だからぁー ミカドはつぶれちゃって、ないんだって~。理解できないのかねえ~。
家が完成して、すみ始めても、グダグダいうんだろうなあー ミカドだったらってさあー
ごこの住宅メーカーに頼んでも、もうミカドは、つけられません。
520さん
食器は入らなかったのはダンボールの中ですね。取りあえず階段下の収納にしまいます。
4人家族とお客さんが来た場合の収納力はないですよね。
窓は2つあると思うのですが横に細長い窓と上げ下げ窓どちらの窓ですかね。
細長い窓の位置は気になりませんでしたがその上に収納棚が付いているので脚立がないと出し入れができません。
上げ下げ窓は、ミカドはヤマハのキッチンよりも15cm大きかったのでヤマハのキッチンの大きさを変えることで気になりませんでした。まだ、時間があるようでしたらヤマハ以外のメーカーも検討したらいかがでしょうか?
差額がどのぐらいでるか心配ですが・・・。
519さん、ありがとうございます。
我が家が気になっているのは、カウンター側の、
上げ下げ窓です。会社には、窓の位置が、ミカド仕様の為、ヤマハの方が、カウンターが短いので、
カウンターの半分位から窓が始まることになりますと説明を受けました。
ヤマハのキッチンの大きさを変えるという案は出されていません…。
聞いてみようかな。とても参考になりました。ありがとうございました!!
やはり、収納力は無いですよね…。
食器棚を置ける場所を、試行錯誤考え中です…。
チラシ広告で常に施工業者を募集している。と言うことは業者が定着しない証拠。経験、腕のよしあし関係なく現場に配置し、それらを管理する現場監督も定着せず出入りがはげしく、最終的に損をするのは施主である。主要な構造材も外国で安く加工したベニヤ板を柱、梁にしたもの、湿気の多い日本でこんなもので何十年も家が持つはずがない。この会社は早晩倒産すると思う。
526さん
安く加工したベニアだってほんとの事ですか?
526さん
老婆心ながら、御発言には細心の注意を払われた方が良いですよ。
最近では、ネットユーザーからの思い込み等の発言による風評被害を企業が受けた場合、
企業側が勝訴するのが通例となっております。
526さんが関係者であり、確実な情報であるのなら問題は無いかと思いますが、
不確かな情報を、思い込みや悪ふざけで書き込んでいるのであれば問題です。
風説の流布により企業が弱体化した場合、その被害は企業だけに留まらず、
建築中の施主にも及びますので、どこから槍玉に上がるか分かりませんよ。
ネット社会はもう、一昔前の道楽のツールだけに留まらないのです。
サラリーマンさん いいこと書いてくれましたね。ここのサイトは建築を考えている私のような素人がたくさん読んでいると思うのですが、それ以上にくだらない書き込みをする輩が多くて、あまり参考にならないサイトかなとも感じていました。まともな意見交換の場になってくれたら嬉しいです。
3月引渡でしたが、不具合も無く、満足いく家作りになりましたよ。
監督はすごく熱心な方でしたし!!
どのHMでもそうですが、営業と監督との相性次第で、
HMの評価は決まるんではないでしょうか。
確かに営業は、熱心な方ではなかったので、異議有りな感じでしたが、
監督にバトンタッチされてからは、不信感も無く、
本当に安心して任せられました。
建物自体が悪いという印象は、全くありませんよ。
チラシ広告で常時下請け職人を募集、と言うことは職人の定着が皆無の証明、寄せ集めの職人の腕、経験を無視して各現場に投入し、それを管理する工事監督の出入りも激しく工事途中での交代も当たり前で、聞けば会社のグチばかり、これら監督、営業もハローワークで常に補充している。肝心の建物の構造体に至っては、東南アジアで安価に製造したベニア板を柱、梁、その他の下地材に加工したマガイ物で、これらが湿気の多い日本で何年も耐えられるはずがない。多少の設備機器でこれらをカモフラージュしているだけ。この会社は早晩倒産に至るでしょう。
いいじゃん
どんどんバクロしてよー・・・。
湘南店は、どうなるの!!
