私も違うマンション勧められました。
なんか商売っ気が無いというかバカ正直というか・・・。
決めるなら8階くらいにしたいなぁと
思うのですが、なんかアドバイスください!!
ってかほんとにMKのところに建物たつの??
他のマンション薦めるってことは、このマンションに自信が無いんでしょうね。
>50
ここだったら、すぐ近所のエスリード西京極第2の方がいいかもしれませんよ。
最寄り駅は西京極になってしまいますけど、ハナやライフ、コープなどスーパーは豊富ですし
価格設定も若干安めです。
個人的にはサーパス日照町がいいのですが、こちらは価格がちょっと高いですよね〜・・・。
だったらシャリエやネバーランドのほうが安いんじゃないですか?
>54
シャリエとエスリードはそんなに値段変わらないでしょ。
アトレやエスリード、サーパスはハナに歩いて行けることが値段が高くなる要素ですね。
アトレ、シャリエ、サーパスは西院まで歩けるのでこれまた値段が高くなる要素。
エスリードは最寄り駅が西京極なので少し安め。
そして、ネバーランドは大阪への通勤が大変な分もっと安い。
うまいこと値段設定されていると思いますよ。
大阪にいくならこのあたり。京都市内ならネバーランドかな。。。
シャリエとエスリードはだいぶ価格かわるよ。
エスリードのほうがやすい
すごく悩んでいます。ここか、サーパスかエスリードか・・ 私たちは烏丸に出勤するんですがどこが良いますか? ちなみに予算は3500万円が限界です。
私は、エスリードで契約しましたが確かに悩みます・・・サーパスは長い図面がちょっと・・・
アトレは部屋の中はとても気に入りましたがやはり電車の音、あと横の道の交通量の多さにやめました。エスリードはすでに南側に建物が建ってるので今後景観が変わることがないかなと・・・プラスに考え総合的にエスリードにしました。
何を重視するかがポイントですね。
サーパスはセキュリティや耐震構造、機能面は優れている、西院に一番近いが3500万円の予算の場合、東向き、西向きか南向きは2LDKしかない。
アトレは間取りは良いが線路に近すぎる、南側にマンションが建つ可能性が高い、隣接道路は細い道路の割りに交通量が多い。
エスリードは最寄り駅が西京極で構わないなら良いが3500万円の予算の場合、住居占有面積が70㎡に満たないか77㎡の6階より下しか無い、既に南にマンションが建っている、駐車場が高い(他と比べて年間10万円くらい差が出る)
私ならこの中ならサーパス⇒アトレ⇒エスリードです。
やはり西京極駅は各駅停車しか止まらず不便なので毎日通勤するなら西院が最寄の方が良いと思います。
また、エスリードは駐車場が高いので車を持つ人間であれば住んでからの費用が高く付きます。
サーパスは耐震等級2ですしセキュリティも優れていて住んでからの安心感や便利機能に魅力を感じます。
間取りの悪さも耐震等級2の為には仕方が無いと考えて良いのではないではないでしょうか。
アトレはいかんせん線路に近すぎて私には無理です。 気にならない人ならいいでしょうね。
あと、子供さんがいるなら横の道路は危険。
というのがその理由です。
でも、南向きの3LDK以上にこだわるなら3500万円以下の予算であれば必然的にサーパスは除外されますね。
阪急西京極駅は急行・準急も停まりますよ。
急行は停まりませんよ。
準急も河原町から高槻まで各駅停車でそれにずっと乗って大阪に行く人はいませんね。
通勤時間帯は特に西院と西京極では本数が約2倍違います。
そうですね。。。でもバスと違ってちゃんと時間通りに来るしそんなに不便だとは思わないのですが。本数が2倍も違うことには驚きですが。大阪行くなら桂で乗り換えればいいし。河原町までも12.3分で行けるし。
桂で乗り換えて大阪に通勤することに的を絞るなら、西京極・西院どちらでも差はあまりないような・・・
でも桂ってマンションできないですよねー。桂でほしいんですが・・・
まだまだ桂は戸建が多いですね。
マンションが建つほど街が成長していないということでしょうか?
