MMTF以外の所は外壁は全てタイルではないでしょうか?
なんか次から次へといろんな話題が出てくるねー。
>>160
それはおかしいですね。図面集の仕上表では
■外部仕上
屋根 コンクリートスラブの上アスファルト防水コンクリート直押え
外壁 低層棟 磁器質タイル貼他
高層棟 50二丁掛磁器質タイル
サッシュ アルミ二次電解着色(11階以下は網戸付)、Low−E複層ガラス
バルコニー 床 防滑性ビニール床シート
腰部 コンクリート塗装仕上
手摺 合わせガラス入りアルミ手摺他
軒天 珪酸カルシウム板塗装仕上
となっていて、これを見る限り少なくとも高層棟の外壁は全て磁器質タイル貼りで、吹付けタイルや塗装仕上の部分は無いはずです。
みなさん自分の利益だけを考えすぎ。外壁てのはMMTF全体のことを指してのことであって、あんたらんち一戸ごととのこととは思えないんですがー。いらぬ考え休むになんちゃらです。
by 仁鶴
165です。
図面集にはお約束の「多少の変更が生じる場合があります」という断り書きがありますけど、
タイル⇒白ペンキ
は、どう考えても多少の変更ではないですね。MMの真ん中に建つ看板物件としては有り得ない
チープな仕様だと思います。
>165
「外壁 低層棟 磁器質タイル貼他」
の”他”がポイントなんですよ。
某サイトでも指摘されていましたが、この"他”が殆どの物件が最近多いそうです。
”他”は”吹付けタイルや塗装仕上”ということだそうです。
低層と高層の区切りって何階から?30階くらい?
そもそも、ここは総バルコニーだから外側に面しているのはバルコニー、ガラス、柱しかないですよね。外壁とは?
低層棟とは、機械式駐車場やゴミ処理室が設置されるMMT側の平屋部分のことです。
柱や梁はタイルの他ということか。号泣。
自己責任で調べましょうと書いている人がいますが、日本語が間違っていると思う。自己責任の意味がわかっているのでしょうか?自己責任というのは、なにかを選択した場合、他に補償を求めない、自分の意志で自由に行うことを指すのだが、自己責任で調べるというのは、極めておかしい
わけわかんねーこと言ってんじゃねー
みんなそれなりに大金はらおうとしてんたよ。
また新たな自称知識人が参戦か?大笑い
MRでは最初から柱や梁にはタイルでは無く、吹付けだったんでしょ。
あとから難くせつけてもしょうがないでしょ。
>>165
自己責任で確認したほうがよろしゅうございます。憶測で適当なことを書いていると思いますよ。チープな仕様とはあなたの主観であり、柱にタイルがはっていないくらいでチープであるといわれなくてはいけないとおもいません。
MR見ても全くタイルのことは眼中になかったです。ここで知って一瞬ショックを受けたけど,
よく考えたら,別にMRのバルコニーを見て嫌な印象はなかった。むしろ,高級感のあるサッシの質感や,開閉しやすいハンドルなど良い印象ばかり思い出されます。よって気にしないことにします。
あみどっていると思いますか?実際20F以上なのですが、夏は窓をあけて寝たいと
思って網戸をつけましたが、どう思いますか?
蚊やその他の虫もはエレベーターやエレベーターシャフトの上層気流でにやってくることもあるので、一応あったほうがいいと思う
165さんのコメントのとおり、その内容は、重説の時に手渡された資料の中の仕上げ表の記載に明記されている内容であり、憶測などではありません。
憶測と決め付けている方の頭が????なのではないでしょうか?