湘南ショールームの競売はかなりびっくりですが、横浜ショールームは、
移転して自社ビルができると営業に聞きましたが…?
どうなんでしょう?
川崎ショールーム等増えているのは確かですが…つぶれるのかな?
今建築中なので、心配です。
なぜ競売なの
差し押さえされている事なりますよねー
ネットにも出てるねー
競売じゃ、高値で売却できないしね。
キャッシュフローに行き詰まったのかな?
現在湘南ショールームに依頼して建てている者です。
皆様の書き込みを見て、同じようなことで悩んでいらっしゃる方がいることを知り心強くなりました。
ミカドか倒産して、その後のキッチン関係の打ち合わせではまるで「富士住建が被害者」と言わんばかりの対応。
譲歩案などではなく、あちらが提案するものの中からしか選べないと一方的に言われ、
仕様が変わるのだから設計上不都合な事もあるだろうと言うと「大丈夫」と。
図面を取り寄せ調べるとキッチンの収まりが悪くなることがわかり、
そのことを営業と監督に伝えると「そうなんですか?」と言われました。
C社のキッチンも提案されたのですが、何故か差額が発生するとの事なので、その根拠を聞いても返事はありません。
最悪自分で施工業者を探したいから客渡しの段階の価格でいいから教えてと言うと
「富士住建で保証が出来ないので出来ません、それに価格は私たちにも教えてもらえないので」と言われました。
今回の事では契約時に交わした内容での完全フル装備は既にあり得なくなっているのでは?と言うと無言に。
極めつけはキッチンが決まらず工事も完了していないのに木完金を振り込めと・・・
他にも色々あり、きちんと話をしたいと伝え、約束した日にショールームに行けば他の約束が入ったからとドタキャンされ・・・
他に契約後に建築に関する法律関係で大きな問題(HMであれば見逃してはならないようなこと)があり、
何故かその時も「富士住建は被害者」と言われました。
設備がどうとかと言うより今までの対応に納得がいかないこと、
きちんと説明し、ユーザーに納得させて欲しいことを伝えました。
今回は他の団体や本社へ相談することも含め対応させて頂く旨を伝え、現在やり取りをしています。
ここへの書き込みを見る限りあまり期待は出来そうもありませんが。。。
ちなみに横浜(仲町台)を移転し、新横浜のほうに神奈川方面の本社機能を持つビルを建設していることは確かです。
長文失礼致しました。
537様
お気持ちお察ししたします。
我が家も今回のキッチンの件で富士住建とトラブルになっています。
先日 本社の方と話しましたが、
はっきり言って 本社に言っても対応は同じでどうにもならないと思います。
537様のおっしゃる通り、
すべてにおいて 「うちも被害者だ。」という態度ですので。
C社のキッチンを入れると差額が出ることについては
C社の富士住建担当の方と直接 話しをしましたが、
シンクのあのエンボス加工が特殊技術だそうで、
それがだいぶ高価だから30万弱の差額が発生してしまうと言われました。
我が家は 自分たちで好きなメーカーのキッチンを選んで
ミカドキッチン分は富士住建持ち、差額はこちら持ち、という提案もされました。
設備がどうもこうのというよりも 対応に納得がいかない、というお気持ち、
本当によくわかります。
結局 こちらが何を言っても
キッチンについては 価格もグレードもミカドより高いヤマハのキッチンを
差額なしで入れるって言ってるんだからいいでしょ?! うちも被害者なんだから!