需要は多いと思うんですけど、どこかが開発してくれればいいのですがね。
確かに・・・私もずっと桂にできるの待ってましたがもうあきらめました。
出来たとしてもかなりの金額のものになりそうな気がします。
他のモデルルームに行った際、桂にマンションができる予定があると聞きましたよ。駅前ではないみたいですが。あまり細かい内容は教えてくれなかったんですが。私はそれを待つ予定です。
今年の公示で関西で一番地価が上昇したのは桂駅西口周辺らしいですよ。
やはりマンションができたとしても駅近辺ならかなりの高額になるのは間違えないと思います。
大阪に通勤するにも京都の中心部に通勤するにも、京都ではトップクラスに便利がよい場所なので
資産価値はかなり高いと思います。
でもマンションができなければ話になりませんが・・・
桂に出来るんですか・・・はじめてしりました。
誰か情報ご存知な方ないですか?でも、駅周辺はすごい金額高いでしょうね。
68さん もっと詳しい情報を教えてください。 桂なら駅前じゃなくてもいいし、気になる価格は幾ら位ですか? 実家も西京区なので桂が最高です。
>No.64さん
西院は通勤特急が停まりますから大阪への通勤時に乗り換えの必要はありません。
特急に乗らずとも快速急行で座っていくという手もあります。
ずっと準急で大阪に行くのはちょっときついです。
私はあまり期待しないほうがいいと思いますよ。
本当に確かな話かどうかもわかりませんし、桂にマンションが建つ予定があるなら
このサイトでもかなりの話題になってると思います。
一度もそんな内容のレスを見た事もありませんし、私は桂に住んでますが、そんな話聞いたこともありません。
できるというなら詳しい場所を教えてください。あいまいな情報なら流さないでほしいです。
桂はなんであんなに発展しないんだろうと思うほど発展しないですね。
大きいマンションは、パークホームズ桂以来建ってないんじゃないでしょうか。
西口のパチンコ屋がつぶれて大きいビルでも建てば変わりそうなのに…
桂は発展しなくても地価はガンガン騰がってます。
逆に土地取得が年々難しくなってきているのかもしれませんね。
それだけに今の桂駅周辺のマンションはプレミアもんですね。
現状ファミリー向けのマンション建てられる大きい空き区画はないみたいですからね。
こないだ通ったら川島竹園町付近に一戸建てがたくさん建てられてるみたいだったけど。
京都のマンション高騰・資産価値etcの謳い文句で、あせって色々な物件を見て回っていますが、駅から遠いマンションに3000万〜4000万出すのなら№76さんの情報を見て、冷静に考えれば一戸建てもそんなに値段が変わらないように思えてきました。もしくは、京都のマンションが高騰しているのであれば、高槻の方が安いから無理に右京区のマンションに拘らなくても良いのかなー。
3000万、4000万クラスの一戸建てはやはりそれなりのものですよ!
結局、ランニングコストが多くかかってしまいます。
景観条例が施行される中、8階建以上の新築マンションの価値はいかなるものでしょうか?
これから新しく8階以上は建たないので8階以上を購入すべき? それとも建替え時に資産価値が目減りするので控えるべき?
みなさん、どう思います?
現在線路近くに住んでます。電車がくるとテレビが聞こえなくなります。で、音を大きくするんですが、電車がきてないときは音がおきすぎるんですよね。。。お隣も同じようで、電車がきてないときは下・隣のテレビや音楽の音ががんがん聞こえてきます。
窓を開ける春秋だけのことですけど。
DVDなぞ見るときはもう締めきりですね。
線路までベランダから50m程です。参考までに。
82番さん 81番と同じ方で業者さんなのはみえみえですよ。現在京都市内に建っているマンションはほとんど該当してきますでしょ。これから建て替え問題は京都市内全域で起こってくる問題ですし、
このマンションと限らず今の京都市内のマンションが全部資産価値の目減りにつながるのでしょうか?そんな事を言っていたら今後市内には誰も人が住めなくなりますよ。法整備も今後変わってくるでしょうし、不安を煽っているだけのような気がしてなりません。現にこれから先も規制が変わらない保証はないですし、私たちは日当たり・眺望重視でこのマンションに決めました。それでいいのではないでしょうか!!
