どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
公庫仕様は最低ラインでしょ
361
348登場w
アフターの対応もグット ナイスな会社だと思うよ
私は、おすすめかな!
361です
348ではありませんよ
アフターの対応もグット ナイスな会社だと思うよ
私は、おすすめかな!
激しく同感
社員さんの書き込みが増えた感じがします
Beハウスについてご存じの方いませんか?
社員が1番よく知ってるはずだよね!
良い事が、書き込まれると異常に反応するのは、
どうかと思います。
まだできて5、6年の会社らしいんで、いい所も
あるし、悪いところもあると思いますよ
攻撃して喜んでいる人たちは、どこの社員さんかな?
まあ聞きましょうよいろんな意見をね!
検討中の人にとって、
建てた成功談 → 役に立つ
失敗談、契約に至らなかった理由 → 同じぐらい役に立つ
建築業界の人の、身分を明かした上でのコメント → 勉強になる
建築業界の人の、身分をごまかしたコメント → 不要
どうでもいいけど
結局のところBeハウスってどうよ・・
施工技術とか営業の対応とかさー。
値段とか
あと200年住宅新世紀邑に立ててるみたいだね
200年なんて、そんなにたいした基準ではありませんので、
今の家づくりをしていればそんなに難しいことではないみたいです。
ただ、細かい書類づくりなど、手間がかかるので、家の値段が
高くなると、ここの社長が前いっていました。
まあ、200年もその家に住むなんて考えられませんが。
私はBeハウスで建てた人のブログをみて決めました。
その方は悪いところはズバズバと指摘していてそれに対応している監督さんの様子などが分かった。
横柄な監督や施主の想いを聞かない設計士さんは見積もりだした有名メーカーには山ほどいましたけど、ここは小さい会社だけに施主のわがままが通りやすいいい会社だったと思います。
自分がどんな家を建てたいか、建てた後のアフターをどれほど望むのか。
また、やはり実際建てた方の別のブログではクロス張りがめちゃめちゃで苦労している方もいらっしゃるところをみると一抹の不安はありますがね。
見積もりを頼みましたが契約はしませんでした。
・実際、設計が外注だったこと
・会社の規模に比べて、受注が多く、現場監督の問題もあり施工に不安があったこと
・窓口が社長さんのみで、アポイントが取りづらく、今後のやりとりも大変そう
・プランニングが思ったより普通だったこと(デザインが売りの会社だったので期待していたが)
・あと、ローコストではなかった(ミドルコスト?。相当質を落とせば安くなるでしょうが)
・完成保証に会社として加入していないこと(やはりこのご時世ですので)
あくまで、自分の感想です。
・完成保証に会社として加入していないこと(やはりこのご時世ですので)
これ大事よね・・・、
それは大切ですね
でも出来高払いなら問題ない
どうでもいいけど
結局のところBeハウスってどうよ・・hello there...how are you? i hope you are in good company too...just like Be-house...of course we are running the company very well...check it out...
施工技術とか営業の対応とかさー。of course...it is very good...we work very hard and we work in this good company as a very good team...we want satisfaction to gain by the customers using our good services like different techniques and ideas...
値段とか it is very affordable...we can adjust with your budgets depends on your will and request and it was our pleasure...
日本語で語りましょう
今打ち合わせ中です。
>・会社の規模に比べて、受注が多く、現場監督の問題もあり施工に不安があったこと
これは私もそう思います。ただ、ここを選ぶ前に他を検討していて
そこもこんな感じだったので仕方ないかと
>・窓口が社長さんのみで、アポイントが取りづらく、今後のやりとりも大変そう
おおまかなデザインが決まると、別の担当さんにバトンタッチされ
その後は社長と直接やりとりする事は少ないです。<突然電話掛かってくる事ありますがw
>・プランニングが思ったより普通だったこと(デザインが売りの会社だったので期待していたが)
うちの1案目もそうでした。
あんなことしたい、こんな事したいと言って出てきた2案目が良くて決めました。
>・あと、ローコストではなかった(ミドルコスト?。相当質を落とせば安くなるでしょうが)
他のHMだと明らかにコスト高になるようなもの(大きいデッキ、ガレージ、サウナ等)
があると安く感じるんですが、普通の家だと安くないかもしれませんね。
こないだ見学会いったんですが・・・。
beハウスの社員ってちょっと身なりがだらしないと思いました。
なんか清潔感がないってゆうか。やはり社員教育に問題がありそうですね。
話がそれてすいません。どうしても言いたかったので。
彼のことだな....