というスタンスですよね。
今回のような不測の事態が起こった時にどのような対応を取るのかが
企業として資質が問われる部分だと思うのですが、
残念ながら 富士住建には立派な資質はないようですね。
今は 富士住建を選んだ自分たちに見る目がなかったと思っています。
どこにも居るねー クレーマーの客。
イヤダイヤダ。
富士さん大変だねー キッチン事で・・・
住宅メーカーさんは、設備や材料を仕入れる業者さんを
決めており大量購入するので、お客様にお安く提供できます。
それが標準品と言います。
取引のないところから1品だけ仕入れると、あまり安く購入できないので、
結果的に標準品より、高くお客様に提供することになります。
多分このような説明を受けていると思うのですが、自分たちにとって
都合の悪いことは聞かなかったことにする人は、自分の要求が通らないと
酷い会社だ、担当だと、わめき散らします。
高くなる理由を聞いても、残念ながら理解できないようです。
メーカーさんから、お得な提案を受けても、気がつかず損をします。
自分のことしか頭に無い人の方が、お粗末な資質しか持ち合わせて
ないし、批判する資格もないと思いました。
538様
同じ様な状況なのですね、ご心労察します。
当方はミカド製の価格はわからない、ヤマハ製とC社製の指定製品しか使えない、
その他だとほぼ定価(仕入れ値で9割5分以上)になると言われました。
プランを作ったところ、店頭での販売価格で約50万安くなるのに、
差額は提案されたC社製より33万高くなると言われました。
こちらは538様が提案された「ミカド分を富士住建持ち、好きなキッチンを作った分の差額を此方もち」を
富士住建に提案しており、キッチンだけ別での契約及び施工を希望していることを
このトラブルが始まったときに伝えております。
今度営業と会う際にそういう提案をされている方がいるようだと伝えてみますね。
ちなみに本日新宿のヤマハショールームを見に行きました。
富士住建のショールームで見るより確かにいいかも・・・
543様
確かにその通りだと思います。
大量仕入れをするから安くなり、その分を還元していることも理解はしているつもりです。
しかしあまりにその差額が大きいこと、またそういう疑問に対して説明を求めてもはぐらかされてしまうこと
(文字通りはぐらかされるんです)、完成が見えないのに先に全額振込みをする様話が進むことなどを問題としております。
ここが掲示板と言う性質上全ての問題は記載しておりませんが、
今回のことに関して知り合いの不動産関係者から建築士及び工務店に相談してもらいましたが、
やはり問題点は多いとの事でした。
とにかく施工主としては「怖い」「不安」をぶつけていることに関して、
ネガティブな件になると口を噤んでしまう会社側にそれを解決できる手段を示して貰えるよう、
模索しているのだと思って頂ければと思います。
ミカドっていうと、アパートについてる流し台のイメージが、強いなあー
もともと、やすいメーカーだったんじゃないのおー?
キッチンのミカドは三流メーカーでしょう
仕入れも安いし・・
544様
538です。
ミカドのキッチンが入らないとわかった最初の打ち合わせで
「ミカド分を富士住建持ち、好きなキッチンを作った分の差額をこちら持ち」という提案をされています。
我が家はそのつもりはなかったので、
それ以降 この提案についての説明は一切受けていませんが、
そのように言われた人もいる、ということを担当の営業に伝えてみてくださいね。
我が家もヤマハとC社のショールームには先月の終わり頃に行きました。
ヤマハはコ型キッチンはサイズも小さいし 収納も少ないしで
ちょっと・・・って感じですが、I型なら別にいいかなと思いましたよ。
********************************
たしかに ミカドはアパートや建て売りについてる三流メーカーのイメージが強いですね。
ただ、富士住建で入れてたミカドのコ型キッチンは
富士住建オリジナルデザインで 施主のニーズに応える人気のあるものだったんです。
(仕入れがどの程度だったのかは知りませんが。)
でもまぁ たしかにヤマハのほうが高級感はあるような気がします・・・
人工大理石も素晴らしいものですしね。
現在、富士住建で契約を済ませたものです。
ミカドのキッチンを希望していたのですが、キッチンが入りませんでした。時間をおくとヤマハのキッチンもいいかと思えたのですが、ネックになったのはエコキュートです。
もともとミカドのキッチンはショールームにある展示品をいただくという契約だったので、エコキュートがサービスになりました。ところがミカドが破産しキッチンが入らなくなると、エコキュート代が必要になると突然いわれました。確かに展示品ではないキッチンになりますが、契約したミカドじゃないキッチンが入るのに、エコキュートの金額を請求されてもと思うのですが、これはいかがなんでしょうか。
基礎工事までは終わっているのですが、工事はストップ。予定していた時期にはもう入れません。
これって契約上うちが支払わなければいけないものなんでしょうか。それとも富士住建に払ってもらえるものなんでしょうか。
同じ境遇の者です。
勿論ミカドのシステムキッチンはボツになりました。しかし、設計管理者、営業担当者と何度も話し合いをした結果、最高の状態で終結しました。
当たり前ですが、どの様な状態になったかは口外できません。
営業担当者が良かったのかもしれませんが、富士にしてよかったと思えました。
>549さん
わたしの所も皆さんと同じような状況で代替品としてヤマハやクリナップを提案されました。
が!