No.81、82さん
新景観条例は少し緩和されて、大規模修繕できますよ。出来ないのは新しく建てることで
地震なんかでの建直しは今と同じ物が建てれますし、銀行ローンもちゃんといけますよ。
他府県では、すでに不適格でもローンがいけます。
市役所で聞けばわかります。想像だけで適当なことを書くのはやめましょう。
>86
素人なのですみません。 教えてください。
大規模修繕というのはどういうことまでを言うのでしょうか?
老朽化に伴って基礎から作り変えて一から立てるのと同じような状態でも大丈夫なのでしょうか?
あと、№80さんの貼り付けたリンクの回答者は専門家のように見えるのですが、適当なことを書いていると判断して本当によろしいのでしょうか?
正直真剣に迷っていますので、よろしくお願いします。
>86さん
82です。81ではありません、業者でもありません。
想像ではなく、「マンションってどうよ?」から読んだ次第です。
情報ありがとうございました。
新景観条例成立が3月13日ですよね。その後、この条例が少し緩和された、という意味ですか?
緩和の詳細についてのプレス発表など、内容を確認できる媒体をご存知でございませんか?
市役所のHPではまだ確認出来ません。直接聞かないと分からないのでしょうか。
緩和されて、大規模修繕できる、というのは成立時は大規模修繕さえ規制された条例だったということですか?ちょっとよく分からないのですが。。。
№86さん
№80さんのリンクのところに書き込んで貰えませんか?
このままでは気持ちよく決められません。
どちらが正しいのか白黒付けていただきたいです。
>87さん
大規模修繕、検索すればいろいろ出てきますが、
>老朽化に伴って基礎から作り変えて一から立てるのと同じような状態でも大丈夫なのでしょうか?
一般的には、そこまでではないのでは。住人が住みながら行う修繕ですからね。
以下は参考の一つに。
http://www.wendy-net.com/nw/flame/renew.html
>90さん
ありがとうございます。
リンクのページを拝見させていただきました。
そしてまた疑問が出てきました。
マンションの寿命は物にもよりますが50年ぐらいと聞きました。
寿命時の修繕で基礎から建て直す時は「大規模修繕」では無く、「建替え」になるのでしょうか?
そしてその時に条例が同じであればやはり高層階部分は復旧できないのでしょうか?
どっちにしろ条例にふれるのはあまり良くないですね。
高層階の人は納得して買えるとして、7階以下の人にとってはどうなるかわからない
不安をずっと持って暮らしていかなければならないことを思うとメリットはありませんね。
よほどこのマンションが気に入っていない限りは無理にリスクを背負う必要は無いでしょう。
既存不適格(高さ規制)について、マンションコミュニティー内にスレッドがありましたので、ご参考まで。
これをみると、現状の敷地の利用法の変更(平面駐車場を減らして立体駐車場にする等)は必要かもしれませんが、建物の高さを下げて容積率を増やすことで建て替え時の問題は回避できそう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3277/res/61-69
>95
高さを下げて容積率を増やすなんてどうやってするの?
どこも容積率ぎりぎり一杯で最初から建ててると思いますが。
各々の部屋の平米数を削って細長い間取りで立て直すぐらいしかできなさそうに思うのですが。
>>96
ごめんなさい、建蔽率です。容積率は確かに一杯で建ててますよね。
建蔽率は今、35%くらいだし、基準の60%まではまだ余裕があるので、高さを下げて建蔽率を増せば建て替えは可能なんじゃないかなぁと思ったんですが。
今、建蔽率が35%で容積率200%いっぱいだと、それだけで6-7階建てぐらいの計算なのだが、
と思ったが、
11階建て棟とそれより低いもう1棟があるのですね。
2棟を高さ合わせて建替えれば、今の建蔽率から大幅に広めなくても可能?
