1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00
1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00
今、内部設計士さんと打ち合わせしてます。
年齢も近くて人当たりがよく、非常にいい打ち合わせが出来ています。
あとは、いい大工が当たればいいけど...
オプションも安いですね。
こちらの掲示板で勉強させて頂きましたので、私も情報発信します!
設計士さん忙しくて毎週日曜日の予約は難しいみたいですね。皆さんはどの位のペースで、また契約まで合計何回打ち合わせしましたか?
私は2週間に1度くらいでした。
打ち合わせ自体の回数は5回くらいしたと思います。
散々間取りを変えたので・・・。
ウチも2週間に1回の打ち合わせでした。
打ち合わせ→数日後に修正された間取り図・見積もりが届く→次回の打ち合わせのために検討
10回やったので5ヶ月ぐらいですね。1度の打ち合わせは2時間ぐらいでした。
すみません。大体の情報はわかっている(つもり)ですが、
概算出せる方いたら教えてください。
家30坪、オール電化、エコキュート(大きい方。)
収納を三箇所( 脱衣所、リビング、二階に一箇所ずつ)追加、
外に水道(こちらはオプションですか?どちらかの県民でたてましたってブログで
標準とありましたが。)をオプションでつけて他は全て標準の場合 約いくらになるでしょうか?
土地を迷っています。北道路40坪、南側、両側にはびっしり家が建ってます。
こんな土地では日当たりはまず見込めないでしょうかね。
ここで県民で建てればいいなって妄想してます。
駐車場一台分くらいあいていれば平気かななんて考えてますが・・・
>>概算出せる方いたら教えてください。
ざっとですが、
・オプション込みの坪単価が40万円
・外部給排水 50万円~150万円 本下水か浄化槽かで50万円ぐらい異なります(ただし浄化槽には自治体により補助金があります)
・地盤改良 0万円~100万円 県南・県東は地盤改良の可能性が高い
・外構 0万円~200万円 土地の広さや駐車場の台数などでかなり変わります
建坪30坪なら、家本体1200万円+その他50万円~450万円ぐらいではないでしょうか。
意外と地盤改良と外構が馬鹿になりません。
外水道は設置費込みで3万円ぐらいのオプションです。
うちは、周りにあまり家が建って無い所ですが、北向道路の土地に建てました。
北側も思った以上に日が入ります。
あと、日当たりが不安な場合は、天窓や高い位置に窓を設置したり工夫をすれば
日が入りますよ。あとは、コの字型の家にしてみる・・・とか。
それと、暗くなってしまいそうな所に明暗センサー付きの照明を付けたりすると
もしかしたら、誤作動を起こす場合もありますので、注意が必要かと思います。
>>567さん
北側は余裕あるんですか?
流石に南側と比べたら厳しいですが、北側でも間取りの組み方や窓の配置を工夫すれば、
結構明るいですよ。
2階にリビングを持って来て天窓付けたりすれば、
陽当たりはかなり見込めると思います。
北側は暗いってイメージがありますが、日陰にさえならなければ充分明るいかなと。
ちなみに、南側に居住スペースを持って来たがるのは日本くらいだとか…
568さん
ありがとうございます。県民だけで1200万円、地盤などがネックですね。
このあたり(上尾市)の中でも川沿いは地盤が必要ですが私の狙っている土地は
いらないと不動産やがいってましたが油断大敵、ですね:::
外講もまったく予想もつかないのですがやはりお金をかけるとそれなりに
できるらしいし・・・迷います。。。
569さん
ありがとうございます。
南側に隙間無く二階建てがたっていまして(東、西側も同様。)
今の時期に昼間見に行くとお隣は一階には日差しがはいってきてますが、
冬の時期は寒そう・・・と思ってしまいます。
天窓も考えましたが、天窓だと掃除できるの?の主人の一言で うーん。となってしまいました^^::
(主人は変なところに窓があると掃除できずみっともないイメージ。)
570さん
ありがとうございます^^
整形地40坪で南いっぱいに家をたてると 北側が2、3メートルあまるかな、という感じです。
(お隣の感じから。)
二階のリビングも気持ちよさそうですよね♪そうするとやはり県民は標準からオプション料金とかかるのでしょうか?
おいくらか知っているかたいたら情報お願いいたしますmm
>>> 567さん
3辺囲まれている北道路の土地は 私的には反対です。
それというのは 風通しが望めないため 湿気で苦しんだ経験からです。
24時間換気や設計で どれくらい改善できるか・・・
今、二階リビングで建築中ですがオプション料金は発生しません。
県民のツツミの床暖房はどうなんでしょうかね?
