どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
おかしな方向にこだわる施主の現場ほど品質は悪くなります 例えば工事進行中の度重なる変更 変更を末端の職人までニュアンスを変えず伝える事は非常に困難な事です 変更対応だって仮に変更によって客とすれば金額が減るにせよ図面を書き直す手間があったり 積算する手間があったり 段取り替えをする手間であったり そういった手間は仕事する側には一円もお金になりません
できた物がイメージと違うので壊す事がよくあると聞きました 壊してやり直しをして職人さんはその分お金をもらえないでしょう また客もお金を払わないでしょう 仕事をする立場からすればそんな仕事はさっさと逃げたいと言うのが本音ですだから仕事も雑になります 私自身相当なハウスメーカーを見ました 何社か図面を書いてもらい積算もしてもらいました 大手ハウスメーカーに比較するとかなりBeハウスは安かったです 毎日夜中に現場を見に行きましたが建築関係の仕事をしている自分が見て品質も良いです なぜ夜中かというと仕事をする方から言わせると客がしょっちゅうくるのはとても嫌な事だからです お互いがいい関係でいた方がいい仕事をしてくれると思います
421さん
おかしな方向にこだわる施主の現場ほど品質は悪くなります
えーー!!これって本当ですかー???
当たり前ですよ
職人のモチベーションが下がりますから!
職人は作ってなんぼで、壊すことは、想定外だから。
405さんの言いたい事は「中途半端な知識で現場に下手に口をだすのは良くないよ。」
という事を言っているんだと思いましたが違います?
現場の見学に行って邪魔になったり、危険な事をするのは問答無用でNGでしょう。
大工さんは現場監督やBeハウスの出した図面で仕事をしてるんだから、クレームや
変更のお願いを直接、大工さんに言うのも違う気がします。
お互いの立場を尊重しましょう。って事ですよね?<405さん
私としては、タイミング(休憩時間や現場が終る頃)を見計らって差し入れでもして、
大工さんとコミュニケーションをとりたいなぁと思うのですが駄目ですか?
http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/50231931.html
大手HMではこれは絶対無いがこの工務店ではあり得るんだね。さっさとやり直せばいいのに。
死にgoさん
でた~ って感じ
そのしつこさスキ ビイ ハウチュ嫌いなんでしょ
ビンビン伝わってきます。
頑張ってよ!
了解しました。ページが変わるごとにリンクを張るようにします。
クロスの件ですが大した事ではないです 対応しないのが悪い事です 先に述べましたが悪い事があった時の対応は確かに悪いです
たしかにさっさとやり直せばいいのに。
ミスはミス。 誰が見ても。
私の現場でも同じことがあったら言います。 幸いうちの大工さんは腕の良い人で、途中の変更も嫌な顔ひとつせず対応してくれてます。
まだ完成してないので、駄目だしできませんが。注意深く見ています。
対応力は気持ち次第ですぐにでも向上できます。 Beハウスさんのこれからのアフター対応に期待します。
頑張っていきたいと思いますので、ご指導個鞭撻のほう
宜しくお願いいたします。キム
御鞭撻でした。
キム・・さん 先達ては、床下まで点検ご苦労さまでした。
これからも、期待してますので、がんばってください!
そうですよね、極力ミスは無いほうがよいですが何十年のキャリアをもった職人さんも人間です。
大切なのはミスした後の対応に尽きるのではないかと思います。
ちゃんと誠意のある対応をすれば施主だって納得します。
Beはそのアフターが課題なのでしょうか。私の担当さんは行動があまりにも遅すぎて…
http://blog.livedoor.jp/viracon_101/
例のクロスの話し解決したようですね。
でも、このお施主さんって、あれだけ金銭的な解決を拒否していたのに、金銭的な解決が「納得な回答」って、最初からそれが狙いかっておもっちゃいました。
ブログを読めば読むほど、腑に落ちない…皆さんはどうおもいます??
思うにコスト(金銭)好きな同志の駆け引きでしかない。
自分にはそのようにしか見えない。
ここにもまた、類は友を呼ぶ、という法則が働いてる。
つまり、似たもの同志の絡み合い。
この会社は、外には甘く(客) 内には厳しい (職人)ようですよ・・・・
お客様は、神様ですってか!
特に、CEO がです。
噂です、ウワサ・・・ Y・・でした。
437OR434及び 此処に、参戦している皆さん
本題に、戻りませう。
お金は、みんな大好きでせう!
