どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
カタカナ名称の企業って社歴が浅いとこが多くないですか?
まあそれはいいんですが、20年実績がないということは耐久性があるかは未知数。
そういう見方をしない、見た目と価格のうわべで決めればいいだけのお客さんが多いということなのかな。
独自の工法を採用している会社ならば社歴って長いほうがいいですけど、2×4や在来工法自体は工法として実績があるし、作り手も経験をつんでいるので耐久性などは未知数ではないと思います。
社歴=作り手の経験値ってなら未知数だと思いますが。
社歴をみるよりは実績の棟数をみたほうがいいかと思います。
棟数が少なくても社歴の長い会社も、棟数が多くて社歴の短い会社も、両方とも価格、デザイン、技術、アフターと施主さんに認められていないとやっていけませんからね。
短期間に棟数を伸ばしたからといって、それ自体が耐久性があることの指標には全くならないのは自明の理。
不動産業者さんのように施主が毎年購入する商品ではないから、最終的には解体するまでは本当の事がわからない。
結局、親類縁者や知り合いが40年前に建てた家を建替えたら大変頑丈な造りであった、なんていう評判しか正確な評価にはならない。
なので、昔建てた建物の評価まで聞こえてくるような業者でなければ、僕はある意味ギャンブルになると思う。
ギャンブルが好きな人と転売できる不動産業者さんにとっては何も関係の無い話でしょうけど。
社歴が40年もあるような会社は高いんじゃないでしょうか。
どれくらいのコストなんでしょうか。
1割くらいの差じゃないですかね。
もちろん安い方がいいですけど、安けりゃそれなりでしょ。
20年で住み替えが前提なら、無理して高いものを選ぶ必要もないでしょう。
1割ってすごい差ですね・・・
2000万円なら200万円ですね・・・
うちの経済力では吸収しきれないな・・・
でも、長期優良住宅の性能をクリアしていればさすがに20年で建て替えってことにもなりませんよね?
もし、そんなことがあるなら、国にも責任ありますよね?!
ああ、そうですね。
ここも最近長期優良を謳ってますね。
どうなんですかね。
40年くらい実績があれば安心ですけど。
それに国は責任は何も取りませんよ。阪神淡路の時も耐震偽装は噂があったのに結局うやむやになった。
この国の棄民ぶりはひどい。
http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/cat_10012050.html?p=3
最悪!
安い家がほしければ他にもあるだろう。絶対にこの会社は許せない!
デザイン重視のためにこちらの希望をとおさずに窓を変更され、風通し、明かりいずれも悪くなった。もう少し大きい窓を入れたかったのに、デザインを優先された。
こんなの注文住宅じゃないだろ!
!
一年たたないうちにフローリングが浮き出して来ている。なぜ?
ベランダもすこしなにかがはがれてきているし、とても気になる。
それで、一年たってもアフターの連絡は皆無。うりっぱなしなのか?こちらから連絡しないとこないのか?
ローンの明細見るたびにほんとに頭に来る会社。
このHPも社員がつらつら書いているみたいだけど、安くていい家なんて、ありえない。
ふざけんな!
>489
施主のことを大事にしていない会社と感じました。
過去の建てた家を馬鹿にした発言を聞いたんですよ。
自社が建てたものなのに無責任ですし、施主さんにも
失礼ですよね。
アフターや施工の問題もありますが、
施主をもっと大事にする気持ちがないといけませんよね。
んんん。
それは本当だとしたら、かなり問題ですね。
新しいものを求め常に前進するのは良い事でも、過去の仕事を全否定するのは誇りがないか無責任です。
いいかえれば20年後に今の施主さんの家を全否定するという考え方ということになりますから。
もしそんな考え方の業者だとしたら...
私は躊躇しますね。
会社として人としての対応に???と感じます
報告、連絡が非常に遅い
打ち合わせ等の約束の時間に遅れてくる
定期点検の葉書に希望日を書いて送ったが全く連絡無く、希望日の当日の午前中に連絡があったり
時間や約束にルーズ
工程管理もルーズ
社員の入れ替わりも多い
退職した社員の悪口も聞いたことがある
各部門の社員同士の連絡等が悪い
施主にとっては最大の買い物だと言う事をよく考えてほしいと思います
建てた後もアフター等で長いお付き合いとなり、そんな評判が新しい施主を生むのだと思います
ブログや雑誌等にて掲載されている施主の工事にばかり力を入れているような気がしています
どこで建築しても100%満足とはいかないでしょう
何か不具合があるもの起きてしまったことは仕方のない事です
その後の対応が一番大切なのではないでしょうか
施主として一番感じたことは、品質の良し悪しよりも、対応の悪さ、誠意を感じないこと この二点です
ここで建築した施主の方々はどうでしょうか?
>>489
デザイン重視のためにこちらの希望をとおさずに窓を変更され、風通し、明かりいずれも悪くなった。もう少し大きい窓を入れたかったのに、デザインを優先された
って・・・
ありえない(笑)
最終決定は施主がしてるはずでしょ。
>OBです
>会社として人としての対応に???と感じます
>施主として一番感じたことは
>ここで建築した施主の方々はどうでしょうか?
一つのレスに3つ以上の人格が。
そうかな。
違和感はあまり感じなかったけど。
Beハウスについてご存じの方いませんか?
他社施主が、何をご存じでしょうか、登場する場所じゃないような
きがします。
一つのレスに3つ以上の人格が
七色の人格を持つ人が、いてもいいじゃないですか。
世間では、そういう人を、多重人格者、精神分裂症患者と
呼んでるようです、病気なんです 病んでるんです。
何を書いてもいいじゃないですか、その人が、思った事を
書き込んでるんですから、コメントに対する批判、揚げ足取りはやめて
本題に戻って下さい。
担当者も大変だと思います こだわった施主相手だと心も病んでくると思います
497
そんなことどうでもいいでしょう?話すこともないかと。
私はじゅんすいにBeハウスの情報がほしいので。
あしからず
497
こういうのを一般に自己矛盾といいます。
何を書いてもいいと言いながら同時に、するなと命令する。
この方自身が一番精神が分裂しています。