですが、音が非常にうるさい。
いつもゴーって音がしています。
特に吸い込み部分が音が大きい。
気になります。
これは何も言わないでも自動的に付けられてきたものですが、こんなにも音がうるさいとは思わなかった。ここの設計士は実際にこの音を、静かな夜に聞いたことはあるのでしょうか。
トイレの水を流している音をすこし小さくしたような感じです。
ここで建てられた施主の皆様、実際の話、ここの建物は価格なりの価値はあると言えるでしょうか?また、次に建てるならどんな所に依頼しようと考えてらっしゃいますか?