よしませうよ、詮索大会はよ!ア・・・・・・・・・・・
お金はみんな大好きか・・・あまりそういう表現好きじゃないな。
お金欲しさに…w
ひどいな ほんとうだとしたら
表現 信玄 大平原 大好きダダダ!
どうでもいいけど、知りたいところは、そこじゃないぞ!
この会社、なかなかいい仕事しているんじゃないですか
床下の写真を拝見させて頂きましたが,かなりきれいでした
引越しの時、空いてる時ならどうぞと、
トラックをただで貸してもらいました。
>442/443/444
>明らかに同じ方の書き込みですね。
そういうことっていちいち言わなくていいんじゃない?
判断は各自ですればいいと思いますよ。
私のこういう発言すら余計な事かと思いますが、ことあるごとに揚げ足をとるかたがいるのは荒れる原因になると思いますので発言しました。
あしからず。
でも、何の参考にもならない書き込みが増えてもね(442~444)
まあ、この書き込みを最初からみれば、問題点も結構あるようだし、
原価公開というマジックワードに惹かれるなら、まあいいんじゃない。
完成見学何度いきましたが、仕上げが雑でしたね。
いい大工にあたらないと。いくら簡単なツーバイとはいえ。
445さん
残念でした、明らかにと言うのは何を根拠にですか
442は、父の仕事を誉める娘の書き込みでした。
因みに447さんは、ここの何を参考にしたいんですか
H.K
揚げ足とったり突っ掛かっていくのはやめようよ
最後の引渡し前の立ち会いで見つけたきになる箇所や明らかな傷などは直してもらえましたか?
まだ見てないけど例えばフローリングに傷がついていたら張り直してくれるのか、「このくらいは我慢してください」と言われるのか心配です、その範囲ってどのていどなんでしょう
そういうことっていちいち言わなくていいんじゃない?
判断は各自ですればいいと思いますよ。
私のこういう発言すら余計な事かと思いますが、ことあるごとに揚げ足をとるかたがいるのは荒れる原因になると思いますので発言しました。
あしからず。
Beハウスさんの料金体制は施主にとって分かりやすくていいと思いましたよ。
実際、どこのハウスメーカーにもある標準仕様やオプションという概念がなかったところが決め手になりました。
設計の自由度を高めながら施主が価格をコントロールできるところが。
施主支給アリも有り難かった。
悪いところは設備、大工、設計等の連携が甘いかも。
Beハウスからは途中細かく見積りを出してくれないため、面倒でもこちらから要求してこまめに総金額の確認をしたほうがいい。
457さん
そのこころは?
一緒に作り上げていくって感じです
連絡を密に取ったほうがいいですよ。
めんどうくさいね
>>460さん
楽しいですが、めんどくさいですよ。(笑)
打合せが無い日でも、住設メーカーのショールーム回ったり
毎週末家のために動いてる感じです。
こういう家にしたいとかのイメージが固まっていなくて
さらに面倒とか時間がないと言うなら、基本プランに変更を加えるだけで
建てられる他のHMにした方がストレスが溜まらず良いと思いますよ。
わたしは楽しかったですよ
♪( ̄▽ ̄)
見積りの金額はこちらから密に確認しないと、最後までぼやけていて少し不安になりましたけど。
毎週末設計の方とああでもないこうでもない…と。
家作りの雑誌を見れば一度まとまったプランを「やっぱりこんな感じがいい」
と変更し困った客だときっと思われましたが。
密な連絡は必要だと思います。
発注ミスを双方で防ぐために書類に落とすことはもちろん、センスの良い大工さんであればアドバイスをいただくと素敵な家に変わりますよ。
サービスでニッチを作ってくれたり、良かったです。
めんどくさいけど楽しいという感じを、
皆さん、同じように感じているんですね。
キッチン、トイレ、風呂なんかは標準に近いお勧めセットがありますが、
その他は本当に一から決めて行きます。
ときおり頭が煮詰まってくると、
何にも考えずにタマホームの企画プランにすれば気楽だったのに、
なんて思う瞬間もあります。
でも、一から決めていく過程で色々と勉強し、考え、
自分たちが求めるものを探していくことで、
より気持ちのこもった家になりそうな気がします。
いまから自由設計以外には行けないですね。
購入すると言うより、「建てる」により近いと言えそうです。
なんだか最近めっきり静かになりましたね!