95さんの言う方法も考え方としては可能に思えますよね。
ここは、やはり営業さんや専門家に、しっかり確認したいところ。
条例不適格と言っても、駐車場や空き地の無い(なさそうな)市内中心部の高層物件と、
これらの物件とは、深刻さがかなり違うのかもしれませんね。
皆さん、市役所に電話して聞いてみたらいかがでしょうか。丁寧に対応してくれます。私は市役所に問い合わせて、リスクは感じたものの、購入に踏みきりました。
建替えの話が出てくるころにはきっともう住んでないし、その頃には支払いも終わっている予定だし、売れなきゃ賃貸にでも出そうと。既存不適格以外で探すってなると、物件が少ないし。
資産価値、として買う人には既存不適格物件は魅力ないかもしれないけど。。。
いくらで売る、とか、ローンの残高が、買い替えが、とかなるとややこしいけど、
立地・環境・設備に満足してそこに住んで生活することに価値があると思います。
それなら賃貸でいいじゃないか、といわれればそうなんですけど、賃貸物件は設備がいまいちですし。
戸建てにしたら?といわれても、戸建ては便利のいい場所少ないし、建てるならともかく、建売を買うとなるといろいろ慎重になってしまいますよね。それこそ売れるのか?という心配がついてまわる。貸しにくいし。
深刻なのは、自分が住んでいる間にこの条例のもと建替えする必要のある物件じゃないでしょうか。その時々ではお金はかかるけれど、最近たった建物は、ちゃんと維持管理、修繕してたら長くもつと思います。住民のモラルで物件の価値は大きくかわってくると思う。皆でしっかり管理したら大丈夫では。
なんでこんな工業地帯で景観対策??という疑問もあったり。煙突はどうなるの?高いほうがいいにきまってると思うけど。
以上、個人的な見解でした。
>99さん
86さんでもあるのでしょうか?
もちろん、おっしゃるように関心のある人が直接市役所に確認するべきなのですが、
良ければ、その市役所に聞いたという話の中身を教えていただけませんか?
>深刻なのは、自分が住んでいる間にこの条例のもと建替えする必要のある物件じゃないでしょう
>か。
もちろんそれは深刻。
ここの心配は、建替え時のことではなく転売時のリスク。
維持管理はどのマンションでも当然の話、条例の話とは別。
住むことに価値を見出すのも、マンション買う人の大半はそう。
ようは、建替えはずっと先の話でも、例えば10年後20年後、「全く予定外の事情」により売却するとき、の心配のこと。
そのとき、中古を探している人たちは、同程度の築年数なら、適合物件から探すだろう。
同時に、不適合物件は安くしなければ買い手が見つかりにくい、という事態は予測されないだろうか?
時期的に規制前ぎりぎりに建った不適格物件ほど、この後すぐに建ち始める適合物件と比較されやすくならないだろうか?
ただ、それも建替え時にどんだけ規模縮小を余儀なくされるかってことだから、
上であったような、建蔽率に全然余裕があるんだったら、ここは何ら気にしなくても良いのかもね。
そもそも建替えの事を考えるならマンションは買うなって言う事!!10年後は今の適合物件も全部不適格になっているかもしれないよ!それを気にする人は一戸建てを買ったら??
こんなところで内容紹介して誤解を招いても混乱するので直接きくのが一番です。
パンフレットの物件概要のページを開いて電話してみるといいですよ。
地震などで倒壊したときは、既存の高さで再建築できます。ローンが組めないという事もないです。他にもいろいろありますが、直接きくのが一番です。
市内は中古・新築とも既存不適格物件ばかり。これらが全部、既存不適格だから、という理由で売れなくなれば売り手は値段を下げます。下がり方にもよりますが、仮にこのアトレがいくらか安くなっても既存不適格だから、という理由で売れないか、というと、そうは思えないんです。価格下がれば既存不適格でも買う人はいると思います。買う人がいればその物件に相当の売値がつくし、3000〜5000万でも新築物件が売れる状況はしばらく続くと思います。デベが値段下げないでしょう。じゃないときっと収支あわない。結局は建替え間近なものを除いては大きく価格は変わらないと思います。そうじゃないと不動産業界もたいへんですから上手にまわすんじゃないでしょうか。需要がある限りは、大きく価格は動かないと考えます。甘いかな。
今後デベが制限高さのマンションをつくるかというと、しばらく鈍るんじゃないでしょうか。階数が減るという事はデベにとっては販売収益が大きくダウンする事になります。土地代の元を取るため、階数が減れば一戸あたりの販売価格が高くなると思います。
収支のとれないマンション建設になるので、今後しばらく新たなマンションは建たなくなると思います。
甘いですか????
この物件の場合、建て替え時に高さは下げても、マンション自体の規模は縮小しなくてもいい訳ですよね?
