ヤマハの方がいいと思います。うちはもうすぐ着工ですが、ヤマハに変わったから契約しました。ミカドはどうも、建売のイメージがありすぎです。うちは二年くらいイロイロ見てきましたが、注文住宅でミカドを使ってる所は見たことがありませんし、注文住宅で安くオープンキッチンにしようとするとミカドになりと言われたことがありますよ。
ヤマハのショールームに行ってきました。
富士住建のショールームで見る感じとはまったく違い、
非常に良い感じを受けました。
特に、扉の「塗り」はシートを張ったのと比べると
非常に豪華で、ショールームで対応してくれた方も
富士住建さんは差額なしで「塗り」が選べるのでオトクです、とのことでした。
シートを張ったのと比べると10万円くらいの差があるそうです。
単純だと思われるかも知れませんが、
結局、今ではミカドのアフターのきかないような在庫を
売りつけられなくて良かった位に思っています。
ビギナーさんもショールームに行かれて実際に見てみたほうが良いと思います。
光沢がぜんぜん違いますよ。人口大理石のメンテナンス性も非常にいいです。
ヤマハはいいですよ
理由はキッチン排水溝の差です。
ご自分で調べてください。
>430様
ヤマハに決められたのですね。
430様ご自身がヤマハで納得されてヤマハに変更されるのでしたら
その選択が一番いいのかな、と思います。
我が家は現在 建築中です。
基礎・上棟が終わり、もうサッシまで入っている段階で
「ミカドのキッチンは入れられない」と言われました。
ミカドのコの字型キッチンの収納力とコーナーパントリーをとても気に入っており、
契約時 すでに標準がヤマハに変更になっていましたが、
確実にミカドのキッチンを入れてもらう、という約束で契約しました。
その後、去年12月にミカドが民事再生法の手続きをした、と知った時も
すぐにショールームの所長さんに電話し、
「確実にミカドのキッチンは入れられる」との返事をいただいてました。
何日か前、営業さんから
「ミカドが破産したから ミカドのキッチンは入れられないかも・・・」と突然言われ、
「ミカドがこういう状態なので ミカドのキッチンが入れられないのは仕方ない。
でも ミカドのキッチンが入れられるという約束で契約したのだから
それなりの対応をして欲しい」と伝えてきました。
そして先日 詳しい話し合いをしてきましたが、
結局 富士住建の答えは「ヤマハにして欲しい」とのことでした。
(勝手口はそのまま プラス料金なしでつけてくれるそうです。)
ヤマハのキッチンのほうがグレードがよいことはわかっています。
だけど、我が家はミカドのキッチンをとても気に入っているのです。
注文住宅というのは ある意味 建てる人の自己満足のような世界で、
自分たちの気に入ったものを入れることができてナンボ、
グレードうんぬんではないですよね?
ミカドのキッチンをもう入れることができないということは了承しました。
だからって その対応が単純にヤマハに変更というだけでは
ミカドを入れると約束したことの責任を取っていることにはならない、
ヤマハは絶対に変更しません! と返事してきました。
いくら営業さんにそんなことを言っても仕方ないので、
会社の上の方に私たちの意向を伝え、会社としてどのような対応をするのか決めてください、
と言ってきました。
今はその返事待ちの状態です。
ヤマハのキッチンももちろんグレードの高いものなのでしょうが、
私たちはミカドのキッチンも見ていますので、
比べるとどうしても ヤマハのキッチンの見た目の安っぽさや収納力の無さが
気になってしまいます・・・
430様、437様、その後 どうされましたか?