やっぱり特定の方が批判的な意見を書かれていたんでしょうかね。。
うちも皆さんと同じく、家の事で毎日頭を悩ませていますが、本当に楽しい家作りができましたよ!
Beハウスにして本当に良かったです!
というか、Be以外でこの家は建たなかったな。。
融通が利くという意味でも、デザイナーのセンスという意味でもそうですが、何より予算的に・・・
現在、取手、つくば辺りに家を建てることを考えています。
Beハウスとコンセプトハウスで迷っているのですが、どう思いますか?
実際にこの2社を候補として、どちらかを決めた方がいましたら、その
理由が知りたいです。
ちなみに私の印象ですが
Beハウス:安く、広くて理想の間取りで建てられる。しかしアフターが心配
コンセプト:高い。広さ、間取りにはある程度の我慢が必要だが、サポートはよさそう。
実際はどうでしょう??
アフター、企業姿勢や対応、高高住宅の点でコンセプトにしました。
値段も頑張ってくれて、大きくは変わりませんでしたよ。
なるほど。やはり対応のよさはコンセプトなのでしょうか。
なので、その辺で考えるとコンセプトなのですが、間取りなどの
点ではBeハウスに惹かれています。
同じくらいの金額のプラン(ややコンセプトのほうが高い)を比較した場合
コンセプト:延床35~36坪。規格商品(外枠固定で間取りは自由)
Beハウス:延床37~40坪。完全自由設計
といった感じで、完全にBeハウスに分があります。
住宅性能は、断熱方式の違いなどありますが、素人の私にはわかりません。
ただ、どちらも長期優良住宅の仕様を満たしているということで、
あまり気にしていません。
非常になやみますねえ。。
おやおや、このスレでC社の話題が出るとは・・・
>実際はどうでしょう??
同一仕様の相見積もりを取っていませんが、同一仕様なら、そんなに価格で相違は無いと思います。
何度も現場を見たり、居住者宅へ訪問(社員さんと同席だけど)が良いでしょう。
決め手は、建築会社との相性というか、もう主観的なものですね。
「複数の工法を手掛けるB社」VS「外張断熱+基礎断熱に特化しているC社」
結局、「構造と性能」、「仕上がりの綺麗さと価格」、「アフター部門の充実さ」で、C社にしました。
>非常になやみますねえ。。
悩んでね。今が一番楽しい時期かも
わたしはBeハウスを選びましたが何度も足を運んで気になる点を投げかけてみると良いと思います。
あとは実際に建てた方の感想でしょうか…
ブログなんかに悪いところもハッキリ書かれてましたよ。
心配になる部分も見つかると思いますが、「ブログを見て…感じたのですが…」とそこをあえて実際に聞いてみてはいかが?
ちなみに私は満足しました
話が、本題からそれていきそうですので、やめましょう
誹謗中傷は!
まじめに、家を建てようとしてる人は、そういうことに
興味は、ないはずです。
>468さん
私も同一仕様での見積もりは取っていないですが、同じくらいの金額
で建てられる家の比較では、断然Beハウスが勝っています。
ただ、やはり広さ、間取りなどの目に見てわかる部分でしか判断できない
ですが。。
「構造と性能」、「アフター部門の充実さ」など、目に見えない部分の
比較ができないため、非常に迷っています。
間取り、価格などの目に見える部分では断然Beハウスであるため、
決めてしまいたいところですが、いろんな書き込みとかを読むにつけ、
「なんかあったとき大丈夫だろうか?」という漠然とした不安があります。
コンセプトは営業が前面に出てのやり取りになるため、印象として
「サポートも安心そう」という感じを受けるのに対し、Beは社長であり
設計士の方とのやり取りになるため、印象が違うのでしょうか。
>469さん
そうですね。実際に聞いてみることにします。
実際に建てられて、サポートとかで困ったことはないですか??
