≫512
赤坂や六本木などの一等地で買える金額で勝負するしかないんじゃない!?
3lDKでせめて70㎡以上ないと大抵2部屋は5畳以下で使い難いレイアウトになります。ベットはかなり入れ難いです。
素人がごちゃごちゃ五月蝿い掲示板ですね。
何が心配なの?
不動産の損益を「購入価格」と「売却価格」で考えている時点で間違ってる。
と、素人が言っております。
ルフォン不動前は13年後に5000万の物件が4000万台をキープできるかは微妙だな〜
基本的に住んだ時点で資産価値は購入価格の8割程度と言われているそうです。
つまり5000万の物件は住んだ時点で4500〜4000万の価値に下がる。
ただ、重要なのは残債割れをさせないこと。
5000万で買った物件を5000万で売ることが大切なのではなく、
例えば5年後に残債が4500だとしたら、4500の残債に対して4500で売れれば良いのではないでしょうか?
購入価格を基点として、500万を「損」と見るのは少し違う気がします。
実際に5年間、そこで生活した家賃なわけですし。
株とは違いますよね。
いや、それでは投下資本を毀損してしまうので、売却後に購入資力が減少しちゃいますよ。
購入金額−売却金額−想定居住費=損益 で良いのでは?
残債を割り込まないのは、最低限での安全性であって、損益は純粋に考えるべき。
想定居住費はプラスです。間違えました。
購入した時点で8割にならない物件選びが大切だと言いたかったんですが〜
確かに都心以外の場合そのような事例が多いようです。それはその立地に需要が無いからです。
都心や都心に近い場所でも中古に比べ新築価格が高い場合も同じことになります。需要が少ないのです。
近辺の中古マンションの情報はいくらでもありますから新築価格と比較すると明確になります。比較すると分かりますが都心では中古価格の方が高い立地が数多くあります。
最初から8割を想定内にした物件選びはナンセンスです。ローン返済うんぬんは論点が違います。だいたい8割スタートで35年ローンだと20年くらいはプラスにならないですよ。
新築価格と10年後の中古価格を比較した駅ごとのリセールバリュは週刊ダイヤモンドや週刊東洋経済等で良く特集組んでるよね〜
≫522さんのような感覚の人がルフォン不動前もターゲットにするんでしょうね。
現在リセールバリューがいい駅も今回の地震で見直しが入る可能性がありますので埋め立て地にあるマンションは様子見した方がいいと思うよ。
浦安駅がどのようになるか注目です。
>525
言ってる内容は当然同意しますが、難しい話ですね。
机上の空論というか、少なくともこの物件のエリアに当てはまる話ではない。
坪300クラス、サンケイのルフォン不動前で望める話ではないですね。
しかしなぜあえて南側が線路の物件を買おうとする人が多いんでしょう。春や秋の気候のいいときには窓を開けて風を通すのは気持ちいいものです。でも数分ごとに強烈な電車の走行音を聞かなくてはならないんですよ
賃貸ならともかく分譲ではどうでしょう?!住んでみて気になったら取り返しがつきません!電車の騒音を線路横で聞いて見て下さい。急行はかなりスピードを出していますよ。
不動前〜目黒駅間では長年騒音問題で東急と住民で紛争があります。
カーブしているのでこすり音が酷いようです。
ルフォンのあたりはブレーキ音でしょうか!?最近のペアガラスは遮音性能は高いですが低音域は気になりませんが高音域はかなり通すように感じます。
電車の走行音、ブレーキ音は高音ですよねー
ルフォンと反対側の線路すぐ傍に住んでますが、目黒線の音はほとんど気になりませんよ。ときどき、発車ベル鳴ってるなぁ、程度。
ロングレールと駅舎の屋根が騒音の拡散を防いでいるようで、ルフォンでもそれ程気にする必要はないんじゃないかなーと思います。個人差はあるでしょうが。
もちろん、南側の窓が線路向いているので、ウチよりは若干気になるかもしれません。
≫532さん
ルフォンの反対側だと線路が北側ですよね。窓が小さいのでは?!分譲マンションですか?
踏切の立っている時のことを考えると騒音が気にならないというのは信じられません。
でも後から線路脇に家を建てて騒音が酷いと言われる東急電鉄も可哀想ですね〜工場横に家を建てて工場がうるさいとか振動があるという住民が多く工場移動を余儀なくされたということを良く聞きます。
それだけ騒音をイメージせずに家を購入する人が多いということです。