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いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。
ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/
[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00
いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。
ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/
[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00
構造材の話ばっかりだけど、家で一番大事なのって構造材じゃないよな。
無垢の柱使ってたりしても、基礎がしっかりしてなければまったく意味ないよな。
>>970 購入経験者さん
心中お察しします。
家族の為に大金を費やして建築された結果がこれではやりきれないですね。更に三井ホームの対応があまりに酷すぎです。健康被害も出ているようですがこれ以上悪化しないよう御自愛ください。
工務店だろうと大手HMだろうと、ミスや欠陥は必ずあるよ。
ミスや欠陥がないと言う会社はまず信用できない。人間がやる以上、ミスは100%生じる。
ここで三井ホームを批判してるやつはどんな家に住んでいるの?教えて。
職人に目利きされた、構造材のみを使用して、地震にも強くて、100%壁内結露が生じない高高な家に住んでいるんだよね。
それとも、大手で建てられないから、大手の穴ばかり探して安いところで建てた自分を納得させているのかな。
大切なのは何かあった時の真摯な対応が大切
>>973 匿名さん
ありますよ。
一般に家主が気付かない壁内雨漏りは
半数以上と言われてます。
さらに三井は雨漏りが多いので有名です。
しかし問題ありません。
お客様はお金持ちしか居ませんので
家ぐらい10年で建て替えても大した負担ではありません。
ハウスメーカも儲かり、お客様はまた新しい家に住める。
さすがホワイトウッド。素晴らしい事事です。
重鉄の家に住んでいる者からすれば、ホワイトウッドでも杉でも檜でも、職人が目利きした物以外はどんぐりの背比べ。
杉は強度はないから使わない方がいいよ。檜は特製を理解した使い方が大事。
三井の軒なしは、雨漏りするよ
ホワイトウッド
腐りやすいから、出材する現地(北欧・ロシア他)では使わない。
杉や桧に比べ、6倍腐りやすいという実験結果が出た。
ハウステンボスで建物に使用したら、3年でキノコが生えた(腐った)。
デッキ材に使用したら、2年で床板張り替え。
木材業界で「腐りやすく住宅に不向きだ」とお役所へ直訴に行ったら、「規制すると、取り扱っている業者や商社が倒産する」という理由で退けられた。
十分に高いと思うが。
簡単に言えば価格相応ではないということ。
健康被害の出る家には住みたくない。
>>996 匿名さん
大手だからいろいろ問題あるのではないんだよね。建ててる件数が多いから、たまには問題も起こるんだよね。そして大手だから、問題が起こるとこうやってネガティヴキャンペーンが起こるんだよね。
100%完璧な施工をするところなんてあるんですかね。
三井で先日契約しましたが 悩んでた他社より ガス工事費や屋外水道費が30万程高いのですが今から交渉可能ですか
ここに聞いても分からない三井ホームに聞きなさいよ
>>999 匿名さん
高い理由を聞いてみて納得できなかったら、解約をチラつかせれば、引いてくると思います。
高いのはそこだけじゃないですけど…
メンテ、リフォーム、割高どころじゃないけどね。
工事担当が余った材料で別荘を建ててしまうのだから、高いに決まってるでしょ!
基準がが、無く設定コストが安く、取り付き安さで、顧客の囲い込みをして、じょじょにに締め上げる、
寄らないのが賢明です、
お金持ちなら、ブランドに満足し、実態の不合理さは自己責任です、
お気を付けを、
>>998 聞きたいさん
契約後の変更は難しいです。
理由はキチンと説明してもらって、納得できると良いです。
納得できない場合は、何かオプションをサービスにしてもらうとか、そういった対処方法だと思います。
建築する場所であったり、エクステリアであったり、総合的にお金かけないと、満足するものできないですよね。
ハウスメーカーでに頼むなら、水道メーターの場所などもこだわるべきで、それにも費用かかる可能性があるし。
三井で頼んでも作るのは外注先で、職人の腕次第のところもあるし、悩ましいですね。
洗濯パンの交換で10万円の見積出してくる異常な会社。
年を取ってきたオーナーを騙すような仕事は今すぐ止めるべき。
オーナーカモられてるみたい…
騒音の出る作業を、住宅街でも土日の朝から晩までずっとしています。
音の大きな作業はせめて平日の日中にしてもらいたいと再三お願いしても改善されません。
入居当初から近隣との仲が悪くなりそうで、この会社には頼めないと思いました。
その音を出してる作業も、きちんと工事を進めていれば不要な作業のはずです。
素人にもわかるような下手を、人目につく住宅街の休日に堂々とできてしまう無知さにますます信用が置けません。
>>1008 匿名さん
クレーマーですね。
三井ホームは朝から晩までの工事はできない。日没までってら決まりがあるかね。
あと、工事に対する要望は誰に伝えたの?