電気代とか、使い勝手は?
ご使用中の方いますか?
572さん。
ありがとうございます。
やはり日当たりばかり考えてましたが、風通しも悪くなるのですか。。。湿気、厳しいですか。。。
私の親も同意見でした。日当たり重視の両親でして、実家は南道路、目の前は桜並木、その向こう側は
駐車場で平屋の実家でも最高のロケーションなのです。ただ駅の無い田舎なだけですがね(笑)
主人は駅から徒歩圏で育ち会社にも電車なので 駅から徒歩圏は外せず、南道路で子供の学区を変えずですと
予算が限られている為 無理なのが現状です・・・
何を削るか・・・ですね。
573さん、
ありがとうございます。
二階オプションは当然発生するものだと(勝手に)思っておりました。
良心的ですね!イメージが、家族でずっとリビングにいて、寝室、子供部屋は寝るだけなので
やはりリビングは日当たり面を考えると二階いいですね。
>574
ツツミの床暖使ってます。
床暖スレでは評判悪いです。W
設計士さんには主暖房で考えるときついっていわれてたので、どうかな、って思っていたのですが、
床暖だけでは真冬は確かにきつい、です。
ちょい寒ぐらいだと快適。
エアコンと併用すると、これまた、快適、って感じ。
思うに、エアコンのみだと乾燥するのと独特の風が不快感を呼びますが、床暖併用すると、エアコンだけに頼るのと違うので両者あいまって程よく暖がとれるんじゃないでしょうか。
電気代は+一万ってとこですね。
勿論、オール電化です。
ウッドワンのsu:iji(スイージー)というキッチンが差額10万円でつけれる事になったみたいです。
オープンタイプでなかなか良さそうな感じ。でもキッチンが無垢材ってどうなんでしょうね。
IH/ガス/食洗機等の設備についてはまだ不明との事。
ところで、廊下やホールの壁紙って県民指定のもの(3種類位?)しか使えないのでしょうか?
設計士さんに聞いた所、この中で選んで下さいって言われたのですが、どなたか自分で好きなのを選んだ方っていらっしゃいますか?
577さんの質問に追加です。部屋の中のカベカミはどうですか?やっぱり三種類位しか選べないのでしょいか!
577です。
部屋の中の壁紙は相当の種類が選べるようです。
追加料金等は知りませんが、メーカーカタログから好きな物を選べるのでは。
ただ、玄関ホールや廊下だけは決められた種類の中から選んで下さいと言われています。
壁紙は決められたカタログがあって、その中から選ぶのであれば、なんでもOKでした。
つまり、部屋毎に壁紙を変えようが、部屋の1面だけアクセントとして違うデザインにしてもOK。
腰下と腰上で違うデザインにしてもOK。
但し、ボーダーは別料金になり、1本(10m)単位の工賃込みで8~9000円位だったと思います。
ボーダーが5mで足りるとしても、10m単位なので1本分の値段。
11mの場合は2本分の値段が掛かります。
ボーダー入れて上下で壁紙のデザインを変えたり、部屋の1面だけデザインを変えると
かなり雰囲気が良い感じです。
(仕上がりの想像が付かないので、実際に見るまではかなりドキドキもんでしたが。)
>>580です。
長々と申し訳ないですが、もうひとつ…
やはり玄関、ホール、廊下等は3種類からしか選べず、オプション扱いの変更もNGと言われました。
(クロスの厚みが薄いんですよね…)
ただ、運良く?ウチはリビング上に吹き抜け&リビングイン階段にしたので、
3種類以外から選べました。
リビングから階段や2階廊下が見えてしまい、リビングと壁紙を揃えないと不自然になる為、
リビングと同一デザインで揃えるという条件でのみOKが貰えました。
特殊な理由が無いと、変更は厳しい様です。
No.577 です。
580さん回答有難う御座います。とても参考になりました。
ボーダーは考えていなかったのですが、子供部屋にでも使ってみようかなぁ。
我家はリビングイン階段ではないので、やはり3種類の中からですね。
オプション扱いも駄目と言う事は県民側の相当の意気込みを感じますが、どういった理由で3種類の中からなんでしょうかね。
ちなみに私が設計士さんに聞いた時には、理由はよくわかりませんと答えられました。笑
壁紙は監督によるんじゃないですか?