高さだけが問題で、建て替え時に規模を縮小せずに普通の7階建てのマンションに建て変わるだけなら、既存不適格といってもそんな問題はないような気がするのですが・・・。
建蔽率の問題で建て替え時に規模を縮小する必要があって、建て替え後に同じ戸数が確保できないマンションであれば、中古販売時にネックになるかもと思いますが。
本当に規模を縮小しなくて済むの?
ここはちゃんと確認しておかないといけない点ですね。
まあ、№103、104さんみたいな考えの人もいるから、中古になっても売れるんじゃないですか。
私は既に適合物件も他で建ててる訳だし、あえてリスクを冒すことはしませんが。
建替え、建替えと言っていますが、中古で売る際にはマイナスであることには変わりはないでしょ。それをどう受け入れて考えるかは個人の考え方次第。
こことエスリードと悩んでいますが、本当はエスの方が良いんですが、営業の方が最悪で・・ エスの方が駅も近いし静かで価格、間取り、駐車場すべて良いと思うが、ここの良いところは少しダイヤモンドCITYに近いだけだと思うんですが、なぜここにしようと皆さんは思っているのですか?私はエスの営業の回し者でも何でもないです。 単純に不思議に思いまして。質問しています。
私はエスリードというだけで嫌。
営業さん、どこまで本当のこと言ってくれてるのかわからないんですもの。
エスリード西京極(1)の時で懲りました。 もうトラウマになってます。
そういう感情を抜きにしてエスよりいいところと言えば、
西院になんとか歩けること、
ダイヤモンドシティと業務スーパーに近いこと、
不在時の郵便物を取りに行ったり24時間対応してくれる右京郵便局が近いこと、
MKタクシーが近いこと、間取りの融通がある程度聞く事では無いでしょうか。
あと、いつまで確保できるかはわかりませんが南側の視界がありますよ!
悪いところは線路に近すぎることと、真横の道路が狭いのに車の通りが多い事かな。
108さん私はエスリード購入者です。確かに営業マンちょっと・・・ですよね。購入前はしつこいぐらい電話ありましたが、購入後お礼の電話もありません。購入前はなんて良い営業さんと思ってましたが・・・今は営業さんを変えてもらおうか悩み中です。でも、買うのはあくまもマンションです。営業で決めるのではなく自分の家に対する希望や条件で選ぶものだと思うのですが・・・。駅は西京極ですが南向きの景観が変わらないこと、価格・・・私は自分の希望条件がある程度クリアしてたので決めました。108さんが購入されてエスリードのスレで出会えること楽しみにしてます!
107さんのおっしゃっている,中古で売る際のマイナス点って,例えばどういった部分でしょうか?
高層階であれば建て替えまでは日当たり,眺望が確保できますし,規模縮小がなければ特にマイナス点もない気がするんですが・・・。
不勉強でパッと思いつかないのですが,よかったら教えてください。
>111
107さんではありませんが。
中古を買う時にたくさんある中からわざわざ建替時に規模縮小にならないかなどまで調べるのは
大変ですし、何階建かを見たところで「ここはダメ」って思われるんじゃないですか。
あと、規模縮小は無いとおっしゃっていますが今の時点で余った土地の部分があるわけでないので
どこかを縮小しなければ建て替えられませんよ。
ところで、皆さんカラーセレクトは何色を希望されましたか?
モデルルームの色も良いのですが、もう少しナチュラルな色(2番目に明るい色)も良い。
はたまた、黒も高級感があって良い感じですね。
私もモデルルームの色と2番目のアンバーブラウンもいいなぁーと思ってます。キッチンはホワイトにしようかと思ってます。決めるまではいろいろと悩みましたが、決めた後は入居まで長いですねー。どんな生活になるか今からすごく楽しみにしてます。又いろいろな情報交換しましょうねー。
なぜこのマンションを決められたのですか?良いとこ、悪いとこ教えてください。
良いとこは安い点です。悪いとこは不便な所です。
マンションにしては、駅からの距離が微妙です。良い点はハナが近いことです。
南向きを希望して探していたのですが、他の物件と比べて間取りの使い勝手が良い点です。
あと賛否両論あると思いますが、右京区界隈は高さが20m規制に変わりますので、今上層階を購入しておけば日当たり、眺望が確保できる点です。
>112さん
お返事ありがとうございます。
なるほど、その可能性はあるかもしれませんねー。
あと、高さを下げて、同じ規模のマンションの建築が可能か?という件については市役所に確認してみました。この物件の場合、同一規模のマンションの再建築は可能ですとのことでしたよ。
同一規模のマンションは可能かも知れませんが、コスト面や駐車場に問題がしょうじるはずです。 問題がなければ、最初から規制内のマンションを建築しているはずです。 そんことも考慮して現状がよければいいじゃないですか。
>120さん
駐車場については再建築の際のランドプラン(建物、車路、緑地等の配置や面積)により左右されると思いますので、現時点ではなんとも・・・。ただ、セットバックの対象になっても再建築は問題ないと思うとの事だったので、再建築の際に誰が出て行くかで揉めることはなさそうかなと思って聞いてました。
この物件の場合、南面が道路じゃないので、11階建てなのは眺望、日当たりを売りにするためかもしれませんが、121さんのおっしゃる事も考慮した上で考えられてみてはどうでしょうか?