富士住建からの提案は金額的な代替であり仕様的に代替と言うにはあまりにも差異が激しい状況です。
提案内容に納得できないため富士住建に対し当方より妥協案として要望を出したところ、
「他の全てのお客様に同等な条件提示をし納得頂いている」
「当方のみ特別な対応をすることはできない」
が、富士住建の回答でした。
言ってる事はもっともですし、
”全てのユーザーが公平に!”
当方もそれを望みます。
この富士住建の回答が事実であれば、
>549さん
どの様な状態で御納得されたのか記述されても差し支えないのでは無いでしょうか?
是非!
どの様な状態で終結されたのかお聞かせ下さい。
ミカドの件、すべては民法536条1項「不可抗力」でほとんどの場合泣き寝入りせざるおえません。
ミカドの話ばっかだけど、富士住建に決めた決定打は、ミカドのキッチン?他になかったの?
ミカドのキッチンついてる住宅メーカー探すしかないみたいな勢いだよなあー。
ないものはないんだから、しょうがないんじゃないかなー。
No.548 by 契約済みさん
推測ですが、富士住建さん、正直すぎたんじゃないのかなあー
当初、ショールームの展示品使うなら、たぶん、キッチン費用はかからなくて、
その浮いた費用分(キッチン費用減額分)、多くお客さんからお金もらっちゃうような形になったんで、
エコキュート分の費用はサービスにした。
>>548
良識ある大人なら当然支払うでしょ。
展示品のキッチンを付けることでエコキュートがサービスにならないなら、最初から契約しなかったのですか?
富士住建の責任範疇外のところで提示された条件が満たせなくなったのだから、元に戻る(新品キッチン&エコキュート代有料)だけです。
上のほうで盛んに誠意ある対応を求めるといっている人たちって
具体的には何を求めてるのかな?
①謝罪
②追加値引き
③サービス品(テレビ?エアコン?その他)
ないもんはないんだからしかたないっしょ。納得がいかなければ出るところに出るしかないでしょうが・・・。
①で納得する人はもう納得もしくはあきらめちゃってるだろうけど、
そうじゃない人たちって、結局②、③を求めてるだけ?
値引き、サービスの要求が目的なんでしょ? クレーマーは、どこにでもいるからねえー。
富士さん、大変だなあー。
>>556
まあ、高価な買い物でもあるし、
①謝罪、しかも支店長クラス、幹部の人の誠意ある謝罪を求める、ってのならまだわかりますけどね。
ここぞとばかりに値引き、サービスを求めるのも、なんというか・・・。相手の弱みにつけこむようでどうかとは思いますよ。
みんながみんな、そうではないと信じたいですが。
クレーマーとしちゃ、腕の見せ所なんだろうなあー
弱みにつけ込み、ごねて、どこまで値引き・サービス等させるかさあー
そういった底辺を相手にしてるメーカーの宿命とも言えますね。ご愁傷様。
それは、あるなあー 余裕のある人はゴチャゴチャあまり言わないもんなあー
みんなオトナだねぇー。
基本関係ない人なんだろーねー。
書き込み批判こそ他でやってほしいよ。
こっちは情報欲しくて見てんだよ。
クレーマーだろーがなんだろーが関係ねーだろ
何でも納得できる良い子ちゃんは黙って見てろ
↑同感。ここは情報交換の場でもあるし、他の方の対応も気になりますよね!