私は通常ジーンズで仕事をしていますので気になりませんでしたが、
普段スーツを着て仕事している人は、それだけで嫌かもしれませんね。
今の担当さんは、色々と細かい質問をしてもすぐに答えてくれますが、
見学会によっては、「何のためにいるの?」って感じの人もいました。
契約したら、何人かでチームを組んでもらうことになるのでしょうが、
できるだけBeの中でもレベルの高い人が集まってくれると嬉しいなぁ...
プラス思考で行かないと、無理な会社かもしれません。
基本的に営業が居ない会社だからねぇ。
営業職の人(私も)から見るとイラッとする時あるw
Beハウスがいいビルダー?
冗談じゃない。常識知らずの人がいる会社。
何で近所の人がうちの購入手段やローン金額などの個人情報を知ってるんだ?
なんぼの金額の家でローンはこれだけなんだってねーって言われました。
背筋が一瞬凍りつきました。
ビーに知り合いがいるみたいなんだけど、平気で個人情報をもらしている見たいです。
ありえないでしょ。いまこれくらいのお金をこの人は持っていますよーなんてことが悪い人に知られたらと思うとぞっとします。
ここは営業がいないというところで、ハッキリと区別した見方をしなければいけないでしょうね
私はしつこい提案や注文住宅とはいえしばられた作り、その都度かかる経費なんかが嫌だったんで、ここにしました。
服装は…確かにラフだけどしゃあない。
現場監督さんの裁量であれこれサービスしてくれる魅力は小さい会社ならではだと感じました。
(逆に現場大工さんによってサービスの差が出てくることは否めませんが)
私はニッチや造作などサービス面もあったので資金面で助かりました。
これから建てる人は掲示板もいいけどブログに経過や感じたことなど本音で載っけてる人もいるみたいだから、そっちを見ることをお薦めします。
家作りは不満を満足度が上回ればよしとしないとキリありません。
いい家が出来るよう頑張ってください。
381
小さい人間に見えます。
預金額まで知ってるんですか?
誰が漏らしたか大きな会社じゃあないんだから大体検討つくんじゃないかな、直接クレーム言ったほうがいいですよ。
良くないことだが書き込んで憤慨するほどじゃあない。
私見です。契約済み施主より
381サン
正解です
建設的な、情報を下さいよ!
建設やなんですから。
おもしろかった!
営業のいない会社と営業のいる会社とはそもそもその営業サービスの部分で比較なんてできないでしょ。
自分は営業ですが、営業マンなんていないほうがいいかな。
建売なら必要なんだろうけど、注文建築に営業マンって必要??
私も必要性は薄い気はします
営業=新規取りってことは否めないですから
施主からすれば監督さんや設計士さんがアドバイザーになってくれたらそれで充分だと思います
>381さん。
同意です。お気の毒です。
お客様又は見込のお客様の情報は絶対漏らしてはダメです。
これは、モラルの問題ですし、企業姿勢の問題です。
建設中や契約後の方だって、ローンの金額なんて、施主の
同意無しで他人に話されたら嫌ですよね。
施主のクレームでやっと動く姿勢ではなく、
事前に対処してもらいたいです。
自分もこの会社に見積もりをお願いしたけど、
何か「ちょっと施主を下に見ている感」を感じ、
候補から外そうと思っています。
(言葉の端々から感じました。ある意味正直なんでしょうが、過去の施主が
聞いたら引くような事をいっていたもので)
社員は、年配者が多いようです。
若者は、設計に少々いるだけ
イケメン 無し 職人 下請けさんには、時々見かけますよ
身なりは、ラフで動きやすそうです。
387 激しく同感します。
身なり、言葉使いなってない。
ため口は当たり前?