私も主人も ミカドのキッチンが入らないというだけで、
もう新しい家に夢も希望も無くなったような気持ちです。
契約済みさんの気持ちは非常に良くわかります。
私も、ミカドがヤマハに切り替わった時から何度も営業に
「ミカドのキッチンが入れられる事」を確認し、つい先日まできました。
私も現在建築中で2週間前に上棟が終わっている状態です。
契約済みさんのお話を聞くと自分が書いているかのように同じ境遇だと思いました。
ただひとつ違うのは、うちはI型キッチンでコーナーパントリーはついていません。(もちろん悩みましたけど)
ヤマハのキッチンで納得できたのもそのように特徴的でなかったからかもしれません。
あと、私が富士住建のショールームで見たミカド・ヤマハの両キッチンを比較しますと
断然ミカドの方が見た目が良くかっこいいと思います。(ヤマハは収納が普通すぎるのかな)
けど、ヤマハのショールールでみたヤマハのキッチンは富士住建で見たミカドを上回っている感じがしました。
富士住建の責任の話は同感です。私も営業に納得いかない旨を本社会議で話してもらうようにしました。
(その件で本社会議があるというので)しかしながら営業の話では会社としては何もしないとの事でした。
納得いかないものを買うのはありえないと思います。
だから、私はヤマハのショールームに行って、担当をつけてもらっていろいろ聞き、納得しました。
契約済みさんもショールームに行っていないのなら行ったほうがいいと思います。
行って見ても納得いかないなら、とことん戦うしかないと思います。一生後悔したくないから!
>430様
ご返信ありがとうございます。
元々I型キッチンをお選びだったんですね。
そうなんです。
我が家はコの字型のコーナーパントリーの収納が気に入っていましたので、
ヤマハのものはどうしても納得できないのです。
ただ我が家も「ヤマハはイヤだ!」と最初から感じてしまって
ヤマハのキッチンに関しては あまり知らない状態ですので、
ぜひヤマハのショールームに行ってみようと思います。
また今までとは違ったイメージも持てるかもしれないですしね。
ただ 我が家がヤマハで納得できるのかどうかということと
富士住建の責任の問題は話が別です。
我が家の担当の営業も 会社としては何もしない方針だと言っていました。
今は返事待ちの状態ですので、その返事次第で またいろいろ考えようと思います。
>446
全く関係ない人にしてみればただの愚痴ですが、
建築中の私たちにしてみれば一生の問題です。
ここは富士住建に関することを話し合う場です。
たとえ愚痴だとしても 富士住建に関することなら
どんなことも書いていいはず。
ウザイと思うのでしたら、あなたが読まなければいいんだし、
あなたがこのスレッドに参加しなければいいだけのことです。
顔真っ赤にして w
色々な情報を分かち合うのであれば、短文だろうが長文だろうが必要な事だと思う。
でもあからさまな愚痴は、同じメーカーで建てるとしてもやっぱり気分の良い事ではない。
愚痴ばかりではなく、必要な情報を交換すべきでは?
ミカドの貼りよりヤマハの塗装が安っぽいとは・・・
ヤマハのキッチンが【安っぽい】・・・ピアノの塗装も【安っぽい】?(キッチンじゃないから関係ないか)
収納力はないにしても確かカウンター下に収納もオプションになりますが設置可能でしたよね?
家を建築するにあたり、夫婦揃ってキッチンを1番重視すべきところなんですか?キッチンだけを見て決めたんですか?
是非ヤマハのショールームに足を運び【安っぽい】と言えるのか家族全員で体感してきてください。
それから此処は女性が多いみたいですね。
メーカーの事なら愚痴でも何でも構わない。
なんて事は間違いだと思います。上にも書いてる方がいますけど、此処は誰もが見る場所です。
何でも言いたい放題ではスレを私有化してるのと同じ事です。
もっと周りにも気を配りながら冷静さを保ち大人の対応をしてください。
↑さん 社員さんですか?
ここって社員だとか社員じゃないとかの議論までするんだ?!
忙しいスレッドだよな〜
社員の書込み営業って感じ。。。
ミカドのキッチンって安っぽいイメージしかないけど・・・。
建売住宅でよく使われてるね。
こんにちは。最近、住宅エコポイントが始まりましたが、皆さんのお家は対象でしょうか?