クレーマーにクレーム入れる位暇な中傷屋さん達、なぜ見てるのですか?
結局荒れてるから興味津々なわけで、
クレーマーがいなければ、暇潰しもできないの?
気分が悪ければ見なきゃ良いのに。
被害者同士、勝手に語らわせて欲しいです。
どんな意見が有意義かなんて人それぞれ。ここはフリーの掲示板なのだから見なけりゃいいと言うのはおかしい。
少なくとも、こんな非常識な施主が多いハウスメーカーだと事業継続にも余計な稼働がかかるんだなと勉強になりました。
>>564
だから、自分達だけが被害者だって主張が間違ってるんだって!
ミカドに倒産されたハウスメーカーも同じ被害者だって気づきなよ!
そんな身勝手な施主ばかりだと、企業存続が危うくなって、最後には倒産。結局施主に跳ね返ってくるんだけど、そこまで頭は回らないかな?
ミカドが再建でもしたら、またもめるんだろうなあー
飯田産業が、自己破綻したミカドの営業権を一部引き継ぐ動きをしているようだ。現在破産管財人から債権者に対して、そうした一連の動きに対して了解を求めている。
飯田産業は、これまでにもミカドと自社仕様のシステムキッチン開発において協力関係にあり、大いに期待が持てそうである。それに飯田産業やグループ筆頭の一建設はじめ飯田グループにも呼びかければ、ミカド(第2会社のネオミカド?) の再建は、早期に実現することになろう。
こうした事例は、東建コーポレーションがキッチンメーカーのナスステンレスを買収、(故)段谷産業の鳥取の大型新工場を買収してナスが生産基地にしているように、住宅メーカーにとって、システムキッチンや下足箱・収納家具などへ展開もでき、子会社化するメリットがある。また対外的にも「ミカド」ブランドを引き継ぐことにより、以前のような販売展開もできる。
飯田産業の商品開発課に問い合わせたところ、(コンプライアンス上)ノーコメントであったが、質問に対して否定するものではなかった。
皆さんの家が出来上がる頃、ミカドが復活しちゃってたりして・・・・
なんだか荒れていますね・・・
私(たち)はクレームをぶつけるつもりはありません。
営業担当の気持ちもわかるし、企業として動いていることも理解できます。
ただ、私が納得できないのは 556様 がおっしゃる①謝罪についてです。
謝れというのも変ですが、ミカドが危機的状態にあったことを施主に説明せず、
いざこのような事になったときに「こんなことになってしまい申し訳ない」の一言よりも先に、
差額を出して代替のキッチンにして下さいと言われたことが納得できないのです。
大人の皆様方は、買う予定だった物が店側の都合で手に入らなくなったとき、
何の説明も受けず差額を要求されて、はいそうですかと納得できますか?
ミカド倒産で無理やりヤマハで対応すると不具合がおおじるような家を不具合がおおじないように満足するキッチン(出っ張り、へこみ、収納力等)にするには差額がおおじてその分はすべて施主側負担というのが納得いかないんだよね。施主側はまったく悪くないし、倒産するような会社と取引を続けていた側に非はないのかねー?そんな対応ししかできないのがこまるよね。
もし、ミカドが復活したら、みなさんどうします?
572様のご意見 同感です。
ミカド倒産で富士住建も被害者なのはわかりますが、
問題なのは 富士住建の施主に対する対応・態度ではないでしょうか?
「はい、そうですか。」では納得できません。
>574様
我が家の希望はミカド コ型でしたので、
ミカドが復活しても 富士住建オリジナルデザインだったコ型は手に入らないと思います。
なので、あまり興味はないです・・・
↑575です。
それともミカドが復活したら 在庫などが手に入るんでしょうか?
