だからぁー ミカドはつぶれちゃって、ないんだって~。理解できないのかねえ~。
家が完成して、すみ始めても、グダグダいうんだろうなあー ミカドだったらってさあー
ごこの住宅メーカーに頼んでも、もうミカドは、つけられません。
520さん
食器は入らなかったのはダンボールの中ですね。取りあえず階段下の収納にしまいます。
4人家族とお客さんが来た場合の収納力はないですよね。
窓は2つあると思うのですが横に細長い窓と上げ下げ窓どちらの窓ですかね。
細長い窓の位置は気になりませんでしたがその上に収納棚が付いているので脚立がないと出し入れができません。
上げ下げ窓は、ミカドはヤマハのキッチンよりも15cm大きかったのでヤマハのキッチンの大きさを変えることで気になりませんでした。まだ、時間があるようでしたらヤマハ以外のメーカーも検討したらいかがでしょうか?
差額がどのぐらいでるか心配ですが・・・。
519さん、ありがとうございます。
我が家が気になっているのは、カウンター側の、
上げ下げ窓です。会社には、窓の位置が、ミカド仕様の為、ヤマハの方が、カウンターが短いので、
カウンターの半分位から窓が始まることになりますと説明を受けました。
ヤマハのキッチンの大きさを変えるという案は出されていません…。
聞いてみようかな。とても参考になりました。ありがとうございました!!
やはり、収納力は無いですよね…。
食器棚を置ける場所を、試行錯誤考え中です…。
チラシ広告で常に施工業者を募集している。と言うことは業者が定着しない証拠。経験、腕のよしあし関係なく現場に配置し、それらを管理する現場監督も定着せず出入りがはげしく、最終的に損をするのは施主である。主要な構造材も外国で安く加工したベニヤ板を柱、梁にしたもの、湿気の多い日本でこんなもので何十年も家が持つはずがない。この会社は早晩倒産すると思う。
526さん
安く加工したベニアだってほんとの事ですか?
526さん
老婆心ながら、御発言には細心の注意を払われた方が良いですよ。
最近では、ネットユーザーからの思い込み等の発言による風評被害を企業が受けた場合、
企業側が勝訴するのが通例となっております。
526さんが関係者であり、確実な情報であるのなら問題は無いかと思いますが、
不確かな情報を、思い込みや悪ふざけで書き込んでいるのであれば問題です。
風説の流布により企業が弱体化した場合、その被害は企業だけに留まらず、
建築中の施主にも及びますので、どこから槍玉に上がるか分かりませんよ。
ネット社会はもう、一昔前の道楽のツールだけに留まらないのです。
サラリーマンさん いいこと書いてくれましたね。ここのサイトは建築を考えている私のような素人がたくさん読んでいると思うのですが、それ以上にくだらない書き込みをする輩が多くて、あまり参考にならないサイトかなとも感じていました。まともな意見交換の場になってくれたら嬉しいです。
3月引渡でしたが、不具合も無く、満足いく家作りになりましたよ。
監督はすごく熱心な方でしたし!!
どのHMでもそうですが、営業と監督との相性次第で、
HMの評価は決まるんではないでしょうか。
確かに営業は、熱心な方ではなかったので、異議有りな感じでしたが、
監督にバトンタッチされてからは、不信感も無く、
本当に安心して任せられました。
建物自体が悪いという印象は、全くありませんよ。
チラシ広告で常時下請け職人を募集、と言うことは職人の定着が皆無の証明、寄せ集めの職人の腕、経験を無視して各現場に投入し、それを管理する工事監督の出入りも激しく工事途中での交代も当たり前で、聞けば会社のグチばかり、これら監督、営業もハローワークで常に補充している。肝心の建物の構造体に至っては、東南アジアで安価に製造したベニア板を柱、梁、その他の下地材に加工したマガイ物で、これらが湿気の多い日本で何年も耐えられるはずがない。多少の設備機器でこれらをカモフラージュしているだけ。この会社は早晩倒産に至るでしょう。
いいじゃん
どんどんバクロしてよー・・・。
湘南店は、どうなるの!!