線路が近いっていうのはやっぱりマイナスでしょうか
電車の音がずっとストレスに感じるか、住んでるうちに慣れて何も感じなくなるか
人それぞれではないでしょうか。
実際に線路近くに住んでいる人はたくさんいますし。
自分はどちらのタイプか考えればいいと思いますよ。
電車の音・・・悩みますよねぇ。私も今まで比較的閑静な場所で暮らしてきたので、自分が124さんの言われるどちらのタイプなのか判断し難く、迷ってます。
それ以外の間取り、価格、利便性といった点は、今、建築中のマンションのなかでは自分達の条件に一番近いので、電車の音さえなんとかなるならここに決めてしまおうかとも思うのですが。
購入を決められた皆さんは電車の音についてはどう考えられましたか?
購入を決めたポイントについても教えて頂けるでしょうか?
すみません、購入をやめた方ですが私の考え方も参考になればと思いました。
私は、クーラーをかけて寝ると体調が悪くなるたちなので、夏場は窓を開けて寝たいのです。
その場合にちょっと厳しいかなと思いました。
窓さえ閉めていれば平気だとは思うのですが・・・。
質問です!! なぜエスリード西京極2のほうが間取りも、価格も、駅からの距離も良いと思うんですが、なぜこちらの方が人気があるのですか? あっちでもハナとか十分行けるじゃないですか。私は営業マンじゃないですよ。単純に疑問です。
私はエスリード西京極第2購入者ですが、現地をみるまでは気持ちは完全にアトレでした。
でも実際現地で電車の音を聞くとちょっとムリかなと思ったのが正直な気持ちです。127さんがおっしゃるように間取り、価格、駅は西京極ですが駅までの距離、それに静かです。電車の音は休みがありません。もちろん人それぞれですが窓を開けると電車の音・・・ちょっと私にはムリでした。あと、前の道が抜け道で交通量が多いのと歩道がないので子供を一人で歩かせるのはちょっと心配です。
エスリードはエスリード西京極第1の建て方と営業の方をみて、企業のスタイルに不安を感じてしまったので、私にはちょっと無理でした。
エスリード西京極第2はアトレよりは線路からの距離もあり、辺りの雰囲気もあまり賑やかそうではない点はいいなと思いました。間取りはアトレも変更プランが色々あったので、一概には言えないかな。
最寄り駅が西京極というのも微妙なところですよね。西院が徒歩圏内であれば検討したけもしれません。
アトレは最寄駅西院ですが雨の日など歩くにはちょっと距離がありますよね。エスリードは確かに駅が西京極ですが近いことは大変魅力です。電車の本数は確かに少ないですが結局西院から歩くことを考えるとそんなに変わらないような気がするんですよね。資産価値とか言われるともちろんアトレでしょうが・・・
結局駅からの立地を優先するのであれば、1から他をさがしたほうがいいんじゃないのでしょうか?