私は8月に契約をしましたが着工が12月8日以降なので期間としては一応対象にはなっています。9月から長期優良住宅仕様なり坪単価もあがったみたいですね。
あがった理由は断熱材を良いのに変えたと言っていました。
サッシ関係は変わっていないと思うのですが30万ポイントが欲しいですね。
色々な基準があるのでどれかに当てはまってるといいのですが。
同じような条件の人はいらっしゃいますか?
最高が30万であって、全ての家に30万がつくわけではない
それから申請に10万程掛かるから差し引いた分が貰える
営業からそう聞いた
457さんへ
新築の場合、エコポイントは一律、30万ポイントです。
リフォームの場合は、色々みたいですけど・・・。
今日、住宅エコポイントについて現場監督と話をしました。
書類作成等を会社の方でしてくれるらしく、それらの費用として3万かかるとのこと。
つまり差額の27万ポイント分は手に入ると説明を受けました。
打ち合わせ中の方にお聞きしたいのですが 無垢フローリングが標準になったとゆーのは本当ですか?
人生で一度あるかないかの大イベントなので、トラブルや気になる点は多少出てくると思いますが、
トラブルになった時の対応の仕方も誠意あるものなら 納得もいくでしょうが・・・
逆にトラブルがない方が少ないのでは?
誠実な対応を期待します。
そういう書き込みも皆さん参考にしてますよ。
これから家を建てる方たちに
知らなくていいことなんてないでしょから?
だからといって感情剥き出しな愚痴を延々と書かれても、同じ悩みのある方以外の閲覧者は、困惑し答えようがないのでは?
それに愚痴の言い合いを繰り返して、反対意見というか不適切な発言に噛み付いて、読むな来るなと発言する事が適切な対応とは言えないと思いますが?
しかし当事者の方々が居ない中、こうして言い合うのも違うのではないかと思います。
まだやってるんですか。
うちだって営業が頼りないせいか色んな問題ありますよ。でもきちんと家族内で相談議論して解決に導こうとしてますよ。
問題なんて富士住建だけに限らず、どこのメーカーにも起こり得る事でしょう?問題が大きいか小さいかは施主によって違うし、問題解決せずに引き渡しなんかしないでしょう。解決せずに勝手に引き渡しまで行ってしまったら個々の判断で何か行動を起こしたらいい。
嫌な意味で対立するのは辞めましょうよ。
こんな議論が一番住宅と関係ないのでは?
書いてる情報のいるいらないは見る側が判断すべきで
みんな情報がほしいから見てるんじゃないんですか?
いいことだけが書いてあるのはメーカーサイトで十分では?
原因になった奴らはROM専に逃げたんだね
NO444様
少々ご無沙汰してしまいました
あなたの書き込みを見たとき自分が書いているのではないかと思ったくらい同じ状況でした
あのコーナーパントリーの魅力は魔法でした
けれど今はどうしようもない現実を必死で受け入れようとしています
私はまだ着工前でしたのでキャンセルも考えましたが、どんなに努力してもあのキッチンは入れられないと主人に
説得されました
結果、少しでも自分の理想に近づくよういろいろ模索してます
何とか前を向いて頑張りましょう
また報告させて下さい
ほらね。
誰も書き込まなくなっちゃった。
気を使って誰も書き込まない掲示板って意味あるのかな?