「個人情報の漏洩」という行為は、単なるモラルの問題でも企業姿勢の問題もなく、いまや立派な「犯罪行為」です。
資産情報もそうですが、住宅会社には極めて重要な個人情報が集まります。
例えば。
どんな家族構成か、年齢は、性別は、勤務先は、またプランニングの過程ではプライバシーに係る情報がやり取りされます。
設計仕様情報からは防犯システムの内容や構造上の侵入の難易度が読み取る事ができます。
住宅会社はこうした極めて個人的な「顧客の生命や財産にかかわる」重大な情報を預かっているのです。
もしそうした情報が勝手に外部に流出したらいったいどうなってしまうのか。
想像しただけでも身の毛がよだつ話です。
随分と批判的な内容にだけ食らい付く人が多いですね
同じ人が書いてるんでしょうか…
実際に建てた人の話やネットで見ると施主至急や細かい要望にも応えてくれたり、他社ではオプション価格で別途取られる部分もかからなかっただの悪い話は聞かないんですが
アフター面や価格ではいかがでした?
気になります
やはり、ひとりの工作員の仕業だと、そう思いたいですか?
疑心暗鬼にならないで済む最善の方法は、後ろ指をさされない仕事をすることではないでしょうか。
犯罪はいけません。
>391
このスレを最初から読めば、いろいろ書いてあります。
まあ、ネットで表現する人は満足している人ですから、それだけを
鵜呑みにしていいものか疑問です。
それとオプションで取られないというわけではありません。
価格は当然高くなりますよ。
No.385 さんに同意です。
私も営業職ですが、家の計画に身なりとか言葉つかいとか正直どうでもいいと思ってます。
私は、何回も見学会に行ってますが不快にも感じなかったし、打合せのときにも見下された感もしてません。
見学会にいる彼も、社長さんも確かに個性は強いなって感じますが。
営業マンの作り笑顔のほうがよっど不快に感じます。
※個人的な意見です・・・
身なりとか言葉つかいとか気にする人、見下されてるって感じる人はBeは向かないんでしょうね。
話しは変わりますが、先日、テレビ東京の番組でも取り上げられていましたが太陽光発電に大変興味があります。
Beのリフォームの折込チラシで見たんですけど、太陽光パネルが110万円って書いてありました。売電価格のことも書かれていましたが、実際にいつから倍になるんでしょうかね。
皆さんは太陽光パネルは採用しますか?私は迷っています。
394
社員さん 乙
前のほうでも居ますが、比較的肯定的な意見に対して、すぐに社員とか言う人の目的何??
検討中ならいろんな意見を求めるはずですよね?
やっぱり特定の否定論者がいるの?!
395
荒らさないで。
いろんな意見が聞きたいから。
只今、Beハウスで建築中の者です。
我が家の担当デザイナーの方は「タメ口」なんて一度も使った事ないです。
打ち合わせも、こちらの意見を最優先に聞いてくれますよ。
言っときますけど、施主です。社員じゃないです。
398です。
追加ですが、服装がラフなのは、建築打ち合わせ後に現場へ出向いて施工チェック→会社へ戻って仕事
なんてことが日常だからだと思います。実際、打ち合わせ前に「さっきまで現場にいまして~」
というお話をきいてました。社長ですら、現場に行かれることもあるみたいです。
スーツではないのは「仕事にならないから」だと私は判断しました。
大手展示場にいるだけの営業マンとは違いますよ?
http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/50236688.html
時々はこのサイト情報をあげておかないと手放しで褒めるやつが居るからな。
自分は社長のラフさ好きですよ。
担当の人も親切丁寧。
相性が合えばいい会社ですよ。
今後もちょいちょい書き込みます!
400
分かりやすく悪意に満ちてるね
ここには設計を担当してくれる人は何人くらいいるんですか?