そうは思いませんけど・・・
ダイハナって永久構造物じゃないですよね。もしダイハナがなくなったらアトレの魅力って何でしょう。
ハナがあるうちは売れるかもしれないけど、数十年後はどうでしょうか。将来的にはこの立地では資産価値はないと思います。
上のかた、ちょっと言いすぎだと思いますけど、確かにそれは考えますよね。でも、それを言い出したら、この近辺のマンションはみんな少なからず影響を受けますしね。かなり遠くのマンションでもダイハナを取り上げてる位ですし。
まぁ、スーパーはダイハナだけじゃないですし、転勤等のリスクを考えたら、よけいに最寄駅を重視した方がいいんじゃないかな。駅がよければ最悪、賃貸にでも出せますしね。
転勤の心配のない人なら、最寄駅にこだわらずに、自分達が満足する物件であればどこを購入してもいいんでしょうけど。羨ましい限りです。
>131
西京極駅を利用していますが、かなり不便ですよ。
大阪に行くには必ず桂で乗り換えないといけません。(準急ではものすごく時間がかかってしまいます。)
そして、タイミングが悪ければ桂の駅でかなりの時間待たされる時があります。
待ち時間を入れたら駅に近いメリットは完全に消えてしまいます。
136さん
駅に完全に近いメリットは別に消えてしまわないと思うのですが・・・・!
それは人それぞれです。
なんしかお前ら言い合いばっかりだな。
他社営業マンかい?
右京区の中ではあまり評判がよろしくないですね
レスも伸びませんね
↑釣りですか?
↑何が釣れるのですか?
以前、電車の音について質問した者です。ご意見を頂いた方、ありがとうございました。
契約者の方々の意見を頂けなかったのが残念ですが、我が家は結局、このマンションに決める事になりそうです。
間取りが良くて、通勤の便が良くて、さらに静かな場所・・・と、希望を言えばきりがないのですが、そうなると、私達の予算内ではとても手が届くものではなく・・・私以外の家族は電車の音をそんなに気にしていないこともあり、私がクリアできればなんとかなるかなという話になりました。
他に手ごろな物件が出てくるのを待つという事も考えてみましたが、そんな保証もなく、景気の回復につれてマンションの値段も金利もジワジワと上昇してきているし、子供が大きくなると部屋も手狭になるし、お金もかかるし、その上、消費税まで上がったら・・・なんて色々考えると、益々購入が難しくなりそうな気がして・・・。
本当は2、3年前に決断していればよかったのかなぁ。
マンションの買い時って、判断が難しいですね。購入条件についても、自分達が何を優先させるか、本当に迷いました。
私自身、音についての不安がなくなった訳ではないですが、今は、家族みんなが快適に過ごせるよう、前向きに工夫しながら生活していきたいと思っています。
以上、長文、失礼しました。入居予定の皆さま、これからどうぞよろしくお願い致します。
このマンションの前を車でよく通るのですが、何とも怖い通りです。
死角が多いので注意深く通ってますが、そんな車ばかりでも無いと思うので住まれる方は特に子供さんに車に注意するよう、躾けてください。
怖いなら通らなければいいんですが、踏み切りを渡らないで高辻通に出れるのでやっぱり使っちゃうんですよねぇ。
前の道は確かに狭いですねー。でも、そんな道ですし、144さんのように車の方も気をつけてるし、通行人も気をつけますよね。私もずっと利用してますが、今のところヒヤリとした事はありません。新しく住まれる住人のかたもその辺は十分注意なさるんじゃないでしょうかね。
たまにしか車が通らない道の方が、かえってお互い油断して、飛び出し事故が起こりやすいらしいですよ。
たまにしか通らない人もいるから怖い道なんですよ!
前の道の事はこれまでここでも何度も話題になってますし、実際、自分達も確認してみました。
確かに狭い道なので注意して通りたいと思います。
ご指摘頂いた皆様、ありがとうございました。
なぜここなんですか? わたし的にはエスリードの方を検討しているんですが、純粋にここの方が優れている点を教えてください。
初めて投稿するものです。いつもこの掲示板を見ていて思うのですが、何か意見すると反対意見が返ってくるのがとても気になります。
私もかなりいろいろな意見に影響されて一旦はどこのマンションも購入を見合わせようとしたのですが、最終的には全て自分達で判断しないと買えないものですしね。私達もみなさんと同じような迷いや不安を抱えて購入に踏み切ったのですが、間取りと日当たりは他のマンションさんと比べて良いかなぁーと思ったのが決め手です。No148さん、最後は自分と家族が納得して幸せに過ごせたらそれでいいと思いますよ。No147さん、これからも宜しくお願いしますね。
自分が納得できる部分があればいいんじゃないでしょうか
他の人の意見でマンションを買うことなんてできませんよ