議論しているところすみません。。。
私は着工中で、もう相当建っているのですが、キッチンの件で
営業に呆れたというか…。
理路整然といろいろと指摘すると開き直られました。
ミカド予定の場所に無理やりヤマハのキッチンを入れるので、余計な出っ張りなど
が出てしまい、窓の位置も相当変です。
直すには自費でやって欲しいと言われました。
営業さんの態度がもう、お客様に対する態度ではないですよね。
単なるチンピラ。
まあ、一流メーカーでは無いのである程度のことは目をつむってきましたが
ここまでひどい人材ばかりだとは思いませんでした。(営業以外も)
家を建てるというのは本当に人生でも大きな出来事ですが、私たちはもう
楽しく無くなってきてしまい、新しい家を見に行くのも憂欝です。
その出っ張りを、窓を見るたびにどんな気持ちになるのかなと思います。
でも、富士住建を選んだ自分たちにも責任はあるので、仕方はないともうあきらめました。
でも、このメーカーは本当にひどいですよ。
みなさんにも絶対お勧めできません。
迷っているなら辞めた方がいいです。
長文ですみません。
そんなメーカーを選んだのは、あなた自身。
そんなに悪い営業担当なら、まず、理由を言って担当を替えるよう
会社にお願いすると思う。
それでも駄目なら、精神的苦痛、不利益が生じるなどの理由で
契約解除する。
一生をかけた買い物だから、簡単にあきらめない。
家を建てる考え方が甘い。
それが出来ないのがオバサン
普通は旦那がしっかりしてりゃ、もうとっくにやってるだろ
愚痴ばっかり書き込むのであれば、個人のブログでやってくれ
私も、入居後にトイレのリモが逆についていたり、洗面台が壁にぶつかって開かないなど、ありました。
その時の対応は 営業や監督では 誤るのみで 仕事をやすみ 修復につきあいました。
上に電話で文句を言ったところ 残念な対応でした。
設備が良くてここにしましたが、施工のきめ細やかさはイマイチです。
3年たった今 リビングの天井の壁紙が亀裂が入ってます。
ライトに照らされてねっころがると こんなもんかと 思うようになりました。
前は 建売に住んでいたので 比べると ザツですね。60点くらいかなーー。
家は設備で出来ているわけではない。
豪華な設備と価格の安さに目がくらみ、
設計施工の良し悪しを見抜けなかったあなたの、
判断のザツに30点。
入居後に、トイレリモコンや洗面台の件に気づくなんて
工事中、何していたのか。現場に一度も行ってないの。
そんな人まかせでは、満足する家なんてできない。
そうですね~
よほどしっかりした業者さんでないと 全部自分の責任になりますよね~
態度も 悪いわけですね・・・・
NO470様
私は、キッチン変更に伴う施工のやり直しなどは、一切費用は発生しないと言われましたよ。
現に請求書に記載はないですよ。ショールームによってか営業によってそんなに対応が違うのでしょうか?
変更の話があったときに追加費用についてはすぐに営業に聞きましたがNO470様はすぐに聞きましたか?
施工業者って富士住建だけじゃなく大手メーカーの下請けもやっていますよね。
富士住建の施工管理能力不足なのか下請け施工業者の質なのかどちらなのでしょうか?
同じ境遇の方がいらっしゃるなんてこのサイトを見てよかったです。
ミカドのキッチンにあこがれて、そのキッチンに合わせて家も設計したのに、突然のミカドの倒産によりヤマハのキッチンへの変更、その対応のしかたには、怒りと失望しかありません。
営業の方は100件ぐらい同じような人がいてみなさん納得してヤマハのキッチンに変更してくださってます。と言っていますが本当にそうなんでしょうか?ミカドと同じようなキッチンの大きさ、収納力を求めると差額が100万円ぐらいでるようです。もちろんその差額分は私たちの負担ですと言われました。差額のないヤマハのキッチンを入れると隙間や出っ張りがあちこちにできます。
どうすればよいのでしょう?
我が家も上棟もとっくに終わった状態でミカドが入らなくなったクチです。
ミカドを入れる予定だったところにヤマハを無理矢理入れると
やはり余計な出っ張りなどが生じるのでしょうか?