昨年Beハウスにて家を建てました
概ね満足しています
何でも自由なので、こだわっているお客さんが多いと感じました
私は牛久にて打ち合わせを行いましたが、お客さんによっては朝から晩まで打ち合わせしている人もいます
他のハウスメーカーだと、間取りもパターン化されていますし、各自選択するものもいくつかの中から選択します
ところがBeハウスは全て自由なのであれこれ迷ってしまいます
Beハウスのお客さんはよく勉強しています インターネット等にて勉強しているのでしょう
勉強しているのは良いことですが、素人なりの知識ばかり先行して、こだわりも他から冷静に見ているとおかしな方向にこだわっている人も多い気がしました
こだわることも大切だけれども、ある程度はBeハウスさんを信頼してお任せした方が最終的には良いものができるのではないでしょうか
担当者や職人さんだって人間です うるさすぎるお客さんに対しては仕事のモチベーションも下がると思います
さっさとこんな現場は手を引きたいなんてこともしばしばだと思います
住んでみて思うことですが、完璧なものはありえません
図面等にて検討しても、実際にはこうすればよかった、ああすればよかった そんなことは結構あります
でもまあこんなものなんだって妥協する事も必要です
引っ越して10ヶ月がたちます
私の家にはたくさんの人が来ました いつも言われることは 「お洒落な家」ですね
家を建てている時は家のことばっかりに固執していましたが
最近は家の事にはあまり興味がなくなりました
家もこんなもんだって思います
概ね満足しています 自分の中では80点位です
Beハウスさん ありがとうございました
406さん
これは、20点マイナスしておきましょう。
でも、お家全体を評価したら、どうでしょうね!
好い所もあるんじゃないの
406さん
これは問題外です。
話にならないくらい雑かな施工だと思います。
ただこれだけを見てBeハウス=悪いと言い切ってはハウスメーカーはどこもやっていけませんよ。
監督さんを選べない施主の立場から「腕の良い大工さんに当たりますように…」との願いは大手ハウスメーカーに依頼しても同じです。
かばうわけではありませんが、私の近所でBeハウスで建てた人は大変満足してらっしゃいますし、ネット上でも実際に建てた方のブログが複数あります。
御覧になる価値はあるでしょう。
実際に建てた人の意見が少ないです。
この辺りが良かった、ここはもう少し…といった点を知りたいです。
良い点もあれば悪い点も必ずあるハズです「強いて」も含めて意見ください。
なんだか話がずれているような気がします。。。
リアルにBeハウスのいい点・悪い点の情報交換をしたいです。
Beハウスをリアルな目線で評価してくださると、参考になるので助かります。
ただ変に評価したり・・・貶したりするのはもうやめましょう。
リアル評価が聞きたいです。勝手なことをいってすいません。
そうだね。
こう言ってはなんだが、工事に些細なミスはつきものですから。勿論明らかな手抜き工事でなく不注意によるミスと言う意味ですが。
大抵の施主は表面しか見てないでしょ。床下や壁の裏まで潜り込んで全部写真に撮る人は少ないでしょう。
だから「これは信じられない!」って言ってるお施主さんだって、自分の家の裏は知らないから平気なだけともいえるんだけど。
人間だもの。ミスがない人なんていませんよ。
だからこそ、「その後の対応」が重要なんですけどもね。
ある幹部が、言ってました 家を建ててもらった人とは長い付き合いになるので
肌が合わない人(性格 社風 諸々 )は、契約を丁重にお断りしたいって!
Beハウス 個性的な家が多い、職人は、特別腕のいい人がいるわけでも無いが、
問題がある人は、随時入れ替えているらしい。
どうでしょう、この情報は!
借金は、無いんで安心ですよ。
413
確かにミスはつきもの。。
ですが・・・その後の対応があまりにもよくないみたいですね。※上記ブログをみました。
うーんこれは考えもんですな。※すべてを鵜呑みにしたわけではありませんが。
405です
Beハウスのいいところは、
・デザインがいい
・間取りがいい
・値段が安い
逆に悪いところは
・トラブルが起きた時の対応が悪い
Beハウスは2x4がほとんどだと思います
在来に比較して大工さんの腕は必要ありません
大工さんの腕を求めるなら、在来で無垢材の扱いに慣れているハウスメーカーにはかないません
406のクロスの仕上げに関してですが、致命的な問題ではないのでは?
対応が悪い事が問題なのでは?