素人にわかるような下手ってどんなの?具体的には?
1008はやっぱりデマだったのか。
迷惑だな。
建売なんて夜中まで突貫工事で騒音立ててるけど、近所では皆我慢してます。
だって、家を建てる時ってお互い様ではないですか。
三井ホームが近所にあったわけではないけど、建売よりは全然ましなはず。
多少音が出たとしても、どこのHMで施工しているにせよ、建築中の現場に
いちいちクレームつけるなよと言いたい。真剣に仕事してるのだから。
三井ホームの現場作業は8時〜日没まで、日曜日は休みと決まりがある。
>1008
>入居当初から近隣との仲が悪くなりそう
人によりご意見は色々と思うけど、そんなこと誰も気にもしないですよ。
家を建てているときは、近所の住人にとってはそれこそ騒音、ゴミ、埃、
駐車などで迷惑ばかりですが、いざ完成して住人が引っ越してくれば、
その方が建て直しだろうと、建売を買った新参の方だろうと誰も建築中の
迷惑まで覚えていて、それを根に持つことなんてあるわけないです。
家が完成して引っ越してくれば、真新しい家で羨ましいな〜と思うだけ。
普通に周囲の家と同じように、ご近所づきあいするだけですよ。
あまり心配することも神経質になることもないです。
引越しの挨拶でも、特に迷惑だったなんて文句を言うこともないし、
謝罪など要求することもない。それが普通のおつきあいです。
>>1009 匿名さん
ホントにそんな決まりがあるのですか?
現状お隣が建築中ですが、朝の7時からゴンゴンやられて土日も休みなんてありません。
一番最初に挨拶に来た三井ホームの方にも工事は何時までやられるのか聞いたところ遅くても冬なんで夜8時位と言われて諦めてました。会社としてそんな決まりがあるなら胸張って苦情言えますね。古い住宅街に住んでるのであちこち建て替え工事入りますが、一番酷いです。
>>1014
私施主ですけど
夜現場見に行くと結構な割合で人が居て中入れてもらえました。
設備関係の業者さんが八時と言わず9時過ぎても余裕で仕事してましたし
大工さんもでっかい室内灯持ち込んで日没後も作業してました。
日没までっていうのはほんとにあったとしても全く守られてないんでしょう。
うちも建築中に解体の音や窓の目隠しや排気、室外機の置き方等々いろいろクレームあったみたいですけど、
建ててしまえばこっちのものなので適当にあしらっておきます。
って随分慣れたものでしたよ。
たぶん弁護士同伴でもしない限り工程優先でしょうね。
デマで書かないと思います。あなた営業の人ですね。
支店や地域や担当者や工務店によるんでしょうか?
近所でミニ開発があって何軒か新築が建ち(全て中小ビルダーです)「土曜の朝6時から鉄筋切断」「夜12時まで屋内で電動のこぎり」といった酷い工事が続いたので、三井ホームには「我が家の建替でそういう近隣から顰蹙を買うような工事をやられたら困る、お宅は建てたら終わりだけどうちはここに住み続けるんだから」と強く言いました。
そしたら >>1012 のよう説明をされ、どうぞ安心して下さい、と。
建替中は数軒隣の貸家を借りていたので状況は全て把握してましたが、工事曜日・時間・マナーなど真っ当な工事をしてもらえて安心しました。
もちろん、施主の我々が数軒先に住んで見ていたから下手な事はできないという緊張感もあったと思います。
日の出から日没までのルールはどこでも一緒
別に三井だけの話ではない
現場で建ててるのは下請け会社
元請はいちいち日々の作業時間までフォローしないから結局は下請け次第
天気で遅延しても元請が言うのは「遅れを挽回しろ」ぐらい
殆どの場合、元々ぎりぎりのスケジュール
おのずと結果は目に見えてる
深夜作業か手抜きのどちらかだ
三井は下請け丸投げで殆ど現場に行かないから、深夜作業か手抜きされる可能性は高い方だろう
それが嫌なら毎日社長が現場に行くような中小工務店か
元請社員監督で2日に一回ぐらいまめに現場に行く監督が居るハウスメーカ(今はローコスト系しかない)に監督指定で頼むしかない
どちらも挽回が難しいと判断したら引き渡し遅延の申入れがある
それでも手抜きや深夜作業されるよりマシだろう
下請けからしたら早く終わらせて次の現場やるのが儲かるわけで
監視やペナルティがなければ実質やりたい放題になるんじゃないかな
ルールはあっても監視は甘い
これが実情かと
家の隣の施工場所では、朝、早い時には、7時前から、作業の準備なのか知らないけど、
人が入って、ガサゴソやっていましたよ。
燐家は、竣工まで、まるまる一年掛かりました。
作業している人は、外国人こそ居なかったけど、派遣で来たという若い方もいました。
基礎などは、とてもきれいに造っていらしゃったけど、どうやら図面と違った場所が
あったらしく、次の工程へ行くときに、ちょっと騒然としてましたね。