湘南ショールームの競売はかなりびっくりですが、横浜ショールームは、
移転して自社ビルができると営業に聞きましたが…?
どうなんでしょう?
川崎ショールーム等増えているのは確かですが…つぶれるのかな?
今建築中なので、心配です。
なぜ競売なの
差し押さえされている事なりますよねー
ネットにも出てるねー
競売じゃ、高値で売却できないしね。
キャッシュフローに行き詰まったのかな?
現在湘南ショールームに依頼して建てている者です。
皆様の書き込みを見て、同じようなことで悩んでいらっしゃる方がいることを知り心強くなりました。
ミカドか倒産して、その後のキッチン関係の打ち合わせではまるで「富士住建が被害者」と言わんばかりの対応。
譲歩案などではなく、あちらが提案するものの中からしか選べないと一方的に言われ、
仕様が変わるのだから設計上不都合な事もあるだろうと言うと「大丈夫」と。
図面を取り寄せ調べるとキッチンの収まりが悪くなることがわかり、
そのことを営業と監督に伝えると「そうなんですか?」と言われました。
C社のキッチンも提案されたのですが、何故か差額が発生するとの事なので、その根拠を聞いても返事はありません。
最悪自分で施工業者を探したいから客渡しの段階の価格でいいから教えてと言うと
「富士住建で保証が出来ないので出来ません、それに価格は私たちにも教えてもらえないので」と言われました。
今回の事では契約時に交わした内容での完全フル装備は既にあり得なくなっているのでは?と言うと無言に。
極めつけはキッチンが決まらず工事も完了していないのに木完金を振り込めと・・・
他にも色々あり、きちんと話をしたいと伝え、約束した日にショールームに行けば他の約束が入ったからとドタキャンされ・・・
他に契約後に建築に関する法律関係で大きな問題(HMであれば見逃してはならないようなこと)があり、
何故かその時も「富士住建は被害者」と言われました。
設備がどうとかと言うより今までの対応に納得がいかないこと、
きちんと説明し、ユーザーに納得させて欲しいことを伝えました。
今回は他の団体や本社へ相談することも含め対応させて頂く旨を伝え、現在やり取りをしています。
ここへの書き込みを見る限りあまり期待は出来そうもありませんが。。。
ちなみに横浜(仲町台)を移転し、新横浜のほうに神奈川方面の本社機能を持つビルを建設していることは確かです。
長文失礼致しました。
537様
お気持ちお察ししたします。
我が家も今回のキッチンの件で富士住建とトラブルになっています。
先日 本社の方と話しましたが、
はっきり言って 本社に言っても対応は同じでどうにもならないと思います。
537様のおっしゃる通り、
すべてにおいて 「うちも被害者だ。」という態度ですので。
C社のキッチンを入れると差額が出ることについては
C社の富士住建担当の方と直接 話しをしましたが、
シンクのあのエンボス加工が特殊技術だそうで、
それがだいぶ高価だから30万弱の差額が発生してしまうと言われました。
我が家は 自分たちで好きなメーカーのキッチンを選んで
ミカドキッチン分は富士住建持ち、差額はこちら持ち、という提案もされました。
設備がどうもこうのというよりも 対応に納得がいかない、というお気持ち、
本当によくわかります。
結局 こちらが何を言っても
キッチンについては 価格もグレードもミカドより高いヤマハのキッチンを
差額なしで入れるって言ってるんだからいいでしょ?! うちも被害者なんだから!
というスタンスですよね。
今回のような不測の事態が起こった時にどのような対応を取るのかが
企業として資質が問われる部分だと思うのですが、
残念ながら 富士住建には立派な資質はないようですね。
今は 富士住建を選んだ自分たちに見る目がなかったと思っています。
どこにも居るねー クレーマーの客。
イヤダイヤダ。