ウチは玄関・ホールともに自分で好きなの選びましたよ。
あと、監督から渡させる「県民オリジナルカタログ」以外にも色んな壁紙がありますが、メーター1000円のならどれを選んでも差額無しでした。
他の壁紙はリリカラのホームページかショールームで確認して下さい。県民共済の事務所にもあったと思います。
壁紙の件にしても、ウチの監督は寛大にやってくれました。
照明メーカーの変更、契約後のキッチンやバスなどの設備の変更、こういうのは監督によって対応が違うみたいです。
だから、他の施主は変更OKだったのに、などとあまり強く言わないで下さい。クレーマーみたいになっちゃいますから。
↑なんか、ヤラシイ言い方…
No.577 です。
583さん情報有難う御座います。
監督によるとはいえ、変えられた方がいた事は嬉しいです。
変更出来ればラッキーくらいの気持ちで提案してみます。
入居して一年三カ月ですが、そのときはまだ自由に選べました。
が、それから何ヶ月かして変わったみたいです。
どなたかのブログに書いてありましたが、壁紙によっては剥がれやすかったり、下地がでやすかったりということが多かったようです。
なので、あまりトラブルのでないものが選ばれてるのではないでしょうか?
私もトイレやLDKは汚れ防止を使いましたが、固いので施工によっては剥がれやすいかも…と監督さんに言われました。
壁紙屋さんは全然ふつうの壁紙と施工は変わりませんといってましたが…
うちの担当してくれた壁紙屋さんはかなり上手で今のところ浮いたり剥がれたり隙間が空いたりとかは皆無で、きれいなままです。
12.5畳の部屋は作れますか?
あと1Fの間取りの上に12.5畳のテラスは作れますか?
知っている方いましたら教えて下さい。
>>587さん
居室に関しては2間飛ばし(3640mm以上)にならなければOKだと思います。
テラスを12.5畳ってのは、ちょっと厳しいのでは?と思います。
県民の建物で、居室上に広いテラスは避けた方が良くないですかね?
雨漏り、テラス下の部屋の熱問題、音に関する問題など、リスクが高いと思いますが。
県民ではバルコニーの奥行は1820までと言われましたよ!
間口に対しての制限は可能な限りないと思いますが、奥行だけはきっぱり言われました。
一間以上だと下地材を継ぐ事になるので漏水のリスクが多少上がりますからね~
それでも私は奥行一間半のバルコニーがほしかったのですが結局あきらめました。
県民は少しでもリスクがあることはやってもらえないです。
ベランダ上に屋根はありますか?
張り出しのバルコニーは1820までって意味では無いですか?
でも、張り出しに漏水は関係ないか。
私の場合は1階居室上に1820+張り出し部分910の2730mmで、OKでしたよ。
1820mmは屋根があり、張り出し分の910mmは屋根は無いです。
当然、漏水のリスクがあるので、ボードの910mm幅を一番内側に入れて
ボードの継ぎ目を外側から離してあります。
横殴りの雨じゃ無い限り、継ぎ目部分まで濡れる事は無いです。
589です。
説明不足でした。私の場合は道路斜線の影響で庇が出せませんでした。
居室に910のり、張り出し910の計1820です。
質問です。
外壁をALCで考えているのですが、設計士からはYKKに限定せず
どこのメーカーのサッシでも選べると言われました。
みなさんはどちらのものを選定されましたか?
メーカーによって性能の違いなどはあるのでしょうか。
いつもこの掲示板を参考にしております。
この度、家を新築しようと県民にて打ち合わせを重ねております
仕様もある程度決まり見積りを頂いてただ今コスト削減中です、皆様にお尋ねしたいと思い書き込みしました。
質問は以下の項目です
1.オプションにてダイライトを選定し断熱材は密度アップにしようと思っていますが、コスト削減のために
断熱材は標準にしようと思いますが、標準と密度アップでは体感的にかなり変わってくるのでしょうか?
断熱材はおおよそ12万のオプション料金です。
2.同じくオプションで2階と階段部分の遮音マットについても、付けないとかなりうるさいのでしょうか?
こちらは10万のオプションです。
3.外壁なのですが、クボタ松下製の物をオプションにて選定しておりますが、標準工法ですとシーリングは純正品で はないそうで純正の高耐久タイプでお願いすると15万のプラスになるそうです・・・皆さんでしたらどちらを
選ばれるでしょうか?