>「構造と性能」、「アフター部門の充実さ」など、目に見えない部分の
>比較ができないため、非常に迷っています。
やはり、施主側でもそれなりの予習が必要かと。愛読した書籍を紹介します。
ほかに難しい本も見ましたが、理解できませんでした。。。
どんなに勉強しても、プロには叶いませんが、多少は知識を備えることをお奨めします。
以下のほか、さくら事務所のWebとか書籍も結構良かったです。
どんどん質問して反応を見るのも一法かと。
品質を守る設計図の見方・つくり方
品質を守る木造住宅のつくり方
著者名 力石眞一 発行 井上書院
スラスラわかる 断熱・気密のすべて
著者名 南雄三 発行 日本実業出版社
>コンセプトは営業が前面に出てのやり取りになるため、印象として
>「サポートも安心そう」という感じを受けるのに対し、Beは社長であり
>設計士の方とのやり取りになるため、印象が違うのでしょうか。
確かにそのとおりですね。
上の方と同様、いろいろな現場を見て、いろいろな社員と話をしましょう。
C社の現場見学では、他の営業員、工事部社員、設計部社員がいるので、話を投げ掛けてはどうでしょう。
自分の担当営業が居るとは限らないので、多数の現場見学会に行けば、黙ってても、複数の社員と接触できます。
B社とは社長と話したほか、現場監督、他の設計士、社員と現場見学会でも話しました。
雑談でも良いと思います。
何となく、社風とか相性とか掴めると思います。
B社の印象
生き生きしている。性能と価格のバランスを考えて貰えそう。
社員はラフな印象。
アフターは親族の大工・工務店(これでも大丈夫でしょう)。
C社の印象
性能第一。外張断熱だけど顧客へ安価に提供したい、という意欲あり。
社員はビシッとした印象。
アフターに自信あり(これ、私の主観で感じた見解)。
そんなに安いですかねえ。
検討の結果、他社にした者ですが、
比較してもコストパフォーマンスは感じなかったですね。
総額で300万違いますが、材料が全然違いましたし(すべて国産無垢vsなんでも安い材料)、
同じ仕様なら変わらないかと。
ならばと言うことで、施工実績の長いとこになりましたけど。
Beは、普通~に建てるなら、安くないでしょ。
普通じゃないものを、リーズナブルに建てたい人向けじゃないかな。
坪数にもよるだろうけど、40坪以下なら、
安い材料→国産無垢 にしても、100万も違わないんじゃない?
これは他の工務店の見積もりからの想像なので、
詳しい人、教えてください。
コンセプトの完成見学会にもいくつか行きましたが、
大手メーカーを目指しているように感じました。
なんとなくだけどお堅い感じ。なんでだろ。
コンセプトかな~。自分だったら。
完成見学会やアフターや工事できばえから判断して。
Bの社長さんも、どうも信頼感が。。。。。。。。。。。。
結局、ローン降りなくて延期になってしまったけど。
Beハウスってどのくらいの価格でしょうか?
平均?
昨年ここの会社で建てました よく原価公開とありますが私の家の原価は1270万円でした 地盤改良含む 諸経費除く 外溝除く
パナソニックテクノストラクチャー工法のジャパンセレクトどうですか?
カタカナ名称の企業って社歴が浅いとこが多くないですか?
まあそれはいいんですが、20年実績がないということは耐久性があるかは未知数。
そういう見方をしない、見た目と価格のうわべで決めればいいだけのお客さんが多いということなのかな。
独自の工法を採用している会社ならば社歴って長いほうがいいですけど、2×4や在来工法自体は工法として実績があるし、作り手も経験をつんでいるので耐久性などは未知数ではないと思います。
社歴=作り手の経験値ってなら未知数だと思いますが。
社歴をみるよりは実績の棟数をみたほうがいいかと思います。
棟数が少なくても社歴の長い会社も、棟数が多くて社歴の短い会社も、両方とも価格、デザイン、技術、アフターと施主さんに認められていないとやっていけませんからね。
短期間に棟数を伸ばしたからといって、それ自体が耐久性があることの指標には全くならないのは自明の理。
不動産業者さんのように施主が毎年購入する商品ではないから、最終的には解体するまでは本当の事がわからない。
結局、親類縁者や知り合いが40年前に建てた家を建替えたら大変頑丈な造りであった、なんていう評判しか正確な評価にはならない。
なので、昔建てた建物の評価まで聞こえてくるような業者でなければ、僕はある意味ギャンブルになると思う。
ギャンブルが好きな人と転売できる不動産業者さんにとっては何も関係の無い話でしょうけど。
社歴が40年もあるような会社は高いんじゃないでしょうか。
どれくらいのコストなんでしょうか。
1割くらいの差じゃないですかね。
もちろん安い方がいいですけど、安けりゃそれなりでしょ。
20年で住み替えが前提なら、無理して高いものを選ぶ必要もないでしょう。
1割ってすごい差ですね・・・
2000万円なら200万円ですね・・・
うちの経済力では吸収しきれないな・・・
でも、長期優良住宅の性能をクリアしていればさすがに20年で建て替えってことにもなりませんよね?