もしそうなら、たしかにまた荒れそうですね・・・
飯田産業さんも、ミカドの飯田オリジナルキッチンだったみたいだねえー
たしか去年つぶれたアーバンも ミカドのアーバンオリジナルキッチンだったし・・・・
オリジナルキッチンだらけだ。 オリジナルの使いまわしかな?
ミカドのキッチンに愛着があるのであれば、富士住建さんに確認してみても損はないのでは?
せっかくの注文住宅なんだから・・・
一番、最悪なのは、建築途中に、あるいは完成直後にミカドが復活しちゃって、
富士住建がミカドのキッチンを復活採用しちゃうって事だと思う。
お前ら文句はミカドに言え!
ミカドがもし、復活すれば、富士の標準キッチン(オリジナル)に、またなるんだろうなあー。
システムキッチンって、引き出しとか、蛇口とか、こんろとか、天板とかいろいろな種類の中から組み合わせて
システムつくるから、オリジナルっていっても、1コ1コ汎用性の高いものを、単に組み合わせてるだけだからなあー。
ミカドって去年の12月に民事再生申請してたんだよね。
今年の2月にミカドのショールームとか、統合とかされてるけど、復活するのかな?
http://www.micado-kitchen.com/user/info/20100219-1.html
http://www.micado-kitchen.com/user/info/index.html
えっ、ミカドってつぶれてないの?
民事再生申請だから、再生にむけてがんばってるんじゃないの?
最近、引渡しされました。
富士住建から購入した者として、ここでいまされているような内容は甚だ不本意です。
富士住建のすばらしさはミカドのキッチンだけではありません。
わたしも当初はミカドで検討しておりましたが、ミカドの経営がまずいと聞き、営業に聞きました。
たしかに営業はミカドで希望すればそれで納品できないことはない、と言っていましたが、
たとえミカドキッチンを買ったとしてもその後のメンテナンスなどを考慮して、
早々にクリナップに変更しました。
上に書かれている方のなかには、ミカドがヤバイ、ということを承知の上でミカドで話をすすめ、
その結果、やはりミカドがだめになってしまったことについて富士住建にクレームを出すのは
ちょっと違うのでは?と思います。だってヤバイって知ったんでしょ。もちろん、知らなかった、という方にはご同情申し上げますが・・・。
繰り返しますが、富士住建のすばらしさはミカドのコの字キッチンだけではありません。このスレがはやく正常になり、みなで富士住建そのものについて語り合えることを心待ちにしております。
>>590
会話に入る事も出来ずに見ていましたが、まさにその通りだと思います。
危ないと知ってたのにミカドを入れようとしてた方いますよね。 一番ヒートアップしてると思います。
危険回避は自己責任だと思います。それなのに強行突破しようとして、上手く行かなくなり責任をなすりつけてるようにしか見えません。
どうしても本社の上層部の謝罪が欲しいのであれば、弁護士と同行し本社に行ってみたらいかがですか?それでも納得行かないのであれば、実費で裁判をなさったらいい。
もっと冷静になり、周りに目を向けたらいかがです?
確かにここは情報交換の場です。しかし今は貴女方のキッチン論争の場になってしまってるんですよ。他にも富士住建で建てる方や検討する方も見てるんです。貴女方の繰り返し論争のお陰で荒れてしまってるんです。
荒らしのような投稿に反論せず、メーカーとの話し合いを進めて早急に解決する努力をしてください。
貴女方だけの為の掲示板ではありません。
いや・・・どう見ても593はただの冷やかし、煽りですよ。
スルーしましょう。
>>592
別に誰も私有化してるわけじゃないじゃん
他の情報が欲しい奴がいないからキッチン以外の質問が無いんじゃないの?
他の話題がしたいならそれこそ話題を変えればいいでしょ。
話題がないからキッチンについて話してるんじゃないの?
あなたも他に何もないからこの話に入ってきたんでしょ?