以上宜しくお願いします
まず、県民で使用しているコーキング材の材質や品名を教えて貰ったらどうですか?
変成シリコンのヤツを使用していれば、いわゆる高耐久性ですよ。
サイディングメーカー純正のコーキング材が、どういう物か分からないので、
なんとも言えませんが・・・
ちなみに変成シリコンのコーキング材は、安いトコなら100本10万円しないんじゃないかな?
15万円アップはどうかと思います。
純正品と言われる物は、車のパーツにしても何にしても割高感はありますからね。
>594さん
クボタ松下の外壁ってオプションなら選べるんですか?
先日、設計士に今年3月からクボタ松下の外壁はオプションでも選べない、と言われましたが。。
毎回、いってることが違う設計士だったからいまいち信用できないんですよね。。
596さんへ
私も以前(5月)に担当の設計士にクボタ松下との取引が無くなったのでオプションでも無理と言われましたが
5月下旬に新都心にて打合せのときに壁際にサンプルがありましたので、他の設計士の方に確認したら最近になって
また取引が再開し使うことが出来るとの回答でした。
参考までに
クボタ松下大丈夫なんですね。外壁ならクボタ松下がいいと思っていただけに嬉しいです。
ありがとうございます
594さん
断熱材はどの程度の密度アップで12万ですか!?結構な額ですね?
床・壁・天井全てですか?
599さんへ
断熱材は24kを使用して今の見積もりですと壁、天井のみです
自分だったら断熱材アップをキャンセルするかな。
県民の大工さんは、現在の標準的な断熱材の施工方法を
していない人が多いようです。
県民で建てた人達のブログでの写真を見たけど、
メーカー推奨の施工方法がされていたのは1名だけでした。
ちなみにウチはきちんと施工されていなかったので、
指摘して修正してもらいました。
きちんと施工されていないと、密度を上げても
隙間から風が入るので、効果半減です。
601さん、教えていただきたいです。
メーカー推奨の施工方法がされていたのは1名だけ…
これは大きな問題と思われます。
実際の現場での確認作業はどのように行ったらよいのでしょうか?
踊らされるな。
602さん&603さんへ
断熱材の耳を柱や間柱等にホチキスみたいなヤツ?で留めるのですが、
隣り合う断熱材の耳は重ね合わせて留めるのが、メーカーの仕様です。
ウチはこの点はキチンと施工してありました。
ウチが施工仕様書と違った点はスイッチBOXとコンセントBOXまわりの収め方です。
BOXまわりは断熱材をBOXの形に沿ってコの字型に切り込みをいれ、
切った部分はBOXの裏側に収めます。
こうすることで、コンセント回りからの壁内の風を室内へ流入するのが低減されるらしい。
高高住宅なんかは更に、BOXの裏側に気密カバーと言うのを着けるそうです。(タッパーみたいなヤツ)
しかし、指摘前はBOXの部分は断熱材を寄せてBOXから逃がすだけの状態でした。
職人さんや監督さんは手抜きとかではなくて、今まで検査で
指摘されたことがないので、ホントに知らない様子でした。
というのも、法的に定められてるわけではないので、問題にはならないんです。
それなので、断熱材のメーカーHPから施工仕様書をプリントアウトし、
監督さんに説明して納得して貰いました。
まぁ、嘘っぱちかどうかは、ブログをやっている人達の写真を探してみて下さい。
ちょうど断熱材とコンセントが写ってる方のブログが、必ず何件かあります。
それを見て判断してください。
ちなみにメーカーは旭ファイバーグラスってとこです。
メーカー独自の施工方法ではなく、同種のメーカーが集まって出来た硝子繊維協会が
取り決めた施工方法のようです。
「旭ファイバーグラス」または「硝子繊維協会」のHPに施工仕様書がアップされてます。
こちらを確認すれば、推奨されている施工方法が分かります。
グラスウールは丁寧にやればやるほど手間と時間がかかります。
さらに実際の現場では施工仕様書の通りに納まらない部分が出てくるのが現状です。
しかし100%に近づく施工をしてもらいたいものですね。
施主の細かいチェックと指摘しだいです。頭ごなしに指摘するのではなく気遣いしながら
大工さんといい関係を持って下さい。大工さんの施工にかかっていますからね!
私は追加をだして、GWの密度アップと簡易的な通気止めをする予定です。
断熱材は寒さ対策だけではないですからね。
601です。
ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
所定のHPを見て、まずはしっかりと理解をしたいと思います。
6月の仕様変更ありますか?