もし、そんなことがあるなら、国にも責任ありますよね?!
ああ、そうですね。
ここも最近長期優良を謳ってますね。
どうなんですかね。
40年くらい実績があれば安心ですけど。
それに国は責任は何も取りませんよ。阪神淡路の時も耐震偽装は噂があったのに結局うやむやになった。
この国の棄民ぶりはひどい。
http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/cat_10012050.html?p=3
最悪!
安い家がほしければ他にもあるだろう。絶対にこの会社は許せない!
デザイン重視のためにこちらの希望をとおさずに窓を変更され、風通し、明かりいずれも悪くなった。もう少し大きい窓を入れたかったのに、デザインを優先された。
こんなの注文住宅じゃないだろ!
!
一年たたないうちにフローリングが浮き出して来ている。なぜ?
ベランダもすこしなにかがはがれてきているし、とても気になる。
それで、一年たってもアフターの連絡は皆無。うりっぱなしなのか?こちらから連絡しないとこないのか?
ローンの明細見るたびにほんとに頭に来る会社。
このHPも社員がつらつら書いているみたいだけど、安くていい家なんて、ありえない。
ふざけんな!
>489
施主のことを大事にしていない会社と感じました。
過去の建てた家を馬鹿にした発言を聞いたんですよ。
自社が建てたものなのに無責任ですし、施主さんにも
失礼ですよね。
アフターや施工の問題もありますが、
施主をもっと大事にする気持ちがないといけませんよね。
んんん。
それは本当だとしたら、かなり問題ですね。
新しいものを求め常に前進するのは良い事でも、過去の仕事を全否定するのは誇りがないか無責任です。
いいかえれば20年後に今の施主さんの家を全否定するという考え方ということになりますから。
もしそんな考え方の業者だとしたら...
私は躊躇しますね。
会社として人としての対応に???と感じます
報告、連絡が非常に遅い
打ち合わせ等の約束の時間に遅れてくる
定期点検の葉書に希望日を書いて送ったが全く連絡無く、希望日の当日の午前中に連絡があったり
時間や約束にルーズ
工程管理もルーズ
社員の入れ替わりも多い
退職した社員の悪口も聞いたことがある
各部門の社員同士の連絡等が悪い
施主にとっては最大の買い物だと言う事をよく考えてほしいと思います
建てた後もアフター等で長いお付き合いとなり、そんな評判が新しい施主を生むのだと思います
ブログや雑誌等にて掲載されている施主の工事にばかり力を入れているような気がしています
どこで建築しても100%満足とはいかないでしょう
何か不具合があるもの起きてしまったことは仕方のない事です
その後の対応が一番大切なのではないでしょうか
施主として一番感じたことは、品質の良し悪しよりも、対応の悪さ、誠意を感じないこと この二点です
ここで建築した施主の方々はどうでしょうか?
>>489
デザイン重視のためにこちらの希望をとおさずに窓を変更され、風通し、明かりいずれも悪くなった。もう少し大きい窓を入れたかったのに、デザインを優先された
って・・・
ありえない(笑)
最終決定は施主がしてるはずでしょ。
>OBです
>会社として人としての対応に???と感じます
>施主として一番感じたことは
>ここで建築した施主の方々はどうでしょうか?
一つのレスに3つ以上の人格が。
そうかな。
違和感はあまり感じなかったけど。
Beハウスについてご存じの方いませんか?
他社施主が、何をご存じでしょうか、登場する場所じゃないような
きがします。
一つのレスに3つ以上の人格が
七色の人格を持つ人が、いてもいいじゃないですか。
世間では、そういう人を、多重人格者、精神分裂症患者と
呼んでるようです、病気なんです 病んでるんです。
何を書いてもいいじゃないですか、その人が、思った事を
書き込んでるんですから、コメントに対する批判、揚げ足取りはやめて
本題に戻って下さい。
担当者も大変だと思います こだわった施主相手だと心も病んでくると思います
497
そんなことどうでもいいでしょう?話すこともないかと。
私はじゅんすいにBeハウスの情報がほしいので。
あしからず
497
こういうのを一般に自己矛盾といいます。
何を書いてもいいと言いながら同時に、するなと命令する。
この方自身が一番精神が分裂しています。
500
そんなことどうでもいいでしょう?話すこともないかと。
私はじゅんすいにBeハウスの情報がほしいので。
あしからず
契約してしまった人は信じて建てるしかない。
契約前なら情報を集めてもいいが、契約後に情報を集めたところで、
気分が滅入ることが多いので、掲示板を見ない方が
精神衛生上よいのでは。
うは。
だめってことじゃん。
どこの掲示板も同じですよ。
いっしょにすんなよ
ここだけでしょう。
こんなレスあんのw
>493
まったくそのとおり!