お金を払っているからと言って、言って良い事と悪い事があると思います
人生の最大の買い物をして、長い付き合いになるのですから、人と人とのいい関係を保ちたいと思っています
イメージを伝え(できれば写真等で具体的に)、ある程度はお任せする その方がいい仕事してくれる気がします
僕をはじめ、家族も概ね満足しています
405さんへ
【Beハウスのお客さんはよく勉強しています インターネット等にて勉強しているのでしょう
勉強しているのは良いことですが、素人なりの知識ばかり先行して、こだわりも他から冷静に見ているとおかしな方向にこだわっている人も多い気がしました】
これって。。関係ないと思うんですが。 なんか視点がおかしいような
それより、正しい評価をおもちの方の意見がぜひとも聞きたいです。
自分も405さんの意見に同感です!
勉強熱心だけど、素人考えで変な方向にいってしまってる方もいるような。。
ま、確かにあまり関係ない話ですが。
自分は今のところ自由な家作りを楽しんでますし、一生懸命、親切丁寧にやってくれている担当の方や現場の方にも感謝してますよ。
家が出来上がってないので、仕上がり等はまだ何とも分かりませんが、自分の担当の方や監督の方は、何か不備があったら必ず対応してくれると思います。
担当の方を選ぶ事もできるので、過去にどんな家を建てているかを見せてもらって、自分に合った方を指名するのが良いのでは?
おかしな方向にこだわる施主の現場ほど品質は悪くなります 例えば工事進行中の度重なる変更 変更を末端の職人までニュアンスを変えず伝える事は非常に困難な事です 変更対応だって仮に変更によって客とすれば金額が減るにせよ図面を書き直す手間があったり 積算する手間があったり 段取り替えをする手間であったり そういった手間は仕事する側には一円もお金になりません
できた物がイメージと違うので壊す事がよくあると聞きました 壊してやり直しをして職人さんはその分お金をもらえないでしょう また客もお金を払わないでしょう 仕事をする立場からすればそんな仕事はさっさと逃げたいと言うのが本音ですだから仕事も雑になります 私自身相当なハウスメーカーを見ました 何社か図面を書いてもらい積算もしてもらいました 大手ハウスメーカーに比較するとかなりBeハウスは安かったです 毎日夜中に現場を見に行きましたが建築関係の仕事をしている自分が見て品質も良いです なぜ夜中かというと仕事をする方から言わせると客がしょっちゅうくるのはとても嫌な事だからです お互いがいい関係でいた方がいい仕事をしてくれると思います
421さん
おかしな方向にこだわる施主の現場ほど品質は悪くなります
えーー!!これって本当ですかー???
当たり前ですよ
職人のモチベーションが下がりますから!
職人は作ってなんぼで、壊すことは、想定外だから。
405さんの言いたい事は「中途半端な知識で現場に下手に口をだすのは良くないよ。」
という事を言っているんだと思いましたが違います?
現場の見学に行って邪魔になったり、危険な事をするのは問答無用でNGでしょう。
大工さんは現場監督やBeハウスの出した図面で仕事をしてるんだから、クレームや
変更のお願いを直接、大工さんに言うのも違う気がします。
お互いの立場を尊重しましょう。って事ですよね?<405さん
私としては、タイミング(休憩時間や現場が終る頃)を見計らって差し入れでもして、
大工さんとコミュニケーションをとりたいなぁと思うのですが駄目ですか?
http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/50231931.html
大手HMではこれは絶対無いがこの工務店ではあり得るんだね。さっさとやり直せばいいのに。
死にgoさん
でた~ って感じ
そのしつこさスキ ビイ ハウチュ嫌いなんでしょ
ビンビン伝わってきます。
頑張ってよ!
了解しました。ページが変わるごとにリンクを張るようにします。
クロスの件ですが大した事ではないです 対応しないのが悪い事です 先に述べましたが悪い事があった時の対応は確かに悪いです
たしかにさっさとやり直せばいいのに。
ミスはミス。 誰が見ても。
私の現場でも同じことがあったら言います。 幸いうちの大工さんは腕の良い人で、途中の変更も嫌な顔ひとつせず対応してくれてます。
まだ完成してないので、駄目だしできませんが。注意深く見ています。
対応力は気持ち次第ですぐにでも向上できます。 Beハウスさんのこれからのアフター対応に期待します。
頑張っていきたいと思いますので、ご指導個鞭撻のほう
宜しくお願いいたします。キム
御鞭撻でした。
キム・・さん 先達ては、床下まで点検ご苦労さまでした。
これからも、期待してますので、がんばってください!