1モデルルームの柱や梁には、確かにタイルは貼っていない。ペンキが塗られている。(確認済み)
2MRで営業マンのタイル無しの証言情報もあり。
3建設中マンションも、柱や梁にはタイルは貼られておらず、塗装中であった。
←ここまでは事実。
4重説資料の仕上げ表には、タイル貼り以外の記述無し。
5タイル貼りではないマンションは、安普請仕様であるという意見あり。
6掲示板で重説と違うと騒いでいる人は、誰一人として、販売会社への確認やその結果を報告していないばかりか、主張をただ繰り返す→1238
4,5,6は事実と対立している意見だが、今のところ確証がない。
タイル問題は、自己責任でMRに尋ねるなりしましょう。掲示板では他の話題も話しましょう
と誰か書き込むだろうから、先に書いておきますが、放っておけないね。
これまでいまいち議論についていけなかったのですが、要するに
外壁にはバルコニーの側面と縦の柱があって、モデルルームを見た
記憶だと縦の柱にはタイルが貼っていなかった、というのが問題と
いうわけですな。
上でも誰かが書いていますが、柱とバルコニー側面以外には外壁と
呼べる場所は無いわけで、当然タイル貼りになると思いますね。
が、たしかに現在のR棟には貼ってありません。たぶん、最終的
には貼られない様な気がします。
ご参考まで
http://reside.jp/blog/basic/2006/01/post_7.html
③ 外壁・・マンションで一番目につく部分であると同時に、建物の構造上とても大切です。仕上げには、タイル張り、吹き付けタイルがよく見られます。タイル張りは、見かけ上の高級感がある共に、建物本体を大気、雨水から保護し、建物の劣化を防ぐ役割をもっています。これに対し吹きつけタイルは、樹脂入りコンクリートを壁面に文字通り吹きつけたもので、比較的安価な仕上げです。私達がイメージするタイルというものではないです。
>>憶測と決め付けている方の頭が????なのではないでしょうか?
1238氏は、いつも余計な一言がイタい。
R棟にはタイルが張ってあるようには残念ながら見えません。
柱ってことね。
>>188
4重説資料の仕上げ表には、タイル貼り以外の記述無し。
↑
事実なら、ここがポイント。
残念ながら、購入検討者はその資料が入手できません。
営業から、デベに確認させる方法しかなさそうです。
外観の仕上げは、資産価値維持の上でも大事なことだと思います。
資料をお持ちの契約者の皆様、頼りにしてます。
情報よろしくお願いします。
>>191
購入者や検討者が各自で、デベに
「外壁はタイル貼仕上げと資料にあるから、バルコニー内の
外気に晒される柱や梁も、タイル貼にならないと重要事項説明違反ですね」と、
申し入れてもムダでしょうか。
こういうのって、人数まとまって要求しないとダメなものですか…。
内覧会の時にこの理由↓で、確認印を押さない選択も可能か。
『共用部分=外壁、柱、梁の仕上げが、重説資料と違う※から
資料通りの仕上げに直してくれるまで、確認印は押せない』
※タイル貼になっていない
>199
R棟の契約者の方に最近送られて来たチェックアイズのレポートに、タイル貼りの今後の計画が記載されていたとのことでした。
今の段階でタイル貼りでは無い、と決め付けて煽るのは何か別の意図を感じてしまいますね。
>>200
煽る意図は全くございません。そういう印象を与えたのであれば、謝ります。
チャックアイズの記述や重要書類の説明文とモデルルームでの外壁の仕様が全く違うというのが
今回の問題なのです。正直、なにが真実なのかわからなくなっています。
ここは、識者である1238さんの意見を待つかしかないと思います。それまでは静観します。
199です。
購入者であれば、共用部の仕上げと重説資料が不整合であれば、
内覧会で指摘し、修正させるのは当然の権利だと思います。
そこで、選択肢の一つとして提示しただけです。
当然、内覧会時にバルコニーの柱や貼が、
資料通りタイル貼になっていれば問題ない訳です。
従って200が、早急に煽りと決め付けるのは不適切です。
そういう対策を施されたら困るデベが、残業しているのでしょうか。
>>1238
私はR棟の購入者なのですが、重説会で仕上表は配布されませんでした。
L棟では配られたのでしょうか?
私が165で書き込んだ仕上表は、MRでもらえるバインダー式図面集に載っているものです。
購入検討者の方もお持ちの資料だと思います。ご確認下さい。
因みにR棟の重要事項説明書・添付図書には仕上材の記載はありません。
>165
私もR棟購入者ですが、あなたと同じで、バインダー記載内容しかわかりません。
だから、外壁はバルコニーの梁と柱も含まれると思っています。
外装=外壁・柱・梁だと思いますし、もし柱・梁の仕上がバインダー記載内容と
異なるなら、別途説明されないとおかしいと思います。
外壁がタイル貼でなくなるのは、単純な仕上げ変更じゃないと思うからです。
ここの購入者っていつまでも同じ事ばっかり言ってしつこいですね。
早いことMRに電話して、各自で確認すれば良いことなのに、
また、自分の思っている事違っていれば、デベととことん話し合って結論を出せば良いのに!
キャンセルなり、裁判なり、和解なり、出来ないの?