その後のフォローがまったくできない建築集団。たてっぱなし。
対応の悪さ!誠意のなさ!同感です。
>494
あんたはありえないと思っているのでしょうが、ごり押しの社長以下、こやつらが施主の意見をどれだけききいれたのか。打ち合わせの段階からどれだけ不愉快な思いをしてきたことか。
あんたはたまたま当たった設計士がよかっただけだろうが。
ここでごり押しした設計士の名前、おしえてやろうか!
うちの家のことを馬鹿にされていると思うと、ほんとに怒りがこみ上げてくる!!!
最低だね。
自分たちがごり押しして設計した家を悪く言うなんて。
ま、どうせ社員自らの書き込みだろうけど。
>498
>担当者も大変だと思います こだわった施主相手だと心も病んでくると思います
だったら、お宅とは仕事できないからと契約解除したらいいじゃん。
世の中、心が病んでいる人なんて、何処にでもいるし、その程度で心が病むnだったらそんな仕事やめてしまえ。施主にとっては大迷惑じゃ!
恩を徒で返す方だという話は同業では有名ですから
もっと地元同業他社による評判をたくさん聞きこんだほうがいいよ
すべての会社が他社をわるくは言わないものだがここに関しては...あとは自分で確認してください
注目されてるってことかな
悪く言ってる建築会社は、脅威なんでしょう
良い家を 安く建てちゃうから ***み建築屋は、
必死ですね 客になりすまして。
木造ナンバーワンが一番脅威に感じてるでしょうね。笑
493
OBさん
あなたのレスをよんで まだいいほうですよ うちには、希望日に、いきなりきて
点検です、点検員 Kさんでした。社会人としては・・・でしたが、人としては
普通 み たいでした
、 私はその場で、注意して や りました。やっぱりその場で言ってあげないと
そおいう事は!
そお言う私も、自分の希望し た 日をわすれてましたけど!ジャンジャン
類は友を呼ぶ
建築中ですが価格に応じた建物の満足度、社員大工の技術は申し分ないです。
メールでのレス、対応が遅すぎるのは一番指摘したいところです。
忙しいのは分かりますが…。
まだわたしはこれからですが、アフターが課題みたいですね、注意深く対応をみてみたいです。
デザインを勝手に変えられるなんてことはないでしょう、書面で確認しましたか?
違っていれば支払い拒否でもなんでも、施主とすればどうにでも対応できるはずですよ。
是非掛け合ってみてください。
感覚としては料金の決まったプランがないだけにひとつひとつ施主の思いが反映されやすいHMかな。1300万しかだせない!とハッキリしてる施主にとっては金額計算はしやすいと思う
会社が小さいだけに??
現場で職人さんに直接お願いしたり、より近くは感じる気はしました
現場の施工精度
アフターフォロー
連絡管理体制
現場監督
社長、設計士の言い訳
顧客を大事にしない
いい家を作ろうとすると結局高くなる
過去のレスを見たが、ここら辺が課題なんでしょうか。
どの位、高くなるんでしょうか、積水とか、住林位出したら
どちらが、良い家建てられますか、みなさん、どう思いますか。
金を出せばいいものが手に入るという拝金主義が蔓延してしまったね。小泉さんの成果?
でも自分で経験してみれば、家に関しては必ずしも当て嵌まらないことが判るよ。
工夫次第で大金をかけなくてもいい家はできる。
最低ラインはあるかも知れないが、普通の家に坪70万以上は必要ないというのが正直な感想だね。
実際構造から無垢で仕上げても坪60しませんから。
業者選びは大切。
家に関しては勉強した者が勝つようになってる。
金持ちだからと言って、必ずしもいい家を建てているワケでもないから、この世はなかなかおもしろいんです。