そうですよね、極力ミスは無いほうがよいですが何十年のキャリアをもった職人さんも人間です。
大切なのはミスした後の対応に尽きるのではないかと思います。
ちゃんと誠意のある対応をすれば施主だって納得します。
Beはそのアフターが課題なのでしょうか。私の担当さんは行動があまりにも遅すぎて…
http://blog.livedoor.jp/viracon_101/
例のクロスの話し解決したようですね。
でも、このお施主さんって、あれだけ金銭的な解決を拒否していたのに、金銭的な解決が「納得な回答」って、最初からそれが狙いかっておもっちゃいました。
ブログを読めば読むほど、腑に落ちない…皆さんはどうおもいます??
思うにコスト(金銭)好きな同志の駆け引きでしかない。
自分にはそのようにしか見えない。
ここにもまた、類は友を呼ぶ、という法則が働いてる。
つまり、似たもの同志の絡み合い。
この会社は、外には甘く(客) 内には厳しい (職人)ようですよ・・・・
お客様は、神様ですってか!
特に、CEO がです。
噂です、ウワサ・・・ Y・・でした。
437OR434及び 此処に、参戦している皆さん
本題に、戻りませう。
お金は、みんな大好きでせう!
よしませうよ、詮索大会はよ!ア・・・・・・・・・・・
お金はみんな大好きか・・・あまりそういう表現好きじゃないな。
お金欲しさに…w
ひどいな ほんとうだとしたら
表現 信玄 大平原 大好きダダダ!
どうでもいいけど、知りたいところは、そこじゃないぞ!
この会社、なかなかいい仕事しているんじゃないですか
床下の写真を拝見させて頂きましたが,かなりきれいでした
引越しの時、空いてる時ならどうぞと、
トラックをただで貸してもらいました。
>442/443/444
>明らかに同じ方の書き込みですね。
そういうことっていちいち言わなくていいんじゃない?
判断は各自ですればいいと思いますよ。
私のこういう発言すら余計な事かと思いますが、ことあるごとに揚げ足をとるかたがいるのは荒れる原因になると思いますので発言しました。
あしからず。
でも、何の参考にもならない書き込みが増えてもね(442~444)
まあ、この書き込みを最初からみれば、問題点も結構あるようだし、
原価公開というマジックワードに惹かれるなら、まあいいんじゃない。
完成見学何度いきましたが、仕上げが雑でしたね。
いい大工にあたらないと。いくら簡単なツーバイとはいえ。
445さん
残念でした、明らかにと言うのは何を根拠にですか
442は、父の仕事を誉める娘の書き込みでした。
因みに447さんは、ここの何を参考にしたいんですか
H.K
揚げ足とったり突っ掛かっていくのはやめようよ
最後の引渡し前の立ち会いで見つけたきになる箇所や明らかな傷などは直してもらえましたか?
まだ見てないけど例えばフローリングに傷がついていたら張り直してくれるのか、「このくらいは我慢してください」と言われるのか心配です、その範囲ってどのていどなんでしょう
そういうことっていちいち言わなくていいんじゃない?
判断は各自ですればいいと思いますよ。
私のこういう発言すら余計な事かと思いますが、ことあるごとに揚げ足をとるかたがいるのは荒れる原因になると思いますので発言しました。
あしからず。
Beハウスさんの料金体制は施主にとって分かりやすくていいと思いましたよ。
実際、どこのハウスメーカーにもある標準仕様やオプションという概念がなかったところが決め手になりました。
設計の自由度を高めながら施主が価格をコントロールできるところが。
施主支給アリも有り難かった。
悪いところは設備、大工、設計等の連携が甘いかも。
Beハウスからは途中細かく見積りを出してくれないため、面倒でもこちらから要求してこまめに総金額の確認をしたほうがいい。
457さん
そのこころは?
一緒に作り上げていくって感じです
連絡を密に取ったほうがいいですよ。
めんどうくさいね