我が家もその点に関しては営業と現場監督に相当しつこく聞きましたが、
「大丈夫です。」との返答でしたが・・・
でも実際にミカドからヤマハに変更された方が
「出っ張りが出る」と書かれてるんですものね。
間取りにもよるのでしょうけど・・・
キッチン変更に伴う施工のやり直しの費用は 我が家も発生しないと聞きました。
もちろん 「もし発生しても払いません。」と最初に言いましたが。
今回 ミカドが入らなくなった方のほとんどがヤマハに変更で納得した、と
我が家も聞きました。
まぁ いろいろなことを考えると、
ヤマハを入れるのが一番 問題が少なくて済むのかな~と思います。
ただ隙間や出っ張りが出来てしまうのなら よく考えたほうがいいですよ!
諦めてヤマハにするのか とことん戦うのか、決めるのは施主自身だと思うので・・・
我が家はヤマハ以外のメーカーのキッチンを入れることも提案されましたよ。
(ヤマハはイヤだ!と かなり強い口調で営業に言ったからでしょうか?)
もちろん差額は私たちの負担と言われましたが、
なるべく差額が出ないように メーカーと交渉はしてくれたみたいです。
(今のところまだヤマハにするのか 別メーカーにするのかは決めてません。)
消費者センターなど いろいろな機関に相談してみましたが、
ミカドが入らなくなったからちゃんとヤマハのキッチンを入れる、ということで
住宅メーカーとしての責任は果たしているということでした。
(ミカドが破産したのは 不可抗力なので。)
差額分を全て施主側が負担するのか、
住宅メーカーと折半するのかは 交渉次第だと言われました。
お互いにいろいろ大変ですが、
満足・納得できる家が建つようにがんばりましょう!
いろいろと検討中でしたが他社に決めました
最終的は、安くもありませんし・・・・
サイディング張り・・・建売住宅って感じてしたねー
見た家も、設計デザインが悪い。
最低3-4社行って方がいいですよ。
同じく、被害者です。
会社はうちも被害者と一点張りです。
ヤマハ社との差額分は頂かないと言われましたが、当然です。
我が家は、コ型の為、窓が大きくずれるようです。
一部変更申請は、施主支給で。と言われました。
隙間は分かりませんが、パネルとカウンターの位置もおかしくなるそうですよ。
もう無いのは分かっていたのですから、早く、確認申請に出す前に言ってくれれば…対応の悪さに腹が立ちます。
478さんに、快く変更に応じているとありますが、特にコ型の方は、納得してる方はいないのではないでしょうか?
ヤマハのキッチンに変更された方は、ぜひとも被害者の為に、
画像をアップして頂きたい物です。
我が家も画像入手次第、アップさせて頂きます。
476です。
同じ境遇の方がたくさんいますね。
3月下旬に引渡しの方はミカド用のキッチンフードの穴を開けてしまっていますよね。ヤハマだとキッチンの大きさが違うのでショールームにあるサイズだとキッチンフードの穴をやり直さなければなりません。そうするとサイディングのやり直しなど色々問題が生じますね。そこで提案されたのはキッチンの幅を大きくしてミカド用のキッチンフードの穴に合わせるとのことでした。配管はやり直したみたいですけど。
今月の初旬にヤハマへ変更の連絡、納期が2~3週間、引越の予定3月下旬(確定)なので家はヤマハへの変更を承諾せざるを得ませんでした。納得してというかしょうがないからって言う人が多いのではないでしょうか。
478です。
我が家もコの字型の予定でした。
たしかに コの字型を予定していた方はヤマハで納得してない方が多いでしょうね。
(もちろん我が家もですが・・・)
うちは5月中旬引渡しの予定でしたので、
フード用の穴やサイディングはまだの状態でした。
コの字型の後ろカウンターの部分に窓をつける予定で
ミカドが入らないとわかった時点ですでに窓はついていましたが、
まだ高さだけなら変更できるということで、
2日前に見に行った時には 窓は取り外されていました。
476さんのように引越し時期が決まっていると
キッチンのことでいろいろモメて 工事を長引かせるわけにいかないですもんね。
そういう意味で ヤマハに変更で承諾せざるを得なかったというか、
仕方なく・・・という方は多いのではないかと思います。
同じ状況ですので お気持ちは本当によくわかります。
ただ 施主側が「ヤマハに変更します」と返答した時点で
富士住建サイドとしては 「納得して変更してもらった」ということになるのではないでしょうか?