大きな声で、作業する人が、叫んでいたので、嫌でも事情が、ダダモレです。
三井って、営業マンも、しっかりしているイメージだったので、天下の三井さんでも
今は、こんな具合なんだな・・・と、びっくりしました。
おまけに、竣工まじかになって、うちの家の壁を破損させられてしまい、もう、
踏んだり蹴ったりでした。
工事責任者を呼んで、問いただしたところ、作業に来ていた人が、誤って破損させたと
解り、きちんと対処は、してもらいましたが・・・。
よその住宅会社さんでは、素知らぬふりをされるということが、多いとも聞きましたので
そのあたりの対応は、まだ、マシな方かもしれません。
結局、下請けの業者さん次第ってことなのでしょうかね・・・どこの住宅会社さんも・・・。
はっきり言って全くなってない。値段が高いだけ。
工事日程はしょっちゅう変わるし、仕事も雑。
これでお付き合いは終わりでしょう。
三井ホームに見積もりをとろうとしたら、『大変恐縮ですがいくらでも見積もりを出すのは構いませんが相続税対策であれば、先に資産を全て公開してください。』と言われました。『建築は1億では足りません。1億5000万かかるかかからないか…ただそんなことよりも資産を公開してくれないと。僕たちが動くのにはお金がかかります。僕たちは求められるお客様のもとへ参りたいです。失礼ながらそちらの気持ちをお示しくださいませ。』と言われました。
ハウスメーカーの二回目の説明のあとでした。
『三回目の営業は資産を公開してくれなければございません。見積もりもだすことはしません。相続税対策なのですから、世界一周でもしてきてください。』
このように言われました。3.4回目で契約書に判子を押す気持ちでハウスメーカーと会うものなのですか?
ちなみに間取りの提案も何もない状態です。
120坪の土地に建物を建てたいと言っただけです。
初めてその方と会ったときは『これだけ広い土地ならば保育園を建てましょう。』といわれました。
二回目のときには『許可が今年はおりなさそうです。アパートにしましょう。』
3回目の会う前日に『資料はできるかぎり持っていが気持ちを形に表してほしい。それが社会通念上普通の営業です。』と言われました。
わたしからすると三回は会ってるけど何一つ提案もないものなのに三回会って判子押すの?!って思って驚きました。
ハウスメーカーに営業してもらうということはこういうことなのでしょうか?
わたしの三井に対する評価は『慇懃無礼』この一言につきます。
ネタではないです。本当に起きていることなのです。今わたしはこう営業さんに言われてます。
『資産公開するつもりがあるのならば税理士つれて次回無料で相談に乗ります。よく考えてください。このまま親御さんが車で交通事故で死なれたら困るのはあなたたちですよ。そんな人をごまんと見てきてます。今わからなくてもきっとすぐに気づきますよ。でも気づいたときには遅いです。』
わたしはとにかくいくらかかるのかを概算で知りたかったので『もし私がアパートをたてたらいくらですか?』ときいたらこのように営業さんにおこられました。
『なんであなたがたてる必要があるのですか??全く理解できません。相続材対策ですよ。意味がないです。』
わたしとしては、親がんしんだらアパート経営をしなくてはならないので生活にかかわるのに…建てるアパートの値段の回収時期とかも考えたり頭がいっぱいなんです。それを伝えたらこういわれました。
『あなたはもうアパートをたてるだけで頭がいっぱいなんです。なんでアパートをたてるかを考えてください。そんな見積もりは不要です。』
営業の言うことは当然なまともなことなのは分かるのですが、見積もり出すことより資産公開することのほうが難しくないですか?それとも皆さんはアパートや家を建てる前に見積もりよりも前に資産公開していらっしゃるのでしょうか?
何が普通かわからない世界に飛び込んで困惑しています。
長文失礼しました。
HMと交渉する場合、こちら側にカードが必要です。
カードとは「私は〇〇と現在交渉しており、〇〇はここまでしてくれていますよ。あなたはどこまでできるのですか。」と示すことなのです。そうすると三井ホームも〇〇が相手にしている顧客ということで自分も相手にしていいんだと悟るのです。ですのでまず他HMと交渉をし、それを示してみてください。
あなたが相手にしている営業マンは多分無能な営業マンだから上司を説得することができないのでしょう。しかし他のHMが既に交渉しているということであれば上司を説得することが可能となります。
そういう営業マンは基本的に無能だからこちらが操ってあげる必要があります。
営業マンが上司に説明するための材料を与えましょう。
だけどあなたに今付いている営業マンは無能なので実交渉が始まっても到底役に立つとは思えません。交渉が始まったら即座に担当を替えてもらう必要があります。