一緒だね。
前に話題変えようとした人いなかった?でも一人の意見より被害者の塊達が揉み消した形になってるじゃん。それに自分もだけど、まともな人ならキッチンで騒いでる人達と一緒にして欲しくないんじゃないかね。もし自分の嫁がこんな塊に同調して参加してたら引くわ
ところで 富士住建は構造的にはどーなんでしょうか
どなたか知ってる方いたら教えてください
構造は良くも悪くもなく普通です。値段なりです。
設備が売りなので、建物の品質にはあまりこだわってません。
今週末に初めてショールームに行く事になったのですが・・・。行く前から、かなりの不安感に襲われる出来事がありました。
そこで、1年位前からの、こちらのレスを拝見させていただきました。
私は、営業の方の対応に不安があるのですが・・・。その件で不満のある方がけっこういる事に驚きました!
富士住建は「完全フル装備」を売りにしてるだけあって、装備に魅力も感じたし、予算内でも出来そうなので是非決めたいところなのですが・・・。やはり、担当の営業さんも決めてのひとつなので悩んでます。仮に契約して、最後まで気持の良いお付き合いができるのが理想なので「この人なら任せても大丈夫!」という営業さんが居るのかだけでも知りたいです。ちなみに、世田谷です。
構造は特別強いわけじゃないが、弱いわけでもない。設備が豪華なので充分メリットはあります。
ここの住宅が倒れるような震災があったら、まわりのほかのメーカーの住宅だって倒壊してるはず。
602さんへ
4月に入居しました。
初めてショールームに行ってから一年ぐらいで営業が4人変わりました。そのうち契約してから1人変わりました。
担当の営業もそうですが、富士住建は自分でこういうふうにしてほしい(間取り、電気のスイッチ及び電話の位置)とかのイメージを持って積極的にアプローチをしなければいけないような気がしました。間取りが決まれば後は工務の人に引き継がれます。うちの場合は工務担当の人に色々アドバイスをもらい図面よりも使い勝手の良い家が完成しました。設備に関しては満足しています。お風呂が大きいので水道代の請求がどのぐらいが不安ですが・・・。
良い営業及び工務の担当に当たるといいですね。
604さん
アドバイスありがとうございます。
やはり、こちらも素人だから・・・じゃダメですね。色々と勉強してみます。またアドバイスあったらお願いします!!
私の身内が、富士住建で契約して、もうすぐ着工みたいです。やっぱりお風呂の事は言ってました!残り湯を使って洗濯すると言ってましたよ(笑)
初めまして!
うちも今完全二世帯を
考えていて富士住建さんの
ショールームにこの間
初めて行きました
色々こちらを見て勉強
させてもらってます。
質問なんですがうちは
完全二世帯なんで
もう1つ風呂キッチンは別で頼む
ことになるんですが
他で安く買ってきてそれを
付けてもらうなんてことは出来ますか?
なかなか聞きづらくもし
分かる方がいれば教えて
いただければ嬉しいです。
No.606さん 一般的には『施主手配』と呼びます。
住宅メーカーによっては、OKなところと、NGなところがあります。
OKな場合でも、そのキッチンのメーカー名や、型式等は、伝えておいた方がいいとおもいます。
できればショウニンズ等も。理由は、水道の位置、排水の位置等の配管工事が、微妙にことなってくるからです。
当然 そのキッチンに住宅メーカーの保証はつきません(場合によっては配管工事部分も含む)。
多くの住宅メーカーは、保証が出来なくなる事を理由に、施主手配NGが多いいみたいです。
No.606さん
お風呂の場合はさらに厄介です。
ユニットバスの施工管理を、誰がおこなうか?