我が家は引越し期限なども特にないですし、
仕方ないから、とヤマハで妥協するのはイヤなので、
ヤマハと別メーカーと とことん悩んで決めるつもりです。
最初はヤマハは絶対イヤだ!なんて思ってましたが、
今ではヤマハのI型でもいいかな~なんて思い始めてます。
ミカドとヤマハのコの字型はサイズが違うので、
(カウンターの幅も 横の長さも違いますよね。)
そのままつけたらパネルとカウンターはズレそうですね。
出っ張りやズレなどの画像はぜひ拝見させていただきたいです。
たびたびの長文 失礼しました。
富士はトラブル会社だねー
477です。
コ型キッチンの場合コーナーパントリーがなくなった分の15センチ分の工事費は富士住建負担らしいです。
ただ、納得のいくように97センチ幅のキッチンを101センチに広げ(それでも出っ張る)、L字の大理石の大理石の長さをを255センチから273センチ(ミカド仕様)にかえました。(構造上しかたないため)するとそこに差額が生じます。食器棚も少し収納力が増す仕様に変更しました。トータルで差額が約50万です。ドルチェにすると65万ぐらいです。(シャインカラー対応、塗りによりかなり変わります。)
問題は差額50万の詳しい見積もりがまったくでません。納得がいただけなければキッチンの納品が遅れるだけだとのこと?折半どころの話じゃないですよね?一方的なおしうりですよね!
480です。
482さん、
未だI型に変更可能であれば、絶対にI型が良いと思いますよ!!
我が家も、I型なら一歩引けるのですが、我が家は、確認申請後なので、
I型を選んだ場合、窓の位置等、違う為、申請のやり直しを余儀なくされています。
(コ型の場合も、やはり、カウンターが食器棚よりに寄ってしまう為、
窓がおかしくなるそうです。そうなると、コンセントがカウンター上になくなるのも気になります。)
コの字だけは収納力がないので、
会社の責任なので、収納力は同じ容量で引き渡して下さいと交渉中です。
477さん、
詳しい説明、ありがとうございます!!
ヤマハ社、幅も短いのですか…。
その仕様変更をしなければ、無料と言う事でしょうか?
我が家は、ヤマハ社に変更であれば無料でヤマハ社を付けます。と言っているのですが…。
後々不明瞭な金額の際に取られるのかな?
ヤマハ仕様へ変更してあげたのに、プラス料金を支払う必要はないと思いますよ!!
キッチンの問題はミカドの経営破綻によるものであって富士もある意味被害者なんですよ。施主だからってわがままや横柄な態度をとるのはやめてしっかりお互いプラスの方向に進めるよう検討してみてはいかがでしょう。
↑社員
↑社員
ミカドの破綻を富士住建のせいみたいに書く人がいるけど‥どのあたりが富士住建の責任になるんですか?
富士住建がミカドに対して金銭的に不利になる事をして破綻させたんですか?
違うよね。ミカドの破綻発表の前に既にキッチン変更されてたし、そこまで富士住建に責任押し付けるのはおかしくない?
思い通りにならないからと責任転換しすぎ。
うちはキッチン変更前に契約し、何度もミカドが入ることを確認し2月まで来てどんでん返し。
それに、思い通りにならないなら注文にしないでしょ。
だれもミカドの破綻を富士住建のせいだとは言ってないよね?
責任押し付けるのはどうかと思うけど施主に押し付けるのも違うよね。
結局、富士住建と契約したわけでミカドと契約したわけじゃないから不都合があれば
富士住建が責めを負うのが当然でしょ!会社としての対応が悪すぎる。