保証責任は誰になるか?ユニットバスを工事現場に入れるタイミング、ユニットバスを現場で施工するタイミングと、素人では難しいとおもいます。施主手配ですと、すべてご自分で段取しなければなりません。
ミニキッチンや、洗面台くらいなら 施主手配を認めてくれる業者もあるかもしれませんが、
浴室(ユニットバス)は施主手配、認めないことが多いいとおもいます。
浴槽から、配管から、水漏れがこわいからです。
どのような2世帯住宅かは、わかりませんが、一般的に、上下にわけた2世帯の場合、
2回浴室水漏れは、住宅にとってかなりのダメージになります。
保証のことを考えれば、希望しているキッチンとかを、住宅業者に依頼して、つけてもらうという方法が、
一番安全ではないかと、おもいます。それなら、多分保証もついてくるのではないかと思います。
住宅業者に依頼して→住宅業者を経由しての依頼
システムキッチン・ユニットバスについて追加です。
現場に、シュールームにおいてある形のまま届きません。部品が届きます。
現場でシステムキッチン・ユニットバスの専属業者が、くみたてます。
施主手配ですと、その部分は施主の管理下となります。
結論としては、メーカーとうまく交渉して少しでも安くしてもらう方が先々安心ってことですね。
606さん
我が家も色々と、施主支給やらせて頂こうと思ったのですが、保証の問題で、やらせて頂けませんでした。ですが、色々と富士住建の方々のブログを見て、勉強させて頂きましたよ!中には、材料だけ調達して、工事は富士住建に任せたりのお宅もあったりします。先輩ブログを見るとどこからどこまでを、施主が。どこからは会社が。等、分かりやすいのではないかと思います。
3月に入居しましたが、監督さんはとても丁寧な方でしたし、
ベタ褒めはできませんが、悪く無い会社だと思いますよ!
先日、はじめて埼玉の某所のショールームに行き興味を持ちました。
あまり家にこだわりはないのですが、フル装備には心躍りました。
富士住建の標準プランでは32坪で1500万くらいでした。
自分の中では、過剰な設備すぎる感もありますが、予算的にはほぼ満足です。
ただ、そこでこの掲示板を熟読しちょっと???な状況です。
そこでぜひ教えてほしいのですが、
結局、富士住建は値段のわりにはいいのでしょうか?
内装やデザイン等はよいのでしょうか?
設備ばかりなので家としてのイメージがわきにくくて。
クレバリーホームも見学させてもらいました。
どこまで標準なのかわかりませんが家自体ではどちらがよいのでしょうか?
また、この予算でなにか検討の余地がありそうな会社はありますか?
※一応、諸経費・外溝費で500万ほど別枠であります。
おそらく家電も購入したいので安く抑えたいのが本音です。
まとまっていないので難しいでしょうがアドバイスお願いします。
> 615さん
まあ、まとめて仕入れる事で安く仕入れているところに、仕入れに何%乗せて販売となる、何%という部分で、建設業界で 何%〜と決まりがあるそうで、富士住建は最低の掛け率で計算してるから、他の会社より利益少なくして安く提供できるんだと、大工さんから伺いました。
去年のことで、詳しく覚えていませんが。参考程度に。
デザイン(間取りも含め)はお任せすると あまり良くないとききますね。うちもそう思いました。
内装は無垢の建具などは良いですが、標準の壁紙やカーテンは 物足りなくかんじるかもしれません。
うちは標準で済ませましたが。
でも、安かろう悪かろうじゃないのかと反対していた親も最後は良かったと言っています。
こんな意見で参考になるかわかりませんが。
デザインや、内装に、こだわりだしたらきりないからねえー。人の趣味によっちゃ、どれがいいかってのも判断しずらい部分だし
万人受けするデザインや、内装になりがちなんだろうなあー
注文住宅なのに お任せするとか、こだわりないって言うのは、もったいないね。
No.615さん富士住建の標準プランでは32坪で1500万くらいでしたとの事。
ローン使用の建てて替えで想定すると、解体費・銀行諸経費も含めての500万円別枠と言う事ですかね。
施主支給はやはり色々と
大変みたいですね。
たくさんご意見ありがとうございます。
また明日ショールームに
行く予定なので安めの
設備を見せてもらい
コストダウンできるか
聞いてみます!
また参加させてもらいます。